fc2ブログ

ステラグロウ 第10章攻略

関連記事

2017年7月28日

10章からはヒルダお姉様が味方として本格的に活躍!! ヒルダ推しのプレイヤーにとっては、ヒルダお姉様程じゃないけど、待ちに待ったこの時! 合奏「氷世界」が性能的にもBGMとしても最高!!PP4溜めて全力全開で歌ってもらいます! ニコニコ動画で氷世界を流して作業すると・・・良い曲すぎて、聞き入っちゃって作業の妨害でしかなかった(爆)

はぁ~、もう、た、堪らん。ヒルダお姉様のことが大好きすぎて萌死ぬ・・・。

第8章・第9章で盛り上がり、第10章では少しお休みかな? 主にお使いミッションです。モルディのイベントの演出は良かったけどね! あと、防衛戦は燃えた!防衛戦はどんなRPGでも好きなシチュエーションです♪

戦闘では、とりあえず、PP4溜めて「氷世界」発動で殆どの敵を止めてフルボッコ状態へ! 殆どの戦闘でチート級の性能!流石、ヒルダお姉様・・・最強の魔女です><b

が、10章の最後の戦いは今までで一番苦戦したかも(汗) 単にクリアするだけなら余裕だけど、特別条件の達成が難しかった。 条件自体は「味方を1人も撤退させない」で単純なんですが・・・。 流石に、ボスクラスには「氷世界」が効かず、とんでもない速さで行動し、滅茶苦茶強かった><;

今まで、SRPGにしてはヌルイ作品・・・と思っていたけど、奴の強さを味わったら、ラスボス戦が不安になってきた(汗)

それでは、

第10章:星の歌

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 全員ストップガード3かキングスガードを装備。厄介な行動不能系の状態異常を完全防御して進めています。
  • マルチエンド制です。ユウキの攻略チャートは参考程度にしてね!

【ユウキの攻略チャート】

☆第10章:星の歌

自由時間

  1. 今回は、今までの中で最長の章になりそう!
  2. マリーはどんな活躍をしてくれるんだろう?楽しみですね!
  3. 5部合唱「星歌」が世界を救うために必要らしい。今回は安心して歌えそうだ^^;
  4. 主力キャラにはストップガード3を装備させた。状態異常の中では行動不能系が一番怖い・・・。 これで行動不能系の状態異常を完全防御です!
  5. まずは、もちろん、ヒルダと会話!初めての会話だったのでヒルダがスキルを覚えた!
  6. お、次の時間帯にもヒルダがいた!さらにヒルダと会話!
  7. 最後に、ドロシーと会話。う~ん、ドロシーとの会話は先が気になる・・・。 性格はユウキ好みなメンヘラ娘なんだよね(笑)
  8. 自由時間後、オープニングの真相が明らかに! テイルズオブシリーズのとある作品のラストって感じだったのね。 誰が喋っているのかわかると、オープニング・序章の内容がよ~く理解できた!

作戦時間

  1. 北の街道で【フリーミッション:オーヴ祭、開幕!】に挑戦し、パーフェクトクリア!
  2. ナラキヴ・クレーターに入るとイベント。

クレーターコア(最後の真実)

推奨LV31

【勝利条件】

  • 全ての敵を倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる

【特別条件】

  • 先制攻撃を成功させる(報酬:竜の胸当て)
  • 味方を1人も撤退させない(報酬:ファウスト)

【出撃ユニット】
ヒルダLV30、モルディLV29、サクヤLV30、リゼットLV31、ポポLV30、アルトLV30

【敵ユニット】
ウクナLV33、フランジスカLV33、カエデLV33、ミリーLV33、カグツチLV29×2、ウンディーネLV29×2、オモダル、アネモイLV29×3

