FC2ブログ

ウィザードリィエンパイア 復活の杖 クリア後

2021年7月22日

EXダンジョンをクリアし、大変満足したので・・・

696本目のRPG:GBC「ウィザードリィエンパイア 復活の杖(Amazonリンク)」攻略完了です!

「もうリセットはしない」とか言ってしまったが、うん、ヘタレ精神のユウキじゃ無理だったね(笑)とあるスライム君の攻撃を喰らって「実姉Rは99レベル吸い取られた」・・・プチッ・・・はッ、状況が脳に伝達される前に脊髄反射でリセットでした(爆)そう、ウィザードリィには全滅よりも怖い要素が幾つもありましたね(泣)しかし、32レベルドレインは見たことあるけど、99レベルドレインなんて初めて見たぞ・・・まだまだウィザードリィには驚かされることが多々ありそうだ。

その後もリザレクションに失敗して初めてロストしちゃったキャラが出たり、罠で全滅したりで何度かリセットしてしまったが、いつもよりはリセット控えめ(数えられる程度)だったし、そこら辺の雑魚なら簡単に倒せるくらいキャラを強化し、ウィッシュ使用禁止は達成できたので満足です!存分にハクスラ要素は楽しめた!

まぁ、いつかはリセットなしで・・・なんて思っていたけど、ユウキ(育てたキャラを失うのは無理)の楽しみ方では、リセットは控えめで旧Wizでいうマハマン使用禁止が丁度良いくらいだろうね。とりあえず、終盤の雑魚やボスと戦ってまともに倒せたのはウィザードリィシリーズをやっていて初めてだった・・・敵が倒せるって素晴らしい!今までのリセット&マハマン多用プレイでは味わえないウィザードリィを味わえたし、多用プレイよりもはるかにやり応えがあって楽しかった!それを知ることができて良かった♪

うん、ウィザードリィエンパイア 復活の杖、滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

クリア後:EXダンジョン

の攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆物理無効の敵が多いので、物理無効の敵にも効く武器を装備するといいね!または、ブレスで上乗せした分の攻撃力は物理無効の敵にも効くので、ブレス多重掛けで攻めるといいね!

☆LV7ウィッシュは使用禁止で攻略。

☆日記中の座標表示は測量座標(北(N)、東(E))になっています。数学座標とは逆なので注意してね!

日記中のマップはメモミス(原本からの転記ミス含む)があるかもしれないので、参考程度にしてね!


【ユウキの攻略チャート】

クリア後

  1. B1F南部の封印が解けていたね!4つのポータルがあるけど、全て異次元EX1に繋がっていた。
  2. そういや、B1Fに入ってすぐのところにいる兵士とか、全く会話内容に変化がないのは微妙(汗)

異次元EX1・EX2

到達時PT:ヴァリアントLV20、アベンジャーLV35、くのいちLV21、侍LV37、盗賊LV45、ビショップLV36

☆テレポートでは直接入れないので、必ず魔道B1Fのポータルを利用して入ろう!異次元に入った後は異次元内のテレポートが可能。

  1. 入ってすぐ近くのEX1(N15,E5)に帰還老人がいた。魔道に戻る道はないので、帰りはコレで!
  2. ラスボスを倒すために十分にレベルを上げて良かったね。EX1にはドラゴン系が沢山出てくるけど、数百ダメージを喰らっただけじゃ昇天しないHPになっていた♪
  3. ドラゴンが集団で出現したら、レインボーレイで攻めるといいかも?レインボーレイは色々な敵に効きやすいよね。んで、物理攻撃力が高いキャラは、ブレスをかけて攻撃!
  4. HPは400以上をキープして探索した。一番強いドラゴンの攻撃で300~400ダメージってところか?
  5. ここは下層と同時攻略のようだね。中央部と東部にはEX2から入るのかな?んじゃ、EX1(N0,E9)の下り階段からEX2へ!
  6. EX2はB19Fで戦った精霊が出現するね。こいつらは雑魚だからそんなに怖くない。イフリート系以外にはニュークリアブラストが効くしね!
  7. EX2(N15,E15)に上り階段があった。EX1の東部へ!
  8. EX1(N8,E6)でレグナ(HP1050~2000)と戦闘!
    うぉ~、5回ヒットで1000ダメージ近く喰らった(笑)しかも、攻撃が殆ど当たらない!ちと、初見では・・・リセットはしなかったけど、態勢を整えるために逃走(汗)
  9. 少しトレジャーハントをした。くさなぎのつるぎとか、初めて見かけた強力な武具を幾つか入手!そして・・・リベンジ!
  10. 初ターンでは、マジックアーマー5回とアンチマジックをかけ、その後もリザレクションで復活させながらマジックアーマーを多重掛けし、AC-60くらいになったら攻撃に当たらなくなってきたね!そして、ブレスも多重掛けしまくったらダメージを与えることができるようになり、無事撃破!この後、図鑑で調べてみたら、相手のACは-40で物理無効らしい。物理無効の敵が多くなってきたし、物理無効の敵に効く武器を装備したほうがいいね!
  11. 撃破後、EX1(N6,E8)の下り階段でEX2中央部へ!
  12. EX2(N5,E13)でジ・エレメンタル(HP1050~1900)と戦闘!
    こいつも3回ヒットで1000ダメージとか、ぶっ飛んでいやがる(笑)でも、レグナ戦と同じようにして撃破!魔法を使ってくるターンが多かったので、レグナよりは楽に倒せた。
  13. 撃破後、EX2(N4,E14)の下り階段でEX3へ!

