FC2ブログ

ドラゴンエイジ:インクイジション 攻略3(寄道:ヴァラマー、嵐の海岸、ファロー沼、禁じられたオアシス)

2020年5月12日

今回は、メインクエストがあるヴァル・ロヨーに行く前に寄道です。あとでメインクエストが発生するかもしれないけど、サブクエストしかない新たなエリアを探索です!

各々の新たなエリアはヒンターランド地方よりも狭かったけど、それでも十分な広さとサブクエストの量です。各エリアは気候や地形の特徴が異なり、新鮮な世界を観光できるのが好印象。サブクエストも殆どが受注したエリア内で完遂できるので、仕事を残したくないユウキとの相性がいいね♪

シナリオも前2作プレイ済みのプレイヤーなら楽しめる。一応、コーデックスに簡単な説明は書かれているけど、前2作未プレイだとグレイ・ウォーデン、ダークスポーン、テンプル騎士、魔道士(サークル)等々、なんだソレ?って感じになりそうだよね(汗)でも、シナリオを捨てたとしても、探索・観光好きであれば、十分に楽しめそうだ。そして、前2作クリア済みで、シナリオ重視派&探索・観光好きなユウキにとっては、どちらも楽しめる堪らない作品に仕上がっているってわけだ・・・凄すぎ(*´Д`)

とりあえず、プレイ時間は50時間に迫ってきた。ってコレ、まだ最序盤だと思うんだけど(笑)5月下旬にやりたい新作が発売されるが・・・間に合うか?まぁ、時間を気にせずに満足するまで楽しもう!

それでは、

寄道:ヴァラマー、嵐の海岸、ファロー沼、禁じられたオアシス

の攻略日記です!(※各地の行動制限がある場所は後回しにした)

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆探索重視なら、秘密の審問会のパーク「器用な手先、優れた道具」を習得し、高度な鍵が掛かった扉を開けることができるようにするといいかもね。まぁ、今のところ、高度な鍵が掛かった扉は少ないけど・・・。

☆会話重視なら、各審問会パークの一番上を習得かな?コーデックスを見つけて得られる経験値が増える他、会話イベントの選択肢も増えるみたい。

☆禁じられたオアシスでは、【サブクエスト:捕らわれた炎】は最奥まで行ってみたが、他の【サブクエスト:耐え忍ばれる冷気】と【サブクエスト:なだめられた精霊】は欠片が集まったら最奥に行ってみるつもり。

☆メッセージは自動的に流れてしまうので、色々とメモ忘れが多いと思う。とりあえず、トロフィーに関するものは全てメモしたい。

☆<見つけたコーデックス等>には、オブジェを調べて入手したコーデックスと、コレクションやランドマークに関するものを記載。

自由度がかなり高い作品です。プレイヤーによって展開が大きく変わると思います。【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!


【嵐の海岸の天文図のヒント】

※画像をタップ(クリック)すると拡大できるよ!

※複数分岐がある場合は、赤矢印紫矢印青矢印、黒矢印、太い黒矢印の順に優先。赤矢印を辿って、分岐点で色を確認すると見やすいかな?

嵐の海岸:天文図


【ユウキの攻略チャート】

ヴァラマー(サブクエスト:根深き問題)

到達LV8:ヒンターランド地方のダンジョン

☆調べることができる手紙やメモが多かったけど、多くはコーデックスに登録されなかったね。

☆主人公はLV1~LV9まで、全てのアビリティポイントを片手武器・盾に振り、1つのツリーに10ポイント消費したので、トロフィー「一点集中」を取得!

