FC2ブログ

ウィザードリィエンパイア 復活の杖 攻略開始!

2021年7月14日(満足度B)

696本目のRPG:GBC「ウィザードリィエンパイア 復活の杖(Amazonリンク)」攻略開始です!

「ウィザードリィエンパイア 復活の杖」は、2000年にスターフィッシュから発売された3DダンジョンRPG。エンパイアシリーズ第2弾で、国産のウィザードリィだね!

前作から数十年後の世界を舞台にした作品だけど、シナリオよりも黙々と戦闘・探索なので、ハクスラタイプのやり込み派向け。前作同様、システムは旧Wiz(#1~5)を基にしていて、本家よりもややインフレ気味で、序盤の難度は控えめって感じかな?

コマンド入力式であれば、ウィザードリィのような演出は控えめでもスピーディーな戦闘が理想的だなぁ。全体攻撃魔法を早めに覚えるので、大量の雑魚を気持ちよく一掃できてストレス解消!また、B9F辺りから店売り最強武具よりも強力な武具が入手しやすくなり、トレジャーハントも楽しくなってきた!これこそ、ハクスラ・・・未鑑定品を識別するときのドキドキ・ワクワク感が堪らない♪

とりあえず、B10Fまではひとりも昇天(戦闘不能)させずに攻略できた。これからも順調に・・・いや、終盤になるとバッタバッタ昇天すると思うけど、ロストさえしなければいいよ(笑)今作でも、易しさと難しさの両方を楽しむことができそうだ!

それでは、

魔道B1F ~ B10F

までの攻略日記です!


プレイ記録

攻略期間:2021年7月9日~2021年7月22日

プレイ状況:EXダンジョンクリア(リセット控えめ&ウィッシュ使用禁止)

滅茶苦茶楽しかった!

戦闘難易度は前作のときとプレイスタイルが異なる(前作ではリセット&ウィッシュ多用)ので単純には比較できないけど、探索難度は前作よりも簡単になり、謎解きが追加されたって感じかな?前作同様、ウィザードリィシリーズの中では初心者向けだね。

プレイスタイルによってウィザードリィは様々な姿を見せてくれるよね。昔とは違う、どんな自分になっても楽しめる!今まで以上に、存分にハクスラを楽しむことができた♪


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆ランダムエンカウント&固定エンカウント。戦闘はフロントビュー、ターン制コマンド入力式。

☆弓とスリングは矢か石を装備しないと使えないので注意!

☆オートマップ機能があるけど、見るのに魔法かアイテムが必要なので手書きマップを作りながら攻略することにした。

☆オートセーブ制。オートセーブ前にリセットするとやり直すことができる。ただし、データ破損の恐れがあるので、説明書では非推奨となっている。

☆リセット技は禁止にはしないけど、なるべく戦闘に関することではリセットしないように慎重に進めるつもり。

☆モンスター図鑑とアイテム図鑑があるけど、スターフィッシュ製の図鑑はバグっていることで定評らしい(汗)

☆説明書にも載っていない隠し職業が幾つかあるけど、使い慣れている定番職で攻略するつもり(笑)(※2021年7月15日追加:装備品のスペシャルパワー(転職効果など)を引き出す場合は「そうび」で行う。最後にスペシャルパワーを引き出すか聞いてくる / 2021年7月18日追記:簡単にレベルが上がるようになったので、隠し職業も試してみた。隠し職業専用のスキルがあるからいい感じかも?ヴァリアント、アベンジャー、くのいちは使うことにした)

☆日記中の座標表示は測量座標(北(N)、東(E))になっています。数学座標とは逆なので注意してね!

日記中のマップはメモミス(原本からの転記ミス含む)があるかもしれないので、参考程度にしてね!