【EX1・EX2マップ(クリックで拡大可能)】

復活の杖EX1

復活の杖EX2


異次元EX3

到達時PT:ヴァリアントLV21、アベンジャーLV38、くのいちLV22、侍LV39、盗賊LV48、ビショップLV38

  1. ここはゴースト系が多いね!ホーリーワード連発でサクッと倒せるし、経験値が多いのでレベリングにいい感じ♪でも、固定エンカウントはないのかな?トレジャーハントには不向き。
  2. 一方通行の扉だらけ。回転床もあるので、コンパスでマップを確認しながら進もう!(※下記のマップはメモミスや転記ミスが多いかも・・・参考の際には気を付けてね!)
  3. (N9,E7)でいきなりシャドウ(HP1040~1800)と戦闘!
    聖魔法に弱いのかと思っていたが、そうではないみたい(汗)こいつもアンチマジック、マジックアーマー多重掛け、ブレス多重掛けで撃破した。今回は犠牲を出さずに気持ちよく勝利!
  4. 撃破後、(N9,E6)の下り階段でEX4へ!

【EX3マップ(クリックで拡大可能)】

復活の杖EX3


異次元EX4

到達時PT:ヴァリアントLV24、アベンジャーLV42、くのいちLV26、侍LV42、盗賊LV53、ビショップLV41

  1. ゾンビ系や悪魔系が出やすいフロアかな?もうグレーターデーモン程度の集団なら余裕♪
  2. (N12,E1)でデス・スライム(HP950~1900)と戦闘!
    攻撃力は低いけど様々な状態異常にかかるね。・・・って思っていたら「実姉Rは99レベル吸い取られた」だと!?
    す、すみません・・・もう戦闘ではリセットしないって誓ったはずだけど、テキストを見た瞬間に脊髄反射で状況を理解する前にリセットしていた(爆)
    いやいや、1レベル、まぁ、3レベルくらいでも受け入れるけどさ、99レベルドレインとか、一撃でロストか!?32レベルドレインは見たことあるけど、99レベルドレインは初めて見た・・・ぶっ飛んでいるな(笑)
  3. その後、再戦したが、リセットはしなかったけど、石化ブレスで大ピンチになって逃走。3度目の挑戦で、何度か攻撃に当たっても99レベルドレインは発動せず、マジックアーマー多重掛けでAC-30くらいまで下げて、その後、ブレス多重掛けで一気に攻めて撃破!
  4. 撃破しても何もなかったね。階段を守っているわけでもないし、ただの力試し?99レベルドレインの可能性があるので何度も力試しするような相手じゃないぞ(笑)
  5. も、もうね、ヘタレなユウキにはウィザードリィをリセットなし攻略なんて無理だとわかったよ。本当、リセットなしクリアできる強靭的な精神力のプレイヤーさんは神だと思う。尊敬します!ってことで、ウィッシュ使用禁止だけは達成させる(笑)
  6. (N0,E8)の下り階段でEX5へ!

【EX4マップ(クリックで拡大可能)】

復活の杖EX4


異次元EX5

到達時PT:ヴァリアントLV27、アベンジャーLV45、くのいちLV28、侍LV44、盗賊LV57、ビショップLV43

  1. 人型はニュークリアブラストが効く奴が多い。ヴァルキリーはブレス多重掛けやレインボーレイ連発で倒した。ヴァルキリー相手の場合は、アンチマジックもかけたほうがいいね!
  2. ジャイアントバットとか、序盤のモンスターも出現してほっこりした(笑)
  3. (N6,E8)で、ドラゴンゾンビ、リッチ、ハイ・リッチ(HP550~1300)と戦闘!
    初ターンでアンチマジックとブレス5回をかけ、2ターン目から殴って撃破!ハイ・リッチ以外はそこら辺の雑魚だね。
  4. 撃破後、何もなかった。今回もただの力試しか?
  5. (N11,E8)で棺を調べるとボックス(HP910~1300)と戦闘!
    状態異常もなく、ただのHPが高い雑魚。ブレス多重掛けで殴って撃破!(※EX6では普通の雑魚として出現した)
  6. 撃破後、奥には魔法陣があったが、ユウキのPTには関係のない要素だね。
  7. (N14,E14)の下り階段でEX6へ!

