FC2ブログ

アルデュナの勇者 攻略完了!

2020年8月26日(評価B)

全ての敵との演出を楽しみ、サクッとエンディングを迎えたので・・・

668本目のRPG:Windows「アルデュナの勇者(DLsite:通常価格1100円)」攻略完了です!ちなみに、ブログを始めてからは400本目のクリアになります♪

※日記自体はいつも通り全年齢対象ですが、今作は大人のための作品です。上記のリンク先は全年齢向けのDLsiteトップページになっているので、作品の詳細は自己責任で調べてね!

アルデュナの勇者は、サークル「L area」さんが開発した3D横スクロールARPG。女神アルデュナに選ばれた銀髪少女が勇者となり、平和を乱す輩を探す旅に出ます。

正直、RPGとしてはストーリー性は殆どなく中途半端に終わる超短編で粗さもあり微妙だが・・・ユウキの一番好きなジャンル「横スクロールARPG」であり、かつ、3Dなのが堪らないね!アクションバトルに関しては殆どストレスを感じないシンプルな作りだし、規制部分に関しては2Dよりも3D派のユウキ・・・もうね、今作・・・最高でした(*´Д`)

サクッとクリアしちゃったけど、今後も観賞用としてお世話になりそうな作品。規制部分に関しては、ユウキ好みすぎて点数が高いです(笑)語彙制限を排除して語りたいところです・・・はぁ~、銀髪少女、双子山は控え目、着衣・・・ステキ。やっぱ、大人のための作品は3Dだな!3D派が少なくて未だに2D主流なのが残念だ(泣)

アルデュナの勇者、滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

アルデュナの勇者:最初から最後まで

の攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆戦闘はアクションバトル。通常攻撃、ジャンプ攻撃、しゃがみ攻撃、魔法攻撃があるが、殆どの敵は通常攻撃連発で怯むので楽に倒せる。LV1でも終盤の雑魚を倒せるくらい。個人的には、ダメージ表示がないのが残念・・・(※ユウキはダメージ表示フェチ)。

☆コントローラ対応あり。

☆クリアだけを目指すのであれば1時間も必要ないと思う。必須イベントはなさそうなのでラスボスに直行もできると思う。

☆メニューのリターンボタンを押すと利用した直近のセーブポイントに瞬間移動できる。また、セーブポイント間の瞬間移動も可能。

☆一応、お金の概念があるけど、とある物を購入したら使い道がなくなる。

☆消費アイテムの概念はない。回復薬は敵がドロップし、その場で消費。レベルアップでも回復できるし、レベルアップや装備で自然回復力が付与される。

☆セーブ枠は1つ。ちょっとした実験とかのために最初からやる際には上書きしないように注意!

☆ダウン(HP1以上)とHP0のときでは敵に襲われたときの演出が異なる。

☆ギャラリー機能がないのはちょっと残念だが、どこにでも簡単に行けるし、強制ダウンがあるから問題ないかな?ちと、鍛え過ぎたキャラだとHP0で序盤の敵に襲われた時の演出を見るのが面倒だが・・・最初から始めてセーブしなければいいと思う。

☆日記中の地名はテキトーに付けている箇所があります。


【ユウキの攻略チャート】

修道院

初期LV1

  1. 「START」で攻略開始!直ぐにシスターさんとの会話。テキストは自動送りなので注意!
  2. 何者かが魔王の力の欠片を利用していて、それが原因で魔物や動物が凶暴化しているみたいだ。
  3. 主人公は女神アルデュナに選ばれた銀髪少女の勇者。元々は修道院のシスターだったみたい。さぁ、魔王の力の欠片を使っている奴を探しに行こう!
  4. くぅ~、主人公が可愛い♪ユウキの脳内設定では大人しい娘でエンジェルビーツの天使ちゃんのような感じ(笑)
  5. NPCに近付くと会話テキストが自動的に流れる。んじゃ、外に出て他の拠点を探してみよう!

