FC2ブログ

ドラゴンエイジ:インクイジション 攻略5(魔道士ルート ~ スカイホールド)

2020年5月17日

物語が大きく動き出し、シナリオ重視派のユウキのエンジンがかかってきた!期待通りのシリアス、詳しくはネタバレになるから冒頭では書かないけど、ユウキ好みなシチュエーションが多く含まれている内容だった。ドラゴンエイジ2の無料DLCはやっといて正解だったね!まさかの展開でドキドキ・ワクワクが止まらず、先が気になる展開でした!

それにしても、これからどんどんメインクエストを進めるぞ~っと思っていたら、今までが序章って感じだったのでしょうか?新たな拠点に到着したら、様々な新要素が追加され、サブクエスト・任務が大量発生(汗)その大量発生したサブクエスト・任務を片付けると仲間やNPCとの会話内容が更新され、新たなサブクエスト・任務がどんどん追加されて、新たな拠点だけでも20時間近く楽しめるぞ(笑)というか、まだまだ大量のサブクエスト・任務が発生し、仲間やNPCとの会話の変化が止まらない・・・とりあえず、今回は切りの良いところまで(汗)

新たに行けるようになった寄道エリアも沢山あるし、ユウキ(日記を書きながら、見かけたサブクエスト・任務は極力片付け、スキップせずに仲間やNPCとの会話を楽しんでいる)のペースだと、次のメインクエストに着手するのは100時間後とかになるかも!?

まぁ、オープンワールドの醍醐味は寄道です。じっくりと広大で変化に富んだ世界を満喫しよう!

それでは、

ヘイブン(魔道士ルートへ) ~ スカイホールド

までの攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆女性主人公・戦士、魔道士ルートで進めています。

☆様々な要素で生産素材が大量に必要となるので、生産素材を見かけたらどんどん採取したほうがいいね!

☆メッセージは自動的に流れてしまうので、色々とメモ忘れが多いと思う。とりあえず、トロフィーに関するものは全てメモしたい。

☆<見つけたコーデックス等>には、オブジェを調べて入手したコーデックスと、コレクションやランドマークに関するものを記載。

自由度がかなり高い作品です。プレイヤーによって展開(任務やサブクエストの発生など)が大きく変わると思います。【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!


【ユウキの攻略チャート】

ヘイブン(魔道士ルートへ)

到達LV13

戦略テーブルでは、「声をひそめた囁き(魔道士ルート)」か「正義の代弁者(テンプル騎士ルート)」のどちらかしか選択できないので注意!選択しなかったものは消滅する。

☆秘密のパーク「器用な手先」を獲得したので、ファロー沼のハーグレイヴの要塞にある扉を開けて宝を回収した。モザイク画の欠片(コレクションクエスト:解放されし奴隷達)やグレイ・ウォーデンの書物(インナーサークル:グレイの記憶)があった。

  1. 予定通り、勢力を15消費して魔道士ルートの「声をひそめた囁き」を解放した!
  2. おぉ、陽気なおじ様、魔道士のドリアンが仲間に!ドリアンは強制参加、他はブラックウォールとヴァリックにした。
  3. やっぱ、洋物は男性キャラのほうが格好良いなぁ。見た目だけでなく、性格的にも男性キャラのほうが好き。
  4. 「声をひそめた囁き」を選択し、最終確認を終えるとレッドクリフ城に強制移動。

レッドクリフ城(メインクエスト:声をひそめた囁き)

到達LV13

☆難易度ノーマルならそんなに必要ないと思うけど、回復ポーションはそこら辺にある物資の貯蔵所で補充しよう!

