FC2ブログ

イース セルセタの樹海:改 攻略4

2019年6月26日

女戦士&ハルバードってことで、野性的な感じだと思っていたが、フリーダが超絶ユウキ好みな年上お姉さんだった!「○○君」とか「お姉さんにまかせなさい!」とか、甘えたくなっちゃう穏やかで知的なお姉さん!お茶目なところ、可愛い仕草もあり・・・はぁ~、最高です。年上好きには堪らない!

シナリオは真相解明パートに入り、予想外の展開もあり、更に楽しくなってきた!そして、軌跡シリーズのように会話マラソンもなかなかのボリュームでいい感じ♪今回は探索がどんどん進み、ついに残り10%ってところまで来たけど、サブクエストは20%残っているし、本編以外でまだまだ長く楽しめそうです!「フリーダお姉さん、カンリリカ、カーナ」のフル女性PTで満足するまで各地をじっくりと巡りながら攻略です!

それでは、

歴史を識る者の里ダナン ~ ルーの住み処(その後のサブクエスト処理含む)

までの攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆ストーリートロフィー取得後など、切りの良いところで各地で変化が生じるね!

☆ユウキがゆっくりと進めていて、見かけた敵をボコしまくっているからだと思うけど、ステータスアップのアクセサリを装備するのであれば、勇士のマント(撃破数に応じてSTR・DEFアップ)かな?現段階でSTR・DEFが50近くアップする。

☆気のせいかもしれないが、女性キャラのほうが同属性の男性キャラよりも強い気がする(笑)

☆フル女性PTで「斬・射・打」のバランスPTになるのがいいね!ちなみに、フル野郎PTでも同様。各属性に男女って感じだね。


【ユウキの攻略チャート】

歴史を識る者の里ダナン

到達LV30:地下樹林帯の奥に入口あり

  1. 石碑の先でイベント。
  2. 里に入るとイベント。フリーダとの出会い。
  3. なんか、女戦士&ハルバードってことで、性格的にはどうなんだ?っと思っていたが、超絶ユウキ好みな穏やかな年上お姉さんだった!や、やばい、フリーダお姉さんにいい子いい子してもらいたい・・・好き過ぎてドキドキしてきた(*´Д`)
  4. うんうん、ミステリアスな年上のお姉さん、ドストライクです(笑)滅茶苦茶やる気出てきた!
  5. ニナの揶揄いに慌てるフリーダお姉さんが滅茶苦茶可愛かった!はぁはぁ、ドキドキし過ぎて心臓が痛い(汗)
  6. デュレンに関しては寝言で「フリーダ」と言っていたし、説明書を読んでいれば正体バレバレですが、真相解明パートに完全に入ったね!
  7. 情報収集した。やっぱ、デュレンは昔からお人好しだそうです。
  8. 入って直ぐ北西の建物(魔法研究所)でセブリナ達に話しかけるとイベント。
  9. 西端の民家に入るとイベント。フリーダとデュレンの共通の知り合いって・・・あいつのことか!?
  10. 北の階段先の広場でビャンゴとヴェルデの好感度をMAXにした!これで全ての動物の好感度をMAXにしたので、トロフィー「言葉なき友情」を入手!
  11. 北端の塔(黒の書架)に入るとイベント。
  12. 一通り見て回ったら、広場にある長老宅に入るとイベント。歴史の真実など、重要な真相が明らかになった!
  13. そして、こ、この展開は、ユウキの大好物!フリーダがPTに加わり、ボス戦!
  14. 撃破後、イベント。敵対するわけではなく、世間知らずだっただけか><;
  15. とりあえず、RPGにおいて「安心・安全な場所」は最も不安で危険な場所(笑)
  16. 様々な真相が明らかになり、フリーダお姉さんが正式に仲間に!よっしゃー!!!
  17. 今後は「フリーダお姉さん、カンリリカ、カーナ」のフル女性PTでじっくりと楽しむ!
  18. NPCとの会話内容に変化が生じたので情報収集した。
  19. キャラチェンジしまくり、フリーダお姉さんの「お姉さんにまかせなさい!」を何度も聞いた・・・マジで、年上好きには堪らん!!
  20. 黒の書架の掲示板を調べてクエストを確認した。
  21. んじゃ、目的地に行く前に各地を巡ってみよう!

【ボス:ソル・ガルヴァ(HP7110) 撃破LV30】

カーナ、カンリリカ、フリーダのフル女性PTで初戦闘!超絶テンション上がってきた!

いつも通り、カーナ操作で遠方から相手の動きを把握し、回避しながら攻撃!

