FC2ブログ

イース9 モンストルム・ノクス 攻略開始!

2020年12月24日(評価A)

680本目のRPG:PS4「イース9 モンストルム・ノクス (Amazonリンク)」攻略開始です!

あらすじ・システム等の詳細は「公式サイト」を見てね!

「イース9 モンストルム・ノクス」は、2019年に日本ファルコムから発売されたARPG。日本ファルコムの代表作の1つ「イースシリーズ」の第9作目だね!物語はイース7のアルタゴの冒険を終えた後、舞台は監獄都市バルドゥークです!過去作の話題が少しあるけど、イースシリーズは1・2を除けば1作完結なので、シリーズ初めてのプレイヤーも今作から始めて問題なさそうだね。

公式サイトやタイトル画面を見た限りでは、過去作と比べてダークシリアスかな?っと感じたが、やってみると・・・ユウキは好きだけど、ダークシリアスというか、過去作よりも中二臭がプンプンします(笑)怪人に変身し異能に目覚めるとか、アプリリスの魔銃や言動とか・・・凄まじい。

メインキャラに関しては、白猫、鷹、人形、猛牛、背教者とやや人外要素あり。人外が苦手なユウキにとっては、メインキャラに関してはいつものような「可愛い」と思える要素がなくて残念だと思っていたが、これに関しては全く問題なく久々に「可愛い」の連呼です(笑)NPCで見た目も性格も滅茶ユウキ好みって娘がいたから満足したが、更に・・・!?うん、白猫は可愛いと思う!ただ、公式サイトのキャラ紹介などを見て「ボクっ娘」好きのプレイヤーは騙されないように(ぇ)

シナリオは第3部まで進めると滅茶気になるシーンが出てきた。今後に期待だね!

それでは、

イース9:プロローグ ~ 第2部

までの攻略日記です!


プレイ記録

攻略期間:2020年12月22日~2021年1月7日

プレイ時間:82時間15分(日記原本記帳時間含む)

プレイ状況:プラチナトロフィー取得

超滅茶苦茶楽しかった!

シナリオに関しては期待していたダークシリアスではなかったし、泣ける場面は少なかったかなぁ。でも、とあるヒロインが可愛かったし、パワーアップした探索と爽快なアクションバトルも存分に楽しめたので大満足♪

戦闘難度はイース1~9の中では最も簡単だと思う。ユウキは戦闘に関してはストレス解消目的にしているので難易度ノーマルでいい感じだけど、難しい作品が好みなプレイヤーは高難度で挑んだほうがいいと思う。なお、取り逃しがなければ、難易度ナイトメア以上で挑むと1周でプラチナトロフィー取得可能です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆難易度「Normal」で挑戦。

☆戦闘はシームレス・3Dアクションバトル。今回も爽快なアクションバトルでいい感じ♪

☆前作「イース8」を継承したシステムが多い。グリムワルドの夜はイース8の迎撃戦・制圧戦とほぼ同じだね。敵の出現場所が分かるようになったからイース8よりも易化したかも?

☆異能によって瞬間移動や壁走り等のフィールドアクションができる。過去作よりも3D空間を自由に移動できるようになったので、探索と観光が更に楽しくなったね!

☆異能は仲間が増えれば共有することになるので、操作キャラを変更しなくても全ての異能が使えるようになる。他、快適に遊べる親切設計満載です♪

マップには調べることができる場所が細かく表示されているから探索しやすいね!

下キーを押してマップを開き、右スティックを押すと重要なポイントが上にあるか下にあるかが分かるようになる。

☆ユウキの場合は、探索・観光が楽しいから新しい異能が使えるようになったら再探索して宝の回収を行っているけど、探し物に関しては時限要素はなさそうだし、探索は全ての異能が揃ってから行ったほうが効率よいかもね。

☆探索率、宝箱開封率、アイテム図鑑、モンスター図鑑等々、様々なレコードが用意されている。宝箱は322個、モンスターは223種。

☆宝箱など、探し物関連は配置数が地図に記載されている。取り逃したとしても、どこで取り逃したのかわかるね!

☆蒼い花びら探しとか、ごちゃごちゃしているので【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!(※個人の日記なので経験した順に書き留めているだけです。整理はしていないので注意してね!


