FC2ブログ

ドラゴンクエストビルダーズ2 クリア!

2019年1月15日

602本目のRPG:PS4「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(公式サイト)」クリアしました!

クリア後のやり込み要素があるので、まだまだ攻略は続きます!

シナリオ、バトル、ビルド、ほぼ全てにおいて期待以上だった!特に、プレイ前はオマケ程度かと思っていたシナリオの完成度に驚きと感動です!最後も・・・主人公とシドーに泣かされたよ。あと、ユウキは人外苦手だけど、今作以上に感情移入し魔物を好きになれた作品は無かったと思う。全体的に人間よりも魔物達の活躍が素敵だった♪最後は今までの敵勢力が・・・って展開は大好きです!

今回の舞台の拠点バトルでは、ムーンブルク以上の戦闘参加数で豪快だった!中型のモンスターでも隠れちゃってどこにいるのかわからないくらいの数でフルボッコです(笑)そして、ラストバトルは・・・熱く激しくて凄かった!!!相棒の台詞と行動に感動しながら楽しめた!

もう、重大なネタバレなしだと感想が書きにくいので、冒頭はこれくらいにして・・・

破壊天体シドー

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

日記中の感想に重大なネタバレを含んでいることがあります。閲覧注意!

☆結末が気になって先を急いでいたら、クエスト受注後に依頼主の吹き出しをメモし忘れることが多かった(汗)吹き出しが用意されていない場合も多かったかな?クエストタイトルをテキトーに付けている箇所があります。

☆盛り上がる様々な場面での演出(セリフの表現・表示方法とか)と選曲が神!くおぉぉ、キターーーッ!って感じだったね!あるところから飛び立つとき、滅茶苦茶ゾクゾクした!!


【ユウキの攻略チャート】

破壊天体シドー

1.シドー操作で暗闇を真っ直ぐ進み、目印がある場所でイベント。

2.その後、ガイコツを何体も倒し・・・。最後は・・・。

3.シドーの一言が・・・救おう!シドーを!

4.うぉ!?てっきり、ラスボス前のイベントかと思っていたら・・・新たなフィールドが用意されていた!まだ続くみたいだ!

5.主人公が目覚めたら、そこら辺のブロックを破壊し、足場用のブロックを確保した。

6.北のメタルスライムがいる足場までブロックで繋いだ。さあ、クエスト開始です!


やばいやばい・・・

到達LV30

1.メタルスライムに話しかけて受注。

2.やってきたハーゴンの騎士に話しかけるとイベント。

3.ハーゴンの騎士を追っている途中でイベント。

4.今までに見たことのないブロックが沢山あるので、テキトーに壊して素材を集めながら進んだ。

5.穴から脱出できないグレムリンに話しかけ、足場を作って脱出した。

6.ハーゴンの騎士の案内で洞窟に近付くとイベント。

7.洞窟に入るとイベント。

8.メタルスライムのメタッツに話しかけて完遂!今作の魔物・・・可愛い奴が多いな(笑)


うねうねパスタ作り

到達LV30

☆洞窟の木箱から油を入手!

1.グリムンに話しかけて受注。気付いたことって・・・それかよ(笑)

2.洞窟内のたき火でうごめくツルを料理して、うねうねパスタを作った!

3.グリムンに報告し、うねうねパスタを渡して完遂!食文化が違いすぎる(汗)


なんの音だろう・・・?

到達LV30

1.メタッツに話しかけて受注。

2.洞窟内の壊れている4体のキラーマシンを調べると・・・1体だけ反応あり!「はい」と答え、エネルギー回路設計図を描いた!

3.設計図外にあるパイプを回収し、4つのパイプで設計図を完成させた!

4.反応したキラーマシンに話しかけるとイベント。予想外のキャラをしたキラーマシンだった(笑)

5.メタッツに報告して完遂!


VS.黒い魔物(1回目)

到達LV30

1.キッシムに話しかけて戦闘開始!

2.雑魚を16体倒して勝利!HPが少なくて弱かったのでサクサク倒せたね♪

3.撃破後、イベント。


ハーゴン教会へ!

到達LV31

1.グリムンに話しかけて受注。魔物達とのやり取りが良い雰囲気で好き。「はい」と答えて喜んだツンデレのキッシムが素敵です(笑)

2.キッシムを追ってハーゴン教会へ!

