FC2ブログ

花散る都と竜の巫女 2周目以降

2019年7月16日

3周目で絵画と物語をコンプリートし、大変満足したので・・・

627本目のRPG:Windows「花散る都と竜の巫女」攻略完了です!

※日記自体はいつも通り全年齢対象ですが、今作は大人のための作品です。作品の詳細は自己責任で調べてね!

シーナルートをやっただけでは、正直、前作よりも1ランクダウンかな?っと思っていたが・・・全ルート、特にくくり姫ルートをやったら、興奮度(色々な意味で)は前作以上でしたね!

前作では結末に至るまでの過程は全ルート共通だった気がするけど、今作では異なる過程を楽しむことができたね!ヒロインとの絡みも各ルートによって異なる雰囲気を楽しむことができた!シーナルートと比べたら、ライムルートとくくり姫ルートはユウキ好みな純愛寄りでした♪

特にくくり姫ルートは、最低限の物事の順序を守り・・・くくり姫が無知っ娘で初々しく、御淑やかで滅茶苦茶可愛くって、純愛好きには堪らない内容だった!はぁ~、くくり姫ルートでユウキ的評価は急上昇です(笑)楽しくて一気にライムルートとくくり姫ルートをクリアしちゃったね!

花散る都と竜の巫女、超滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

ライムルート と くくり姫ルート

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆裏ボス撃破やセット組立てをしなくても絵画と物語をコンプリートすることができたので、裏ボス撃破等はやり込み派の方々、頑張って!

☆1つのルートでは中途半端に終わったり、明らかにならない謎があったりするけど、全ルートをやれば殆どが解決するね!


【ユウキの攻略チャート】

☆2周目(ライムルート)

  1. ギルドランク10~ギルドランク13までのキークエストで「ライムと届ける」を選択すると、ギルドランク14でライムルートに入ったね!
  2. また、ギルドランク10で「ライムと届ける」を選択すると、ギルドランク11でライムのサービスイベントを見ることができた。
  3. サブクエスト完遂でも発生するイベントがあるかもしれないので、1周目同様、全サブクエストを片付けながら進めた。
  4. ライムルートではライムが恋に悩む描写が多く、手を繋いだりするのもライムからだった。シーナルートとは違った雰囲気が楽しめていいね!
  5. お、ライムルートでアインがエリールで作ろうとしていた合成物が明らかになった。ルート分岐(ギルドランク14)でクエストも全く違うものになったね!
  6. 以下、シーナルートではやっていないクエストだけをメモした。シーナルートでやったことあるクエストでもイベントが発生することがあるので、全部処理しておこう!

ギルドランク14

  1. シーナルートではギルドランク14でパートナー契約をしたけど、ライムルートでは恋人になるのが先だったね。純愛好きなら、内容はライムルートのほうがいいね^^;

討伐クエスト:釣りの護衛

  1. まだライムはLV99になっていないし、ライムルートなのでライムで挑戦することにした。
  2. 最奥で雑魚集団を撃破し、クリア!
  3. シーナルート程ではなく、既に2人は恋人同士だからいいけど、やっぱり、我慢できずに猿化するアイン君です(笑)ライムとのニヤニヤイベント!
  4. このクエスト完遂後、新しい納品クエストが発生したので片付けた。

報酬:1250G、信頼度+9

<入手可能素材>

  • 硫酸×7
  • もえさかる石×31
  • 透き通った水×52
  • ぬるぬるした液体×45
  • あぶない液体×76
  • 光る液体×10
  • 鋭い鉤爪×30
  • くちばし×35
  • 水かき×51
  • 油×16
  • ルビーのレシピ

【納品クエスト:親孝行】

  1. 受注するとイベント。
  2. 既に持っていた刺身盛り合わせを納品した。もし、持っていない場合は、道具屋で素材を調達だね!
  3. シーナのときと違って恋人同士だからセーフだと思うが、嘘は良くない(笑)ライムとのニヤニヤイベント!

報酬:1300G、信頼度+9、サファイアのレシピ


キークエスト:変若水の素材集め1

  1. 受注するとイベント。前作ではどのルートでも結末に至る過程は殆ど変らなかったけど、今作では変化するのかな?
  2. 最奥で大きな鬼を撃破し、蛇の皮を入手!

