FC2ブログ

イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ 第四部

2020年4月20日

第四部からは後半戦。島の北部、過去にダーナが暮らしていたエタニア王国跡を探索です!

丸々ダーナ編の部が用意されているのかと思っていたが、そうではないみたい。ダーナ編が本格的に始まり、ユウキ好みな「時を越えた」物語を楽しむことができるようになった!

探索や素材集め、アクションバトルも楽しいが、やはり、ユウキのプレイスタイルの根本は「シナリオ重視」です。第四部からストーリー性が増し、物語の核心に迫る内容になり、ユウキのエンジンがかかってきた!

最後には「このタイミングで!?」って驚きがあり、更に先が気になる展開に・・・もう、ぶっ続けプレイが止まらない!サッサとブログの更新をしてイース8を楽しもう(笑)

それでは、

第四部:失われし世界

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆ダーナ編が本格的に始まると、アドル編とクリアしたダーナ編の切替が可能になる。アドル編からは紋章が刻まれた水晶石を調べるとクリアしたダーナ編に、クリアしたダーナ編からは任意のタイミングでアドル編に戻れる。

☆アドル編の地図で赤いキャンプ・水晶石のアイコンにカーソルを合わせるとダーナ編でやったことの確認ができる。

☆探索率100%なのに未開封の宝箱が見つからない場合は気にせずに進んだほうがいいかも。ダーナ編の影響でシナリオを進めると宝箱が出現することがある。


【ユウキの攻略チャート】

第四部:失われし世界

  1. やはり、北側はダーナ達が暮らしていた都のようだね。
  2. 今度は下りだ・・・ってところで、ヒュンメルが復帰。リコッタとのやり取りでヒュンメルが悪いお兄さんではないことが明らかになったな(笑)
  3. トロフィー「ジャンダルムを越えて」を取得し、自由行動開始!
  4. 隅々まで探索したので、ジャンダルムの探索率が100%になっていた。
  5. 下りは天崖山道というエリア。BGMがいい感じ♪ここからが後半戦って感じだね!
  6. 天崖山道攻略前に拠点に戻り、情報収集とサブクエスト処理をした。
  7. 拠点の漂着物からキャベツの種を入手!レーヤに渡した。
  8. オースティンにジャンダルムで見つけた七色の顔料を渡した。・・・こ、これは酷い(笑)オースティンの好感度が上がった。
  9. 【サブクエスト:ししょーへの献上】完遂後、他キャラのスキルも習得できそうな感じだったけど、日の出ヶ浜でししょーに会っても暫くしてから来てとのこと。

【サブクエスト:ししょーへの献上】

  1. クエスト確認後、リコッタから話を聞いて受注。
  2. 遠鳴り浜・2エリア目の高原の南端でししょーとの出会い。
  3. ししょーに完熟マンゴーを献上してリコッタだけでししょー(HP17600)と戦闘!
  4. 正面への単純な攻撃はフラッシュ狙いやすい。他は距離を取って回避だね。
  5. ししょーを倒して完遂!

報酬:リコッタのスキル「スパイラルダイヴ」、リコッタの最大HP+100、アドルの最大HP+50

【サブクエスト:新入りはいずこ】

  1. クエスト確認後、レーヤから話を聞いて受注。
  2. 南の浜辺でピッカードを見つけたが逃げた。
  3. 見張り台でピッカードを見つけたが・・・逃げた(笑)
  4. 洞窟の2つの部屋でピッカードのぬいぐるみを調べた後、仕立て屋前の棚でピッカードを捕まえて完遂。

報酬:ナスビ×10

【サブクエスト:栄養満点の肉料理】

  1. 始原肉×3をミラルダに渡して完遂!始原肉は古代種がドロップする。

報酬:肉巻きキノコーン×5、レシピ帳・肉とキノコ


獣たちの丘(寄道)

到達LV36

  1. 南エリア:南西にある崖崩れを撤去できるようになったので撤去して奥を探索した。
  2. 隅々まで探索すると探索率100%になった。
  3. んじゃ、満足したので本編を進めよう!

<見つけた宝物>

  • 鬼神の霊香

天崖山道

到達LV36

  1. 洞窟1:魚影があるね。暗くて分かり難いけど水面の波紋を見て判断。地下湖でアルケドンが釣れた。暴魚グワランゼルも釣れた。
  2. 洞窟2:倒せるけどLV42の滅茶強い古代種がいた。
  3. 洞窟2:西端の高台でロケーション「虹色の鉱脈」を発見!
  4. 隅々まで探索すると探索率100%になった。何事もなく突破できたね。滅茶強い古代種がボスのようなものか?

