FC2ブログ

侍道外伝 KATANAKAMI クリア後(主にまほろばの攻略)

2020年3月4日

やり込みは中途半端になってしまったが、満足したので・・・

654本目のRPG:PS4「侍道外伝 KATANAKAMI」攻略完了です!

※日記自体はいつも通り全年齢対象ですが、今作は大人のための作品です。作品の詳細は自己責任で調べてね!

バグが無くても極悪難度のプラチナトロフィー取得は諦め、満足したところで気持ち良く攻略を終えることにした。これ以上やったら、飽きが来て作品に対する印象が悪くなるかもしれないしね(汗)

シリアスなシナリオに期待していたけど、最初から最後まで、ストーリー性はあってないようなものでしたね。侍道シリーズの本編を知っているプレイヤーならニヤリとする演出が多いのかもしれないけど、本編を知らないユウキにとっては謎だらけで終わりました。

やり込みに関しては、一日の平均プレイ時間だけならユウキ的神ゲー認定基準を満たすくらい滅茶はまったね!やり込むのにイラッとするバグ(まほろばで隠レ里に入ると全依頼が破棄される等)、トロフィーやあだ名の取得不能バグ等がなければ、もっと長くやり込んでいただろうね。

連斬を極見で繋げ、解除され難くして999連斬をキープしながらのプレイがユウキ好みで良かった♪約50倍の経験値で直ぐに最大段位50になっちゃいます(笑)999連斬になるまでは5連斬毎に刀刻が使える状態になるし、超絶爽快なアクションバトルを最後に楽しむことができて良かったです!

バグが多くイライラすることが多かったけど、謎の中毒性があった・・・

侍道外伝 KATANAKAMI、滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

まほろば と やり込み

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆まほろば(最終ダンジョン)クリア後はネット情報を解禁して掲示板で情報収集した。バグ多過ぎ(汗)今後、バグ修正が行われると思うけど、現状ではプラチナトロフィー取得困難。いや、バグがなくても取得困難だけど(笑)

☆今のところ、ユウキのデータはあだ名取得条件を満たしても取得できないバグと堂島イベントで進行不能に陥っているため、プラチナトロフィー取得は不可能(汗)

☆まほろば攻略後のやり込みは中途半端に終わっています。見つけていない物が多々あるので【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!

☆修正されるかもしれないけど、まほろばの謎井戸か裏井戸に入って隠レ里に入ってしまった場合、受注している依頼が全て破棄されるので注意!マジで萎える・・・。

☆なるべく良い子プレイしていたけど、謎の男とか紅屋とか、様々なNPCを殺さないと得られない物が多々あるみたい。

極見をすればするほど連斬は解除され難くなる。まほろばB5Fの巨神と瓦偶人が出るフロアで、弱い刀を装備して瓦偶人を極見だけで撃破するつもりで連斬を繋げれば解除され難い連斬ができる。ロックオンしている敵以外からの攻撃は殆どないのがいいよね。瓦偶人をロックオンしてじっくりと極見で連斬を繋げよう!(※他にも瓦偶人が多いフロアは解除され難い連斬を作るチャンス。神プレイヤースキルの持ち主であればどこでも作れそうだけど^^;)

☆まほろばB5Fで解除され難い連斬を作った後も、極見しやすい敵を見つけたら極見で倒すようにしていけば、タイトル画面に戻らない限り、3分以上ぼ~としていても連斬が解除されなくなった(笑)最初はじっくりと探索していると連斬が解除されちゃうので、どんどん敵を見つけて斬りながら連斬をキープして進むのがコツ。用心棒がいるのであれば、移動中に連斬が途切れそうになったら用心棒を斬ればOK!

☆ひよこういろうとか、体力と活力を同時に回復させるアイテムはどちらかが最大値だと最大値を上げる効果が発動して体力・活力が回復しないとか・・・色々とファミコンクオリティな仕様が多いぞ(汗)


【ユウキの攻略チャート】

結婚後

☆結婚後、七海と添い寝できるようになった。添い寝すると、翌日に様々な効果が発動。まほろば攻略の前日は添い寝しておきたいね!

