FC2ブログ

幽世ノ災厄ト現世ノ戦姫 きりえ篇 攻略完了!

2021年7月25日(満足度B)

3周してCGコンプを達成したので・・・

697本目のRPG:Windows「幽世ノ災厄ト現世ノ戦姫 ~きりえ篇~(DLsiteリンク)」攻略完了です!

※日記自体はいつも通り全年齢対象ですが、今作は大人のための作品です。上記のリンク先は全年齢向けのDLsiteトップページになっているので、作品の詳細は自己責任で調べてね!

幽世ノ災厄ト現世ノ戦姫 ~きりえ篇~は、2021年7月にでぼの巣製作所から配信されたSRPG。幽世ノ災厄ト現世ノ戦姫シリーズ第2弾だね!

前作(さやか篇)から一年以上経っての続編。でぼの巣製作所の神楽シリーズは凄まじい勢いで新作がリリースされているので、幽世ノ災厄ト現世ノ戦姫はシリーズ化されずに終わりか!?なんて思っていたけど、無事、続編がリリースされて良かったです♪人外苦手で純愛好きなユウキは、神楽シリーズ(人外&陵辱)よりも戦姫シリーズ(人が相手)のほうが合っていそうだしね。

ただ、シリーズ化してくれたことは嬉しいけど、今回はユウキ好みな娘(無感情とか、クールとか、清楚とか)とは正反対のギャルがヒロインなんだよね。正直、購入しようか迷ったけど・・・うん、購入して正解だった♪見た目はけばくてお馬鹿でも(あ、黒タイツは好きです)、根は素直で初々しい恋する乙女・・・ツンデレです。片思い相手にしたツンとした態度に対して後悔したり、デレデレしたりする心情描写とか、ヒロイン視点のテキストに関しては前作以上にニヤニヤして楽しめた(笑)

SRPGとしては、システムは前作とほぼ同じなので、戦い方を知っていたからかもしれないけど、簡単になったかな?一度も敗北せずに、召喚した式神もあまり犠牲にすることなくクリアできたね。前作ではボスの2回攻撃で式神がバッタバッタ昇天した覚えがあるけど、弱点を突かれなければ、2回攻撃喰らっても生き残るくらいだった。

まぁ、戦闘はスキップできるし、苦手なプレイヤーはただのアドベンチャーゲームとして楽しめる作品です。最初からCGフルコンプ機能が解放されているし、ユウキはRPG大好き人間としてSRPGとして楽しんだけど、作品のコンセプトは戦闘よりも「魅せる」ことにあると思います(笑)

そういや、ユウキはSRPGを苦手としているけど、大人のためのSRPGならご褒美が素晴らしいので苦じゃないなぁ。苦手分野克服のために大人のためのSRPGで修行しようかな(ぇ)

うん、期待以上にきりえの初々しさに魅了されました。やっぱ、見た目よりも中身(心)だね!

幽世ノ災厄ト現世ノ戦姫 ~きりえ篇~、滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

オープニング ~ 3周目(CGコンプ)

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆DLsiteにて、通常価格3300円。

☆戦闘スキップなしの難易度「ノーマル」で挑戦。

☆ゲームパッド対応あり。ユウキは Xbox One のコントローラーを使用。

☆シナリオ進行は、アドベンチャーパート→フリーパート→バトルパートを繰り返す。

☆戦闘システムは前作とほぼ同じタクティカルコンバット。背景は3Dで、一部を除いてユニットはペーパーキャラ。

☆雑魚はすぐに動き出し、ボスはターン経過で動き出す。雑魚もボスも誰も乗っていない汚染されていない霊脈に優先して向かう。誰も乗っていない汚染されていない霊脈で誘うことが可能だね。

☆フリーパートでニヤニヤイベントを見て陰陽ポイントを入手して強化する。ユウキの場合は、式神の強化を優先した。

☆業が尽きるまで連続で式神召喚可能だけど、業は戦闘終了後に全快しないので注意!ただ、ボスを倒すと大回復するので、あまり気にせずに使っても平気かも?

☆ボスは2回攻撃なので注意!

☆前作同様、最短3周でCGコンプ可能。ニヤニヤイベントは、2周目で3段目まで見て、一番下の段は3周目まで見ないように!

