FC2ブログ

那由多の軌跡:改 攻略開始!

2021年6月26日(満足度A)

695本目のRPG:PS4「那由多の軌跡:改(公式サイト)」攻略開始です!

あらすじ・システム等の詳細は公式サイトを見てね!(通販サイト:PS4ソフト那由多の軌跡:改

那由多の軌跡:改は、2021年6月に日本ファルコムから発売されたストーリーARPG。今作は、2012年に発売されたPSP「那由多の軌跡」のリマスター版だね!大好きな軌跡シリーズは全てやったと思っていたが、外伝的作品である「那由多の軌跡」はやっていなかったね。「改」の発表で初めて存在を知ったし(笑)

少しやってみると、世界観は他の軌跡シリーズとは違うみたいだね。どちらかと言えば、雰囲気とかが軌跡シリーズよりもイースシリーズに近い?でも、主人公のナユタ・ハーシェルとトワ姉(トワ・ハーシェル)の境遇とか、似ている部分もあり、どれくらい軌跡シリーズ本編と関わりがあるのか・・・楽しみです!

ちょうど軌跡シリーズ本編は後半戦に入り、外の世界との関わりとかが見えてきたところ・・・このタイミングで異世界を舞台にした今作を出してきたことには、何か意味があるのかなぁ~と思ってしまうね。シナリオ展開ははやく、戦闘は爽快でシンプルなアクションバトルで好みだし、最序盤からエンジン全開!先が気になるし、サクサク進めよう♪

それでは、

序章:異世界への扉 と 第一章:動き出す歯車

の攻略日記です!


プレイ記録

攻略期間:2021年6月25日 ~ 2021年7月9日

プレイ時間:65時間39分(日記原本作成時間含む)

プレイ状況:プラチナトロフィー取得(2周目必須)

超滅茶苦茶楽しかった!

シナリオ、戦闘、BGM、全てを存分に楽しめた!戦闘に関しては、周回プレイで解放される最高難度「INFINITY」がやり応えあり!イースシリーズの高難度トロフィーのレベルだと思ってやると痛い目に遭う(笑)

プラチナトロフィー取得のためだけでなく、本編以外には追加要素もあるので、シナリオ重視派でも周回プレイ推奨だね!

2周目でもじっくりとイベントを楽しんで理解を含め、最高難度でクリアしたときの達成感・・・これらが合わさり、同じ内容でも2度目のエンディングのほうが感動できるくらいだった。大満足♪


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆シナリオ進行はステージ選択式。戦闘は3D見下ろし型のシンプルなアクションバトル。カメラ操作はできない。

☆戦闘・探索に関しては、ユウキが経験した作品中では、Windows「イース フェルガナの誓い」やWindows「イース6」に近いので、直ぐに慣れたね。

☆1つの拠点で準備し、ステージクリアを目指す。

☆全ての宝回収とステージ毎に設定されたミッションの条件を達成させ、ステージクリアすると最大評価が得られる。

☆NPCに対して、通常会話は○ボタン、クエスト関連の会話は□ボタンで行う。

☆いつも通り、全NPCに会話内容の変化がなくなるまで話しかけながら進めている。


【ユウキの攻略チャート】

序章:異世界への扉

オープニング

  1. 簡単な紙媒体の解説書があったので、世界観と操作方法を学んだ。操作はシンプルだね!世界観は軌跡シリーズよりもイースシリーズに近いか?
  2. んじゃ、「NEW GAME」で攻略開始!いつも通り、1周目は難易度「NORMAL」で挑戦。トロフィー条件の難易度「インフィニティ」がないから、プラチナトロフィーを狙う場合は周回プレイ必須ってことかな?
  3. 船上から始まるなんて、やっぱ、イースシリーズを彷彿させるね。主人公ナユタと幼馴染シグナの会話から始まる。
  4. ナユタはシエンシア海に面する「港町サンセリーゼ」の学院に通っていて、船で故郷の「残され島」に帰るところだね。
  5. 今作を象徴する歯車と星空の風景画が素敵♪
  6. 翌日、故郷の残され島に到着。
  7. アーサは星片観測士というお仕事をしている弟想いな優しいお姉さん。大好きな姉成分を吸引できそうだ(*´Д`)
  8. 星片観測士は残され島の特産物とも言える「星の欠片」に記録されている映像を解析することが仕事だね。外の世界と関係あるのかな?
  9. シグナは夏休みの間、便利屋の仕事を再開するらしい。学院に行く前にふたりでやっていた仕事のようだ。
  10. んじゃ、早速、外のポストで依頼を確認しよう!ってところで、基本操作を確認して自由行動開始!