3.途中、黒い元気玉のような渦に近付くとイベント。

4.黒い渦に吸い込まれないように注意して進んだ。移動中、キラーGとグリムンが吸い込まれたけど、直ぐに戻ってきたね(汗)

5.腕の攻撃を喰らったキッシムに話しかけるとイベント。ユウキは人外嫌いだけど、こいつらは憎めないな。

6.グリムンの案内でゆっくりとハーゴン教会を目指した。

7.途中、自分で足場を作って道を作った。その後・・・ま、マジかよ!?良い奴だったのに・・・。

8.悲しみを乗り越えて、ハーゴン教会へ!到着するとイベント。

9.ハーゴン教会でジゴックに話しかけるとイベント。「はい」と答えた。

10.教会裏にある作業台を調べるとイベント。まだシドーは・・・希望がある!

11.作業台に置かれているこんぼうを調べるとイベント。一番の思い出の品・・・シドーのこんぼうを入手!


たいまつで明かりをつけて

到達LV31

1.メタッツに話しかけて受注。「はい」と答えて、油を入手!

2.作業台でたいまつを作り、目印がある4つの明かりに火を点けた。今回はここが拠点になるみたいだね!

3.メタッツに報告して完遂!邪教のたいまつのレシピを閃いた!


破壊神さまのぬけがらを・・・

到達LV31

☆お、そこら辺の砂を壊し、はかいの砂を入手しまくっていたら、邪教のカベと邪教の床のレシピを閃いた!

1.キラーGに話しかけて「はい」と答えた。シェルターの設計図を描いた!

2.ジゴックに話しかけて受注。メタッツが一緒に来てくれることになった!やっぱ、スライム系は可愛いなぁ♪

3.目印に従って南西へ。

4.目的地到着後、メタッツのアドバイスに従い、引きさく小爪5個以上、大いなるウロコ10個以上、突きさす大ツノ3個以上を入手!(※ウロコは簡単に大量入手できるので大量に持って帰るといいかも?)

5.ここではワープも風のマントも使えないので歩いて帰ろう!過酷な環境です。

6.拠点に戻り、ジゴックに報告した。禁断の錬成台のレシピを閃いた!


錬成せよ

到達LV32

1.ジゴックに話しかけて受注。

2.作業台で禁断の錬成台を作った。素材の骨はそこら辺に転がっているね!

3.禁断の錬成台に先程回収した引きさく小爪、大いなるウロコ、突きさす大ツノを入れて素材を入手!(※鉄のインゴットとシドニウムが短時間で入手できる大いなるウロコを9個入れて量産するといいね!

4.鉄のインゴットを入手すると、鉄のラウンドコーナーと六角ボルトのレシピを閃いた!シドニウムを入手すると、マシンのカベ、マシンの角カベ、まもののとびらのレシピを閃いた!

5.一通り錬成し、レシピを閃いたら、ジゴックに報告した。マギールみたいな奴だな(笑)

6.シドニウムや鉄のインゴットを使い、シェルターの設計図に必要な部品を全て作った!

7.壊れている壁は破壊し、シェルターの設計図通りに組み立てて完成させた!キラーGに報告した!こんなに大きなものを自分で作ったのは久々だな^^;


ビルダーベル作り

到達LV32

1.メタッツに話しかけて受注。ビルダーベルのレシピを閃いた!

2.作業台でビルダーベルを作り、教会前の目印があるところに置き、メタッツに報告した。


ビルドレベルを上げよう

到達LV32

1.メタッツに話しかけて受注。

2.ビルダーベルを鳴らして、ビルドレベルを1にした!沢山のレシピを閃き、マンドリルとベビル達が仲間に!

3.メタッツに報告した。


MISSION:ビルダーのはこぶね

1.キラーGに話しかけるとイベント。箱舟の土台設計図を描いた!凄い大きさ!!

2.【MISSION:ビルダーのはこぶね】を受注!「箱舟を作ろう」だけの構成だね。直ぐにクリアできるかと思っていたが、まだまだ長く楽しめそうだ!

3.こんなにデカい物をひとりで・・・と心配していたが、結局、皆、魔物も死にたくないみたい。価値観をぶっ壊すビルダーこそ教団の教え!?ここに魔物ビルダーが誕生!!くぅ~、なんか、今作・・・人間よりも魔物とのやり取りがいいね!


作業スペースを確保しよう

到達LV32

1.ジゴックに話しかけて受注。

2.収納ロッカーを作り、邪教の作業台を取り外して、設計図通りに配置した!

