FC2ブログ

ドラゴンエイジ:オリジンズ-アウェイクニング 攻略2

2019年10月19日

キャラをインポートしたからかな?全く苦戦することなく、サクッとメインクエストを2つ片付けました!まぁ、サクッと言っても、探索には結構な時間を費やしていると思うけどね。

そういや、本編でもそうだったけど、特定の場所を通過すると発生する仲間達の会話がいいよね。大人な雰囲気がいいし、今作では、オグレン(男ドワーフ)のヴェランナ(女エルフ)に対するセクハラ発言がお気に入り(ぇ)

仲間ではあるけど、最初は探り合いのお世辞や罵り合いとか、特に相性が悪い仲間同士の会話が楽しい(笑)罵り合いや喧嘩になったとしても、遠回しに表現し、大人の対応をしている感じ。もちろん、徐々に仲良くなる相性の良い仲間同士の会話も大人の相談事や励まし方って感じで表現が好きです♪和物では滅多に味わうことのないキャラの濃さで、仲間になった瞬間に絆や友情を熱く語る単純な奴らよりも好きだね!

それでは、

メインクエスト:正義の道 と メインクエスト:ブラックマーシュの影

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆2019年10月21日追記:メインシナリオの進め方によっては、受注と同時に完遂できなくなる仲間クエストが発生するかも?分岐した3つのメインクエストの中で「正義の道」と「軍団の最期」を最後に回すと完遂できなくなる仲間クエストが出てくるかも?他、3つのメインクエストを終えた段階でバレルに話しかける必要のあるクエストは完遂不能になるかも?

☆難易度「ノーマル」、女性主人公、人間、戦士(二刀流)、人間の貴族で挑戦中。

☆自由度が高く、選択によって結果が変化する(サブクエストやサブイベントが発生しないことも多々ある)ので【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!

☆サブクエストの完遂条件や更新条件を満たしても報告できない場合があるが、メインシナリオを進めると報告できるようになる。

☆取り返しのつかない要素が多いかも?クリアすると入れなくなるダンジョンがあるので、L2ボタンを押して周辺を見回しながら丁寧に探索したほうがいいね!


【ユウキの攻略チャート】

メインクエスト:正義の道

ウェンディングの森

到達LV27

  1. 入るとイベント。【サブクエスト:交易問題】を受注。これはメインクエストと関係あるので、同時進行だね!
  2. ここで完遂できるサブクエストが沢山ある。隅々まで探索しよう!
  3. 最初にゴミあさり達と交戦した場所で、木箱に載っている本を調べると、コーデックス「民兵への指示書」を入手!
  4. そこら辺にある彫刻像を調べると、コーデックス「マフェラスの賛歌」を入手!これは【サブクエスト:マフェラスの記念碑】に関する像だね。
  5. 東の橋を渡ると女エルフとの出会い。友好的に会話しようとしたが・・・。
  6. 橋を渡ったら、坂を登り、頂上の廃棄されたデイルズキャンプに行くとイベント。
  7. 位置的には廃棄されたデイルズキャンプの西にある一時しのぎの差し掛け小屋へ。(※廃棄されたデイルズキャンプから北へ。その後、西の坂道を下って行く)
  8. 一時しのぎの差し掛け小屋にいる民兵に近付くとイベント。情報を得た後、ダークスポーンと戦闘!
  9. 廃棄されたデイルズキャンプに戻る途中の上り坂でイベント。その後、ワイルドシルヴァンやオオカミ達と戦闘!
  10. 廃棄されたデイルズキャンプに戻るとイベント。「殺すつもりはない」、「ただ話したいだけだ」、「ここで起こったことは~」、「ここに武器を~」、「ダークスポーンが~」、「奴らは女性を~」、「協力するよ」、「それが使命~」と説得し、ヴェランナが仲間に!
  11. PT編成を「主人公、ヴェランナ、オグレン、ナサニエル」にした。ヴェランナにはサブクラス「精霊の癒し手」をセットし、回復役になるように作戦を調整した。
  12. この後、アマランシンの町に戻り、メルヴィスに報告すると【サブクエスト:交易問題】完遂!報酬を得る際に、説得すると報酬がアップし、金貨30枚になったね!
  13. 北口からシルヴァライト鉱山に行く前に、東部を探索した。
  14. 学者の死体から日誌を入手すると、コーデックス「学者の日誌」を入手!
  15. 北東端のダークスポーンのキャンプから南に行くと、学者の日誌に書かれていた一筆書きパズルがあった!学者の死体から入手した石を持っていると攻略を始めることができる。全ての点を一筆書きで結ぶとトラップ解除!解き方はヒント図(解説無し)を下記に添付したので参考にしてね!
  16. 一筆書きパズルを解くと、秘密の宝箱が出現!全ての能力値が3アップする首飾り(イルミネーション)が入っていた。
  17. アマランシンの町で受注したサブクエストを片付け、満足したら、北口からシルヴァライト鉱山へ!