  1. さて、あとは、最後のダンジョン攻略とプラチナトロフィー取得だね!まぁ、プラチナトロフィーは無理かもしれないけど(汗)
  2. 堂島と七海の名前が・・・元の堂島と七海のほうがいいんだけど(汗)
  3. お義父さんに話しかけ、「お義父さん!」と答えると、最後のダンジョンの在り処が明らかになった!
  4. 結婚後のオマケ要素が追加。睦又大刀があれば様々なキャラに変装できるようになるみたい。まずは、睦又大刀が作れるように堂島の腕前を10にしようかな?
  5. ノーマル七海の姿で刀を持って戦闘できるのか?・・・中身が男であることを忘れればいいね!先生お姉さんとユリユリしたい(ぇ)
  6. 最後のダンジョンに行く前に色々と準備した。そして、借金をしてデブ七海を引き取ってもらった(笑)何もしなければノーマル七海になって帰ってくるのかな?
  7. 各店の品揃えが変化していた。設備拡張・装飾品枠拡張は優先的に済ませた。
  8. そういや、十数日目からず~~~っと抗争が続いているな。これ、いつ終わるんだ?(※この後、バグかと思ってツイッターで喚いてしまったが、どうやら、武力差が激しいと、強い勢力の他勢力に対する緊張度がほぼ固定されてしまって抗争がなかなか終わらないくなるみたい。皆殺しにしたり、弱い勢力だけに刀を贈って武力差をなくしたりすると抗争が終わる。30日以上も続いたぞ(笑))
  9. で、色々と文句を言ってしまったが、抗争が続く問題は解決した(汗)本当、重大なバグかと思ってブチ切れちゃったよ。恥ずかしい(笑)
  10. 松ノ洞B2F南の船を調べると、最後のダンジョン「まほろば」に入れた。桜が綺麗♪浅い階にしては敵が強いかな?レベルが低い間は気を付けたほうがいいね。
  11. まほろばに入ると、トロフィー「挑戦は終わらない」を取得!今回はB1Fの様子を見ただけで神鏡を使って脱出した。
  12. 翌日からまほろばの依頼が発生した。やはり、十分に準備してから挑むべきだね!B60Fで達成できる依頼とかあった。これは・・・B99Fまでありそうだな。
  13. まほろば以外で発生する依頼を処理し、未習得の技がある刀を使いながら素材集め。カブラステギ以外にも千代八千代も鍛えることにした。千代八千代でも1000体殺して「猟鬼」の号を付与できるようにしたいね!
  14. 技を覚えるために持って行く刀を少し鍛えて堂島の腕前も上げることにした。
  15. ダンジョンを探索していたら、死霊を全て倒さないと進めない呪いのフロアが出てきたけど、これは・・・抗争を治めるために皆殺ししたからか?(汗)
  16. 依頼を片付けていたら、累計100回達成で、トロフィー「親切王」を取得!
  17. よし、千代八千代に猟鬼の号を付けた。なんか、攻撃力も攻撃速度もカブラステギ以上で使いやすいな。カブラステギを愛用するつもりだったけど、千代八千代がメイン武器になりそう^^;
  18. お、ノーマル七海が帰ってきた!滅茶嬉しい!添い寝をして・・・大満足!
  19. んじゃ、猟鬼/宝刀/妖刀・千代八千代と宝刀/猟鬼/秘剣・カブラステギを持って七海を連れてまほろば攻略だ!

