FC2ブログ

アスディバインサーガ クリア後(闘技場、危険地帯、全エンド達成など)

2020年3月21日

やりこみ報酬コンプリート、モンスター図鑑コンプリート、全エンド達成で大変満足したので・・・

657本目のRPG:Android「アスディバインサーガ(公式サイト)」攻略完了です!

やり込みのほうが本編よりも集中してぶっ続けプレイしたような・・・シナリオ重視派だけど、戦闘がスムーズなら単調作業が大好きなユウキです(笑)クリティカル率99%の武器を作るのは大変だったが、その後、メタル地帯上級でレベルがポンポン上がるのが爽快で楽しかった。久々にLV999まで上げたかも?

ドーピングをあまりせずに挑むことになって不安だったけど、最強の敵の強さは俺つぇ~が大好きなユウキには丁度良い相手だったね。最強の敵を含め、様々な強敵をノーダメ撃破してストレス解消にいい感じ。ストレス解消目的でケムコ作品を長年やっているユウキにとっては、やり込み派向けの強敵(LV999以上とか)よりも、これくらいサクッと倒せる相手が好み♪

本編はヒロイン関連の刺激が少し足りなかったけど、クリア後のやり込みでユウキ的評価が上がった!様々な要素をサクサクとコンプリートすることができて気分が良かったし、少し気付き難い要素(古い大剣・極の秘密とか見つかり難いエリアとか)が見つかったときも気分が良かった(笑)普通に進めていると気付かないプレイヤーが多そうなものを見つけちゃうとニヤニヤしちゃうよね。結構やり込んだつもりだけど、まだ隠された細かな要素があるかもしれないな・・・。

うん、アスディバインサーガ、滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

主に、闘技場、危険地帯、最後のエンディング

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆一般闘技場を制覇していくと交換屋の品揃えが変化するが・・・かなりぶっ飛んでいるものがあるね。クリア前に制覇していたらもっと楽できていたと思う。

☆サブ属性LV99解放は交換屋にあったね!


【ユウキの攻略チャート】

闘技場

挑戦時LV215:ギルド本部・西にいる受付嬢に話しかけて参加

  1. クリア前でも攻略可能な一般闘技場を制覇してから秘密の闘技場制覇のためにレベリングすることにした。
  2. やりこみ報酬で、闘技場制覇数3回でライフエリクサ×2、闘技場制覇数12回でエーテルマテリア×2、闘技場制覇数16回で受付嬢ドレスを入手!同じコースを繰り返してもカウントされたね。これ、序盤で初級(易しい)を何度もクリアして受付嬢ドレスを入手したら、私つぇ~状態になっていたかもね(汗)
  3. 闘技場の雑魚相手に全力で攻撃したら10万ダメージを超えたので、やりこみ報酬でメガライフエリクサを入手!
  4. 闘技場を制覇すると交換屋の品が増え、その中にサブ属性LV99解放のリミッターオフシリーズがあったね!これで心置きなくレベリングに励める♪
  5. そういや、すっかり忘れていたけど、他のEXE-CREATE開発作品でも闘技場の交換屋にサブ属性に関するアクセサリがあったよな・・・覚えていれば闘技場に直行して「もしかしたら、エンディングで」なんて見当違いをしなかったな(汗)
  6. 小悪魔ドレスとか防具・オーブも優秀な物が揃っているね!
  7. 極級まで制覇し、交換屋で必要な物を入手して満足した。んじゃ、フィールドにあると思われる危険地帯を探してレベリングだ!

【初級】

1回戦:グリンスキュラ、スクワイレル×3

2回戦:ガルダ、ヨークリュウ

最終戦:タピオカ×4

易しい(LV25相当)ルール:特になし/景品:ギルドコイン20枚

普通(LV30相当)ルール:敵が全ステータスアップ/景品:ギルドコイン30枚

厳しい(LV35相当)ルール:敵の通常攻撃ダメージ3倍/景品:ギルドコイン50枚

☆コメント

こちらのレベルが高過ぎて全試合全体攻撃で一撃なのでルールなんてあってないようなもの(笑)初級を制覇すると、中級に挑めるようになり、メガライフエリクサ×2を入手!

