FC2ブログ

アークオブアルケミスト 攻略開始!

2019年2月10日

今日から、607本目のRPG:PS4「アークオブアルケミスト(公式サイト)」攻略開始です!

あらすじ・システムなどの詳細は公式サイトを見てね!

アークオブアルケミストは2019年2月にコンパイルハートから発売された「日本の特定のお客様」向けのガラパゴスRPG第6弾です。ジャンルはタクティカルアクションRPGですね!

果てしない砂漠、点在する小さな国々、かつて「水の星」と呼ばれた地球が舞台。資源を補うために錬金術を発展させたが、十分な供給とならず、資源を奪う戦争が繰り返され、それにより資源を消費し、誰かの大切な人が死んでいく・・・人々は疲れ果て、誰もが人類は滅びると思っていたが、世界に伝わる古の伝承に小さな希望を抱いていた。「始まりの砂漠」には人類を救う「大いなる力」が眠っていると・・・。

今作もユウキ好みなシリアスをビンビン感じます!そんな世界を可愛くて凛とした調査隊の女隊長「クィン・ブレイズフォード」を操作して探索です!最初は操作(攻撃モーション中はロックオン・オフができない等)に違和感あったけど、キャラが強くなり、慣れてくると雑魚もボスもサクサクと倒すことができてストレス解消にいい感じ♪4属性(火・土・水・風)を使った仕掛けも謎解き・パズル好きには堪らない!4属性の魔法を使って、どのようにしたら起動するのか、自分で考えて見つけるのが楽しいね!

実は、既にクリア前まで進めてしまっているんだけど、テーマ通り"探索重視"の作品だよね。終盤はイベントが少なく、広大なエリアを黙々と探索って感じ。でも、シナリオは短くても、驚きの内容があり十分楽しめるね!拠点で発生するコミカルなやり取りも気に入っています(笑)

それでは、

オープニング ~ 深淵の渓谷

までの攻略日記です!


プレイ記録

攻略期間:2019年2月8日~2019年2月13日

プレイ時間:34時間45分(日記原本記帳時間含む)

プレイ状況:プラチナトロフィー取得(1周目で取得可能)

オススメ要素:短編、ハクスラ、単調作業、探索・育成・強化重視、プニ可愛い

評価:滅茶苦茶楽しかった!

ユウキは「日本の特定のお客様」なので十分に楽しめた!多少(かなり?)作り込みが甘い気がするけど、プニ可愛いクィンを見たら全て許せる!プラチナトロフィーを狙う場合は、アクションバトルが好きで黙々と敵を倒して強化作業をしたいプレイヤー向け。時間はそんなに必要ないけど、単調作業が苦手な場合は精神的にキツイか?


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆戦闘はシームレス・アクションバトル。最初から見えている敵もいるけど、出現ポイントに立ち入ると出現する敵が多い。

☆バトルアクションは武器により異なり、□ボタンと○ボタンにセットされる。これが通常攻撃。

☆ルナギア(魔法)も2つセットできR2・L2ボタンで使用する。これは好きなときにメニューを開いて属性チェンジできる。

☆クィンのHPが0になると「再挑戦」か「拠点に戻る」のどちらかを選択。どちらを選択しても入手した経験値とアイテムは失われない。

☆仲間はHPが0になっても、暫くすると復帰する。

LV60近くまではレベルが物凄い勢いで上がる。最初の1時間でLV30近くになるくらい(笑)

☆最序盤では与ダメージ0が目立ち、敵の弱点を突いたり、敵が苦手とする環境に変えたりしないと倒せないけど、直ぐにこちらが強くなって気にせずに倒せるようになるね!戦闘に関しては、難度低くユウキ好みです♪操作に慣れればストレス解消でいい感じ!