【ユウキの攻略チャート】

プロローグ

  1. まずは、解説書を読んで勉強した。解説書には、世界観、キャラ紹介、基本操作が書かれていた。細かなシステムはゲームで学べってことだね。
  2. 次にトロフィー一覧を確認した。イース8とセルセタの樹海に似ている構成だけど、プラチナトロフィー取得率は10%で高いね。
  3. んじゃ、「New Game」で攻略開始!とりあえず、1周目は難易度「Normal」で挑戦!2周目は難易度「Nightmare」で挑むつもり。
  4. イース8とセルセタの樹海:改のクリアデータがあったので、連動特典を受け取った。
  5. 監獄都市が舞台で、いきなり脱獄イベント!牢獄フェチのユウキには堪りません♪
  6. 基本操作を確認したら、トロフィー「脱獄開始」を取得し、自由行動開始!

バルドゥーク監獄

到達LV3

  1. メニューを開き、システムのオプションを確認。ミニマップは「北を上に固定」し、バトルの仲間のスキル使用を「セットした物のみ」にした。
  2. 前作と比べたらリアル描写に近付いたのかな?アドル君は24歳か・・・格好良くなったな!子供よりも大人な主人公のほうが好きです♪
  3. マップでは調べることができる物も小さな点で表示されているね!
  4. エリア北東にある「!」に行き、木蓋を調べて梯子で地下へ!
  5. 地下からはダンジョンになっていた。「!」にある宝箱からショートソードを入手して装備した。
  6. 地下:南の鉄格子先で初戦闘!期待通りのスピーディーなアクションバトルでストレス解消にいい感じ♪
  7. そうだ、ショートソードだけでなく、連動特典のセルセタの花飾りと古き封じの指環を装備した。ダーナ・・・思い出したら泣ける。今作でも泣けるかな?
  8. 奥に行くと謎のお姉様が登場し、いきなり銃をぶっ放してきた!被弾したアドルは・・・え、中二病にかかっちゃう呪いでしょうか?
  9. 瞬間移動の異能「クリムゾンライン」に目覚めたアドル。異能を使って更に奥へ!
  10. 姿に合わせて剣も変化していた。ショートソードがゴシックソードになっていた!
  11. SPはどんどん回復するので、スキルは惜しみなく使おう!トロフィーを狙う場合は全スキルLVMAXにしないといけないので、今から意識してスキルを使いまくったほうがいいね!
  12. お、今作では最初から二段ジャンプ可能だった。鉄杭を二段ジャンプで飛び越えて奥へ。
  13. 地下2エリア目に入って少し進むと刻印盤という回復ポイントがあった。
  14. 刻印盤の先でボス戦!
  15. 撃破後、イベント。トロフィー「赤毛の脱獄者」を取得し第1部へ!

<見つけた宝物>

  • ショートソード
  • 枝付レーズン×3

【ボス:メアトゥード(HP1560) 撃破LV3】

異能のチュートリアルがあるけど、別に使わなくても倒せる。

相手の正面に立たないように移動しながら攻撃した。相手がジャンプしたらのしかかり攻撃を仕掛けてくるので、その場から回避行動で後退した。

ガンガン攻撃し、殆どダメージを受けずに撃破!


第1部:バルドゥークの怪人たち

  1. ここで収監される前の回想だね。イース7での冒険を終え、ドギと一緒に監獄都市に到着したアドルです。
  2. ミリアンヌ平原:自由行動があったので、情報収集した。一応、2度話しかけて会話内容に変化がないか確認した。(※今回は会話内容に変化なしかな?1度話しかけるだけで平気だと思う)
  3. ミリアンヌ平原:厳めしい男に話しかけるとイベント。うん、全く思い当たらないなぁ・・・冒険していただけなんだが?真顔でユウキもそう思った(笑)イース8のエアランから警告されていたことがここで・・・ってことだね。
  4. ここでは守備隊と星刻騎士団が共同で警備しているが、守備隊は怪人相手で忙しいみたい。アドルの身柄は星刻騎士団が引き受け・・・この団長、滅茶強いし、怪しいな!
  5. ドラゴンエイジのカサンドラお姉様を思い出しちゃった。尋問に対して真面目に答えたが、ファンタジー世界でもファンタジーすぎる内容に微妙に信じてもらえず(汗)
  6. あ、武具に関してはアドル君の縛りプレイですね!まぁ、実際は不運で失っているものが多いが(汗)これに関してのネタが使われるとは(笑)とにかく、色々と疑われるアドル君です。
  7. 独房で鉄格子を調べた後、ベッドを調べてフォークを隠した。
  8. お隣さんとの会話。何者かな・・・重要人物なのかな?「虚言癖があるらしいです」と答えた(笑)
  9. バルドゥークでは、ここ5年で怪しい変化があったみたいだ。囚人の氏名非公開・・・どんな意味があるのだろうか?
  10. 素直に尋問に答えていたが、更なる余罪を追及するためにロムン本国に護送されることになったアドル。それは困ると・・・ベッドを調べてフォークを入手し、鉄格子を開けて脱獄!
  11. お隣さんの正体は・・・回想終了!