  1. ヒンターランド地方:ルーシアス湖の南、滝裏のヴァラマーの扉を調べると受注したサブクエスト。大森林の屋敷で鍵を入手するとヴァラマーに入れるようになる。
  2. ここは一般的なRPGの「フィールド」ではなく「ダンジョン」だね!地図は大きいけど、少し進むと広範囲が埋まる。手書き地図で雑・・・と思ったが、フィールドよりも分かりやすいかも(笑)
  3. 少し進むと峡谷。階段を上ると上層テラスだった。
  4. 上層テラスの部屋には壊せる壁がある。その先で傾斜グレネードのレシピを入手!
  5. 上層テラスの施錠された部屋は交易所だった。もう平気だと思うけど、施錠扉はローグ(ヴァリック等)操作で開けよう!
  6. 峡谷の奥にある扉は開かなかった。今は無視だね。
  7. 上層テラスの南の階段を下ると長老の間だった。お、今作にもダークスポーンがいた!なんか、ダークスポーン、同じハーロックでも「オリジンズ」・「2」・「インクイジション」で姿が全く違う気がする(笑)
  8. 階段を下ったところにある部屋は大桶部屋で、ここに討伐対象のカルタの指導者がいた!
  9. カルタの指導者を倒すと【サブクエスト:根深き問題】完遂で、影響力+400、勢力+3を得た。
  10. まだ探索できる場所があるので探索した。新たなサブクエストもあったね!
  11. 長老の間:鍵を開けて入った。モザイク画の欠片(コレクションクエスト:失墜)を入手!
  12. 【サブクエスト:ヴァラマーの宝物庫】を完遂させ、宝物庫でモザイク画の欠片(コレクションクエスト:失墜)を入手し、これでヒンターランド地方のモザイク画の欠片を全て集めたので【コレクションクエスト:失墜】完遂!
  13. 宝物庫の扉は峡谷に繋がっていた。峡谷側からは開けることができなかった扉だね。
  14. 更に下ると下層テラスだった。木の板にソラス操作で魔力を込め、ダークスポーンの通り道を塞いだ。
  15. まだ行けそうな場所が下層にありそうだけど・・・こんなところかな?んじゃ、次のエリアに行ってみよう!

<見つけたコーデックス等>

  • ダークタウンの取引(大桶部屋)
  • モザイク画の欠片(長老の間)
  • モザイク画の欠片(宝物庫)

【サブクエスト:ヴァラマーの宝物庫】

  1. 大桶部屋でドワーフの装置を入手すると受注。もう1つ探してみよう!
  2. 長老の間でドワーフの装置を入手!
  3. 大桶部屋の宝物庫の扉前に2つのドワーフの装置を取り付け、×ボタン長押しで2つの装置を回して扉を開けると完遂!影響力と勢力を得た。
  4. その後、宝物庫にいるダークスポーンを全滅させて宝を回収した。