【EX5マップ(クリックで拡大可能)】

復活の杖EX5


異次元EX6

到達時PT:ヴァリアントLV28、くのいちLV29、アベンジャーLV47、侍LV45、盗賊LV58、ビショップLV44

  1. おぉ、氷のダンジョンだね。どんな作品でも、青白を基調とした白銀世界の表現は好きです♪
  2. 水面エリアだらけなので、レビテート必須だね!
  3. (N15,E7)でリヴァイアサンと戦闘!
    前作では稼ぎモンスターとしてお世話になった気がするけど、今作ではクリティカル出してくるし、特に経験値が多いってわけでもない。1人昇天したけど、AC-30あれば攻撃に当たり難いかな?相手にも攻撃が当たり難いので、ブレス多重掛けで攻めよう!
  4. 下り階段が5つもあるね。EX7へ!

【EX6マップ(クリックで拡大可能)】

復活の杖EX6


異次元EX7

到達時PT:アベンジャーLV48、くのいちLV29、侍LV46、ヴァリアントLV28、盗賊LV59、ビショップLV45

☆色々と試してみたら、侍に二刀流(くさなぎの剣と脇差を装備)させると20回ヒットするので、かなり強い!ってことで、ヴァリアント(グングニル装備)を後列にし、侍を前列に出した。

  1. 2桁の数字を入力するパネルがあった。どこかにヒントがあるのかな?
  2. くぅ、ここはシルバードラゴン、ゴールドドラゴン、プラチナドラゴンばかり。特にプラチナドラゴンは1000近くのダメージを与えてくるので危険!それぞれ数は少ないので、倒すのであれば、ブレス多重掛けしてから一気に攻めよう!
  3. (N9,E0)にて「赤7、青9」とのメモを見つけた。
  4. (N5,E5)にサファイアのパネルがあった。サファイアと言えば青だね・・・「09」と入力したら正解だった!
  5. (N1,E11)にルビーのパネルがあった。ルビーと言えば赤だね・・・「07」と入力したら正解だった!
  6. ぶっは~、ついに、リザレクションに失敗してロストしたキャラを出してしまった・・・ロストという文字を見た瞬間、オートセーブされる前にリセットです(汗)やっぱ、ヘタレ精神のユウキにはリセットなしなんて無理><;
  7. もう40歳か・・・早いキャラは寿命ってことか?本格的な寿命を迎える前にクリアせねば・・・ちと、無理せずにプラチナドラゴンからは逃げよう(汗)他はどうにかなる!
  8. 他、アメジストとシトリンのパネルがあったが、情報がないね。最後に、EX6のリヴァイアサンが守っていた下り階段からEX7へ!
  9. よしよし、(N14,E11)にヒントがあった。なるほど、確かにルビーは7でサファイアは9だね。宝石に全く興味がないプレイヤーさんは「???」かもしれないが、これは「誕生石」のことだね!
  10. (N13,E1)のアメジストのパネルには「02」、(N2,E14)のシトリンのパネルには「11」と入力した!
  11. 一度も地上に戻らずに4つのパネルに数字を入力する必要があるみたい。まぁ、テレポートを使ってまわればOKだね!
  12. 4つのパネルに正しい数字を入力したら、(N13,E11)の扉が開いていた。
  13. ワープポイントを利用し奥へ。少しだけEX6を経由して最奥へ。
  14. (N8,E7)でグレーターデーモン、アークデーモン、ダミアン(HP1130~2000)と戦闘!
    初ターンでアンチマジックとブレス5回をかけて、2ターン目からガンガン攻撃!もう、グレーターデーモンとアークデーモンなんて雑魚だね(笑)
    が、予想していたからマジックアーマーはかけなかったんだけど、ダミアンの物理攻撃を喰らうと1000ダメージ喰らって即昇天するね。
    怖いのは物理攻撃だけだし、運が悪くても毎ターン1人ずつ昇天するだけなので、昇天したキャラをすぐに復活させながら戦えば全滅はしないね。灰になって、更にロストは怖いけど(笑)
  15. 撃破後、(N8,E6)の下り階段でEX8へ!

