FC2ブログ

ドラゴンエイジ:インクイジション 攻略13(メインクエスト:邪悪な目と邪悪な心)

2020年6月6日

今回のメインクエストはのんびり屋のユウキとの相性が悪い時間制限付きって感じだったね。一応、じっくりと探索した後に、探索前のデータをロードして必要な物だけを回収って感じで進めたが・・・取逃し・やり逃しが多くなってしまったなぁ。

ちと、ユウキの深層心理では「もう探索してもトロフィー取得に影響ないし、先が気になるし・・・」って動きがあったのかも?じっくりと探索したつもりだったが攻略が雑になってきた(汗)

メインクエストは比較的サクッと攻略したが、その後のスカイホールドの仲間・NPCとの会話やクエスト・任務処理に時間を費やしているね。結局、寄道がメインかも(笑)

それでは、

メインクエスト:邪悪な目と邪悪な心 と 幾つかのクエスト(ヴァレンス修道院やディナン・ハニン)

の攻略日記です!

【攻略メモ・システムに関する感想】

☆難易度ノーマル、女性主人公・戦士、魔道士ルートで進めています。

☆ウィンターパレスではやり残したことが多々あるけど、トロフィー取得のためだけなら問題ないね。

☆今回の攻略でブラックウォールとの恋愛関係を築いたので、ロマンストロフィーも取れた。あとはストーリートロフィーと難易度トロフィーだけ。

☆メッセージは自動的に流れてしまうので、色々とメモ忘れが多いと思う。とりあえず、トロフィーに関するものは全てメモしたい。

☆<見つけたコーデックス等>には、オブジェを調べて入手したコーデックス(登録される物)を記載。

自由度がかなり高い作品です。プレイヤーによって展開(任務やサブクエストの発生など)が大きく変わると思います。また、今回はサブクエストのやり逃しが多いです。【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!


【ユウキの攻略チャート】

ウィンターパレス外部(メインクエスト:邪悪な目と邪悪な心)

到達LV24:戦略テーブルで勢力を30消費しオーレイ「邪悪な目と邪悪な心」を実行

  1. 「?」で様々な情報を得てから出発!今回も、ブラックウォール、ヴァリック、ドリアンを連れて挑戦!
  2. まずは大公と友好的・協力的に会話し宮廷の好感度が5上がった!宮廷の好感度をMAXにするのはトロフィー条件なので慎重に攻略だね。こまめにセーブして下がった場合はやり直すことにした。
  3. 南口近くにいる貴族に話しかけ、周辺をサーチして指輪を見つけた。貴族に指輪を返すと好感度が5上がった。
  4. 上層東側:サーチしハラの小像を入手。その後、ウィンターパレス入口の東にある倉庫に入って宝を回収した。
  5. 上層西側:貴族に話しかけ、貴族が移動した後、近くにある盗み聞きポイントで盗み聞きした。
  6. 上層西側:北端の細い道を東へ。花壇をサーチし倉庫の鍵を入手。
  7. ウィンターパレス入口の西にある倉庫でサーチし極秘商人協定を入手!
  8. こんなところかな?ウィンターパレスに入ろう!