嵐の海岸

到達LV9:戦略テーブルで勢力を4消費して解放

  1. 入るとイベント。グレイ・ウォーデンに関するイベントだね。ドラゴンエイジ:オリジンズのストーリーが一番印象に残っているから、ドラゴンエイジと言えば、グレイ・ウォーデンとダークスポーンって感じ。
  2. マップを確認・・・メインクエストないのに、こんなに広いのか!?とりあえず、幾つかサブクエストを受注。
  3. スタート地点は嵐の辺境のキャンプ。近くにオキュラルムがあったね。ヒンターランド地方と同じように、欠片集め、天文図、裂け目塞ぎ、ランドマーク発見などのクエストがあるみたい。今のところ、本編とは関係ないのに、物凄い作り込みだな(汗)
  4. リアルだと嫌だけど、ゲームなら雨の日の探索もいいね!岩がテカテカしている描写、結構好き♪荒れ狂う海もいいね!存分に観光を楽しもう!
  5. 嵐の辺境から南の山を登ると巨大な入り江だった。
  6. 巨大な入り江に入り、南の坂を下るとヘサリアンのキャンプがあった。【サブクエスト:大掃除】を上手く処理すると密偵が増えたね!
  7. 【サブクエスト:大掃除】完遂後、ヘサリアンの剣士から情報を得ることができた。他、ヘサリアンのキャンプに新たなコーデックス等が出現していた。
  8. ヘサリアンのキャンプの外、南側で伐採場を発見!
  9. 一区切りついたので、嵐の辺境の西にある海岸を探索した。
  10. 海岸を北に行くと洞窟があった。ここの素材収集依頼は洞窟の敵を倒して完遂させよう!
  11. 海岸にブラックロータスがあった。この世界では売ってもそんなに高くないみたいです(ぇ)
  12. 海岸を南に行った所にも洞窟があった。
  13. 更に南に行くと・・・巨大な入り江に入り、遠くでドラゴンと巨人が戦っていた!近付くとドラゴンは逃げたけど、巨人との戦闘になった。こいつは・・・雑魚だったね(笑)撃破すると大量のドロップを入手した。
  14. 海岸をずっと西に行くとモリンの見張り台があった。丘の上には天文図、オキュラルム、ランドマーク「モリンの見張り台」があった。
  15. お、ヒンターランド地方の天文図は瞬殺だったけど、ここの天文図は一瞬では分からなかったね。もっと難しいほうが好みだけど、これくらいならパズル好きなユウキも満足♪
  16. ヘサリアンのキャンプから北西の丘の上に天文図があった。
  17. ヘサリアンのキャンプから東に行った所の狭い道の先、山の中にマップには表示されない洞窟があった。最奥でビアンカの照準1(強化済)の設計図などを入手した。
  18. ヘサリアンのキャンプから南西へ。坂を登ると背教者の上陸地があった。
  19. 背教者の上陸地にランドマーク「モリンの足跡」があった。段差が多く分かり難いので目標地点設定をして光の柱を立てたほうがいいね!
  20. ランドマーク「モリンの足跡」近くに洞窟があったので探索した。通り抜けると小さな林に出て、直ぐ近くで小さな林のキャンプを設営した。キャンプの北にはオキュラルムがあるね。
  21. 小さな林のキャンプから東へ。背教者の上陸地に3つ目の天文図があった。その近くにはランドマーク「石の木」があった。
  22. 小さな林のキャンプから東へ。その後、山沿い南に行くと長い川があった。
  23. 長い川に沿って南東に行くと滝の洞窟があった。
  24. 滝の洞窟の奥にはランドマーク「リリウムフォールズ」とオキュラルムがあった。遺物もあったので起動させた。
  25. 小さな林のキャンプから南へ。山を登るとウェストリッジだった。
  26. ウェストリッジ:山頂の小屋でサーチし、グレイ・ウィスキー/儀式のワイン/徴兵のエール(コレクションクエスト:瓶)を入手!ちなみに、この小屋ではサーチで見つかるウォーデンの日誌(サブクエスト:海岸のウォーデン)もあるね。
  27. ウェストリッジの西から坂を下ると流木の周辺があり、これで全ての地域10箇所を探索したので【コレクションクエスト:嵐の海岸の地域】完遂!
  28. 流木の周辺のキャンプを設営して【サブクエスト:嵐の海岸へ展開】完遂!
  29. あとは、西にあるレッド・リリウム(インナーサークル:赤を目撃)を4つ破壊だね!・・・と思ったら、洞窟に入れなかった。見逃したサブクエストがあったか?それとも、本編で行くことになるのかな?
  30. とりあえず、見かけたサブクエストは完遂させたので、次のエリアに行ってみよう!

<見つけたコーデックス等>

  • ハード・イン・ハイタウン:第2章(ヘサリアンのキャンプ)
  • ヘサリアンの改宗(ヘサリアンのキャンプ)
  • キュン(嵐の辺境の海岸)
  • 挑戦(モリンの見張り台)
  • モリンの見張り台(ランドマーク)
  • 霧の中:強風の連邦人号(ヘサリアンのキャンプから南西の高台)
  • モリンの足跡(ランドマーク:背教者の上陸地)
  • 変容の賛歌より(背教者の上陸地)
  • 石の木(ランドマーク:背教者の上陸地)
  • 霧の中:夢から出た幻(背教者の上陸地:西端)
  • リリウムフォールズ(ランドマーク:滝の洞窟)
  • 預言者の月桂樹(生産素材:滝の洞窟)
  • グレイ・ウィスキー/儀式のワイン/徴兵のエール(ウェストリッジ山頂の廃屋)
  • ヘサリアンの剣士(ウェストリッジ:東部のキャンプ跡)

【サブクエスト:大掃除】

  1. 巨大な入り江:丘の上の廃屋で死体を見つけ、その廃屋で盗賊のメモを読み、慈悲の紋章のレシピを入手。
  2. キャンプに戻り、素材収集依頼でサーパントストーン×2とディープストーカーの皮で慈悲の紋章を作った。(※サーパントストーンはそこら辺の岩から採取。ディープストーカーの皮は洞窟にいるディープストーカーのドロップの他、廃屋近くの袋から得られた)
  3. 慈悲の紋章を装備し、ヘサリアンのキャンプでヘサリアンのリーダーに話しかけ「戦う必要はない」と答えたが・・・ヘサリアンのリーダーを撃破して完遂!

報酬:勢力+1、密偵+1

【サブクエスト:海岸の裂け目】

  1. モリンの見張り台とモリンの足跡にある裂け目を塞いで完遂。

【サブクエスト:嵐の海岸へ展開】

  1. 残り2箇所でキャンプを設営して完遂。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:海岸のウォーデン】

  1. 南部にある4箇所のクエストエリアでサーチ(L3(左スティック)押し)し、4冊の「あるグレイ・ウォーデンの日誌」を見つけて完遂。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:嵐の海岸の抗毒血清】

  1. 調達担当士官から受注。
  2. エルフルート×10、クモの膿×5で抗毒血清を作って完遂。クモの膿は洞窟にいるクモがドロップする。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:嵐の海岸の欠片】

  1. 計4本のオキュラルムで13個の欠片を見つけ、全て回収して完遂!

【任務:ヘサリアンの剣士からの申し出】

  1. 【サブクエスト:大掃除】完遂後、戦略テーブルでレリアナを派遣して約11分で完遂。

報酬:彫り込まれたポメル

【サブクエスト:嵐の海岸の天文図】

  1. ここにも天文図が3つある。全て完成させると宝の場所が明らかになった。
  2. クエストマークがある所に地図にはマークが表示されていない洞窟があった。
  3. 奥の2つの宝箱から夢紡ぎの杖やレッド・クロッシングの死を入手して完遂!

【サブクエスト:嵐の海岸の難破船引き揚げ】

  1. 調達担当士官から受注できるクエストの1つ。
  2. コットン×5、ディープストーカーの皮×5で船の引き揚げを作った。素材は敵がドロップするね!

報酬:勢力+1

【サブクエスト:滝の裂け目】

  1. 小さな林のキャンプを設営すると受注。
  2. エリア南東端の滝の洞窟にある裂け目を塞いで完遂。

【任務:ハンター・シェイド】

  1. 発生条件はよく分からんけど、研究アイテムを渡していたら発生した。
  2. ジョゼフィーヌを派遣して約5時間で完遂!

報酬:ハンター・シェイド(マウント)