【依頼:黒生家の秘伝です】

  1. ウラ夜迷ノ森3B3Fで刀設計図「奮発丸」を入手して完遂。

【依頼:討伐「金狐」】

  1. 幽幻ノ都B8Fで金狐を倒して完遂。

報酬:300銭

【依頼:討伐「骸元帥」】

  1. 夜迷ノ森B6Fで骸元帥を倒して完遂。

報酬:200銭

【依頼:討伐「竜神」】

  1. 幽幻ノ都B8Fで竜神を倒して完遂。

報酬:300銭


まほろば

謎井戸か裏井戸に入って隠レ里に入ってしまうと全ての依頼が破棄されるので注意・・・ウザすぎる(泣)

☆終盤で極見で連斬を繋げ、連斬を解除され難くして次の階層に持ち越す方法に気付く。最終的には3分以上ぼ~としていても連斬が解除されず、帰還しても解除されずに次の冒険に持ち越せるようになった(笑)

☆慣れれば、弱い刀を装備し、B5Fの巨神と一緒に出てくる瓦偶人を極力極見だけで(※最初は極見だけだと連斬が解除されるので通常攻撃して繋げながら)撃破し、そこそこ解除され難い連斬を作ることができる。B6F以降、連斬が解除される前に敵を攻撃し、極見しやすい敵は極見で倒しながら進めば、B5Fから連斬が一度も解除されずにB99Fに行くことができた。