バルドゥーク

到達LV4

  1. アドルの姿が戻った。必要なときだけ中二病が発症するのかな?
  2. そういや、探索率が解放されていたね。イース8でもそうだったけど、探索率の他、エリア内の宝箱数とか、取り逃しさせない親切設計でいい感じ♪
  3. 情報収集しながら目的地がある南を目指した。
  4. 今作でもオブジェが細かく描かれているね。観光も十分に楽しもう♪
  5. 南の「!」に近付くとイベント。その後、南東の「!」が表示されている廃屋に入った。
  6. 廃屋:北の部屋にある下り階段を調べるとイベント。ここに隠れることにした。
  7. 翌朝、廃屋の地下にある宝箱から赤い襟巻きと黒の髪染めを入手!
  8. 黒毛のアドルだと!?なんか、雰囲気がヨシュア(軌跡シリーズ)に似ているね。
  9. 廃屋から出るとイベント。冒険日誌に人物ノートなどが追加されたので確認した。
  10. 落書きの場所もマップを見ると表示されているね。現段階でも正門通りの落書きはコンプリートできた♪
  11. 北の掲示板を調べるとイベント。これが「夢が現実なのか、現実が夢なのか」という現象か?いきなり周辺の雰囲気が変わり、アプリリスが現れ、ここは「グリムワルドの夜」だと告げた。
  12. グリムワルドは怪人たちの戦場とのこと。他の怪人、白猫、鷹、人形、背教者、猛牛との出会い。う~ん、やっぱ・・・キャラの見た目に関してはユウキ好みなキャラがいないんだよなぁ(泣)苦手な人外要素が入っているしね。
  13. 人と魔の境であるグリムワルドの夜の魔を滅ぼさないと日常に戻れない・・・これが怪人の異能の力と引き換えに受けた呪いの1つらしい。今作も某魔法少女みたいですね!

<見つけた宝物>

  • 小麦粉×5

蠢く邪霊の撃退

到達LV4

  1. スフェンという水晶を守れってことだね。む、これは、イース8の迎撃戦とほぼ同じだね!
  2. おぉ、なんと、今のところ操作キャラはアドルだけだけど、怪人全員で戦うのがいいね!ダメージ表示がポンポン出る乱闘は大好きです♪(※ユウキはダメージ表示フェチ)
  3. 第2波で大物を撃破してクリア!
  4. リザルトもイース8とほぼ同じ。ノーダメだったり、スキルを使って敵を倒したりすると得点が上がるね!
  5. 初グリムワルドの夜は・・・78399点でSランククリアだった♪敵がどこから出てくるのかわかるからイース8の迎撃戦よりも楽かも?
  6. 呪いの真実を望むならバルドゥーク監獄の謎を解けとのこと。また世界を滅ぼすレベルの何かがあるのだろうか?
  7. グリムワルドの夜を終えると、怪人が揃っている状態で現実世界に戻された。誰もグリムワルドの夜で戦わされている理由を知らないみたいだ。そして、異能で好き勝手できるし、積極的に呪いに関して知りたいとも思っていないのかな?
  8. 解散するとドギと再会。廃屋の地下を拠点として活動することになった。
  9. ってところで、第2部へ!トロフィー「バルドゥークの怪人たち」を取得!

【報酬】

マールの花(ランクS)、銅鉱石×2(ランクA)、香木×2(ランクB)、小さな葉×2(ランクC)

【初回ランクボーナス】

命の呪薬(ランクS)、甘い妙薬×2(ランクA)、黒イチジク(ランクB)、鉄鉱石(ランクC)

【EXTRAボーナス】

修験者の秘薬、淡い雫、薄い皮、軽い殻


第2部:白猫の憂鬱

  1. 怪人の呪いには「この街から出られない」というものもあるらしい。嫌でもバルドゥークの謎を解き明かさないとね!まぁ、アドル君は喜んでいるけど・・・冒険中毒者です(汗)
  2. イベントを終えると、このタイミングで先程のグリムワルドの夜でSランクを取ったので、トロフィー「華麗なる夜」を取得!
  3. んじゃ、試しに街の外に出てみたり、情報を持っていそうな奴に会ってみたりしよう!