☆セーブは拠点でしかできない。拠点にはダンジョン中にあるワープゲートかアイテムを使うと戻れる。

☆拠点は「出発」、「編成」、「仲間」、「訓練」、「建設」、「調達」のコマンドが実行できるメニュー画面のようなもの。

☆アイテムセットを選択しないと探索中にアイテムが使えないので注意!アイテムセットは拠点で可能。

☆クィンと仲間2人が戦闘に参加し、操作キャラは変更できない。ただし、クィンは全仲間の装備を扱うことができる。

☆レベルアップの他、お金と素材を消費し、訓練で好きなステータスを成長させることができる。(訓練で必要になる素材は、生物の体液、ガマ油、シジミズ、アムリタ、カロンなど。各ステータス、最初の50ポイントはお金だけで鍛えることができる。)

☆アビリティもお金と素材を消費して覚えたり強化したりする。4つまでセット可能。

☆最初のエリアをクリア後、拠点の発展が可能になる。お金と素材を消費し、拠点の各施設ランクを上げて拠点内に配置すると、品揃えが増えたりする。

全てをやり込もうとすると莫大なお金と素材が必要になる。商人気質のユウキには良いやり込み要素かも♪強化・育成にかなりハマっている!

☆お気に入りキャラのクィン、ミカ、ルーネの3人で攻略している。今回の育成方針はATK重視の「やられる前にやれ」タイプにした(笑)


【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. オンライン解説書も紙媒体の解説書も内容は同じで操作方法だけ書かれていた。細かなシステムはゲームをやって学ぼう!
  2. 起動するとオープニングムービー。ギャラリーで何度でも見ることができる。
  3. 今作のオープニングムービーとメインテーマ好きかも♪後半の「めぐりーゆーく ときのなかで・・・」の部分が素敵!
  4. ・・・オープニングムービーが好き過ぎて1時間程ギャラリーで繰り返して見てしまった(汗)そろそろ始めよう。
  5. 「New Game」で攻略開始!直ぐに音声のみの語りが始まるので注意!
  6. 繰り返される戦争が全てを奪い、もう奪われるものがなくなってしまうほど疲弊してしまった地球。そんな世界でもクィンは「明日はきっといいことがある」と信じてきた。クィンの服装、かなりユウキ好みなんだけど!やっぱ、こういうレオタード風の服装だと・・・Y部分でドキドキしちゃう(ぇ)
  7. 人類を救うと言われる正体不明の「大いなる力」の調査を王に命じられたクィン率いる調査団は「始まりの砂漠」にやってきた。それの正体を知ったとき、希望に満ち溢れるのか、それとも・・・気になるね!クィンは、都合の良い「大いなる力」の存在を疑っているみたいだが・・・。
  8. そして、様々な国の調査団の命を奪ってきた機械人形。大いなる力の守護者と言われているが真相はどうなんだろう?
  9. まずは、クィン、ミカ、アクセルの3人で周辺の危険生物の掃討です。操作のチュートリアルを受けたら行動開始!
  10. 直ぐに3人で行動かと思ったら、暫くはチュートリアルを受けながらクィンだけで行動のようだね。