残され島

到達LV1

  1. 軌跡シリーズと言えば、会話マラソン!今回も全NPCに会話内容の変化がなくなるまで話しかけよう!
  2. 2Fの自室から外に出て屋上の望遠鏡を調べると景色を楽しむことができた。
  3. 1Fから外に出て、シグナの近くにあるポストを調べて依頼を確認した。お使いクエスト、大好きです♪
  4. イベントが発生すると画面左下に通知アイコンが出てくるみたい。大きなイベントの取り逃しは心配ないかな?
  5. 2つのクエストを確認後、トロフィー「便利屋始動!」を取得!
  6. んじゃ、全NPCに話しかけてからメインクエストを片付けよう!
  7. いつも通り、オブジェが細かく描かれていていいね!カメラ操作ができないのは残念だが、じっくりと観光も楽しもう♪
  8. 村の西口近くの村長宅裏にみっしぃがいた!話しかけてから実績を確認してみると・・・よしよし「全タイミングでみっしぃを見つけた」が11.1%になったね。全部で9回あるのかな?
  9. 村の西口から浜辺へ。奥に行くとオルバスとの会話イベント。準備を整えたらメインクエストを進めることにした。
  10. 浜辺で師匠の家に入るとちょっとしたイベント。
  11. 村の北口から岬へ。岬の先端でイベント。
  12. 岬の階段で砂浜に降り、東に行くと墓地があった。小さな墓を調べるとイベント。トワ姉(トワ・ハーシェル)の境遇と似ている部分があるけど・・・何か関係あるのかな?
  13. 野良犬と出会い、この後、村の雑貨屋でドッグハウスの購入が可能になった。今は金欠で買えないけどね。
  14. 村は狭いし、1つの拠点で活動することになりそうだし、会話マラソンは控えめかな?
  15. 満足したら、メインクエストを片付けよう!

メインクエスト:お弁当の作成代行

到達LV1(報酬:50ミラ)

  1. 便利屋って感じの仕事内容でいいね!ユウキの仕事も便利屋(主に書類の作成代行)だから親近感がある♪
  2. 村の中央にいるドラッドに□ボタンで話しかけると開始。こいつ・・・わざとやっているでしょ(笑)
  3. クエストの開始だけでなく、クエストに関する会話は全て□ボタンだね。自宅でアーサに話しかけて、アーサのお弁当を入手!
  4. 次は、○ボタンでアーサに話しかけ「お弁当を頼む」を選択し、ジャーキーを作った!
  5. お弁当を作った後、携帯調理セットを入手し、一度作ったお弁当は自分でも作れるようになった!
  6. ドラッドにアーサのお弁当を渡して完遂!

メインクエスト:剣術の稽古

到達LV1

  1. 砂浜でオルバスに話しかけて開始。ウッドソードを入手!
  2. メニューを開き、ウッドソードを装備してからオルバスに話しかけた。
  3. あとは、チュートリアルに従って進めた。ユウキが経験した中では、Windows「イース フェルガナの誓い」 や Windows「イース6」に近いかな?
  4. 実戦もノーダメでサクッとクリア!シンプルでスピーディーなアクションバトル、マジでいいね!好きです♪
  5. 実戦が終わったら完遂!
  6. 自宅に向かうとイベント。ライラが初々しくて超絶可愛い♪無感情な娘とかツンツンしている娘が徐々に・・・ってシチュエーションが好きだが、最初から好感度MAXな娘も悪くないね(笑)
  7. 幼馴染3人でワイワイしていたら・・・いやいや、こんなに大きいのが近くに落ちたら村人全滅でしょ(ぇ)年に2・3回、近海に遺跡が降ってくるらしいが、今回は滅茶大きいらしい。
  8. 遺跡塔に入る前に「ちょっと待って」を選択し、村の様子を見ることにした。
  9. NPCとの会話内容に変化があったね!頻繁に会話内容に変化があり、テキストボリューム満点でいい感じ♪
  10. 全NPCに話しかけ、武器屋では防具を揃えた。準備ができたら、シグナに話しかけて出発!

