FC2ブログ

ドラゴンエイジ:インクイジション 攻略6(寄道:主にエメラルドの墓場)

2020年5月20日

新しい拠点に移り、物語が大きく動き出し、先が気になるのでどんどん本編を進めるぞ!っとシナリオ重視派のユウキのエンジンがかかってきたけど、新しい寄道エリアが幾つも加わりました。

本編の先が気になるけど、探索&観光好きでもあるユウキは、大量発生したサブクエストを片付けながら、世界の隅々まで満足するまで寄道です!今までに探索した分と同じくらいのエリア数が追加されたので、とんでもなく長い寄道になりそうです(笑)

探索&観光好きはもちろんだけど、シナリオ重視派も少しは寄道したほうがいいかもね。各エリアの最も大きなサブクエストは本編を補完する内容(※魔道士ルートの場合は赤いテンプル騎士等に関するもの)って感じ。

そういや、インクイジションでは仲間キャラ以外のサブキャラともロマンスできるんだね。知っていたら大好きな実姉R(女性主人公)はカレン君にあげたかったぞ・・・まぁ、渋いオジサンのブラックウォールとの大人な恋愛も良いけどね!

それでは、

インナーサークル処理やエメラルドの墓場の探索など

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆難易度ノーマル、女性主人公・戦士、魔道士ルートで進めています。

☆特別な理由がない場合は、ブラックウォール、ヴァリック、ドリアンを連れて攻略している。

☆バグでNPCやオブジェが壁にめり込んだり、浮遊したりしたけど、別エリアに移動して戻ると直っていた。進行不能になったのかと思ってビビったよ(汗)

☆ブラックウォールならダークスポーン、ヴァリックならリリウム闇商人とか、特定の雑魚を倒すだけでも好感度が上がることがあるね!

☆メッセージは自動的に流れてしまうので、色々とメモ忘れが多いと思う。とりあえず、トロフィーに関するものは全てメモしたい。

☆<見つけたコーデックス等>には、主にオブジェを調べて入手したコーデックス(登録される物のみ)を記載。今回からはランドマークや旗など、細かなものは省略した。

☆自由度がかなり高い作品です。プレイヤーによって展開(任務やサブクエストの発生など)が大きく変わると思います。【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!


【エメラルドの墓場の天文図のヒント(解説無し)】

※画像をタップ(クリック)すると拡大できるよ!

※複数分岐がある場合は、赤矢印、紫矢印、青矢印、黒矢印の順に優先。これよりも多い場合は、細い矢印が優先。

エメラルドの墓場:天文図


【ユウキの攻略チャート】

インナーサークル:説明

到達LV14

スカイホールドの上層中庭で鉢を調べると種を植えることが可能になったので、植物系の生産素材を採取すると種が見つかるようになったね!1種類の種を持っていれば、全ての鉢に植えることができるので、どんどん植えて、時間が経ったら採取しよう!

  1. ブラックウォールと仲良くなって受注したクエスト。
  2. 嵐の海岸に行き、ついでにサブクエストも処理した。
  3. 小さな林のキャンプから南の丘へ。基地の跡でサーチを行い、記章を見つけると完遂!
  4. この後、拠点に戻り、ブラックウォールに話しかけると、つ、ついに!?「嫌だ」と答えてファーストキス!
  5. これで恋愛関係になったと思ったが、トロフィーは取れないね。全ての恋愛イベントを見てからかな?
  6. やっぱ、大人の純愛はいいね。ブラックウォールは初々しさもあるから更にいい感じ♪
  7. んじゃ、今までに行ったことのあるエリアで進めることができるクエストをやってから、新しいエリアに行ってみよう!

【サブクエスト:ダークスポーンの封じ込め】

  1. 発生したタイミングを思い出せないが・・・ダークスポーン関連の任務を完遂させたから発生したのかな?
  2. マップを見て4箇所(3箇所は洞窟、1箇所は屋外)でダークスポーンを倒し、魔道士キャラ操作で近くにある岩に魔力を与えて穴を塞いで完遂!
  3. ブラックウォールを連れているとダークスポーンを倒す度に好感度が上がるね!

