FC2ブログ

ブルーリフレクション クリア!(プラチナトロフィー取得含む)

2020年9月24日

670本目のRPG:PS4「ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣 (Amazonリンク)」クリアしました!

最後は泣けたね。最序盤で某魔法少女アニメに似ているのかと思っていたが、それがミスリードになったか?予想外の真実が多く、先が読めない展開で楽しめました♪

絆を深めるミッションを終えた後は、レベルアップできる機会がシナリオ進行だけになってしまったのが残念だが、全体的にはユウキ好みなシリアスで可愛い娘やミッションが沢山の作品でした。

あと、じっくりと攻略したらクリアと同時にプラチナトロフィーが取れる作りは好きだね♪フラグメントコンプとかは周回必須だと思うけど、時限要素は殆どなく、1周目でプラチナトロフィーが取れて気持ち良かった♪これはユウキ的評価高いです。以前のプラチナトロフィーに興味がなかったユウキなら気にしなかったと思うけど(笑)

4連休の影響もあるけど、1週間で50時間とか・・・ハマりすぎです(汗)

うん、ブルーリフレクション、超滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

ブルーリフレクション:第9章~エンディング

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆史緒を見習ってデスマーチで精神力を鍛えて攻略ペース・更新ペースを上げようかと思った(ぇ)

☆全てのスキルを覚えたかったが、レベルMAXでも覚えられないスキルが出てきちゃうね。

☆期待していた個別エンドはないみたいだ・・・交流値は最後に貰えるフラグメントに影響するのかな?

☆正直、システムや演出にはチープ感があるが、好みな娘がいれば問題なし(笑)そういう作品なんだと思う(ぇ)


【ユウキの攻略チャート】

第9章:戦う理由

ひとりのコモン

到達LV44

  1. ここからが本番・・・どんな結末を迎えるんだ!?とりあえず、涙を拭く準備はしておこう。
  2. 日菜子だけで探索開始。敵はいないね。見かけた欠片は全て回収した。
  3. 回収し終えるとイベント。エンザイトコフィン(HP1143)と戦闘!
  4. 撃破後、イベント。涙です・・・ユウキじゃライバルに対してこんなことはできない。
  5. とあることを悟った日菜子は、あの2人に対しても向き合ってみることにしたみたい。
  6. ってところで、グラウンドでボス戦!
  7. 撃破後、銀トロフィー「コクマー撃破」を取得!更に、第9章クリアで、トロフィー「仲直り」も取得!

【ボス:コクマー(HP25000) 撃破LV46】

最初から部位が出現しているので、ノックバック効果のある全体攻撃で攻めた。

オーバードライブで協力技をぶっ放すときは、相手が接近してきた直後がいいね。

2度目の接近はHP8750のときだった。この後ならトドメを刺すことができるね!


星ノ宮女子高校(フリー期間)

到達LV46

  1. NPCとの会話内容に変化が生じていた。皆、穏やかな雰囲気になっていた。
  2. よしよし、更紗の最後の絆エピソードが発生したね!更紗のフラグメント「友愛」を入手し、トロフィー「アントルシャ」を取得!
  3. んじゃ、仲間全員の交流値はMAXになったし、イベントは発生しないので、ミッションを片付けたらサッサと進めよう!
  4. 校門前に行くと発生した【ミッション:創作料理はアイデア重視!】を完遂させると、ラッキー練り香水が作れるようになった!
  5. 2F廊下に行くと発生した【ミッション:本のアリカがわからないの!】を完遂させると、鋭敏アイドロップが作れるようになった!
  6. 各コモンに出現する敵を倒したら、殆どの素材が手に入るようになったかな?
  7. 満足したら、評価をライムに報告してシナリオ進行!

【ミッション:創作料理はアイデア重視】

  1. ローゼミントとリペアドリンクを作成し、所持している状態で1F廊下にいる二宮に話しかけて完遂!

報酬:新しいアイテム作成可能、10pt

【ミッション:本のアリカがわからないの!】

  1. 再録粉と消滅粉を作成し、所持している状態で図書室にいる鷹野に話しかけて完遂!