  1. 何を選択しても変わらないかな?「交渉人だ」と答えて仲間と一緒に内部へ。
  2. アレクシウスには「フィオナも加えるべきだ」と答えた。ダイレクトに「殺す気だろ?」と聞きたかったが、とりあえず、「何だ?」系で情報が得られるか試みた。
  3. 物語が大きく動き出したね!アレクシウスを追い詰めた・・・と思ったら!?
  4. 牢獄に飛ばされてしまった主人公とドリアン。他の仲間達はいないね。とりあえず、目前の敵を撃破してイベント。
  5. ドリアンが解説してくれた。なんと、ユウキ好みなシチュエーションの1つ「時を越えた」物語になってきた!ここは、過去?未来?・・・調べてみよう!
  6. 地下は浸水しているし、レッド・リリウムが沢山あるし、過去ではこんなことになっていないと思うので、これは、未来か?
  7. 上層階南西端から下層階へ。牢にいるフィオナに話しかけた。いつ自分たちが消えたのか、その間に何があったのか聞くことができた。
  8. 上層階:北西の牢にヴァリックがいた!主人公とドリアン以外の仲間は1年を過ごし・・・酷い目に遭ったみたい。赤いオーラが出てヤバそうな状態だけど、ヴァリックが復帰!
  9. インクイジションは前2作と比べて流血表現などのゴア描写が控え目になっているけど、ここはオリジンズを思い出させるほどの不気味さだね・・・ビクビク。
  10. 上層階北西端から下層へ。牢でブラックウォールを発見!ブラックウォールもヤバイ状態だったけど、ブラックウォールが復帰!
  11. 仲間を救出後、上層階に戻ると西部(北の地下牢:衛兵の兵舎)に行けるようになっていた。
  12. 「その間に何があったのか」を調査するイベントは好きです♪主人公がいなかった1年で大変なことになったみたいだね・・・コーデックス登録はされないけど、衛兵の日誌などで出来事を知ることができた。
  13. 衛兵の兵舎から上の階に行くと、南の地下牢:拷問部屋だった。
  14. 南の地下牢を進むと・・・こ、これは・・・ゾクゾクしてきた。ヤバイ!!
  15. 南の地下牢:北の拷問部屋に入るとイベント。数少ない可愛い娘のレリアナが、こ、こんな姿に・・・マジでヤバ過ぎです。ここに来てからヤバイの連呼です(泣)
  16. レリアナがいた拷問部屋で鍵と思われる物を拾ってから奥へ。
  17. 南の地下牢:北の広間に裂け目があったので塞いだ。
  18. 裂け目を塞いだら、西の鉄格子近くにあるハンドルを×ボタン長押しで回して波止場へ。
  19. 波止場の先は屋外の中庭。未来の天の亀裂を見ることができた・・・ドワーフだけが恐れていた空だったが、未来では・・・。はぁ~、絶望的な未来って・・・好きです。
  20. その後、裂け目を塞ぎながら奥へ。住居棟上層:皇宮棟上層に到着。メモを読むと・・・アレクシウスも酷い目に遭っているみたい(汗)
  21. 住居棟下層:皇宮棟下層で裂け目を塞ぎ、敵のドロップからレッド・リリウムの欠片を入手した。5つ集めると何かあるみたいだね。
  22. 住居棟下層:北西端の部屋でも敵のドロップからレッド・リリウムの欠片を入手!
  23. その後、南の扉を調べると、残りのレッド・リリウムの欠片の場所がマップに表示された。マップを見ながら回収しよう!
  24. レリアナに何があったのかが書かれているレポートがあったね。酷すぎる(泣)
  25. レッド・リリウムの欠片を5つ揃えたら、南の扉を調べてボス戦!
  26. 撃破後、イベント。主人公は過去に帰って結末を変えることができるが・・・もう、レリアナ達に涙です。
  27. 彼女たちのお陰で・・・「降伏しろ」と答えた。一応、最悪の結果を招くやり方ではあったが、息子想いの良い父ではあるんだよね。でも、父が心配しているほど息子は子供ではなかったね。
  28. あ、反乱魔道士にブチ切れたアノーラはやってきた(笑)反乱魔道士には・・・「一緒に来い」、「味方として戦ってもらおう」と答えた。
  29. 反乱魔道士と同盟を組むことになったが・・・なんか、様々なキャラの好感度が大きく下がったり、上がったりした(爆)一気にメッセージが流れて把握できなかったが・・・平気か?やっぱ、反乱魔道士と同盟は悪い子プレイだったか?(汗)
  30. ドリアンには「残ってくれて嬉しい」と答え、正式にドリアンが仲間に!
  31. 魔道士ルートでドリアンが仲間になったけど、騎士ルートでも仲間になるのかな?ならなかったら「全ての仲間を加入させる」って条件のトロフィーは魔道士ルートじゃないと取れないってことか?

