FC2ブログ

ユーディーのアトリエ グラムナートの錬金術士 クリア後

2019年4月4日

裏ボスを撃破し、モンスター図鑑をコンプリートして満足したので・・・

614本目のRPG:PS2「ユーディーのアトリエ グラムナートの錬金術士(公式サイト)」攻略完了です!

クリア後もダンジョン攻略がメインで、裏ボスを倒すと・・・ご褒美があったね!

ストーリーに関してはオープニングとエンディングで殆どって感じだったけど、ハクスラ系のように探索とキャラ育成を楽しめた!

うんうん、ちと、素材の劣化が早くて錬金(調合)が思い切り楽しめなかったという不満はあるけど、最終的には壊れない・壊れにくいアイテムを使って暴れ回ることができてよかった!

ユーディーのアトリエ グラムナートの錬金術士、滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

ユーディーのアトリエ:クリア後

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆量販店によってコピーできる効果が異なるね。威力+4とかは、メッテルブルグの量販店では無理でも、アルテノルトの量販店ではコピーできた。

☆王国祭の武術大会の賞品で貰える装備は特定のランクの装備をランダムで入手かな?。

☆マルティンの畑に産廃を不法投棄したら畑が使えなくなった(笑)

☆クリア前にも発生する内容が書かれていると思うので、【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!


【ユウキの攻略チャート】

☆クリア後

☆王国祭の武術大会にて、「少年の部」で優勝すると5000とファルタカ(武具)「青年の部」で優勝すると10000コールとかちわり丸(武具)が得られた。誘惑してくるドライアドは伝説の杖(メッテルブルグ武器屋で購入)から作った防具を装備すると怖くないけど・・・最強の爆弾N/A(全属性攻撃)を作れば一撃で倒せると思う(笑)

  1. クリア直前のデータをロードし、ヴェルンの中央広場でイベント。ヘルミーナから巨大な塔の話を聞いた。
  2. その後、メッテルブルグに行くとイベント。マイバウムの塔に行けるようになった!
  3. フィールドに出て、メッテルブルグからマイバウムの塔に行ってみたが、入口がなくて入れなかった。
  4. う~ん、他にも条件があるのかな?ファクトア神殿はまだ奥がありそうだったし・・・各地を巡って情報収集することにした。
  5. ついでに、お気に入りキャラだけど普段はPTに入れていなかったパメラの交友値を上げて各地でパメラ関連のイベントを見た。
  6. 工房を移すと新たなイベントが発生することがあったので、工房を移しながら移動した。
  7. 今更かもだけど、リサに工房を移してマルティンに話しかけるとイベントが発生し、牛からシャリオミルクを採取できるようになった!
  8. アルテノルトに入るとコンラッドとの会話。ファクトア神殿のB7F以降に行けるようになった!
  9. アルテノルト:氷室でオヴァールに話しかけるとイベント。どこからでもアイテムを氷室に送れるようになった!その後も暫くして話しかけると何度かイベントが発生した。
  10. 依頼を処理しまくって、人気修正なしで人気経験値10000にした。人気LV100がMAXだね!
  11. 何が条件だか分からんけど、フィールドで石碑カードを引いたとき、武具を拾うことがあった。極薄のドレスとか・・・(*´Д`)
  12. 満足したら、いつものメンバー「ユーディット、エスメラルダ、ヘルミーナ」でファクトア神殿へ!

ファクトア神殿(B7F以降)

到達LV55

  1. 今回も量販店に登録してあるエリキシル剤を大量に持ち込んで攻略した。
  2. アルテゲヴァルトがいた所に行ってみると、扉が開いていた!B7Fへ!
  3. お、B7Fからは雰囲気が変わり、ダンジョンダメージゲージがなくなっていた!
  4. うぉ、B8F以降、ボスクラスが普通にエンカウントで出現!
  5. B9Fではまともに相手にできる敵が殆どいない(笑)逃げまくって進み・・・。
  6. B9F最奥でイベント。
  7. その後、魔法陣を踏むと地上に戻った。もしかして、これで・・・。

マイバウムの塔(寄道・準備含む)

到達LV59

☆ダンジョンダメージゲージがないので爆弾を使いまくって平気!