報酬:勢力+2


スカイホールド

到達LV14

  1. とりあえず、拠点で大きな変化がなくなるまでブラブラ。
  2. カレンに話しかけると【インナーサークル:夜明け前】が発生した。「!」の場所にカレンがいない場合は、スカイホールドから出て別エリアに移動し、戻ってくるといるかも?
  3. カレンからサムソンの話を聞いた後、酒場に行くとサムソンの物語(コレクションクエスト:歌)を入手!ドラゴンエイジ2のときからリリウム依存症でヤバかったけど、こんなになってしまうとは・・・。
  4. アイアン・ブルやクレムとの会話を続けたり、ベン・ハスラス関連の任務を完遂させたりしたからかな?アイアン・ブルと友好的に話を進め、クナリ族との同盟を受け入れると【インナーサークル:キュンの要求】を受注。
  5. セラに関する任務を完遂させたからかな?酒場2Fにいるセラに話しかけ「姿を見せよう」と答えると【インナーサークル:ヴェシェールの行進】を受注。
  6. 任務を進めたからかな?ジョゼフィーヌから100年程の負債があるとの話を聞いた。「手助けできるか?」や「それがあなたの助けになるなら」等、優しく接すると【インナーサークル:怪しい雲行き】を受注。
  7. ふぅ~、どんどんクエストが発生するね。とりあえず、これで会話内容の変化が止まったかな?また少しサブクエストや任務を片付けると変化しそうだけどね(汗)

【任務:研究の継続】

  1. ヘリズマに話しかけていたら実行可能になった。ジョゼフィーヌを派遣した。

報酬:穢れのルーン+1

【任務:クルーの巡回】

  1. サザーランド関連の任務を終えた後、再び酒場2Fにいるサザーランドに話しかけると実行可能になった。カレンを派遣し、約1時間で完遂。

報酬:76ゴールド


探索したことのあるエリアでクエスト処理

到達LV14

☆セラから受注した【インナーサークル:ヴェシェールの行進】を進めると解放していないクレストウッドに入れてしまった。変なバグがあったら嫌なのでリセットし、後回しにした。

☆【任務:資金を集めよ】と【任務:○○の素材】を完遂させると、たまに玉座用アクセサリが手に入る。1つの玉座のアクセサリを全て(2種類)集めたので、トロフィー「王者」を取得!

☆ヴァル・ロヨー:中層階南部で家具屋がオープンしていた。家具屋の張り紙を調べるとコーデックス「3人の小さな女帝(コレクションクエスト:歌)」を入手!

☆ヴァル・ロヨーの家具屋でテキトーな家具を購入すると、トロフィー「装飾者」を取得!

【インナーサークル:後ろめたい喜び】

  1. カサンドラと仲良くなって受注したクエスト。
  2. 広間にいるヴァリックに「カサンドラが本を欲しがっている」と伝えた。まぁ、評価は人それぞれだよね。客観的にはクソゲーと言われていても、ユウキにとっては楽しめる作品ってのが多いし(汗)
  3. 最後に条件に対して「いいだろう」と答えた。え、もう書き終えたの!?
  4. ツンデレなカサンドラが超絶可愛かった(笑)「嘘をつくな」とカサンドラに最新刊を渡してカサンドラの好感度が大きく上がった!これで完遂。

【インナーサークル:キュンの要求】

  1. アイアン・ブルと仲良くなって受注したクエスト。
  2. アイアン・ブルと一緒に嵐の海岸に行くとイベント。ドリアンも連れているとドリアンとの会話イベントも発生した。
  3. ガットから様々な情報を得てから、アイアン・ブルに話しかけて作戦開始!
  4. 西の丘の上でヴェナトリの狂信者たちを一掃し、崖にある焚き火近くで戦艦に信号を送った。
  5. 難しい選択だが「部下を救え」でNPC達を救った。アイアン・ブルの好感度が大きく上がったし、クナリ族に情はあまりないしね^^;

報酬:勢力+3

【インナーサークル:未完の仕事】

  1. カサンドラと仲良くなって受注したクエスト。
  2. カサンドラを連れてヒンターランド地方の森のキャンプから東に行った所で、復讐者トーン卿を倒した。
  3. 他はこれから行く新しいエリアだね。続きはまた後で!