<見つけた宝物>

  • テクタイト鉱×2(2箇所)
  • 釣り餌×5
  • 毒消し薬×5
  • レッドグラブ
  • 守の霊薬
  • シャインコーン×5

テンペル参道

到達LV37

  1. 入るとイベント。北側でも景色を楽しみながら冒険できそうだね。
  2. 奥にある水晶石に近付くとイベント。そして、ダーナ編へ!

ダーナ編:謁見と再会と

王都アイギアス

到達LV43

  1. 女王と大樹の巫女、代々ほぼ同格の地位にある2人が良好な関係を築きエタニア王国は繁栄を続けていた。
  2. オルガは残って祭司長になってダーナを支えていた。現女王が高齢のため退位するので、次期女王である王太女との謁見のために王都へ!
  3. う~ん、エタニア王国が滅ぶ原因は何だろうね。王太女と何かあったのかな?とりあえず、王都で情報収集です!
  4. もしかして、王太女って・・・なるほど「再会」か。それなら、今まで以上に良好な関係になりそうだよね。
  5. 中央区:建物前にいるラステルに近付くとイベント。
  6. 中央区:北西のベンチに座っているダリオスに話しかけるとイベント。
  7. 東街区に入るとイベント。ダーナは子供から老人まで様々な人に愛されているみたいだ。
  8. 情報収集を終えたら、中央区の建物に入るとイベント。王都下で行使される理力を増幅させる塔堂(ストゥーパー)か・・・こいつが暴走して滅ぼすとか?
  9. 王宮前でイベント。王宮に入り、王太女は・・・やっぱり、この人だったか!ダーナ、オルガ、王太女、この3人でどんな物語が紡がれるのか楽しみだね!ってところで、アドル編へ。

アドル編:第四部続き

テンペル参道

到達LV37

  1. リコッタとヒュンメル、微笑ましい。さぁ、探索再開!
  2. 2エリア目:開かずの扉は無視した。
  3. 塔堂は残っているみたい。その先の王宮が消し飛んでいて大きな穴が開いているね。
  4. 下り坂の先からティティス原始林へ!

ティティス原始林(水晶石まで)

到達LV37

☆総合探索率が50%を超えたので、エアランに報告した。疾風の羽根を入手!

☆攻略中、ラクシャ操作でとことん冒険したので、トロフィー「気高き貴族子女」を取得!

  1. ナウシカの腐海みたいな場所だね。
  2. 1エリア目:東の崖から飛び降りて、宝箱から蒼き調合書<快>を入手!拠点に戻り、リヒトに渡すとフルポーションを作ることができるようになった!
  3. 2エリア目:東端の行き止まりでロケーション「ユニカラミテス」を発見!何かと思ったら・・・巨大なツクシだったのか。・・・デカすぎて不味そうだな(汗)
  4. 2エリア目の途中でイベント。竜と鳥の間って感じ?ヒュンメル兄さんがちゃっかり同意していて可愛い(笑)
  5. イベント後、リコッタが離脱。直ぐに復帰するかな?
  6. 奥の水晶石に近付くとイベント。近くの洞窟へ!

<見つけた宝物>

  • 蒼き調合書<快>
  • 止血薬×3

古代種の住処

到達LV37

  1. 入るとイベント。滅茶危険なところじゃないの!?
  2. 少し進むとイベント。探索率100%になった。
  3. リコッタに近付くとイベント。その後、リコッタが復帰し、雑魚戦。
  4. アドルのフォースエッジ連発で瞬殺だったね。

ティティス原始林

到達LV37

  1. 更に奥に行ってみよう!
  2. って、3エリア目に入ったら、今度は迎撃戦のお知らせ。拠点に戻ることにした。

<見つけた宝物>

  • テクタイト鉱×3

漂流村(迎撃戦:蠢く旧世界の住人たち)

到達LV37

☆迎撃戦中、EXTRAスキルを累計100回発動させたので、トロフィー「エクストラマスター」を取得!

