FC2ブログ

英雄伝説 閃の軌跡4 第2部パート4攻略

2018年10月14日

くおぉ~、日記原本には物凄い量の感想を感動し涙流しながら書いたが、重大なネタバレなので殆どカットです(汗) 以前の記事で閃1~閃3までがオープニングなんて言ってしまったが取り消します・・・空FC~閃3までがオープニングでした(笑) 本当、第2部の最後は・・・とんでもねぇ!最高の演出で画面に釘付け!もう・・・これしか言えない><;

いつか登場すると思っていた勢力と行方不明になったトールズ関係者に関しては、ある程度予想できていたが・・・ やはり、そこに至るまでの過程や演出が大事だね!全身の震えが止まらない・・・重大なネタバレのため感想はあまり書けないが「とんでもねぇ」ということは伝わって頂きたい! ・・・が、こんなに「とんでもねぇ」演出だけど、空FC~閃3までのプレイ状況によって評価が変わりそう。 閃の軌跡シリーズから始めていた場合は「???」が多いかもね(汗)

全てクリア済みのユウキにとっては、今のところの不満点は・・・トワ姉がプレイアブルじゃないことくらいです(ぇ)

それでは、

閃の軌跡4:第2部パート4

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 今回は、日記中のキャラ名だけでも重大なネタバレになると思われます。閲覧注意!
  • 今回もS評価クリア!

【ユウキの攻略チャート】

帝国西部巡回【8月26日(土)】

到達LV111

  1. 仲間が増えてきたし、安全な拠点を探さないとなぁ~。
  2. と、タイミングよくミュゼと仲間達に連絡してきたのは・・・。
  3. あまり発動させたくない最悪の一手"千の陽炎"の全貌が明らかになりそうだね!
  4. 今回はリィン、ユウナ、クルトが強制参加。アタックメンバーは「アルティナ、デュバリィ、ティオ、ミュゼ」にした!

☆メルカバにて

  1. 端末を調べてクエストを確認すると自由に移動できるようになった!
  2. 今回は、必須クエストはなく、ガイウスに話しかければ直ぐにメインシナリオを進めることができるね。もちろん、各地を巡って満足したら進めることにした!
  3. エリゼの特別な想い出イベントを見た!本当、今作の絆イベントは内容が濃くてニヤニヤ抜きでも十分に楽しめる・・・。エリゼとの絆が深まった!
  4. エマの特別な想い出イベントを見た!シリアス好きには堪らない告白シーン・・・ロゼ達のやり取りでは・・・(笑)エマとの絆が深まった!
  5. その後、エマの近くにいるセリーヌとVMで対戦した!勝利し、イクスペル×3を入手!
  6. アッシュに話しかけると、アッシュのポムっとのアカウントを入手!早速、ポムっとで対戦し、勝利!
  7. 更にアッシュとVMで対戦した!勝利し、雫セットを入手!
  8. 補給所(ロジーヌ)で帝国時報・第7号を購入した!
  9. ミュゼの特別な想い出イベントを見た!本当にユウキ好みな内容でたまらない・・・ミュゼにはとんでもないニヤニヤ展開を期待していたけど、こういうの素敵♪本編に関するかなり重大なヒントが得られた!ミュゼとの絆が深まった!
  10. ユウナの特別な想い出イベントを見た!こういう初々しいニヤニヤイベントが大好きです!ユウナとの絆が深まった!
  11. んじゃ、サブクエストを片付けながら各地を巡ってみよう!

☆パルムにて

  1. サブクエストを片付けた。

【サブクエスト:離れ離れになった家族】

  1. パルム:宿酒場2Fでクインズから受注。
  2. ミルサンテ:湖畔の宿でヘレナに話しかけるとイベント。
  3. ラマール旧道:休憩ロッジ2Fでルナ達に話しかけるとイベント。
  4. 家族が揃ったら完遂!

報酬:金剛盾、6500ミラ、4AP

☆エリンの里にて

  1. 情報収集した。サブクエストがあるね!
  2. 万屋で藍玉の首飾りとエメロードハンチングを購入し、それぞれラウラとユーシスにプレゼントした!
  3. 他、ピンクヘア・アルフィンも購入した。
  4. サブクエストを片付けると温泉に入れるようになった。ティオとランディを連れて温泉に入るとサブイベント。

【サブクエスト:穢れし温泉の浄化】

  1. エリンの里:温泉にいるダリエから受注。トネリコの杭を3本受け取った。
  2. オスギリアス盆地に入ったら、少し進んだところにある穢れた温泉を調べて杭を打ち込んだ。
  3. ミルサンテ間道1:南口近くの行き止まりで穢れた温泉を調べて杭を打ち込んだ。
  4. ブリオニア島:洞窟内で穢れた温泉を調べて杭を打ち込んだ。
  5. ダリエに報告して完遂!・・・もちろん、最後はアルティナと入った(*´Д`)

報酬:ゼラムカプセル、6500ミラ、4AP

☆アルスターにて

  1. 情報収集した。
  2. 蒸留所前でティーリアに話しかけると、3と9・第7巻を入手!
  3. 宿酒場でオススメ「アルスタープレート」を食べて、アルスタープレートのレシピを入手!