【ボス:アレクシウス 撃破LV13】

相手はLV7なので楽勝。

裂け目がある間は無敵状態になるので、雑魚を倒して裂け目を塞いでから倒そう!


ヘイブン

到達LV13

  1. 仲間達との会話内容に変化が生じていたので情報収集した。反乱魔道士と同盟を結んでご立腹な仲間達を宥めないと(汗)
  2. 実姉Rの恋人候補のブラックウォールの好感度は上がっていたからいいけど、友人3人以上のトロフィーのためにも他キャラとも仲良くしないとね(汗)
  3. 満足したら、戦略テーブルで勢力を1消費してフェレルデンの「その心の中に」を解放した。

【任務:スタークヘイブンからの味方】

  1. お、ドラゴンエイジ2のセバスチャンからの手紙だね。ジョゼフィーヌを派遣し、約2時間で完遂。

報酬:120ゴールド

【任務:ハスメルからの要求に答えろ】

  1. カレンを派遣して9分で完遂。

報酬:影響力+30

【任務:真実か挑戦か:セレスティン湖】

  1. 相性は良くないけどレリアナに任せてみた。54分で完遂。

報酬:影響力+30

【任務:オーレイ大学】

  1. ジョゼフィーヌを派遣し、約40分で完遂。

メインクエスト:その心の中に

到達LV13:ブラックウォール、ヴァリック、ドリアンで挑戦

  1. いつも通り、雑魚やボスを倒して天の亀裂を塞ぐのかと思っていたが・・・ある意味、予想外です(汗)トロフィー「全てに対を」を取得!
  2. 歌って踊って、エンディングのような雰囲気。皆と同盟の勝利だ~!
  3. っと喜んでいたが、真の敵は天の亀裂を作った人物・・・何者かがヘイブンを襲撃してきた!
  4. 北門に近付くとイベント。魔道士ルートだったので、テンプル騎士と元凶が相手だね。騎士ルートだと魔道士と元凶が相手になりそうだね。・・・ん?2周目は難易度ナイトメアでやる予定だけど、魔道士相手、平気か?(笑)
  5. まぁ、先のことは考えずに、目前の敵に集中だね!
  6. そういや、元凶の姿・・・なるほど、古の者の正体は、アレの1人かな?ドラゴンエイジ2のDLCで1人ぶっ倒したよね。
  7. イベント後、コールって奴が仲間になったのかな?このタイミングで全ての仲間が揃ったので、銀トロフィー「その時代の最も輝ける者」を取得!なんか、つい最近やったイース8(ユウキ的神ゲー)を思い出すトロフィー名(笑)
  8. 生き残るために、とんでもない化け物との戦闘開始!カレン君が滅茶格好良かった♪
  9. まずは、北の投石機に向かってくる雑魚をどんどん撃破した。
  10. 次に、南の投石機周辺にいる雑魚を倒し、奪還した。その後、向かってくる雑魚を倒し、投石機のハンドルを×ボタン長押しで回して操作し終えると勝利!
  11. ・・・と思ったら、空から!?こ、こいつは・・・まぁ、アレの1人が相手なら出てきてもおかしくないか?
  12. おや?こんな大変なときに【サブクエスト:ヘイブンからの避難】が発生。鍛冶屋の物置の扉前にある木箱を破壊しハリットを助けた。
  13. 北門に近付くとイベント。
  14. その後、【サブクエスト:ヘイブンからの避難】の指示に従ってNPCを助けようとしたが・・・なんか、バッタバッタ昇天して1人しか助けられなかったのでやり直した(汗)
  15. これ、初見じゃ無理でしょ・・・まぁ、無視してもメインクエストを進めることはできるし、トロフィーとも関係なさそうだけどね。
  16. 3度目の挑戦で、アダン以外は救出できた。最後は救出する順番を間違えたかな・・・アダンの次にミネイブを救出するべきだったか?
  17. まぁ、トロフィーには関係なさそうだし、これで満足することにした。建物の中にいたり、倒れていたりするNPCは×ボタン長押しで救出だね。敵に襲われているNPCは周りの敵を全滅させればOK!初見だと建物にいるNPCを救うのが難しいと思う(汗)
  18. ドロップ品を回収し、教会に入るとイベント。「この身を差し出す」と答えるとヴァリックとブラックウォールの好感度が上がった。
  19. ロデリックから情報を聞き、カレンに彼らを任せ、敵を倒しながら西にある投石機を目指した。
  20. 投石機周辺の敵を倒したらハンドルを×ボタン長押しで回して狙いを付けた。
  21. ハンドルを回すと雑魚が向かってきた。雑魚処理しながらハンドルを回した。
  22. ハンドルを半分くらい回すとディナム騎士隊長が出現!周りの雑魚を倒してから集中攻撃して倒した。
  23. ディナム騎士隊長を倒すと雑魚が出てこなくなった。ハンドルを回し、狙いを付けたらイベント。
  24. え、ドラゴンエイジ2のDLCでは倒したのではなく、封じたんだっけ?元凶の正体が明らかに!
  25. まぁ、これは・・・ドラゴンエイジ2のDLCをクリアしていないと「???」だね(汗)
  26. 「ここで終わりにはさせない」とギリギリの生還!トロフィー「その心の中に」を取得!
  27. いや~、もうね、演出が凄すぎる・・・画面に見入ってしまった。シナリオが大きく動き出し、シナリオ重視派としての本来のユウキのエンジンがかかってきた!先が気になるし、時間が許す限りのぶっ続けプレイになりそうだ(笑)