3.ジゴックに報告して「はい」と答えた。


収納ロッカーにケンザイを入れて

到達LV32

1.グリムンに話しかけて受注。

2.収納ロッカーにマシンのカベ×50とアイアンのカベ×50を入れてグリムンに報告した。


設計図を完成させるぞ

到達LV32

1.グリムンに話しかけて受注。

2.まさか、魔物達がビルドを手伝ってくれるとは・・・。建材は自分で用意する必要があるので、どんどん作って収納ロッカーに入れよう!

3.禁断の錬成台を数台用意し、大量に取ってきた大いなるウロコを常に9個ずつ入れて錬成している状態にした!大量の鉄のインゴットとシドニウムを入手!!

4.全ての建材を作り終えて収納ロッカーに入れたら、あとは魔物達の働きを観察した。

5.設計図完成後、グリムンに報告した。


VS.黒い魔物(2回目)

到達LV32

1.キラーGに話しかけて戦闘開始!

2.うお!?最後の黒いギガンテスを倒したら、ゆうしゃのたてが手に入った!

3.雑魚20体をサクッと倒して勝利!相手のHPは少ないので直ぐに決着したね♪

4.撃破後、イベント。


シュウフクシテクダサイ

到達LV33

1.キラーGに話しかけて受注。「はい」と答えて、エアベントのレシピを閃いた!

2.作業台でエアベントを作り、キラーGに渡して完遂!キラーG、この先、平気か・・・なんか、また魔物に泣かされるイベントがありそう><;


クルマを完成させてくれ!

到達LV33

1.グリムンに話しかけて受注。クルマの設計図を描いた!

2.これは自分で組み立てよう!シドニウムと鉄のインゴットは大量に作ってあるから、部品は直ぐに作れたね!

3.設計図完成後、イベント。ネーミングセンスは五流以下(汗)

4.グリムンに報告した。


クルマに乗ろう

到達LV37

1.ジゴックに話しかけて受注。

2.車に乗って運転の練習です!操作はメタッツが教えてくれたね!

3.目印に従って走って、最後は黒い渦に向かってアクセル全開で突破した!運転のコツとしては、カメラは真後ろに自動的に移動するので、カメラ操作をせずに左スティックだけで操作したほうがいいかな?あまり小回りは利かないので注意!

4.練習を終えたら、拠点から南東へ。スライム四兄弟に近付くとイベント。

5.スライム四兄弟のところから北西へ。マンドリルに近付くとイベント。

6.皆が車に乗って賑やかでいいね!拠点に戻るとイベント。マンドリルとスライム達が仲間に!

7.ジゴックに報告した。


破壊の聖堂へ!

到達LV33

1.ジゴックに話しかけて受注。

2.車で拠点西の黒い渦を突破し、北西へ!

3.聖堂がある高台に近付くとイベント。

4.その後、車から降りて、北西にいるドラキーのドラーラと会話。

5.ドラーラの案内(目印)に従って車で聖堂へ!途中、黒い渦が大量発生しているのでアクセル全開でスピードを落とさずに突破しよう!最後は、ドラーラの指示に従って崖から大ジャンプ!

6.聖堂に着くとイベント。

7.聖堂の下層にいるヨージスに話しかけるとイベント。「はい」と答えた。

8.更にヨージスに話しかけるとイベント。その後、祭壇裏の壁を壊し、隠し部屋に入るとイベント。

9.宝箱から金のインゴット等の素材を入手!いのちのきのみもあったね!ヨージスに報告した。

10.車で聖堂の北の崖から飛び降りたところに、ごろつきがいた!話しかけると、古びたまほうの玉×10を入手!

11.古びた魔法の玉を目印がある場所に置いて砂の壁を破壊し、ごろつきを追った。

12.洞窟でごろつきに話しかけるとイベント。その後、近くにある大地うがつ大牙、かみくだく上牙、かみくだく下牙を3個ずつ入手するとイベント。上牙は高い場所に魔法の玉を置いて破壊すると楽に回収できるね!

13.ごろつきがついてくるようになり、黒いごろつきと戦闘!

14.撃破後、ごろつきに報告した。

15.洞窟を抜けて西に行くとスカルナイトがいた!話しかけると「きしだんを集めよ」を受注。

16.そのスカルナイトよりも高い所に2体のスカルナイトがいたので説得した。その後、そこから大穴の下層に・・・おぉ、キッシムがいた!