☆ミルサンテにて

  1. 情報収集した。
  2. 湖畔の宿2Fでコパンに話しかけると、ガラ湖周遊道に新たな釣りポイントが出現した!
  3. ディアナの正体・・・クロスベル組が反応しているけど誰だ?・・・とずっと思っていたけど、あの娘の両親は・・・そういうことか!?
  4. すっかり忘れてしまっている人間関係や人物がいるかも(汗)

☆その他

  1. ブリオニア島の集落跡にベリルがいた。
  2. ラクウェルで情報収集した。ユタ坊たちの今後が気になる・・・本当、他にもNPCのドラマには気になるものがあるね!
  3. ミルサンテでコパンから魚影の情報を得た後、ガラ湖周遊道に新しい釣りポイントが発生していた。新たにエストレージャを釣った!
  4. ラマール旧道:休憩ロッジで情報収集した。
  5. エイボン丘陵で手配魔獣を倒すと、絆行動ポイントが増えた。
  6. メルカバに戻り、ユーシスの絆イベントを見た!ユーシスのミリアムに対する想いで泣ける・・・。ユーシスとの絆が深まり、聖剣エルヴァースを入手!
  7. アルティナ、ミュゼ、ティータ、アリサでガラ湖周遊道・後半にある試練の箱に挑み、ダングロード(HP160395)を撃破!アルティナのオーダーが「ノワールクリスタル」に強化された。
  8. んじゃ、満足したらメルカバに戻り、ガイウスに話しかけてメインシナリオ進行!

【サブクエスト:エイボン丘陵の手配魔獣】

  1. エイボン丘陵:転位石近くで手配魔獣ロストルム(HP234948)、ロストルム・ハイド×2を撃破!

報酬:6500ミラ、絆行動ポイント、3AP


パンタグリュエル号

到達LV112

  1. 帝国、共和国、リベール、3箇国の国境上空で行われる会合。様々な再会と出会い、楽しみだね!
  2. リィン君、弄られまくりです(汗)閃の軌跡シリーズと言えば、仲間たちのリィン弄りです(笑)
  3. くはぁ~、この感動を味わえるプレイヤーは全体の何割だろうか?空FC~閃3までやっていてよかった・・・。
  4. アレとアレのトップが来たということは・・・キター!大好きなクローディア、キター!もう、大興奮です!
  5. FC・SCよりも大人になってユウキ好みな娘になったなぁ(*´Д`)他にも色々とあって大興奮!イベント後、情報収集開始!
  6. う~ん、日記原本には各キャラとの会話に関する感想を長々と書いてしまったが・・・とんでもないネタバレなので大幅カット!
  7. 次回の軌跡シリーズは共和国や法国が舞台になって、今よりも少し前からスタートって感じになるのかな?今から楽しみだ!
  8. 閃2プレイ済みなら調べるよね。デュバリィたちがいる部屋の通気口。ちょっとしたイベントが発生した!
  9. レミフェリアは西洋風なのかな?
  10. ロイドに何度か話しかけて、ロイドとVMで対戦した。勝利し、ダ・カーム×3を入手!
  11. アッシュと彼の会話・・・回想シーンは空でも見たことがあるけど、このBGMとこのイラスト・・・泣ける。
  12. 全員に話しかけ「!」がなくなったら、中央ラウンジに戻るとメインシナリオ進行!"悪手"か・・・やはり、世界が滅ぶよりはマシって感じなんだろうね。
  13. 再び情報収集した。
  14. 北側の2つの部屋の扉を調べるとサブイベント。
  15. 北西端の控え室に入るとメインイベント。本当、会話内容でニッコリしちゃう♪アガット・・・次こそ殺されるな(汗)
  16. またまた大量のイベントが発生したので「!」がなくなるまで会話を楽しもう!
  17. オーレリアお姉様達との会話。エリィの母親、やはり・・・そして、2人は少し似ていると思っていたら!?
  18. RAMDAのスニーク機能とか、次作以降の舞台で使われそうだよね!
  19. 天国だ・・・とあるお姉様が昇天しそうです(笑)今までで一番笑えた(汗)
  20. その後もお姉様周辺のキャラに話しかけると面白かった(笑)以前よりも確実に拗らせているよね!?
  21. 今、ルーシーのことを思い出した。空~閃3プレイ済みでも、登場キャラが多すぎて何人も忘れちゃっているよ(汗)
  22. クローディアに何度か話しかけると、クローディアのポムっとのアカウントを入手!早速対戦して勝利!
  23. 碧のときよりもポムっとの難度上がったかな?初見で負けたの初めてかも(汗)手強い相手が多くなりそう。
  24. 全員に話しかけ「!」がなくなったら、中央ラウンジに戻るとメインシナリオ進行!デュバリィお姉さんの年齢が明らかに!大好きです♪
  25. 会食が終わり、「大地の竜」に対抗する「千の陽炎」の作戦内容が明らかに!やはり、多方面から攻めてくるのであれば・・・こうなるか。
  26. それ以外にも、空FC~閃3までの出来事が繋がり・・・くぅ、もうね、空FC~閃3までがオープニングだった!これからが本当の"始まり"だ!
  27. 竜と陽炎がぶつかり合おうとしているが、ゲスト達が下した結論は・・・。
  28. そして、直ぐに大きな壁が立ちはだかる!演出が熱すぎて堪らない!ずっと画面に釘付けです><b