報酬:新しいアイテム作成可能、10pt

【ミッション:時間厳守な人のウワサ】

  1. 校門前で無駄嫌いな笹川に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンで死神アポーズを倒して完遂。

報酬:チャージコーク、20pt

【ミッション:コモンを探索しよう】

  1. コモンで魔物を25体倒し、欠片を20個回収して完遂。

報酬:50pt

【ミッション:イヤならキッパリ断りなさい】

  1. 3-Bで休日嫌いの高輪に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでカカシ族を3体倒して完遂。

報酬:クリームあんぱん、20pt

【ミッション:射幸心に抗うのは難しい】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。中庭で重課金者の○○(※ユウキの日記原本の字が汚すぎて解読不能(汗))に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンで欠片を5つ回収して完遂。

報酬:すりごまチョコ、20pt

【ミッション:ブルーな気持ちってやつ?】

  1. 屋上で死を嘆く江藤に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでソブシナプスを倒して完遂。

報酬:キャラメルみるく、20pt

【ミッション:ポールペンで返金騒動?】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。購買部でクレーマーの榎に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンで欠片を5つ回収して完遂。

報酬:ファイトエナジー、20pt

【ミッション:評価900ptを目指そう】

  1. 評価900pt以上になったらライムに報告して完遂!

報酬:成長ポイント+1


第10章:私達はもう

星ノ宮女子高校

到達LV46

  1. 「私達はもう」って、まさか・・・。ライム達との会話。
  2. お、もうやらないのかと思っていたが、ここで香織と梨佳の陸上に関する話かな?
  3. 校門前に行くとシナリオ進行!

香織のコモン(喜びと恐怖のゾーン)

到達LV46

  1. 幾つか欠片を回収するとイベント。エンヴィ・ファナート(HP2647)×2、フィアーカスケット(HP2970)×2と戦闘!
  2. 撃破後、イベント。日菜子と同じ気持ちだったユウキです。とりあえず、良かった♪
  3. あ、成長ポイントを振り忘れていたね(汗)
  4. 準備をしたら、グラウンドでボス戦!
  5. 日菜子の決めポーズが格好良い♪撃破後、銀トロフィー「ティファレト撃破」を取得!
  6. そして、原種は残り1体ってところで、ユズとライムが真実を明かす!
  7. やっぱ、私達は・・・ってところで、第10章クリアで、トロフィー「二人の真実」を取得!

【ボス:ティファレト(HP35000) 撃破LV49】

既に部位が4つも出現しているので、ノックバック効果のある全体攻撃で攻めた。

相手のHPが高くて部位の攻撃も何度か喰らってしまったが、早苗と千紘のサポートで回復は間に合ったので、何も考えずに攻めても倒せるくらいでしたね(汗)

1回目と2回目の接近後にオーバードライブを使って一気に倒した。仲間のサポートを使えば直ぐにエーテルが溜まるね!


星ノ宮女子高校(フリー期間)

到達LV49

☆これが最後のフリー期間になる。プラチナトロフィーを狙う場合は、全アイテム作成を達成させよう!

  1. 世界の真実を知ることができた。これは全く予想できなかった。最初は某魔法少女アニメに似ているのかと思っていたが、全く違ったね。某魔法少女アニメを知っているからミスリードされたというか・・・こういう流れ、好きです♪
  2. ふぅ~、かなりじ~んときた。先が気になるけど、全てのミッションを片付けてから本編を進めよう!
  3. 図書室に行くと発生した【ミッション:放送の練習をします】を完遂させると、コンセントネイルが作れるようになった!
  4. 10章では心の意志も作れるようになっていたね。他の全てを作っている状態で、コンセントネイルと心の意志を作ると・・・おぉ、全てのアイテムを作成したので、銀トロフィー「敏腕クリエイター」を取得!
  5. なんか、過剰なくらい探索していたね(汗)かなりきついのかと思っていたが、全てのミッションを適度に雑魚を倒しながら片付けていたら全アイテム作成できそうなくらい?
  6. もうコモン探索をする必要は全くないので、残りのミッションはサクッと片付けた。
  7. なんか、いつも以上に多くのミッションが発生したな。第10章だけを丁寧にやれば今までのトロフィー取れちゃうかも(笑)効率だけを考えれば時間を無駄にした気がするけど、長い時間楽しめたから満足かな?
  8. 評価報告以外のミッションを片付けたら【ミッション:やさしいセカイ】が発生し、裏ボス的存在の雑魚(コモン・リューク(HP15000))と戦うことができた!攻撃が当たり難いのでオーバードライブの協力技を使って倒した。
  9. 満足したら、評価をユズに報告して次章へ!

