ドラゴンクエストビルダーズ2 モンゾーラ島攻略2
2018年12月29日
寝て、食べて、仕事して、アレをして・・・前作と比べたら住人たちが生き生きとしていて「住人と協力して一緒に生きているなぁ」って感じがする。スローライフ要素もかなり強化されているね!住人が勝手にやってくれることが結構多いです♪
襲撃イベントで破壊された部分はほぼ元通りに直してくれるし、前作で面倒だった部分が省略され、サクサクとシナリオを進めることができるのが好印象!そのシナリオも・・・かなり濃厚!シモのネタなどのコミカルもあり、シリアスもあり・・・ユウキはビルドセンスが皆無なので、依頼された最低限のビルドしかやっていないけど、シナリオだけでも滅茶苦茶楽しい!
それに加えて、謎解き・パズル好き、観光・探索好きでもあるユウキの欲求も各地に点在しているビルダーパズルと広大な世界や隠しアイテム等の存在が満たしてくれる!やり始めたら時間を忘れてぶっ続けプレイできる♪
なんか、拠点のちょっとした整地と依頼で頼まれたビルドしかしていない気がするけど・・・とんでもないプレイ時間になっていないか!?やるべきことはビルドだけじゃない、物凄いボリュームの作品だ・・・。
それでは、
モンゾーラ島【MISSION:だいのうえんへのみち その2】
の攻略日記です!
【攻略メモ・システムに関する感想】
☆ビルドレベルが上がると住人が勝手にやってくれることが増えるね!
☆特定の物を作ったり、持っていたりしないと発生しないクエストがあるので、新しく作れるものは作ったほうがいいかも?
【ユウキの攻略チャート】
ババンゴの実を壊そう
到達LV6
1.ババンゴの実を泥ブロック等で囲み、頭上も塞ぐと破壊できた!(※四方と頭上の計5個のブロックで囲んで破壊できる)
2.拠点に出現した5つのババンゴの実を破壊し、副総督に報告して完遂!副総督の真意が明らかに!
3.今後もババンゴの実が不定期で出現しそう・・・。【MISSION:だいのうえんへのみち その2】を受注した!
4.なんか、副総督、好きなんだけど・・・マギールちゃんが仲間に(笑)
わん!わん!わん!
到達LV6
1.拠点にやってきた犬に話しかけて受注。
2.犬に追って南西にある洞窟を抜けて湿地帯へ!なんか、モンゾーラ島、思っていたよりも広いな!!
3.湿地帯にいるおおねずみに話しかけて情報を得た後、みちびきのたまに触れて「湿地のいりぐち」にワープできるようにした!
4.周辺のイバラに触れるとダメージを受けるので注意!ハンマーで破壊すると、武器の素材が採れたね!いばらのつるぎ と とげこんぼう を作った♪
5.犬に案内された洞窟でお姉さんに話しかけるとイベント。ちょっと・・・これはシチュエーション的に大興奮(ぇ)
6.拠点に戻り、ソフィ達に話しかけると、キビのタネ×3を入手し、ソフィとリズが仲間に!ソフィお姉さん、可愛い♪
犬をなでてあげてください!
到達LV6
1.チャコに話しかけて受注。
2.拠点にいる犬に後ろからゆっくりと近付き、○ボタンで撫でると、いぬが仲間に!
3.いぬの名前設定ができたね!う~ん、畑エリアだし・・・タマネギにした(ぇ)
4.チャコに報告して完遂!
湿地にキビのタネが!
到達LV6
1.チャコに話しかけて受注。タネさがし隊出動!
2.湿地帯をテキトーに探索し、犬が吠えて向かった場所の光るブロックを破壊すると、キビのタネを入手!
3.キビのタネを25個以上集め終えたら、湿地の入口から少し南西に行った所にいるおばけねずみに話しかけ、ねずみたちと戦闘!
4.撃破後、おばけねずみに話しかけた。ネタを集める前に話しかけるべきだったかな?(汗)他の2匹のねずみからも情報を得た!
5.とりあえず、南の高台にあるマギールの家(高台のハーゴン教会)を目指した!
6.南東の高台にマギールの家があった。その家の南西の山沿いにはみちびきのたまがあった。触れて「高台のハーゴン教会」にワープできるようにした!
