FC2ブログ

ドラゴンエイジ:オリジンズ-アウェイクニング 攻略開始!

2019年10月17日(評価A)

637本目のRPG:PS3「ドラゴンエイジ:オリジンズ-アウェイクニング(Amazonリンク)」攻略開始です!

「ドラゴンエイジ:オリジンズ-アウェイクニング」は、本編「ドラゴンエイジ:オリジンズ」のストーリーの後日談を描いた大型拡張パックです!本編のゲームデータがインストールされていないと遊べないので注意だね!今作のパッケージは本編とは別売りなので、クリアしたら本編とは別カウントでクリア本数に加えることにします。

他の新シナリオ「レリアナの歌」や「アムガラックのゴーレム」のような一本道でサクッとクリアできるオマケ程度の作品だと思っていたが・・・流石、パッケージは別売りで大型拡張パックってだけはあるね。本編同様、凄まじい量のサブクエストとテキストです!本編よりも北の地が舞台で新しく訪れるエリアが多いので観光も楽しめそうだ♪

基本システムは本編とほぼ同じ。新規アイテム(500種以上)や新規スキルがあるけど、今作をやるプレイヤーは本編をクリアしていることが前提だし、多くは語らなくても平気でしょう・・・新規アイテムの数だけでも凄まじいボリュームかと(汗)うん、早速、やってみよう!

オープニング ~ アマランシンの町

までの攻略日記です!


プレイ記録

攻略期間:2019年10月15日~2019年10月21日

プレイ時間:30時間1分(日記原本記帳時間含む)

プレイ状況:トロフィーコンプリート

超滅茶苦茶楽しかった!

ボリュームは本編の5分の1程度だが、それでもテキスト量とクエスト数には大満足!特にストーリーに関しては本編よりも先が気になる展開が多くユウキ好みだったね♪

オグレンの女性キャラに対するセクハラが酷くて面白かった(笑)本編でも見ておけば良かったな(汗)


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆難易度「ノーマル」、女性主人公、人間、戦士(二刀流)、人間の貴族をインポートして挑戦中。ちなみに、モリガンの闇の儀式を行い、ロゲイン加入、アリスター行方不明って状態をインポートした。

☆自由度が高く、選択によって結果が変化する(サブクエストやサブイベントが発生しないことも多々ある)ので【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!

☆基本システムは本編と同じだけど、倉庫(パーソナルストレージ)やポイント再配分など、便利な追加要素あり。

☆好感度イベントは、本人に話しかけるのではなく、特定のオブジェクトを調べると発生することが多くなった。

☆好感度はあるけどロマンスなしかな?ロマンスに関するトロフィーはないね。殆どがストーリートロフィーかな?

プラチナトロフィーはないのでクリアだけを目指して金トロフィーを入手するつもり。本編攻略よりも少し攻略が雑になるかも(汗)


【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. タイトル画面は「AWAKENING」の表示が追加されただけで本編(ドラゴンエイジ:オリジンズ)と同じだね。タイトル画面で放置して見ることができるオープニングデモにも変化なかった。
  2. 「ニューゲーム」で「Dragon Age : Origins - Awakening」を選択して攻略開始!
  3. 「キャラのインポート」を選択し、本編で最も丁寧に育てた実姉R(女性主人公・人間の貴族・戦士(二刀流)LV23)をインポートした!
  4. ダークスポーンを率いるアーチデーモンを倒し、ブライトを阻止したが、ダークスポーンは北上し、仲間割れしたり、勢力が分かれたりしたが、地上から姿を消すことはなかった。
  5. フェレルデンを救い、グレイ・ウォーデンの新提督になった主人公は、ビジルの要塞で他のウォーデン達と合流する予定だったが・・・。
  6. なんと、既にビジルの要塞がダークスポーンに襲われていた!直ぐに戦闘開始!