17.スカルナイト2体とキッシムを連れて、最初のスカルナイトに報告して「きしだんを集めよ」完遂!

18.洞窟を抜けて東に行くとシルバーデビルがいた!話しかけた後、更に東の暗闇を目印を頼りに進み、暗闇にいるシルバーデビルの仲間に話しかけた。その後、外にいるシルバーデビルに報告すると、シルバーデビル2体がついてくるようになった!

19.んじゃ、車に乗って拠点に戻ろう!皆が乗り込み、賑やかです(笑)

20.拠点に戻るとイベント。キッシム、ドラーラ、ヨージス、他の魔物達が仲間に!ユウキは人外が苦手だけど、こいつらは好きだよ!熱いね><b

21.ジゴックに報告した。思えば、戦闘参加人数はムーンブルクを超えたか!?凄い数・・・。拠点での戦闘が楽しみだ!!

22.魔物達が得意とする破壊の力でスペースを確保し、箱舟の設計図を描いた!

23.今回は留守番していた魔物達が建材を用意してくれたけど、全てではないね。足りないものをどんどん作ろう!

☆素材を集めながら探索していたら、アイテム図鑑50%達成でアイテムコレクターの金トロフィーをゲット♪


禁断の錬成部屋作り

到達LV33

☆禁断の錬成部屋を作る途中、最初に邪神の像を置くと「石像の間」ができた!

1.ヨージスに話しかけて受注。邪神の像のレシピを閃いた!

2.既存のハーゴン教会に禁断の錬成台、収納ロッカー、邪教のたいまつ、邪神の像、邪教の花柱×2を置いて「禁断の錬成部屋」を作ってヨージスに報告した。

3.あとは、足りない建材を作りながら箱舟の設計図の完成を待った。

4.設計図の完成度が45%に達するとイベント。

5.ジゴックに話しかけると、ビルダーベルを鳴らすように依頼された。他のクエストがなくなったらビルドレベルを上げることにした。


魔物のキッチンを作ってくれ

到達LV33

1.グリムンに話しかけて受注。まもの飯マウンテン皿のレシピを閃いた!

2.まもの飯マウンテン皿に必要なメガモリまもの飯はレンガキッチンにうごめくツル・くさった肉・ニガキノコを入れて作れるね!

3.テキトーな部屋に、まもの飯マウンテン皿、収納ロッカー、レンガキッチンを置いて「魔物のキッチン」を作ってグリムンに報告した。


あやしい植物園を作ってくれ

到達LV33

1.キッシムに話しかけて受注。

2.テキトーな部屋を作り、収納ロッカー、奇妙な花×4、奇妙な大花×2を置いて「あやしい植物園」を作ってキッシムに報告した。

3.受注できるクエストがなくなったので、ビルドレベルを2にした!ここではこれでビルドレベルMAXのようだ。沢山のレシピを閃き、ガーゴイル達とベビル達が仲間に!

4.新しく閃いた「かじハンドル」は箱舟の設計図に必要なので直ぐに作った。

5.ジゴックにビルドレベルを上げたことを報告した。


VS.黒い魔物(3回目)

到達LV33

1.キラーGに話しかけて、戦闘開始!

2.超絶大乱闘!味方は何人(匹?)いるんだ!?とんでもないことに(笑)

3.今回は最後の敵を倒すとひかりのよろいが手に入った!主人公はテキトーに剣を振っていたけど、当たっていたのだろうか?(笑)

4.雑魚20体撃破後、イベント。もう、こいつら・・・大好きです!魔物をこんなに好きになれた作品は今までに無かったかも。魔物に囲まれたR姉さんが女神様みたいな感じで好きだし><b


目玉を取ってきてくれ

到達LV34

1.グリムンに話しかけて受注。

2.車に乗ってシルバーデビルが仲間になったところまで行き、更に北の道へ!

3.シドーの腕が沢山出てくるので慎重に!落とされないように注意!(※ユウキは一度落とされて拠点に戻された(笑))

4.奥でアークデーモンのアデンに話しかけるとイベント。「はい」と答えた。

5.赤い湖の南にある小島の宝箱から、せかいじゅの葉を入手!

6.赤い水の柱の中で光はなつ大眼を破壊して入手!その他、まきつくホホびれも入手した。ハンマー技で一気に破壊するといいね!