  1. 情報収集した。
  2. ハシビロコウにヌシを除いて16種類目の魚を与えると、蒼き調合書<苦>を入手!
  3. リヒトに蒼き調合書<苦>を渡すと、苦い妙薬を作ることができるようになった!
  4. ドギに話しかけて迎撃戦開始!
  5. アドルのフォースエッジ連発で雑魚を処理し、なんと、初見で最初から最後までノーダメ!96536点で気持ち良くSランククリア!
  6. 会話内容に変化が生じたので情報収集した。
  7. ドギに話しかけると竜樹の宝果×3を入手。
  8. ミラルダに話しかけると岩塩×5等を入手。
  9. クールなお兄さんの意外な一面を見るとニヤッとしちゃうね。意外と子供好きなヒュンメル兄さんです。
  10. んじゃ、ティティス原始林の探索に戻ろう!

初回ランクボーナス:森羅の護符(Sランク)、隠者の妙薬(Aランク)、カズカズラの苦汁×2(Bランク)、テクタイト鉱×5(Cランク)


ティティス原始林

到達LV38

  1. 古代種の住処に入れるようになっていた。奥の池でキングサーマンが釣れた。
  2. 隅々まで探索すると探索率100%になった。が、宝箱を1つ見逃している!?地図には未開封の宝箱マークがないけど・・・。
  3. む、どういうことだ?ユニカラミテスの南に地図には載らないエリアがあり、未開封の宝箱が落ちていた。う~ん、今は取れないのかな?後回しにした。

<見つけた宝物>

  • ボーンネックレス3

パンガイア大平原

到達LV38

  1. 入るとイベント。ここも綺麗な場所。様々な作品でそうだけど、PS4だと草木が多く描写されているのが好き♪
  2. 1エリア目:奥でイベント。近くにある石柱はまだ撤去できなかった。
  3. 古代種と戦うときはロックオンしてレベルを確認したほうがいいね。強い奴はこちらから手を出さなければ襲ってこない。
  4. 強い奴は無視推奨だけど、戦ってスキルを覚えるのもいいかも?2エリア目に入ったところにいるLV55ドゴスコプスとか、近くに大岩があれば岩の陰に隠れて突進を防ぎながら戦えば勝てるね!ちなみに、ユウキはリコッタのお手製トラップでじわじわと攻めて倒すのが好き(笑)
  5. お、タイミングよく宝箱から戦士の刻印3を入手!新しく覚えたスキルのレベルを上げよう♪
  6. 1エリア目・西部:2エリア目から入って東の行き止まりで焚き火を調べるとイベント。
  7. 3エリア目:大樹に近付くとロケーション「大老樹」を発見!
  8. 3エリア目にLV80ダイロドクスがいる。流石に無視したほうがいいと思う(汗)
  9. 4エリア目でイベント。アドルの好きなボロい建物がいっぱいです。リコッタの語彙は少ないけど素敵な表現力に惚れる(笑)
  10. 野営地の水晶石に触れると・・・ダーナ編へ!

<見つけた宝物>

  • 止血薬×3
  • 戦士の刻印3
  • 麻痺取り薬×5
  • シールドピアス3(2020年4月26日追記:ロケーション「大老樹」の裏)

ダーナ編:赤毛の剣士

大樹の寺院

到達LV43

  1. いよいよ過去と未来の邂逅って感じだね。面白くなってきたぞ!
  2. 情報収集した。
  3. ダーナは大樹の巫女になってから様々な偉業を成し遂げたそうだ。
  4. 南口から出て庭園の祭壇に触れるとちょっとしたイベント。
  5. 1F北口から出ようとするとイベント。その後、2Fにいるオルガ達に話しかけるとちょっとしたイベント。
  6. 北の山門の上の階から屋外へ。
  7. 山門屋外:東口からティティス参道へ。

ティティス参道~王都アイギアス

到達LV43

  1. ティティス参道:南の崖を登った先の行き止まりで水路を直すと【エタニアクエスト:忘れ去られた水路】完遂!もしかして、アドル編(未来)の地形が変化するのか?過去の出来事が未来に影響するのはユウキ好みな要素です♪
  2. トワル街道:下り階段途中でイベント。その後、階段から飛び降りて光を調べると精霊ジンヤを救出!ダーナの最大HPが300増え、理力の欠片×20を入手。更に、ダーナの徳が上がった。アドル編の名声のようなものかな?
  3. 王都アイギアス:南の高台で水晶石に近付くとイベント。ダーナがやったことはどのような影響を及ぼしているのかな?アドル編へ!