  1. な、こいつ、ヒルダよりも!?
  2. こ、これは予想外!確かに、都合よいけど、そこまで考えられなかったなぁ。
  3. 少しだけ、BBAのこと見直したよ!ちゃんとした目的があったんだね。
  4. そして・・・新旧対決!これも熱い展開だ♪
  5. ウンディーネは自爆するので瀕死状態の奴を放置しないように注意!
  6. テキトーに倒すだけ。弱点を突かれるキャラで突っ込まないように注意するだけかな?
  7. 魔法の弱点攻撃よりも、旧魔女たちは魔防が高いので物理スキルのほうが効果があるかも?
  8. カエデ、フランジスカ、ウクナ、ミリーの順に撃破してパーフェクトクリア! 途中、PP4溜まったので「氷世界」を発動して曲を楽しんだ(笑) ミリーはポポやモルディ等、遠距離攻撃ができるキャラで仕留めた。
  9. 撃破後、イベント。そして、2戦目へ!

ナラキヴ・クレーター(最後の真実:2戦目)

【勝利条件】

  • 全ての敵を倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる

【特別条件】

  • ヴェロニカが敵を3体以上倒す(報酬:ソウルゲイン)
  • ヴェロニカがノーダメージでクリア(報酬:キングスガード)

【出撃ユニット】
アルトLV30(強制)、ヴェロニカLV37(強制)、ヒルダLV31、モルディLV30、サクヤLV30、リゼットLV31、ポポLV31

【敵ユニット】
ドラゴンLV31、大天使LV29×3、天使LV28×6

  1. ヴェロニカが仲間に!
  2. ヴェロニカで敵を3体倒して、しかもノーダメクリア!?特別条件、難しそう・・・
  3. っと思っていたが、ヴェロニカの魔法が強過ぎて楽勝でした(笑) 敵は遠距離攻撃を仕掛けてくるので、少し距離をとって待機。ちょっと弱った敵に接近して魔法でトドメ! 敵が弱っていなくても、停止状態中や背後からの魔法攻撃なら天使だったら一撃で倒せる!
  4. 大天使は放置すると天使を呼びまくるので、近付いたらサクッと倒したいね!
  5. 最後に、ヒルダの「氷世界」発動中にドラゴンを撃破!氷世界、チートすぎる(笑) んで、発動する度にユウキの時間も10分以上止まる(汗)本当、ステキな曲♪ 全力全開で聞き入っちゃいます!!
  6. 撃破後、イベント。
  7. 帰還のイラストが賑やかになったね♪

<見つけた宝物>

  • マジックリング3
  • テクノシャツ

自由時間(2回目)

  1. ヴェロニカから「星歌」に関する情報を得た。星歌の楽譜~時を入手!
  2. 自由時間を終えたら、ヒルダを除く魔女たちの故郷巡りだね!
  3. 最終調律が可能になり、魔女たちの好感度を最大まで上げることが可能になった! 現在、ポポだけ最終調律が可能な状態だけど・・・ヒルダを優先したいので、暇があったらやろうかな?
  4. 1回目と2回目の行動でヒルダと会話。初の心の鎖が発生!
  5. 3回目の行動でヒルダの初調律を行った!

ヒルダ精神世界(1回目)

【勝利条件】

  • 全ての敵を倒せ(アイテム使用不可)

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる
  • ヒルダが戦闘不能になる

【出撃ユニット】
ヒルダLV31(強制)、アルトLV31(強制)、モルディLV30、サクヤLV30、リゼットLV30、ポポLV32

【敵ユニット】
死霊兵士LV28×6、傭兵LV28×6

  1. ヒルダの精神世界は他の魔女のものと少し違うね。ヒルダが参戦してくれて嬉しい♪
  2. アイテムなんて普段からあまり使っていないので気にならないかな?
  3. SP0からスタート。中央の黄色い魔法陣で小回復できる。
  4. 移動魔法陣の先にキャラがいると発動しないので注意!進軍速度がかなり遅くなっちゃうなぁ。
  5. 移動するときは、まずは反撃持ちのキャラを送り込むといいかも?
  6. クリア後、ニヤニヤ♪ヒルダの好感度のランクが上がって新しい歌を覚えた!
  7. 自由時間終了後、イベント。マリーの姉の正体はアレだけど・・・ マリーはどういった経緯で誕生したんだ?気になるね!