フロストバック山脈(メインクエスト:その心の中に)

到達LV13

  1. 演出上、フラフラ状態。ゆっくりと目的地を目指そう!
  2. 途中、フォーカスに関するチュートリアル。指示通りに裂け目の印を使って敵を倒した。
  3. 目的地に到着するとイベント。大教母からコリーフィウス等に関する話を聞いた。
  4. その後の聖歌の内容が分かりやすくてとても良かった。壊滅的な状況だが、審問会は再起できるのか!?本当、洋物の演出は格好良いよなぁ~、ゾクゾクしたよ・・・。
  5. ソラスからヒントを得て、ヘイブンから更に北へ。旅する光景も凄く綺麗!白銀世界の雪山を存分に楽しめる。
  6. そして、険しい雪山を歩き続け、辿り着いたのは・・・新たな審問会の拠点「スカイホールド」だった!
  7. 主人公が正式に審問会の指導者になり、「コリーフィウスを止めなければ」と誓って、様々なキャラの好感度が上がり、新審問会発足!カレン君が滅茶格好良かった。
  8. もっと敵のことを知りたい・・・そうだね、コリーフィウスに会って戦ったことのある人物に聞いてみよう!まさか、今作で会うことになるとは・・・。
  9. な、なんか、60時間以上やっていたけど、今までがオープニングって感じだったな。ここに来て、様々な新しい要素が解放!

スカイホールド(メインクエスト:廃墟から)

到達LV13

☆大量の任務を片付けていたら50の任務達成で、トロフィー「上級指揮官」を取得!