遺跡塔

到達LV1

  1. 入るとイベント。
  2. 晶石などのチュートリアルを受けながら進んだ。
  3. 障壁は右の穴を二段ジャンプで飛び越え、その先にある装置を攻撃すると消えた。
  4. チュートリアルにはなかったけど、バネ床に乗ると大ジャンプができたね。大ジャンプで西に行くと大きな晶石があった。破壊すると晶石が手に入った。
  5. 屋上に出るとイベント。
  6. 最奥でイベント。妖精のような娘「ノイ」との出会い。
  7. そして、ノイが持っているマスターギアを狙う漆黒の男「ゼクスト」達との出会い。
  8. こちら側、あちら側とか、いきなり異世界の話だね。悪役が直ぐに出てきたし、展開がはやくていい感じ♪
  9. シグナの出生には大きな秘密がありそうだ。シグナに話しかけ、異世界へ!

<見つけた宝物>

  • 50ミラ

星の庭園

到達LV1

  1. 綺麗な場所。んで、あっさりとロストヘブンを見つけるって夢が叶ったね(笑)
  2. 中央の装置から北に行こうとするとイベント。そこで出会ったのは・・・!?
  3. 彼女との出会いが長い夏休みの始まり・・・ってところで、オープニングアニメーションが流れ、次章へ!

第一章:動き出す歯車

  1. 眠り続ける少女クレハとの出会いから始まる。ノイは・・・残念な娘なのか?(ぇ)
  2. ナユタ達の世界ではロストヘブンと呼ばれている異世界はテラというらしい。庭園と4つの大陸からなる綺麗な世界だった。
  3. クレハはミトスの民という世界を創生した一族の末裔らしい。空の女神とか・・・盟主様もそうなのかな?
  4. ゼクストに奪われたマスターギアがないとテラの気候が滅茶苦茶になってしまうらしい。
  5. ノイはゼクストから取り戻すつもりだけど・・・ノイだけじゃ無理そうなので、協力することになった!ノイの「~なの」口調が可愛い(*´Д`)
  6. なんと、マスターギアは4つあるらしいが、全て奪われしまったそうだ。まずは、ゼクストが向かったオルタピアという大陸に行ってみよう!
  7. ワールドマップのチュートリアルを受け、オルタピアの「樹陰の獣道・春」へ!
  8. 樹陰の獣道・春:入るとイベント。シグナはこの世界と関係ある人物なのかな?
  9. ノイと一緒に行動できるようになり、□ボタンで魔法(アーツ)が使えるようになった!アーツの弾数は自然回復するので惜しみなく使おう!魔法で敵を倒しまくるのはトロフィー条件でもあるしね!
  10. サブメニューを開くと残され島に戻れるようになっていた。まずは、残され島に戻って情報収集した。

残され島

到達LV1

  1. 入るとイベント。
  2. ポストを調べると新しいクエストが発生していたので受注した。
  3. 情報収集した。
  4. 雑貨屋ではノイの装備が買えるようになっていた。
  5. 気候の変化はこちらの世界の各地でも起きているみたい。あちらの世界の問題だけではないみたいだ。
  6. 村の南側、船着き場でイベント。
  7. 船着き場:漁師宅前のイカ(?)が干されている所でみっしぃを発見!
  8. 船着き場:桟橋でアクウェラに話しかけると、星の欠片<万華>を入手!
  9. 船着き場:博物館に入るとイベント。研究員のシーラムの見た目は好きかも♪今後、コレクトアイテムを入手したら博物館に寄贈しよう!
  10. む、コレクトアイテムは換金アイテムのようなものだね。オブジェを破壊して入手したカミキリムシとかがコレクトアイテムだった。早速、寄贈した。
  11. 博物館2Fの展示室にいるシーラムの双子の妹のコロンは性格が控えめでいい感じ♪
  12. う~ん、もっと双子お姉さんの立ち絵を見たいが・・・通常会話では立ち絵が表示されないのが残念だなぁ(泣)
  13. 遺跡塔に入れたけど、変化なかったね。
  14. テラに戻るとイベント。
  15. テラでクレハに話しかけるとイベント。
  16. テラの中央の転位装置を調べてワールドマップへ!