【操作方法】

☆十字キー:移動

☆Aボタン:決定、扉を開ける

☆Bボタン:キャンセル、キャンプ画面

☆スタート:特殊コマンド画面


【ユウキの攻略チャート】

攻略前に・・・

  1. 説明書を読んで勉強した。前作同様、システムは旧Wizが基になっていてシンプルだね♪
  2. タイトル画面でAボタンを押すとモード設定。これも前作同様、「たたかう」と「やどや」はマニア、他はノーマルにした。宿屋に関しては馬小屋が使えるマニアのほうが簡単になると思う。
  3. オートマッピング機能はあるけど、アイテムか魔法を使わないと見ることができないので、方眼紙を用意し、手書きでマップを作ることにした。この作業が好き♪
  4. 設定後、Bボタンを押すとムンカラマの町の画面になった。まずは「くんれんじょう」でキャラを作ろう!
  5. 今回もフル女性PTを組んで脳内妄想全開で楽しむ。ウィザードリィシリーズはユウキにとっては萌ゲーです(笑)
  6. ウィザードリィシリーズの最初のお楽しみはキャラメイクだよね!大好きな実姉Rを作り、他の娘たちも作った。ボーナスポイントは18以上なら採用した。気に入らない場合はBボタンで1つ前に戻れば再抽選されるね。
    R姉:人間♀、16歳、戦士、善
    アリア:人間♀、15歳、戦士、善
    エア:人間♀、16歳、盗賊、中立
    ポルカ:人間♀、15歳、僧侶、善
    キャロル:人間♀、15歳、魔法使い、善
    グロリア:人間♀、16歳、ビショップ、善
    を作った!R姉とポルカを除いては、いつもとは違う名前の娘にした♪
  7. R姉はゴスロリ、黒ニーソ、アンダーリム眼鏡の弟想いでヤンデレなお姉さん。アリアとエアは姉妹(本当は双子にしたかったけど年齢が合っていなかった(笑))でエアは無感情キャラで存在感が薄い・・・など、脳内設定があるけど、他、省略(笑)
  8. R姉はロード、アリアは侍に転職予定。転職予定がないエアはボーナスポイント30を引き当てている(笑)
  9. 次は、ローズの酒場でPT編成だけど、まずはデフォの6人の身ぐるみを剥いで換金して消した(笑)
  10. PT編成を終えたら、砦で話を聞いた。魔道から魔界に行き、ジェルマの杖を奪還し、その後、魔道を封じるのが今作の目的だね!
  11. 商店ローレライで装備を整えた。バックラーくらいは買っておこう!
  12. 準備を整えたら、町外れからダンジョンへ!

魔道B1F

初期PT:戦士LV1、戦士LV1、盗賊LV1、僧侶LV1、魔法使いLV1、ビショップLV1

☆探索→町に戻る前に僧侶魔法「レストア」でHP回復→全員馬小屋に泊まってレベルアップ&MP回復→出発前にレストアを使って回復→再び馬小屋に泊まってMP回復してから出発を繰り返して攻略した。

☆毒は町に戻ると治るので、宝箱のポイズンニードルに引っかかったら急いで戻ろう!