【一筆書きパズルのヒント図】

ドラゴンエイジ:オリジンズ-アウェイクニング ウェンディングの森

【サブクエスト:耐久性のある建築材料】

  1. 北東端のダークスポーンのキャンプ入口で花こう岩の鉱床を調べると受注。(※メインシナリオを少し進めないとヴォルドリックに報告できないかも?)
  2. ビジルの要塞:ヴォルドリックに話しかけ、ウェンディングの森に花こう岩があることを伝えた。
  3. 兵士を護衛につけることを約束し、これで完遂!

【サブクエスト:石となった兄弟】

  1. ダークスポーンのキャンプから南へ。戦争の像に話しかけると受注。
  2. 戦争の像から少し北へ。賢者の遺体を調べて、古代の賢者と戦闘し、撃破!
  3. 戦争の像に報告して完遂!直ぐ近くにあるデインの贈り物を調べて報酬を得た。

【サブクエスト:森の心】

  1. ウェンディングの森:南東端近くで太古樹を撃破し、ハートウッドを入手すると受注。(※メインシナリオを少し進めないとウェイドに報告できないかも?)
  2. ビジルの要塞:ウェイドにハートウッドを渡した。そして、油、腸線、傷のないルビー、雷の最上級ルーンを持ってくるようにお願いされた。
  3. 油はクラウン・アンド・ライオンの厨房で入手済みだね。
  4. 傷のないルビーはアマランシンの町の薬屋で購入した。
  5. 雷の最上級ルーンは本編から引き継いで持っていた。
  6. ブラックマーシュ:破壊された村の北西端でマバリの死体から腸線を入手!
  7. 4つの材料をウェイドに渡し、弓を注文して完遂!

報酬:ハートウッドの弓(弓を注文した場合)


シルヴァライト鉱山

到達LV28

☆クリアすると入れなくなるみたい?サブクエストやクエストアイテムの見逃しに注意だね!