<見つけたコーデックス等>

  • ウィンターパレス

ウィンターパレス

到達LV24

  1. 入るとイベント。ジョゼフィーヌからアドバイスを受けた。様々な行動で好感度が上下するみたい。
  2. 赤いサークルの盗み聞きポイントを見つけたら×ボタンを押して盗み聞きするとスキャンダラスを得ることができた。失敗しても赤いサークルが消えるまでやるとスキャンダラスを得ることができたね!
  3. 中層階:南の大舞踏室前で大公に話しかけて大舞踏室へ!
  4. セリーンに近付くとイベント。こんなところで殺されるぞ的な忠告しちゃまずいよな。「光栄だ」、「素敵だ」と答えた。
  5. ジョゼフィーヌに話しかけると妹さんと話すことができたね。他にも仲間を見かけたら話しかけることにした。
  6. 大舞踏室北口から出ようとするとレリアナとの会話。
  7. 中階層:英雄の間で囁くエルフに話しかけ、エルフが移動したら近くで盗み聞きした。客室棟の上階に何かを隠したらしい。
  8. 英雄の間に恋人のブラックウォールがいたので、「後で踊ってほしい」と予約した(笑)
  9. 英雄の間から西に行くと客室棟(マップでのみエリア名確認可能)。盗み聞きポイントの赤いサークルがあった。
  10. 客室棟にいた人物の愚痴を「フィリップは酷いな」と聞いてあげたら好感度が10上がった!
  11. 西の来客用庭園に入るとイベント。友好的に伝言を聞いた。
  12. 客室棟の南にいる囁くエルフに話しかけ、エルフが移動したら近くで盗み聞きした。客室棟に印章を隠したらしい。
  13. 客室棟の東の客室でサーチしカプリスのコインを入手!盗み聞きポイントもあるね。
  14. その部屋でジェルマンに話しかけ「ギャスパール大公は甥か?」と尋ねると好感度が5上がった!
  15. 見つけたカプリスのコインは来客用庭園にある泉に投げ込むと好感度が1上がる。15枚あるみたい。
  16. 来客用庭園の西にある盗み聞きポイントでは2つのスキャンダラスを得ることができた。
  17. 盗み聞き後、名前のない貴族に話しかけ「彼らを服従~」と答えると密偵と勢力+1を得た。
  18. 来客用庭園の壁を登った先は立入禁止区域で時間の経過で好感度が下がるらしい。後回しにして、他の場所を探索した。
  19. 客室棟の南のテラスでサーチし、円筒状の印章を入手!
  20. 客室棟の南の部屋の道を塞いでいる帝国近衛兵に2度話しかけると・・・しつこくて好感度が滅茶下がった(笑)もちろん、ロードしてやり直した。
  21. あ、英雄の間でサーチするとカプリスのコインがあったね。なんか、カプリスのコインのサーチ領域は滅茶狭いみたい。かなり接近しないとコンパスの反応がない。
  22. 大舞踏室にいる女公爵をダンスに誘ったらお断りされたが、好感度が5上がったね!新しい任務も追加された。
  23. セーブして、立入禁止区域を探索してみた。(※じっくりと探索した後、ロードして素早くアイテムを回収した)
  24. 来客用庭園の壁を登って上層階へ。東の手すりでハラの小像、その先の行き止まりをサーチして秘密のラブレターを入手!
  25. 大図書館に入り、北の本棚をサーチして本を取ると奥の部屋に入れるようになった。
  26. 大図書館の北の部屋で手紙を調べてハラムシラルの調査:手がかりを入手!
  27. その部屋にはヴェイルの炎があった。ヴェイルの炎を持って部屋から出て大図書館の広間へ。石像の燭台に正しい順(エティエン1世→リヴィル→エティエン2世→ジュディカエル1世→ジュディカエル2世→フローリアン)に炎を灯すと隠し部屋に入れた。隠し部屋で宝を回収した。名前をメモし忘れたが、グレネード系のレシピがあったね。
  28. 大図書館:北東の部屋でサーチしスキャンダラスな賄賂を入手。
  29. 大図書館:東の部屋の施錠扉前の本棚をサーチしてハラムシラルの調査:手がかりを入手!更に東に行った所でサーチし、スキャンダラスな法的文書を入手!
  30. 上層階:ハラの小像を使って西の部屋に入り、交渉を調べてハラムシラルの調査:手がかりを入手!
  31. この後、鐘がなったので急いで大舞踏室に戻ろう!試しにのんびりしてみたら・・・遅刻して滅茶好感度が下がった(汗)鐘が2つ鳴ったときに入ると良いタイミングで好感度が上がった。
  32. 大舞踏室に入ろうとすると・・・おぉ、このお姉様はオリジンズのときから姿が殆ど変っていないね。見た瞬間に誰だかわかった。そういや、オリジンズのエンディングではオーレイの宮廷で姿を見たってあったね。
  33. 友好的に接し、モリガンからを受け取った。う~ん、元々の目的であるセリーンの味方をしようかな?
  34. 大舞踏室でフルール、ブリアラ、大公の3人に話しかけ、全員に情報を渡した・・・これで、いいのか?(汗)
  35. ブリアラは昔のセリーンの恋人。今作、ユリユリとホモホモが多いです(ぇ)
  36. 英雄の間から召使棟へ!召使棟はダンジョン扱いになっている立入禁止区域だった。