  1. ジャーナルを確認してみると、大量のクエストが追加されていた!新しく行けるエリアが増えていたね。とりあえず、本編を切りの良いところまで進めたら寄道かな?
  2. 最初の広間から地下室に入れた。地下室に様々な施設(鍛冶屋など)が用意されていたね!
  3. 話しかけるとことができるNPCとは新たな選択肢が出てこなくなるまで話しかけた。ソラスとか、同じ選択肢でも内容が変わる仲間やNPCもいるね。
  4. あ、あれ・・・犠牲者はアダンだけかと思っていたが、フリッサも犠牲にしちゃっていたみたい(汗)可哀想なことをしてしまった・・・。
  5. アダンの救出に失敗したからポーションのアップグレードができなくなるのでは・・・と不安だったけど、全く問題なかったね(笑)地下室の施設で普通にアップグレードできた。
  6. 新たな要素として、スカイホールドのアップグレード(模様替え)もできるようになっていたね!
  7. 広間から北の控えの間へ。ジョゼフィーヌに話しかけると【メインクエスト:邪悪な目と邪悪な心】が追加された。これは寄道してから進めよう!
  8. 控えの間から更に奥に行くと作戦室があった。ちょ、大量の任務が発生している!のんびりと観光しながら片付けよう!
  9. 主要キャラとは特別なイベントが発生することがあるね。友人を3人作ればトロフィーが貰えるけど・・・どこまで関係を進めれば友人扱いなのだろうか?ジョゼフィーヌとはテラスで1時間程お喋りするイベントが発生したが、もう友人だよね?とりあえず、キャラの個性に合わせて友好的に接することにした。
  10. ソラスのイベントで自室(宿舎)に強制移動したらクエストが追加された。
  11. 自室でメモを取るとスカイホールドを改良するためのレシピを3つ入手!
  12. 自室から広間に戻ると片付いていたね!今後、広間の宿舎への扉から自室に戻れる。
  13. 条件は分からないものが多かったけど、仲間やNPCとの会話内容が更新されることがあった。任務やサブクエストを幾つか片付けたら気になるキャラをチェックだね!
  14. ジョゼフィーヌ等からは更に個人の詳しい情報が聞けるようになったが・・・もう友達でいいんだよね?(汗)
  15. スキップせずに話を聞いたら1人で30分以上かかることもあるぞ・・・とんでもない会話ボリューム、凄すぎ(笑)
  16. LV14になったからかな?(※2020年6月18日追記:2周目で気付いたが、レベルではなく、スカイホールドに到着して、別エリアに移動して戻ったら発生かな?)戦略テーブルに【任務:審問官用の上級クラス】が追加された。これを完遂させた後に発生するクエストで上級クラスになれるね!あとで寄道のついでに完遂させよう!
  17. ソラス(質問攻めすると好感度が上がりやすい)と会話を続け、仲良くなると精霊を助けて欲しいとお願いされ「手を貸そう」と答えると【インナーサークル:彼女には全て新しく、儚い】を受注!
  18. ドリアンと会話を続け、仲良くなると広間にいる大教母ジゼルに話しかけ「考えておこう」と答えると【インナーサークル:善人が最後に頼る先】を受注した!
  19. 屋外:上層中庭には種を植えることができる鉢があった。種を見つけたら植えよう!これは、トロフィー取得条件みたいだしね!しかも、取得率が低いぞ!?早めに対策したほうがいいのかな?
  20. 恋人候補のブラックウォールに話しかけ、城壁の散歩でロマンスで誘っていい感じだったが・・・。まだ恋人関係にはならないみたい。
  21. 更に下層中庭南端の小屋で彫刻を楽しんでいるブラックウォールに話しかけ、ロマンスで誘いながらトーナメント等の話を聞いた。最後はロマンス「私?」を選択したが・・・くぅ、ユウキの大好きな実姉Rがこんなに誘っているのに・・・チョロイかと思っていたがしぶとい奴だ。ユウキなら即抱きしめてあげるのに(ぇ)
  22. 更にブラックウォールに話しかけ「絶対に諦めない」、「よし、行こう」と答え【インナーサークル:説明】を受注。これを完遂させたら恋人関係になるのかな?
  23. またブラックウォールに話しかけると「?」の項目に「お互いのことを話そうか」が追加されていた!まだ恋人関係になれる選択肢はないけど、インナーサークルを処理したら・・・楽しみだね!
  24. あれ?もうブラックウォールとは深い関係になっているみたい?他キャラをロマンスで誘うと浮気は良くないと怒られたぞ(汗)今後、ロマンスの扱いには気を付けよう(笑)
  25. 下層中庭:西の酒場にコーデックス「空を取り戻せ:酒場の歌(コレクションクエスト:歌)」があった。
  26. カサンドラと何度か話していたら【インナーサークル:未完の仕事】を受注した。
  27. 下層中庭:北西端の小屋に「素材収集依頼」がある。スカイホールドのアップグレードや上級クラスに必要なアイテムはここで作ろう!
  28. 戦略テーブルでヴェナトリ関連の任務を片付けていたからかな?【インナーサークル:ヴェナトリを減らせ】が追加されていた。
  29. 【上級クラスクエスト:テンプル騎士の道】を完遂させ、テンプル騎士に転職した!上級クラスになったので、トロフィー「スペシャリスト」を取得!(※1つの上級クラスに転職すると他の上級クラスクエストは消滅する)
  30. 以前、フェレルデン・フロストバック(ハイドラゴン)を倒したからかな?アイアン・ブルとの飲みイベントが発生した。
  31. アイアン・ブルとの会話イベントを進めると、部下たちとの飲みイベントが発生した。アイアン・ブルが人間なら惚れていたと思う(笑)良いチームだな!
  32. 下層中庭:【インナーサークル:忘れられた少年】のクエストマークがある場所で×ボタンを押してコールを探した。コールの味方をするような選択をするとソラスの好感度が上がり、ヴィヴィエンヌの好感度が下がったが、「ここに残り、協力してくれ」でコールを正式に仲間にした!
  33. 下層中庭:厩舎前の立札で様々なマウントを購入した。マウントを5種類入手したので、トロフィー「鞍の準備良し」を取得!
  34. 上層中庭:中央の井戸にある巻物を調べるとコレクションクエスト:歌が更新された。
  35. 上層北西端の胸壁でヴァリックに話しかけると【メインクエスト:ここに眠れる深淵】が追加。やはり、ヴァリックが会わせたかった人物は・・・。
  36. やっぱ、ユウキの記憶違いではなく、ヴァリック達も殺したと思っていたみたい。なんで復活したのだろうか?気になるね!
  37. んじゃ、2つのメインクエストは後回しにして、新しいエリアの探索や大量発生した任務やインナーサークルの処理をしよう!
  38. カサンドラに話しかけると、ドラゴンエイジ2で謎だった部分が明かされたね。
  39. 更にカサンドラに話しかけると、ツンデレで可愛いカサンドラお姉様を見ることができた!【インナーサークル:後ろめたい喜び】を受注!
  40. ヴァリックとも新たな会話内容が発生したね。