  1. 長期戦になりそうだし、鍛えた刀の耐久度が尽きないように、鬼女などの□ボタン連打で倒せるガードが甘い敵はそこら辺で拾った刀を使って倒した。その際には、技を覚えていない刀を優先して使った。
  2. 今回は近道(裏井戸)を使わずにじっくりと全域を探索して最奥を目指すことにした。
  3. 謎井戸に入ると鬼怒川と戦闘になることがあった。こいつ、滅茶強いので、阿修羅きのこ等のステータスアップ系の道具を使ってから挑んだほうがいいかも?
  4. 鬼怒川を撃破すると、刀設計図「真啓通」を入手!爺臭い名前だな(汗)
  5. B5Fで巨神と戦闘!
  6. B10Fでわいらと戦闘!戦い慣れているから余裕♪
  7. 長期戦になると思って主力武器には宝刀(消費耐久度60%軽減)の号を付けてきて正解だったね。たまたまかもしれないけど、砥石台が少ないかも?未だに見かけない。
  8. 木箱を破壊して砥石が出てくる場合があった。まぁ、これも隅々まで探索しながら進め、B14Fで初めてなのであまり期待できない。
  9. B20Fでと戦闘!こいつも戦い慣れているので余裕♪
  10. お、B21Fで初めて砥石台を発見!運が悪かったのかな?とりあえず、砥石台の存在が確認できて安心した。
  11. 鬼怒川は幾つかパターンが存在しているのかな?刀設計図「碑恵将」を入手!また爺臭い刀だな(笑)
  12. B25Fでは大量の自販機が襲い掛かってきた。近付くと直ぐに自爆する。
  13. お、謎井戸にいるボスに変化があった。B28Fの謎井戸に入ると我無乱がいた。
    ボス部屋に入る前にそこら辺で拾った強化アイテムを使った。周辺にいる透明な狐がウザいけど、鬼怒川よりも楽だった。
  14. 我無乱撃破後、銀トロフィー「謎の修験者」を取得!そして、刀設計図「大殺界」も入手!
  15. B30Fで酒呑童子と戦闘し撃破!
  16. B35Fで火車×3と戦闘し撃破!ただの雑魚。
  17. お、B39Fで2回目の砥石台を発見!今回も運が悪かっただけか?でも、20F毎に一度のつもりで攻略したほうが良さそうだ。
  18. B40Fで、水鬼、風鬼、金鬼、隠形鬼と戦闘!(※依頼が発生していないと出現しないみたい)
    隠形鬼は透明なのでまるみえの書を使って挑もう!今のところ、謎井戸にいるボスのほうが遥かに強い。
  19. B45Fで大量の蛇と戦闘!最後に出てくる白蛇を倒して戦闘終了。
  20. B50Fで雷獣と戦闘!鵺の強化版。(※これも依頼が発生していないと出現しない)
  21. うげ、マジかよ・・・B53Fで謎井戸で隠レ里に入り・・・なんと、全ての依頼が破棄された!通過とのことだが、隠レ里から出るとB54Fで全くショートカットしていないぞ!?本当、これは直ぐに修正されると思うけど・・・不具合が多くて楽しいのに萎える(泣)
  22. 近道せずに最奥まで行く依頼は謎井戸にも入っちゃダメだね。とりあえず、サッサと奥まで行ってみるか。今までは丁寧に全域を探索しながら進めていたけど、井戸を見かけたら即降りすることにした。
  23. B60Fで・・・依頼が消滅したからかな?何もいなかったね(泣)
  24. お、また謎井戸にいるボスが変化した。B64Fの謎井戸の先でミズチと戦闘!
    化け猫の金縛り攻撃がウザいけど、ミズチにロックオンしておけば殆ど攻撃を仕掛けてこない。
  25. ミズチを撃破すると、耶雲という刀をドロップした。(※後に何度も出会って撃破し、刀設計図「耶雲」も入手!)
  26. B66Fで66体の骸兵と戦闘になる祟り場があった。ずっと刀刻状態で戦うことができるのでストレス解消にいい感じ♪
  27. そして、刀刻で累計1000体の敵を撃破し、トロフィー「刀刻の名手」を取得!現段階では取得率0.3%!極見のトロフィーよりも取得率低いが、ユウキの場合は極見のトロフィーよりも先に取れたね。
  28. B70Fでわいらを撃破!
  29. フロアが物凄く広くなってきた気がする・・・。
  30. B75Fで化け猫×4と戦闘!金縛りがウザいし、何故か金縛り中は相手の動きが止まる・・・サッサと攻撃して解除してくれ(汗)
  31. お、用心棒トロフィーは再雇用もカウントされていたんだね。七海を再雇用しながら連れてきて、用心棒を累計100回雇ったので、トロフィー「寂しがり屋」を取得!これも現段階では取得率0.7%でいい感じ♪
  32. マムシを連れて出現するミズチはかなり弱い。まむしを倒しながら刀刻を継続させて倒せた。
  33. B80Fで酒呑童子と戦闘!他、B40Fで戦った鬼たちが出現。まるみえの書を使おう!
  34. 最大体力のときに持ち切れなくなった仙薬を飲んでいたら、活力が1万を超えたね!ところで、何で体力回復の仙薬が最大活力を上げるんだ?
  35. B85Fで巨神×3を撃破!
  36. B86F~B90Fで瓦偶人が多いフロアで極見をやりまくっていたら、連斬をキープして次の階層や次の冒険に持ち越す方法に気付く(笑)
  37. B90Fで雷獣×2を撃破!
  38. ずっと連斬を持ち越し、B96Fで999連斬達成し、最大段位50にもなった!が、予想に反してあだ名は貰えなかった。あだ名、全く見つからない(汗)(※もしかしたら、何かあだ名貰えるのかもしれないけど・・・あとでネット情報を解禁して知るけど、既にあだ名取得条件を満たしても取得できないバグに陥っていた(汗))
  39. ついに、B99F到達!そこには無限炉があった。1度に1本だけ強化回数をリセットすることができるぞ!
  40. カブラステギが愛刀のつもりだったが、千代八千代が使いやすくて千代八千代ばかり使っている感じ・・・千代八千代の強化回数をリセットした!
  41. む、意外です。ボスはいなかったね。最奥から帰還した。結局、ストーリー性は全くなかったね(汗)謎が多いけど、本編をやっているプレイヤーじゃないとわからないってことかな?
  42. 帰還し、銀トロフィー「魔滅庭」を取得!ふぅ~、あとは、ボス討伐系トロフィーを取得したらユウキは満足です。もう少し頑張ってみよう!
  43. そして、解除され難くなった999連斬・・・ダンジョンから出ても続いていた!サッサと準備してダンジョンに入れば、B1Fから999連斬(経験値約50倍・ドロップ率約5倍)で始めることができるな(笑)