【中級】

1回戦:ブラッドスネーク×4

2回戦:バーストネイル×2、ドラゴン×2

最終戦:かめ、うみうし、さめ、くらげ

易しい(LV45相当)ルール:特になし/景品:ギルドコイン56枚

普通(LV50相当)ルール:戦闘開始時に毒付与/景品:ギルドコイン68枚

厳しい(LV55相当)ルール:戦闘開始時に混乱付与/景品:ギルドコイン78枚

☆コメント

戦闘開始時にかかる状態異常はダウンレスオーブで防げるのでルールなんてあってないようなもの(笑)かめだけ少し硬くてナハツキのギャラクティカに耐えたね。まぁ、2人目の攻撃でサクッと倒せたけどね。中級を制覇すると、上級に挑めるようになり、アビリティビーンズとライフビーンズを入手!

【上級】

1回戦:ブルードッグ×3

2回戦:シャドウ×2、スピリット×2

最終戦:地獄炎竜、灰と化した魂

易しい(LV65相当)ルール:特になし/景品:ギルドコイン84枚

普通(LV70相当)ルール:敵から受けるダメージ2倍/景品:ギルドコイン90枚

厳しい(LV75相当)ルール:行動終了後の硬直1.5倍/景品:ギルドコイン106枚

☆コメント

全試合、敵が行動する前に決着したのでルールによる難易度差を感じなかった(笑)上級を制覇すると、極級に挑めるようになり、エーテルマテリアを入手!

【極級】

1回戦:ダイナソア、プテラドン

2回戦:ゲルゲッソ×2

最終戦:王様(HP95884)、転生勇者(HP114862)

易しい(LV100相当)ルール:敵が状態異常にならない/景品:ギルドコイン110枚

普通(LV105相当)ルール:敵は常にカウンター付与/景品:ギルドコイン140枚

厳しい(LV110相当)ルール:敵が2回行動になる/景品:ギルドコイン190枚

☆コメント

「敵は常にカウンター付与」は通常攻撃に対してのカウンターなので魔法・スキルを使えば問題ない。・・・このレベルで通常攻撃で攻めるプレイヤーはいるのだろうか?俺つぇ~状態でなくても気にならないルールだと思う(笑)
全級・全難易度でノーダメ制覇!全くルールが気にならない気持ち良い攻略でストレス解消にいい感じだった♪全コース制覇でギガライフエリクサ×2を入手!


やりこみ報酬コンプリート&LV999達成!

☆レベリング中、無駄に合成するよりはテキトーな武器を強化しよう・・・と、古い大剣・極を強化したら+100以上になることに気付いた!