<見つけたコーデックス等>

  • 非シェリタン将軍の愚行(上層中庭:ヘリズマの近く)
  • ヴェイル(上層中庭:ヘリズマの近く)
  • ロタンダとフレスコ画(ソラスの部屋)
  • 国境を閉じるには良い時(レリアナの部屋)
  • ハード・イン・ハイタウン:第5章
  • 空を取り戻せ:酒場の歌(コレクションクエスト:歌)
  • パー・ヴォレンのピラミッド(広間B1F:南の書庫)
  • 第1次ブライト-第2章(広間B1F:南の書庫)
  • 非シェリタン将軍の愚行(広間B1F:南の書庫)
  • 緑とは?(広間B1F:南の書庫)

【サブクエスト:スカイホールドにようこそ】

  1. 地下室で鍛冶屋のハリットと会話。
  2. 広間から北へ。控えの間の先にある作戦室に入って完遂。

【サブクエスト:審問会の象徴】

  1. 地下室に入り、奥にある「スカイホールドのカスタマイズ」を調べて、テキトーにスカイホールドを模様替えすると完遂。

【サブクエスト:ルーン生産】

  1. 作戦室に入り戦略テーブルでフェレルデン【任務:秘術師を招待せよ(所要時間0)】を完遂させた。
  2. その後、地下室に入ると・・・おぉ、今作ではドワーフのダグナがエンチャントしてくれるんだね!ドラゴンエイジ:オリジンズでドワーフなのにサークルに留学した娘だね。
  3. 地下室の「武器を作る」でルーンの項目を確認するとルーンを作らなくても完遂した。

【サブクエスト:上級生産】

  1. 【任務:秘術師を招待せよ】完遂後、地下室に行くと受注。
  2. テキトーにどこかで拾った火のルーンを「武器を強化する」でエンチャントした。
  3. 次は「武器を作る」で、今までに入手した名品レシピ(フランベルジェ(名品)等)で武器を作って完遂。