【ミッション:放送の練習をします】

  1. ラッキー練り香水とリリカルベルを作成し、所持している状態で2F廊下で神名に話しかけて完遂!

報酬:新しいアイテム作成可能、10pt

【ミッション:ぶんぶ両道】

  1. 2-Aで葛藤中の小早川に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでナイトメアグレイバーを2体倒して完遂。

報酬:チョココロネ、30pt

【ミッション:花壇のお世話をお願いね】

  1. グラウンドに行くと発生。コンセントネイルと鋭敏アイドロップを作成し、所持している状態で中庭にいる三橋に話しかけて完遂!

報酬:すりごまチョコ、10pt

【ミッション:爆弾発言には気をつけて・・・】

  1. 1F廊下でヤケ気味の高梨に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンで水晶族を3体倒して完遂。

報酬:そばぱん、30pt

【ミッション:嘘を嫌う人のウワサ】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。屋上で嘘嫌いな御薬袋に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンで死神アポーズを5体倒して完遂。

報酬:チャージコーク、30pt

【ミッション:花を枯らしちゃったとかー】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。校門前で花に謝る中尾に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでソブシナプスを5体倒して完遂。

報酬:そばぱん、10pt

【ミッション:ストレスはお肌の大敵だよ!】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。保健室で肌荒れ中の中谷に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンで死神アポーズを4体倒して完遂。

報酬:クリームあんぱん、5pt

【ミッション:悲劇を求める子の情報】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。図書室で悲劇を望む諏訪に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでソブシナプスを4体倒して完遂。

報酬:ドライいちじく、5pt

【ミッション:悲劇!配信中毒の女子生徒!】

  1. グラウンドで数字稼ぎの石原に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでエンヴィ・ファナートを2体倒して完遂。

報酬:ドライいちじく、30pt

【ミッション:情報提供】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。2-Bで次期部長の桃井に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでナイトメアグレイバーを5体倒して完遂。

報酬:ファイトエナジー、30pt

【ミッション:ミュンヒハウゼン症候群?】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。2F廊下で味を占めた綿原に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでエンヴィ・ファナートを5体倒して完遂。

報酬:キャラメルくるみ、10pt

【ミッション:悔いるだけじゃダメよ】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。3-Aで卒業間近の山川に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでナイトメアグレイバーを4体倒して完遂。

報酬:そばぱん、5pt

【ミッション:教えておくわ】

  1. 探索ミッションを片付けていたら発生した。購買部で買いすぎの三畑に話しかけるとコモン探索開始!
  2. コモンでエンヴィ・ファナートを4体倒して完遂。

報酬:こんぷいとう、5pt

【ミッション:やさしいセカイ】

  1. 評価報告以外のミッションを全て完遂させると発生した。
  2. 2F廊下で???に話しかけるとコモン探索開始!
  3. コモンでコモン・リューク(HP15000)を倒して完遂!
  4. 攻撃が当たり難いので、エーテルを溜めてオーバードライブの協力技を使うといいね!

報酬:原初の力、10pt

【ミッション:評価1000ptを目指そう】

  1. 評価1000pt以上になったらユズに報告して完遂!

報酬:成長ポイント+1


第11章:ある姉妹の始まり

  1. おぉ、LV50が最大だったね!全員のレベルを50にすると、金トロフィー「オールリフレクター」を取得!
  2. む、こ、これは・・・あとはストーリートロフィーだけなので、クリアと同時にプラチナトロフィーだね!周回要らずでプラチナトロフィーが取れる作品は好き♪
  3. 最後の原種、こいつを倒してしまうと・・・グラウンドでボス戦!
  4. 撃破後、イベント。2人のことを想うと涙が出てくる・・・。

【ボス:イェソド(HP30000) 撃破LV50】

いつも通り、ノックバック効果のある全体攻撃で攻めた。

序盤で戦ったときと同じく、属性に対する耐性がないね。過去の属性耐性があるボスのほうが強く感じる。

相手の攻撃力も序盤と同じように大したことなかったね。ガンガン攻撃して特に問題なく撃破!