<見つけたコーデックス等>

  • ウィンターパレス
  • オーレイの劇場概論(2箇所)

召使棟とグランドアパート

到達LV24

☆じっくりと探索した後、ここに入る前のデータをロードしてやり直した。

  1. 武具が外れているので装備し直した。
  2. 厨房の梁にあるアイテムは、小さな樽などが積み重なっている場所を足場にして梁に飛び移り、狭い足場を慎重に進んで入手!コーデックスとハラの小像があった。
  3. 西の庭園に入り、直ぐ南の行き止まりをサーチするとハラの小像を入手。
  4. 庭園の奥でヴェナトリ達と戦闘。
  5. グランドアパートの各部屋でサーチし、カプリスのコインを2枚見つけた。
  6. 北の庭園の梯子先ではサーチでハラの小像とカプリスのコインを入手。
  7. グランドアパート上層でヴェナトリ達を全滅させるとイベント。友好的に会話し、自分たちがやったのではないと答え、最後は「歓迎だ」と答えた。
  8. その後、近くでハラの小像を入手。途中にあった宝物庫を開けて宝を回収した。
  9. んじゃ、大舞踏室に戻ろう。好感度を71残してここを脱した。

<見つけたコーデックス等>

  • ウィンターパレス(2箇所)
  • オーレイの劇場概論
  • オーレイの帽子
  • オーレイの母、ジザヴィ
  • 正気を失った皇帝リヴィル

ウィンターパレス

到達LV24

  1. 新しくアイテムが配置されていたので隅々までサーチした。
  2. なんか、よく分からんけど探索中に好感度が滅茶下がった・・・ロードしてやり直したら問題なく探索できた。何が原因だったんだ??
  3. 英雄の間:戦利品展示室前でアントン大使と会話し「話なら色々出来る!」、「ならカレンと~」と答えると好感度が10上がった!
  4. 見張りがいなくなった立入禁止区域の戦利品展示室をササッと探索しスキャンダラス等を回収。カプリスのコインとハラの小像もあったね。
  5. 一応、隅々まで探索したつもり。取逃しがあるかもしれないけど、好感度84、スキャンダラス25種、カプリスのコイン7枚、ハラの小像7体で大舞踏室に戻った。
  6. 大公女とダンスすることになった。選択肢で好感度がどんどん上下する・・・相手の腹を探るゲームであることを理解しないとガンガン下がるかも(笑)ちと、やり直した(汗)
  7. 相手の質問にはまともに答えずにこちらの情報を渡さないのが肝心。「オーレイの戦争はセダスの戦争だ」、「それがお互いの望みなのか?」、「あなたにとって私は?」、「審問会を信頼している」、「皆がそうだろう」と答えると全ての選択で好感度が上がった!
  8. これで宮廷の好感度が100%になった!その後の仲間との会話では「我々は女帝を救う」と答えた。
  9. む、好感度が100%になったけどトロフィー取得できないね。今後、下がることもあるだろうからメインクエスト完遂のときに取得できるのかな?
  10. 大舞踏室でサーチしカプリスのコインを2枚見つけた。
  11. フルールにグランドアパートの宝物庫にあったエルフ製ロケットを渡した。女帝と会話した。
  12. ブリアラにもロケットを見せた。大公には見せないほうが良さそうだな(汗)
  13. 中層階:玄関北の階段から上層階東側の皇宮棟入口前で盗み聞きした。
  14. 鍵がかかっていなかったね。皇宮棟へ!ここも仲間達と行動。主人公の装備だけ外れていたので装備し直した。