  1. 最初の階段先に落ちている巻物を調べると、コーデックス「鉱夫の手紙」を入手!
  2. 階段を下りるとイベント。その後・・・牢獄へ!ドラゴンエイジ:オリジンズは牢獄フェチにも堪りませんな(笑)
  3. セラニとの会話。説得してアーキテクトの鍵を入手!
  4. 牢から出るとダークスポーンに襲われたけど、素手で倒せた。ハーロックの死体から牢屋の鍵を入手!
  5. 北のアーキテクトの実験室で日誌を調べると、コーデックス「アーキテクトの日誌」を入手!
  6. 更に、実験メモを調べると、コーデックス「アーキテクトのメモ」を入手!
  7. アーキテクトの実験室にある2本のレバーを動かすと毒ガスが充満しているエリアの燭台の炎が点いたり消えたりした。んで、法則性を探るためにテキトーに2本のレバーを動かしていたら・・・たまたま全ての炎が消えてトラップ解除しちゃった(汗)って訳で、解除の仕方、よく分からず(笑)
  8. 牢獄エリアに戻り、北の扉から毒ガスが充満していた部屋に入ると宝の回収ができた。
  9. 南へ。バリスタを使って像を破壊するとダークスポーンが潰れて数が少なくなった。
  10. 今回の牢のセキュリティは少し高いね。直ぐ近くに奪われた荷物がない(笑)ダークスポーンから得た武具を装備することにした。
  11. 装備品は敵が持っていた!1体目の実験体を撃破し、オグレンの装備を取り戻した。
  12. 途中、南の行き止まりでキーナンと会話。サブクエストを受注した。
  13. ダークスポーンがやろうとしていた実験・・・気になるね。実験体はどんな状況に陥っているんだ??
  14. 2体目の実験体からはヴェランナの装備を取り戻し、同時に襲い掛かってきた3体目と4体目の実験体からは主人公とナサニエルの装備を取り戻した!
  15. 3体目と4体目の実験体と戦った場所にはシルヴァライトの鉱床があった。要塞に戻ったらヘレンに報告しよう!
  16. 東端のベビードラゴンの檻でドラゴンの新鮮な卵を入手!(※あとでサブクエスト完遂に必要になるので取逃し注意!)
  17. アーキテクトの部屋で手紙を調べると、コーデックス「アーキテクトからの手紙」を入手!
  18. 更に南へ。アーマスに話しかけるとイベント。ビジルの要塞で商売するように頼むと【サブクエスト:よどみない交易を】が更新されたね!
  19. よしよし、アーマスの近くにある宝箱から、全てのアイテムを取り戻した!
  20. アーマスよりも南にある広間でドラゴンスロール×2と戦闘!
    相手は飛ぶことがあり攻撃を当てにくいけど、1体に集中攻撃して確実に仕留めよう!捕まって連撃を喰らうとかなりのダメージを受けるので注意!
  21. 撃破後、イベント。ダークスポーンの考えに賛同する奴もいるのか・・・何が狙いだろうか?なんか、シナリオは本編よりも興味深い謎が多くて楽しいぞ!?
  22. イベント後、【メインクエスト:正義の道】完遂で、トロフィー「目には目を」を取得!
  23. ヴェランナに対し、「いつか助ける。約束だ」、「洗礼の儀を受ければ~」、「いいだろう~」と答えて【仲間クエスト:ヴェランナの洗礼の儀】を受注。・・・平気だろうな(汗)
  24. 南口からワールドマップに出ようとするとイベント。くぅ~、滅茶苦茶気になるね・・・。本編ではこんな感じはなかった!

【サブクエスト:最後の願い】

  1. キーナンから受注。
  2. シルヴァライト鉱山:東端のベビードラゴンの檻でハーロックのドラゴン調教師を撃破し、キーナンの結婚指輪を入手。
  3. アマランシンの町:クラウン・アンド・ライオンにいるニダに結婚指輪を渡して完遂!
  4. な、なんか、状況が酷かったけど・・・(汗)

【サブクエスト:ぶっ飛ばせ!(バグで完遂不能に陥るかも?)】

  1. ベビードラゴンの檻に向かう途中、南の行き止まりでリリウムの鉱床を見つけると受注。(※以下、2019年10月21日追記)
  2. クリア後にネット情報を解禁して調べたら・・・リリウムの砂をドワーキンに1つずつ渡さないと完遂不能に陥るらしい(泣)
  3. ベビードラゴンの檻で入手したリリウムの砂をドワーキンに渡すと、ドワーキンの強化爆発物を入手!
  4. ビジルの要塞-地底回廊でリリウムの砂を入手。ドワーキンに渡すと、ドワーキンの強化爆発物を入手!
  5. カル・ヒロル-広間の間のスラム東部の小部屋で骸骨を調べてリリウムの砂を入手。
  6. カル・ヒロル-交易区の北の行き止まりでリリウムの鉱床からリリウムの砂を入手。
  7. 上記2つのリリウムの砂を同時にドワーキンに渡してしまい、報酬のドワーキンの強化爆発物を1つしか貰えず・・・完遂不能に陥った(泣)リリウムの砂を1つ入手したらビジルの要塞に戻って渡そう・・・。これ、多くのプレイヤーが完遂不能に陥るんじゃない!?1つのダンジョンで2つ入手できちゃうし(汗)(追記-終了)

ビジルの要塞(サブクエスト:それは地下からやってきた)