【サブクエスト:感謝の贈り物】

  1. 村でスクルプに話しかけて開始。
  2. 雑貨屋でサーシャに相談した。
  3. オルタピア:豊穣の仙道・春で敵が出現する装置近くでエターナルローズを入手!
  4. スクルプに渡して完遂!

報酬:宝石トマト、100ミラ

【サブクエスト:ベルの挑戦状】

  1. 船着き場:漁師宅でベルに話しかけて開始!お、これは恒例の宝探しクエストだね。
  2. 全て瞬殺だね。雑貨屋2Fから外に出て張り紙を調べた。
  3. 自宅の屋上で望遠鏡を調べた。
  4. 村にいるドラッドに□ボタンで話しかけた。
  5. 最後に、浜辺のオルバスの近くにある船を調べて、カミカミボーンを入手して完遂!

樹陰の獣道・春

到達LV1(MISSION:魔獣を10体以上倒せ)

  1. ステージ選択の際に、配置されている大きな晶石と宝箱の個数がわかる。もちろん、全て入手するつもりで攻略です!
  2. オブジェを破壊しながら進み、コレクトアイテムを集めよう。オブジェ破壊はトロフィー条件でもあるしね!
  3. 障壁前にある赤い魔法陣に触れると敵が出現。敵を全滅させると障壁が消えて奥に行けるようになった。
  4. 最奥の出口の転位装置に近付くとイベント。鍛錬帳を入手!
  5. 隅々まで探索し、全ての大きな晶石と宝を回収し、ミッションを達成させたら、出口の転位装置に触れてステージクリア!
  6. 次のステージに行く前に再挑戦し、殆どの雑魚を無視してクリアした。1分以内にクリアしたので、トロフィー「電光石火」を取得!

<見つけた宝物>

  • 大きな晶石(3箇所)
  • 呪われた甲冑・頭

渡り樹湖畔・春

到達LV1(MISSION:晶石を50個以上手に入れよ)

  1. 入るとイベント。メニューで敵情報を確認できるようになった。
  2. 最初の障壁近くにある的のような装置を斬るとイベント。その後、ノイの魔法を的に当てると障壁が消えた。
  3. シールドバルブとか、魔法で簡単に倒せる敵は魔法で倒した。魔法ならガードを破ることができるね!
  4. 奥の装置に触れると、スケイスキーパーと戦闘!
    側面からガンガン攻撃して撃破!
  5. 撃破後、春の魔法「フルールエッジ」を入手!
  6. バネ床を踏み、西側に大ジャンプし、魔法を3つの的に当てると奥に行けるようになった。
  7. う~ん、道を塞いでいる大木を破壊する手段は・・・今のところないのかな?宝箱は無視した。(※ちなみに、武器屋で木こりの斧を買ってみたが、コレでも破壊できなかったね(汗))
  8. 大きな晶石を1つ取り逃している・・・探してみると、スケイスキーパーと戦った所から少し戻り、西の崖の上空にあった(汗)
  9. とりあえず、宝箱回収以外の条件を達成させてクリア!
  10. 宝箱は大木を破壊できる手段を見つけたら開封しよう。忘れないようにメモメモ。

<見つけた宝物>

  • 大きな晶石(3箇所)

豊穣の仙道・春

到達LV2(MISSION:オブジェを25個以上破壊する)

  1. 入るとイベント。
  2. 箱を押して指定された空間にはめると道が拓ける場所があった。
  3. バネ床で敵が出現する装置へ。その近くにサブクエストで必要なアイテム「エターナルローズ」があった。
  4. 2つ目の敵が出現する装置に触れ、敵を全滅させるとイベント。
  5. 全ての条件を達してクリア!

☆鍛錬帳の印が6つになったので、オルバスに報告した。剣技「旋回斬り」を習得!

<見つけた宝物>

  • 大きな晶石(3箇所)
  • フェアリークロス

オルタピアの神殿・前半

到達LV3(MISSION:魔獣を60体以上倒せ(後半と合わせて達成させる))

  1. 入るとイベント。「べ、別に・・・」はツンデレの定番。ノイ、可愛いな(笑)
  2. うぉ、最初の障壁を消した後、床が抜け落ちる罠があるね。まぁ、落ちても大したダメージじゃないけど、色が異なる床には注意!
  3. 攻略中、敵を200体倒したので、トロフィー「勇敢な戦士」を取得!
  4. 床の下に大きな晶石・・・わざと床を落として取ろう!
  5. 大きなプロペラの風に吹き飛ばされるところも、わざと下に落ちよう。右側に行くと宝箱(チェインベスト)あり。
  6. 金網の裏に回ったら、プロペラに当たらないように注意して奥へ。プロペラ地帯を抜けると、前半クリア!
  7. シグナと仮面野郎・・・どんな関係なのだろうか?

<見つけた宝物>

  • 大きな晶石(2箇所)
  • チェインベスト

オルタピアの神殿・後半

到達LV3

  1. 脱出しても後半から始めることができるみたいだが、ミッションを達成させるために一気に攻略することにした。
  2. 浮遊している足場を利用して上へ。赤い床スイッチを見かけたら踏んで奥に行けるようにしよう!
  3. 赤い床スイッチと敵が出現する赤い魔法陣が今作の基本的な仕掛けかな?これらの記載は面倒なので省略します(汗)
  4. 赤い床スイッチを押して「Hurry up」と表示されたら、画面右上に表示される制限時間内に高く浮かび上がった足場を利用して奥へ!
  5. 宝箱近くにある赤い床スイッチを踏んだ後、高く浮かび上がった足場から北に行くとゴール!
  6. よし、全ての条件を達成してクリア!
  7. 次はボス戦かな?十分に準備してから挑むことにした。

☆新しいお弁当を幾つか作っていたら、アーサから2つ目のお弁当箱をもらった!

☆シーラムにコレクトを幾つか渡したら、ソーラー豆などをもらった!

☆雑貨屋で高級料理ガイド1ドッグハウスを購入した。

☆ドッグハウス購入後、岬にいる野良犬に話しかけるとノラを飼うことになった!

☆ノラに話しかけると、エゾゼミ等を入手!更に、サブクエストで入手したカミカミボーンを渡し、コーカサス等を入手!

<見つけた宝物>

  • 大きな晶石
  • アンバー

神殿・最奥

到達LV4

  1. 入るとイベント。
  2. 奥の祭壇前でボス戦!
  3. 撃破後、トロフィー「双たる巨岩」を取得し、イベント。
  4. 何事もなかったかのようにシグナと再会できたが・・・!?ってところで、次章へ!

【ボス:デュオクロイズ(HP500) 撃破LV4】

相手が手を叩きつけると、足場が上下に揺れる。相手の顔面前の足場が上に傾いたときに、顔面にジャンプ攻撃(旋回斬り)するとダメージ!

暫くは、叩きつけてくる手から離れる→顔面を攻撃→相手から離れて目から発射される光線を躱す・・・これを繰り返すだけ。

第二形態になると手を叩きつけてくる場所が左右のどちらかになるので、素早く見極めること。また、手を叩きつけた際に衝撃波が発生するようになるので、離れるかジャンプで躱そう!

床全体を持ち上げてくることがある。最大のアタックチャンスだが、4本のレーザーを避けながら攻撃だね。

たまに手を叩きつけた後、画面全体がグルグル回り、2本のレーザーで攻撃してくることがある。この時は回避に専念したほうがいいかな?

殆どが初見でも躱しやすい攻撃。回復要らずで倒せたね!


直ぐに異世界の冒険が始まり、悪役が登場し、シグナにも変化が・・・

シナリオ展開がはやくていい感じ♪ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。