報酬:信頼度+10

入手可能素材はシーナルートの繭の素材集め1と同じ。


キークエスト:変若水の素材集め2

  1. 受注するとイベント。
  2. 最奥でぬらりひょんを撃破し、辰砂を入手!
  3. 2つのキークエストをクリアすると、ギルドランクが15になった!

報酬:信頼度+10

入手可能素材はシーナルートの繭の素材集め2と同じ。


ギルドランク15

  1. ギルドランク15になるとイベント。ライムルートではここでパートナー契約し、ライムがパワーアップ!
  2. ライムのパートナー契約は騎士がお姫様の手の甲に口づけをするような感じだった。綺麗だなぁ~、やっぱ、二次元に関しては、規制部分よりも一般部分のほうが好みです♪
  3. 新しく見かけたサブクエストを片付けると、ライムとのニヤニヤイベントが発生したね!

【納品クエスト:お供え物】

  1. 受注するとイベント。
  2. 既に持っていたお供え物を納品した。
  3. やはり、我慢できなかったアイン君ですが、シーナのときとは違ったニヤニヤが楽しめる。ライムとのニヤニヤイベントが発生!
  4. シーナルートでは書生さんの結末を知ることができたけど、ライムルートでは知ることができないみたい。シーナルートとは異なるサブクエストが更に追加された!

報酬:1450G、信頼度+10、刀置きのレシピ

【納品クエスト:狛犬の修理】

  1. 受注するとイベント。
  2. 素材は足りていたので、中間素材も作り、直ぐに狛犬を作って納品した。
  3. 今回も可愛いライムに我慢できず(汗)ライムとのニヤニヤイベントが発生!

報酬:1500G、信頼度+10、着物かけのレシピ


キークエスト:変若水の素材集め3

  1. 受注するとイベント。
  2. 最奥で大きな蛙を撃破し、王水を入手!

報酬:信頼度+11

入手可能素材はシーナルートの繭の素材集め3と同じ。


キークエスト:変若水の素材集め4

  1. 受注するとイベント。
  2. 最奥で大きなヌエを撃破し、ハマオ草を入手!
  3. 変若水の素材が集まったら、ギルドランクが16になった!

報酬:信頼度+11

入手可能素材はシーナルートの繭の素材集め4と同じ。


ギルドランク16

  1. 【キークエスト:変若水の納品】の報酬や入手可能素材は、シーナルートの【キークエスト:繭の納品】と同じ。
  2. 【キークエスト:変若水の納品】を受注するとイベント。結末に至るまでの過程がシーナルートと違うのがいいね!
  3. しかし、こいつ・・・やはり、優しいキャラは信じられません(ぇ)ラスボスはシーナルートと同じだった。
  4. ラスボス撃破後、【キークエスト:エリールへの帰還】を受注してライムエンドへ!

ライムエンディング

  1. シーナルートもライムルートも、本編のシナリオは短いけど、内容はユウキ好みなシリアスなんだよね。
  2. 最後のCG・・・やっぱ、こういうのが好きだなぁ。幸せそうなライムを見ることができて満足した♪
  3. もう1つルートがありそうだね!引継いで3周目へ!

☆3周目(くくり姫ルート)

  1. ギルドランク10~ギルドランク13のキークエストでは「一人で届ける」を選択した。
  2. 今回は全てシーナで挑戦し、サブクエストも全て片付けた。
  3. はぁはぁ、やはり、御淑やかなお姫様にもかなり弱いユウキです。そして、無知っ娘がいいね!くくり姫、超絶可愛い!
  4. 「一人で届ける」を選択すると、ギルドランク11になったときのサービスイベントはなかったけど、3回目のキークエストでくくり姫のCG付きのイベントがあった。
  5. ギルドランク12からアインがくくり姫のことを意識し始め、くくり姫も・・・。くくり姫が頬を赤らめる姿が超絶可愛い!
  6. アインはエリールに帰らないといけないので、くくり姫と結ばれたとしても・・・どんな結末になるのか楽しみだ!
  7. 本編に関わるシナリオはシーナルートとライムルートよりも濃厚だね!途中で殿様の様子を見る機会もあった。「お前(くくり姫)は俺の希望」か・・・。
  8. ギルドランク14からくくり姫ルートへ!