作戦時間(2回目)

  1. 皆の返事、ドロシーの「は~い」だけ良く聞こえる(笑)
  2. 目的地は4箇所あるね。好きな所から攻略しよう!
  3. まずは、ミトラ村に行ってみた!

ミトラ村(水の譜面)

推奨LV31

【勝利条件】

  • 水の災厄を倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる
  • リゼットが戦闘不能になる

【特別条件】

  • リゼットが敵を3体以上倒す(報酬:オーヴ片5)
  • リゼットが水の厄災を倒す(報酬:スペクトラム)

【出撃ユニット】
ヒルダLV31(強制)、リゼットLV31(強制)、アルトLV31(強制)、モルディLV30、サクヤLV31、ポポLV32、ドロシーLV28

【敵ユニット】
水の災厄(HP1169)LV36、アクアエレメントLV31×2、大天使LV32、天使LV31×3、氷の魔人LV33×2、ミリオンヒットLV31×2

  1. 土属性のモルディの攻撃が有効!サクヤは不利なので注意!
  2. 水の厄災の「シヴァの日」は射程範囲が広いので要注意!目安として、湖の中に入っていると当たる感じだね。
  3. PP4溜まったら、ヒルダの「氷世界」を発動! 大天使とアクアエレメントには効かないので注意だけど、一番厄介な水の災厄は停止してくれるね!
  4. 氷世界発動中に一気に攻め込んで、残りは水の災厄と氷の魔人1体のみ! そこで・・・さらにPP4溜まったので「氷世界」を発動!もうね、チートすぎる(笑)
  5. 撃破後、イベント。新旧の短い会話だったけど、内容がよかった♪星歌の楽譜~水を入手!
  6. 3回目の作戦時間でアマツに行ってみた!

スポンサーリンク


アマツ(火の楽譜)

【勝利条件】

  • 火の厄災を倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる
  • サクヤが戦闘不能になる

【特別条件】

  • 先制攻撃を成功させる(報酬:オーヴ片5)
  • 味方を1人も撤退させない(報酬:逸刀・クサナギ)

【出撃ユニット】
サクヤLV31(強制)、アルトLV32(強制)、ヒルダLV32、モルディLV32、リゼットLV33、ポポLV33、ドロシーLV30

【敵ユニット】
火の災厄(HP1214)LV37、フレアエレメントLV32、大天使LV33、天使LV32×3、レッドウルフLV33×3

  1. ツンツンデコ助チビ野郎(笑)
  2. んで、アーチボルト、まだソレやっていたのね(笑)
  3. 戦闘開始後、サクヤの歌の効果で1回だけクリティカル100%になるけど、その後はサクヤのターンになっても効果が出ない。
  4. サクヤが継続効果なしで歌い続けるので合奏禁止プレイって感じだね。
  5. 火の厄災のアグニの日は広範囲攻撃なので注意! これくらいのレベルになると、魔女たちは弱点克服のパッシブスキルを持っているので、あまり気にならないかな?
  6. 直ぐに大天使を撃破し、天使の増加を防いだ!
  7. しばらくすると ののか が参戦!
  8. フレアエレメントは、アルトの乱れ斬りを背面からぶっ放すとギリギリ一撃で倒せた! たたみかけ効果で直ぐに一掃できたね♪
  9. 最後に、全キャラで火の災厄をボコしてパーフェクトクリア!
  10. 撃破後、イベント。ちゃっかりアーチボルトが(笑)本当、大好きなんだね^^;
  11. カエデ可愛いよね♪星歌の楽譜~火を入手!

自由時間(3回目)

  1. 半分集めたところで休憩!
  2. 1回目と2回目でヒルダと会話。 ・・・ヒルダ女王様を見てみたい!そして、鍋を囲む福音使徒も・・・(笑)
  3. 3回目の行動でポポの最終調律を行った!