範囲が広い攻撃に当ることはあったけど、回復要らずでサクッと撃破♪

【サブクエスト:とある秘薬の材料調達】

  1. ダナン魔法研究所でヤミーから受注。
  2. ユペルの花、リブラの花、ラパロの実、アリエダの実、毒袋、カエルのエキス、強酸辛苦液、不浄の粘菌を1つずつヤミーに渡した。
  3. 不浄の粘菌は灰の森にいるデイズワーラ等がドロップする。

報酬:命の霊薬×3、力の霊薬×3、守の霊薬×3

【サブクエスト:幸運の御守り】

  1. 屋外にいるミクリに幸運の御守りになりそうなものを渡そう!
  2. 既に幾つか候補があるが・・・。期限はないし、じっくりと探してみることにした。
  3. 【サブクエスト:新たな細工素材・其の二】を完遂後、コモドのザイゼン工房で作れるようになった不幸防止の「金竜の護符」を渡した!
  4. もっとベストなものがあるかもしれないけど、ミクリはかなり納得したみたい。

報酬:シールドトローチ×10、スキルトローチ×10、ヒールトローチ×10、パワートローチ×10、カイザーポーション×3

【サブクエスト:闇咲きの妖花】

  1. 黒の書架でグレタからアンデラウラについて聞いた。
  2. 地下樹林帯:ダナンから出てずっと東に行ったところで、アンデラウラ(HP998)の群れを一掃してグレタに報告した。

報酬:10000ゴールド


各地を巡ってみた!

☆辺境都市キャスナンにて

  1. 情報収集した。
  2. 宿酒場の掲示板を調べてクエストを確認した。
  3. 宿酒場裏でマウスから100ゴールドで情報を買った!
  4. 地図作成率60%を超えたのでグリゼルダに報告した。15000ゴールドを入手!
  5. みっしぃは特定の場所を順番に探す必要があるのかな?北の外壁上、樹海を眺めることができる場所で3度目のみっしぃを発見!

【サブクエスト:酔いどれの介抱】

  1. ピッカード近くにいるルシールに万能薬を渡した。

報酬:10000ゴールド

☆樹上集落コモドにて

  1. 情報収集した。
  2. 入って直ぐ西のピッカード小屋で4度目のみっしぃを発見!
  3. 寄合所の掲示板を調べてクエストを確認した。

☆この後、もしかして・・・と思い、まだみっしぃが出現していないダナンに行ってみると、ミクリがいる広場の南西の階段の柱の陰に隠れている5度目のみっしぃを発見!

【サブクエスト:新たな細工素材・其の二】

  1. ザイゼン工房でザイゼンから受注。
  2. 古の地下遺跡で出現するグスポウン等から入手できる怪魔の厚皮をザイゼンに渡して完遂!
  3. レアドロップ率アップ(全属性(斬・射・打)が揃っている状態のPTアビリティ)とアクセサリ「銀の斧」があれば入手しやすいね!

報酬:ライフリング3

☆水上集落セルレイにて

  1. 情報収集した。
  2. 寄合所の掲示板を調べてクエストを確認した。
  3. 寄合所:モモチャにくすぐってもらった!

【サブクエスト:ハイパーな武器のテスト】

  1. 鍛冶屋でシリューから受注。ハルバードを選択し、ワンダフル冷酷アクスを入手!
  2. ターゲットのマドグラ・スレフは灰の森の沼地にいるが、LV42もあって滅茶苦茶強いので注意!
  3. でも、ターゲットは凍りやすいので、凍結防止の「蒼鱗の護符」をワンダフル冷酷アクスと一緒に装備すると、フリーダお姉さんで斬りまくって楽に倒せるね!
  4. ワンダフル冷酷アクスを装備した状態でマドグラ・スレフを5体倒してシリューに報告した。(※どうやら、武器を装備しているキャラを操作していないとカウントされないみたい?)

報酬:クリュエルアクス

☆叡智の街ハイランドにて

  1. 情報収集した。
  2. 寄合所の掲示板を調べてクエストを確認した。
  3. 町長に話しかけるとイベント。
  4. んじゃ、満足したら目的地へ!

【サブクエスト:埋まらないサイン帳】

  1. 町長宅の西隣の民家でエタンから受注。
  2. セルレイの寄合所にいるモモチャからサインをもらった。
  3. キャスナンの道具屋にいるヴォンジーンからサインをもらった。
  4. ダナンの長老宅前にいるキセラからサインをもらった。
  5. サイン帳が埋まったらエタンに報告して完遂!

報酬:セルセタの花×2


灰の森

到達LV32:地下樹林帯から入る

☆探索中、地図作成率70%を超えたのでグリゼルダに報告した。20000ゴールドを入手!