  15. 皇宮棟:東の部屋に入るとイベント。助けたエルフから情報を得て、何かあったら証言してくれるようにお願いした。これは使い方によってはセリーンに不利になる情報かもしれないが・・・。
  16. その部屋でハラの小像を入手。
  17. 皇宮棟:南の階段下でサーチしハラの小像を入手。
  18. 皇宮棟:南の階段前、西の扉先の北の部屋に窓から侵入。サーチでハラの小像を入手し、これでハラの小像を10体集めたので【サブクエスト:石のハラの群れ】完遂!
  19. 他にもサーチでカプリスのコインを入手。
  20. ちょっと戻って、皇宮の部屋(マップマーカー表記)の西の部屋へ。10体で全てではなかったみたい。ハラの小像があったね。
  21. ハラの小像が集まったので、北の女帝の私的な部屋に入ってみた。ちょっ、女帝のとんでもない趣味が明らかに(笑)選択ミスすると好感度が50近く下がった(汗)セリーンの味方をする予定だし「ここに居てもらおう」で放置プレイを楽しんでいただくことにした(笑)(※この部屋を開けるよりも、後に行くことになる宝物庫を開けたほうが良かったかも。まぁ、面白いものを見ることができたけど(汗))
  22. 皇宮棟:南の階段前、東の部屋に入ると・・・今回の事件の黒幕が明らかに!?やっぱ、関わっていたか的な選択をし「コリーフィウスは失望するだろう」と答えて戦闘開始!
  23. 裂け目を塞ぐとイベント。男から様々な情報を得てから「証言してもらいたい」とお願いした。
  24. その後、南にあるル・レクイエムから中層階へ。
  25. む、今まで好感度が下がらなかったけど、流石に長居し過ぎたか?好感度が下がり始めたね。今まで100%超えしていて下がらなかったのかな?
  26. 宝物庫を開けるだけのハラの小像がなかったり、スキャンダラスが1つ足りなかったり、コインが見つからなかったり・・・やり残したことが多々あるけど、戻れなくなってしまったし好感度98の状態で大舞踏室に入った。
  27. 大舞踏室に入るとイベント。「フロリアンヌと話す」を選択した。
  28. お、好感度98で心配だったけど、このタイミングで宮廷の好感度がMAXになったのかな?トロフィー「舞踏会の麗人」を取得!
  29. サブクエストは1つしか完遂できなかったけど、トロフィーは取れたから満足しよう(汗)
  30. ここで殺しちゃうこともできるが「彼女を連れていけ」を選択した。その後、「ブリアラは手伝ってくれた」と答え、「ギャスパールの命令書がある」等、今までに見つけた証拠を出した。
  31. その後、「ブリアラに褒賞はないか?」とユリユリして貰えるように頼んだ(ぇ)セラの好感度は下がり、ギャスパールは処刑、女帝とブリアラはユリユリって結末になった(笑)
  32. セリーンの命令の他、自分にとっても脅威であるコリーフィウスに対抗するため、モリガンお姉様が審問会に協力を申し出てきた。素直に「ようこそ」と迎えた。
  33. 最後に恋人のブラックウォールがやってきてダンスに誘われた。もちろん「いいだろう」と答えた♪・・・渋くていいな!
  34. これで【メインクエスト:邪悪な目と邪悪な心】完遂で、トロフィー「邪悪な目と邪悪な心」を取得!
  35. 政治的な争いが終わったら宗教的な争いか?とりあえず、今はコリーフィウスに攻撃を仕掛けるチャンスなので保留になったが「彼女達自身に決めて貰う」と答えた。

<見つけたコーデックス等>

  • オーレイの劇場概論(2箇所)
  • ウィンターパレス(ル・レクイエム)

