FC2ブログ

イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ 第三部

2020年4月18日

第二部と第三部のストーリートロフィーの取得率に大きな差はなかったので、第三部は短いのかと思っていたが・・・なかなかのボリュームだったね(笑)イース8と合わないプレイヤーは第二部くらいで撤退って感じか?まぁ、確かに、お使いクエストが続くし、物語が大きく動き出す前に撤退してしまいそうなプレイヤーが多そうだよね(汗)

さて、第三部で初めてダーナ編になったけど、予想に反して直ぐにアドル編に戻ったね。あとで丸々ダーナ編って部があるのかな?徐々に古代種や各キャラの秘密が明かされてきたが、まだ探索メインだね。今回は島を南部と北部を分けている山越えです。制圧戦など、新しい要素も加わり、じっくりと長く楽しめた♪

それでは、

第三部:ジャンダルムを越えて

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆迎撃戦・制圧戦では、主にアドル操作でフォースエッジを使って雑魚処理している。難しいこと考えずに雑魚をサッサと片付けてデコイとHPを残せばSランク取れるね。

☆制圧戦のSランククリアはトロフィー条件ではないけど、珍しいアイテムが手に入るのでSランククリアを目指すつもり。

☆やり逃しをしないように慎重に進めていたつもりだったが、思い込みが原因でやり逃しが出てしまった。第二部から漂流村に参加させることができると思われるキャラを第三部で見つけた。もしかしたら、幾つかのトロフィーが1周目で取れなくなってしまったかもなぁ。2周目の際には気を付けよう(泣)古代種が沢山いる危険なエリアに漂流者がいるとは思っていなかった。

☆殆どのボス戦に関してはテキトーにやっても勝てるので、ユウキの攻略法は参考にならないと思う(笑)


【ユウキの攻略チャート】

ダーナ編:植樹祭

  1. ぶっ飛んだ行動をするが、そこに惹かれる人が多く、お転婆娘の問題児ダーナが大樹の巫女に選ばれた!
  2. と、その瞬間、セピア色だった夢がフルカラーに!?おぉ、ついに、ダーナ編の始まりです!
  3. アドル編が気になるところで中断したが、ダーナ編をじっくりと楽しもう。物語が大きく動き出しそうだね♪
  4. トロフィー「漂流者たちの狂宴」を取得し、自由行動開始!

大樹の寺院

初期PT:ダーナLV43

  1. 無人島ではないのでNPCが多そうだね。会話マラソンはアドル編よりも楽しめるかな?アドル編は探索、ダーナ編はシナリオって感じかもね。
  2. 露出が激しいのは残念だが・・・周辺のNPCよりも小さなお姉さんでいい感じ♪ユウキは小さな年上お姉さんが大好きです!
  3. 装備を確認・・・なんか、凄い物を二刀流している。半月刀というらしい。
  4. 存分にキャラ鑑賞を楽しんだ。やっぱ、双子山を含め、小柄なお姉さんが大好きです(*´Д`)
  5. 1F北東端にいる薄桃髪の少女に話しかけるとイベント。
  6. 1F北口前にいるセシルに話しかけるとイベント。これからダーナが見る予見か・・・本当に素晴らしいものになるのだろうか?
  7. 1F西にいるシェンナに話しかけるとイベント。やはり、大樹の巫女には第一候補のオルガが選ばれると思っていた人が多いみたい。一緒に修行し、友情を育んできたオルガとサライはどうなるのかな?
  8. 1F南西にある部屋は自室。調べることができるオブジェが3つあった。
  9. 2Fでウルグナータに話しかけるとイベント。
  10. 情報収集を終えたら、1F南の広間にいるアトラに話しかけて大峡谷へ出発!

大峡谷

到達LV43

  1. さあ、大樹の巫女としての初仕事。植樹祭の始まりです!
  2. ダーナは2段ジャンプができるね。アドル編でも使えるようになるのかな?
  3. オルガ達に話しかけて情報収集した。
  4. ダーナは既に高レベルなので強力なスキルが使えて爽快なアクションバトルを楽しむことができるね。
  5. 2エリア目:谷風に吹き飛ばされないように注意。谷風が吹いている間は、壁の陰に隠れたり、ジャンプしないようにしたりしよう。
  6. 最奥に入るとイベント。ダーナが見たものは・・・。
  7. てっきり、第三部丸々ダーナ編かと思っていたが、直ぐにアドル編に戻ったね。まぁ、あの後、どうなってしまったのか気になるし、これでいいかな?

