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イース8 クリア後(2周目:プラチナトロフィー取得含む)

2020年4月30日

裏ダンジョンと2周目(難易度「NIGHTMARE」)をクリアし、プラチナトロフィーを取得して大変満足したので・・・

660本目のRPG:PS4「イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ(公式サイト)」攻略完了です!

クリア後は追加要素があるけど、ストーリー性は殆どないね。でも、クリア後と2周目もプラチナトロフィーを取りたい一心でぶっ続けプレイでした(笑)

プラチナトロフィー取得のためにサクサク進めたけど、2周目に関してはストーリーに変化がなくても、真相を知っているから気付く細かな描写を楽しむことができたから良かったね。序盤から物語の核心を突く描写があったんだなぁ~と驚きました。

「クリア!」の記事で書いてしまったが、楽し過ぎて時間が許す限りのぶっ続けプレイをし、ユウキの日常をぶっ壊した作品・・・何度も涙を流すことができたし、約3年振りに認めるしかない。

イース8、ユウキ的最高評価、神ゲーでした!

それでは、

クリア後の要素 と 2周目(難易度「NIGHTMARE」)

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆クリア後の特典のタイムアタックはトロフィーとは関係ないし、アクションゲームなので興味なし。やり込み派の方々、頑張って!

☆2周目(難易度「NIGHTMARE」)は第六部の一部のサブクエストとダーナ編をやらなくても真エンドを見ることができた。第五部までは1周目とほぼ同じように丁寧に進めたが、そんなに丁寧に進めなくても平気なのかな?

☆難易度「NIGHTMARE」は難易度「NORMAL」よりも敵の攻撃が激しい。序盤~中盤はレベルと防具を引き継いでいるので当たっても痛くないけど、終盤は油断すると即昇天する。フラッシュガードを極めたほうがいいね!

☆イース8のプラチナトロフィー取得率は「セルセタの樹海」よりも高いけど、難易度「NIGHTMARE」の戦闘難度はイース8のほうが難しいと思う。

☆リアルで人類を滅ぼすラクリモサはウイルスじゃないだろうな。ちょっと怖くなってきたぞ(汗)


【ユウキの攻略チャート】

クリア後

  1. クリアデータをロードし、第六部:最終決戦前から再開。
  2. 前回の記事の最後に書いたけど、取逃していたアイテムコンプリートのトロフィーを取得。
  3. あとは、クリア後の「裏ダンジョンクリア」と「難易度ナイトメアで真エンディング」でプラチナトロフィーだ!
  4. んじゃ、早速、1周目のデータで裏ダンジョンに挑んでみよう!

旧地下聖堂

到達LV75

☆滅茶硬い敵(ゾックメタス等)が多いけど、蒼の腕輪や吹雪の篭手を装備して凍結させるといいかも?またはブレイク率が高い装備かな?

☆最後のボスを除き、本編で戦ったことのあるボスのLV強化版だね。

  1. 地図を見るとエタニア王都遺跡に「?」が追加されていた。特にイベントなく、ダーナ編と同じように塔堂から地下聖堂に入れた。
  2. ダーナ編と同じように第六層まである。一応、探索率・宝箱回収率があるけど、日誌には載らない。トロフィーとは関係ないね。
  3. 暗いので夜光石を装備して探索した。第一層では二段ジャンプで行ける場所が多いけど、少し分かり難いので注意!
  4. 宝箱から解理石を入手すると理力の障壁を消すことができる。
  5. 本編と比べたら敵が多いね。無双系アクションみたいで楽しい♪
  6. 第一層:最奥でLV82グラジオスをLV76で撃破!
  7. 第二層で入手した解理石を使って第一層の東部も探索した。
  8. 第二層:最奥でLV84ドクサ・グリエルをLV79で撃破!
  9. 第三層は泥沼フロア。浮き輪靴を装備して探索した。上層はダッシュ二段ジャンプ+ラクシャのブリッツチャージ連発で足場を無視して吹っ飛ぶことができるね(笑)
  10. 第三層:最奥でLV86グルガンチュラをLV82で撃破!
  11. 第四層:最奥でLV88ブラキオンとLV81グレスバイラン×2をLV85で撃破!
  12. 第五草:最奥でLV90ピラティスアニマをLV88で撃破!
  13. 第六層は明るかったね。最奥の水晶石に辿り着いたときには宝箱回収率100%になっていた。
  14. 最奥でLV99メライドゥマ(HP144000)をLV90で撃破!
    竜樹の宝果とか60個も持っていたし、何も考えずに攻撃してストレス解消した(笑)まぁ、相手の側面から攻撃していたら回復をする必要があまりなかったけどね。黒いオーラを纏った攻撃が原因かな・・・当たるとキャラが一定時間消滅する攻撃があったね。あと、残り1ゲージのときに物凄い多段攻撃を仕掛けてきた。これは離れるかフラッシュガードで回避だね。
  15. メライドゥマを撃破すると、トロフィー「全てを狩り獲りし者」を取得!
  16. おや?最奥に宝箱回収数にカウントされない宝箱が出現した。斬撃のメダル等を入手し、行動メンバー数を変更できるようになった。まぁ、縛りプレイヤー向けだね。特別な理由がなければ、今まで通り3人でいいと思う。
  17. 隅々まで探索すると探索率100%になった。
  18. あとは、難易度ナイトメアで2周目をクリアしたらプラチナトロフィーだ!
  19. っと、その前に、トロフィーには関係ないけど最高難度の迎撃戦に挑戦してみた。