【依頼:出たー!】

  1. 夜の一本松で鉄甲兵を倒して完遂。

報酬:100銭

【依頼:到達の試練】

  1. 近道せずにまほろばB10F到達で完遂。

報酬:神鏡

【依頼:到達の試練(2回目)】

  1. 近道せずにまほろばB20F到達で完遂。

報酬:白ひよこういろう

【依頼:到達の試練(3回目)】

  1. 近道せずにまほろばB30F到達で完遂。

報酬:ハム

【依頼:到達の試練(4回目)】

  1. 近道せずにまほろばB40F到達で完遂。

報酬:うちでのこづち

【依頼:いづくか鬼の棲なるべき】

  1. まほろばB40Fで、水鬼、風鬼、金鬼、隠形鬼を倒して完遂。

報酬:5000銭

【依頼:商売の足し】

  1. まほろばB44Fで刀設計図「美帝骨」を入手して完遂。

【依頼:到達の試練(5回目)】

  1. 近道せずにまほろばB50F到達で完遂。

報酬:河童のミイラ

【依頼:続々・鵺退治】

  1. まほろばB50Fで雷獣を倒して完遂。

報酬:7500銭


満足するまでやり込んで攻略完了!

  1. 強化回数をリセットした千代八千代を鍛えた。これ一本でまほろばをクリアできるように耐久度を4000以上にした。これで安心♪
  2. 猟鬼/宝刀/妖刀・千代八千代(切れ味609、耐久度4200)にした!
  3. 刀設計図の依頼がまほろばにあるときはまほろば。そうでないときは、他のダンジョンをテキトーに攻略した。
  4. 999連斬だと直ぐに刀級も段位も50になるな(笑)ユウキ好みな俺つぇ~のぶっ飛んだバランスでいい感じ♪
  5. が・・・流石にタイトル画面に戻ると999連斬は消えたか。まぁ、また極見を出しやすくてタフな瓦偶人が多いフロアを見かけたら、解除され難い連斬を作ろう(笑)(※この後、まほろばB5Fで簡単に作れることに気付く。)
  6. 2度目のまほろば攻略では、通常井戸だけを利用して【依頼:到達の試練】を全て完遂させた。もちろん、最奥では千代八千代の強化回数をリセットした。
  7. そうだ、全てのダンジョンをクリアしたし、ネット情報を解禁して掲示板で情報収集しよう。・・・おい、幾つも条件を満たしているのに取得していないあだ名がある・・・既にプラチナトロフィー取得が不可能なバグに陥っていた事実を知ってヤル気ダウン。本当、今作・・・楽しいけど、不具合とバグが多過ぎ。
  8. プラチナトロフィーは諦めたけど、まだ飽きは来ていないし、満足するまで楽しむことにした。「これ以上は・・・」と感じたら良い思い出で終わらせたいので攻略を終えるつもり。
  9. お、幽幻ノ都を探索していたら雑魚に紛れて大きな敵が・・・だいだらと戦闘!(※この後、まほろばでも何度も見かけることになった)
  10. だいだらを撃破すると、トロフィー「だたら様」を取得!ボスではなくレアモンスターだったみたい。
  11. 隠れ鍛冶を倒したからかな?翌日の夜に家の前に謎の鍛冶屋が来ていた。話しかけると霊薬を渡すことができた。
  12. む、千代八千代は切れ味700(猟鬼込み)・耐久性5000しか鍛えることができなかった。無限炉があるんだから・・・もっとぶっ飛んだ限界値にして欲しかった。これじゃボスを一撃で倒せるような俺つぇ~はできそうにないね。
  13. よしよし、今までに入手した刀設計図で新しい刀を作りまくったら、100種の刀入手で、トロフィー「収集癖」を取得!
  14. む、なんで今まで取れなかったんだ?B25Fの謎井戸に入って鬼怒川を倒したら、銀トロフィー「蘇る茹蛸」を取得!
  15. トロフィー条件には鬼怒川怨仙と書かれていたので鬼怒川とは別なのかと思っていたが違ったみたい。そういや、トロフィーを取得したときの鬼怒川は新しい刀「龍魔治」をドロップしたね。鬼怒川は3種類いるみたいだ。