☆戦闘スキップでただのアドベンチャーゲームとして楽しめる。更に、最初からCGフルコンプ機能があるのでただのCG集としても楽しめる。


【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. まずは、でぼの巣製作所のアカウントで、環境設定にある製品登録を行った。(※DLsiteの場合、製品登録に必要な特典コードは、マイページの「特典コード」で確認できる)
  2. 「最初から始める」で攻略開始!もちろん、バトルは「スキップしない」でSRPGとして楽しみます!
  3. ヒロインは二百年の歴史を持つ神社の宮司の娘のきりえ。目元にハートマークのメイクをしていて、金髪ギャルです。両親が原因不明の昏睡に陥ってしまい不機嫌でツンツンです。
  4. 無感情系とか、クールで眼鏡とか、控えめなキャラを好むユウキは、ギャル系は好みの対象外だけど、黒タイツは好き♪
  5. きりえの弟弟子にあたるけど年上の男のほうは、きりえのことを「お嬢さん」と呼び、きりえの文句に対して「お叱り、ごもっともです」とか、かなり落ち着いた感じ。こっちはユウキ好みな年上お兄様かも(笑)
  6. むむ、お馬鹿なギャル系は苦手だが、ツンツンしているきりえの心の中は・・・年上の弟弟子にずっと恋しちゃっているとか、かなり初々しい!・・・ツンデレ、いいね!
  7. 前作でも登場した変態毛玉が降ってきた(笑)その後、変態毛玉から父母以外にも何人も街の人が同じ病気で入院している原因を教えてもらった。今回も幽世のモノが原因のようだ。
  8. 幽世のものを退治するには退魔の力を持つ人物を探す必要があるが、きりえにその力があった!父母のために妖怪退治をしようとするが、退魔の力を得る条件は・・・もちろん、白いガソリンの補給です(笑)
  9. 今作でも初めてのタイミングをプレイヤーに任せてくれないのは残念だが、初々しくて良かった。キャラの見た目はけばくて好みじゃないけど、ツンツンしながらの初々しい心情描写など、規制部分のテキストは前作以上に好きかも(笑)
  10. やっぱ、事前と事後のやり取りが好きだなぁ。かなりニヤニヤできたので満足です。んじゃ、退魔の力を得たし、戦闘開始!
  11. 戦闘前に難易度設定。いつも通り、難易度「ノーマル」で挑戦!念のため、戦闘のチュートリアルも受けた。前作とほぼ同じだね。

一章:鉄鼠との戦い

到達LV1

【初期配置の敵ユニット】

鉄鼠LV1(体力150)、鉄鼠LV1(体力33)×3

  1. 全敵金属性なので、火属性が弱点だけど、まだ火属性の式神は使えないね。
  2. まぁ、弱点さえ突かれなければ平気かな?早速、震々と小豆洗いを召喚し、きりえとは違うルートに式神を送った。(※連続召喚する場合は、1体召喚後、召喚した式神を太極図から退かした後、太極図にカーソルを合わせて決定で行う)
  3. 火属性攻撃はきりえの炎の符でできる。2ターン目でスタートして左にある霊脈を浄化し、近くにいる雑魚を炎の符で撃破した。
  4. 3ターン目で雑魚処理終了。あとはボスだけ!ボスは2回攻撃だから注意だね。きりえを中央の霊脈に配置してボスを迎撃しようとしたが、少しきりえに攻撃して誰もいない浄化されている霊脈を目指して移動しちゃったね。どうやら、霊脈の汚染を優先するようなAIになっているみたい。
  5. 急いで追撃。水上から召喚し、式神に狙われた霊脈を守らせた。
  6. カウンターはされないので、式神を突撃させてガンガン攻撃!9ターンで勝利!
  7. 前作では初戦闘で敗北した覚えがあるけど、今回は戦い方を知っていたし、余裕だったね。
  8. 勝利後、イベント。きりえは前作の主人公とは正反対でお馬鹿だけど、根が素直で初々しいのはいいよね!
  9. 次の戦いの前にガソリンの補給です。変態毛玉、相変わらず表現が卑猥(笑)
  10. この後、初めてのフリーパート。まずは、ガソリンの補給。前作と同じなら、上の段から順々にコンプリートしないと面倒なことになるかも?各項目の一番下の段は最後(3周目)に見よう!
  11. しかし、一番上の段はユウキ基準じゃ全くソフトじゃないんだけど・・・一段下のほうがノーマルだと思うぞ・・・と思うのは、ユウキが潔癖症だからだろうか?
  12. でも、テキストは初々しくて好きです。毎度、規制部分はCGよりもテキストを楽しんでいます(汗)
  13. イチャイチャして陰陽ポイントを入手したら、技と式神を2ポイントずつ均等に強化した。次回からは式神を優先して強化するつもり。
  14. 「戦いに行く」で次のステージで出現する敵の属性を知ることができるね。これを参考に買い物をするといいかも?
  15. 準備ができたら「戦いに行く」で次のステージへ!