星ノ宮女子高校

到達LV50

  1. 仲間達に話しかけるとイベントが発生するね!今作、今更だけど、BGMも静かでユウキ好み♪
  2. 1F廊下でしほりに話しかけると、フラグメント「親友としての美しさ」を入手!
  3. 1F廊下で香織に話しかけると、フラグメント「親友としての忠言」を入手!
  4. 1F廊下で早苗に話しかけると、フラグメント「親友としての涙」を入手!
  5. 校門前で圭に話しかけると、フラグメント「親友としての反応」を入手!
  6. 中庭で凛に話しかけると、フラグメント「親友としての笑顔」を入手!
  7. 中庭で千紘に話しかけると、フラグメント「親友としての祈り」を入手!
  8. グラウンドで梨佳に話しかけると、フラグメント「親友としての自己主張」を入手!
  9. 1-Bで更紗に話しかけると、フラグメント「親友としての激励」を入手!
  10. 2F廊下で亜子に話しかけると、フラグメント「親友としての魂」を入手!
  11. 3F廊下で史緒に話しかけると・・・史緒は最後まで可愛い(笑)フラグメント「親友としての心配」を入手!
  12. 瞬間移動で科学部屋に行き、有利に話しかけると、フラグメント「親友としての配慮」を入手!
  13. はぁ~、史緒以外のイベントはじ~んときたね。でも、史緒が最高でした(ぇ)
  14. 屋上に行くとシナリオ進行。最後に励ましてくれたのは・・・フラグメント「特別対応」を入手!
  15. 涙を拭く準備をして、グラウンドでボス戦!
  16. ボス戦開始時に第11章クリアで、トロフィー「覚悟と想い」を取得!
  17. 撃破するとセーブ画面。そして、次章へ!

【ボス:イェソド(HP35000) 撃破LV50】

先程よりもHPと攻撃力が強化されているけど、相変わらず属性耐性はないので弱かった。


第12章:最後の一歩

  1. イェソドを撃破したので、銀トロフィー「イェソド撃破」を取得!
  2. 全ての原種を倒すと・・・確かに、昔と現代を比べたら、数は多くても・・・。
  3. さぁ、ラスボス戦です!
  4. 撃破後、銀トロフィー「ダアト撃破」を取得し、エンディングへ!

【ラスボス:ダアト(HP50000) 撃破LV50】

部位でもHP30000もあるね!でも、イェソドと同様、本体も含めて属性耐性はないみたい。

殆どの攻撃は喰らっても全体150ダメージ以下で大したことなかったけど、1度だけ単体多段攻撃を喰らってフルHP状態でも昇天したぞ(汗)

まぁ、他キャラの復活スキルで直ぐに復活したから問題なし!他は早苗と千紘のサポートだけで十分だった。

HP35495とHP17579で接近してきたので、それぞれのタイミングでオーバードライブの協力技をぶっ放すといいね!

2度目の接近後は連続攻撃と協力技で一気にトドメを刺した。ラスボスも・・・弱かったな♪


エンディング

プレイ時間:49時間22分(日記原本記帳時間含む)

  1. エンディングは短かったけど、最後は・・・!?
  2. スタッフロール前に第12章クリアでトロフィー「忘れない、絶対に」を取得!
  3. そして、同時にプラチナトロフィー「輝けるエトワール」も取得!気持ち良く終えることができた♪
  4. スタッフロールのイラストとBGMが素敵だった。最後のイラストは・・・じ~んとくるね。
  5. 正直、チープな作りだと感じる部分はあったが、女の子しか登場せず、シリアスで泣ける場面が多かったし、ユウキ好みな作品で大満足です♪
  6. クリアデータを保存するとクリア後特典の「EXTRA CHANNEL」を見ることができた。ギャラリーとかだね。
  7. クリアデータをロードすると周回プレイできるけど、ユウキはプラチナトロフィーを取ったのでこれで満足です。フラグメントコンプを目指す場合は周回プレイ必須かな?
  8. んじゃ、次のRPGの世界に旅立ちます!

【プラチナトロフィー記念♪】

ブルーリフレクション:プラチナトロフィー


それでは、次回からは・・・

671本目のRPG:PS4「リトルタウンヒーロー」攻略開始です!

元々は Nintendo Switch のダウンロード用ソフトとして開発された作品。

開発会社はポケモンで知られるゲームフリークだね!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、ご自由にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

※公式サイト等のリンク切れを見つけた場合は、リンク切れがあるページに「リンク切れあり」とのコメントを残して頂けると有難いです。詳細は管理人が調べるので必要ありません。

※URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください。