FC2ブログ

プラチナトロフィー取得(PS4追加報告2)

2020年7月31日公開(2020年8月5日更新)

時間潰しや気分転換で、プラチナトロフィーに興味が湧く前に攻略した作品や取得難度が高過ぎて宿題にしちゃった作品のプラチナトロフィーをコツコツと回収します!

過去にクリアしたけどプラチナトロフィー未取得だったPS4作品のプラチナトロフィーを取得した場合は、カテゴリ「プラチナトロフィー取得(PS4追加報告)」の記事に追記します!


【更新履歴】

☆2020年7月31日:「ドラゴンクエストビルダーズ」追加

☆2020年8月5日:「英雄伝説 閃の軌跡3」追加


ドラゴンクエストビルダーズ:プラチナトロフィー取得!

2020年7月31日達成

  1. 今作は銀トロフィーと金トロフィーが多くてトロフィーの数は少ないんだよね。
  2. 取っていないトロフィーは、「メルキド編のチャレンジをコンプリート」、「リムルダール編のチャレンジをコンプリート」、「マイラ・ガライヤ編のチャレンジをコンプリート」、「ラダトーム編のチャレンジをコンプリート」、「まほうの玉で敵を8体同時撃破」の5つだね。
  3. チャレンジは全章で早解きチャレンジをやっていないだけ。それ以外は過去のユウキにしては珍しく全て達成済み。まぁ、それだけ楽しかったんだろうね♪
  4. 部屋レシピは残るけど、ほぼ引継ぎなしでメインシナリオだけを最初から最後までサクサク進めてプラチナトロフィーを狙おう!今作、シナリオが良いんだよね♪ビルドを除いてもARPGとして十分楽しめる!
  5. メルキド編を15日目でクリアし、20日以内にクリアを達成!メルキド編のチャレンジをコンプリートしたので、金トロフィー「メルキド編チャレンジコンプリート」を取得!
  6. 意外と日数に余裕があったね。寝ずにフル活動し、13日目でボスを出現させ、じっくりと準備できる時間があったね。他の章もこんな感じで進めよう♪
  7. メルキド編をクリアしたら、ロードし直し、モンスターを8体以上引きつけて魔法の玉で8体以上同時撃破し、金トロフィー「爆破テクニシャン」を取得!深さ2以上で出入りし難い穴(操作キャラが出たら出入口を塞ぐ)を掘り、そこに敵を8体誘い込んで爆破するといいね!
  8. リムルダール編を22日目でクリアし、30日以内にクリアを達成!リムルダール編のチャレンジをコンプリートしたので、金トロフィー「リムルダール編チャレンジコンプリート」を取得!
  9. はぁはぁ、やっぱ、シスター・エルが超絶可愛い!んで、昔も思ったけど、コレ、本当にCERO「A」なのか!?知っていても・・・滅茶怖い(汗)
  10. マイラ・ガライヤ編を20日目でクリアし、30日以内にクリアを達成!マイラ・ガライヤ編のチャレンジをコンプリートしたので、金トロフィー「マイラ・ガライヤ編チャレンジコンプリート」を取得!
  11. ラダトーム編を15日目でクリアし、30日以内にクリアを達成!ラダトーム編のチャレンジをコンプリートしたので、金トロフィー「ラダトーム編チャレンジコンプリート」を取得!
  12. そして、プラチナトロフィー「全トロフィー獲得」を取得!昔のユウキよりもプレイヤースキルがかなり上がったと思う。各章のボス戦、滅茶苦茶楽だったな(笑)

【プラチナトロフィー記念♪】

ドラゴンクエストビルダーズ:プラチナトロフィー


英雄伝説 閃の軌跡3:プラチナトロフィー取得!

2020年8月5日達成

  1. 大好きなアルティナとトワ姉がいる世界に再び!今月(2020年8月)、軌跡シリーズ最新作が発売されるので、復習のついでに閃3と閃4の取逃していたプラチナトロフィーを回収です!
  2. ドラクエ11で初プラチナトロフィーを取得し、少しトロフィーに興味が湧いていたけど、最高難度プレイが苦手でプラチナトロフィー取得を諦めていた・・・トロフィー集めに目覚める一歩手前のときに攻略した作品なので、達成率は91%だね。
  3. 取っていないトロフィーは、「難易度ナイトメアでゲームをクリア」、「戦闘ノートの全情報を埋める」、「人物ノートの全情報を埋める」の3つ。そういや、当時、戦闘に関しても興味がなかったね(汗)
  4. 会話マラソンは丁寧に行っていたので、人物ノートは1周目で見ていない仲間の絆イベントを見れば埋まりそうだね。んじゃ、「???」の項目がある全敵をアナライズし、全ての絆イベントを見ながら2周目を進めよう!
  5. 最新のクリアデータをロードし、引き継ぎ・特典の全ての項目にチェックを入れ、難易度「NIGHTMARE」で2周目開始!そういや、今作、キャラレベルの引き継ぎはないんだよね。まぁ、ミュゼのオーダー「セレブレイトアーツ」とアーツ「クロノバースト」があれば難易度差なんてレベルが低くても感じないでしょう。サクサクと進めよう!
  6. 細かな内容は忘れている部分が多いし、最新作に備えての復習のためにやっているので、本編のイベントをじっくりと楽しみ、クエストも全て片付けた。クロノバーストが使えないプロローグが一番難しかった(笑)
  7. まずは、全ての絆イベントを見ながら進め、第4章で人物ノートをコンプリートし、銀トロフィー「人物マスター」を取得!
  8. 次に、「???」の項目がある全敵をバトルスコープでアナライズしながら進め、最終章のクレアお姉様をアナライズしたところで、戦闘ノートをコンプリートし、銀トロフィー「バトルマスター」を取得!
  9. そのまま難易度ナイトメアでクリアしたので、銀トロフィー「地獄の栄冠」を取得!
  10. そして、プラチナトロフィー「THE LEGEND OF HEROS」を取得!
  11. やっぱ、軌跡シリーズ、2周目でも楽しいね!そして、滅茶長い(笑)結局、2周目でも40時間程楽しめたね。こんなに長い作品なのにクリアトロフィーは取得率70%程、プラチナトロフィーは取得率8%程・・・続物だし、分母に熱狂的なファンが多いんだろうね(汗)

【プラチナトロフィー記念♪】

英雄伝説 閃の軌跡3:プラチナトロフィー


今後、攻略に着手した場合、バグ塗れで取得困難・取得不能やオンライントロフィーがある作品以外はプラチナトロフィーをガッチリ取得したい!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。