【EX7マップ(クリックで拡大可能)】

復活の杖EX7


異次元EX8

到達時PT:アベンジャーLV50、くのいちLV31、侍LV48、ヴァリアントLV30、盗賊LV61、ビショップLV47

  1. お、BGMが変化したね。今までとは異質な感じ・・・何かあるのかな?
  2. ここも水面があるのでレビテート必須!
  3. 雰囲気は和風の屋敷ってことかな?(N15,E8)等で幽霊侍たちと戦闘!5人でホーリーワード連発すると1ターンキル!
  4. (N15,E13)には帰還老人がいた。
  5. 通常エンカウントでは、侍や忍者が出現。殆どの奴はニュークリアブラスト連発で倒せるけど、クリティカルには注意(汗)
  6. 幽霊をホーリーワード連発、侍や忍者をニュークリアブラスト連発でサクサク倒せば経験値稼ぎにはいいかな?たまに倒し難いシャドウが出てくるから注意だけど(汗)
  7. (N6,E10)で女性にお茶をすすめられた。飲んだキャラはマヒ状態でくのいち達と戦闘!ニュークリアブラスト連発で倒せる。
  8. (N8,E3)でムサシ(HP158~464)と戦闘!
    こっちの攻撃力も強くなったなぁ。初ターンでブレスを5回かけて、2ターン目で侍が攻撃すると、20回ヒットで1000以上のダメージが出た(笑)
  9. 撃破後、もののふのかぶとを入手!使うと隠し職業のムサシになれるけど、もう侍のレベルは十分だし、このままでいいや(汗)
  10. (N13,E6)で幽霊大名たちと戦闘!ホーリーワード連発でサクッと1ターンキル。
  11. (N4~2,E9)に3つのスイッチがあった。フロア内にある掛け軸の数と同じか。俳句に何かヒントが隠されている・・・いや、俳句?もしかして・・・。
  12. (N4,E9)に「5」、(N3,E9)に「7」、(N2,E9)に「5」と入力してみた。特に反応はなかったが、(N4,E12)の扉が開いていたね!
  13. (N6,E12)でも幽霊たちと戦闘。
  14. (N11,E12)でマスターニンジャ、ザ・ハイマスター、シャドウ、カムイと戦闘!シャドウはブレス多重掛けで殴って倒した。
  15. 撃破後、(N11,E11)の小部屋の西の壁でシークレットドアを見つけて奥へ。
  16. 下り階段はないね。最後のボスかな?ちょっとトレジャーハントしてから・・・と思ったが、キャラの寿命が近そうなのでやめた(笑)
  17. (N13,E11)で裏ボス戦!
  18. 撃破後、エンディングへ!

【EX8マップ(クリックで拡大可能)】

復活の杖EX8

【裏ボス:カムイ(HP840~1600)】

キャロル(アベンジャーLV55、HP758、AC-26)、アリア(くのいちLV34、HP620、AC-9)、ポルカ(侍LV51、HP527、AC-14)、実姉R(ヴァリアントLV33、HP670、AC-12)、エア(盗賊LV65、HP630、AC1)、グロリア(ビショップLV50、HP589、AC-3)で挑戦!

他、ザ・ハイマスターとくのいちが出現。雑魚はニュークリアブラスト連発で倒せる。

カムイもワードオブデスが効く雑魚じゃん!って思っていたら、グラフィックは違うし、10回ヒットで2000ダメージとか、雑魚のカムイとは別物だった(笑)

こりゃ、今回もACを下げるのはあまり意味がなさそうなので、「やられる前にやれ!」作戦です(笑)

今までもそうだったけど、ACが高いキャラから狙われる傾向にあるので、中堅辺りの2人(実姉Rとアリア)が主にブレス多重掛けとリザレクションを行った。

たまに魔法をぶっ放してくるけど、物理攻撃に比べたら大したことない。ブレスをかけてガンガン攻撃し、無事撃破!

物理攻撃は強力だけど、複数人が昇天することはないので、リザレクションで毎ターン復活させれば問題なし!灰になることはあったが・・・運よくロストしなかったしね(汗)


エンディング

  1. まだ続きそうな雰囲気だったが、そのままスタッフロールへ。雰囲気やBGMとか、いきなり和風ウィザードリィになったな(笑)
  2. う~ん、何かあるって感じだったけど、PS版のエンパイアシリーズで明らかになるのだろうか?気になるね!
  3. スタッフロール後、裏ボスを倒した場所から再開。ダンジョンから出ても再戦はできなかったね。モンスター図鑑を見てもEXダンジョンのボス枠は埋まっていそうだし、これで終わりかな?
  4. ふぅ~、今回もリセット技は使ってしまったが、いつものような多用はせず、どうしても許せない場面(レベルドレインとかロスト)以外では極力使わず、じっくりとキャラを育てながら攻略できて良かった。
  5. んじゃ、満足したので、次のRPGの世界に旅立ちます!

それでは、次回からは・・・

697本目のRPG:Windows「幽世ノ災厄ト現世ノ戦姫 ~きりえ篇~」攻略開始です!

今作は大人のためのSRPGなので、詳細は自己責任で調べてね!

コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。