バルドゥーク

到達LV5

下キーでマップを開き、右スティックを押すと重要なポイントが現在地から上にあるのか下にあるのかがわかるようになる。これを利用して宝箱や落書きを探し、取れそうにないものは無視した。

☆正面通り

  1. 廃屋から出ると地図に関するチュートリアル。いや~、本当、探索しやすい親切設計だよね。集めるべきものの総数は明かされているし、ロケーションや落書きの場所も記されているね!
  2. 「!」が表示されている観光案内所でアレックスに話しかけるとイベント。今後、ロケーションポイントを見つけたらアレックスに報告しよう!3箇所見つける度に報酬が貰えるらしい。
  3. 南の正門に近付くとイベント。
  4. 正門から外に出ようとするとイベント。外のフィールドも地図に用意されているから、いつか行けるようになるのかな?
  5. 帽子の少女が滅茶苦茶可愛い!メインキャラには好みな見た目のキャラはいないけど、萌はNPCで楽しめそうだな(笑)
  6. 北口から中央区へ。お、画面の切り替わりがあるのかと思っていたがシームレスだったね!

☆中央区(一部、正門通り含む)

  1. 地図の「?」にはショップがある。ショップ開拓率もトロフィー条件なので立ち寄ろう!
  2. そういや、各ショップを訪れて気付いたが、今作にはアイテムコンプ系のトロフィーは素材しかないのかな?不必要なものは買わなくても平気そうだね。
  3. 入って北へ。噴水前でロケーション「中央区・噴水前広場」を発見!
  4. 入って東の階段先にいる闇商人に話しかけ、馬鹿正直に答えた(笑)人物「マクシム」が登録された。
  5. む、蒼い光に触れると蒼い花びらを入手することができた。これはマップには表示されないので自力で隅々まで探索して見つけよう!
  6. ペンドルトン商会から北西へ。階段を登った先にある木の根元で蒼い花びらを入手!
  7. その木から東へ。民家裏で蒼い花びらを入手!
  8. 大聖堂裏で蒼い花びらを入手!(※近くに落書きの「!」マークがあるけど、現段階では落書きは発見できない)
  9. 噴水前広場から南西へ。宝箱があるところから南に行くとタルの上で蒼い花びらを入手!
  10. 大聖堂:シスター・メルに話しかけると、料理を寄付できるようになった。料理はそこら辺の店で売っているので、お金に余裕ができたら購入することにした。シスターのお姉さんも好き♪
  11. 噴水前広場の北にあるペンドルトン商会に入るとイベント。
  12. キリシャが超絶可愛いのでカメラをグルグル回してキャラ観賞を楽しんだ。黒タイツ・・・最高です(*´Д`)
  13. ペンドルトン商会:リッシュに話しかけるとイベント。キリシャも可愛いがお姉さんのカーラも茶髪&翠眼で好みです♪
  14. カーラお姉さん、いや、カーラお姉様、ただ者じゃないな!?ここは仲良くしたほうがよさそうだ。「わかった、受けよう」で売り上げを盗んだ犯人捜しをすることにした。まぁ、あの娘だと思うけど(汗)
  15. カーラお姉様から1000ゴールド等を受け取り、調査開始!
  16. キリシャは見た目も性格もユウキ好み。やっぱ、控えめな性格で、おどおどしていたり、物静かだったりする娘が好みだね。人物ノートのキリシャの表情が滅茶好み(*´Д`)
  17. ペンドルトン商会でも買い物ができるようになった。ショップ開拓を忘れずに!
  18. ペンドルトン商会にはスキル熟練度を上げる戦士の刻印が売っていたね。今回もこれを揃えてサクッとスキルLVMAXにしたい。
  19. 噴水前広場から南東へ。アンデルフに話しかけると武具の購入と強化ができるようになった!
  20. 正門通り:橋の近くにある診療所のエリックに話しかけると、空き瓶を入手し、薬の調合ができるようになった!
  21. んじゃ、正門通りの東口から農耕区へ!

