fc2ブログ

RPGolf(アールピーゴルフ) クリア!

2021年1月19日

682本目のRPG:Windows「RPGolf(Steamリンク)」クリアしました!

クリア後の要素があるので、まだまだ攻略は続きます・・・というか、クリア後が本番?

基本はシナリオ重視派だけど、戦闘でストレスを感じなければ、今作のようなシナリオはあってないような作品でもOKかも。年々、大好物のパズル・仕掛け以外では難しいことを考えずに、黙々と敵をボコしたり、キャラをガッツリ強化したりするのが好きになってきている(笑)

ホール1~9までパー以上の成績でクリアし、ラスボスを倒せばとりあえずのエンディングだね。クリア前よりもクリア後のほうがやることが多そう。

それでは、

ルート5 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆ステータスはSTRとDEFだけを鍛えればいいかも?DEFが高くなると雑魚の攻撃なら回避100%になる。

☆ゴルフパートを開始する際には、コースを何度も出入りし、無風かそれに近い状態で挑むといいね!

☆次作はケムコ作品になる予定だけど、地名とか、ネーミングセンス的にも相性がいいのかもね(笑)


【ユウキの攻略チャート】

ルート5

到達LV17:ホール5から東へ

  1. 東には村、南には「ルート5-山側」があった。まずは、山側を探索してみた。

<見つけた宝物>

  • 毒消し

ルート5 - 山側

到達LV17:ルート5から南へ

  1. 東に行くとホール6だった。
  2. ホール6に挑戦する前に村に行ってみた。

サカナの村

到達LV17:ルート5から東へ(ホール6からは北へ)

  1. また膝にゴルフボールが当たってゴルフができなくなった兵士がいた(笑)
  2. 村で情報収集した。
  3. セーブポイント近くの小屋前にいる爺さんに話しかけると、ふるびたカギがちいさなカギになった!
  4. そして、小屋に入れるようになった。ホール1へのワープポイントがあった。このカギはアレの鍵かな?
  5. ホール1に戻り、東にあるカートを調べると乗ることができた!動かねぇ・・・と思ったら、攻撃ボタンがアクセルになっていた(汗)
  6. って、片道ワープかよ(汗)戻るの面倒だな(泣)
  7. 敵をボコすのが楽しいので、カートは要らないなぁ。サカナの村までカートで戻り、乗り捨てた(笑)
  8. んじゃ、ホール6に挑戦してみよう!

ホール6:失われたメロディー

到達LV18:サカナの村から南へ

  1. ここも仕掛けなくシンプル。というか、序盤のほうが凝っていたような・・・(汗)
  2. 邪魔な敵を倒してからエリア北東からゴルフパート開始!
  3. よっしゃ!今回は2打で気持ちよくスポッとカップイン!イーグルでクリア♪
  4. 周辺のエリアを探索しよう!

☆サカナの村から東に行くと「ひとりぼっちビーチ」があったけど、何もなかったなぁ。


転送を頼む!

到達LV18:ホール6から東へ

  1. 南東の砂浜にNo.5のカニ兄弟がいた。
  2. 南東口は土砂で塞がっていた。
  3. 南東口から北東に行くとポータルがあり、ダンジョンに繋がっていた。

<見つけた宝物>

  • ハイエーテル

名誉と勇気

到達LV19:「転送を頼む!」の南東にあるポータル先のダンジョン

  1. 北西へ。奥のレバーを動かした。
  2. 出入口に戻り、北東へ。奥のレバーを動かした。
  3. 2つのレバーを動かしたら出入口に戻って北へ。
  4. 赤のボールを赤の床に、青のボールを青の床に1打で乗せると仕掛けが解除された。扉があった場所の壁に当てて床に乗せよう!
  5. 北のセーブポイント先の部屋でボス戦!
  6. 撃破後、最奥の宝箱からウインドグローブを入手!
  7. む、あれは土砂じゃなく草の塊だったのか(笑)確かに、よく見れば藁かも・・・以降、土砂じゃなく「草の塊」と書きます(汗)
  8. 最奥のポータルで出入口まで戻った。
  9. ウインドグローブを装備し、「転送を頼む!」の南東口前の草の塊を退かして新しいエリアへ!

<見つけた宝物>

  • ハイエーテル
  • ハイポーション
  • ウインドグローブ

【ボス 撃破LV19】

侍だった。

こちらに向けて2回斬りつけてくる。その後、テレポートして突進して斬りつけてくる。

ピヨピヨ表示がないけど、テレポートして2回斬りつけてきた後に動きが止まるので、このときがアタックチャンス!