【インナーサークル:善人が最後に頼る先】

  1. ドリアンと仲良くなり、大教母ジゼルから受注したクエスト。
  2. ドリアンに「お父上が手紙を送った」と知らせてみた。「本当~?」、「彼と話そう」、「家族が手を差し出しているんだ」と答えてドリアンを父に会わせることにした。
  3. クエストマークがメインクエスト扱いになっているけど、メインクエストではないよね?ドリアンを連れてレッドクリフ村の酒場「カモメとランタン」に入るとイベント。
  4. な、なんか、ドリアンのとんでもない秘密が明らかに!?じゃあ、ドリアンの反属性は・・・まさか、セラか?
  5. とりあえず、父の話を聞け的な流れにして、最後は「友達になろう」と答えた。これで友人関係になったのか?
  6. この後、ドリアンに話しかけるとイベントが発生した。

【インナーサークル:ヴェナトリを減らせ】

  1. ドリアン関連の任務をやったからかな?いつの間にか発生していたドリアンのインナーサークル(ぇ)
  2. ヒンターランド地方:北西部と南西部にあるクエストエリアでドリアンと一緒にヴェナトリを一掃した。
  3. 残り1箇所はまだ行ったことのないエリアだね。

【インナーサークル:怪しい雲行き】

  1. ジョゼフィーヌと仲良くなって受注したクエスト。
  2. ヴァル・ロヨーに行き、中層階南部でジョゼフィーヌに話しかけるとイベント。「ボワヴェール伯に会いに行こう」と答えた。
  3. あとで何かあるのかな・・・なるべく敵味方両方の犠牲を出さずに終わらせたいので「行け」と答えて暗殺者を見逃してみた。
  4. あ、本物のボワヴェール伯は無事だったみたい。これは見逃して良かったかも?
  5. スカイホールドに戻り、ジョゼフィーヌに話しかけ、賛成した。
  6. 更にジョゼフィーヌに話しかけ、次にやるべきことを確認した。
  7. 戦略テーブルでレリアナを派遣して犠牲を出して解決できるが、平和的に解決することにした。
  8. 【任務:デュ・パラケ家の後援者を探せ】にジョゼフィーヌを派遣して完遂させた。
  9. ジョゼフィーヌに話しかけ、次にやるべきことを確認した。
  10. ヴァル・ロヨーでディオンヌ女伯爵に話しかけ「あなたの恋人は無事だ」と伝えた。
  11. 【任務:判事の好意】にジョゼフィーヌを派遣して完遂させた。
  12. ジョゼフィーヌに話しかけ、次にやるべきことを確認した。
  13. 【任務:パーティーでベリス大臣と話せ】にジョゼフィーヌを派遣して完遂させた。
  14. ワールドマップ:ヴァル・ロヨー近くにパーティー会場が追加されたので、入るとイベント。「あの家は貴族だった」、「貴重な情報を」と答えて・・・成功かな?
  15. ジョゼフィーヌに報告した。
  16. ヴァル・ロヨー:中層階東部でジョゼフィーヌに話しかけ、友好的に様々な質問をして完遂!

報酬:勢力+3

【任務:大物?】

  1. ヴァル・ロヨー:デラボームの店で謎の箱を購入し、出現した金のナグを調べると実行可能になった。
  2. カレンを派遣し約1時間で完遂!