<見つけた宝物>

  • 解呪薬×2
  • 黒イチジク×2
  • リンゴ×5
  • ジャガイモ×5
  • ホワイトナッツ×2

☆農耕区

  1. 坂を下ると資材置場の屋根に飛び移れた。蒼い花びらを入手!
  2. 牛がいる牧場内で蒼い花びらを入手!
  3. 南東の建物の裏(狭い道に宝箱があり、更に奥へ)の行き止まりで蒼い花びらを入手!
  4. その花びらを見つけたところから北東の行き止まりに行くと落書きがあったが、コレクション要素の落書きとは違うみたい。
  5. ここの落書きはコンプリートできたね!
  6. 東の川で蒼い花びらを入手!
  7. スージーの直売所があった。スージーに2度話しかけるとショップ開拓!
  8. 北の小舟に近付くとイベント。街中でもクリムゾンラインが使えるようになり、二段ジャンプもできるようになったね!
  9. クリムゾンラインを使って川を渡り、中央区にあるダンジョン入り口前へ!ちなみに、入り口前から西に行くと落書きがあった。
  10. ダンジョンに入ろうとするとイベント。犯人と思われる娘と会ったが・・・どうなんだろう?
  11. その娘曰く、何かの条件を満たすと行動範囲が広がるらしい。
  12. 農耕区に戻ると黒い柱が出現していた。近付くと魔物が現れた!
  13. 人形と一緒にサクッと撃破!人形の性格はユウキ好みなお淑やかなお姉さんって感じでいいね♪
  14. この後、人形と一緒に3本の黒い柱でラルヴァ達を撃破した。
  15. グリムワルドの夜には、強制召喚される場合と自分で入口を見つけて入る場合があるみたい。
  16. そうだ、異能使用と二段ジャンプができるようになったので、農耕区を再び観光してみた。
  17. 小舟から西へ。水車の上にある蒼い花びらを入手!
  18. んじゃ、ダンジョン入口前に出現した瘴気の渦を調べてグリムワルドの夜に挑戦!

<見つけた宝物>

  • ジャガイモ×5
  • 艶やかな薬×2
  • 小麦粉×5

農園に這い出す巨蟲

到達LV5

  1. お、自分で見つけたグリムワルドの夜も怪人全員で戦闘だね!
  2. しかし、アプリリスのお姉様、見た目も言動も中二病の鏡ですね(笑)戦闘開始!
  3. 防衛戦に関してはイース8よりも楽しくてストレス解消にいい感じ♪あとで制圧戦もあるのかな?
  4. 第3波の強敵をサクッと倒し、90605点でSランククリア!
  5. 敵が出現する場所は明らかになっているし、何も考えずに出てきた敵にスキルをぶっ放すだけでOK!こういう脳死プレイ、ストレス解消になって大好きです(笑)
  6. んじゃ、行動範囲が広がったので地下道へ!

【報酬】

燐光液×2(ランクS)、淡い雫×4(ランクA)、薄い皮×4(ランクB)、軽い殻×4(ランクC)

【初回ランクボーナス】

守の呪薬(ランクS)、ホワイトナッツ×2(ランクA)、鋭刃爪×4(ランクB)、鉄鉱石×2(ランクC)

【EXTRAボーナス】

黒犬の護符、銅鉱石×2、香木×2、小さな葉×2


慰みの地下道

到達LV5

  1. 入って少し進むと刻印盤あり。採取ポイントやオブジェから素材を入手しながら進もう!
  2. そうだ、探索率を100%にするために壁沿いを歩いた。
  3. 歯車マークのところにレバーがある。レバーを動かして扉を開け、クリムゾンラインを使って奥へ!
  4. 水の弾を飛ばしてくる魔物を利用してフラッシュガードとフラッシュムーブの練習をした。よし、タイミングをつかめたぞ♪
  5. 2つ目の刻印盤の先でボス戦!
  6. 撃破後、探索率100%を狙うのであれば、ボス部屋の隅を歩くのを忘れずに!
  7. きちんと探索すると、探索率と宝箱開封率が100%になったね!

<見つけた宝物>

  • ラバーチョーカー
  • 銅鉱石×4
  • 枝付レーズン×2

【ボス:ゲルゼブブ 撃破LV6】

EXTRAスキルが使えるようになった。ブーストを発動させたら、更にR1を押しながらL1で発動させよう!

大量の蛆(ムアガオート)をばら撒きながら正面に粘液を吹きかけたりしてくる。

ボスの正面に立たずにスキル「デモンズピアス」を連発し、ボスを狙いながら雑魚も処理した。

ブースト状態になったらギリギリまでデモンズピアスを連発し、ブーストが切れる前にEXTRAスキルを使ってノーダメ撃破!