パンタグリュエル迎撃戦

到達LV112

  1. 今回も男女別だね。Aチームのアタックメンバーを「リィン、ロイド、ヨシュア、クロウ」、Bチームのアタックメンバーを「アルティナ、レン、ティオ、デュバリィ」にした。
  2. 今回はミュゼのオーダーが使えないので「ずっと俺(私)のターン」が難しいかも。まぁ、可能なメンバーにはクロノバーストをセットした。
  3. リィン、ロイド、ヨシュアって・・・とんでもねぇな!・・・長ネギ兄さんは来ないのか?(ぇ)
  4. んじゃ、Aチームから行動開始!

☆Aチーム

  1. リィンとクロウには行動不能系状態異常の刃クオーツ(凍結や混乱など)をできるだけセットした。雑魚は状態異常重視で楽に倒せるね♪
  2. 2エリア目:皆でリィンを弄りながら奥へ。そして、猟兵たち4体と戦闘!敵の援護射撃に注意!回復もしてくるので積極的に攻めないと倒せないかも?
  3. 撃破後、イベント。Bチームに強制切替。

☆Bチーム

  1. 2エリア目:リィン君は影でも弄られる(笑)奥でギルバートアパッシュ(HP174230)と猟兵たち4体と戦闘!
  2. 撃破後、イベント。おもちゃとしては最高の評価が得られると思う(笑)
  3. この後、AチームとBチームで最奥まで行くと・・・ボス4連戦!
  4. ・・・まさか、あいつ・・・女性なの!?

☆ボスラッシュ

  1. ロイド、ヨシュア、ユーシス、マキアス(AチームB)でレクター少佐(HP174340)、罠使いゼノ(HP173412)、破壊獣レオニダス(HP179212)と戦闘!
    HPを半分削れは撤退してくれる。全員がCP200だったらSクラフトだけで決着つくかも?そんなに時間をかけずに倒せたね!
  2. デュバリィ、エステル、レン、アリサ(BチームB)で死線のクルーガー(HP173760)、魔弓のエンネア(HP172948)、剛毅のアイネス(HP177588)と戦闘!
    今回もHPを半分削れば撤退してくれる。女性陣は最大EPが高いので、EP消費量軽減がなくてもクロノバーストでそこそこ動ける。ある程度HPを削ったらSクラフトで片付けた。
  3. アルティナ、ユウナ、エリィ、ティオ(BチームA)で根源のマリアベル(HP318114)、道化師カンパネルラ(HP173180)、戦鬼シャーリィ(HP243264)と戦闘!
    勝利条件はマリアベルのHPを半分削ることだけど、AP獲得条件は全敵のHPを半分削ることなので、マリアベルを最後倒そう!と言っても、範囲攻撃で全体を巻き込めば、HPが高いマリアベルが一番最後に倒れるかな? 条件を満たして撃破すると、3AP入手!
  4. リィン、アッシュ、クルト、クロウ(AチームA)でセドリック皇太子(HP243264)、猟兵王ルトガー(HP315952)、銅のゲオルグ(HP176892)と戦闘!
    勝利条件はセドリックのHPを半分削ることで、AP獲得条件は全敵のHPを半分削ること。ルトガーのHPが一番高いのでルトガーを先に狙おう! 回復はオーダー「カオスグリオン」を使って行った。EPも回復するのでそこそこクロノバーストも使いながら戦った。 条件を満たして撃破し、3AP入手!
  5. 連戦後、イベント。この後は・・・是非、ご自身の目で!熱く迫力ある演出で画面に釘付けでした。
  6. いつか彼らが来ると思っていたが・・・本当、凄い!やはり、何となく分かっていても、それまでの過程と演出が素晴らしい!
  7. 軌跡シリーズ全体では、やっと前編の最終局面ってところかな?物語が大きく動き出す!ってところで、第2部終了!
  8. 特務科ランクが甲参級になった!ストレガーZを入手!
  9. パート評価は・・・問題なくS評価!

<見つけた宝物>

  • ブレイブシード(Aチーム)
  • 精霊香(Bチーム)

次は・・・うぉ!?"第3部"だと!?

今まで閃2に似ている流れだったが、閃2は第2部までだった。いよいよ先が全く読めなくなってきたね!

さぁ、最終局面・・・第2部で本格的に始まるのかと思っていたが、ここからが"相克"も含めて、始まりだった!

ってところで、今回は終了!今作、何度「じ~ん」とさせてくれるのだろうか・・・堪りません!


関連記事

↓進捗状況や攻略予定などを呟いています。
☆ユウキのRPG日記のツイッターを見てみる!

↓ブログランキング
 にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。