ポポ精神世界(最終調律)

【勝利条件】

  • ポポを倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる
  • ポポと8回以上戦闘した

【出撃ユニット】
ヒルダLV32、モルディLV32、サクヤLV31、リゼットLV34、ドロシーLV31、アルトLV33

【敵ユニット】
ポポLV34、アモネイLV30×6、アモネイLV33×4

  1. この気持ちは仕方ないよな><;
  2. 全敵速度アップがかかっている!とんでもない速さで順番が回ってくるので注意だね! ちと、動かない敵が多く、無駄な時間が長いかも(汗)
  3. 最後は、いつも通り「氷世界」を発動し、止まっている間にポポを撃破!
  4. 撃破後、調律完了!超絶ニヤニヤ♪でも・・・既にヒルダがいるからなぁ(汗)
  5. な、なんと!調律を終えると、クラスチェンジ!!魔女の真の姿とは・・・!?
  6. ポポの好感度が最大になり、最終合奏を覚えた!
  7. こ、これは・・・ヒルダの真の姿と最終合奏が気になる><b
  8. 4回目の作戦時間は、ポート・ノワールに行ってみた!

ポート・ノワール(風の楽譜)

推奨LV31

【勝利条件】

  • 全ての敵を倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる
  • ポポが戦闘不能になる

【出撃ユニット】
ポポLV34(強制)、アルトLV34(強制)、ユアンLV23(強制)、ヒルダLV33、モルディLV32、サクヤLV32、リゼットLV34

【敵ユニット】
アルビノオークLV33、モスオークLV32×2、天使LV32×3、エアロエレメントLV32×2

  1. この戦闘曲も好きだなぁ♪
  2. ポポは宝箱の回収を行った。
  3. テキトーに雑魚処理をしただけ。
  4. 撃破後、やっぱ、災厄がいなかったし、これだけじゃなかったか!2戦目へ!

<見つけた宝物>

  • エリキシル3

ポート・ノワール(風の楽譜:2戦目)

【勝利条件】

  • 風の災厄を倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる
  • ポポが戦闘不能になる

【特別条件】

  • ポポが敵を3体以上倒す(報酬:オーヴ片5)
  • ポポが風の災厄を倒す(報酬:釘づけの弓)

【出撃ユニット】
ヒルダLV33、モルディLV32、サクヤLV32、リゼットLV34、ポポLV34、アルトLV34、ユアンLV23

【敵ユニット】
風の厄災(HP1217)LV37、ナースLV32×3、大天使LV33、天使LV32×3、エアエレメントLV32×3

  1. HP・SP、ゲージはそのまま連戦へ!PP4だったので直ぐにヒルダの氷世界を発動!
  2. 氷世界が効かない大天使とエアエレメントをサッサと撃破した。 特に大天使は放置すると天使が増えちゃうから注意だね!
  3. 再びPP4溜まったので、氷世界を発動!
  4. ポポで風の厄災にトドメを刺してパーフェクトクリア!氷世界を聞きまくるゲームになってきた(笑)
  5. 撃破後、イベント。ポポ、良かったね!
  6. ミリー、可愛いと思う♪星歌の楽譜~風を入手!
  7. あと1つだね!5回目の作戦時間でカシミスタンへ!

カシミスタン(土の楽譜)

推奨LV31

【勝利条件】

  • モルディモルトの影を倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる
  • モルディモルトが戦闘不能になる

【特別条件】

  • ラスティがルドルフを倒す(報酬:短剣【海豚丸】)
  • モルディモルトが自分の影を倒す(報酬:ダウナーショット)

【出撃ユニット】
モルディLV33(強制)、アルトLV34(強制)、ラスティLV23(強制)、キースLV22(強制)、ヒルダLV34、サクヤLV33、リゼットLV35

【敵ユニット】
モルディの影(HP294)LV37、ルドルフ(HP900)LV37、這い寄る影LV32×3、貫き通す者LV32×3、ネムリバナLV35×2、他モルディの影のターンで増援あり