アドル編:第四部続き

  1. 過去のダーナのお陰で新たな道ができていた。となると、水路を直したことで変化したエリアもあるのかな?
  2. 地図を確認してみると、ティティス原始林に「?」が追加されていた。行ってみよう!
  3. ティティス原始林:ユニカラミテスに向かうとイベント。おぉ、取れなかった宝箱が取れるようになっていた!これでティティス原始林の宝箱回収率も100%になった!
  4. お、ダーナ編は時限要素が多いのかと思っていたが、やり直し可能だね。紋章が刻まれている水晶石に触れるとダーナ編に戻れる。今回は・・・地図で確認してみるとやり逃しはなさそうだね。
  5. まだ見つかっていない宝箱があるけど、あとで見つかるのかな?とりあえず、隅々まで探索するとパンガイア大平原の探索率が100%になった。(※2020年4月26日追記:再探索してみると大老樹の裏に宝箱があった。接近しないと探索率100%でもミニマップに宝箱の表示が出ないので注意だね)

<見つけた宝物>

  • 黒の腕輪(ティティス原始林)

エタニア王都遺跡

到達LV39

  1. 物語の核心に迫ってきそうだね。楽しみだ♪
  2. 2エリア目:宝部屋は鍵がかかっているので無視した。
  3. 東街区:途中でイベント。人影を追ってみよう!
  4. 西街区に入るとイベント。
  5. 民家に入るとイベント。
  6. 民家の宝箱から雪花の石鹸を入手!鍵がかかっている宝箱は無視した。
  7. 民家2Fで雑魚戦。撃破後、イベント。もしかして、ダーナは小さなお姉さんだと思っていたけど・・・?
  8. 民家から出るとイベント。
  9. 中央区に入るとイベント。「ここは塔堂だ」と答えた。
  10. 中央区:西の行き止まりでちょっとしたイベント。通れないね。
  11. 塔堂に入るとイベント。
  12. 塔堂の北口から外に出るとイベント。やはり、アレがなくなっている。何があったのだろうか?
  13. 奥には水晶石があった。拠点に戻ってみたが変化はなかった。
  14. 拠点に戻った際に、ヒュンメルに雪花の石鹸を渡した。ヒュンメルの好感度が上がり、ヒュンメルのSTRが5、アドルのSTRが2増えた。
  15. 王都遺跡に戻り、北端の行き止まりでイベント。本当、何があったのだろうか?
  16. そして、ついにTとの出会い。ユーモアなお爺さんです。
  17. ヒュンメル兄さんの目的は・・・クールでド真面目で天然なお兄さんが大好きです。キラ~ンで更に惚れた(笑)船の設計図を入手!
  18. これでヒュンメルの目的はアドル達と同じになったね。今まで以上に助けてくれそうだ。
  19. この後、拠点に戻ると仲間達との会話内容に変化が生じていた。

<見つけた宝物>

  • 雪花の石鹸
  • 大粒の真珠
  • 希望の輝石

パンガイア大平原(寄道)

到達LV39

  1. そういや、パンガイア大平原で見つけた焚き火はTのものじゃなかったんだよね。誰の?・・・っと思っていたら「?」が追加されていたね。行ってみよう!
  2. 1エリア目・西部にある焚き火を調べるとイベント。
  3. その後、パンガイア大平原の北端に行くと老婆がいた。近付くとイベント。
  4. ちょッ!?あまりにも驚いて今までで一番笑った。こういう婆さん、好きです(笑)シルヴィアが漂流村に参加することになった!
  5. そういや、通常武器で古代種を仕留めたのか?凄まじいな。閃の軌跡のオーレリアお姉様がお婆様になるとこんな感じになるんだろうね。
  6. んじゃ、本編を進めよう!

エタニア王都遺跡

到達LV39

  1. 南の水晶石に近付くとイベント。
  2. 水晶石に触れてダーナ編へ!

ダーナ編:導きの苗木

王都アイギアス

到達LV44

  1. 「その時」はダーナが体験することになってしまうのだろうか?
  2. ダーナはアドルの探索の手助けをし、王国が滅びる原因を探ることにしたみたい。
  3. 情報収集しながら大樹の寺院に続く参道を目指した。
  4. 中央区に入るとイベント。【エタニアクエスト:双子のかくれんぼ】を受注。
  5. 西街区にいる青年に話しかけ詳しい話を聞いた。【エタニアクエスト:水底に消えた鍵】完遂で倉庫に入れるようになった。アドル編で宝の回収ができそうだね!
  6. 塔堂に入るとイベント。やはり、ここで何か起きるのか?
  7. 塔堂北口から空中回廊に出るとイベント。
  8. やっぱ、エタニア人の中ではダーナは小柄だけど、アドル達と比べたら男性陣と同じくらいの身長か?まぁ、そうだとしても、双子山が控え目なのは好印象です(ぇ)小さなお姉さんが大好きです!
  9. 空中回廊の広場でミーアに話しかけるとイベント。
  10. 塔堂に入るとイベント。
  11. 塔堂:理力の光が灯っている像を調べるとイベント。
  12. その後、理力の灯っていない3つの像を調べ、全ての像に理力の光を灯すとイベント。地下聖堂へ!