7.光はなつ大眼を5個入手すると目的達成だけど、入手できるだけ回収した。(※失くさなければ5個で十分でした^^;)

8.アデンに報告すると、アデンもついてくるようになった!

9.拠点に戻るときは・・・わざと暗黒に落ちてデスルーラした(汗)

10.拠点に戻るとイベント。アデンが仲間に!

11.グリムンに報告して完遂!


船長を探すのだ

到達LV34

☆出発前に箱舟の設計図が完成した!

1.アデンに話しかけて受注。

2.アデンから依頼を受注後、キッシムに話しかけるとイベント。「ガレージを作るんだ!」を受注し、改造ガレージの設計図を描いた!

3.設計図を完成させるとイベント。車にライトが付いた!これで暗闇の中も・・・へいき、へっちゃらッ!

4.キッシムに報告して「ガレージを作るんだ!」完遂!

5.車に乗ってシルバーデビルがいたところの暗闇の中へ!

6.途中、しにがみがいた。狭い洞窟を進み、奥でしにがみに話しかけると、しにがみがついてくるようになった!近くの宝箱からは、せかいじゅの葉を入手!

7.暗闇を抜けた先の壊れた船で・・・こ、こいつは・・・船長!船長に話しかけるとイベント。

8.船から離れたところで船長に話しかけ、こんぶを貰った(笑)そして、シドーの腕と戦闘!
暫くは腕が投げてくる球を走って回避し、腕が地面を叩きつけて衝撃波を飛ばした後がアタックチャンス!

9.撃破後、イベント。もちろん「はい」と答えた!

10.さらに船長に話しかけた。「あれが気になるのか」を受注。船にある教団のカベかけを破壊して回収し、船長に報告して完遂!

11.おぉ、ルルたちが捕まっていた牢屋の壺を調べると、いなずまのけんを入手!

12.拠点に戻るとイベント。戻る途中の船長の吹き出しのメッセージが良かった♪船長としにがみが仲間に!

13.アデンに報告して「船長を探すのだ」完遂!


目玉をおいてくれ!

到達LV34

1.受注できるクエストがなくなり、設計図も完成したら、グリムンに話しかけて受注。

2.拠点の北端にあるエンジン部の2箇所に光はなつ大眼を置いた!グリムンに報告して完遂!


旗をかざってくれ

到達LV34

1.船長に話しかけて受注。

2.テキトーな場所に教団のカベかけを飾って船長に報告して・・・箱舟完成!【MISSION:ビルダーのはこぶね】コンプリート!

3.さあ、いよいよ友を救うための最後の準備だ!っと、その前に・・・。


VS.黒い魔物(4回目)

到達LV34

1.キラーGに話しかけて戦闘開始!

2.今までで一番豪快な戦闘だった!味方が多過ぎ(笑)

3.主人公は・・・敵がどこにいるのかわからん状態だし、見ているだけでも平気かも(汗)最後に黒いアークデーモンを倒し、おうじゃのけんを入手!

4.撃破後、イベント。

5.キラーGに話しかけると・・・最後の望みを叶えてあげた。ありがとう・・・Gさん!!マシンハートGを入手!

6.超スーパーカーが完成!いよいよ、真のクライマックスだ!

7.メタッツに報告した。もちろん「はい」と答えた!メガモリまもの飯×10を入手!

8.仲間達と会話した。あ、ジゴックとマギールは似ていると思ったら・・・なるほどね。

9.満足したら・・・超スーパーカーに乗って出発!出発時の演出が熱くて神だった!くぅ~、行くぞ!!!お前らも・・・無事でね!!


ハーゴン城の結界を破ろう!

到達LV35

1.拠点から東に行ったところで黒い魔物を撃破!攻撃を喰らっても大したダメージじゃないので、狙いを定めて□ボタン押しっぱでOK!

2.拠点から西に行ったところで黒い魔物を撃破!

3.拠点から北西に行ったところで黒い魔物を撃破!

4.3体の黒い魔物を撃破したら、拠点の北にあるハーゴン城へ!


ハーゴン城

到達LV35

1.しろじいがいる場所に着地した。

2.しろじいに話しかけるとイベント。

3.しろじいのアドバイス通り、青い炎を辿って奥へ!

4.黒い渦が沢山ある場所はダッシュで越えよう!

5.途中、アトラス、バズズ、ベリアルの影が攻撃してくるけど、当たっても大したダメージじゃないので強引に突破してOK!