  1. 人がいないので天使もいない場所。そんな場所で起きた出来事は・・・予想外! 4人の魔女の楽譜イベントの中では一番ユウキ好みな展開♪
  2. とりあえず、すぐ近くにいるジジイを倒さないと! 今のレベルなら倒すだけなら楽勝だけど、ラスティにトドメを刺させるのが大変だった(汗) ラスティの攻撃で20ダメージしか与えられないからね・・・ダメージ調整が面倒だったけど、無事特別条件を達成!
  3. ジジイ以外は雑魚ですね。氷世界はモルディの影とネムリバナには効き目がないので注意!
  4. モルディの影の近くに雑魚が溜まっちゃったなぁ(汗)2体目のネムリバナを撃破後、2度目の氷世界を発動! その隙にモルディの影を瀕死状態に追い込み、モルディが手前の毒水がある場所から狙撃してパーフェクトクリア!
  5. 撃破後、イベント。モルディも可愛い!良いイベントだった・・・。星歌の楽譜~土を入手!
  6. これで星歌が完成!とりあえず、自由時間です!

自由時間(4日目)

  1. 1回目と2回目の行動でヒルダと会話。2回目の心の鎖が発生!
  2. 3回目の行動で、ヒルダの2回目の調律を行った!

ヒルダ精神世界(2回目)

【勝利条件】

  • 全ての敵を倒せ(スキル使用不可)

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる
  • ヒルダが戦闘不能になる

【出撃ユニット】
ヒルダLV34(強制)、アルトLV35(強制)、モルディLV34、サクヤLV34、リゼットLV36、ポポLV35

【敵ユニット】
福音使徒・幹部LV32×4、福音使徒LV31×8

  1. うげ、スキル使用禁止だと!?流石、最強の魔女だけあって、調律が難しいな・・・。 1000年の穢れが溜まっていると思うと・・・泣けてくるな。
  2. 「アルト、ヒルダ、モルディ」と「サクヤ、リゼット、ポポ」の二組に分かれて攻略した。
  3. 4隅の敵グループを1グループずつ相手にすると楽かな? 回復は相手の回復魔法陣を奪って行った。
  4. 歌や合奏は使えるね!いつも通り、PP4溜まったら氷世界発動でフィニッシュ!
  5. 状態異常系のオーヴを揃えていたし、案外楽だった♪クリアしただけで調律完了!
  6. もっとヒルダと生きていきたい!ヒルダの好感度のランクが上がって新しいスキルを覚えた!

作戦時間(6回目)

  1. ワールドマップに出てみたけど、新しいフリーミッションはなかったね。
  2. 出陣してシナリオを進めた。

王都ランベルト・正門前

【勝利条件】

  • 全ての敵を倒せ

【敗北条件】

  • 味方が全員撤退する
  • 敵が王都中心へ侵入する

【出撃ユニット(全員強制)】
ヒルダLV34、モルディLV35、サクヤLV34、リゼットLV36、ポポLV35、ヴェロニカLV37

【敵ユニット】
ジゼル(HP1504)LV38、大天使LV33×3、天使LV32×6、エレメントLV32×3

  1. 全員強制だけど、ヴェロニカ以外はレギュラーメンバーなので余裕♪ ヴェロニカも、レベルは一番高く、魔法が強く十分な戦力になります!
  2. SRPGの戦闘には苦手意識があるけど、防衛戦は昔から大好物だった♪ やっぱ、SRPGといえば、防衛戦です!
  3. 天使は王都中心に突撃してくるので注意だね!大天使を放置していると不利になるかも?
  4. まずは、直ぐ右側にいる大天使を狙い、仲間を呼び出す前に撃破! 階段近くのエレメントにはヒルダの「ダルケハーレの解」をぶっ放し一掃した!
  5. 道をキャラで塞ぎ、向かってくる敵を片付けながら徐々に前進!下層にいる大天使を撃破!
  6. 最後に、天使を吐き出し終わったのかな?ジゼル前の大天使が突っ込んできた!
  7. 3体の大天使を撃破するとイベント。
  8. そして・・・うぉ~、ちょっと、アルト君が格好良かった><b
  9. ここは是非、皆さんの目で・・・。
  10. 「退け・・・」のイラストが滅茶苦茶格好良かった!ちょっと、アルト君、好きなったよ♪
  11. 姿はあっち側、中身はアルトって感じなのかな?2戦目へ!