  1. やりこみ報酬を狙いながら危険地帯でレベリングすることにした。
  2. 主に無料ガチャで入手した武器を合成して付与効果を得ていたので、すっかり忘れていた・・・いつの間にかINTやSPDを上げることができる素材が沢山溜まっていたね(汗)
  3. 特殊合成でセレスとサハデの武器のINT上昇効果を99%にしたり、他の上昇効果を上げたりした。
  4. やりこみ報酬で、特殊合成を累計10回行ったのでHPビーンズ×2、特殊合成を累計20回行ったのでエーテルマテリアを入手!
  5. この後、ラスボスに対して61ヒットを記録したが・・・ラスボスでやったことはノーカンらしい。最大連続ヒット継続数のやりこみに反映されなかったね。仕方ない・・・ナハツキ(シノビオーブ装備)の超回転拡散手裏剣2発に耐えられる雑魚4体を見つけたら実行するか。危険地帯の雑魚なら耐えられる奴がいるだろう。
  6. ちなみに、一撃で倒せる雑魚4体にナハツキの超回転拡散手裏剣を投げて連続オーバーキル数も狙ってみたが、ナハツキの「投げる」ではオーバーキルが発生しなかったね(汗)
  7. とりあえず、一撃で倒せる雑魚1体にナハツキの回転剣舞を使って連続オーバーキル5回を達成したので、やりこみ報酬でMPビーンズを入手!
  8. オーバーキルに関しては、まだ覚えていない魔法かスキルが必要なのかもね・・・保留。
  9. あとは戦闘系のやりこみ報酬だけだね。んじゃ、フィールドの孤島や半島を巡って危険地帯を探してみよう!
  10. 世界北西端の孤島の南にある小さな孤島は「メタル地帯初級」だった。クリティカル率が高い武器があればレベリングできそう。
  11. 世界北西端の孤島の北にある小さな孤島は「もふもふが住みし島」だった。今のレベルだと超危険・・・滅茶強い!
  12. ザンダークの塔の直ぐ北東にある小島は「凶獣LV450地帯」だった。もう少しレベルを上げたら挑戦したい。
  13. 精霊郷の直ぐ北西にある小さな半島は「珍獣が住みし島」だった。ここも敵が滅茶強い。
  14. ノンディア村の西にある小島は「メタル地帯上級」だった。(※相手よりも素早く行動できるキャラのクリティカル率100%近い武器があれば最高効率か?)
  15. ノンディア村の西にある物凄く小さな島は「凶獣LV600地帯」だった。
  16. ソールの遺跡の南東にある山と山に挟まれた細いエリアは「ゴールド地帯上級」だった。装備の付与効果を鍛えてINT1600以上・SPD1000以上になったサハデなら先手を取ってカタストロフィで殆どの雑魚を一掃できた。今のところ、これくらいが丁度良い相手。
  17. ソールの遺跡の南、大陸南西端にある半島は「ゴールド地帯初級」だった。
  18. ギルド試練の洞窟の西にある森の小島は「凶獣LV250地帯」で今のレベルなら適正。ここでレベリングすることにした。
  19. 凶獣LV250地帯にて、雑魚4体(そのうち1体はタフで遅い覇者)が出現したら、ナハツキ(雑魚を超回転拡散手裏剣1発で倒さないように弱い武器を装備して攻撃力を下げ、シノビオーブとタイムオンタイムを装備(※必要な物は全て闘技場の交換屋で入手できる))の超回転拡散手裏剣(32ヒット)と他キャラの複合魔法「エクスバイト」等で連続40ヒット以上達成したので、やりこみ報酬でエクセレンビーンズ×2を入手!(※連続ヒット継続数を狙う場合は精霊を外したほうがいいね!精霊が補助魔法・回復魔法を使うと途切れる)
  20. 魔法使用回数が累計1500回になったので、やりこみ報酬でアルティメビーンズ×2を入手!
  21. 凶獣LV250地帯でLV250になって満足した。次、行ってみよう!
  22. アンノーンレリクスがある島の南西部は「凶獣LV350地帯」だった。INT1850以上・SPD1100以上のサハデなら、先手を取ってカタストロフィで殆どの雑魚を一撃で倒せた。今度は、ここでレベリングした!
  23. 凶獣LV350地帯でLV350になって満足した。次、行ってみよう!
  24. 凶獣を累計2000体倒したので、やりこみ報酬でタフネックスオーブを入手!
  25. アンノーンレリクスがある島の南東部は「メタル地帯中級」だった。
  26. モンスター図鑑を見てみると・・・これで陸地にある危険地帯は全て見つけたみたいだね。
  27. 海と闘技場の間にある未発見のエリアは、これは、恒例の死海かな?海を探してみよう!
  28. 名称は死海ではなかったけど、予想通り、海にあったね。でも、今作の海の危険地帯は怪しい目印がなく、探すのに苦労したぞ(汗)その分、見つかったときはかなり嬉しかった♪
  29. ササーンの町とライトリアの塔の間にある海域が「海死」だった。敵の強さは・・・LV350なら大したことない。いつもは最強の雑魚がいるんだけど、今作にはいなかったね。
  30. お、サハデのカタストロフィで雑魚相手にクリティカルが出たからかな?100万ダメージを超えたので、やりこみ報酬でギガライフエリクサを入手!
  31. う~ん、武器を作るのが面倒だけど、最も素早いナハツキの武器にクリティカル率99%を付与し、メタル地帯上級でレベリングすると楽しそうだ。
  32. ラックオーブを複数装備し、精霊洞で3連戦しまくり、キングベヒーモスからベヒーモスの大角を入手しまくって、ナハツキのクリティカル率99%武器を作った!作り終えたときにはLV450を超えていた(汗)
  33. クリティカル武器を作っている途中で、スキル使用回数が累計1500回になり、やりこみ報酬でアルティメビーンズ×2を入手!
  34. ナハツキが全体ランダム12回攻撃のスキル「桜吹雪」を覚えていたね。これなら・・・一撃で倒せる雑魚1体に対して桜吹雪を使って連続オーバーキル数11回達成!やり込み報酬で、連続オーバーキル数7回のライフビーンズ×2と連続オーバーキル数11回のエクセレンビーンズ×2を入手!
  35. うおぉ~、これでやりこみ報酬コンプリート!あとは、満足するまでレベリングしたら、秘密の闘技場に挑戦だね!
  36. メタル地帯上級にて、相手よりも素早いクリティカル率99%のナハツキのスキル「桜吹雪」で超絶レベルアップ!特殊な奴を倒すと9999999経験値+コンボボーナスでヤバイ(笑)
  37. あっという間にLV700になったが、こちらが格上になってしまって得られる経験値が少なくなったね。まぁ、それでも十分だけどね。桜吹雪でサクサク倒すの楽しいし、このままLV999にしてしまおう!
  38. ついに、LV999達成!最近のEXE-CREATE開発作品ではレベルよりもドーピングで強化していたので、LV999にしたのは久々かも♪レベルがポンポン上がってストレス解消にいい感じだった!
  39. んじゃ、秘密の闘技場と億千万の野望に挑もう!

秘密の闘技場

挑戦時LV999:ギルドの地下

  1. 全員にギルティオーブ(交換屋で入手)とダウンレスオーブを装備させた。やられる前にやれ作戦です!(※全敵ノーダメ撃破したので、ダウンレスオーブは要らなかったね。ギルティオーブを2つ装備で良かったかも(笑))
  2. 全員の殆どのステータスが4000以上。サハデのINTやナハツキのSPDは7000程になっている(笑)
  3. んじゃ、一番西(左)のカウンターの間から挑戦!
  4. ふぅ~、今作の最強の敵はユウキにとっては丁度良い相手だった。お姉さん、可愛くて好きだし、サクッと倒せてストレス解消にいい感じ!

【居酒屋チーム(LV250相当):ベイクバード(HP449779)、ベイクゲッソ(HP464288)】

ナハツキの複合魔法「アースディヴィン」で一撃!

景品:アビリティビーンズ×2

【シノンディアチーム(LV350相当):隠れ村のシノビ(HP468721)】

ナハツキの複合魔法「アースディヴィン」で一撃!

景品:ライフビーンズ×3

【サーガ・ゴッドチーム(LV450相当):光神(HP1405100)、闇神(HP1405100)、無神(HP1405100)】

流石にナハツキの攻撃だけでは一掃できなかったが、次のINT7000以上のサハデの使い込んだカタストロフィ(威力2134)で全体に150万程与えて一掃(笑)

景品:アルティメビーンズ×3

【完全完璧!受付嬢チーム(LV550相当):受付嬢(HP3489850)】

相手の行動前に2回行動できるキャラがいたのでノーダメ撃破だった。

各々、各属性の最強クラスの魔法をぶっ放して撃破!

力を受け止めてくれる相手がいないかもしれないけど、2回目以降の景品で超絶強化できるね!

景品:受付嬢の証(初回)、アルティメビーンズ×10とエクセレンビーンズ×5(2回目以降)


億千万の野望

挑戦時LV999:ギルドの地下の奥

☆挑戦するときは精霊を外したほうがいいね!精霊が攻撃するとそれが記録になってしまう(汗)

  1. テキトーにサハデのカタストロフィをぶっ放せば100万超えそうだけど、念のため・・・相手のINTを下げ、サハデのINTを上げてカタストロフィをぶっ放した!
  2. 結果は・・・10498316ダメージで余裕の100万超え!ひんやりジェル×5、クマの爪×5、ベヒーモスの大角×5を入手。
  3. ・・・え、それだけ?なんか、ショボいぞ!?いつもの装備すると全キャラの見た目が変わる防具じゃないのか?
  4. まだ何かあるのかな?今度は、サハデにはギルティオーブを2つ装備させ、他キャラが受付嬢の証を装備して挑戦!
  5. INT9200のサハデのカタストロフィをぶっ放して、22837064ダメージ!・・・ご褒美はなかったね。
  6. もしかして、1億達成で何かあるとか?う~ん、まぁ、これでモンスター図鑑コンプリートしたし、ユウキは満足した。あとは、やり込み派の方々、頑張って!
  7. モンスター図鑑をコンプリートしたので、図鑑に載らない隠しボスがいないのであれば、LV999相当の相手はいないみたいだね。やり込み派は自主的に最高難度で受付嬢に挑めって感じかな?
  8. んじゃ、まだ見ていないエンディングを見て攻略を終えよう!

最後のエンディング(帰ってから考えよう)

プレイ時間:42時間5分(日記原本記帳時間含む)

  1. 一応、色々とやり込んだので、何も考えずにラスボスに挑んでみた。すると・・・なんと、アラードを倒した後に変化が生じた!
  2. やはり、最後のエンディングはあの娘がやってきて・・・って感じだった。そして、このエンディングの条件は・・・内容的に古い大剣・極を装備していたからだね!以前戦った「???」の正体も明らかに!(※関係ないかもしれないけど、古い大剣・極+617まで鍛えてある)
  3. 真ラスボス戦!っと思ったが、名称は変わりないし、強さも変わっていないのかな?一撃で倒したからわからん(笑)
  4. 撃破後・・・な、なんで、この娘の立ち絵はないんだ?不満です!
  5. そのまま最後のエンディングになるのかと思ったが、このルートでも選択肢が出てきたね。全ヒロイン信頼度100%(関連クエスト&イベント消化も必要?)+古い大剣・極装備で「村に帰るだけさ」以外を選択することができた!
  6. もちろん、まだ見ていない「帰ってから考えよう」を選択した!ヒロインとは関係のないエンディングだったけど、あの娘が何をやっていたかの真相を知ることができたね!
  7. 殆どのやり込み要素をやったし、全エンディングを見たので、シナリオ重視派のユウキはこれで大満足!あとは、やり込み派の方々、何かあれば頑張って!ユウキは次のRPGの世界に旅立ちます!

※この後、古い大剣・極を装備せずにラスボスに挑んだら「帰ってから考えよう」のルートは発生しなかった。やはり、古い大剣・極の装備は条件の1つだね。


それでは、次回からは・・・

658本目のRPG:GB&GBC共通「Bビーダマン爆外伝 ビクトリーへのみち」攻略開始です!

玩具のビーダマンで遊んだことはないけど、アクションやシューティングのイメージがある。RPGもあって驚いた(笑)

そろそろPS4のケムコ新作SRPGが発売されるので、それまでにサクッと攻略したいが・・・平気かな!?

コメント 2件
コメントはまだありません
ペチ  
No title

サーガリメイクとは懐かしいの出してたんですね。
当時は全エンド見るのに最低8周かかる鬼仕様だったからナハツキエンド見るのに四苦八苦してた記憶。
しばらくケムコ作品からは離れてたんですけど昔を懐かしんで挑戦してみるのも悪くないかも。

2020/03/22 (Sun) 07:03 | 編集 | 返信 |   
永遠の受験生ユウキ  
コメントありがとう!

☆ペチさんへ

毎度どうもです!

最近のケムコさんは、元々はEXE-CREATE自社配信だった作品のリメイクを出していますね。
ガラケー時代にやろうと思っていたけど、やっていない作品が多くて嬉しいです。
原作は最低でも8周って・・・やり込みしやすいようにリメイクされているのも有難いです(汗)
是非、またケムコ作品を楽しんでみてください♪

今後ともよろしくです!

2020/03/22 (Sun) 07:42 | 編集 | 返信 |   
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。