メインクエスト:ビジルの要塞襲撃

ビジルの要塞

初期PT:主人公LV23、マイリLV23

  1. 新しい仲間のマイリと一緒にダークスポーン達と戦った。(※戦闘中、道具を確認し、バグっているアイテムを処分し、引き継いだ武器を装備した)
  2. 撃破後、イベント。ダークスポーンを率いていたアーチデーモンを倒したのに組織的な動きをしている・・・【メインクエスト:ビジルの要塞襲撃】を受注!
  3. ダークスポーンに襲われている奴らをどんどん助けた。サブクエストもあったね!
  4. 屋外の探索を終えたら内部へ!
  5. 要塞の内部に入るとイベント。
  6. 内部に入って東の扉先でイベント。ちょっと怪しい奴だが、友好的に話を進めて「ここは手を貸してもらおう」と答えて、アンダースが仲間に!
  7. 内部:南東口から胸壁へ。
  8. 胸壁でバリスタ台座を動かしてバリスタを使えるようにした。何か意味があるのかな?
  9. 胸壁西口から再び内部へ。
  10. 内部に入ったら、近くにあるバリケードを破壊し、正面口との近道を作った。その後、奥にあるレバーで門を開けるとイベント。
  11. 門から北へ。広間に入ると・・・おぉ、なんか、妙に爽やかな雰囲気になったオグレンがいた(笑)ダークスポーン撃破後、オグレンが仲間に!まさか、オグレンがウォーデンになろうとしているとは・・・。
  12. 本編の後日談では元恋人とよりを戻し、いい感じじゃなかったか?いいのか、ウォーデンになってしまって・・・と思い、オグレンのコーデックスを確認すると・・・なるほどね(汗)
  13. オグレン加入後、北の扉を開けて少し進むとイベント。
  14. 内部北口から胸壁へ。その後、少し進むとイベント・・・ダークスポーンが喋った!?ダークスポーンには秘密がありそうだ・・・ウィザード達と戦闘!
    流石にアーチデーモンよりは弱かったね。特に問題なく撃破できたけど、途中で無敵時間があったので注意だね。
  15. 撃破後、イベント。こちらに向かってくる軍勢は・・・。これ、本編の結末でアリスターを選んでいたらアリスターがくるのかな?
  16. オグレンもアンダースもグレイ・ウォーデンに加入させることにした。まぁ、皆、好感度が用意されているし、洗礼の儀に耐えちゃうのかな?
  17. そして、洗礼の儀・・・余裕過ぎるオグレンが面白かった(笑)
  18. ・・・え、ま、まじで!?てっきり好感度が用意されていたから平気だと思っていたが・・・マイリが昇天してしまった!これ、生存ルートあったのかな?
  19. まぁ、今回はサクッとクリアだけを目指すことにしたので、貴重な女性キャラを喪ったのは残念だが、気にせずに進めることにした(汗)
  20. オグレンとアンダースが生き残り、正式に仲間に!【メインクエスト:ビジルの要塞襲撃】完遂、【メインクエスト:目覚めの時】受注!

【サブクエスト:緊急医療】

  1. 中門を抜けたら西へ。ダークスポーンに襲われている衛兵を助けると受注。
  2. 中門を抜けて東に行ったところにある箱から医療用品を入手。
  3. 衛兵に届けて完遂。

【サブクエスト:ビジルの要塞の生存者】

  1. アンダース加入後、更に奥に行き生存者を助けると受注。
  2. 内部の門を開けた先の小部屋で生存者を発見!
  3. 内部の門を開けた先の広間から東に行った所の部屋で生存者を助けた。(※もたもたしていると殺されるので注意!一度やり直した(汗))
  4. 更に東の部屋で生存者を助けて完遂!結果は「可能な限り多く救助した」だったけど、これでいいのかな?

メインクエスト:目覚めの時

ビジルの要塞

到達LV24

  1. 情報収集した。
  2. 謁見の間で2冊の本を調べると、コーデックス「ファースト・ウォーデン」と「封建制」を入手!
  3. 謁見の間にあるパーソナルストレージに持ち物を預けることができるね!本編にはなかったシステムも幾つかあるみたいだ。
  4. オグレンの後ろにある大樽を調べると好感度イベントが発生した。オグレン、面白いな(笑)(※今作では、キャラに話しかけるのではなく、特定のオブジェクトを調べると好感度イベントが発生した)
  5. 謁見の間:バレルから様々な情報を得た後、【メインクエスト:ブラックマーシュの影】を受注。
  6. 謁見の間:ウルシーから様々な情報を得た後、【メインクエスト:正義の道】を受注。
  7. 謁見の間:グレヴェルから様々な情報を得た後、【メインクエスト:軍団の最期】を受注。
  8. メインクエストを3つ受注すると【メインクエスト:目覚めの時】完遂。本編同様、攻略順には自由があるみたいだね。