王都ランベルト・正門前(2戦目)

【勝利条件】

  • ジゼルを倒せ

【敗北条件】

  • アルトが戦闘不能になる

【特別条件】

  • 味方を1人も撤退させない(報酬:タフネスリング3)
  • アルトがジゼルを倒す(報酬:ブラッドソード)

【出撃ユニット(全員強制)】
ヒルダLV34、モルディLV35、サクヤLV35、リゼットLV36、ポポLV35、ヴェロニカLV37、アルトLV36

【敵ユニット】
ジゼル(HP1504)LV38、大天使LV33×3、権天使LV34×2、ブレイクゴーレムLV34×2、コキュートスLV33×3、ドラゴンLV35×2

  1. くぅ、「氷世界」が効かない敵が多い!
  2. まずは、正面にいる大天使を片付けて天使の増援を防いだ。
  3. う~ん、ドラゴンは向かってこないのかな?無視しようとしたけど、アイテムが欲しいので倒そうかな?
  4. 権天使を片付けた後、ブレイクゴーレムとコキュートスを撃破! コキュートスを倒す際には、あまり前に出ないことだね。ジゼルが動き出したら大変なことになりそう・・・。
  5. 次に、JUMP3以上のキャラで下層に降りてドラゴンを相手にしたが・・・結構強い! ヒルダの「氷世界」を使ってドラゴン2体を仕留めた^^;
  6. 最後にジゼルを撃破したが・・・何度もやり直してしまった><;
  7. ジゼルのHPが1000くらいになってからかな?発射準備後のハイペリオンC(広範囲高火力)が滅茶苦茶強い! で、ハイペリオンCを使用後、連続行動されるときがあった!ハイペリオンC+レッドラインで即昇天です(汗)
  8. 発射準備が始まったら、HPが低いキャラを遠くに逃がした。 ジゼルの近くにいるキャラもなるべく固まらないようにした。
  9. SPも尽きていたので、ジゼルと戦っている途中でリゼットの合唱「伝説の海」を発動!HP・SP全快!
  10. 主にアルトとサクヤで攻撃し、ポポとモルディも遠距離からチマチマと・・・。 最後にアルトのラグナ=ブレイクで格好良くトドメ!
  11. 撃破後、イベント。「ノーコメント」のヒルダが可愛い♪
  12. そして・・・お楽しみ♪ドロシーも可愛いなぁ。2周目では仲良くなりたい!
  13. おい・・・タンポポコーヒーを飲んだヒルダの反応がカットされているんだけど・・・ここ、大事だよね!?なんてこった><;
  14. ガールズトークを楽しんだところで、次章へ!

残る謎は、マリーに関することだけかな?

まだラストバトルやエンディングで驚きの展開・・・とかありそうだけどね!

いよいよクライマックスって感じです!

ってところで、今回は終了!


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

ステラグロウ
雅詩吟

ども、雅詩吟です。

いよいよPSO2エピソード5スタートしましたよ。と言いつつ最近あまりインできておらずまだエピソード4クリアしてないんですがw

上級職のヒーロー面白そうなんですが、法撃職育ててなかったので使えないという。エピソード4進めながら法撃職育てて行きますかの。

あとエピソード5に合わせてエピソード1~3がエピソード4仕様で時系列イベントでリメイクされるみたいですよ。

2017.07.29 Sat 22:56
永遠の受験生ユウキ

コメントありがとう!

☆雅詩吟 さんへ

毎度どうもです!

PSO2はエピソード5スタートですか!
時間があれば、今度、PS4版を最初からやろうかな?

一つに集中しちゃう性格なので、今度やるときはメイン攻略で1エピソードずつ区切ってやるつもりです。

今後ともよろしくです!

2017.07.30 Sun 13:58
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。