捨てられた街

初期LV5

  1. クィンは可愛くて、凛とした隊長さんで、ステキお姉様って感じでいいね!暫くはテキトーに動いて可愛さを堪能した♪
  2. 少し西へ。1つ目の「!」に近付くと敵(エネミー)に関するチュートリアル。
  3. 近くにいる敵を倒すと、戦闘に関するチュートリアル。やっぱ、ユウキはアクションバトルのほうがコマンドバトルよりも好きだなぁ。
  4. チュートリアル後、直ぐに敵が出現したので撃破し、またチュートリアルを繰り返し、イベント。クィンの性格とセリフが好き♪
  5. やはり、大いなる力に関して、都合よくそんなものが存在するのか?と疑うクィンだが、大いなる力の存在は人々の微かな希望になっているのも確か・・・人々の希望のために今は歩もう!
  6. お、そうなんだ!キャラチェンジはできないけど、クィンは全キャラの装備を扱うことができるらしい。
  7. 戦闘とチュートリアルを終えたら、ミカとアクセルが戦闘に参加するようになった!ミカも可愛いけど、肩に付けている物は邪魔じゃないのか?
  8. うぉ、てっきり、敵はずっと姿を現しているのかと思っていたら、出現ポイントに踏み込むと突然出現するみたいだね。
  9. 2つ目の「!」でルナギアとギミックに関するチュートリアル。ツタを火のルナギア(サマーディファイア)で燃やして奥へ!
  10. その先のワープゲートに近付くとチュートリアル。
  11. ワープゲートで拠点に戻るとチュートリアル。
  12. 拠点を歩いて探索することはできず、メニュー画面のような感じだね。各コマンドを選択するとチュートリアルがあった。
  13. おぉ、編成の「交代」でルーネ、シャロン、サンドラ、ジェスターとも交代できるぞ!PTを「クィン、ルーネ、ミカ」にした。キャラによって向き不向きがあるけど、特別な理由がなければ、ずっとこの3人を使うつもり。
  14. ・・・クィンもルーネもミカも「お姉さん」って感じでいいね!ルーネは「お母さん」って感じらしいけど^^;
  15. テキトーに素材を売ってお金を作った。真っ先に衣装「クィンの軍服」を購入してしまった(笑)・・・やっぱ、Y部分に大興奮(*´Д`)青基調の服に黒ニーソとか、ユウキ好み過ぎてヤバイ!
  16. フル女性PTになったし、クィンが滅茶可愛いし、テンション上がってきた!これだけでも、ユウキは大満足!さぁ、「出発」で探索再開です!
  17. 砂の中から突然壁が出てきた!今回はただの壁だったけど、今後、罠とか出てくるのかな?
  18. 氷漬けになっている宝箱は、火のルナギアで氷を溶かして回収!
  19. 途中で環境と敵やギミックに関するチュートリアル。
  20. 初めて採取ポイントに触れるとチュートリアル。
  21. エリア南端の行き止まりにはエクストラボスがいた!チュートリアルで今は挑むべきではないと警告されたね素直に逃げた。
  22. 2つ出現している「!」のうち、西にある行き止まり前の「!」に触れるとイベント。(※その後、細道の先の「!」が消えてしまったが、ロードして確かめてみると同じイベントだった。)
  23. クィンは部下想いの良い上司!こんなお姉さんが上司なら楽しく仕事ができそうだ。色々な意味で(オイ)
  24. イベント後、目の前の装置の氷を火のルナギアで溶かし、装置を起動させた。その後、暗くて細い通路前にある赤いボタンを踏むと、通路が明るくなった!これで、通路にいる敵が弱化したね!
  25. 通路にいるリトルブラックスコーピオンLV30を撃破し、通路を抜けた。
  26. ちと、仲間が昇天したので一旦拠点に戻ると・・・コントのような記念式典のイベントが発生した。
  27. その後、拠点を出入りすると幾つもイベントが発生したね!イベントが発生しなくなるまで拠点を出入りしてみた。
  28. う~ん、イベントでキャラのことを知ることができてよかったけど、殆ど立っているだけのキャラが黙々と喋るだけで演出は酷かった(汗)せめて、喜怒哀楽の動作を入れて欲しいぞ。まぁ、女の子が可愛いから許そうかな♪
  29. とにかく、シナリオを進めると拠点でイベントが発生することがあるみたいだね。今作には時間制限はないみたいだし、少し進めたら拠点に戻り、じっくりと探索しよう!