6.最奥で・・・ラスボス戦!もちろん「はい」と答えた!

7.撃破後、エンディングへ!

【ラスボス1:シドー 撃破LV35】

炎の玉を上空に吐いた後に少し隙があるので3・4回斬って逃げた。爪攻撃の後も隙があったので3・4回斬って逃げた。これを繰り返し、HPを3分の1程削るとイベント。苦しんでいるラスボスを斬りまくってHPを半分以下にした!

次は、黒い玉を投げつけてくるようになった!黒い玉は部屋の隅に逃げれば当たらないね!アタックチャンスは先程と同じ。

最後に、相棒との約束を果たし、相棒に2度話しかけると・・・。

これ以上はご自身の目で!もう、涙です・・・。暫くイベントが続くけど、ナビに従って動けば平気だね!

【ラスボス2:シドー 撃破LV35】

イベント後、超スーパーカーに乗って戦闘!まさかのシューティングバトルだ!左スティックで移動、□ボタンで攻撃とシンプルな操作になります。

□ボタンは押しっぱでOK!炎を上下で躱しガンガン攻撃!岩は相棒が跳ね返してくれるので当たってOK!むしろ、跳ね返して大ダメージを与えることができるね!ちと、正面にいるのは怖かったので、ずっと左移動して相手の周りを回りながら攻撃した。

暫くすると、避けられない攻撃→イベント・・・が続く。この時の相棒と奴とのやり取りが・・・またいいんだ、これが・・・。

そうか、確かに、歴代の魔王とビルダーは同じだ・・・。

さぁ、クライマックス!まさかのあのBGMで物凄い盛り上がり!ラスボスの動きも激しい!!最高に熱い!

ラスボスがパワーアップする度に、こちらも各島で得た経験でパワーアップです!各島のボス戦で決め手となった技が使えるようになった!なんだ、この熱いラストバトルは!!

相手のレーザーは△ボタンで跳ね返し、相手が近付き相棒の合図があったら○ボタンで大ダメージ!

トドメは・・・!?最高でした・・・。滅茶感動した。


エンディングへ!

1.アクションバトルはシンプルだったので、こんなに熱いラストバトルになるとは思っていませんでした!凄まじかった・・・途中のイベントも最高だった><b

2.もう、シドー君にはR姉さんを渡してもいいくらい格好良かった!ダークヒーローって感じでステキ♪何度も失敗するあの場面・・・滅茶滅茶応援した!!

3.破壊と創造は対ではなく、1つの流れ・・・。さて、やばい奴らを倒しても、この世界は更にやばくなっているぞ!?主人公に良い案があり、シドーに作ったものは・・・。

4.からっぽ島に戻ると・・・くぅ、あとはご自身の目で!!道中、仲間に話しかけることはお忘れなく!

5.エンディングの仲間との会話にも驚きがあった。あの娘、前作のあの娘とほぼ同じと思っていたら!?やはり、幻だとしても、オリジナルは故人だったりするのかな?

6.・・・とりあえず、プットは最後まで逝って良し!気持ち悪いこと言うな(笑)

7.エンディングテーマは、ドラクエ2のその後の世界なので、もちろん、アレです!期待を裏切らない!この曲、大好きです♪

8.最後にはアレの秘密が明らかに!?なんか、ユウキの場合は女主人公でやって良かったと思う♪相棒とのニヤニヤも楽しめたし、可愛い!男主人公だと、ちと濃すぎて耐えられなかったかも(汗)

9.クリアデータをロードするとクリア後の世界でフリービルドを楽しむことができるね!プラチナトロフィーを目指して頑張ろうかな?

10.そういや、破壊天体シドーで仲間になった魔物達はどうなったのだろうか?


はぁ~、本当、かなりじ~んときた・・・。素敵なエンディングでしたね!正直、ナンバリング作品を入れても、ドラクエの中ではトップクラスのシナリオ構成だった!

最序盤でシドーの正体がバレバレなことが、ルビス様風の声や世界の真相など、様々な要素と組み合わさって最後まで結末が気になっちゃう作品になったね!

さて、今作はプラチナトロフィーの取得条件が甘そうなので、プラチナトロフィーを狙ってみるつもりです!

1つだけ、取得率数%の気になるトロフィーがあるけど・・・ペット関係かな?まぁ、クリア後はフリービルドを存分に楽しもう!

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。