スカイホールド

到達LV24

  1. 次のメインクエストを進める前にスカイホールドに変化がないか確認した。
  2. 作戦室に入るとメインクエストに関するイベント。今回は下見だけ。
  3. 全ての仲間とNPCに会話内容に変化がなくなるまで話しかけよう!今回もインナーサークルや任務が大量発生したね!
  4. 任務はテキストだけの描写だが、ドラゴンエイジ2のセバスチャンVSアンダースとかフェレルデンとオーレイの和平だとか、重要で面白い内容が多いね!
  5. 玉座に座り大公女を裁いた。「その狡猾さを役立ててもらおう」にした。多くの仲間の好感度が下がったが、密偵が増えた。
  6. ついに、恋人のブラックウォールに話しかけ、2人きりでいちゃいちゃするロマンスを選択し、「重荷を一緒に背負いたい」と答えたら・・・トロフィー「愛しく大切な者」を取得!
  7. で、翌朝になると・・・まさかのやり逃げ!?おいオッサン、どういうことだ!?ブラックウォールが離脱。
  8. サーチでブラックウォールの木彫りのグリフォンを調べるとブラックウォールからの伝言を入手。
  9. その後、小屋から出て振り向くと伝令がいた。話しかけると【インナーサークル:露見】を受注。
  10. こ、これは・・・そういや、悪魔は狡猾だけど嘘はつかないって設定があったよね。悪魔がブラックウォールはグレイ・ウォーデンじゃないって言っていたような・・・。
  11. この後、【インナーサークル:露見】を完遂させ、恋人関係を続けるようにしたらブラックウォール復帰!ガッツリ大人の純愛になるのかと思っていたが・・・これは良い予想外だった。シリアス好きなユウキ好みな内容だったね!
  12. 庭園にモリガンがいて、モリガンの息子と話すことができた。ユウキのデータでは・・・この子、モリガンとロゲインの子だな!?もっと邪悪そうな感じになっているのかと思っていたが、良い子だし、モリガンも丸くなったよね。
  13. 次代の教皇に関してレリアナとカサンドラの話を聞いてみると、カサンドラのほうが好印象かも。本人がやる気満々だしね。支援するとしたらカサンドラにしようかな?
  14. 酒場にいる詩人のメアリデンにクエストマークが付いているけど、どうやって話しかけるんだ?ずっと歌っていて話しかけられないぞ・・・まぁ、いいか(汗)
  15. んじゃ、インナーサークルやサブクエストで新しく行けるようになったエリアに行ってみよう!

【インナーサークル:露見】

  1. ブラックウォールとの恋愛関係を築いた後に受注。
  2. ヴァル・ロヨー:中層階北端の処刑台に近付くとイベント。ブラックウォールの正体が明らかに!?
  3. ヴァル・ロヨー:中層階南区にある牢獄へ。奥の牢でレーニアと会話。「よく勇気を~」、「「本当の自分」を?」、「嘘が真実~」と答えた。
  4. 期待していた大人の純愛とは違う展開になったけど、シリアスでユウキ好みかも♪更に彼に話しかけて情報を得た。
  5. 牢から出ようとするとイベント。カレンから情報を得た後、「彼を解放する」と答えた。
  6. 戦略テーブルで勢力を1消費し「トム・レーニアの運命」を実行。3つのルートがあるが「秘密」で対応した。
  7. スカイホールドの玉座に座りレーニアを裁いた。自由にして「最初からやり直そう」と答えた!ちと、カレン君に乗り換えようかと思っちゃったけど(笑)
  8. これで完遂!ブラックウォールが復帰した。・・・ん?これ、実姉R(主人公)はダメ男に騙されていないか?(ぇ)

報酬:勢力+3、【任務:ブラックウォールのウソの影響】解除

【インナーサークル:雪のように白い心臓を持ってきて】

  1. ヴィヴィエンヌから話を聞いて受注。
  2. 有徳の平原:カラス沼でグルグトを倒し普通のワイバーンの心臓を入手。これを渡すこともできるが・・・クエスト失敗になるだろうね(汗)
  3. ランドマーク「戦慄のオオカミへの捧げもの」の近くに真っ白なスノーワイバーンがいた!撃破してスノーワイバーンの心臓を入手!
  4. スカイホールドに戻り、ヴィヴィエンヌに「手に入れた」と答えてスノーワイバーンの心臓を渡して完遂!(※嘘を吐いて普通のワイバーンの心臓を渡すこともできるがクエスト失敗になる。結末はあまり変わらないけどね)
  5. この後、ヴィヴィエンヌに話しかけると好感度が大きく上がるイベントが発生し、皇帝の帽子と魔道師の椅子を入手。

報酬:勢力(幾つ上がったかはメモできなかった)

【サブクエスト:サザーランド達が行方不明】

  1. サザーランド関連の任務を進めていたら発生。(※多くの任務は酒場2Fにいるサザーランドに話しかけて発生する)
  2. 嵐の海岸:流木の周辺のキャンプから東へ。ウェストリッジで敵に襲われているサザーランド達を助けて完遂!
  3. スカイホールドに戻る前にサザーランドに話しかけ「仲間だ」と答えた。

報酬:【任務:英雄達の一団】解除

【完遂した任務一覧】

※ユウキが見かけた順に記載。任務は仲間やNPCに話しかけたり、他の任務を片付けたりすると発生することがある。他、今までの選択で発生する任務が変化すると思う。

※任務名(派遣した人物・時間)・報酬の順に並べ、箇条書きにした。(※時間は長時間かかった任務のみ記載。密偵の数によって異なるので参考程度にしてね!)

※他にも任務を処理すると多々発生すると思うけど、時間がかかるので次のメインクエストを進めることにした。

  • カークウォールの併合(レリアナ)
  • 難しい交渉(ジョゼフィーヌ:約13時間) 報酬:影響力+60、復讐者
  • 黒カラスからの申し出(レリアナ) 報酬:【任務:黒カラスからの連絡】解除、設計図「マバリのグリップ(名品)」 (※【任務:アンティヴァのエンツォ卿を調査せよ】の続き)
  • 黒カラスからの連絡(レリアナ) 報酬:【任務:黒カラスからの手がかり】解除、分かれたポメル
  • ダグナ・遅れた罰(カレン:約1時間半) 報酬:影響力+120 (※地下室に居るダグナに話しかけると実行可能になった)
  • 陽気ではないボニーシムズ(レリアナ:約1時間半) 報酬:79ゴールド (※下層中庭で商人ボニーに話しかけると実行可能になった)
  • 黒カラスからの手がかり(レリアナ:2時間) 報酬:影響力+60、ガラスのキツネ
  • 内乱の被害者を助けよ(カレン) 報酬:影響力+60、【任務:帝国軍からの提案】解除
  • 同盟:心から(ジョゼフィーヌ:3時間) 報酬:飾られたブローチ (※【任務:同盟:高みへ手を伸ばす】の続き)
  • 帝国軍からの提案(カレン) 報酬:影響力+30
  • 「海のかなたの者」を暴け(レリアナ:約3時間) 報酬:悪魔殺しのルーン+1
  • アムラダリス家(ジョゼフィーヌ:約4時間半) 報酬:精霊のルーン+1 (※【任務:敵の名前】の続き)
  • 審判:勝つためのゲーム(レリアナ:約3時間) 報酬:影響力+60 (※大公女を密偵にすると実行可能になった)
  • 女侯爵とのダンス:アルマンド(カレン) 報酬:【任務:女侯爵とのダンス:クーラント】解除、影響力+50、ルビー (※ウィンターパレスの大舞踏室で女侯爵とダンスの約束をしていた場合に実行可能)
  • 女侯爵とのダンス:クーラント(カレン:約3時間) 報酬:110ゴールド
  • 真実か挑戦か:大詰め(ジョゼフィーヌ:約3時間半) 報酬:力の首飾り
  • 宮殿からの贈り物(ジョゼフィーヌ:約2時間) 報酬:力の首飾り
  • カサンドラを支援せよ(ジョゼフィーヌ) 報酬:影響力+60 (※カサンドラに話しかけ、スペシャル項目でカサンドラを支援する選択をすると実行可能。これを完遂させると他キャラを支援することができなくなるので注意!
  • 武器設計図のための取引を交渉せよ(レリアナ:4時間) (※補給係のモーリス卿に話しかけ「ハラムシラルの件が~」と答えると実行可能になった)
  • オーレイの衛兵隊長に接触せよ(ジョゼフィーヌ:約2時間) 報酬:【任務:オーレイの貴族を説得せよ】解除、168ゴールド
  • サザーランド達が行方不明(カレン:4時間) 報酬:影響力+30、【サブクエスト:サザーランド達が行方不明】受注
  • ブラックウォールのウソの影響(カレン) 報酬:161ゴールド
  • 英雄達の一団(レリアナ:約2時間) 報酬:設計図「大盾」
  • オーレイの貴族を説得せよ(ジョゼフィーヌ:約4時間半) 報酬:オオカミのトーテム