<見つけた宝物>

☆第一層

  • 万能薬×3
  • 空き瓶
  • 解理石
  • アウラ草
  • 月光草×3
  • 希望の輝石
  • 竜樹の実(東部)
  • 空き瓶(東部)

☆第二層

  • 目薬×3
  • 解理石(3箇所)
  • 麻痺取り薬
  • デビルズファング

☆第三層

  • 止血薬
  • 精霊の首飾り
  • ホークウィング
  • 隠者の妙薬×3
  • アウラ草
  • 解理石(3箇所)
  • 森羅の護符
  • 虹色の宝石
  • イルミナスリング

☆第四層

  • 火消し薬×3
  • 竜樹の宝果
  • 解理石(2箇所)
  • リヴェラの不滅花×3
  • 守の霊薬
  • アウラ草×2
  • 虹色の宝石
  • 天翔の光翼

☆第五層

  • 力の霊薬×3
  • アウラ草
  • 命の霊薬×3
  • 虹色の宝石
  • 流浪のマント
  • 守の霊薬×3
  • アウラ草×3
  • 名士のマント
  • 完熟ココヤシ×3
  • 万能薬×3
  • 万言の奉袢

☆第六層

  • 虹色の宝石×5
  • アウラ草×3(2箇所)
  • 万理の奉腕
  • 斬撃のメダル、射撃のメダル、打撃のメダル

迎撃戦:果て無き脅威・終

到達LV92

  1. ドギに話しかけるとイベント。その後、「迎撃戦を開始する」で挑戦!
  2. 推奨LV95で第六波まで。裏ダンジョン攻略後で適正って感じかな?
  3. なんか、LV100を超えている敵も出てくる・・・メフォラシュム(沈黙の塔の裏ボス)も沢山出てくるし、こりゃヤバイ(笑)
  4. 倒すだけでやっと。デコイとバリケードは全て壊れるし、ベースも結構なダメージを受けた・・・クリアタイムも標準(13分15秒)よりも1分遅い。殆どのボーナスを得ることなく終わり・・・。
  5. あれ?ボロボロで初のBランク以下を覚悟していたが、189449点で初見Sランククリアだった!敵が強かったからスキルを使いまくって倒せればいいや・・・って基準か?(笑)
  6. クリアするとイベント。ふぅ~、なんか、全ステージSランククリアする意気込みだったけど、最高難度のステージをSランククリアしたら満足しちゃったな(汗)
  7. とりあえず、大量のアウラ草をSランクボーナスで入手したので力の霊薬を作り、アドルに与えた。アドルのSTR950程でSランククリアしていない各ステージに何度か挑んでみた。
  8. 制圧戦はアドルのフォースエッジ連発でサクッと全ステージSランククリア達成!迎撃戦は2つSランククリアできなかったなぁ。トロフィーには関係ないし、あとはやり込み派の方々、頑張って!
  9. んじゃ、真ラスボスを倒してクリアデータを更新し、2周目攻略開始!