第三部:ジャンダルムを越えて

漂流村

到達LV30

  1. 洞窟から出るとイベント。あれから一週間が経っていた。
  2. 鍛冶場前でイベント。ディナがプレゼントを扱うようになった。
  3. 早速、プレゼントを幾つか入手した。素材が足りないものはあとで入手だね。
  4. ドギに火酒を渡した。ドギの好感度が上がった!
  5. サハドに大漁旗を渡した。サハドの好感度が上がった。更に、サハドのSTRが5、アドルのSTRが2増えた!
  6. アリスンに精巧な縫い針を渡した。これでアリスンの好感度はMAXになった。
  7. パロも元気そうで良かった。・・・こいつ、人妻好きか!?
  8. 西端でラクシャに近付くとイベント。船長の遺志に報いるためにも再起です!
  9. 頼りになる年上キャラに支えられ、安心して出発!やっぱ、ファルコム作品は年上キャラが魅力的。年上好きには堪らない♪
  10. と、その前に、会話内容に変化が生じたので情報収集した。
  11. アイテムコンプのために、エアランの工芸屋で入手できるものも揃えたいね!
  12. 漂着物から様々な素材を入手した。
  13. エアランの工芸屋で戦士の刻印2を揃えた。順調にスキルLVMAXが増えています♪
  14. ラクシャにクマのぬいぐるみを渡した。ラクシャの好感度が上がり、ラクシャのSTRが5、アドルのSTRが2増えた!
  15. 拠点から出るとイベント。
  16. そういや、水と森の丘に「?」があるな・・・第二部では敵が強くて逃げてしまったが、まさか・・・漂流者いないよね?ちと、行ってみるか・・・。

【サブクエスト:祈願の木】

  1. クエスト確認後、サハドから話を聞いた。
  2. ジャンダルム・中腹の水晶石近くの下り坂で祈願の木を入手。
  3. 拠点に戻り、サハドに報告して完遂!この後、祈願の木を調べると皆の願いを知ることができた。

報酬:白肉×10、サハドの最大HP+100、アドルの最大HP+50

【サブクエスト:新しい薬の調合】

  1. 煌く粘液と輝く葉をリヒトに渡して完遂!
  2. 両方とも水と森の丘にいるヘルミトコンがドロップする。ロングフォーン海岸から水と森の丘に入れば、古代種に気付かれずに狩れるね。

報酬:奮迅水

【サブクエスト:アギアギラの討伐】

  1. クエスト確認後、エアランにアギアギラについて尋ねると、アギアギラの居場所が地図に記された。
  2. 大峡谷流域・野営地から南西に行った所でアギアギラを撃破!
  3. エアランに報告して完遂。

報酬:力の霊薬


水と森の丘(寄道)

到達LV30

  1. ロングフォーン海岸から入って東へ。坂道先で倒木を撤去した先には・・・。
  2. なんてこった!漂流者がいた。こりゃ、幾つかイベント、そうでなくてもテキストを見逃してしまっただろうなぁ(汗)
  3. ミラルダが漂流村に参加することになった!ミラルダは野菜ジュースを作ってくれる。
  4. もう一つの「?」には行けないかな?今後、「?」を見かけたら敵が強くても確認しよう・・・。

古代種の抜け道

到達LV30

  1. 大峡谷流域・高原エリア:獣たちの丘に続く道の途中に新しい道ができていた。古代種の抜け道へ!
  2. 天然の橋を渡った後、イベント。
  3. ツタを使って崖を登るとイベント。小型の古代種は倒せないね。無視した。
  4. おっと、小型の古代種を発見する手前、崖を飛び降りたところの宝箱から大きなタネを入手!
  5. 高所からの景色は絶景!各地のロケーションポイントが細かく描写されているのがいいね!
  6. 野営地の滝に近付くとイベント。ダーナ編に切り替わるのかと思ったら、フルカラーの夢だった。ダーナの武器と同じ素材が手に入れば古代種を仕留めることができそうだ。
  7. 野営地の滝近くでディプロミスが釣れた。久々に新しい魚を釣った気がする。
  8. 隅々まで探索すると探索率100%になった。