7.マギールの家前にいるメギラに話しかけて依頼を受注。小麦50個を納品し、ビルダー道具「かわきのつぼ」を入手!
8.その後、メギラの後ろにいるおおねずみ達から依頼を受注した。
9.まずは、右側にいるおおねずみから依頼を受注し、小麦10個を渡して、キビのタネ×5を入手!
10.次に、左側にいるおおねずみから依頼を受注し、キャベツ10個を渡して、キビのタネ×5を入手!
11.メギラに話しかけて「貯水池に水を流してください」を受注した。
12.かわきのつぼを使って湿地帯でドロ水を汲んで、マギールの家の東にある貯水池2箇所を水で満たした。水を出すときはR2長押しだね!
13.メギラに報告して「貯水池に水を流してください」完遂!キビのタネ×5を入手し、水門のレシピを閃いた!
14.折角なので、マギールの家を荒らして素材を得てから拠点に戻った(笑)
15.拠点に戻り、チャコに報告して「湿地にキビのタネが!」完遂!
☆湿地の入口から南東に行くと湿地東側への橋がある。その橋から川沿い北に行ったところの白い岩山の麓に宝箱があった!いのちのきのみを入手!
☆湿地の入口から南に行ったところの洞窟の奥で、ドラキートーテム・青を入手し、ドラキートーテム・青のレシピを閃いた!
☆マギールの家の高台の下には強いモンスター「どくイモムシ」がいた。撃破すると、どくばりのレシピを閃いた!こいつはオークキングと比べたらかなり弱い。力溜め後の前方毒攻撃も容易に躱せるね!
☆高台のハーゴン教会からずっと西に行くと洞窟があった。洞窟内にいるおおねずみから依頼を受注し、小麦20個を渡して草原の素×20を入手!
☆そのおおねずみがいる洞窟でドラキートーテム・赤を入手し、ドラキートーテム・赤のレシピを閃いた!
【高台のハーゴン教会西の海岸のビルダーパズル】
1.必要ないかと思うけど、ステージ手前の2つのブロック以外を壊して掃除した。
2.左右の砂や砂利ブロックで描かれたスライムをよく見てみると・・・左のスライムの口が短い!?
3.「左のスライムの口の両端のブロックをL2を押しながら破壊し、穴にステージ手前にある2つのブロックをはめて」クリア!
4.ちなみに、破壊できる場所が分からなければ、テキトーにL2を押しながらハンマーを振って探せばいいと思う(笑)関係のない場所は壊れないようになっているね!
【高台のハーゴン教会西のビルダーパズル】
1.まずは、水を堰き止めている泥ブロックを破壊した。う~ん、水が窪みに届かないね。
2.「水を堰き止めていた泥ブロックがあった場所の手前にブロックを置く」と窪みに届いた!
3.この後、実験して分かったけど、水源と同じ高さには広範囲に水が広がるみたい。これを利用して遠くに水を流そう!
キビを育ててください!
到達LV7
1.チャコに話しかけて受注。
2.まずは、浅い穴を作り、かかしを立てた。(※木のさくと木のフェンスで囲む際には、囲んだ段だけ畑として認識するので注意!穴の上を囲むとみみずんが耕してくれなかった(汗))
3.住人たちが耕し終えたら、かわきのつぼを使って水で満たした。
4.その後、キビのタネを植えて、芽が出たら、チャコに報告して完遂!
お風呂部屋マジよろ!
到達LV7
1.ジバコに話しかけて受注。あったか風呂の設計図を入手し、ごえもん風呂のレシピを閃いた!
2.テキトーな場所にあったか風呂の設計図を敷き、木材のカベ×22、板の床×24、のれんのとびら、カベかけトーチ×3、丸太のいす、つぼ、ごえもん風呂、たらい×4、カベかけタオル×3、布ぶくろを正確に配置した。カベかけトーチとカベかけタオルの配置場所には注意だね!カベの高い所に配置です。
3.設計図通りに完成させた後、ジバコに報告した。バスタオルのレシピを閃いた!
☆この後、ドルトンに話しかけると「ビルダーとして成長するのだ!」を受注した。他のクエストがなくなってからビルドレベルを上げることにした。
草原の素を使ってクレ!