  1. 瘴気の道に入ろうとするとイベント。使い物にならないと思うけど、レオ達と共同戦線で行くことにした(汗)
  2. フリーダお姉さんのパーソナルアクションで瘴気が出てくる穴を埋めて奥へ!フリーダお姉さん、氷使いってのもユウキ好み♪
  3. 瘴気の道:1つ西のエリアへ。南端の行き止まりに光の塊があった。アドルが調べると、アドルの記憶が少し戻り、DEFが1増えた!
  4. 瘴気の道:2つ西のエリア・北口から沼地へ。
  5. 沼地にある赤い光をアドルで調べると・・・アドルの記憶じゃなかった!どういう仕組みだ?とりあえず、アドルの最大HPが10増えた!
  6. 沼地を西に行くと野営地があった。テントを張って休んだ。
  7. 野営地の先には胞子の森があったが、障害物があって進めなかった。沼地を奥まで行ってみよう!
  8. 沼地3エリア目に光の塊があった。アドルで調べると、アドルの記憶が少し戻り、最大HPが10増えた!相棒がいない理由が分かったね。・・・相棒に心配されていたことを全てやった気がする(笑)
  9. 沼地を抜けると灰の森・外れに到着。
  10. 灰の森・外れの奥にはカエルパズルの台座があった。秤に石を載せ、光っている線まで沈めればいいのかな?「紫色の小さな石以外の3つの石」を載せたら格子が開いた!カエルのお宿へ!

<見つけた宝物>

  • 清浄薬×3
  • カイザーポーション
  • ソーサリークロス+3
  • 奇妙な塊×10
  • 不動の玉帯
  • 金の斧
  • 金塊×3
  • ビターポーション
  • 守の霊薬
  • ダークウォリアー+5
  • ヒールトローチ

カエルのお宿

到達LV41

  1. 入るとイベント。
  2. 撃破後、宝箱から獣王の篭手を入手!これで道を塞いでいた障害物を破壊できるね!
  3. 目的地に行く前に、各地の障害物を破壊して宝の回収をした。

<見つけた宝物>

  • 獣王の篭手
  • 黒雲石×5
  • 清浄薬×3
  • ビターポーション×3
  • ハニーポーション×3
  • 銀竜の護符

【ボス:ゲロコ・ロイ(HP8560) 撃破LV41】

雑魚が延々と湧いてくるけど、ボスを含め、動きが鈍いのでテキトーに攻撃しても平気そう。

まぁ、いつも通り、カーナ操作でボスには近付かずに攻撃し、回復要らずでサクッと撃破!

マドグラ・スレフを倒しまくり、レベルがかなり高くなったので、楽勝でしたね!マドグラ・スレフを凍らせてフル女性PTでボコボコにするのが楽しくて必要以上に遊んじゃった(笑)


獣王の篭手を使って宝を回収した!

  1. 灰の森・外れ:障害物を破壊した先で赤い光を発見!アドルで調べると、DEFが1増えた!デュレン、素敵兄貴でいい感じ♪野郎キャラの中では好きなほうです。
  2. む、幾つかの道を塞いでいた障害物は勝手に壊れたのかな?破壊していないのに幾つかなくなっていたね。
  3. 暁の森・東部:北東の新しいエリアの先には物凄く強い敵がいた!後回しにした(汗)(※2019年6月27日追記:強敵を倒さなくても、隙を突いて奥の施錠宝箱を開けることができたね!)
  4. 暁の森・東部:南東の新しいエリアには採取地の名もなき遺跡があった。宝箱から太陽石を入手!
  5. 地図作成率80%を超えたのでグリゼルダに報告した。30000ゴールドを入手!
  6. まだ何かあるかもしれないけど、直ぐに思い出せたのはこんなところかな?んじゃ、目的地に行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • 6000ゴールド(灰の森・外れ)
  • セルセタの秘薬(暁の森・東部)
  • 金の台座(暁の森・名もなき遺跡)
  • オニキス×3(暁の森・名もなき遺跡)
  • 太陽石(暁の森・名もなき遺跡)
  • スキルリング3(暁の森・東部)
  • 英雄の指輪(2019年6月27日追記:暁の森・東部)

胞子の森

到達LV41:灰の森・野営地の先

  1. 入口の障害物を獣王の篭手で破壊して奥へ!
  2. 中間点の石碑先でボス戦!
  3. 撃破後、更に奥へ!この先のエリアに障害物に埋もれている赤い光を発見!アドルで調べると、STRが1増えた!
  4. 胞子の森を抜けると古戦場へ!