☆この後、拠点に戻ってパロに大きなタネを渡した。パロの好感度が上がった。パロ、マジで可愛い♪

<見つけた宝物>

  • 大きなタネ
  • 止血薬×3

ジャンダルム・下層

到達LV30

  1. 倒せない古代種は無視して探索した。
  2. ここは、上層3まであるね。長期戦になりそうだ。
  3. 下層2エリア目の東部から1エリア目へ。1エリア目の東部の崖から飛び降りた先の宝箱からパプリカの種を入手!
  4. 中層(屋外)に入ると迎撃戦のお知らせ。拠点に戻った。

<見つけた宝物>

  • パプリカの種

漂流村(迎撃戦:暗き深海からの使者)

到達LV31

  1. 情報収集した。
  2. レーヤにジャンダルムで見つけたパプリカの種を渡した。
  3. ドギに話しかけて迎撃戦開始!
  4. ただの雑魚戦。クリアするだけなら余裕。67161点でAランククリア!もしかして、ボスがいない迎撃戦はSランククリアの基準点が高いのか?
  5. 勝利後、ドギに話しかけると柔皮の手袋を入手!
  6. 会話内容に変化が生じたので情報収集した。
  7. 今回のランクボーナスで銀の髪留めを交易所で入手し、カトリーンお姉さんに銀の髪留めを渡した。カトリーンの好感度が上がった!
  8. 演習で迎撃戦に再挑戦し、2回目の挑戦にて、72559点でSランククリア!とにかくスキルで素早く雑魚を倒し、デコイとキャラのHPを残せばSランク取れるね!アドルのフォースエッジ等、広範囲攻撃スキルを使うといいね!

初回ランクボーナス:鬼神の霊香(Sランク)、命の霊薬(Aランク)、ザスピオンの尻尾×2(Bランク)、テクタイト鉱×2(Cランク)


ジャンダルム(中層~中腹まで)

到達LV31

  1. 道は複雑じゃないから探索しやすい。景色は良いし、登る系のダンジョンは大好きです。グランディアの世界の果て越えを思い出す。
  2. 中層の崖下の宝箱からTのメモ4を入手!
  3. 中層の途中、宝箱から蒼き調合書<血>を入手!
  4. 中層2エリア目でイベント。
  5. 小屋に入るとイベント。その後、調べることができる全てのオブジェを調べるとイベント。
  6. 小屋から出て東の下り坂の先の枯れ木と梯子で帰り道の近道を作ることができた。まぁ、水晶石があるから近道なんて必要ないけどね。
  7. 中腹の水晶石から南東の下り坂の先の梯子で小屋までの近道が作れる。(※この下り坂の途中にサブクエストに必要な祈願の木がある)
  8. 中腹の水晶石先のエリアでアヴァロドラギル(HP57400)と戦闘!もう、これで3回目だね。頭を狙おう!
  9. 撃破後、イベント。リコッタが仲間に!
  10. Tがラクシャの父だと思っていたが違うみたいだね。まぁ、そうだとしたら、メモの筆跡を見てわかるか・・・いや、ユウキは自分の親父のメモなんて見ても筆跡じゃわからないと思うけど(笑)
  11. リコッタは打属性なので同属性のサハドと交代した。
  12. これより先は古代種が多くなるみたい。古代種に対抗できる手段を得るために拠点に戻ろう!

<見つけた宝物>

  • Tのメモ4
  • 麻痺取り薬×3
  • 凶獣の皮×2
  • アイアンシールド
  • 蒼き調合書<血>
  • 完熟マンゴー
  • セイレン麦×5
  • 命の霊薬

漂流村

到達LV33

  1. 入るとイベント。ここでアドルが見たダーナに関する夢が役立ったね。「古い地層で見つかるかも」と答えた。
  2. 情報収集した。
  3. 蒼き調合書<血>をリヒトに渡した。止血薬が作れるようになった!
  4. 広場にいるリコッタに近付くとイベント。謎だった奴の目的が明らかに!?センパイが迎撃戦に参加するようになった!
  5. リコッタに綺麗な小石を渡した。リコッタの好感度が上がり、リコッタのSTRが5、アドルのSTRが2増えた。
  6. リコッタに関しては、公式サイトを見た限りでは、苦手な子供キャラで褐色娘だから興味なかったが、努力家で頭が良く、意外と可愛かったな!少し古めかしい言葉遣いがいい感じです。
  7. 総合探索率が40%を超えたのでエアランに報告した。鬼神の霊香を入手!