エメラルドの墓場

到達LV14:戦略テーブルで勢力を8消費してオーレイ「エメラルドの墓場で接触せよ」を解放

  1. 入るとイベント。情報を得てから出発!
  2. 墓場というから不気味な場所かと思ったらエメラルドのほうが強調されているね。緑豊かな林道って感じで観光向けのエリアだった♪
  3. いつも通り、隅々まで探索し、ここで発生するサブクエストと幾つかのインナーサークルを処理しよう!
  4. スタート地点は丘のキャンプ。直ぐ近くにランドマーク「騎士の守護者」があった。
  5. 丘のキャンプから少し離れるとアンドロールの壁。北東に行くと巨大クマの入り江があった。
  6. 北東の裂け目の近くの丘にオキュラルムがあった。1本のオキュラルムで7つも欠片が見つかったね!
  7. 丘のキャンプから北東に行くとランドマーク「アンドラステの光」があった。
  8. アンドラステの光から北東に行くとネトルパスがあり、ランドマーク「アンドラステの約束」を発見!
  9. 丘のキャンプから北に行くとウォッチャーズ・キャニオン。更に進むとウォッチャーズ・リーチがあった。
  10. ウォッチャーズ・リーチでフェアバンクスに話しかけて進行するサブクエストがエメラルドの墓場で一番大きなクエストかな?
  11. ウォッチャーズ・リーチには、ランドマーク「ウルフフォールズ」ランドマーク「ウォッチャー」があった。
  12. ウォッチャーズ・リーチにはヴェイルの炎を灯すことができる燭台があった。ヴェイルの松明を持ってウォッチャーズ・リーチに入ってきた南の通路に行ってみると、設計図「雷のルーン」を入手!
  13. ウォッチャーズ・リーチから北西に行くとモレル邸。敷地にレッド・リリウム(インナーサークル:赤を目撃)があったので破壊した。
  14. モレル邸の敷地に指揮官デュエームという強敵がいた。近くにはランドマーク「裏切り者」があった。倒すとドロップでモレル邸の鍵を入手!これでモレル邸に入れるね!
  15. モレル邸は別エリアの大きなダンジョン扱いになっていたので、エメラルドの墓場を一通り探索してから挑戦することにした。
  16. ウォッチャーズ・リーチから北東に行くと天文図があった。他の天文図の場所も明らかになったね!
  17. ランドマーク「アンドラステの約束」から北に行くとランドマーク「案内人」があった。更に北に行くとヴェリディウム鉱山
  18. ヴェリディウム鉱山にレッド・リリウム(インナーサークル:赤を目撃)があったので破壊した。更に、モザイク画の欠片(コレクションクエスト:侵攻)を入手!
  19. ヴェリディウム鉱山から北西に行くとピースウッド。カレンの【インナーサークル:夜明け前】のクエストエリアがあり、リリウム闇商人を倒し、闇商人のキャンプ跡で手紙「月次報告書」を入手!近くにはランドマーク「アンドラステの慈悲」があった。
  20. ピースウッドの北にある川を北西に行くとシルバーフォールズ。裂け目の近くにランドマーク「シルバーフォールズ」があった。
  21. 滝の近くでサーチすると、セダスの瓶(コレクションクエスト:瓶)を発見!
  22. シルバーフォールズから北西に行くとブリアソス平原。南西に行くとブリアソス平原のキャンプの設営ができた。
  23. ブリアソス平原のキャンプから西に行くとアルゴンの山荘。アルゴンの山荘でオーギュストを倒すと宮殿の中庭のスケッチが手に入った。(※これを入手しないとドンテレ宮殿の攻略ができないかも?)
  24. アルゴンの山荘:北の小部屋でサーチすると、セダスの瓶(コレクションクエスト:瓶)を発見!
  25. アルゴンの山荘:東の小部屋ではモザイク画の欠片(コレクションクエスト:侵攻)を発見!
  26. アルゴンの山荘から北に行くとウォッチャーズ・パスランドマーク「アンドラステの力」があった。
  27. アルゴンの山荘:少し離れた小屋でデイルズの旗を入手。
  28. アンドラステの力から北東に行くとリオンズ・パビリオンランドマーク「リオンズ・パビリオン」があった。
  29. リオンズ・パビリオンから西に行くとグレイスバイン。グレイスバインのキャンプを設営した。
  30. アルゴンの山荘から南西に行くとハロー。天文図、【インナーサークル:夜明け前】の手紙「新規顧客」、裂け目の近くに遺物などがあった。
  31. アルゴンの山荘から北西に行くとストーンウルフ草原。裂け目近くにランドマーク「ホワイトシャドウ」があった。
  32. グレイスバインのキャンプから北へ。溜息の訪れに裂け目があった。
  33. グレイスバインのキャンプから東に行くとオキュラルムがあり、更に東はダイアストーン
  34. ダイアストーンのキャンプを設営すると【サブクエスト:エメラルドの墓場へ展開】完遂!近くには3つ目の天文図があった。
  35. ダイアストーンから北へ。川沿いに採石場があった!これが初めて見かけた採石場だが・・・なんか、他のエリアで取逃していそうだな(汗)
  36. ダイアストーンから東へ。橋を渡った先はシルヴァスプレイの止まり木。東端にはドンテレ宮殿があったが、別エリア扱いのダンジョンだったので後回しにした。
  37. ドンテレ宮殿から北に行くとファイアウォーターガーデン。東端の洞窟でサーチし、セダスの瓶(コレクションクエスト:瓶)を入手!
  38. ファイアウォーターガーデンには9つのランドマーク「ヴァラスダーレン」が密集していた。カサンドラの【インナーサークル:未完の仕事】のクエストエリアがあったので、カサンドラを連れてジェプラーを倒した。ちなみに、ここの裂け目の第2波の敵は強いので要注意!
  39. 更にファイアウォーターガーデンを北に行くとホップウッド。西に行くとストーンリーチ。ストーンリーチには【インナーサークル:夜明け前】の3通目の手紙「密輸業者の荷馬車の持ち主への手紙」があった。あとで3通の手紙をカレンに渡そう!
  40. ストーンリーチの裂け目の近くには伐採場があった。
  41. ランドマーク「ヴァラスダーレン」の密集地から北に行くとサウスフィンガーの塔。その周辺はサウスフィンガーの監視所レッド・リリウム(インナーサークル:赤を目撃)を破壊し、サーチでセダスの瓶(コレクションクエスト:瓶)を入手!
  42. 更に北、ねじれた木の丘には・・・ハイドラゴンがいたので挑んでみた!
  43. ミストラル(中)を倒すと、一気に2レベル上がりそうなくらい経験値入ったな(笑)そして、強いユニーク装備が手に入り、どんどん強くなっていい感じ♪
  44. ミストラル(中)と戦った場所から北に行くとランドマーク「ねじれた木」があった。これで【コレクションクエスト:エメラルドの墓場のランドマーク】完遂!
  45. 人々を救出したからかな?ウォッチャーズ・リーチに変化があって、新しいサブクエストが発生していたり、店ができていたりしたね。
  46. ダイアストーンのキャンプからずっと北東に行くとエルガナンの砦。これで全域を探索したので【コレクションクエスト:エメラルドの墓場の地域】完遂!
  47. エルガナンの砦でタヴィンと会話し、探索を手伝おうとしたが・・・断られたね(汗)
  48. タヴィンがいる広場の隅でモザイク画の欠片(コレクションクエスト:侵攻)を入手!
  49. とりあえず、見かけたサブクエストはモレル邸に入る必要があるもの以外は片付いたね。んじゃ、モレル邸を探索してみよう!

<見つけたコーデックス>

  • 激戦の地(ウォッチャーズ・リーチ)
  • ウォッチャー(ウォッチャーズ・リーチ)
  • ハード・イン・ハイタウン:第9章(モレル邸・敷地)
  • セダスの瓶(シルバーフォールズ)
  • セダスの瓶(アルゴンの山荘)
  • モザイク画の欠片(アルゴンの山荘)
  • モザイク画の欠片(ヴェリディウム鉱山)
  • ペレンデール戦争(アルゴンの山荘)
  • セダスの瓶(ファイアウォーターガーデンの洞窟)
  • 紙の切り抜き(ストーンリーチ)
  • セダスの瓶(サウスフィンガーの監視所)
  • 血まみれのメモ(サウスフィンガーの監視所)
  • アーバーの祝福(生産素材:ねじれた木の丘)
  • モザイク画の欠片(エルガナンの砦)

【ハイドラゴン:ミストラル(中) 撃破LV15】

攻撃パターンはフェレルデン・フロストバックに似ていて、氷属性。

氷の玉はシールドウォールで弾ける。今回も側面から攻撃しながら前足・後足の攻撃をシールドウォールで受け止めてガード値を稼げば殆どダメージを受けずに倒せるね!

雑魚は呼び出さなかったけど、ガードしてくるので、シールドバッシュで早めに崩そう!シールドバッシュがなかったらヤバかったかも(汗)シールドバッシュを強化するアクセサリ(指輪)を装備しておくといいかもね!

長期戦にはなったけど、仲間が残っている状態で倒せた。

【サブクエスト:ウォッチャーズ・リーチの難民】

  1. ウォッチャーズ・リーチにいるフェアバンクスに話しかけ、「できるだけのことをする」と答えると完遂。

【サブクエスト:洞窟の裂け目】

  1. 丘のキャンプから北東とずっと北のほうにある裂け目を塞いで完遂!
  2. 絶望の悪魔や傲慢の悪魔が出て当たり前って感じになってきたね。まぁ、今なら裂け目の印が使えるし、そんなに苦戦しないかな?

【サブクエスト:エメラルドの墓場へ展開】

  1. 残り3箇所でキャンプを設営すると完遂。

【サブクエスト:エメラルドの墓場の遺物】

  1. 調達担当士官から受注。今回はこれだけなのかな?
  2. デイルズの遺物(古文書×3、デイルズの書×5)を作って完遂。素材はそこら辺のデイルズ系の敵がドロップする。

報酬:勢力+1

【任務:エメラルドの墓場の素材(再実行可能)】

報酬:エンブリウム、パイロファイト等の素材

【サブクエスト:エメラルドの墓場の欠片】

  1. 計2本のオキュラルムと13個の欠片があった。全て回収して完遂!

【サブクエスト:献身】

  1. ランドマーク「アンドラステの光」でトリスタンへの灯火を読むと受注。
  2. ブリアソス平原のキャンプから北へ。リオンズ・パビリオン正面の置き場所を調べて完遂。

【サブクエスト:デイルズの自由戦士】

  1. 【サブクエスト:ウォッチャーズ・リーチの難民】の続き。
  2. ウォッチャーズ・リーチ:東の広場で3通のフェアバンクスの文書を読むと完遂。

【サブクエスト:堕ちた修道女】

  1. 【サブクエスト:デイルズの自由戦士】の続き。
  2. ヴェリディウム鉱山内で修道女コストーを倒して完遂。

報酬:勢力+2

【サブクエスト:ウォッチャーズ・パスの地図】

  1. ウォッチャーズ・リーチ:東の広間の小屋でウォッチャーズ・パスの地図を拾うと受注。
  2. ダイアストーンのキャンプから東へ。橋の北にある岩場に登り、サーチでアイテムを見つけて完遂。
  3. ビアンカのアーム4などを入手した。

【サブクエスト:エメラルドの墓場の天文図】

  1. 天文図を3つ完成させた後、モレル邸から南に行った所の洞窟で宝を入手して完遂!

報酬:タキトゥスの大鎚

【サブクエスト:全員が自由じゃない】

  1. ヴェリディウム鉱山内で鍵を入手すると受注。
  2. ヴェリディウム鉱山の奥にある牢を開けると完遂。

【サブクエスト:悪党】

  1. 本来は、ヴェリディウム鉱山内でメモを読むと受注なんだけど、既にモレル邸の敷地で指揮官デュエームを倒していたので、受注と同時に完遂した。

報酬:勢力+2

【サブクエスト:惑わされたシュヴァリエ】

  1. ヴェリディウム鉱山の奥の部屋にあるメモを調べると受注。
  2. アルゴンの山荘でシュヴァリエのオーギュストを倒して完遂!
  3. ドロップで【サブクエスト:腐敗した将軍】に関する文書が見つかった。

報酬:勢力+2

【サブクエスト:母のような勇気】

  1. シルバーフォールズに続く川で死体を調べると受注。
  2. シルヴァスプレイの止まり木の崖でベッタの旅日誌を読むと完遂。

【サブクエスト:パビリオンの裂け目】

  1. ブリアソスのキャンプを設営すると受注。マップを見て計4箇所の裂け目を塞いで完遂!

【サブクエスト:最後の願い】

  1. ウォッチャーズ・パスのランドマーク「アンドラステの力」の近くにある骨壷を取ると受注。
  2. エリア北東端の崖で遺灰を撒くと完遂。コールの好感度が上がった。

【サブクエスト:恋人の約束】

  1. リオンズ・パビリオンで張り紙を調べると受注。
  2. グレイスバインのキャンプから北へ。キャンプ跡を調べると完遂。
  3. その後、襲ってきた巨大クモを倒し、ドロップで結婚指輪を入手・・・。

【サブクエスト:脅威の観察】

  1. グレイスバインの裂け目近くで日記を入手すると受注。
  2. グレイスバインのキャンプから北東へ。高台にあるキャンプ跡で日記を読んだ。
  3. ダイアストーンのキャンプから東へ。死体を調べて日記を読んで完遂。

【サブクエスト:リーチの裂け目】

  1. グレイスバインのキャンプを設営すると受注。北にある2つの裂け目を塞いで完遂!

【サブクエスト:エルガナンの砦の地図】

  1. グレイスバインのキャンプに落ちている地図を入手すると受注。
  2. エルガナンの砦の近くの木の根元をサーチするとアイテムを発見して完遂!氷のルーンを入手。

【サブクエスト:溜息近くの裂け目】

  1. ダイアストーンのキャンプを設営すると受注。ダイアストーンのキャンプ周辺の3つの裂け目を塞いで完遂。
  2. ファイアウォーターガーデンの東にある裂け目の第2波には注意!絶望の悪魔とか恐怖とか滅茶強い(汗)

【サブクエスト:高貴な働き、高貴な心】

  1. ヴェリディウム鉱山で人々を助けたからかな?ウォッチャーズ・リーチの東の広間にいるクララから受注。
  2. モレル邸の敷地の蔵でサーチを使って古い絵と助産師の日記を入手。
  3. アルゴンの山荘の北にある小屋でサーチを使ってオーレイ:紋章と象徴主義を入手。
  4. う~ん、クララにも渡せるが、何か訳ありかもしれない・・・3つの証拠を本人(フェアバンクス)に渡して完遂!

報酬:勢力+2


モレル邸(サブクエスト:腐敗した将軍)

到達LV16

  1. デュエームを倒して鍵を入手したらモレル邸へ!
  2. 中庭で戦っていたら、ターゲットのマリファンが近付いてきたので撃破して完遂!勢力+2を得た。
  3. 探索していない場所が沢山あるので探索した。
  4. 南の書斎の壁を破壊し、個人の物置でモザイク画の欠片(コレクションクエスト:侵攻)を入手!
  5. ウォッチャーズ・リーチに戻り、フェアバンクスに報告すると【サブクエスト:戦争の犠牲】完遂で、密偵と勢力+1を得た!
  6. とりあえず、見逃しがあるかもしれないけど、エメラルドの墓場で見かけたサブクエストは全て片付いたね!
  7. 次は・・・何があるのか不明だけど、ドンテレ宮殿にも行ってみよう!

☆この後、3通の密輸業者の手紙をカレンに届けて【インナーサークル:夜明け前】を進めた。次は、獅子の地だね。

☆更にカレンに話しかけると好感度イベントが発生。一緒にゲームをし、正々堂々と戦って勝った。って、カレン君ともロマンスを進めることができたのか!?くぅ、それなら、カレン君のほうが良かったなぁ・・・まぁ、ブラックウォールも大人の恋愛でいい感じだけどね。

☆更にカレンに話しかけると「私達のことについて話したい」という項目があり、カレンとロマンスを進めることができるようになっていたが、二股は無理みたいだね(笑)

<見つけたコーデックス等>

  • セダスにおける性的関心
  • マリファンの日誌(3箇所)
  • 有徳軍のデイルズ遠征
  • ハラムシラルへの長き旅路
  • モザイク画の欠片(個人の物置)

【サブクエスト:安全な保管】

  1. 西の私室、東の間、南の書斎でサーチし、鍵の欠片を3つ入手。最初の鍵を入手すると受注。
  2. 書斎の壁を破壊し、個人の物置へ。
  3. 個人の物置で碑文を読み、その場で装置に鍵の欠片を並べた。
  4. 魔道士操作で装置に魔力を与えると鍵が完成!(※装置の端に少し移動すると魔力マークが出る)
  5. 書斎の扉を開けて完遂!宝を回収した。などがあったね。

ドンテレ宮殿(サブクエスト:ドンテレ宮殿)

到達LV17

☆【サブクエスト:戦争の犠牲】完遂後、スカイホールドに戻った後にウォッチャーズ・リーチに高速移動で行ってみると、NPC達がいなくなっていてアルゴンの山荘に移り住んでいた。

  1. 入るとサブクエストを受注。
  2. 破れた日記を読むと、前2作をやっていれば、何が起きたのか予想できるかな?
  3. 正式な庭園の池の周りでサーチし、ドンテレ宮殿内部のスケッチ1を入手!
  4. 1F北の舞踏室の小部屋には遺物があった。
  5. 1F南の階段から2F図書館へ。サーチをし、反応したオブジェを移動させるとドンテレ宮殿内部のスケッチ2が出てきた!
  6. 2F図書館でコーデックス「レッド・クロッシングの少女(コレクションクエスト:歌)」を入手!
  7. 2F西端の寝室で暖炉をサーチし、オブジェを移動させるとドンテレ宮殿内部のスケッチ3を入手!
  8. 今度は、1F北西端の階段で2F控えの間へ。
  9. 2F舞踏室でサーチに反応したオブジェを調べるとドラゴンの模型が動いた!
  10. ドラゴンの尻尾についているバルコニーの鍵を入手!
  11. バルコニーの鍵で扉を開けて、2F東端の大バルコニーへ!
  12. 大バルコニーでバチバチした箱を調べると狡猾さが10も上がった!そして、庭園にアーケンホラーが出現!
  13. アーケンホラーも前2作と比べたら弱いかな?テレポートして倒し難かったけど、一撃で昇天するような攻撃は仕掛けてこなかった。
  14. アーケンホラーを倒してクエスト完遂!勢力+2を得た。
  15. 大バルコニー:東端の部屋でモザイク画の欠片(コレクションクエスト:侵攻)を入手!

<見つけたコーデックス等>

  • 破れた日記(3箇所)
  • ドンテレ宮殿内部のスケッチ1
  • ドンテレ宮殿内部のスケッチ2
  • レッド・クロッシングの少女(2F図書館)
  • 神々と疑念(2F図書館)
  • 哀悼の賛歌より(2F図書館)
  • 迷信(2F図書館)
  • ドンテレ宮殿の内部のスケッチ3
  • モザイク画の欠片(大バルコニーの部屋)
  • ドンテレ卿の日誌(大バルコニーの部屋)

【任務:盗まれた自由戦士の財産を活用せよ】

  1. フェアバンクス達を助けたから実行可能になった。ジョゼフィーヌを派遣した。

報酬:影響力+30

【任務:赤いテンプル騎士副長を誘い出せ】

  1. レリアナを派遣した。

報酬:【サブクエスト:黒幕】受注

【サブクエスト:黒幕】

  1. エメラルドの墓場のリオンズ・パビリオンでキャロルを倒して完遂!

報酬:勢力+2


ふぅ~、エメラルドの墓場だけでも長時間楽しめたね。

こんな寄道エリアがあと4つあるのかな?何度も言っているが、物凄いボリュームだ(笑)

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。