  30. さて、多くのイベントを見た後、探索再開!まだ西のほうに行っていないから、通路先を探索する前に行ってみたが・・・徐々に戦闘に関して不満点も出てきたね。仲間たちは全く回避行動取らないのか?罠とか喰らいまくって直ぐに昇天する(笑)
  31. 他にも、ロックオンは攻撃中にできなかったり・・・慣れないと違和感ある。慣れればあまり気にならなくなるかな?
  32. 西端の暗い行き止まりにはカエルのモンスターがいたが、強すぎたので撤退!近くの街灯を点けて戦ったが、そんなに弱化していない?0ダメージの連発だったし、もっとATKを上げてから挑むことにした。(※赤く細い光の柱の下には地雷が仕掛けられているので注意!)
  33. んじゃ、先に進もう!明るくなった細い通路を抜けて、東のワープゲート近くの4つ目の「!」でイベント。
  34. その後、キャンプを設置できるようになり、拠点で「建設」が可能になった!お金を使ってキャンプを強化すると探索に便利な機能が追加されるぞ!
  35. 早速、拠点に戻り、「建設」の「野営地」を選択し、捨てられた街・中央にキャンプを作った!初めてのキャンプを作り「キャンプの準備」のトロフィーを入手!
  36. 拠点で大量のアイテムを売り、お金を作って、アビリティの習得やステータス上げをした!初めてのアビリティを習得して「温故知新」のトロフィーを入手!
  37. 5つ目の「!」でイベント。その後、ハンマータンクと戦闘!ATKを十分に上げた(素のATK110程)ので、○ボタン連打でサクッと撃破!今作は「やられる前にやれ!」で行こうかな?
  38. まだ登れない高台は無視した。
  39. さらに北へ。6つ目の「!」でイベント。土のオーブを入手!
  40. お、これで高台に登れそうだ!少し南に戻り、高台の前に階段状にギアブロックを置き、高台に登って宝を回収した!
  41. LV20になり、十分にATKも鍛えたので、エリア西端にいるカエルにリベンジ!街灯を点けて、ヒット&アウェイで撃破!やっぱ、アクションバトルの基本は攻撃して逃げるのヒット&アウェイかな?
  42. 採取ポイントで10回採取したので「現地調達」のトロフィーを入手!
  43. ・・・今作もトロフィー取得条件は緩め?人生5つ目のプラチナトロフィー狙えるかも!?
  44. カエル撃破後、奥にある宝箱から、記憶媒体1を入手!エンディングに影響を及ぼしそうなアイテムです。エリアに1つずつあるらしい。
  45. 宝箱を5つ開けたので「古の秘宝?」のトロフィーを入手!おいおい、取得条件が緩すぎないか?(笑)
  46. そうだ、火と土のルナギアをL2+R2で同時に使うと「ギアアクション!」の銀トロフィーを入手!たったのこれだけで銀なのか(笑)
  47. さらに、3人が奥義使用可能状態で、一気に3人の奥義を使うと「ハイテンション!!!」の銀トロフィーを入手!
  48. ふぅ~、一気にトロフィーゲットだったね♪んじゃ、暗い洞窟に入ってみよう!
  49. 洞窟内にいる黒いさそりはリトルブラックスコーピオンではなく、ただの雑魚だったね。街灯を点けなくても余裕だった。
  50. 洞窟最奥の街灯を点けてみると、近くに装置があった!装置起動後、キャンプの北にある道が通れるようになったね!
  51. 7つ目の「!」の前(洞窟前)にワープゲートがあった。
  52. 7つ目の「!」を通過すると、脱出できなくなり、ボス戦!
  53. 撃破後、イベント。ボス戦前にもイベントを用意して欲しかったぞ(汗)
  54. 拠点の「建設」で拠点を発展させることが可能になった!各店の品揃えに影響するし、どんどん発展させよう!
  55. とりあえず、設備投資でランク0の武器工房などのランクを1にした。
  56. 次に「計画立案」で今ある設備を撤去し、新たに全ての設備を隣り合わせで配置し「計画実施」で確定!すると「配置上手」の銀トロフィー「配置の神」の金トロフィーを入手!ちょ、こんなに基準、甘いの!?ユウキ好みなヌルさで好印象だけどね♪
  57. 他、様々な設備をランク2にし、2つ目を配置したり、用地拡張したりした。
  58. よしよし、新しい武器が購入できるようになった!クィンにはジャガーノートソードを装備させた。ATK300以上になったぞ!
  59. んじゃ、「捨てられた街・洞窟前」から再開し、洞窟の奥から次のエリアへ!