地下聖堂・燈火の間

到達LV44

  1. 燭台を攻撃して火を消すと扉が開く。
  2. 東エリアでは、火の鳥を倒し、火の鳥が復活して火を灯す前に全ての火を消せば扉が開く。ダッシュで移動すると時間に余裕あり。
  3. 東エリア:東の行き止まりの部屋で精霊エイミーを救出。全快薬を入手し、ダーナの徳が上がり、エイミーの店を利用できるようになった!ダーナ編では理力の欠片がお金のようなものだね。
  4. 北エリアから西エリアに行こうとしたが強風で進めなかった。
  5. 北エリアの水晶先でボス戦!
  6. 撃破後、宝箱から万世の奉輪を入手。
  7. 奥のモノリスに近付くとイベント。理力とエタニア建国の歴史を知ることができた。・・・で、このイオって娘は何者?
  8. 奥の扉を調べるとイベント。イオは可愛いけど色々と残念な娘です(笑)この扉はダーナの徳が上がると開くみたい。
  9. イオと一緒に地上に戻った。【エタニアクエスト:双子のかくれんぼ】完遂でリムの花×3を入手。
  10. この後、王都アイギアスの南の橋にある水晶を調べるとアドル編へ!

<見つけた宝物>

  • 回復薬
  • 理力の欠片×50
  • 万世の奉輪

【ボス:グラジオス(HP25900) 撃破LV45】

回復薬と火消し薬を使ってしまったが、通常攻撃でSPを回復しながらテキトーに奏輪舞踏でガンガン攻めれば倒せる。

炎ブレスは回避でタイミングよく躱しフラッシュムーブを狙った。


アドル編:第四部続き

エタニア王都遺跡

到達LV39

  1. ダーナ編でエタニアクエストを完遂させたので、東街区の倉庫に入れるようになっていた。宝を回収した。
  2. んじゃ、通れるようになった道からテンペル参道・屋内へ!

<見つけた宝物>

  • カズカズラの苦汁×2
  • ヘヴィガントレット
  • テクタイト鉱×2

テンペル参道

到達LV39

  1. 屋内:南口から大樹の寺院へ。探索率100%を狙う場合は、上の階の北口から屋外に行って隅々まで探索だね。
  2. 隅々まで探索すると、大樹の寺院入口前で探索率100%になった。

大樹の寺院

到達LV39

☆攻略中、リコッタ操作でとことん冒険したので、トロフィー「勤勉なる野生少女」を取得!

  1. 入って南西へ。扉前の装置を起動させると扉が開いた。その先にある穴に入って奥へ。
  2. なるほど、この穴はダーナが本棚で隠していた抜け道だね。
  3. 南の水晶石近くの扉は閉まっている。2Fと1F東部を探索して2つの装置(2つとも2Fにある)を起動させると開いた。
  4. 南の広間でボス戦!
  5. 撃破後、イベント。
  6. 隅々まで探索すると探索率100%になった。南口から大樹の根元へ!

【ボス:ブラキオン(HP45200) 撃破LV40】

お、初見ノーダメ撃破しちゃった♪基本はヒット&アウェイだね。

まずは、直ぐにEXTRAスキルをぶっ放してダウンさせ、ガンガン攻撃してHP半分削った。

その後は、相手が動き出したら離れて、相手の周りを回避行動でグルグル回っていれば殆どの攻撃を躱すことができる。

フィールド全体に及ぶような攻撃は回避してフラッシュムーブを発生させた。

相手が動き出したら後退・回避行動、硬直中に通常攻撃(SP回復)やラクシャのスタンスラスト等の素早く攻撃できるスキルを数発・・・これを繰り返して2回目のダウン中に撃破!


大樹の庭園

到達LV41

  1. 入るとイベント。その後、仲間達と会話した。
  2. 根元に近付くと・・・もちろん、その娘の名を答えた。
  3. これ、過去の本人は何を思うのかな?次のダーナ編が楽しみです!ってところで、第四部終了!

てっきり、ダーナ編が終わってから・・・と思っていたが、予想外の展開になったね。

さぁ、物語が動き出し、面白くなってきたぞ!

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。