  16. 活力を0にすると死神が襲ってきた。かなり強いけど、深い階で段位50で挑んだから余裕。
  17. 死神を倒すと断末魔という鎌と刀設計図「断末魔」を入手!更に倒しまくっていると・・・超絶強い死神が現れた!
  18. その死神を倒すと世紀末という鎌をドロップした。う~ん、運が悪かったかな?刀設計図は入手できなかった。
  19. ん?堂島の機嫌を悪くし、金庫の金を使われた後、堂島に話しかけて何度も否定し、借金したことを反省させた。翌日、堂島から堂島のお面を貰った。
  20. そういや、妙にトロフィー取得率が30%以上で高いけど、ツクモガミから所持品を取り戻すってトロフィーを取っていないなぁ。泥棒モンスターだと思うけど、どこにいるんだ?
  21. もう面倒だからネット情報に頼った・・・そういうことね(笑)泥棒モンスターではなかった(汗)ユウキは一度しか昇天していないし、そのときは保険でアイテム喪失を防いだから出会わなかったんだな・・・。
  22. 大事な道具と武器を預けて、保険無しでわざと昇天すると・・・今更ツクモガミのチュートリアル(笑)こういうことがあるから、ゲーム内のヘルプは最初から基本事項は全解放しておいてほしい・・・今作、解説書がないし、本当に酷いぞ(汗)
  23. 本気装備でわざと昇天した階層に戻り、主人公と同じ姿をしたツクモガミを撃破すると、トロフィー「お前のものは俺のもの」を取得!
  24. おぉ!!片手構えの全ての技を覚え、トロフィー「片手の達人」を取得!これは現段階では0.1%のトロフィー。大満足です♪
  25. で、気になる現象が・・・最後に覚えた技は美帝骨の技だったけど、全て技を覚えているはずなのに技リストに「奥義皆伝」の表示がなかったから、美帝骨を装備して奥義書を使うと、習得済みの技を覚えてトロフィーが取れた。またバグっていたみたいだな(汗)もう本当・・・バグ多過ぎ。どうなっているの!?
  26. 隠レ鍛冶で大量の素材を購入し、堂島にテキトーに刀を鍛えさせまくった。堂島の腕前が10(MAX)になり、トロフィー「話題の鍛冶屋」を取得!
  27. 骸兵が大量発生するフロア(まほろばB33FとB66F)で骸兵を極見で倒しまくった。極見で累計1000体の敵を倒し、トロフィー「極見の名手」を取得!
  28. 睦又大刀に縁結びの号を付けてNPCや敵を攻撃すると、5%の確率で対象に変装できるようになる。変装グッズは赤玉売店で購入して押入れで変装する。
  29. とりあえず、用心棒でやってきた先生とノーマル七海ちゃんを攻撃しまくって変装できるようにした。
  30. 中身が野郎であることを忘れれば、ノーマル七海ちゃんが刀で戦ってくれる姿が堪らない(*´Д`)
  31. ノーマル七海の可愛さを楽しみながら、堂島に関するシナリオを進めた。
  32. 抗争が終わり、平和な時期にNPCに話しかけると堂島に関する話を聞くことができた。店番の各勢力のリーダー格や歩いている幹部たちから情報を得ることが多かった。
  33. 情報収集が進むと夜間に起きている堂島に話しかけてシナリオ進行。
  34. 更にNPCから情報収集をしていたら・・・うげ、坪八から堂島と七海に関することを聞いたら、テキストウィンドウが開いている状態で動けるようになり、メニュー画面を開いたり、話しかけたりすることができなくなってしまった!
  35. リセットして再び坪八に話しかけたがバグる。違う日に坪八に話しかけてもバグる。ま、マジかよ(泣)原因は不明・・・。進行不能バグに陥ったので攻略を終えます・・・。
  36. これ以上やったら、楽しさよりもイライラが増して作品の印象を悪くしちゃうから丁度良いかな?「滅茶苦茶楽しかった!」って状態で攻略を終えます!
  37. あとは、やり込み派の方々、頑張って!シナリオ重視派のユウキは次のRPGの世界に旅立ちます!