3つのメインクエストの進行準備

ビジルの要塞(サブクエスト:それは地下からやってきた含む)

到達LV24

  1. 謁見の間から出るとPT編成。その後、イベントが発生し、「泥棒は今、どこに?」と尋ねて【仲間クエスト:囚人】を受注。
  2. そして、伝言を確認すると・・・ジョブ掲示板も用意されているみたい。本編同様、沢山のサブクエストを楽しむことができそうだ!
  3. オマケ程度かと思っていたが、大量のサブクエストが発生したぞ!読み物も多いし、いい感じ♪予想以上の大ボリュームになっていそうだ・・・。
  4. 地下牢で衛兵に話しかけるとイベント。その後、ナサニエルと会話。一通り情報を得た後、「徴兵権を行使したい」と答え【仲間クエスト:囚人】完遂、更に、受注と同時に【仲間クエスト:ナサニエルの洗礼の儀】完遂で、ナサニエルが仲間に!ナサニエルはローグなので施錠宝箱の解錠ができるね♪
  5. 像とか、こういうのを調べると好感度イベントが発生するね!
  6. ナサニエルを連れて東のほうに行くと【仲間クエスト:ハウ家】受注。
  7. 東端にいる子猫を手に取るとギフトアイテムとして入手できた。なんと、アンダース専用のギフトアイテムだった(汗)
  8. マヴェリーズに話しかけ、地下に連れて行ってもらうと【サブクエスト:それは地下からやってきた】受注。地下を探索してみた!
  9. 地下にもサブクエストがあるね!隅々まで探索しよう!
  10. 地下の最初の部屋で像を調べると、コーデックス「大抗争」を入手!
  11. 地下-囚人の記録:2冊の本を調べると、コーデックス「アマランシンのハウ家」入手、「大抗争」更新。
  12. 地下-囚人の記録:アンドラステの社を調べた後、直ぐ近くにあるトーチを調べると隠し宝箱が出現。
  13. 地下-牢にいる囚人を助けた。アンダースとナサニエルの好感度が上がった。
  14. 地下-アヴァーの地下墓地への扉は普通に開錠できた。
  15. 地下-アヴァーの地下墓地:大量のスケルトンを撃破後、上層北西にある石棺からキヴィールの鍵を入手!下層の扉近くにある鍵穴-キヴィールに差し込んだ。あと3つ(計4つ)の鍵を探さないと最下層には行けないみたい。
  16. 地下-アヴァーの地下墓地:袋からハウの弓を入手。ナサニエルにギフトするとイベント。ナサニエルがハウの弓を装備した!ティア9で強いね♪
  17. 地下-アヴァーの地下墓地:像を調べると、コーデックス「大抗争」更新。
  18. 地下-応接エリアで手紙を調べると、コーデックス「レイドン・ハウに宛てた手紙」を入手!
  19. 地下の奥まで行き、探索を終えた。暫くしたら道を塞いでいる岩を除去して進めるようになるみたい。
  20. 地上に戻り、ヘレンと会話。こいつの店・・・本編のデネリムでは出禁になったよな(笑)今回は快く協力してくれるみたい?
  21. ヘレンの店にはポイント再配分ができる意識の手引き書が売っていた。育成をミスした覚えがないので要らないかな?
  22. 片付けられるサブクエストを完遂させたら、ワールドマップからアマランシンの町へ!

【サブクエスト:身代金を要求された娘&ベンスレイの感謝の手紙】

  1. 提督への手紙から受注。(※兵卒から伝言を聞く)
  2. ワールドマップから新エリア「見捨てられた入り江」へ。ここはレリアナの歌でラストバトルがあった場所かな?
  3. いや~、誘拐犯、馬鹿でしょ(笑)「娘の姿を~」と答えた後に説得したら、金を受け取る前に娘を解放してくれた。その後、もちろん、皆殺しにした(汗)
  4. ビジルの要塞に戻り、兵卒に話しかけて、ベンスレイの感謝の手紙を確認して完遂!