【サブクエスト:座して待つ】

  1. エリア移動後、広間が片付いたら玉座に座って裁判。これは、プレイヤーによって内容が大きく変化しそう。
  2. 最初は山羊一匹で襲撃しに来た奴に裁き。山羊が城壁にべちゃって、演出がシュール(笑)「山羊一匹で?」、「武器を持たせ、テヴィンターに」と裁くと新しい玉座と密偵が加わり、仲間達の好感度が上がったね!
  3. 次は、アレクシウスだった。「由々しい罪状だ」、「魔法の研究に従事させたい」と答えた。カサンドラとかの好感度が下がったけど、密偵が増えた。
  4. とりあえず、これで終わったが、シナリオを進めると増えそうだね!

【サブクエスト:より青々とした庭園】

  1. 自室でメモを取ると受注。
  2. 素材収集依頼でスカイホールドの庭園(トンボ草×30、エルフルート×30、ブラックロータス×30、伐採場)を作って完遂!
  3. 庭園のアップグレードアイテムを作ったら、上層中庭で庭園をアップグレードした。

報酬:勢力+1

【サブクエスト:より良い中庭】

  1. 自室でメモを取ると受注。(※以下、「3.」まで2020年5月24日追記)
  2. 中庭のアップグレード(エルフルート×30、採石場×2、伐採場×2)を作って完遂!
  3. 作った後のアップグレードは、広間に続く屋外の階段で行った。

【サブクエスト:優れた塔】

  1. 自室でメモを取ると受注。(※以下、「3.」まで2020年5月24日追記)
  2. 主監視塔(精霊のエッセンス×3、採石場×3、伐採場×3)を作って完遂!
  3. 作った後のアップグレードは北の城壁の上で行った。

【サブクエスト:スカイホールドに散在】

  1. ヘリズマ近くの書庫にいる魔道士に何度か話しかけると受注。
  2. スカイホールド内にある本を48冊集めて完遂!
  3. これ、1回の探索で40冊程見つけたが・・・スカイホールド以外のエリアに移動してから戻ってくると、回収したはずの本が復活していたね(笑)

【上級クラスクエスト:審問官の上級クラス】

  1. 【任務:審問官用の上級クラス】完遂で受注。
  2. 南端の城壁の屋上にいる3人の指導者に話しかけると完遂。
  3. この後、3つの上級クラスクエストが発生。ユウキはテンプル騎士に転職したので、チャンピオンとリーヴァーに関するクエストは消滅した。
  4. ちなみに、下層中庭南端の小屋にコーデックス「チャンピオンの道」、下層中庭西の酒場にコーデックス「リーヴァーの道」がある。これらは他の上級クラスの転職に必要なアイテムだね。

【上級クラスクエスト:テンプル騎士の道】

  1. サーから受注。
  2. ヒンターランド地方のウィッチウッド、西街道、レディ・シェイナの峡谷にいる悪魔は既に倒していたので、壊れた薬籠×3は既に持っていた。
  3. エンブリウム×20もそこら辺で採取して持っていたね。
  4. 下層中庭:北の小屋3Fにコーデックス「テンプル騎士の道」があった。
  5. 素材収集依頼でテンプル騎士のリリウムの薬籠を作った。
  6. サーに報告して完遂!テンプル騎士に転職した。(※テンプル騎士に転職すると【上級クラスクエスト:チャンピオンの道】と【上級クラスクエスト:リーヴァーの道】は消滅した

【完遂した任務一覧】

※ユウキが見かけた順に記載。任務は仲間やNPCに話しかけたり、他の任務を片付けたりすると発生することがある。

再実行可能な素材や資金集めで入手できる玉座用アクセサリはトロフィー条件だね。暇あれば集めたい!