到達LV29

  1. メインクエストを1つ片付けたからかな?変化が生じていたね。進行が止まっていたサブクエストにも変化が生じたので片付けた。
  2. バレルに話しかけ「洗礼の儀を~」と伝え、ヴェランナに洗礼の儀を受けさせると【仲間クエスト:ヴェランナの洗礼の儀】完遂!成功して良かった(汗)
  3. マヴェリーズに話しかけると【サブクエスト:それは地下からやってきた】の続き。ビジルの要塞-地底回廊へ!
  4. 地底回廊:最初の丁字路を北へ。コースの社で古い本を調べると、コーデックス「大抗争」更新。
  5. コースの社の骨壷からコースの鍵を入手!
  6. コースの社の供え物にダイヤモンドを追加したら【サブクエスト:コースの社】を受注と同時に完遂!
  7. 地底回廊:最初の丁字路を南へ。南の小部屋で床下扉を解錠し、ハーコンの鍵を入手!
  8. 地底回廊:南端の棄てられし者のサークルで飾り板を調べると、コーデックス「いにしえの誓い」を入手!更に、戦士の像を調べると、コーデックス「いにしえの誓い」更新。
  9. 地底回廊:西端の禁忌の間でダークサージと戦闘!撃破後、中央の装置を調べるとサブクエスト受注。
  10. 地底回廊:ドワーフの前哨基地にある施錠宝箱から女神の鍵を入手!これで4つの鍵が揃ったね!
  11. ドワーフの前哨基地先でダークスポーンの死体から地下墓地の鍵を入手したが・・・本来はこれでアヴァーの地下墓地への扉を開けるのか?以前、地下を探索したときに普通に解錠しちゃったね(汗)
  12. 最奥に到着したら【サブクエスト:それは地下からやってきた】完遂!
  13. 地下-アヴァーの地下墓地:今回見つけた3つの鍵を残り3つの鍵穴に差し込んだ。
  14. アヴァーの地下墓地(最深部)で宝を回収した。像を調べると、コーデックス「大抗争」更新。
  15. んじゃ、満足したら、次のメインクエストに挑戦!

☆この後、ヴェランナを連れてワールドマップを移動していたらデイルズエルフ達と遭遇した。【仲間クエスト:ヴェランナの追放】を受注!

☆ヴェランナの好感度が十分だったからかな?要塞の謁見の間に戻るとヴェランナとの会話が発生し【仲間クエスト:ヴェランナの追放】完遂!

【サブクエスト:巨匠の仕事】

  1. ウェイドに話しかけると受注。
  2. 2019年10月21日追記:【サブクエスト:森の心】、【サブクエスト:骨の髄まで】、【サブクエスト:ゴーレムの力】を完遂させると、これも完遂。

【サブクエスト:法廷での一日】

  1. 兵卒に話しかけると受注。
  2. 謁見の間でバレルに話しかけ、知っておくべきことを聞いてから裁判を始めた。
  3. アレクには「軍に入隊すれば~」とした。法ではなく、グレイ・ウォーデンらしく戦力重視で・・・。
  4. ダネラには「脱走は許し難い~」と厳しく裁いた。軍を甘やかすと脱走兵が増えそうだ・・・。(※これが原因か、後に農民の暴動が起きた(笑))
  5. デレンには「合法なんだ~」と説得した。某国みたいに契約や条約を政権が変わったからと安易に破棄してはいけません(笑)
  6. 3組を裁いて完遂!

【サブクエスト:死霊の復讐】

  1. 地底回廊:西端の禁忌の間で奇妙な装置を調べると受注。
  2. 地底回廊:ドワーフの前哨基地先でオーガコマンダーを撃破し、更に、オーガコマンダーの死霊を撃破!
  3. 地下-アヴァーの地下墓地(最深部):アヴァーの貴族を倒して完遂。

メインクエスト:ブラックマーシュの影

ブラックマーシュ

到達LV29

☆途中で主人公がLV30に達し、トロフィー「グレイの司令官」を取得!