初回ランクボーナス:アウラ草×60(Sランク)、リヴェラの不滅花×3(Aランク)、剛竜の重殻×5、異界の霊皮×5(Cランク)


2周目:難易度「NIGHTMARE」

  1. 最新のクリアデータをロードし、各種データを引き継いで最初から始めた。
  2. インフィニティモードに関するトロフィーはないので、インフィニティモード以外の項目をチェックして、難易度「NIGHTMARE」で2周目開始!(※インフィニティモード以外の項目はデフォでチェック済み。トロフィー狙いで拘りが無ければ設定を弄る必要はない。また、NIGHTMAREよりも難しい難易度も用意されているが、それもトロフィーとは関係ないね)
  3. 真相を知っていると序文から「なるほど~」って感じた。真相を知って見直すと細かな描写に気付くことがあるので、なるべくイベントはじっくりと楽しんだ。
  4. 真エンドの条件は分からんけど、各キャラに関するイベントやクエストをこなせば平気なのかな?一応、1周目と同じように丁寧に進めた。
  5. ロンバルディア号のキルゴールの「一仕事」ってそういうことね・・・とか、最序盤から様々な伏線があったことに気付く。
  6. 難易度ナイトメアでも暫くは俺つぇ~状態だね。サクサクと進めよう♪
  7. セイレン島で自由行動になったら装備を忘れずに!武器以外は引き継いでいるけど、外れているね。
  8. 総合探索率はリセットされていないので、船長に報告して直ぐに報酬を得ることができる。最初から地図が完成しているので探索が楽♪
  9. 宝箱は自分の日記原本を見ながら必要な物(プレゼントや種)だけ開封。
  10. ダーナ編の先代の巫女との会話シーン。当時は全く印象に残っていなかったけど、核心を突く内容とイラストだったんだね。
  11. ダーナ編のボスは強く感じた。きちんとフラッシュを狙って戦った。
  12. 第五部からボスが強くなってきたかな?ノーマルでは大したことのなかった奴でも、攻撃パターンが変わっていたり、攻撃が激しくなっていたりする。
  13. ダーナ編のクリューソスに大苦戦。レーザーを連発してきてレーザーをまともに喰らうと即昇天する威力(笑)フラッシュガードで耐えよう!
  14. 第五部の後半から雑魚も強くなってきた。古代種との戦闘は避けたい(汗)
  15. そして、気付く・・・ダーナ編のクリアトロフィーは真エンドトロフィーよりも取得率が低いんだよね。もしかして、ダーナ編をやらなくても真エンド迎えることができるのか?
  16. 第五部までは1周目と同じように丁寧に進めたが、第六部からはサブクエストとダーナ編の地下聖堂を無視して進めた。
  17. アイテムを使いまくれば問題ないけど、ラストダンジョンのボスは強いね。フラッシュガードを極めておきたいね。無理そうなら、スキルを使う際にR1押しっぱではなく、R1とスキルボタンを同時押し連打しながら戦うと、相手の攻撃が激しいので狙っていないのにフラッシュガードが発生することが多々ある(笑)
  18. よしよし、第六部では一部のサブクエストやダーナ編を無視したけど真エンドに入ったね!
  19. 真ラスボス前の雑魚戦が楽しかった。雑魚大量(笑)真ラスボスはフラッシュガードで殆どの攻撃を躱し、気持ち良く倒せた♪
  20. 何度見ても良いエンディング。アルティメット・ダーナに涙です!
  21. クリアデータをセーブし、タイトル画面に戻ると、難易度ナイトメア以上で真エンドを見たので、銀トロフィー「悪夢を超えし者」を取得!
  22. そして、これで・・・プラチナトロフィー「稀代の冒険家」を取得!
  23. いや~、最近、体力の衰えでぶっ続けプレイが出来なくなってきたと思っていたが、本当に面白い作品なら20時間近くのぶっ続けプレイも可能だとわかった(笑)
  24. タイムアタックはトロフィーには関係ないし、アクションゲームなので、やり込み派の方々、頑張って!
  25. ふぅ~、久々の神ゲーに大満足したところで、ユウキは次のRPGの世界に旅立ちます!

総プレイ時間:117時間14分(日記原本記帳時間含む)

☆プラチナトロフィー記念♪

イース8:プラチナトロフィー


それでは、次回からは・・・

661本目のRPG:Windows「幽世ノ災厄ト現世ノ戦姫 さやか篇」攻略開始です!

今作は大人のためのSRPGなので、詳細は自己責任で調べてね!

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