遠鳴り浜(寄道)

到達LV33

  1. 村人が14人になり、巨岩を撤去できるようになったので、奥を探索してみた。
  2. 2エリア目・高原の南にある巨木に近付くとロケーション「パラセコイア」を発見!
  3. 隅々まで探索すると探索率100%になった。

<見つけた宝物>

  • 蘇生薬
  • ストーングラブ

大峡谷流域

到達LV33

☆何れかのアイテムを888個以上所有(ユウキの場合は薄い皮で達成)したので、トロフィー「トリプルエイト」を取得!

  1. 1エリア目:北の沼に近付くとイベント。この先は既に探索しちゃっているけどね。
  2. 奥の壊れた吊り橋に近付くとイベント。リコッタには重大な秘密があるのかな?なんで「最初」から?
  3. 吊り橋を直して奥へ。隅々まで探索したら、ここも探索率100%になった。

西麓高原

到達LV33

  1. 3エリア目:南西端の行き止まりでロケーション「エアーズロックケルン」を発見!
  2. 3エリア目:西端でイベント。オオカミの群れと戦闘!
  3. 撃破後、オースティンが漂流村に参加することになった!
  4. 隅々まで探索すると探索率100%になった。3エリア目から古王の巌窟へ。

<見つけた宝物>

  • 煌く粘液×2
  • 炎馬の護符

古王の巌窟

到達LV33

  1. 入るとイベント。
  2. 水晶石に触れたら拠点に戻り、オースティンに話しかけた。
  3. ロケーションポイント発見率が50%を超えていたのでオースティンに報告した。白鷹の水晶眼を入手!
  4. 古王の巌窟に戻り探索した。隅々まで探索すると探索率100%になった。
  5. 最奥でイベント。その後、東の壁を調べてヒイロカネの原石を入手!

漂流村(制圧戦:制圧せよ、密林地帯)

到達LV33

  1. 戻るとイベント。古代種に対抗できる武器作りには数日かかり、その間に事件が発生。お、今までは迎撃戦だったけど、今度はこっちから攻める制圧戦だね!
  2. 情報収集と準備をしたら、ドギに話しかけて制圧戦開始!
  3. 制圧戦では、全ての魔物の巣を破壊後か時間の経過で出現するボスを倒すとクリアだね。なるべく全ての巣を破壊して気持ち良くボスを仕留めたいね!
  4. かがり火の設置も忘れずに!巣の近くにかがり火を設置しないとまともなダメージを与えることができないね。
  5. 第十波まで用意されているけど、第三波でボスを撃破し、609220点でAランククリア!
  6. 制圧戦のSランククリアはトロフィーとは関係ないけど、珍しいアイテムが手に入ると思うので、あとでSランククリアを目指そう!
  7. 制圧戦後、古代種に対抗できる武器が完成し・・・次は迎撃戦だ!

初回ランクボーナス:柔皮の手袋(Sランク)、蜂蜜×10(Aランク)、セイレン麦×10(Bランク)、山鳥の卵×5(Cランク)

クエスト報酬:完熟マンゴー


漂流村(迎撃戦:獰猛なる古代種、再び!)

到達LV33

  1. とりあえず、新しい武器を最大まで鍛えた。更に、出来るだけ村を強化した。
  2. 情報収集した後、ドギに話しかけて迎撃戦開始!
  3. やっぱ、アドルのフォースエッジは使いやすいね。第五波で何度も戦っている古代種と戦闘。
  4. ボスを倒して、120647点で初見Sランククリア!とりあえず、なるべくスキルを使って敵をサッサと倒し、デコイを残してダメージをあまり受けずにクリアできればSランクかな?
  5. 撃破後、情報収集した。サブクエストが発生していた。
  6. ドギに話しかけ「制圧戦を開始する」で過去の制圧戦にも挑戦できる。
  7. 【制圧戦:制圧せよ、密林地帯】に挑戦し、サクッと第二波で決着し、656905点でSランククリア!
  8. 新しい制圧戦に挑もうとしたが・・・推奨LV50!?こりゃ、後回しだね(汗)
  9. リコッタに話しかけるとロールキャベツとレシピ帳・キャベツを入手!
  10. んじゃ、ジャンダルムを越えよう!