到達LV7
☆リリパット近くの廃屋に宝箱があった。キャベツのタネを入手!犬が宝箱にも反応してくれたね♪
☆リリパットがいる場所から更に西に行ったところの廃屋にも宝箱があった!小麦のタネを入手!
☆LV8で けいこぎ のレシピを閃いた!早速作って装備した。移動速度が上がるのでいい感じ♪
1.湿地帯西にいるリリパットから受注。
2.そこら辺にいるマドハンドがドロップする草原の素を入手し、リリパットの周辺を草原にした。(※目印の場所で使えば5個で足りるね!)
3.リリパットに報告して完遂!草原だんごのレシピを入手!
☆リリパットがいる場所から南西の海岸に行くと強いモンスター「大きなじごくのハサミ」がいた!
大量のじごくのハサミを召喚後、スクルトを掛けて完全防御状態になる。召喚されたじごくのハサミを全て倒すと完全防御が解除される。相手の攻撃は躱しやすいので、主人公のほうを向いたら回避しよう!薬草を持っていれば安心かな?撃破すると、カメのこうらのレシピを閃いた!
パンをください!
到達LV8
1.ソフィに話しかけて受注。
2.小麦をたき火で料理し、パンを作ってソフィに渡した。小麦のタネ×3を入手!
料理部屋を作ってください!
到達LV8
1.ソフィに話しかけて受注。
2.テキトーに作った部屋に、収納箱、小麦ぶくろ×3、たき火×3、まき材×2を配置し、「農家の台所」を完成させた!
3.ソフィに報告した。ソフィお姉さん、滅茶可愛い♪
4.台所の収納箱には食材を入れておこう!住人が勝手に料理してくれるし、ビルダーハートが集めやすくなるね!
これで落ち着いてアレができる・・・!
到達LV8
1.ヒースに話しかけて受注。
2.とても大事な部屋ですね・・・人間として(笑)雰囲気的に、風呂の隣に作ることにした♪
3.2×2マスの超小さい空き部屋を作り、つぼとカベかけタオルを配置し、アレができる部屋を作った!
4.完成後、ヒースに報告した。会話内容が酷い(笑)アレをビルドです(汗)
5.皆、溜まっていたのだろうか・・・アレの部屋に殺到です(爆)
6.皆がアレを済ませた後、アレの壺を調べると・・・こやしを入手(笑)ピンク色です・・・アラレちゃん仕様?
草原だんごを作って!
到達LV8(※依頼主の吹出しメモ忘れ)
1.みみずんに話しかけて受注。リリパットのクエストを完遂させていることが条件だね!
2.あ、アレを作るのも条件だね・・・アレが手に入らないしね。草原の素とこやし×2で草原だんごを作った!
3.こやしの入手の仕方・・・全くへっちゃらじゃないよ(汗)
4.草原だんごを拠点内のテキトーな場所で使って、みみずんに報告した。
5.受注できるクエストがなくなったので、このタイミングでビルドレベルを3にした!沢山のレシピを閃き、モンゾーラの農民2人が仲間になった!
6.ドルトンに話しかけて「ビルダーとして成長するのだ!」完遂!シドー、実は賢い?
7.クエストを一通りやって、ビルドレベルを上げると・・・やってきたぞ。
VS.ハーゴン教団(2回目)
到達LV8
1.装備できるキャラ全員にいばらのつるぎを装備させた。準備が整ったら、シドーに話しかけて戦闘開始!
2.今回も4戦目で大きなアンデッドマンを倒して勝利!けいこぎを装備していたから、あまりダメージ受けずに済んだね♪
3.拠点を破壊する敵がいて、拠点を囲む壁の一部が壊れたが・・・なんと、前作では修復が面倒だったけど、今作では住人が直ぐに直してくれた!これはありがたい!本当、前作で不満だった部分が全て解消されているって感じでいいね♪
4.んじゃ、新しいクエストをどんどん処理しよう!
トマトのタネを探してほしいッス!
到達LV8
☆LV9になると、なべのフタのレシピを閃いた!
☆湿地東側に入り、目的地途中の東にある廃屋に宝箱があった!小麦のタネを入手!