ギルドランク14

  1. キークエストはライムルートと同じで変若水の素材集めだった。
  2. キークエストに変化はないけど、くくり姫関連のサブクエストでニヤニヤイベントを見ることができるね!
  3. ・・・こりゃ、純愛好きには堪らない!

【納品クエスト:よく眠れる薬】

  1. 受注するとイベント。
  2. 素材は足りていたので、直ぐに睡眠薬を作って納品した。
  3. こ、これは・・・よく耐えたアイン君!やっぱ、想いが伝わっても、直ぐには不味いよね。じっくりとが純愛好きには堪らない!
  4. これを完遂させると、更なるくくり姫のサブクエストが追加された!

報酬:2600G、信頼度+9、氷の塊レシピ

【納品クエスト:乾いた手拭いを】

  1. 受注するとイベント。
  2. 既に持っていたタオルを納品した。
  3. そして、ついに、くくり姫と・・・超絶ニヤニヤイベント!前作も含めて、最もユウキ好みなニヤニヤイベントだった!うん、最低でも恋人同士になってからですよね~。
  4. やっぱ、大人のための作品は、純愛が一番好き!無知っ娘で御淑やかなくくり姫が最強です!
  5. 本当は婚姻後がいいけど、最低限の順序を守る純愛はいいなぁ・・・前作も含め、これはくくり姫ルートじゃないと楽しめない!

報酬:2600G、信頼度+9、エメラルドのレシピ


ギルドランク15

  1. 今回もくくり姫関連のサブクエストを完遂させてニヤニヤイベント!ドキドキが止まらない!

【納品クエスト:精の付くものを】

  1. 受注するとイベント。
  2. 素材は足りていたので、直ぐにちゃんこ鍋を作って納品した。
  3. もちろん、くくり姫とのニヤニヤイベントです!途中のアイン君の気持ちがユウキが思っていたことと完全に一致(笑)

報酬:3000G、信頼度+10、鳥居のレシピ

【納品クエスト:一緒に羽根突き】

  1. 受注するとイベント。
  2. 素材は足りていたので、中間素材も作り、直ぐに羽子板を作って納品した。
  3. そして、くくり姫とのニヤニヤイベント!本当、くくり姫の存在でユウキ的評価は前作以上になったよ(笑)

報酬:3000G、信頼度+10、洗濯桶のレシピ


ギルドランク16

  1. 【キークエスト:変若水の納品】を受注すると、ライムルートとは違ったイベントが発生した!
  2. このイベントを見ないと、今作のシナリオは語れない・・・ってくらい重大なイベントだったね!
  3. そして、ラスボスがシーナルートとライムルートとは異なっていた!
  4. ラスボス撃破後、イベント。強大な恐怖の前では正気を失うか・・・でも、最初からコレが目当てだったわけじゃなくて良かったよ。
  5. 【キークエスト:アインの決心】を受注すると、くくり姫エンドへ!

【ラスボス:神虎 撃破LV99】

相手は、雑魚召喚、前方に炎攻撃などを仕掛けてくる。

シーナルートとライムルートのラスボスよりも隙が少ないけど、倒し方は同じような感じ。

相手が光ったら、魔法か必殺で攻撃をキャンセルし、無理そうなら離れて回避。炎攻撃中に背後からガンガン攻撃!


くくり姫エンディング

  1. どうなるのかと思ったら・・・これは良い展開!これこそ、前作のオマケ作品で終わることなく、独立した今作のエンディングって感じだね!
  2. くはぁ~、シーナちゃんとライムちゃんには悪いけど、前作も含め、くくり姫が一番好みだった!エンディングの内容も素敵!くくり姫、滅茶苦茶可愛かった♪
  3. ユウキは洋を好むけど、今回は和の圧勝だったな!本当、最後にくくり姫ルートをやって良かった・・・一気に作品に対する評価アップです!
  4. さて、これで、絵画も物語もコンプリート!裏ボスは前作で挑みまくって無理だったし、今の状態でも低プレイヤースキルのユウキじゃ勝てないと思うので即諦めた(笑)
  5. シナリオ重視派のユウキはこれで大満足です!あとは、やり込み派の方々、頑張って!

それでは、次回からは・・・

628本目のRPG:Windows「ファントムナイト 夢幻の迷宮2」攻略開始です!

今作も大人のための作品です。作品の詳細は自己責任で調べてね!