  1. んじゃ、手書きマップを作りながら攻略です!この作業が好きで、完成したマップを眺めるのも好き♪
  2. 入ってすぐ近くに兵士がいたね。
  3. フラフラしていたら初エンカウント。今作もシンプルかつスピーディーな戦闘でいい感じ♪コマンド入力式であれば、ウィザードリィのような戦闘が好き!
  4. 前作同様、序盤は控えめな難度かな?1回の探索でB1Fのマップの半分くらい埋め、1人も昇天することなく無事LV2へ!作品によってはLV2にするのが最初の関門ってのがあるよね(笑)今作では、敵は弱いし、LV2までに必要な経験値も少なく楽だったね♪
  5. 最弱の回復魔法の効果が4~8ってのもいいよね。本家の旧Wizだと1~8じゃなかったかな?
  6. 一部の部屋に入ったときの固定エンカウント、(N3,E3)のジャイアントフロッグ戦、(N15,E12)のクリーピングコイン戦など、固定エンカウントを利用してレベリングするといいね!固定エンカウントはダンジョンから出ると復活する。(※フロアを切り替えても復活する)
  7. イベント戦のBGMは変化するのがいいね♪
  8. (N3,E7)、(N3,E8):不思議な力で阻まれて進めない。フロア南東に何かありそうだ・・・シークレットドアかな?
  9. よしよし、(N5,E9)の東側にシークレットドアがあった!盗賊が気付くことがあるけど、確実ではないね。シークレットドアは、スタートボタンでメニューを開き、「さがす」で見つけよう!
  10. (N7,E12)に魔法陣があった。全員入ってみたが、何も起きなかった。何だろう?
  11. よし、アリア(戦士)がLV4で侍の転職条件を満たした!早速、侍に転職した♪
  12. 不思議な力の先には行けそうにないので、(N1,E14)の下り階段でB2Fへ!
  13. ちなみに、砦でB1Fの南は別世界に繋がっているとの情報が得られたので、不思議な力の先に行けるようになるのは随分先になりそうだね。

【B1Fマップ(クリックで拡大可能)】

復活の杖B1F


魔道B2F

到達時PT:戦士LV4、侍LV1、盗賊LV4、僧侶LV4、魔法使いLV4、ビショップLV3

  1. 毒攻撃を仕掛けてくる敵が出現し始めた。滅多に喰らわないと思うけど、店で購入し、どくけしを幾つか持っていると安心かな?
  2. ここにも魔法陣があったけど、何も起きないね。
  3. (N14,E3)に下り階段があった。
  4. (N12,E12)の施錠扉は、スタートボタンでメニューを開き「かぎをこじあける」を選択し、盗賊に開けてもらった。ただ、十分なレベルとステータスがないと失敗すると思う。
  5. (N12,E7)の祭壇を調べるとガーゴイルが襲いかかってきた!
    こいつらには物理が効かないので魔法で攻撃しよう!魔法使いのLV3ファイアボールがあれば、1グループずつ瞬殺できたね!
  6. 撃破後、何かのヒントを得た。メモメモ。
  7. B2Fもサクサク探索でき、すぐにマップが埋まったね。んじゃ、B3Fに行ってみよう!
  8. と、その前に、町に戻って準備した。R姉(戦士)がLV6でロードの転職条件を満たしたので、ロードに転職した!魔法と剣で戦うRお姉ちゃん・・・最高です(*´Д`)
  9. 博物館で武具の効果を確認して装備を整えるといいね!店売り最強防具を揃えるだけで前衛はAC0以下にできそうだね!

【B2Fマップ(クリックで拡大可能)

復活の杖B2F


魔道B3F

到達時PT:ロードLV1、侍LV3、盗賊LV6、僧侶LV5、魔法使いLV5、ビショップLV5

☆たまに高価な未鑑定品を入手できるようになってきたね!ビショップに未鑑定品を渡し、ビショップの「アイテム」の「しきべつ」で鑑定しよう!鑑定に失敗すると恐怖状態になることがあるけど、リムーブフィアーで治せるから問題なし。

  1. (N4,E10)に下り階段があった。B4Fへ!

【B3Fマップ(クリックで拡大可能)

復活の杖B3F


魔道B4F

到達時PT:ロードLV4、侍LV5、盗賊LV7、僧侶LV6、魔法使いLV6、ビショップLV6

☆途中、僧侶のHPが高くなってきたので、盗賊にショートボウとノーマルアローを装備させ、僧侶を前衛、盗賊を後衛にした。

☆店の防具(チェインメイルとか)を揃え、前衛3人のACは0以下になった。

  1. 入ってすぐに兵士たちがいた。次の階層に強敵がいそうだね。十分に準備して挑もう!
  2. 大したことないけど、回転床と一方通行があった。
  3. 帰り道、B3Fに固定エンカウントが2箇所あるので、余裕を持って帰還したほうがいいね。少しずつ探索範囲を広げた。
  4. 今作も序盤で全体攻撃魔法を覚えたね!魔法使いがLV4ファイアストームを覚えるとかなり楽になる♪
  5. (N2,E2)にエレベーターがあった。Aを選択するとB4F、Jを選択するとB13Fだね。今作も階層が多そう・・・期待通り、長く楽しめそうだ♪
  6. フロア北西端近く、(N14,E2)に下り階段があった。B5Fへ!

