FC2ブログ

イース5 ロストケフィン キングダムオブサンド 攻略開始!

2019年7月1日(評価B)

今日から、624本目のRPG:PS2「イース5 ロストケフィン キングダムオブサンド(Amazonリンク)」攻略開始です!

「イース5 ロストケフィン キングダムオブサンド」は2006年タイトー発売(アクセス開発・日本ファルコム監修)のARPG。イース5を3D描写でフルリメイクした作品だね!

今作には希少価値があって中古を11,000円で購入したもの。どんな内容であっても、その分は楽しまないと(笑)まぁ、大好きなARPGのシリーズだし、内容に関してはあまり心配していないけどね!

それでは、

オープニング ~ セーベ遺跡

までの攻略日記です!


プレイ記録

攻略期間:2019年6月29日~2019年7月5日

プレイ時間:18時間45分(日記原本記帳時間含む)

プレイ状況:トゥルーエンディング達成

(ギリギリだけど)滅茶苦茶楽しかった!

今回もユウキ好みなシチュエーションが用意されていて、シリアスを存分に楽しめた!

シナリオ構成は第1部と第2部に分かれているような感じだけど、ダンジョン攻略に関しては、終盤(第2部)は睡魔との戦いになってしまった。

全く同じ部屋を幾つも繋げたコピペダンジョンで無駄に長く、敵も同じか色違いばかり・・・でも、可愛い娘の笑顔と素敵なシナリオでマイナス点を打ち消して11,000円分は楽しめたよ!

戦闘難度に関しては、ラスボス以外はユウキ(低プレイヤースキル)でも初見撃破できるくらい。モッサリ感があるけど、敵もモッサリしていて攻撃を躱しやすい(笑)


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆PS2版のイース3とイース4のデータがあれば特典を受けることができるけど、PS2版のイース3とイース4はやっていないので特典なしで挑戦。

☆戦闘はアクションバトル。クォータービュー・3D見下ろしタイプでカメラ固定だね。キャラクターは2D描写。

☆ジャンプとガードはできるけど、回避行動はできない。回復アイテムはボス戦でも使うことができるので簡単だね!というか、今のところ、アイテムを使わなくても倒せるくらいボスは弱い。

☆武器攻撃は無属性、魔法攻撃は「火、水、風、土」の4属性がある。水は火に、火は土に、土は風に、風は水に強い。

☆武器の強化が可能だけど、強化に失敗すると武器が壊れるので注意!

☆魔法は武器に錬石をセットして使えるようになる。錬石は敵がドロップするエレメンタルを集めて作る。

☆MPの概念はなく、魔法の使用はクールタイム制。

☆宿屋とダンジョン内にあるセーブポイントでセーブ可能。クイックセーブもできるが、電源を切ったり、タイトルに戻ったりすると消えるので注意!

☆町やフィールドはクォータービューで画面上が北ではない。そして、NPCやエリアによって、北が画面右上や左上になっている?方位(東西南北)で書くと分かり難い部分があるので、今回は画面の上下左右で方向を記すことにした。


【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 解説書を読んで勉強した。錬金魔法作成以外はシンプルな3D見下ろしタイプのARPGって感じだね!
  2. 起動すると直ぐにオープニングデモ。更に、タイトル画面で放置していると、ニーナとスタンの出会いと別れのシーンを見ることができた!
  3. んじゃ「NEW GAME」で攻略開始!今作には難易度設定がないね。・・・意地でも11,000円分、楽しむぞ(笑)
  4. フルボイス(字幕付き)で今回の舞台であるアフロカ大陸の紹介。アドル君(20歳)はアフロカ大陸のサファル砂漠にあると言われている誰も見たことがない幻の砂の都ケフィンを目指して航海中。現時点で明らかになっている時系列では、フェルガナ(イース3)の次の冒険だね!
  5. 北アフロカ大陸の出入口、サンドリア港に到着!お、相棒のドギが一緒だね。でも、ドギはやるべきことがあり、直ぐに別行動。
  6. さぁ、自由行動開始!空の軌跡やフェルガナの誓いと比べたら画質が劣っているけど、ユウキにとっては好きな3D背景と2Dキャラかな?じっくりと観光も楽しめそうだ!

港町サンドリア

到達LV1

  1. 情報収集した。
  2. 港から離れるとイベント。治安部隊隊長リジェお姉様との出会い。
  3. 2回以上話しかけると会話内容が変化するNPCが多いね。会話内容に変化がなくなるまで話しかけた。
  4. 防具屋で鎧と盾のどちらを買うべきが悩んでいる隊員がいた。鎧を勧めてみた。(※この後、暫くして防具屋に行くと、後悔する隊員がいた・・・盾が正解だったのかな!?)
  5. 酒場に入るとイベント。既にアドル君は有名な冒険家として扱われているみたい。この街の有力者であるドーマンが幻の都に挑む冒険家を探しているとのこと。
  6. 酒場から出ようとするとイベント。サブクエストが用意されているのかな?
  7. 街の北西にある屋敷と言われたが、街の北にあるような・・・そっか、クォータービューだから画面右上を北としているのかな?(※攻略メモにも書いたけど、この後、どこが北なのかよく分からん状態になったので、画面の上下左右で方向を記すことにした)
  8. ドーマンの屋敷:2Fの部屋でドーマンに話しかけるとイベント。予想していたよりも傲慢な貴族ではないが・・・怪しいぞ!何でも直ぐに疑うユウキです(汗)
  9. ドーマンの結晶探しの依頼を引き受けることにした!そして、1000Gを入手!
  10. そういや、アドル君、武具、アイテム、お金、全てがない状態だったけど、新しい冒険の地では0から始めるという拘りでもあるのか?(笑)
  11. 屋敷1Fに向かうとイベント。エレメンタルを入手!
  12. 武器屋でロングソード、防具屋でレザーアーマーとレザーシールドを購入した。
  13. 酒場で先程の商人から荷物運びを受注した。手紙と薬品の材料を入手!
  14. きちんと準備したので北口(エリア右側)からサンドリア草原へ!

☆防具を装備するのを忘れずに!最初の武器はオート装備だったけど、防具は違うので注意!


サンドリア草原(マーシャの家まで)

到達LV1

  1. セレクトボタンを押すとステータスを見ることができる。
  2. 戦闘は非常にシンプルだが、どんなアクションバトルでも楽しい♪
  3. ちと、PS4「イース セルセタの樹海:改」をやった後だったので、かなりのモッサリを感じる後遺症に見舞われたが、暫くすると慣れてきたね!
  4. レベルがポンポン上がって楽しい!直ぐに敵からの被ダメージが1になった。
  5. 攻撃(連撃)が直線的で敵に当てるのが少し難しかったけど、慣れてきたらサクサク倒せるようになった!操作に慣れたら、本格的な冒険開始!
  6. 2エリア目:右の橋は壊れていて渡れなかった。橋から街道に沿って左上へ。
  7. 2エリア目:左上口の先にマーシャの家があった!

マーシャの家

到達LV9

  1. 入るとイベント。マーシャお姉さんとの出会い。商人に頼まれていた物を無事届けたので、知恵の種を入手!
  2. マーシャお姉さん、好きかも♪今作でも大好きな年上お姉さん成分を存分に吸引できそうだ(笑)ケフィンのこと等、全ての項目を聞いた。
  3. 更に、錬金術の詳しい情報を聞こうとしたら、力試しをすることになった。メルセゲラの森で錬金術を使う男を探そう!
  4. 庭には何かの装置があったが、まだ使えなかった。
  5. んじゃ、サンドリア草原を更に進み、メルセゲラの森に行ってみよう!

☆この後、港町サンドリアの商人に報告すると、エレメンタルを入手!


サンドリア草原(2エリア目~メルセゲラの森まで)

到達LV9

  1. 2エリア目:左口から3エリア目へ。
  2. 3エリア目:左口からメルセゲラの森へ!下口は1エリア目への近道だった。

メルセゲラの森

到達LV9

  1. ガイコツを倒すとポーションをドロップすることがあった。アイテムは装備してR1ボタンで使えるようにしよう!
  2. 2エリア目:右上口から3エリア目へ。反対側の左口前にはセーブポイントがあり、その先は闘技場があったけど、まだ入れなかった。
  3. 3エリア目の奥から錬金術師の家へ!

錬金術師の家

到達LV11

  1. 屋内でマヴァールに話しかけるとイベント。
  2. もう一度話しかけるとイベント。
  3. 光を調べ、スイッチを押すとイベント。
  4. 家から出るとイベント。パピィ×3と戦闘!毒攻撃を仕掛けてくるけど、テキトーに攻撃して撃破!
  5. 撃破後、イベント。んじゃ、マーシャの家に戻ろう!

マーシャの家

到達LV11

  1. マーシャに話しかけるとイベント。錬金魔法のチュートリアルを受けた。ヒートボールを入手!
  2. 今後、マーシャに話しかけると錬石を作ることが可能になった!とりあえず、ヒートボール以外を1つずつ作った。
  3. 早速、錬石をセットした。
  4. んじゃ、フォレスタ村に行ってみよう!

☆この後、港町サンドリアの広場近くにいる商人に2回話しかけると、パラス100個を2000Gで買い取ってくれた。


闘技場

到達LV11:メルセゲラの森のセーブポイント先

  1. 少し進むとイベント。これ、解説書のキャラ紹介を読んでいたらわかる・・・罠です!「いいえ」を選択した!
  2. メルセゲラの森に戻り、また闘技場に入るとイベント。やっぱり(笑)
  3. でも、9000G支払わないとシナリオが進まないみたい!?なんてこった・・・仕方ないので、9000G支払うことにした。そして、ボス戦!
  4. 撃破後、イベント。
  5. 左の扉から闘技場を抜けてメルセゲラの森の奥地へ!

【ボス:ヴァルテモス(HP1000) 撃破LV11】

相手の動きは鈍くて躱しやすいし、戦闘中でもポーションを装備しておけば使えるので楽勝だね!

正面以外から相手の顔を攻撃するとダメージを与えることができる。

相手の角が光った後、周囲にマヒ攻撃をしてくるので離れよう!

古いイース1・2とフェルガナの誓いでイースシリーズって難しいのかと思っていたが、セルセタの樹海や今作は滅茶簡単?


メルセゲラの森(闘技場~フォレスタ村まで)

到達LV12

  1. 通り抜けただけ。

フォレスタ村

到達LV12

  1. 入るとイベント。エアカッターを入手!
  2. 情報収集した。
  3. 最新武具を購入した。
  4. 宿屋で男に話しかけると、ドギの手紙を入手!
  5. 左端の崖下にある花を調べると、何度も毒消し草を採ることができた!
  6. 奥の洞窟前でイベント。ニーナ救出を引き受けた!
  7. この後、洞窟内に入ったが、村に戻ると少しだけNPCが増え、会話内容に変化があった。情報収集後、洞窟へ!

ネード洞窟

到達LV12

☆ウイリーと少しでも離れると別エリアに移動できないので注意!また、ウイリーが昇天するとゲームオーバーに・・・。

☆カメラがグルグル回って方向を見失いやすいので注意!

☆ウイリーがとんでもなく邪魔なので、入って右に行き、直ぐに2エリア目に入って別れたほうがいいね(汗)

  1. ウイリーが直ぐにどこかにつっかえて、いつの間にかいなくなっていてウザい(笑)
  2. しかも、探索中、ウイリーが昇天して初ゲームオーバーになったし><;
  3. 入って左に行くと宝箱。本ルートは入って右に行き2エリア目へ!
  4. 2エリア目に入って、直ぐ近くにある床スイッチを踏むとイベント。よっしゃー、邪魔なクソガキがいなくなったぞ!1人なら安心(笑)
  5. 2エリア目:奥の光に近付くとオカリナを入手!
  6. 3エリア目:植物の壁に近付き、壁の奥にある青い装置に魔法を当てると壁が消えた!
  7. 女性に近付くとイベント。今作のヒロインかな?ニーナとの出会い。フォレスタ村に強制帰還。

<見つけた宝物>

  • パワーリング
  • チェインメイル

フォレスタ村

到達LV14

  1. NPCとの会話内容に変化が生じたので情報収集した。
  2. 宿屋2F:左の部屋で男に話しかけると、パラス×1000を入手!
  3. 宿屋2F:右の部屋でニーナに話しかけるとイベント。
  4. もう一度洞窟に行こうとするとイベント。そして、再び洞窟へ!

ネード洞窟

到達LV14

☆毒はそんなに怖くないけど、麻痺はウザいので、防具屋で麻痺無効のサパンの首飾りを購入して装備した。

  1. ニーナが倒れていた場所よりも奥へ!
  2. セーブポイント先でボス戦!
  3. 撃破後、奥の結晶の間で水の結晶ピュイを入手!
  4. ボス部屋から出るとイベント。こうなると思っていた(汗)フォレスタ村に強制帰還。

【ボス:ヒュードル(HP1480) 撃破LV14】

小さな段差があるので、ジャンプで移動しよう!

相手の攻撃は滅茶苦茶遅いので簡単に避けることができる。主に、前方に泡攻撃。

当たり判定が分かり難いけど、遠方から風魔法で顔を狙って攻撃すると安全かな?

風魔法はLV1でぶっ放したほうがいいね。LV2だと蛇行して当たり難いし、当たってもLV1と与ダメージがあまり変わらないような・・・。

途中、ハサミが落ちて無防備になったら、波攻撃を仕掛けてくるのでジャンプで躱そう!

ちなみに、同じ錬石を繋げてセットして魔法LV2になっていても、R2・L2ボタンで切り離せばLV1になるね!


フォレスタ村

到達LV14

  1. ウイリーからウォーターロックを受け取った!
  2. 一部のNPCとの会話内容に変化が生じたので情報収集した。
  3. あそこの魔獣を・・・やっぱ、ドーマン、怪しいな!
  4. んじゃ、港町に戻ろう!村から出ようとするとイベント。

☆この後、マーシャに会いに行くと、緑色のワープポイントからマーシャの家に瞬間移動できるシルフィードの羽を入手!


港町サンドリア

到達LV14

  1. 屋敷でドーマンに報告した。ついに、本性が!?そして、このお姉さんも!?これは、期待以上に面白い展開になってきた!
  2. 屋敷から出ると・・・きれいな曲♪
  3. エリア下端の桟橋近くにいる男と釣り勝負をした!何度かリセットしてやり直し、「右に引く」、「左に引く」、「ゆるめる」、「上にあげる」で釣り勝負に勝利!力の種を入手!
  4. 桟橋にいるニーナに近付くとイベント。
  5. 広場にある道具屋でニーナに話しかけ、日記のことを聞くとイベント。オカリナを入手!・・・はぁはぁ、好きな娘のものによくやる(?)よからぬことを考えてしまった(ぇ)
  6. んじゃ、ラムゼンを目指そう!

メルセゲラの森(フォレスタ村~ラムゼン草原まで)

到達LV15:フォレスタ村の右口先

  1. 右に通り抜けただけ。

ラムゼン草原

到達LV15

☆ここら辺から北が分からなくなってきた。港町サンドリアでは右上が北だったけど、ラムゼンは東にあると言われて右上に行くとあったので、左上が北になった?

  1. 街道に沿って右上に行くとラムゼンの入口があった!

交易都市ラムゼン

到達LV15

  1. 入るとイベント。500Gでセーベ遺跡の情報を得たが・・・情報は正しいと思うけど、騙された!?
  2. 情報収集した。
  3. 武具が高いなぁ。少し周辺でお金稼ぎして装備を整えようかな?
  4. 露天商には正面以外から話しかけると通常会話になる。
  5. 宿屋の女将に話しかけるとドギの手紙を入手!
  6. 高台にある図書館で受付のおっさんに遺跡の本について聞いた。
  7. 遺跡の本以外の本も読むことができたので、全ての本棚を調べた。
  8. 図書館:下フロアの左にある本棚を調べて、セーベ遺跡の本を読んだ。
  9. その後、図書館左隣の民家でガラムのことを男性に伝えた。ガラムの鍵を入手!んじゃ、セーベ遺跡に行ってみよう!

セーベ草原

到達LV15:ラムゼンから右へ

  1. 街道に沿って進むとセーベ遺跡に到着!

セーベ遺跡

到達LV16

☆ラムゼンで売っていたエンハンスソードを装備していたら、殆どの雑魚を1・2発で倒せていい感じ♪

  1. B1F:開かない扉は無視してどんどん奥へ!
  2. B1F:ずっと奥の扉を調べると、ガラムの鍵で開けることができた!
  3. ガラムに話しかけ、全ての項目を聞いた。まだ家には帰りたくないらしい・・・。
  4. ガラムの近くにある装置を攻撃して起動すると、どこかの壁がなくなったらしい。
  5. 戻って、左上に開かない扉がある十字路部屋の右上の壁がなくなっていた!奥へ!
  6. うぉ!?壁がなくなった先の部屋に入って真っ直ぐ通路を歩いていたら、B2Fに落とされた!
  7. 落とされたエリアで敵を全滅させると左上の扉が開いた。
  8. 奥の上り階段でB1Fに戻った。十字路部屋に戻れたね。
  9. 今度は落とし穴に注意して進み、奥にある装備を起動させた。
  10. 十字路部屋から右下に2つ進んだ部屋の右上の壁がなくなっていた。その先の下り階段でB2Fへ!
  11. B2Fにも十字路部屋があった。左上は宝部屋、右上の部屋には装置があった。
  12. 装置起動後、十字路部屋から左下へ!奥の下り階段でB3Fへ!
  13. B3F:セーブポイント先でボス戦!
  14. 撃破後、奥の結晶の間で炎の結晶アグニを入手!
  15. ボス部屋から出るとイベント。ラムゼンに強制帰還。

<見つけた宝物>

  • ファルシオン
  • シールドリング
  • ラージシールド

【ボス:アグニヒューム(HP2280) 撃破LV18】

同名かは忘れたけど、フェルガナの誓いでも同じような奴と戦ったことあるね!

光の柱が出現した溶岩プールから頭を出すので、頭を狙って攻撃!移動中にも攻撃できるけど、相手のほうが速いので難しいかも?

光の柱が消えたら、溶岩プール中央を狙って連撃を繰り出すと頭が出てきた瞬間にヒットするね!

ラムゼンで最新防具を揃えておけば、相手に当っても10ダメージ程なので、正面から突っ込んで強引に倒すのもいいかもね(笑)

フェルガナの奴よりは遥かに弱い!


交易都市ラムゼン

到達LV19

  1. ガラムから4つの結晶に関する情報を得た。次は、ラムゼン鍾乳洞を目指そう!
  2. ガラムの家から出るとイベント。こ、これは・・・面白くなりそうだ!

んじゃ、ラムゼン大滝の先にあるラムゼン鍾乳洞へ!

黒幕に関しては面白い展開になりそうだな!真相が気になる!

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。