バルドゥーク

到達LV7

  1. 貧民街に入るとイベント。
  2. 貧民街の刻印盤を起動させたら、クリムゾンラインを使って他の区画を再探索してみることにした。(※効率を求めるのであれば、仲間が増え、異能が揃ってから探索したほうがいいね!
  3. 地図で刻印盤を選択すると瞬間移動できるね!(※変な場所にハマって戻るのが難しくなった場合も瞬間移動を利用しよう!)

☆正門通り

  1. む、黒い柱が出現しているね。片付けよう!
  2. どうやら、黒い柱はランダム出現し、ラルヴァ達を倒すと確率でアイテムが入っている小さな匣を得ることができるみたい。赤い点が入っている黒い柱は周りよりも敵が強く、小さな匣が出現する確率が高いみたいだね。今後、赤い点が入っている黒い柱を見かけたらラルヴァ達と戦うことにした。
  3. 小さな匣から命の呪薬とか、貴重な品が手に入ることがあるね!やり込み要素としていい感じ♪
  4. ここは調べたはずだが、見落としていたか?アジト前の茂みの行き止まりで蒼い花びらを入手!
  5. 橋の下とか、今まで飛び降りることができずに取れなかった宝箱が取れるようになっていた。
  6. 橋の手前を東に行った所の行き止まりで蒼い花びらを入手!
  7. 二段ジャンプを利用し、アジトの南にある外壁を登り、観光案内所裏に落ちると蒼い花びらを入手!
  8. む、じっくりと観光を楽しみすぎたかな?アドル操作でとことん冒険した(5時間くらい?)ので、トロフィー「燃え上がる王」を取得!
  9. 橋の手前、東の建物の屋根で蒼い花びらを入手!
  10. 煙突の上にある蒼い花びらとか、まだ取れそうにないものがあるね。

<見つけた宝物>

  • 枝付レーズン×2
  • 1000ゴールド

☆中央区

  1. 南口から入って直ぐ正面の上空にある渡り廊下で蒼い花びらを入手!
  2. ペリーの酒場の屋根の上で蒼い花びらを入手!
  3. 闇取引人マクシムがいるところから北西を見上げると発見・・・ベランダで蒼い花びらを入手!
  4. ペンドルトン商会から西に行った所にある建物の頂上で蒼い花びらを入手!
  5. その建物から北に飛び降りた先の建物の屋上でも蒼い花びらを入手!
  6. 屋根を移動し、ジャンプして木(下にジョゼとプロメがいる)の枝から蒼い花びらを入手!
  7. 大聖堂裏の宝箱の近くにあるベランダで蒼い花びらを入手!
  8. こんなところかな?正門は落書きコンプで、宝箱は3/4、蒼い花びらは4/6。中央区は、宝箱は7/9、蒼い花びらは11/16、落書きは4/6になった。
  9. 屋根の上を移動するの楽しかった♪んじゃ、貧民街で情報収集&探索しよう!