  1. メッテルブルグからマイバウムの塔に行くと光り出した!が、入れなかった。まだ何か条件があるのかな?
  2. 各地で情報収集したが、何もないなぁ~。ということは、特定のキャラがいると何かあるのかな?この塔に関する情報をくれたのは、ヘルミーナと・・・。
  3. おぉ、ラステルをマイバウムの塔に連れていくとイベントが発生した!が、ラステルは何かを知っているみたいだけど、まだ入れず。
  4. う~ん、何かラステルに関する重要なイベントを見ていないのかな?と思い、ラステルを連れて各地を巡ろうとしたら、工房に戻るとイベントが発生した!もしかしたら、ラステルの歌に関するイベント(メッテルブルグ:中央広場)を発生させるのは条件かも?ラステルの交友値が低い場合は連れ回してみるといいかもね!
  5. 再びラステルを連れてマイバウムの塔に行くとイベント。ラステルのお願いか・・・もしかして・・・エンディングが変化しそうな予感!?
  6. とりあえず、ラステルの歌のお陰で塔に入れるようになった!その後、いつものメンバー「ユーディット、エスメラルダ、ヘルミーナ」で挑んでみた!
  7. くはぁ~、レベリングするか強力な爆弾を量産するかしないと・・・ハザルトドラゴン×3のヌルフリッカー連発で即全滅した(汗)
  8. この後、メテオールを量販店に登録し、メテオールとインゴット×3で大量の三叉音叉を作って挑んだ。(※全体攻撃できるからと三叉音叉を作ったが、最強の爆弾と思われるN/Aも全体攻撃だったので、N/Aを作ったほうがいいね!直ぐに必要になるしね(笑))
  9. そんなにエンカウント率が高くなかったし、狭かったので直ぐに5Fに到着したが・・・最奥への扉がブリッツスタッフでも壊せなかった><;
  10. 潔く諦め、工房に戻り、爆弾(メテオールとか)×2、フロジストン×2、アードラの寝床、不死鳥のおっぽでN/A(全属性攻撃)を作った!成功率が低いのでロードを繰り返して作った(汗)(※アードラの寝床と不死鳥のおっぽは採取の他、アルテノルトの雑貨屋で購入できる)
  11. 作ったN/Aも量販店に登録(付与した威力+4の効果がメッテルブルグではコピーできなかったので、アルテノルトの量販店にも登録した)し、大量購入した!裏ボスもこれで仕留める!
  12. よしよし、N/Aで5Fの扉を壊すことができた!壊した扉の先で裏ボス戦!
  13. くぅ・・・初見ではマヒに罹ったり、他の状態異常に罹ったりして全滅してしまった・・・。
  14. ファクトア神殿B5Fでリッチ狩りをしてお金稼ぎをし、新たに作った「完全回復(HP・MP・LP全快+全状態異常解除)」効果のエリキシル剤を量販店に登録し、大量購入した!
  15. その後、裏ボスにリベンジして撃破!撃破しても何もなかったね。夕暮れの剣を入手したけど、そのクラスの武器なら高品質なインゴットを使えば作れたと思う。
  16. とりあえず、これでモンスター図鑑は完成したので大満足!最後にエンディングを見てから次のRPGの世界に旅立とうとしたら・・・。

【裏ボス:魔王ザウゼン(HP9800) 撃破LV62】

相手は、全体ダメージ+マヒ、全体HP・MP・LPダメージ、全体に様々な状態異常などを仕掛けてくる。

初見ではエリキシル剤(HP・MP・LP全快)を大量に持っていたので、ダメージに関しては怖くなかったけど、マヒなどの状態異常で全く動けなくなって全滅した(汗)

リベンジでは、説明文通りなら、エリキシル剤の効果に全状態異常解除があると思い、新たなエリキシル剤を作ってみると・・・「完全回復」のエリキシル剤ができた!HP・MP・LP全快+全状態異常解除で期待以上の効果です♪

あとは「完全回復」のエリキシル剤を量販店に登録し、大量購入して、惜しみなく使いながら戦って勝利!

ユーディーとヘルミーナはエリキシル剤を使いながらN/Aで攻撃、エスメラルダは只管メルブリッツで攻撃した。初ターンは麻痺よけ効果のソーン軟膏を使うといいね!


エンディング(新世界)

  1. ポストに話しかけてエンディングを迎えると・・・おぉ、やはり、ラステルの「お願い」がもう1つの結末の条件だった!
  2. 「この世界に・・・」を選択するとエンディング(新世界)を見ることができた!
  3. スタッフロール前のアニメーションはなかったけど、スタッフロール中のアニメーションに大きな変化があったね!
  4. 運命か・・・ユーディーの存在は次作(ヴィオラートのアトリエ)に影響あるのかな?というか、どちらのエンディングが正史なのかな?次作も楽しみだ!
  5. 内容は切なさあるノーマルエンドが好みだけど、最後はユリユリよかったね!
  6. ちと、ラステルをあまり連れていなかったので「そんなに仲良しだったっけ?」って感じてしまったが(ぇ)
  7. さて、映画館もモンスター図鑑も全て埋まり、大変満足したので攻略完了!まだまだキャライベントとか沢山あると思うけど、あとはやり込み派の方々、頑張って!

☆次のRPGの世界に旅立つ前に王国祭の武術大会とキノコ狩りを制覇した。

☆キノコ狩りは北のほうにある妖精の日傘が8つ落ちている場所を最後に時間ギリギリで訪れると「キノコ狩り達人」になりやすいかな?4000コールとヤドクタケを入手!

☆武術大会「壮年の部」のために多少準備をし、LV65で制覇した。1~3回戦はN/Aで一撃!4回戦からはMP攻撃しか効かない敵がいるので、そいつらはエンゲルスピリットで倒した。麻痺せずに、6回戦のデスのLP攻撃に2発耐えられるか、デスがLP攻撃以外を仕掛けてきたら、運良く制覇できた。20000コールと三日月斧を入手!

☆これで満足したので、次のRPGの世界に旅立ちます!


それでは、次回からは・・・

615本目のRPG:Windows「イース フェルガナの誓い」攻略開始です!

イース1・2は随分前に攻略したので、イース3のフルリメイク版に挑戦です!

体当たりアクションのイースしか知らないユウキにとっては、剣を振れることに感動した(笑)

そして、ヒロインのエレナが超絶可愛い!こりゃ、楽しめそうだ(*´Д`)

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。