<見つけた宝物>

  • 体力の指輪
  • シリンダー×3
  • アダマント×3
  • 鉄×10
  • 記憶媒体1
  • 水晶×3

【ボス:ガトタンク(HP80000) 撃破LV27】

突進攻撃をしてくるが、街灯を点けたからかな?動きが止まったので接近して○連打で撃破!


侵食する砂地

到達LV27

岩に封じられている宝箱は、高台からギアブロックを落とすと開けることができるようになる。

☆操作に慣れてきたし、十分に強くなって雑魚もボスもサクサク倒せるようになって滅茶苦茶楽しくなってきた!

  1. 入るとイベント。クィンの思い通りになるのかな?ここでは敵国ノイハーフェン公国との接触がありそうだ。
  2. 基本的な進め方は前エリアと同じだね。マップを見ながら「!」を目指そう!
  3. お、拠点に戻ってみると、イベントが発生したね。前回の続きで内容はコミカルで面白いものが多いかも♪演出に関しては物足りないけど、突っ立っているだけでもキャラが可愛いから許せてきた(笑)イベントが発生しなくなるまで出入りした。
  4. 東の1つ目の「!」に近付くと崖の登り方のチュートリアル。高台と変わりないね。ギアブロックを階段状に積み上げよう!
  5. 2つ目の「!」に近付くとイベント。1000年前に失敗した環境を変える計画。それが大いなる力の正体なのか?どうなんだろう?
  6. イベント後、北にキャンプとワープゲートがあった。とりあえず、今は強くなりすぎて楽だから、キャンプレベルや設備投資にお金を使うことにした。
  7. キャンプから西へ。3つ目の「!」に近付くとイベント。公国のギャレット隊と遭遇。いつか、大いなる力の前で戦うことになるのだろうか?
  8. 進む前に、北の氷漬けになっている岩を落として水源を塞いだ。その後、カエルがいる風吹く道を通り抜けた。
  9. 4つ目の「!」前にキャンプとワープゲートがあった。
  10. 4つ目の「!」に近付くとイベント。ギャレット達とは強力関係になりそうな雰囲気・・・というか、武器屋に彼らの武器が売っているよね!?
  11. ダメージトラップが地面から飛び出してくるけど、喰らっても無視できるダメージだったね。
  12. 5つ目の「!」があるところから南西に行った所の広場にデカいカエルがいた!今の状態(LV39)でも600以上のダメージを喰らって苦戦してしまった(汗)
  13. でも、その後の敵出現ポイントでは大量の雑魚が湧いて狩りが楽しかった♪ちと、洞窟内での戦いは視界が悪すぎてウザかったけど(汗)一気にLV43まで上がった!
  14. 5つ目の「!」に近付くとイベント。ギャレットとクィンは似た者同士だね。そして、キャノンウォーカー(HP120000)と戦闘!
  15. 雑魚が残っていてもキャノンウォーカーを倒せば戦闘終了!こっちが強過ぎてテキトーに攻撃して瞬殺だった。撃破後、イベント。
  16. 滅多に見かけない緑の虫眼鏡の採取ポイントはルナギアを使って採取しよう!土のルナギアを使って採取した。
  17. 峠を登ったところにワープゲートがあった。
  18. 西に行き、6つ目の「!」でボス戦!
  19. 撃破後、7つ目の「!」で水のオーブを入手!
  20. 北口から次のエリアに行く前に、水のルナギアを使って行けるようになった場所を探索してみることにした。
  21. 北口の南にある装置に水のルナギアを使うと炎が止まった!宝を回収した。
  22. 2つ目のキャンプから西の道を南へ。冷気が溜まっている穴に水のルナギアを使うと氷の道ができて奥に行けるようになった!
  23. 奥の行き止まりにあるポイズンマカクLV29が守っている宝箱から、記憶媒体2を入手!
  24. よし、全域を探索したので、次のエリアに行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • シリンダー×3
  • レアアース×50(2箇所)
  • 水晶×3
  • 鉄×50
  • 鋼玉×2
  • 鋼玉×3
  • 光ファイバー
  • バッテリー×5
  • ギアボックス×3(2箇所)
  • ガマ油×25
  • 記憶媒体2
  • クラッチ×3

【ボス:レーザータンク(HP200000) 撃破LV44】

何か弱点があるかもしれないけど、動きを止めたときに接近して○連打で瞬殺しちゃった(笑)

弱点を探すのであれば、風がヒントなのかもね。


深淵の渓谷

到達LV47

☆気のせいかもしれないけど、マップにルナギア表示がない仕掛けが増えてきたかも?見落とし注意だね!