<見つけた宝物>

  • 命の呪薬
  • 甘い妙薬

☆貧民街

  1. 地下道出入口の上で蒼い花びらを入手!
  2. 東に進んだ所にある小屋の屋根の上で蒼い花びらを入手!
  3. 「!」表示があるラムー老人に話しかけて情報を得た。
  4. 「!」表示があるニック達に2度話しかけて情報を得た。
  5. ニック達の近くにある日よけの上で蒼い花びらを入手!
  6. 小さな匣から入手したアイテムを売ればお金に余裕ができたね。各店で料理を買いながら進めることにした。
  7. 酒場裏の舗装に書かれている落書きを調べるとラルヴァが出現した。恐ろしい落書き(汗)
  8. 酒場で「!」表示があるカバトに話しかけて情報を得た。彼女の優しさは・・・やっぱ、お金を持っていない人間に無償でお金を与えるのは良くないと思う(汗)日本にもこんな奴、結構いるんじゃないの!?
  9. 情報収集を終えたら北東端の行き止まりでイベント。ペンドルトン商会に強制移動。
  10. そうか、白猫も怪人の姿と本来の姿は違うってなると・・・まさか、その正体は!?
  11. ペンドルトン商会:階段を登り、扉から屋上に出るとイベント。貧民街に強制移動。
  12. 初見ではのんびりとしていたら白猫を見失ってミッション失敗。そういうイベントだったのね(汗)
  13. リトライして、クリムゾンラインを使いまくって白猫を追い詰めると・・・やっぱり!滅茶ドキドキしてきた・・・白猫の正体が明らかに!
  14. 優しい娘だが・・・はぁ、もう泣ける。あ、白猫のこと、好きになりました(笑)メインキャラに人外要素があって不安だったけど、こういうことなら問題なさそうだ!なんか、一気にテンション上がってきた!
  15. でも、人物ノートでは可愛いほうのキリシャの立ち絵がなくなってしまって残念だ(泣)
  16. 貧民街に戻る前に、ドギに報告したり、各店で料理を買ったりした。
  17. 貧民街に戻ると・・・キター!キリシャが仲間に!
  18. 早速、□で操作キャラをキリシャにして可愛さをじっくりと楽しんだ。街中ではノーマル状態なのがいいね!もう、最高です(*´Д`)
  19. とりあえず、ヘヴンズランを使って貧民街を再探索した。
  20. 最も北東の奥にある落書きを調べると、白猫のSTR・DEFが3上がった!
  21. イワンがいるところの南にあるベランダで蒼い花びらを入手!
  22. 酒場から少し南西に行った所の民家の屋根の上で蒼い花びらを入手!更に、酒場の屋根の上でも蒼い花びらを入手!
  23. 最上層:酒場のマークがあるところから北に行った所で蒼い花びらを入手!
  24. お、初めてのサブクエストが発生していたね。受注して処理した。
  25. う~ん、蒼い花びらが1枚見つからない。もしかしたら、他の異能が必要かもしれないし、あとで再探索することにした。(※2020年12月28日追記:酒場から少し北のずっと上にある石橋の上に蒼い花びらがあった。蒼い花びらを簡単に見つけることができる異能があるので、それが使えるようになってから蒼い花びら集めをしたほうが効率いいね)
  26. はぁはぁ、キリシャが可愛すぎる!このままキリシャを操作して他の場所も再探索することにした!

<見つけた宝物>

  • マールの花×2
  • 守の呪薬(要:ヘヴンズラン)
  • リンゴ×5(要:ヘヴンズラン)
  • 解呪薬×2(要:ヘヴンズラン)

【サブクエスト:少女の願い】

  1. キリシャが仲間になった後、貧民街の下層にいるスゥに話しかけて「蝶かい」と答えて受注。
  2. ヘヴンズランを使い、緑色の「!」が記されている3箇所で蝶を捕まえた。
  3. スゥに報告して完遂!

報酬:空き瓶

☆ヘヴンズランを使って宝を回収した!

  1. 正門通り:西の家の煙突の先と正門の頂上で蒼い花びらを入手し、これで正門通りの蒼い花びらもコンプリート!
  2. キリシャがいると会話内容に変化が生じるNPCがいたので、全NPCに話しかけて会話内容のチェックをした。いつも通り、細かな会話内容の変化も楽しめるのがいいね!
  3. 中央区:大聖堂の壁を登った先にある宝箱から鬼神の煉香を入手!これを使うとPT共有の最大SPが増えた!
  4. 中央区:大聖堂出入口の真上で蒼い花びらを入手!
  5. 中央区:大聖堂裏の壁を少し登ったところにある落書きを調べると・・・鷹がいなかったので何も起きなかった。マップでの表示が「?」になったので、鷹が仲間になったら忘れずに調べよう!こういうのも親切設計でいい感じ♪
  6. 中央区:ヘヴンズランとクリムゾンラインを使って大聖堂の頂上に行くとロケーション「バルドゥーク大聖堂・頂上」を発見!クリムゾンラインはカメラを上に向けて使おう!
  7. 中央区:ペンドルトン商会の屋上で蒼い花びらを入手!
  8. 中央区の落書きはコンプリートできた。
  9. 中央区:ペンドルトン商会から北西に行った所の落書きがある塔の上で蒼い花びらを入手!
  10. 中央区:北端の高い建物の頂上近くで蒼い花びらを入手!あとは噴水の上にある蒼い花びらでコンプリートだけど、現段階では取れそうにないね。
  11. 中央区:残り1つの宝箱も結界が邪魔で取れそうにないので後回しにした。今のところ、落書きだけコンプリートできたね。
  12. 中央区:大聖堂でシスター・メルに3種類の料理を渡すとヒールポーションを入手!
  13. 農耕区:東の建物の上で蒼い花びらを入手!これで農耕区は全てコンプリート!
  14. んじゃ、満足したので、貧民街から地下水路へ!