【B4Fマップ(クリックで拡大可能)

復活の杖B4F


魔道B5F~B7F

到達時PT:ロードLV7、侍LV7、僧侶LV8、盗賊LV9、魔法使いLV8、ビショップLV8

☆B5Fの敵がドロップした「まほうのスリング」なら魔法使いも装備可能でいい感じ♪全員が通常攻撃できるようにした!

☆フォースフィールドなど、継続効果がある補助魔法はダンジョンに入ったら直ぐにかけよう!

  1. B5F:イベントシンボルがないところで落盤が発生してダメージを喰らうので注意だね。
  2. ところで、僧侶LV9でLV3魔法までしか覚えていないぞ!?同レベルの魔法使いはLV5魔法まで覚えているのに・・・運悪すぎ?
  3. B5F(N6,E14)に下り階段があった。
  4. B5Fの中央部はB6Fから入れるのかな?他、西端の細長い未探索エリアが気になるけど・・・B6Fに行ってみよう!
  5. B6FからはBGMが変化したね!
  6. B6F(N8,E14)にシュートがあり、B7Fに落とされたが、B7Fは東西南北が繋がっていて、直ぐにB7F(N2,E2)のエレベーターに辿り着いたので助かった(汗)まぁ、B7Fも一緒に探索してしまおう!
  7. おぉ、僧侶がLV10になると、一気にLV5魔法まで覚えた(笑)やっぱ、運が超絶悪かったみたい・・・知恵と精神ともに14以上なんだけどなぁ(汗)とりあえず、麻痺・毒・石化の状態異常を治せるようになったので少し安心♪
  8. B7F(N14,E1):老人にお願いすると地上に戻れた!これでB7F周辺をギリギリまで探索できるね!
  9. B6F(N9,E10):ローレンスを発見!仲間にできるけど、PTが6人だと仲間にできないね。これ、加入のチャンスは一度だけなのかな?・・・怖いので、オートセーブされる前にリセットし、町に戻って5人PTにしてから再訪した。
  10. 5人PTでB6F(N9,E10)に行くと、ローレンス(ロードLV8)が仲間に!恐怖状態で加入とか、細かな演出が素敵♪
  11. この後、町に戻り、いつものメンバーに戻してから探索を再開した。
  12. B6F(N3,E8)にB5F中央部への上り階段があった。んじゃ、B5F中央部を探索してみよう!
  13. B5F(N8,E8)でミノタウロスと戦闘!
    攻撃力が高く、1ヒットで60以上のダメージを喰らった!でも、魔法使いのアイスボールとビショップのファイアボールで攻撃し、2ターンで倒せたね・・・やられる前にやれ!
  14. 撃破後・・・何もなかったな(汗)とりあえず、これでB5FとB6Fの探索は終わった。B7Fに行ってみよう!
  15. 宝箱の罠に注意だね。最弱の罠でも50ダメージも喰らって盗賊が昇天するところだった。罠で初昇天するところだったぞ(汗)
  16. B7F(N11,E7):マミーが出現。
  17. B7F(N14.E5)に下り階段があった。B8Fへ!

【B5F~B7Fマップ(クリックで拡大可能)

復活の杖B5F

復活の杖B6F

復活の杖B7F


魔道B8F

到達時PT:ロードLV9、侍LV9、僧侶LV10、盗賊LV11、魔法使いLV10、ビショップLV10

☆ヒドラは毒ブレスを吐いてきた!本格的に状態異常対策を考えないとね!

☆まだ魔法耐性が低い敵が多いので、魔法使いのLV6アースクウェイクで大群の殆どを片付けることができるね!