  1. 少し進み、2回目のオオカミ達と戦った後、近くにある頭蓋骨からずたずたに破られた手紙と空の毒瓶を入手するとサブクエストが発生し、コーデックス「ボニーの怒りの手紙」を入手!
  2. 最初の分かれ道を東に行くと破壊された村があった。入口にあるダークスポーンの死体を調べるとメインクエスト更新。
  3. 破壊された村の北西端でマバリの死体を調べると腸線を入手!ウェイドのサブクエストに必要な物だね!
  4. 破壊された村:北口近くの廃屋で町の記録を調べると、コーデックス「ブラックマーシュの記録」を入手!
  5. 破壊された村:北口近くで古代の手紙を調べると、サブクエストが発生し、コーデックス「カーステン・ワイルドの遺言」を入手!
  6. 破壊された村の北口から更に北へ。ヴェイルの裂け目に近付くと、【サブクエスト:ヴェイルの裂け目】が発生し、コーデックス「ヴェイルの裂け目」を入手!(※このサブクエストはシナリオを進めフェイドに行ったときに片付けた)
  7. 更に北東に行くとクリストフのキャンプ跡があった。簡易ベッドを調べるとメインクエスト更新。
  8. キャンプ地から北へ。召喚の魔法陣で引き裂かれたページを調べると、コーデックス「男爵夫人の秘密」を入手!
  9. 東に行き、クリストフの死体を調べるとイベント。ブルードマザーにも知性ある奴が誕生したってことか?そして、フェイドへ!

【サブクエスト:愛の足跡】

  1. 骸骨からずたずたに破られた手紙を入手すると受注。
  2. 破壊された村の北西部で隠された手がかりを調べた。
  3. クリストフのキャンプ跡の近くにある隠された手がかりを調べた。
  4. 最初の分かれ道を北へ。ドラゴンの頭蓋骨前で隠された手がかりを調べた。
  5. クリストフの死体の近くで隠された手がかりを調べた。
  6. 召喚の魔法陣で隠された手がかりを調べた。
  7. 召喚の魔法陣から東の沼へ。浮かんだ瓶を調べて宝を回収して完遂!

報酬:コリンの婚約指輪、プロポーズの手紙

【サブクエスト:罪の重荷】

  1. 破壊された村の北口近くで古代の手紙を入手すると受注。
  2. 北東にあるヴェイルの裂け目前でカーステンの隠し箱を見つけて完遂!

報酬:金貨1枚とダイヤモンド等の宝石

【サブクエスト:失われたドラゴンの骨】

  1. 最初の分かれ道を北へ。ドラゴンの骨を入手すると受注。
  2. 直ぐ近くにあるドラゴンの頭蓋骨を調べると、あと幾つ足りないか分かる。あと4つだね!
  3. 破壊された村の北口先、東の行き止まりでドラゴンの骨を入手。
  4. 召喚の魔法陣の西にある坂道を登った先でドラゴンの骨を入手。
  5. クリストフの死体の近くにある廃屋でドラゴンの骨を入手。
  6. ブラックマーシュのボスを撃破後、屋敷裏の桟橋近くでドラゴンの骨を入手。
  7. 全ての骨を入手したら、ドラゴンの頭蓋骨を何度も調べて完成させると、近くのバリアが消えた!
  8. 山頂でブラックマーシュの女王と戦闘!帯電ウィスプが出てきたら直ぐに倒したほうがいいかな?
  9. 撃破して完遂!女王の死体から強力な装備などを入手!

フェイドのブラックマーシュ

到達LV30

☆ステータスを上げるエッセンスが点在している。L2ボタンを押して周辺を見回して丁寧に探索だね!

  1. 流石にダークスポーンが仲間になることはないか・・・敵を蹴散らして奥へ!
  2. 3つのヴェイルを切り裂いている祭壇を調べると【サブクエスト:ヴェイルの裂け目】完遂!
  3. ルーンストーンサークルでは、正しいルーンストーンに触れると炎の道ができる。「*」を描くように、正しいルーンストーンを見つけたら反対側のルーンストーンを調べるといいね!
  4. ルーンストーンサークル完成後、悪魔を撃破し、ルーン台座に触れた。現実世界で何か変化があったみたい。
  5. 屋敷の南側に行くとイベント。サブクエストを受注し、大量のスケルトンを撃破後、陰惨な地下墓地へ。
  6. 地下墓地を抜けて村の中へ。村に入ろうとするとイベント。グレイ・ウォーデンだと名乗った。
  7. 村で情報収集した。
  8. 村の西に落ちている本を調べると、コーデックス「ブラックマーシュ」を入手!
  9. 屋敷前でイベント。グレイ・ウォーデンだと名乗った。ユウキはグレイ・ウォーデンだと名乗る選択肢が好きです(笑)
  10. 様々な情報を得た後、加勢することにした。屋敷に突入する前に村を探索することにした。
  11. 村を探索し、全てのエッセンスに触れた後、正義の精霊に話しかけ屋敷の敷地内へ!
  12. うわ~、クズ女だ・・・そして、ファーストと戦闘!クズ女は精霊ジャスティスと戦っているので無視して平気。というか、攻撃できない。
  13. 撃破後、現実世界に戻ると・・・まさかのジャスティスが仲間に!