報酬:金貨10枚

【サブクエスト:はるか遠くに】

  1. 提督への手紙から受注。
  2. ワールドマップから新エリア「ターノーブルの邸宅」へ。到着するとダークスポーンと戦闘!
  3. ダークスポーンを全滅させて完遂!家族を助けることはできなかったけど、死体から金貨などを入手できた。
  4. もたもたしていたから家族を救えなかったのかな?・・・まぁ、いいか。これで幾つかサブクエストが消滅したかもしれないけど(汗)

【サブクエスト:忠誠の誓い】

  1. 提督への手紙を確認後、再び兵卒に話しかけると受注。
  2. 謁見の間でバレルに話しかけるとイベント。あのハウの臣下たちが新しい臣下になるのか・・・平気か?
  3. 一応、感情を抑えて「その者たちについて~」と聞いてから儀式を行った。
  4. とりあえず、「(説得)我々には~」と儀式を始めた。
  5. 謁見の間で貴族たちと会話。新しいサブクエストの受注もできたね!
  6. 一通り話を聞き終えたら、バレルに話しかけ「家宰、儀式~」と伝えて完遂。

【サブクエスト:土地の防御】

  1. 【サブクエスト:忠誠の誓い】でエデルブレックと友好的に会話を進め「その件は熟考しよう」と答えて受注。
  2. エズメレル夫人に話しかけるとイベント。農地と町、どちらを防衛するべきか・・・。
  3. バレルに話しかけ「農地の守りが~」と尋ねた。通商を防衛することもできる・・・。
  4. ここはグレイ・ウォーデンの職務優先で「通商に滞りがあってはならぬ」と答えて完遂。

【サブクエスト:よどみない交易を】

  1. ウルシーに「何とかして、~」と尋ねると受注。(※以下、報酬まで2019年10月19日追記)
  2. ワールドマップ移動中、盗賊に襲われている女性を助け、金貨15枚を入手!
  3. その後、ビジルの要塞でヘレンの近くにいるリリスに話しかけると、商品の提供に同意してくれた。
  4. シルヴァライト鉱山にいるアーマスをスカウトした。
  5. リリスとアーマスをスカウトした後、ウルシーに報告すると完遂!

報酬:金貨60枚

【サブクエスト:計画進行中の陰謀】

  1. 【サブクエスト:忠誠の誓い】でタムラに話しかけて受注。
  2. バレルに話しかけ「私に対する陰謀があるそうだ」と報告した。その後、「騎士タムラは~」と尋ねると、こいつも怪しいらしい・・・。「話してみろ」と証拠集めの方法を聞き、裏社会のダークウルフに頼ってみることにした。
  3. アマランシンの町:門前の女衛兵からウルフからの手紙を受け取った。
  4. アマランシンの町:北口前にいる不審な衛兵に話しかけ・・・本編でとあるサブクエストをやったので、ダークウルフって主人公のことなんだよね。こいつ、嘘吐きで怪しいぞ!でも、サブクエスト進行のために金貨50枚で働いてもらうことにした。
  5. 町の探索や他のサブクエストで時間を潰すとダークウルフが戻って来ていた。犯人の情報を聞いた後、殺そうとしたが・・・まだ何かあるかもしれないし、逃がした。
  6. ワールドマップから新エリア「スターク老人の農場」へ。敵を全滅させて完遂。

【サブクエスト:アドリアの窮地】

  1. 地下の最初の部屋でマバリに話しかけ、生存術(※主人公は生存術LV4にしてある)に成功!巻物を取ると受注。
  2. 地下-応接エリアでグール化してしまったアドリアを倒して完遂。

【サブクエスト:必要な成分】

  1. 地下-応接エリアでヴェリディウム鉱石を入手すると受注。(※以下、2019年10月21日追記)
  2. その後、地上にいるヘレンに部下のために鎧を作ってくれとお願いした。
  3. 再びヘレンに話しかけ、ヴェリディウムの鉱床を発見したことを報告した。
  4. シルヴァライト鉱山でシルヴァライトの鉱床を発見し、ヘレンに報告した。
  5. カル・ヒロル-交易区:北東端の鍛冶場で鉄の鉱床を発見し、ヘレンに報告した。
  6. 3種類の鉱床を報告したら完遂!(追記-終了)

【サブクエスト:仕事にかかるコスト】

  1. ヴォルドリックに話しかけ、予算を聞いてその場で金貨80枚を渡して完遂。インポートしたキャラなので最初からお金持ちです♪

アマランシンの町

到達LV26

☆木や像など、ここにも特定の仲間がいる状態で調べると好感度イベントが発生するオブジェクトが幾つかあった。

☆市場地区の薬屋でエルフルートやフラスコを無限に購入できる。薬草学スキルで回復薬を沢山作ることができるね!