1.ポンペに話しかけて受注。
2.湿地の入口から南東へ。橋を渡って湿地東側へ!
3.湿地東側を歩いていると、犬が反応!光る地面を掘ると、トマトのタネを入手!
4.湿地東側に入り、山沿いを東に行くとみちびきのたまがあった。触れて「オークのトマト農園」にワープできるようにした!
5.更に東に行くとオークのトマト農園があった。
6.オークに話しかけて「はい」と答えてクエスト受注。既にトマトのタネを持っていたので、直ぐにトマトの育て方を教わった。
7.そこら辺の畑跡で畑の支柱を入手し、オーク近くの畑に立てた。その後、トマトの種を植えてオークに報告した。トマトのタネ×7を入手し、畑の支柱のレシピを閃いた!
8.その後、オークに話しかけると周辺のガイドをしてくれた。
9.オークのトマト農園にいるおおねずみから依頼を受注。キビを料理し、キャンディを作って渡した。トマトのタネ×5を入手!
10.オークのトマト農園から南東へ。洞窟でオークから依頼を受注。肥料のレシピを閃いた!
11.近くの作業台で小麦×10とこやし×2で肥料を作った!オークに報告した。
12.洞窟の奥にある畑の中央に肥料を撒いてオークに報告して、トマトのタネ×5を入手!
13.トマトのタネを30個以上入手したら、拠点に戻り、ポンペに報告した。
【オークのトマト農園南のビルダーパズル】
1.オークのトマト農園南にある白い岩山の上にあるビルダーパズル。
2.「ブロックの塊の上部、欠けている4マスに周辺のブロックをはめるだけ。」ジャンプしても届かない場合は、自分の荷物で足場を作ろう!
トマトを育ててほしいッス!
到達LV9
1.ポンペに話しかけて受注。
2.拠点の畑に畑の支柱を立ててトマトのタネを植えた。芽が出たらポンペに報告した。
3.トマトは、大好きなユウキの実姉Rの大好物・・・大量生産する(笑)
カボチャのタネを探してください!
到達LV9
1.チャコに話しかけて受注。
2.湿地東側よりも更に東の密林地帯へ!
3.密林地帯に入って南に行くとイベント。リリパットの巣があった!
4.巣にいるリリパットに話しかけて依頼を受注した。その後、周辺のアローインプを10体倒して報告した。どんぐり×10を入手!
5.再びリリパットに話しかけると、新しい作物のタネの情報を得た。更に東の墓場半島に行ってみよう!
6.墓場半島入口にいるリリパットから情報を得た。
7.墓場半島に入って直ぐに犬が反応した。光る地面を掘るとカボチャのタネを入手!
8.その後も、犬を追って地面を掘りながら探索した。
9.墓場半島東端でみちびきのたまに触れて「壊れた教会」にワープできるようにした!
10.教会の屋根の上には宝箱があった!せかいじゅの葉を入手!
11.教会を荒らして様々な物をゲットした♪(※あまり荒らさないほうがいいかも?)
12.南の岬の墓標に近付くとイベント。
13.出現したゴーストに話しかけるとイベント。え、教会を正しき姿へ・・・だって!?荒らしちゃったけど、平気かな(汗)
14.墓標の裏の崖の下に洞窟があった!教会の地下に繋がっていて、宝箱から、トマトのタネ、キビのタネ、カボチャのタネを入手!これで、カボチャのタネは30個集まった♪
15.教会でゴーストに話しかけた。もう、祭壇も何もないんだけど(笑)でも、掃除しちゃって都合よかったかな?女神像の祭壇の設計図を描いた!
16.女神像は教会の奥の木箱が積まれていた所で回収し、それ以外の置物も教会内で回収できる物かな?
17.設計図を見ながら祭壇を完成させたらゴーストに報告した。(※設計図に指定されていないものはガンガン壊してもOKだし、余計なものが付いていても平気だね)
18.報告後、大きなアンデッドマンとまほうつかい×2が出現!
19.撃破後、祭壇にいるゴーストに報告した。カボチャのタネ×10を入手!