二章:蝦蟇との戦い

到達LV3

【初期配置の敵ユニット】

蝦蟇LV3(体力195)、蝦蟇LV3(体力40)×2、悪鬼LV3(体力40)×2

  1. 敗北イベントは今作にはないけど、生理的にむーりーなきりえが酷い目に遭うことを妄想してしまった(汗)基本的には人外は苦手だけど、好きなシチュエーションもある(笑)
  2. ぬりかべを2体召喚し、きりえは悪鬼がいるほう、ぬりかべは蝦蟇がいるほうに向かった。
  3. なんだ、雑魚の蝦蟇なら弱点を突かなくてもきりえの二連爪で一撃だね!
  4. 雑魚を処理し、ボスが動き出したらぬりかべを追加召喚して攻めた。
  5. ちと、ボス蝦蟇は水上を移動して誰もいない霊脈をどんどん汚染してしまい、追撃するのが大変だった。
  6. 13ターンで勝利し、イベント。
  7. フリーパートで、一番上の段の2つ目のニヤニヤイベントを見て、式神を強化した。
  8. 店で浄化の符を購入。状態異常対策は早めに!
  9. 準備ができたら、次のステージへ!

三章:山地乳との戦い

到達LV5

【初期配置の敵ユニット】

山地乳LV5(体力247)、蝦蟇LV5(体力46)×3、悪鬼LV5(体力46)

  1. 水上を歩ける河童を3体召喚し、近くの霊脈を除く残り3箇所の霊脈に向かわせた。きりえは敵が集まってきた場所の支援。
  2. 浄化の符を買って正解だったね。効果範囲が広いので、離れた場所から眠ってしまった河童を起こすことができた。
  3. 雑魚は少し残ったが、ボスが動く前に全ての霊脈を浄化できた。ボスが向かった場所にきりえを向かわせ、金属性の震々を召喚して弱点を突いて攻撃!
  4. くぅ~、ボスは超回復や体力吸引で物凄い回復力。100ダメージ程度だと直ぐに全快。でもボスの霊力が尽きると回復力に勝てたね!ボスに霊脈を奪われないように注意だね。
  5. きりえが中央の霊脈に陣取り、他の霊脈の上に式神がいて、ボスがきりえのほうに向かってくれるとベスト。きりえならボスの攻撃を喰らっても、霊脈の上にいれば回復が間に合うね!二連爪でガンガン攻撃!
  6. 相手は誰もいない霊脈に向かってくるから上手く誘導するといいね!式神の犠牲もなく、14ターンで気持ちよく勝利!
  7. 今回もニヤニヤイベントを見た後、式神を強化した。店では甘い林檎を幾つか購入し、使う予定の式神に持たせた。

四章:ヒダル神との戦い

到達LV7

【初期配置の敵ユニット】

ヒダル神LV7(体力304)、山地乳LV7(体力49)×2、鉄鼠(体力51)×2

  1. そういや、この変態毛玉・・・♀なんだよな(汗)
  2. 左にある霊脈のほうに進み、火属性の古籠火と金属性の飯綱を召喚し、式神はきりえとは別方向へ。
  3. 雑魚はきりえの二連爪で一撃だね。
  4. ボスに近付いたら、木属性の経凛々を追加召喚して弱点を突いて攻撃!
  5. 耐性があるけど、低確率で混乱等の状態異常も効いたね。今までに召喚した式神でガンガン攻めて10ターンで勝利!
  6. うん、水上を移動しない相手だと追跡が簡単だし、倒しやすいね♪
  7. 徐々にきりえが父母だけのためではなく、人々を守るために積極的に動くようになってきた。お馬鹿は変わりないみたいだけど(汗)
  8. 一番上の段のニヤニヤイベントを全て見た。
  9. 今回は技を強化した。銀の林檎を幾つか購入し、使う予定の式神に持たせた。