  1. 入ると、コーデックス「港町アマランシン」を入手!
  2. 情報収集した。予想以上のボリューム・・・サブクエストが大量発生!凄すぎ(笑)
  3. 入って北に行くとコルバートがいた。話しかけてノットウッドの丘の情報を得た。一応、お礼として金貨1枚あげた。【メインクエスト:軍団の最期】更新!
  4. 門を通ろうとするとイベント。グレイ・ウォーデンの提督だと名乗り、「何か助けられることはあるか?」と尋ねた。
  5. 西の市場地区にデライラがいた。これで【仲間クエスト:ハウ家】完遂!
  6. 市場地区でメルヴィスと会話。ウェンディングの森の調査を引き受けて【メインクエスト:正義の道】更新!
  7. 市場地区には商人ギルドの掲示板があり、サブクエストの受注ができた。
  8. 北口から東に行った所にいるナマヤに話しかけ、アンダースの聖句箱探しに協力することにした。【仲間クエスト:アンダースの自由】を受注。
  9. おぉ、東の教会前にウィン婆さんがいた!今回は忙しくて仲間にはなってくれそうにないけど、サブクエストを受注した。
  10. 教会前には教会掲示板があった。ここでもサブクエストを受注!
  11. 母なる救世主教会内でも情報収集した。
  12. 教会:奥の南の部屋で本棚を調べると、コーデックス「巡礼者とアマランシン」を入手!
  13. そうだ、忘れないうちに・・・市場地区南端にある廃棄された倉庫へ。奥に行くとイベント。アンダースを引き渡さないとライロックと戦闘し、殺してしまった(汗)
  14. とりあえず、これで【仲間クエスト:アンダースの自由】完遂!最後に「友達だろう」と答えると、アンダースの好感度が急上昇しMAX近くになったね。しかし、ライロックを殺してしまって・・・平気なのか!?
  15. クラウン・アンド・ライオンでも情報収集した。
  16. クラウン・アンド・ライオン:出入口近くにあるブライト孤児の掲示板からもサブクエストを受注!報酬はないけど、宝探しクエスト・お使いクエストって感じで楽しかった♪
  17. クラウン・アンド・ライオン:バーテンダーに話しかけると、消滅した【サブクエスト:闇商人の道】に関する選択肢「抜け道を~」が残っているけど無視した。
  18. クラウン・アンド・ライオン:宿屋の主人に「クリストフと名乗る~」と尋ねてクリストフの部屋の鍵を渡してもらった。
  19. クラウン・アンド・ライオン:奥にいるソーチャからクリストフに関する情報を得た。
  20. クラウン・アンド・ライオン:奥で落ちている本を調べると、コーデックス「クラウン・アンド・ライオン」を入手!
  21. クラウン・アンド・ライオン:クリストフの部屋で本を調べると、コーデックス「クリストフの日誌」を入手!
  22. クリストフの部屋の施錠宝箱からアウラからの手紙を入手すると、コーデックス「アウラからの手紙」を入手!
  23. クリストフの部屋でフェレルデンの地図を調べると、【メインクエスト:ブラックマーシュの影】が更新され、ブラックマーシュに行けるようになった!
  24. これで3つのメインクエストの目的地に行けるようになったね!

☆オグレンの好感度が60%以上になったからかな?ビジルの要塞の謁見の間に戻ると、オグレンの奥さんが殴り込んできた!【仲間クエスト:マイホームパパ・オグレン】を受注。本当、オグレン・・・良いキャラしているな(笑)

【サブクエスト:闇商人の道】

  1. 入って少し進んだ所にいる怪しい男に話しかけ、「いいだろう、話せ」、「バーテンダーと話をしてみよう」と答えて受注。受注前、怪しい男は独り言の後に逃げるので注意!
  2. ユウキの場合は、この後に受注した【サブクエスト:法と秩序】で衛兵の味方になったので、失敗扱いで完遂となった。
  3. が、クエストマークは残り、バーテンダーに話しかけて怪しい男の要求を満たす選択をするとどちらも失敗扱いになるので注意(汗)

【サブクエスト:法と秩序】

  1. 門にいるアイダンから受注。
  2. 市場地区にいる不審な人物に話しかけ、大量のごろつきを倒しながら不審な人物を追った。
  3. 不審な人物が闇商人の入江入口に逃げたことをアイダンに報告した。
  4. 闇商人の入江入口を調べたが、やはり、鍵がないと開かないね。
  5. 【サブクエスト:闇商人の道】の依頼主だった怪しい男に話しかけると襲い掛かってきた!撃破し、死体から闇商人の鍵を入手!
  6. 闇商人の入江に入り、闇商人たちを皆殺しにした。
  7. アイダンに報告して完遂!