【依頼:商売の足し】

  1. ウラ夜迷ノ森4B1Fで刀設計図「朧鵺」を入手して完遂。

【依頼:争いの種】

  1. 一本松でチェルシー(赤玉党の女幹部)を倒して完遂。

報酬:赤玉堂の緊張が増す

【依頼:商売の足し】

  1. 幽幻ノ都B14Fで刀設計図「一文字」を入手して完遂。

【依頼:商売の足し】

  1. まほろばB29Fで刀設計図「砕苦論」を入手して完遂。

【依頼:討伐「初夢」】

  1. まほろばB51Fで初夢を倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:到達の試練(6回目)】

  1. 近道せずにまほろばB60F到達で完遂。今回は「降」の通常井戸だけ使った。

報酬:金の土偶

【依頼:到達の試練(7回目)】

  1. 近道せずにまほろばB70F到達で完遂。

報酬:不思議な地球儀

【依頼:到達の試練(8回目)】

  1. 近道せずにまほろばB80F到達で完遂。

報酬:ぎやまん像

【依頼:到達の試練(9回目)】

  1. 近道せずにまほろばB90F到達で完遂。

報酬:緋緋色金

【依頼:到達の試練(10回目)】

  1. 近道せずにまほろばB99F到達で完遂。

報酬:青生生魂

【依頼:討伐「光の巨神」】

  1. まほろばB11Fで光の巨神を倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:商売の足し】

  1. ウラ幽幻ノ都1B1Fで刀設計図「貫誠」を入手して完遂。

【依頼:骸神将】

  1. まほろばB1Fで骸神将を倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:瓦偶神】

  1. まほろばB2Fで瓦偶神を倒して完遂。普通の瓦偶人よりも攻撃が速くて強烈なので注意!

報酬:400銭

【依頼:討伐「八百比丘尼」】

  1. まほろばB32Fで八百比丘尼で倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:討伐「怨念」】

  1. まほろばB21Fで怨念を倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:討伐「白鳥」】

  1. まほろばB42Fで白鳥を倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:天せう太伸の御母】

  1. まほろばB60Fで大嶽丸を倒して完遂。

報酬:7500銭

【依頼:討伐「超神獣」】

  1. まほろばB73Fで超神獣を倒して完遂。死体を漁ると堂島くん人形というくだらないものを拾った(笑)

報酬:400銭

【依頼:討伐「狂骨」】

  1. まほろばB31Fで狂骨を倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:討伐「魔王」】

  1. まほろばB43Fで魔王を倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:討伐「雷神」】

  1. まほろばB33Fで雷神を倒して完遂。B33Fだと骸兵33体の祟り場と重なるね^^;

報酬:400銭

【依頼:討伐「わざわい」】

  1. まほろばB53Fでわざわいを倒して完遂。

報酬:400銭

【依頼:黒生家の秘伝です】

  1. 幽幻ノ都B7Fで刀設計図「愛染」を入手して完遂。

【依頼:商売の足し】

  1. ウラ幽幻ノ都1B1Fで刀設計図「イプスカリバ」を入手して完遂。

【依頼:掘り出し物だぞ】

  1. 幽幻ノ都B11Fで刀設計図「鵬照」を入手して完遂。
  2. ふぅ~、まだまだ依頼は沢山あるけど、まほろばの隠レ里に入ると依頼がキャンセルされるのがウザく、もう・・・飽きそう。
  3. 更に、あだ名と堂島に関してはトロフィー取得不能バグに陥っているし、もういいや。これにて終了!

プレイ時間:86時間16分(日記原本記帳時間含む)


それでは、次回からは・・・

655本目のRPG:GB&GBC共通「ゾイド 邪神復活! ジェノブレイカー編」攻略開始です!

ゾイドのことは詳しくないけど、ファミコンのゾイド2が楽しかったので挑戦。

・・・ん、ファミコンとは仕様が異なるみたいだね。ポケモンのような感じ?まぁいいや、楽しもう♪

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。