<見つけた宝物>

  • 石炭×100
  • 力の霊薬
  • エニグマトローチ×2

【ボス:ミュストロム(HP12700) 撃破LV42】

ボスは周りにある胞子嚢を喰らってHPを回復するけど、250程度だから無視していいと思う。胞子嚢を破壊して回復を防ぐことができるが、ボスにダメージを与えたほうが250ダメージ以上与えることができるね。

背後を取ることが容易だったので、カーナ操作で背後からガンガン攻撃した!

HPバーを1本削ると第二形態になる。直ぐに物凄い速さで外周を回って、その後ダウンした。

第二形態では正面を狙ってダメージを与えることができるが、第一形態と同じく、背後を取って尻尾を狙うといいね!


コロニア古戦場

到達LV42

☆フリーダお姉さんで冒険しまくったので、トロフィー「里の語り部」を入手!

  1. 入るとイベント。
  2. 北に行くと扉と一体化したモンスターがいたが、HP残りわずかで無敵になって倒せなかった。ここは後回しにした。(※モンスターが無敵になるとイベントが発生する。イベントを見たい場合は挑んでみよう!)
  3. 1エリア目を東に行くと廃都エルドゥークへ!

<見つけた宝物>

  • 賢者の頭冠
  • ビターポーション
  • 金鉱石×10
  • パワーリング4

廃都エルドゥーク

到達LV42

  1. 入るとイベント。
  2. 南に行くとイベント。隠れもせずに気付かれないのか?いや、これは・・・。
  3. 階段先の太陽神殿前でイベント。む、フリーダお姉さんとあんなことやこんなことをしてやり逃げした奴・・・羨ましいから許さん!
  4. 良い展開だ・・・しかし、ここでトドメを刺さない悪役たちはRPGのお約束ですね(汗)
  5. 階段を下りた先でイベント。獣を追って東の細い道へ。
  6. 細い道の途中でイベント。

ルーの住み処

到達LV42

  1. 入るとイベント。
  2. 少し進むとイベント。
  3. ルー達に話しかけても言葉が分からないね。店の利用はできた。
  4. 奥でイベント。
  5. お、出入口近くに6度目のみっしぃを発見!が、言葉が分からず。ルー達と話せるようになる何かがあればいいのかな?
  6. 各地に変化が生じたね!んじゃ、会話マラソンを楽しもう!

各地を巡ってみた!

☆途中、フラッシュガード50回成功で、トロフィー「鉄壁の防御」を入手!これで技術系は全てかな?

☆廃都エルドゥークにて

  1. 南東の宝箱から聖魔の首輪を入手!これでルー達と会話できるぞ!

☆ルーの住み処にて

  1. 聖魔の首輪を装備して情報収集した。
  2. 出入口近くで6度目のみっしぃと会話。様々な宝石を入手し、トロフィー「みっしぃラヴァー」を入手!
  3. デュレンって、ルー相手にも・・・ぷぷぷ(笑)
  4. 奥にいるミ・ルーに話しかけるとイベント。思わぬ2人のニヤニヤイベントを覗き見し、アドルのDEFが1増えた!
  5. 聖魔の首輪を装備した状態で「聖獣たちの日常」の記憶を見ると、会話内容が分かったね!この種族・・・平和だな(笑)

☆辺境都市キャスナンにて

  1. 情報収集した。
  2. 宿酒場裏でマウスから100ゴールドで情報を買った!・・・え、本当に?うむ、確かに、ユウキはああいうプレイ好きだけど(爆)
  3. 地図作成率90%を超えたのでグリゼルダに報告した。50000ゴールドを入手!

☆樹上集落コモドにて

  1. 情報収集した。
  2. 寄合所の掲示板を調べてクエストを確認した。

【サブクエスト:新たな細工素材・其の三】

  1. ザイゼン工房でザイゼンから受注。
  2. 既に持っていた盤古の骨をザイゼンに渡して完遂!

報酬:ライフリング4

【サブクエスト:湖水の暴君蛙】

  1. 滝壺の洞窟:最奥でゲロコ・マグス(HP9670)を倒して追い払ったら、寄合所のテレザに報告して完遂!

報酬:15000ゴールド

☆水上集落セルレイにて

  1. 情報収集した。
  2. 寄合所:モモチャにくすぐってもらった!
  3. 寄合所の掲示板を調べてクエストを確認した。

【サブクエスト:群がる鮮紅】

  1. 翡翠の洞窟:最奥でヴェスビルゾン(HP562)の群れを一掃し、寄合所のベルタに報告して完遂!

報酬:15000ゴールド

☆叡智の街ハイランドで情報収集した。

☆歴史を識る者の里ダナンで情報収集した。


んじゃ、エルドゥーク北東口からエルドゥーク近郊へ!

地図作成率残り10%だけど、会話マラソンのボリュームが増してきたので、本編以外でまだまだ楽しめそうだね!

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。