相手の攻撃は素早くて躱し難いけど、相手が動き出した時に主人公がいた場所に突進してくるので、距離を十分に取っていれば躱せるね。


ホール7:セルフコントロール

到達LV20:「転送を頼む!」から南へ

  1. 他のエリアでも草の塊を見かけていたけど、戻るのが面倒なので進むことにした。あとで簡単に戻れるようになるでしょ(汗)
  2. 邪魔な敵を片付けたらエリア北から南に向けてゴルフパート開始!
  3. カップに向けて直線上に全力で打ち、2打でカップの近くまでいけた。STRが高ければ届いていたかも。3打のイーグルでクリア!
  4. 西に行くと「隠れた悪」の東部に入れたが何もなかった。

<見つけた宝物>

  • ハイポーション

ルート7

到達LV20:ホール7から南へ

  1. 東の砂浜にNo.6のカニ兄弟がいた。

☆南に行くと「ひとりぼっち岩」に入れたが何もなかった。そこから西に行くとホール8があった。


ここは通さん(かも?)

到達LV21:ルート7から西へ

  1. 宝を回収したら南のホール8へ!

<見つけた宝物>

  • 毒消し

ホール8:おひつじ座

到達LV21:ここは通さん(かも?)から南へ

  1. 自販機はスタート地点から南西に行った所にある。
  2. ゴルフパート:北東のスタート地点からV字を描くように全力で!・・・って、またバンカーしちゃった(笑)まぁ、4打のパーでクリアできたからいいや(汗)
  3. 目的地に行く前に周辺を探索することにした。

<見つけた宝物>

  • エリクサー
  • 1000コイン

もう一戦

到達LV22:ホール8から南へ

  1. ボスがいるけど、入口が岩で塞がっていて入れないね。ここのボスが守っている宝箱に属性クラブが入っているのかな?
  2. 回収可能な宝を入手した。
  3. 砂浜にNo.7のカニ兄弟がいた。これで全て見つけたね!

<見つけた宝物>

  • ハイポーション

ここは通さん(かも?) - 西部(寄道)

到達LV23

  1. ホール8北西の北口から入り、宝を回収した。

<見つけた宝物>

  • フルポーション

水路 - 東部(寄道)

到達LV23

  1. 「もう一戦」から西に行くと「色々ツリー」というエリアに入れたが何もなかった。更に西に行くと水路の東部に入れた。
  2. 北にダンジョンがあるけど、岩が邪魔で入れなかった。小屋は鍛冶屋だったけど、誰もいなかった。

<見つけた宝物>

  • ハイポーション×2

ドラゴンのゴルフクラブを入手!

  1. 最後のホールを目指す前に師匠の家の近くにいるカニ様にNo.1~No.7の兄弟を順々に見つけたことを報告した。
  2. が、順々に話しかけたつもりだったけど、条件を満たしていなかった。あ、もしかして・・・2度話しかけちゃった奴がいるからかな?
  3. ちと、面倒なことになったけど、もう一度、No.1~No.7まで順々に話しかけた。(※場所は順に、今日から勇者、ひとりぼっちのヤシの木、ルート3(西エリア)、ホール5、転送を頼む!、ルート7、もう一戦だね!)
  4. 成功しているのであれば、兄弟たちのセリフを分かりやすいものにして欲しかったぞ(汗)No.7まで話しかけてもセリフには変化なし。
  5. 成功していると、No.7に話しかけた後、カニ様に報告すると、ドラゴンのうろこを入手!お、これは・・・。
  6. ヤマの村にいるドラゴン調教師に渡すと、ドラゴンのゴルフクラブを入手!
  7. 装備すると・・・おぉ、STRが20も増えた!ダメージは今までの2倍程になった。滅茶楽になったね♪
  8. んじゃ、最後のホールに向かおう!