竜巻や砂に埋まっている宝などは無視した。もっと先まで進めて風のオーブ入手後に対応可能。

  1. 入るとイベント。夜空が綺麗です♪
  2. 今回は1つ目の「!」がかなり遠くにあるね。
  3. 入って北西に行くと門があった。水のルナギアを使って、門の近くにある装置を水で満たすと開いた!
  4. 門を通った後、ずっと北に行くとキャンプとワープゲート(深淵の渓谷・西部)があった。
  5. 拠点に戻るとイベントが発生した!ジェスターのオッサンが好きです(笑)今回もイベントが発生しなくなるまで出入りした。
  6. 拠点の設備に投資し、ルーネの軍服・赤(防塵)が買えるようになったが、どこが赤なのか、目が悪いユウキに分かりやすく教えてほしい(汗)
  7. 訓練でクィンの全ステータスを素材が必要になる段階(各50アップ)まで鍛えた!かなり強くなったぞ♪
  8. 拠点から東へ。冷気が溜まっている穴には水のルナギア、燃えている宝箱にも水のルナギアだね!
  9. 炎を吹き出す装置に水をかけると炎が止まるけど・・・あまり意味ないかな?そこら辺の敵ならテキトーに○連打で倒せるしね!
  10. 東の門は、氷を溶かし、装置を水で満たすと開いたね!
  11. 東の門を通ったらずっと西へ。キャンプの西に位置するビリビリ装置に水を満たすとビリビリが消えたね!下に降りて宝を回収・・・っと思ったら、砂に埋れていて取れなかった!今は無視だね。
  12. やっと到着・・・。橋を渡った先の1つ目の「!」に近付くとイベント。ギャレットのオッサンも結構好きなキャラです。やっぱ、年上キャラに弱いユウキです(汗)
  13. イベント後、西の北の壁沿いにルナギアマークは表示されていないけど、水を満たすと反応する装置があった!装置を水で満たすと梯子が降りてきた。ギアブロックと梯子を使って壁を登った。
  14. 壁を登った後、東に行くとキャンプとワープゲート(深淵の渓谷・北部)があった。
  15. 東を目指していたら、ブラックスコーピオンと遭遇した!こいつはそのまま戦うと滅茶強い!近くの街灯を点けて弱化しよう!
  16. 冷気が溜まっている場所に踏み込むとダメージを喰らうが、火を噴き出す装置に火のルナギアを使うと冷気を消すことができるね!
  17. エリア北東端の2つ目の「!」でボス戦!
  18. なんか、ボス戦前も撃破後もイベントがなく、こんなに広いのに1回しかイベントがなかったね(汗)
  19. 探索と戦闘は存分に楽しめてストレス解消できたからいいかな?北東口から次のエリアへ!

<見つけた宝物>

  • ギアボックス×5
  • 紅玉×2
  • 鋼×50
  • 鋼玉×3

【ボス:ガルガンキラー(HP500000) 撃破LV58】

周辺にある装置に火を点けて、冷気を消してから戦った。

ボスは炎に弱いので、クィンが装備していたジャガーノートソードとの相性が良かった♪

冷気がなければ、何も考えずに接近して○連打でサクッと撃破!何も考えずにダメージ表示がポンポン出るのを眺めるのが好き♪


次のエリアは・・・なんと、はじまりの砂漠の中心部だった!

そろそろ重大な真相が明かされそうだ・・・って、まだ8時間もやっていないけど、LV60近くだぞ!終盤なのか?

トロフィー取得率(発売から2日でクリア率6%)から見ても、短編な気がするけど、ユウキの場合は、短編・長編関係なく、どれだけその瞬間を楽しんだかを大事にしています!

最初は違和感あったけど、拠点のイベントはコミカルで楽しいし、戦闘は私つぇ~状態になっていい感じ♪

あと、設備投資や訓練など、莫大なお金をテキトーに使って強化する育成システムはユウキ好みです!

やればやるほど楽しくなってきたね!これから徐々に真相が明らかになりそうだし、更に楽しくなりそうだ!

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。