<見つけた宝物>

  • 鬼神の煉香(中央区)
  • 力の呪薬(農耕区)

クロアカ・マキシマ

到達LV8

☆マップに上下表示を入れないと探索し難いかも?(※下キーでマップを開き、右スティックを押して上下表示のオン・オフ可能)

☆上にある宝箱は、ヘヴンズランの他、近くの天井の梁にクリムゾンラインできる部分がないかカメラを上に向けてチェックだね!

☆上だけでなく、わざと下に落ちないと取れない宝箱もあるので注意!宝箱の上下位置の確認は重要だね!

☆大きなカニ(クハンニ)はキリシャ、それ以外はアドルの攻撃で倒そう!

  1. 入って西の壁をヘヴンズランを使って登るとイベント。地名が地下水路からクロアカ・マキシマに変化した。
  2. そういや、白猫の状態でも性格はキリシャのままになったね。これなら好きかも♪ボクっ娘好きなプレイヤーには残念だと思うけど・・・(汗)
  3. 途中にある赤い宝箱から黒本<星>を入手!使うと白猫がシューティングスターを習得した!
  4. 2つ目の刻印盤の先でボス戦!
  5. 撃破後、暗癒の外套を入手し、装備した。
  6. 途中の「!」でイベント。
  7. その後、本ルートは南だけど、先程のボス部屋の上層南側を目指し、ボス部屋の上層西口先でロケーション「光射す癒しの水辺」を発見!
  8. 隅々まで探索したら2体目のボス戦前に宝箱開封率が100%になった!
  9. 最奥でボス戦!
  10. 撃破後、イベント。地下では何が起きているのか?よくあるパターンでは囚人で人体実験して・・・って感じだが、どうなるのかな?
  11. 隅々まで探索し、探索率も100%になった!「!」が表示されている出口へ!

<見つけた宝物>

  • 300ゴールド(2箇所)
  • ホワイトナッツ×2
  • 黒本<星>
  • シールドピアス
  • 黒イチジク×2(2箇所)
  • 甘い妙薬×3
  • 鋭刃爪×2
  • 600ゴールド
  • ブレイドリング
  • ライズポーション
  • マールの花×2
  • 銅鉱石×4
  • 万能薬
  • 戦士の刻印

【ボス:グルマンディ(HP3790) 撃破LV9】

正面に攻撃したり、尻尾で攻撃してきたりするので、側面から攻撃するのが安全。

相手はこちらに突進してくるけど、タイミングを合わせやすいのでフラッシュムーブを発生させてガンガン攻撃するといいね!

前作同様、イース9でも難易度「ノーマル」であれば、ボスでもサクッと倒せるね!いや、前作以上に楽になったかな?

【ボス:ドラギア・ハーマン(HP6770) 撃破LV10】

頭が弱点。ダメージを与え、相手のHPバーの下にある青いゲージが溜まるとダウンするので、その時に頭を狙おう!

他、斧を振り回して突っ込んできた後もダウンしたね。

相手の動きは遅いので、正面に立たずにガンガン攻撃し、何かモーションがあれば回避行動で後退して様子見すると攻撃を喰らわずに済む。

相手の攻撃が終わったら攻撃再開!


バルドゥーク監獄

到達LV11

  1. 天井の梁にクリムゾンラインを使って看守に見つからないように移動した。
  2. 1Fに入ったらクリムゾンラインを2回使って2Fへ。212号がいる牢の前でイベント。パークスの目的を聞き、脱獄させて協力してもらうことにした!
  3. 追って来た看守を撃破し、アッサリ脱獄成功!
  4. パークスが提案したアジトを隠す方法とは・・・やだもーなヤバいお兄さんがやってきた(笑)
  5. 酒場「ダンデリオン」がオープン!性的にヤバそうなお兄さんだけど、腕前は確かで信用できるみたいだ。
  6. キリシャちゃんが超絶可愛い!応援しているよ・・・そして、カーラお姉様も妹思いで素敵だけど、キリシャの様子から何かありそうだ。
  7. これで第3部へ!っと思ったら・・・え、どういうこと!?なんか、よくあるパターンではなさそうだ。こりゃ気になる!
  8. ってところで、トロフィー「白猫の憂鬱」を取得し、第3部へ!

夢か現実かって話はグリムワルドの夜のことだと思っていたが、まだ何かありそうだね・・・。

第3部からはアジトが機能するようになるし、本格的な冒険が始まるって感じだね!

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。