修道院 ~ 村

到達LV1

  1. 外に出てずっと右へ。セーブポイントの先から敵が出現。
  2. 操作に慣れるために戦闘を繰り返そう・・・と思ったら、いきなり攻撃を喰らってダウンし、そのままスライムに襲われ、その後、ダウンから立ち直る前に蜂にも襲われた><;
  3. ・・・や、やばい、やっぱ、規制部分は2Dよりも3D派のユウキです。相手は人外だったが、主人公が可愛過ぎてドキドキしちゃった。着衣なのが良い(*´Д`)
  4. 3D表現にはPS1・PS2時代くらいのレトロ感があるけど、これくらいがいい感じ。主人公には可哀想だが・・・如何わしいことをされてもデメリットはなさそうだし、記録に残るようなステータスはないし、全敵との演出を楽しみながら進めることにした。新しい敵を見かけたら強制ダウンボタン(キーボードならD)です(ぇ)
  5. はぁ~、主人公が立っているだけの姿も好きだなぁ。服装もユウキ好み♪
  6. 主人公の可愛さを存分に楽しみ、ダウンしちゃったら受け入れながら・・・戦闘を繰り返して操作に慣れた。ちと、飛んでいる蜂は倒し難い。単にジャンプ攻撃じゃ当たらないね。ジャンプしてタイミングよく攻撃を当てないとね!
  7. 蜂にはイライラしちゃったけど、そろそろ慣れてきたし奥に進んでみよう。
  8. 奥の分かれ道を左に行くと村があった!

到達LV3

  1. 情報収集した。
  2. 入口アイコンが出てきたら、アイコンの真下で対応したボタン(キーボードならS)を押すと建物に入れるね。
  3. 宿よりも左に行った所にある民家で光を調べると、兵士の指輪を入手!今作のアイテムは持っているだけで装備したことになっているみたい。
  4. 電子解説書によると、宿に泊まると確率で襲撃イベントが発生するらしい。宿の主人に話しかけて無料で宿泊できるね!
  5. 何度か宿に泊まってみると・・・襲撃イベント発生!外に出てみると、こ、これは、良い意味で酷い。皆、露出控え目で着衣なのがいいね(*´Д`)
  6. 主人公に襲い掛かってきた雑魚盗賊を全滅させると、女の子を襲っている雑魚盗賊に攻撃できるようになった。(※攻撃できないのは盗賊のリーダー)
  7. 雑魚盗賊を全て倒すと、宿よりも右で女の子を襲っていた盗賊のリーダーが襲い掛かってきた!で、その時に盗賊のリーダーに襲われていた娘が何かを落としたね。光を調べると、鎧の指輪を入手!
  8. 盗賊のリーダーを倒すと襲撃イベント終了。その後、村には変化なかったね(汗)
  9. 襲撃イベントは宿に泊まれば何度も発生する。ちなみに、アイテムは無かったけど、右の民家に入るとお姉さんが襲われていたね。
  10. いや~、最初の蜂にはイライラしちゃったけど、それ以外は通常攻撃連発で爽快に倒せていい感じ♪ダメージ表示がないのは個人的には残念だけどね。
  11. 宿近くにいる「・・・」の娘はお店。アイコンの真下で話しかけると3つの装備を売っている。襲撃イベントでお金を稼いで全て購入しよう!(※お金の使い道はこれだけだった(汗))
  12. 襲撃イベントで盗賊のリーダーを倒した後、暗転する前に宿に出入りすると盗賊たちが復活する。これで効率良く盗賊のリーダーを倒してお金を稼いだ。
  13. お店で全ての装備を購入したら、左口から森へ!

<見つけた宝物>

  • 兵士の指輪
  • 鎧の指輪

到達LV11

  1. レベルがポンポン上がるのもいいね!襲撃イベントを繰り返していたらレベルが滅茶上がっていた♪
  2. 2エリア目:中央に「!」アイコンが表示された。入ってみると小屋があった。
  3. 小屋には盗賊に襲われている娘がいた。助けてもエリアを切り替えると襲われていたね。
  4. 小屋には何もなさそうだな・・・あ、なるほど・・・雰囲気の提供ですね!遠慮なく楽しんだ(ぇ)
  5. 3エリア目:中央から盗賊の砦に入れた。

盗賊の砦

到達LV13

  1. ちょっと進むと無限に湧く盗賊たち。エリア中央の階段で2Fへ。
  2. ここにも部屋には襲われている娘がいたけど、助けてもエリアを切り替えると襲われていたね。
  3. 2F右の梯子で3Fへ。3F左の部屋にいるボスを倒した。その後、奥の光を調べると再生の指輪を入手!
  4. 3F右の先には洞窟があった。

<見つけた宝物>

  • 再生の指輪

洞窟

到達LV13

☆洞窟内のスライムを倒すと金色のスライムが出現することがある。金色のスライムを倒すと大量の経験値を得ることができる。

  1. 奥に進むと盗賊に襲われている娘がいたが、やはり、助けても何もない。
  2. この洞窟は森の奥と繋がっていたね。んじゃ、盗賊のボスを倒したので・・・。

修道院

到達LV15

  1. 盗賊の砦でボスを倒したからだね。修道院が襲撃されていた!
  2. 奥の黒ニーソのシスターさんが最高です(*´Д`)
  3. 全てのシスターを助けたら襲撃イベント終了。