  1. 入ってすぐのNPCから、この下の階層には研究所があるとの情報を得た。他、ジェラルド隊は最下層近くまで到達したみたいだが・・・。
  2. ここも東西南北の一部が繋がっているね。
  3. (N8,E7)に下り階段があった。ここは無駄に広いだけだね。B9Fへ!

【B8Fマップ(クリックで拡大可能)

復活の杖B8F


魔道B9F・B10F

到達時PT:ロードLV9、侍LV10、僧侶LV11、盗賊LV12、魔法使いLV11、ビショップLV10

☆店売り最強武具以上の装備が手に入るようになっていたね!トレジャーハントも滅茶苦茶楽しい・・・未鑑定のアイテムを識別するときのドキドキ・ワクワク感がいい感じ♪

☆きとうし等の魔法使い系の集団はアースクウェイクで一掃した。

☆B10Fの一部に魔法封印エリアあり。普通に歩いていると気付かないので注意だね。

☆うぉ~、ついに来たぞ・・・ゴーゴンは石化ブレスを吐くので優先して倒そう!最低でも僧侶LV5フレッシュストーンを覚えてから探索したほうがいいね。あと、僧侶が石化すると大変なので、アイテムでも対処できるようにしよう!

  1. 入って西に行くと・・・ん?上り階段?おかしいぞっとコンパスで確認してみると、ワープポイントで戻されていたね(汗)ちなみに、東に行ってもワープポイントがある。
  2. B9F(N14,E2)に下り階段があった。
  3. B9F(N9,E12)の先が研究所だった。
  4. 鍵をこじあけてB9F(N12,E6)にて、5人PTならギュンター(弓使いLV15)を仲間にすることができた。(※以降、仲間加入イベントではオートセーブされる前にリセットし、5人PTにしてから再訪することにした)
  5. 鍵をこじあけてB9F(N14,E7)で老人の頼みを「はい」できいてあげると、まどうのローブを入手!博物館で調べてみたら、これを使ったら隠し職業「召喚士」になれるみたい。もしかして、道中の魔法陣は召喚士と関係あるのか?(※2021年7月15日追記:まどうのローブ等の装備品のスペシャルパワーは「そうび」コマンドで引き出すが、装備する必要はない)
  6. おおっと!?B9F(N14,E13)のイベントでB10Fに落とされた。先程、町に戻って回復したばかりだから平気かな?
  7. B10F(N14,E14)の先はダメージ床だったが、魔法使いLV4レビテートをかけていたからノーダメだったね!
  8. B10F(N15,E13)できんのかぎを入手!
  9. B10F(N15.E10)の上り階段でB9Fの研究所最奥へ!
  10. B9F(N12,E11)前の扉に近付くと金の鍵を使って開けることができた。
  11. B9F(N14,E11)でデーモンインプ等と戦闘!アースクウェイクで幾らか処理できたね。
  12. 倒しても何もなかったね(汗)んじゃ、下り階段でB10Fへ!
  13. B10F(N6,E7)にて、5人PTならカレン(ビショップLV14)を仲間にすることができた。金髪&ツンデレ少女ってイメージがある(笑)う~ん、自分で作ったビショップよりもかなり強いけど、自分で作ったビショップを使い続けることにした。仲間になったキャラはレベルが高いので、万が一の場合の救助隊として使おうかな?
  14. 下り階段が4つあったね。まずは・・・エレベーターに近いB10F(N4,E6)の下り階段でB11Fに行ってみることにした。

【B9F・B10Fマップ(クリックで拡大可能)

復活の杖B9F

復活の杖B10F


前作と同じボリュームなら、これで3分の1だけど・・・やっぱ、ボリュームアップしているのかな?

今のところ、ひとりも昇天させずに攻略できているね。なるべく戦闘に関してのリセットは控えて攻略したいが・・・どうなるかな!?

ってところで、今回は終了!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。