報酬:金貨10枚

【サブクエスト:商人の商品】

  1. 商人ギルドの掲示板から受注。
  2. ウェンディングの森:樽、宝箱、死体などを調べて上質のシルクを9個回収した。東の橋を渡る前に集まるね!
  3. ケンドリックに報告して完遂!

報酬:金貨25枚

【サブクエスト:マフェラスの記念碑】

  1. 商人ギルドの掲示板から受注。
  2. ウェンディングの森:8つの彫刻像を調べて写し取られた碑文を8つ集めた。
  3. 彫刻像は森の全域に点在している。L2ボタンで辺りを見回しながら探そう!
  4. ケンドリックに報告して完遂!

報酬:金貨13枚

【サブクエスト:騎士アルバードの失われた剣】

  1. 商人ギルドの掲示板から受注。(※以下、報酬まで2019年10月19日追記)
  2. ブラックマーシュのボスを撃破し、屋敷裏の桟橋の木箱から剣を入手して完遂!

報酬:騎士アルバードの剣

【サブクエスト:子供の手が届かないところへ保管してください】

  1. 商人ギルドの掲示板から受注。毒はL2ボタンで辺りを見回すと直ぐに見つかるね!
  2. 市場地区の店主ヘンレイの近くにある毒を回収した。
  3. 市場地区のグラスリックの近くにある毒を回収した。
  4. 門近くで毒を回収した。
  5. 衛兵所前で毒を回収した。
  6. 4つで全てだね。ケンドリックに報告して完遂!

報酬:金貨7枚

【サブクエスト:植物学者イネス】

  1. 教会前にいるウィンから受注。
  2. ウェンディングの森:南東端にいるイネスに話しかけ、「あなたは?」、「イネスか?」、「ウィンから~」、「メジャイカレッジ~理性の声~」、「種を見つけてやったら~」と答えて北トゲトゲ草の種を探すことになった。
  3. ウェンディングの森:位置的にはシルヴァライト鉱山入口から東。エリア北端で北トゲトゲ草を調べ、北トゲトゲ草の種を入手!
  4. イネスに納品して完遂!

【サブクエスト:生きた森から】

  1. 教会掲示板から受注。
  2. ウェンディングの森:北西端の死体の山近くで古代のシルヴァンを撃破し、古代のシルヴァンウッドを入手。
  3. 死体の山から南へ。一時しのぎの差し掛け小屋の北にいる古代のシルヴァンを撃破し、古代のシルヴァンウッドを入手。
  4. 一時しのぎの差し掛け小屋から少し北東に行った所で古代のシルヴァンを撃破し、古代のシルヴァンウッドを入手。
  5. ウェンディングの森:北東端のダークスポーンのキャンプから南へ。一筆書きパズルの仕掛けから少し北に行った所で古代のシルヴァンを2体倒し、古代のシルヴァンウッドを2つ入手。(※出現しない場合は、周辺にあるイベントを全てやり終えた後、エリアを切り替えると出現するかも?)
  6. 古代のシルヴァンウッドを5つ入手したら、アマランシンの町に戻り、掲示板近くにいる教徒に報告して完遂!

報酬:金貨15枚

【サブクエスト:弱い者いじめ】

  1. 教会掲示板から受注。
  2. アマランシンの町:南部にいる大量のごろつきを皆殺しにして完遂。

【サブクエスト:制御不能】

  1. 教会掲示板から受注。
  2. 教会内にいるリリエンから依頼の内容を聞いた。
  3. 門付近でつぶやくエルフが歩いていた。独り言を終えた後に話しかけると戦闘になったので殺した。
  4. 北口近くでぶつぶつ言う男が歩いていた。独り言を終えた後に話しかけると戦闘になったので殺した。
  5. 市場地区にさまようエルフが歩いていた。独り言を終えた後に話しかけると戦闘になったので殺した。
  6. 3人の背教者を殺した後、市場地区南西端の行き止まりで背教者の魔道士を撃破!
  7. 教徒に報告して完遂!