修道院 ~ 城下町

到達LV15

  1. 分かれ道を右に行くと城下町があった。(※村からはずっと右へ)

城下町

到達LV15

  1. 情報収集した。
  2. 宿以外に利用できる施設はないね。ここでも宿に何度も泊まると・・・襲撃イベントが発生した!
  3. メイドさん・・・いいね!今回も女の子の様子を楽しみながら襲ってくるモンスターを倒した。その後、女の子を襲っているモンスターを撃破!
  4. 最後に右端の敵リーダーが動き出すと、右端の娘が何かを落とした。光を調べると、女神の指輪を入手!
  5. 敵リーダーを倒すと襲撃イベント終了!町の様子に変化はなかった。
  6. んじゃ、町から出て右に行ってみよう。装備はあと1つか・・・もしかして、もうクライマックスか?

<見つけた宝物>

  • 女神の指輪

戦場

到達LV16

  1. 城下町入口があるエリアから右に行くと戦場。襲われている娘がいるので、念のため、助けながら進んだ。
  2. 2エリア目にいる鉄球を振り回す強敵を撃破し、ドロップした光を調べると戦士の指輪を入手!これでアイテムコンプ!
  3. って、お金の使い道は・・・村で3つの装備を買うだけなのか?(汗)
  4. 3エリア目のセーブポイント先から古城へ!

<見つけた宝物>

  • 戦士の指輪

古城

到達LV17

  1. あ、この兵士との演出・・・結構好きな型です。じっくりと楽しんでしまった(*´Д`)
  2. 最序盤の蜂がウザいだけで、他は通常攻撃で簡単にサクサクと狩ることができて良かった。ストレス解消にいい感じ♪
  3. シンプルなアクションバトルにすっかりはまってしまったので、鉄球野郎がいるエリアを往復して満足するまでレベリングした!
  4. そういや、鉄球野郎との演出はないのかな?近くでダウンしても無反応だね。って、鉄球野郎の真下でダウンし、立ち上がったら激しく吹き飛ばされて地面にめり込んで昇天した(爆)こんなところで初昇天・・・まぁ、昇天しても直近のセーブポイントに戻されるだけで大したデメリットはないね。
  5. 本当、銀髪主人公が可愛い♪通常攻撃3撃目の動きがかなり好き。この3撃目で敵を倒すと敵の動きも合っていていいな。スピーディーに敵を斬り捨てて前進って感じ!
  6. 鉄球野郎がいるエリアを1往復すると1レベル上がる。主人公の可愛さを楽しみながら黙々とレベリングに励んでいたら・・・LV30で全ステータスカンスト!ふぅ~、爽快で大満足♪
  7. 奥の扉先でラスボス戦!
  8. 撃破後、エンディングへ!

【ラスボス 撃破LV30】

うぉ、ダウン中に襲われた後、立ち上がる前に攻撃を喰らって即昇天した(笑)

遠距離攻撃もしてくるし、近付き難く通常攻撃だけでは辛いかな?

って、ここで初めて知ったけど、昇天すると鎧がぶっ壊れ、そのまま放置すると更に襲われ・・・HP1以上のダウン時と型が違ったね!

雑魚でもそうなのかな?あとで試してみよう。

リベンジでは、遠方から魔法連発で仕留めた。楽勝でしたね(笑)


エンディング

  1. 魔王の力の欠片をラスボスに授けた人物は・・・まさか、犯人はこの方では?ってところで終了!
  2. ちと、続編がないのであれば、真相は明らかにして欲しかったぞ(笑)
  3. でも、最後に登場した人物は・・・ユウキ好みなお姉さんだったので許す(ぇ)
  4. そのままタイトル画面に戻ったね。クリア後の要素はなさそうかな?
  5. この後、HP0のときの雑魚との演出を楽しんだ。ゴツイほうの雑魚盗賊の型は・・・ユウキが一番好きな型でした(笑)
  6. RPGとしては超短編で粗さもある作りだったけど、規制部分に関しては超絶ユウキ好み!今後も利用させて頂きます・・・ってところで、次のRPGの世界へ!

それでは、次回からは・・・

669本目のRPG:PS4「英雄伝説 創の軌跡」攻略開始です!

まさか、次の新しい舞台の前に閃4の後日談が楽しめるとは・・・また大好きなトワ姉とアルティナに会えるのが嬉しい!

碧のエンディングから語られていたクロスベルの再独立をきちんと描いてくれそうなのも好印象だね♪

そして、今度こそ・・・閃2のようにトワ姉はプレイアブルになるよね!?夢幻回廊があるらしいので期待しちゃうぞ!