20.地下の宝は・・・もう頂いちゃったので、サッサと拠点に戻ろう(笑)
21.カボチャのタネを30個以上持って拠点に戻り、チャコに報告して完遂!
【密林地帯南のビルダーパズル】
1.密林地帯に入ったら山沿い南へ。
2.「草地の部分にそこら辺に生えている夜光草2本を配置すると」クリア!
木のあそび場を作って!
到達LV9
1.どんぐりを持っていることが発生条件かな?みみずんに話しかけて受注。ブランコのレシピを閃いた!
2.まずは、そこら辺の土に肥料を撒いて腐葉土にした。
3.腐葉土にドングリを植えた。
4.木材×3、ひも×8でブランコを作り、木がある少し育ったらブランコを取りつけて自然のブランコ完成!
5.みみずんに報告して完遂!森林だんごのレシピを閃いた!
カボチャを育ててください!
到達LV9
1.チャコに話しかけて受注。
2.大目的を達成させるためにも畑を拡張し、カボチャのタネを植えた。(※カボチャは育つのにかなり時間が必要?肥料を撒いたほうがいいね!)
4.カボチャの芽が出たら、チャコに報告した。
☆この後、ドルトンから「ビルダーとして成長するのだ!」を受注。新しいクエストが発生したね!クエストがなくなったらビルドレベルをあげるつもり。
カボチャのランタンを作ってっス!
到達LV10
☆現段階ではLV10がMAXだった。シナリオを進めるともっと上がるようになるのかな?
1.ポンペに話しかけて受注。カボチャのランタンのレシピを閃いた!
2.収穫したカボチャと木材・油を使ってカボチャのランタンを3個作り、テキトーな場所に配置してポンペに報告した。
あたしだけのおへやをおねがい
到達LV10
1.リズに話しかけて受注。
2.まずは、テキトーな部屋を作って、丸太いす、わらベッド、たいまつを配置した。
3.木材とひもで作った なまえのカベかけ を部屋の内側の壁に取り付けて「はじめての個室」を作った!
4.なまえのカベかけを調べてリズの名前を書いてリズの部屋にした。
5.リズに報告して完遂!今後、可愛い娘が仲間になったら、個室を作ってあげよう(*´Д`)
6.とりあえず、お子様に個室なんて贅沢です。なまえのカベかけを壊し、再度設置してソフィお姉さんの部屋にした♪
祭りのはたをかざってください!
到達LV10
1.ソフィに話しかけて受注。
2.草糸×9とひも×3で祭りのはたを3セット(30個)作り、テキトーな場所に30個配置し、ソフィに報告した。
3.受注できるクエストがなくなったので、畑に合計250個の様々な野菜の種を植えて【MISSION:たくさんの野菜】を完遂させ【MISSION:だいのうえんへのみち その2】コンプリート!
4.更に、ビルドレベルを4にして、沢山のレシピを閃き、モンゾーラの農民2人が仲間に!
5.ドルトンに報告して「ビルダーとして成長するのだ!」完遂!
収穫祭
到達LV10
1.チャコに話しかけるとイベント。「はい」と答えて収穫祭だ!
2.住人たちと会話後、チャコに話しかけると収穫開始!
3.住人たちが収穫しているときにやってきたゴーストに話しかけると、ゴーストが仲間に!
4.みみずんに話しかけるとイベント。
5.マギールに話しかけるとイベント。お、マギールもからっぽ島に来てくれるのか。こいつのキャラは結構気に入っています♪
6.皆に話しかけた後、チャコに話しかけると収穫祭終了!
7.そして・・・。
VS.ハーゴン教団(3回目)
到達LV10
1.シドーに話しかけて戦闘開始!
2.4戦目に複数体の大きなアンデッドマンと大きなマンドリルが出現!ホイミスライムが紛れているので、ホイミスライムをサッサと仕留めよう!
3.戦闘終了後・・・マジかよ。かぜのマントを入手!
4.チャコに話しかけるとイベント。【MISSION:だいのうえんへのみち その3】を受注。
一つの島でこんなにボリュームがあるとは・・・思っていたよりも長期戦になるかも?
シナリオの量だけでなく質も素晴らしいね!今回はウ○コで笑ったし、最後は・・・お気に入りだったのに・・・。
ってところで、今回は終了!