ファロー沼

到達LV10

沼に入ると雑魚が沢山湧くのでレベリングにいい感じ♪

  1. 戦略テーブルで勢力を8消費して「フェレルデンで行方不明になった兵士を救出せよ」を解放した。今回は3つの解放手段があったので・・・「部隊」に任せてみた。他と何が違うんだろうね?
  2. ファロー沼に入るとイベント。アヴァー人が主人公に挑戦したく、審問会の兵士たちを人質にしているらしい。説得は無理そうなのでボコそう!
  3. スタート地点は北東端のフィッシャーズ・エンドのキャンプ。アヴァー人の拠点は南西端にあるね。
  4. ここは暗くて雨が降っていて視界が悪い。そういや、嵐の海岸では天気雨だったのか?日が差していたよね。
  5. たまにはドキドキしながら不気味なエリアの探索も悪くないね。ドラゴンエイジ:オリジンズのダンジョンよりは怖くないしね(笑)
  6. スタートして直ぐ近くの廃屋でサーチするとセダスの瓶(コレクションクエスト:瓶)を入手!
  7. フィッシャーズ・エンドよりも奥に行くと旧大通り
  8. フィッシャーズ・エンドの高台でランドマーク「アンドラステの光」を発見!
  9. 旧大通りには入口が木箱で塞がっている廃屋があった。全ての木箱を破壊すると扉を開けることができた。
  10. 旧大通りの南でキャンプを設営した。
  11. 旧大通りのキャンプから南に行くと御影石の地があった。南の広場でランドマーク「御影石の地」を発見!
  12. 旧大通りから西に行くと裂け目があり、空の監視者が既に悪魔を片付けてくれていた。あとは塞ぐだけ・・・と思ったら、塞ごうとしたら悪魔が出てきた(笑)
  13. 裂け目を塞いだ後、空の監視者から情報を得た。
  14. 旧大通りのキャンプから西に行くと霧の林があった。
  15. 霧の林:西の広場にある裂け目には絶望の悪魔やレヴァナントがいたが、今のレベルと装備なら問題なく倒せたね。ドラゴンエイジ:オリジンズのレヴァナントが滅茶苦茶強くてトラウマになっていたが、2以降はそんなに強くないみたいだね。
  16. 霧の林の裂け目があった場所でランドマーク「洞穴」を発見!
  17. ランドマーク「洞穴」がある広場の西口から出て北東に行くと背教者の隠しキャンプ。サブクエストの討伐対象がいて、遺物もあったので起動させた。
  18. 霧の林のかがり火から南に行くと嘆きの尖塔があった。
  19. 嘆きの尖塔:東端でランドマーク「古い風車」を発見!これで【コレクションクエスト:ファロー沼のランドマーク】完遂!
  20. 嘆きの尖塔:北西にある小屋でサーチし、セダスの瓶(コレクションクエスト:瓶)を入手!
  21. エリア南西端、城門前に大量の死者がいて無限に湧く。サッサと城内へ!
  22. 城門を通り抜けると、ハーグレイヴの要塞だった。
  23. ここにもパークの「器用な手先、優れた道具」がないと開かない扉があるね。あとで開けよう・・・。
  24. ハーグレイヴの要塞:最奥のアヴァー指導者のベースキャンプコースの手を倒し、ドロップで入手した鍵で人質を解放したら【サブクエスト:失われた魂】完遂!
  25. その後、ハーグレイヴの要塞に空の監視者が来ていた。話しかけ「仕える相手を代えないか?」と勧誘すると、密偵に加わり、勢力+1を得た!
  26. んじゃ、見かけたサブクエストは全て片付けたので、次のエリアに行ってみよう!

☆ブログを書いていて気付いたが、日記原本にはメモし忘れていたけど、全域を探索し【コレクションクエスト:ファロー沼の地域】も完遂してある。

<見つけたコーデックス等>

  • アンドラステ教前史:忘れられた信仰(スタート地点近くの廃屋)
  • セダスの瓶(スタート地点近くの廃屋)
  • リヴェイン(フィッシャーズ・エンドの廃屋)
  • アンドラステの光(ランドマーク:フィッシャーズ・エンド)
  • ガードナーの日記(旧大通りの廃屋)
  • 空なる者(旧大通りの廃屋)
  • 御影石の地(ランドマーク)
  • 歌の姫達(裂け目近くの廃屋)
  • 星についてのメモ(霧の林:2箇所)
  • 天の女神(霧の林の北端へ。旧大通り)
  • 洞穴(ランドマーク:霧の林)
  • バリンダーの失われた街(霧の林:廃屋)
  • 水浸しの日誌(沼地の小屋)
  • 古い風車(ランドマーク)
  • 偉大なるキャスパー(嘆きの尖塔:北西の小屋)
  • セダスの瓶(嘆きの尖塔:北西の小屋)

【サブクエスト:失われた魂】

  1. ず~~~っと南西に行った所にあるアヴァー人の拠点(ハーグレイヴの要塞)へ!
  2. 最奥でコースの手を倒して、ドロップで錆びた鍵を入手し、南の扉を開けて完遂!