初回ランクボーナス:流浪のマント(Sランク)、守の霊薬(Aランク)、リムの花×3(Bランク)、テクタイト鉱×3(Cランク)

【サブクエスト:試作品の性能テスト】

  1. クエスト確認後、エアランに話を聞いて受注。鉛色の肩当てを入手!
  2. 鉛色の肩当てを操作キャラに装備させ、ジャンダルムで古代種を2体倒した。(※達成するとアナウンスあり)
  3. エアランに報告して完遂。

報酬:爆竜の肩当て

【サブクエスト:神に祈りを】

  1. クエスト確認後、シスター・ニアに話しかけて受注。シスターお姉さん、大好き(*´Д`)
  2. アドルだけでシスターお姉さんを護衛しながら風見丘陵の頂上を目指した。
  3. シスターお姉さんと2人きりでドキドキ。存分にキャラ鑑賞を楽しむことができる最高のクエストだな(笑)
  4. シスターお姉さんから離れすぎるとついてこないので注意だね。かなり遅いので目前の敵を一掃してからゆっくりと紳士的にエスコートするのがいいかも?
  5. シスターお姉さんに近付くとHPを回復してくれる。昇天する心配はあまりないかな?
  6. 2エリア目でイベント。シスターお姉さんが覚醒!?動きやすくなってシスターお姉さんの移動速度が少し上がった。
  7. シスターお姉さんを頂上に連れて行くと完遂!
  8. やっぱ、神に祈るだけでは駄目だよね。信仰を大事にしながら、それを糧に自分で行動しないとね!
  9. 拠点に戻ってもシスターお姉さんは・・・露出が控え目なほうが好みだけど、これもいいかな?ドキドキするね!

報酬:ヒールポーション


ジャンダルム

到達LV34

☆総移動距離300クリメライ達成でトロフィー「遥かなる探索」を取得!

  1. こ、こいつは・・・ティオちゃんが見たら喜びそうな奴が再び!中腹先のアヴァロドラギルと戦ったエリアに野生のみっしぃがいた!イース8の料理担当のようです。
  2. 早速、みっしぃに料理を与えてみた。2種類でクルの豊実×3、4種類で完熟ココヤシ×3、6種類で風魔の壷を入手!
  3. 上層1:洞窟の宝箱から七色の顔料を入手!あとで誰かにプレゼントしよう。
  4. なんだ・・・上層でも雪はなかったね。まぁ、良い景色なので十分楽しめるけどね。
  5. 稜線(山頂付近)で島の北側が見えた!これは・・・ダーナ達が暮らしていた場所かな?
  6. 山頂の水晶石の先でボス戦!
  7. 撃破後、頂上でイベント。世界の果てを越えたような気分ってところで、第三部終了!

<見つけた宝物>

  • 七色の顔料
  • テクタイト鉱×2
  • 完熟マンゴー

【ボス:ギアスバーン(HP16400) 撃破LV35】

攻撃できるタイミングが限られているので、ちと、ゴリ押し撃破は難しいかな?攻撃を喰らうと出血や燃焼状態になるので、状態異常を喰らったら直ぐにアイテムで治した。

相手が着地するまでは火の玉や体当たりを回避行動やダッシュ・ジャンプで躱し、相手が着地したらアタックチャンス!

手を打ち付けた後に手を攻撃したり、顔にジャンプ攻撃したりするとダメージを与えることができる。アドルのフォースエッジ等、広範囲攻撃のスキルなら正面にテキトーにぶっ放してダメージを与えることができる。

相手が大きなモーションをとったり、息を吸いこんだりした後は正面広範囲に攻撃をしてくるので、逃げたほうがいいね。腕で薙ぎ払うような攻撃は容易にフラッシュを発生させることができるけどね。

他、火の玉が着弾したところの残り火に突っ込むように回避行動をするとフラッシュムーブが発生するけど、失敗するかもしれないので止めたほうがいいかも。


登ったら、今度は下りです。次こそ、大きくシナリオが動き出しそうな予感?

総合探索率50%近くなので後半戦だね。ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。