【サブクエスト:窮地にある女性】

  1. 陰惨な地下墓地に行く前に受注。
  2. 陰惨な地下墓地:東の部屋に入るとイベント。渇望の悪魔を倒し、女性の魂を解放して完遂!

ブラックマーシュ

到達LV31

  1. ジャスティスは強制参加。PT編成を「主人公、ジャスティス、ヴェランナ、ナサニエル」にした。
  2. フェイドで裂け目を消したので探索して宝を回収した。
  3. フェイドで召喚の魔法陣を起動させたからかな?ルーン台座を調べると剣闘士のベルトが手に入った。
  4. 村の北口から村に入るとイベント。そして、ボス戦!
  5. 撃破後、イベント。【メインクエスト:ブラックマーシュの影】完遂で、トロフィー「おごれる者久しからず」を取得!
  6. ジャスティスとはここでお別れと思ったが、「一緒に来るといい」と誘って、ジャスティスが正式加入!
  7. 帰る前に、男爵夫人の死体から桟橋の鍵を入手し、屋敷の北にある扉を開けて桟橋付近で宝を回収した。

【ボス:男爵夫人】

全員HP25%以下で回復薬(大)を使うように設定した。

ボスはフェイドポータルを出してくる。放置すると雑魚がどんどん出てくるので、ボスの相手は他の味方に任せ、主人公はフェイドポータルを狙った。

主人公がボスを攻撃する際には、側面から強力な二刀流スキルをぶっ放した。

更に、同時攻撃と高速攻撃の持続スキルを使い、ガンガン攻めて撃破!キャラをインポートしたからだと思うけど、楽勝ですね♪

【サブクエスト:骨の髄まで】

  1. 【サブクエスト:失われたドラゴンの骨】完遂後、山頂のがれきから最古のドラゴンの骨を入手すると受注。
  2. ビジルの要塞:ウェイドに渡すと、ダイヤモンド、ぬくもりの香油(大)、炎の最上級ルーン、ドラゴンの新鮮な卵を持ってくるように依頼された。
  3. 既に全部持っていたね!炎の最上級ルーンは本編から引き継いだもの、ドラゴンの新鮮な卵はシルヴァライト鉱山で入手したものを使った。
  4. ウェイドに材料を全て渡し、片手で扱う長剣を作ってもらった。他にもステータスに関する細かな注文ができた。これで完遂!

報酬:ビジランス(注文内容によって変化する)


ビジルの要塞

到達LV31

  1. ビジルの要塞に戻るとイベント。マザーの姿が明らかに!何者がこんな姿になって、狙いは何だ?
  2. これはサブクエストの結果だと思うけど、以前、裁判で脱走兵のダネラを処刑したのがマズかったみたい(汗)農民が暴動を起こしてしまった!・・・が、2回説得して収まった。【サブクエスト:農民の暴動】を受注と同時に完遂!
  3. 井戸の近くにアウラがいた。ジャスティスを連れて近付き、ジャスティスに協力することにした。【仲間クエスト:クリストフのための正義】を受注。
  4. おぉ、謁見の間にロゲインのオッサンがいた!これは本編でロゲインをグレイ・ウォーデンにしたデータをインポートしたからだろうね。でも、フェレルデンを去ってしまうので仲間にはならなかった。次作以降、データをインポートすると活躍してくれるのかな?

☆この後、ジャスティスを連れてアマランシンの町の教会に行き、奥の南の部屋に入ると【仲間クエスト:クリストフのための正義】完遂!

☆PT編成を「主人公、ヴェランナ、オグレン、ナサニエル」に戻して次のメインクエストへ!


次は、残りの【メインクエスト:軍団の最期】に挑戦です!

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。