【サブクエスト:沼の裂け目】

  1. ここには裂け目が2つある。2つの裂け目を塞いで完遂。
  2. 最も西にある裂け目の第2派には絶望の悪魔とレヴァナントがいてビビったが、十分なレベルで装備が整っていたから楽勝だったね!【任務:ティダ・ブライトの武器、アックスを探せ】で入手したティダの杖を装備したソラスが強過ぎる(笑)

【サブクエスト:沼へ展開】

  1. 南にある旧大通りのキャンプを設営したら完遂。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:ファロー沼のサマーストーン調査】

  1. 恒例の調達担当士官から受注できるクエストの1つ。
  2. サマーストーン×20、ブルーヴィトリオール×20でファロー沼の地質調査を作って完遂!
  3. 素材は両方ともそこら辺の岩から採取できる。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:ファロー沼のブルーヴィトリオール調査】

  1. 調達担当士官から受注できるクエストの1つ。
  2. ブルーヴィトリオール×20、サマーストーン×10でファロー沼の地質調査を作って完遂!

報酬:勢力+1

【サブクエスト:闇の中のかがり火】

  1. 旧大通りの南にある石柱に近付くと受注。
  2. かがり火にソラス操作でヴェイルの炎を灯し、集まってきた死体やテラーを撃破した。
  3. マップを参照し、残り3箇所でもヴェイルの炎を灯し、集まってきた死体やテラーを撃破して完遂。

報酬:勢力+2

【サブクエスト:沼の底】

  1. かがり火がある4本の石柱にはルーン文字が刻まれている。ヴェイルの炎を調べて松明を持ち、4つのルーン文字を調べて完遂!
  2. これは【サブクエスト:闇の中のかがり火】と一緒に進めよう!

報酬:死者の涙のレシピ、勢力+2

【サブクエスト:賢い悪魔共】

  1. 2つ目のかがり火で背教者ウィドリスの日誌を拾うと受注。
  2. ランドマーク「洞穴」がある広場の西口から背教者の隠しキャンプへ。背教者ウィドリスを倒して完遂!
  3. ドロップ品から魔道士用の強い鎧を入手することができたね♪

報酬:勢力+2

【サブクエスト:ファロー沼のエリクシール】

  1. 調達担当士官から受注できるクエストの1つ。
  2. エルフルート×5、病気にかかった細胞×5で疫病の特効薬を作って完遂!
  3. 病気にかかった細胞は沼に沈んでいる死体や襲い掛かってくる死者から入手できた。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:ファロー沼の遺物】

  1. 調達担当士官から受注できるクエストの1つ。
  2. フェレルデンの従軍記章とフェレルデンの書でフェレルデンの歴史を作った。
  3. 素材は旧大通りのキャンプ周辺の沼で死者を倒すと入手できた。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:沼地の小屋】

  1. 嘆きの尖塔のエリアに入ったところから西の小屋の周辺にて、サーチで鍵を見つけ、小屋に入ると完遂。
  2. 小屋で宝を回収した。

【任務:フロストバックを通過する道を確保する】

  1. ファロー沼の問題を解決したら受注できるようになった。カレンに任せて約13分で完遂。

報酬:琥珀


禁じられたオアシス

到達LV12

  1. 戦略テーブルで勢力を4消費してオーレイの「欠片を調査しろ」を解放した。どうやら、各地で見つけた欠片に関するイベントのようだね。
  2. 入るとイベント。神殿について聞いてみた。
  3. 各エリア、特徴が異なる景色でいいね。ここは南部は広大な砂漠、北部は岩山だね。
  4. スタート地点は砂漠の外れのデザートのキャンプで、近くにオキュラルムがある。北に行くとグラントの橋、南は広大なダストドロップという砂漠。
  5. デザートのキャンプから少し西に行くとランドマーク「木の橋」、更に西に行くとランドマーク「戦闘の重さ」を発見!
  6. 木の橋から北へ。高台に登るとアイレスの山頂があり、ランドマーク「すり切れた柱」とオキュラルムがあった。
  7. 南の砂漠の裂け目でランドマーク「目印」を発見!
  8. 南部の砂漠には幾つか生産素材と宝が転がっていたけど、広いだけだね。
  9. 下層には行かず、デザートのキャンプから北東へ。洞窟を抜けた先の上層はソラサンだった。西に行くとオキュラルムがあった。
  10. ソラサンから坂を下るとデュラックズ・パスだった。ここに裂け目があったね。
  11. デュラックズ・パスの裂け目から西に行くとエリザベスの庭園。北には固有の池があり、ランドマーク「自然の池」を発見!
  12. 自然の池の近くでオアシスのキャンプを設営した。
  13. 洞窟を塞ぐ木の板は何度も攻撃すると破壊できた。木の板を破壊し、固有の池の東の洞窟へ!
  14. 固有の池の東の洞窟にモザイク画の欠片(コレクションクエスト:解放されし奴隷達)を入手!これはセダス中に散らばっているそうだ。
  15. 固有の池の東の洞窟の中層から外に出ると、神殿の入口があった!なるほど、今までに集めた欠片を使って扉を開けるみたい。とりあえず、欠片×6で入口の扉を開けてみた!
  16. ソラサン神殿の地下でヴェイルの炎を灯し、東の壁にあるルーン文字を調べた。また、遺物があったので起動させた。
  17. 他、地下の扉に近付くと3つのサブクエストが発生した。【サブクエスト:捕らわれた炎】は最奥まで行って完遂したけど、他は欠片不足で完遂できなかった。今後、欠片が集まったら残りのサブクエストも完遂させるつもり。
  18. デザートのキャンプに戻り、西端の岩山に沿って下層に落ちずに北に進むとエンバース鉱業のキャンプがあった。
  19. 螺旋階段を下りた先に螺旋鉱山があり、裂け目があった。
  20. 螺旋鉱山の裂け目があった所から西へ。行き止まりでサーチすると、セダスの瓶(コレクションクエスト:瓶)を入手!
  21. 螺旋鉱山北口から外に出ると上部通路があった。進むとランドマーク「上部通路」があり、オキュラルムもあった。
  22. エンバース鉱業のキャンプの北にある梯子を登ると裂け目がある上部岩棚に行けた。また、見張り台に登るとランドマーク「エンバース鉱業会社」を発見!
  23. オアシスのキャンプから南西へ。ヴェイルの炎を灯すことができる洞窟があった。もう1つの螺旋鉱山だったね。螺旋階段を登った先には、ランドマーク「螺旋鉱山」ルーン文字があった。これで【コレクションクエスト:禁じられたオアシスのランドマーク】完遂!
  24. 北端、パラスの洞窟前はストラトスというエリアだった。
  25. ストラトスから南に行った所の高台に登ると儀式の岩があった。遺物があったので起動させた。
  26. パラスの洞窟に入ると全ての地域を探索したので【コレクションクエスト:禁じられたオアシスの地域】完遂!
  27. お、素材収集依頼を20回完遂させたので、トロフィー「補給係」を取得!再受注も含めて20回完遂のようだね。
  28. 崖に引っ掛かっている宝箱があるかもしれないけど、神殿以外の見かけたサブクエストは片付いたので満足した。

☆この後、後回しにしていたヒンターランド地方:森のキャンプの西にある裂け目を塞いだ。今のレベルと装備なら、絶望の悪魔や憤怒の悪魔が大量発生しても問題なく倒せたね!

<見つけたコーデックス等>

  • 木の橋(ランドマーク)
  • 戦争の重さ(ランドマーク)
  • すり切れた柱(ランドマーク)
  • 目印(ランドマーク:南の裂け目)
  • ウィザーストーク(生産素材)
  • 鉱員の日誌(西端の岩山沿いにあるキャンプ跡)
  • 自然の池(ランドマーク:固有の池)
  • モザイク画の欠片(固有の地:東の洞窟)
  • 神殿の扉からさかのぼる(神殿の扉前の石碑)
  • セダスの瓶(螺旋鉱山)
  • エンバース鉱業会社(ランドマーク:上部岩棚)
  • 謎の本(儀式の岩:魔力を込めた橋の先)

【サブクエスト:誇りの神殿】

  1. 北にあるソラサン神殿の扉を各地で見つけた欠片6つで開けると完遂!