ルート8

到達LV25:ホール8から西へ

  1. ルート8は北にも続いていた。ホール8から入ったところを南エリアとする。
  2. 南エリアにはバーがあった。バーの近くの木陰に隠れている爺さんからは鍛冶屋に関する話を聞いた。
  3. バーできんのゴルフクラブを購入したが、ドラゴンのゴルフクラブのほうが強いね。
  4. 北に通り抜けた。

<見つけた宝物>

  • ハイエーテル

黒ひげ

到達LV26:ルート8から北へ

  1. 三叉路を東に行った所の木陰に宝箱が隠れているので注意!
  2. 西口の前にいるNPCからは師匠に関する話を聞くことができた。やっぱ、膝にボールが当たってゴルフを止めた兵士がいたりするので、オープニングでは魔物に占領されたのは「昔々」とあったが、そんなに昔ではないのか?
  3. 西に行くと目的地のホール9、東に行くと「隠れた悪」の西部に入れた。まずは、隠れた悪から探索してみた。

<見つけた宝物>

  • エリクサー

隠れた悪 - 西部(寄道)

到達LV27:黒ひげから東へ

  1. 宝を回収しただけ。

<見つけた宝物>

  • フルポーション
  • フルエーテル

ホール9:ラッキーナンバー9

到達LV27:黒ひげから西へ

ここをパー以上でクリアすると、ラスボス撃破まで戻れなくなるので注意!

☆溶岩に入ると1000ダメージも喰らうので注意!

  1. 一応、ここが最後になるけど、師匠は18ホールで最強だったらしい・・・どんな真実が隠されているのかな?
  2. 北にはバーがあった。エリクサー等、強力な回復薬が売っていた。
  3. 北端には最後のダンジョンがあったけど、岩で塞がっているね。
  4. 邪魔な敵を片付けたら、南から北に向けてゴルフパート開始!
  5. よく先を確認せずに全力でぶっ放したら転がって溶岩に落ちた(笑)いつもこんな感じだけど学習しないユウキです(汗)
  6. そして、初めてボギーを出してしまいクリアならず。最後の最後で・・・もっと丁寧にやるべきだった><;
  7. 失敗すると魔物のボスからメッセージ。そして、ホール9の最初からやり直し。これだけで済んで良かった(汗)
  8. 再挑戦では、3打のバーティーでクリア!イーグルも狙えるくらいだったけど、無風じゃなかったから入らなかった(汗)
  9. 魔物のボスからのメッセージ後、北の最後のダンジョンに入れるようになった。
  10. 最後のダンジョンに挑む前に、ウインドグローブを使って新しく行ける場所があるから探索してみよう・・・と思ったら帰り道が塞がっていた!
  11. 既にデータを上書きしちゃったし、このままラストダンジョンに挑むことにした!

<見つけた宝物>

  • 2000コイン
  • フルポーション

ディープダンジョン

到達LV28

  1. ポータルを使ってエリア移動だね。1エリア目:北端の行き止まりから2エリア目へ!
  2. 2エリア目に入ると、南北東西にポータル。まずは、西エリアに行ってみた!
  3. 西エリアの奥でボールを白い床に乗せた。ここも壁を利用して1打で乗せた。
  4. 南エリアでもボールを白い床に乗せた。
  5. 東エリアには扉があったみたいだけど、もう開いていたね。更なるポータルを利用して奥へ!
  6. 東エリア:最奥の宝箱からサンダーグローブを入手!
  7. 戻って、北のポータルから3エリア目へ。
  8. セーブポイント先でラスボス戦!
  9. 撃破後、エンディングへ!

<見つけた宝物>

  • 毒消し
  • ポーション
  • サンダーグローブ
  • エリクサー

【ラスボス 撃破LV28】

ちょ、弱すぎて初見ノーダメ撃破だった(笑)

途中、雑魚が出現するけどDEF24もあればノーダメだったので無視した。

ラスボスは、まず正面3方向に炎の弾を吐く。次に左右に移動して1回ずつ炎の弾を吐き、最後に突進してくる。

炎の弾は遅いので、画面下端にいれば容易に躱せる。突進は・・・念のため、左右に躱したけど、画面下端にいると届かない(笑)

突進後、ダウンするのでアタックチャンス!・・・サクサクプレイ好きだけど、残念な気持ちになるくらい雑魚すぎる(笑)


エンディング

プレイ時間:7時間55分(日記原本記帳時間含む)

  1. シナリオはあってないようなものだったけど、じっくりと敵と戦いながら観光できたからいいかな?レベルを上げるのが楽しかったなぁ♪
  2. 短いスタッフロール後、ラスボスを撃破したところから再開!

ラスボスを撃破した後、各地のダンジョンを塞いでいた岩を退かすアイテムが手に入ったね!

クリア前よりもクリア後のほうがボリュームあるのかな?残っているダンジョンのほうが攻略済みのダンジョンよりも多いよね。

まだまだ楽しめそうだ・・・ってところで、今回は終了!


コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。