ヴァレンス修道院(インナーサークル:教皇の左手)

到達LV24

  1. レリアナのインナーサークルでワールドマップから行けるようになった新しいエリア。
  2. 入るとイベント。
  3. 戦闘はないみたい。サーチして3箇所の仕掛けを調べた。
  4. その後、暫くするとクエストが更新され、北端の壁画を調べて隠し部屋に入れるようになった。
  5. 隠し部屋に入るとイベント。「やめろ」と殺害を止めて情報を得た。「よし、敵が誰だか分かった」、「解放してやろう」にした。
  6. スカイホールドに戻ってレリアナに話しかけると完遂!新しい友達ができたね。殺さずに解放して良かった・・・洋物では珍しい展開だな。
  7. というか、前2作と比べたら良い子プレイの恩恵が強くなったかな?前2作では悪い子プレイのほうが得することが多かったけどね(笑)

ディナン・ハニン(サブクエスト:騎士達の墓)

到達LV24:戦略テーブルで勢力を5消費して「エルフの遺跡を調査せよ」を実行

  1. 何かの任務を完遂させたから発生したんだと思う。任務が多過ぎて何の任務だか忘れちまったなぁ。テキストをちゃんと読んでも膨大過ぎて、ユウキのお馬鹿な頭じゃ新しい情報が入ったら古い情報が出ていく感じ(ぇ)
  2. エメラルドの墓場に行ってみると、いつから発生していたのか分からんけど、やり残していたサブクエストを見つけたので処理した。
  3. 他、マップをみてエメラルドの墓場で取逃していた採石場・伐採場を入手した。
  4. 今回のサブクエストの目的地は、エメラルドの墓場:北東のエルガナンの砦だね!エルガナンの砦にあるディナン・ハニンへ!
  5. 奥にいるベヒモスを倒し、ドロップでエメラルドの印章を入手。これを9つ集めるのが最初の目的みたい。
  6. 1つ印章を入手すると残りの印章の場所がマップに表示された。各クエストエリアでベヒモスを倒したり、サーチで見つけたりした。
  7. 騎士の間:東のベヒモスがいた近くでモザイク画の欠片(コレクションクエスト:侵攻)を入手!
  8. 地下墓地上層からヴェイルの炎を点けることができる燭台があった。その近くにある墓碑をヴェイルの炎を持って調べるとコーデックス「死者の墓碑銘」を得ることができた。
  9. 9つの印章で地下墓地下層の北にある扉を開けて最奥へ。
  10. 浮いている青い光を放つ巻物を取るとコーデックス「エランドリンの死」を入手!
  11. これを教会(ヴァル・ロヨー)に売るか、デイルズ(有徳の平原)に渡すかでルート分岐。う~ん、デイルズに渡すことにした!
  12. 有徳の平原:デイルズのキャンプでハウェンに情報を渡して完遂!勢力+2を得て【任務:追悼として贈るハラ】が解除された。

<見つけたコーデックス等>

  • エメラルド騎士団(6箇所)
  • アーラサン-第1部
  • モザイク画の欠片(騎士の間)
  • アーラサン-第2部
  • 死者の墓碑銘(5箇所)
  • エランドリンの死

【サブクエスト:熊の怒らせ方】

  1. 丘のキャンプでジョンソンから受注。
  2. 丘のキャンプから北東へ。洞窟内に居る巨大クマを倒して完遂。

【任務:追悼として贈るハラ】

  1. レリアナを派遣して完遂させた。

報酬:ラッシュバイン×10


コリーフィウスの企みを潰し、いよいよ直接対決!

次のトロフィー条件には「敵より先に古代遺跡へたどり着く」とあるが・・・また時間制限あるのかな?

とりあえず、初見はじっくりと観光を楽しみながら奥まで行ってみようかな?

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。