報酬:勢力+2

【サブクエスト:オアシスの裂け目】

  1. デザートのキャンプ周辺にある3つの裂け目を塞いで完遂。どれも目的地に向かって真っ直ぐ進めば平気かな?特に、南と東にある裂け目は直ぐに行けるね!

【サブクエスト:オアシスへ展開】

  1. 北部でオアシスのキャンプを設営して完遂。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:オアシスのクモ】

  1. いつもの調達担当士官から受注できるクエストの1つ。
  2. クモの膿×5とクモの卵で洞窟クモの研究を作って完遂。クモは北端のパラスの洞窟に沢山いる。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:禁じられたオアシスの欠片】

  1. ここには計4本のオキュラルムと15個の欠片があった。全て回収して完遂!
  2. ソラス操作で魔力を込めて道を作ったり、わざと崖から落ちないと取れない欠片が幾つかある。
  3. マップで目標地点設定を行い、高所からルートを確認するといいね!

【任務:安定化】

  1. 裂け目を塞いでいたら実行可能になった。ジョゼフィーヌを派遣し、45分後に完遂させた。報酬がしょぼいが・・・他キャラを派遣するべきだったか?

報酬:影響力+60

【サブクエスト:高低の裂け目】

  1. オアシスのキャンプを設営すると受注。北西部にある裂け目を塞いで完遂。
  2. 北西端の裂け目の第2波には絶望の悪魔が紛れているので注意!

【サブクエスト:捕らわれた炎】

  1. ソラサン神殿地下の東の扉に近付くと受注。(※他の扉にも近付くと【サブクエスト:耐え忍ばれる冷気】【サブクエスト:なだめられた精霊】も受注)
  2. 1枚目の扉を欠片×6、2枚目の扉を欠片×12、3枚目の扉を欠片×18で開けると完遂!
  3. 各部屋には雑魚がいて、宝が落ちていた。石棺を調べると主人公の属性ダメージ耐性(※部屋によって異なる。【サブクエスト:捕らわれた炎】なら火ダメージ耐性)が上がった!
  4. 今後、欠片が集まったら【サブクエスト:耐え忍ばれる冷気】と【サブクエスト:なだめられた精霊】の扉も開けよう!

【サブクエスト:価値があるもの】

  1. 上部通路の洞窟で鉱員から受注。(※もしかしたら、そこら辺を歩いて移動しているかも?)
  2. パラスの洞窟でクモの大群を撃破後、西の行き止まりの宝箱から結婚指輪を入手。
  3. 鉱員の場所はマップで確認したほうがいいね。歩いて常に移動している。
  4. 結婚指輪を鉱員に渡して完遂!

報酬:パラスの鍵

【サブクエスト:パラスの洞窟の扉】

  1. パラスの洞窟に入って北の鉄格子を調べると受注。
  2. クエストをアクティブにしてクエストエリアを確認したが・・・ちょ、北部のほぼ全域・・・こりゃ、参考にならない(汗)
  3. 苦戦するかなぁ~と思っていたら【サブクエスト:価値があるもの】の報酬で鍵が手に入ったね!
  4. パラスの洞窟の鉄格子を開けて完遂!中の宝を回収した。

【サブクエスト:オアシスの金属】

  1. 調達担当士官から受注できるクエストの1つ。
  2. 鉄×5、ナグの皮×5で採掘装備を作って完遂!
  3. ナグの皮は、そこら辺にいるナグの他、固有の池付近にいるカバのような奴もドロップするね。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:???(タイトルをメモし忘れた(汗))】

  1. 調達担当士官から受注できるクエストの1つ。
  2. サーパントストーン×4、パラゴンの輝き×4でオアシスの地質調査を作って完遂!

報酬:勢力+1


んじゃ、ヘイブンに戻り、戦略テーブルでヴァル・ロヨーに行けるようにしよう!

本編は推奨レベルが確認できるみたい。次は推奨レベル4~7か・・・楽勝ですな(笑)

フェレルデンはオリジンズの舞台でもあるので馴染みある地名が多いけど、オーレイが舞台になるのは初めてだから楽しみだね!

ってところで、今回は終了!