※依頼名(派遣した人物)・報酬の順に並べ、箇条書きにした

  • オストウィックの貴族家の関係を仲裁せよ(レリアナ) 報酬:影響力+30
  • 商人王達との取引交渉を成功せよ(ジョゼフィーヌ) 報酬:115ゴールド、影響力+30
  • デネリムを覆う影(レリアナ) 報酬:影響力+60、フェレルデンの従軍記章
  • 審問会のために徴兵せよ(カレン) 報酬:ラウンドポメル
  • ファロー沼の素材(再実行可能) 報酬:サマーストーンとかブラッドロータス
  • 資金を集めよ(再実行可能) 報酬:ゴールドとか玉座用アクセサリ
  • ヒンターランド地方の素材(再実行可能) 報酬:オニキスとかエルフルート
  • 反乱した魔道士の回収(カレン) 報酬:魔力の首飾り+1
  • 三文文士の調査(レリアナ) 報酬:【任務:ハード・イン・ハイタウン:嫌な類似点】解除
  • ダークスポーンの活動報告(カレン) 報酬:サブクエスト追加?
  • 権力の値段(カレン) 報酬:影響力+30
  • ドリアンの依頼(カレン) 報酬:影響力+30
  • ヘイブンの記念碑(カレン) 報酬:刃の鋭い短剣のグリップ
  • ハンターフェルを調査せよ(レリアナ) 報酬:111ゴールド、【任務:調査を続行せよ】解除
  • ネヴァラのヘビ(ジョゼフィーヌ) 報酬:影響力+20、賢者の氷の杖
  • 真実か挑戦か:危険な賭け(レリアナ) 報酬:影響力+30
  • オーズマーとの友好関係を築け(ジョゼフィーヌ) 報酬:琥珀
  • ハード・イン・ハイタウン:嫌な類似点(レリアナ) 報酬:力の首飾り
  • 前任者の仕事を続けるため(カレン) 報酬:穢れのルーン (※ヘリズマに話しかけると実行可能になった)
  • ネヴァラとテヴィンターの戦闘を阻止せよ(ジョゼフィーヌ) 報酬:影響力+100
  • カリナスの友人(ジョゼフィーヌ) 報酬:背教者の杖の刃
  • 同盟:膠着状態を見守る(カレン) 報酬:159ゴールド
  • 調査を続行せよ(レリアナ) 報酬:【任務:ヴェナトリの密偵を見つけ出せ】解除、影響力+60
  • ヴェナトリの密偵を見つけ出せ(レリアナ) 報酬:影響力+100、エルフスネークのヴィタール
  • ヘイブンの廃墟を偵察せよ(ジョゼフィーヌ) 報酬:【任務:異端の修道女を探し出せ】解除、影響力+60 (※酒場にいるクレムの話を聞いたら実行可能になった)
  • クルーへの新入り:希望に満ちた若者(カレン) 報酬:63ゴールド (※酒場2Fにいるサザーランドの話を聞いたら実行可能になった)
  • テヴィンターの抵抗組織(カレン) 報酬:チェインライトニングの指輪+1
  • 異端の修道女を探し出せ(ジョゼフィーヌ) 報酬:影響力+60、ダイヤモンド
  • リースとエヴァンジェリンの居場所を調査せよ(レリアナ) 報酬:【リースとエヴァンジェリンを配置せよ】解除、ルビー (※コールからリース達の話を聞いたら実行可能になった)
  • 審判:レッドクリフで使われていた魔法(レリアナ) 報酬:クールダウンの首飾り+1 (※アレクシウスを裁いて魔法の研究に従事させたから実行可能になったのかな?)
  • 我慢(カレン) 報酬:266ゴールド、影響力+100 (※テンプル騎士に転職したから実行可能になったんだと思う)
  • 審判:モヴラン到着!(ジョゼフィーヌ) 報酬:影響力+100 (※モヴランを裁いたから実行可能になったのかな?)
  • リースとエヴァンジェリンを配置せよ(カレン) 報酬:影響力+30

とりあえず、恋人候補のブラックウォールのインナーサークルを片付け、まだまだ大量に発生している拠点での任務やサブクエスト片付けよう!

任務を片付けると、今までに行った場所でも幾つかサブクエストが発生したね・・・やることが多過ぎて混乱しちゃう(汗)

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。