報酬:金貨20枚

【サブクエスト:治療キットの寄付】

  1. 教会掲示板から受注。
  2. 既に持っていた治療キット5つを教徒に納品して完遂。

【サブクエスト:回復薬の寄付】

  1. 【サブクエスト:治療キットの寄付】完遂後、教会掲示板から受注。
  2. 薬草学スキルLV4で回復薬(特大)を5つ作って教徒に納品して完遂。

【サブクエスト:死が二人を分かつまで】

  1. 教会で祈りを捧げているアルマに話しかけると受注。
  2. クラウン・アンド・ライオンで手紙の切れ端を調べた。
  3. 門の東側にある扉で胸壁に行き、奥で手紙の切れ端を調べた。
  4. 南口から東に行った所の廃屋でカレムの遺体を調べた。
  5. アルマに報告して完遂。

【サブクエスト:ブライト孤児?】

  1. クラウン・アンド・ライオンにあるブライト孤児の掲示板から受注。怪し過ぎる・・・(汗)
  2. けど、クエストのために金貨50枚を直ぐ近くにある募金箱に入れて完遂。
  3. この後、暫くすると新たなサブクエストが掲示板に貼り出された!

【サブクエスト:ブライト孤児(再び)】

  1. ブライト孤児の掲示板から受注。
  2. 直ぐ近くにいるバーテンダーからアンティヴァのブランデーを購入した。
  3. 金貨2枚とアンティヴァのブランデーを募金箱に入れて完遂。

【サブクエスト:子供たちへの密造酒】

  1. ブライト孤児の掲示板から受注。
  2. 市場地区にあるヒューバートのアジトに入り、酒類密造者を全滅させた。
  3. 密造酒の箱から密造酒を入手し、募金箱に入れて完遂。

【サブクエスト:ジャスティニア2世の説法】

  1. ブライト孤児の掲示板から受注。
  2. 教会の奥でジャスティニア2世の説法を入手し、募金箱に入れて完遂。

【サブクエスト:かわいい孤児たち】

  1. 【サブクエスト:ジャスティニア2世の説法】完遂後、ブライト孤児の掲示板から受注。
  2. 近くにある薬草を回収し、教会奥の北の部屋にある大教母レアンナのベッドにばら撒いて完遂。
  3. そういや、ハウの息子のナサニエルは良い子キャラなんだね。悪戯クエストをやっていると好感度が下がる(笑)

【サブクエスト:ゴミあさり競走】

  1. 今までのブライト孤児のサブクエストを完遂後、ブライト孤児の掲示板から受注。
  2. クラウン・アンド・ライオンから北へ。木に刺さっているフォークを回収した。
  3. 市場地区でパイを入手。
  4. 市場地区:南の武器鍛冶屋近くで靴底を回収した。
  5. クラウン・アンド・ライオンから直ぐ南の行き止まりのロープにぶら下がっているハンマーを回収した。
  6. 門から入って東端にある人形を回収した。
  7. 全て回収したら、募金箱に入れて完遂。

【サブクエスト:メリッセへのプレゼント】

  1. ブライト孤児の掲示板から受注。
  2. 直ぐ近くの厨房で包丁を入手。
  3. 門の外にある畑でかかしを入手。
  4. 門から東に行ったところにあるメリッセ宅前の柔らかい地面を調べて完遂。

【サブクエスト:償い】

  1. 【サブクエスト:メリッセへのプレゼント】完遂後、ブライト孤児の掲示板から受注。
  2. 教会奥の北の部屋で花を入手!こんなところから盗んでいいのか?(汗)
  3. メリッセ宅の玄関先に花を置いて完遂。

【サブクエスト:引き揚げ作業】

  1. ビジルの要塞:条件は良く分からんけど、兵卒に話しかけて伝言を確認すると追加されていた。
  2. ワールドマップから新エリア「アンセルムの海岸」に行き、ゴミあさり達を全滅させて完遂。報酬はそこら辺に落ちている宝だね!

さて、どこから行こうかな・・・う~ん・・・。

受注したサブクエストの多くが片付きそうなウェンディングの森から行ってみることにした!

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。