五章:飛縁魔との戦い

到達LV9

【初期配置の敵ユニット】

飛縁魔LV9(体力366)、ハンザキLV9(体力59)×2、ヒダル神LV9(体力66)、煙々羅LV9(体力57)×2

  1. ヒダル神さえ片付ければ、水属性の式神だけで平気そう。
  2. くぅ~、全ての霊脈を浄化しての攻略は難しくなってきたかな。このステージから霊脈(大)が出てきたし、戦略変更・・・前作の後半でもやっていた気がするけど、霊脈(大)に4ユニット配置し、敵を迎撃することにした!
  3. というわけで、霊脈(大)を浄化し、おちみずと河童を召喚し、霊脈(大)の上でボスと雑魚を迎撃した。
  4. ふぅ~、余裕だね(笑)今後、他の霊脈は無視し、霊脈(大)の上でボスと雑魚を迎撃することにしよう!12ターンで勝利♪
  5. ついに、今回の異変の黒幕が明らかに・・・。きりえはお馬鹿だけど、そのお馬鹿で明るいのが頼もしい?
  6. フリーパートでは、2段目のニヤニヤイベントへ!これこそ、アブノーマルではなく正常(笑)
  7. 今回は式神を強化した。きりえには水の守りを装備させた。

六章:岩魚坊主との戦い

到達LV11

【初期配置の敵ユニット】

岩魚坊主LV11(体力435)、イソツビLV11(体力63)×2、ヒダル神LV11(体力73)×2、山地乳LV11(体力61)

  1. 全ての霊脈を浄化するのは難しいので、一番近くにある霊脈(中)にタフな式神(ぬりかべ)を配置し、エリア中央の霊脈(大)に陣取ってボスを迎撃することにした。
  2. 霊脈(大)をきりえ、ぬりかべ×2、経凛々で埋めて雑魚とボスを迎撃し、12ターンで勝利!
  3. 前作と同じなら次の七章でラストバトルだね。今作も短編だけど、タクティカルコンバットの修行になったし、きりえの初々しさを楽しめたし、いい感じかな?
  4. ニヤニヤイベントを見た後、式神を強化した。
  5. ラスボスと思われる奴は土属性だね。きりえとの相性は最悪か・・・装備で補おう!
  6. 土の守りと旋風迅の符を購入してきりえに装備させた。
  7. 準備ができたら、ラストバトルへ!

七章:石長比売(ラスボス)との戦い

到達LV13

【初期配置の敵ユニット】

ラスボスLV13(体力636)、イソツビLV13(体力69)×2、ハンザキLV13(体力72)、煙々羅LV13(体力69)×2

  1. サンプル画像にラスボスを出しちゃっていたのか(笑)ラスボスだけ3Dです。
  2. 霊脈(大)はラスボスの近くとスタート地点の近く、2箇所にあるね。ラスボスの近くの霊脈(大)は取り難そうなので、スタート地点近くにある霊脈(大)に陣取って雑魚とラスボスを迎撃することにした。
  3. 主に犬神を召喚し、集まってきた雑魚を起震で処理した。業が溜まったらどんどん新しい式神を召喚した。犬神は今回の戦いでは弱点を突かれないから召喚したけど、追加召喚の場合は状況に応じて他の式神も召喚した。
  4. きりえは、式神が状態異常に罹ったらすぐに浄化の符で治し、ラスボスが来る前に剛腕の符で強化。犬神は鉄の印で迎撃準備をした。
  5. ラスボスが近付いてきたら、召喚した全式神で一気に攻撃!やっぱ、前作よりも難度下がったかな?ラスボスの攻撃を喰らっても一撃でバッタバッタ昇天することはなかったね。あまり犠牲を出さずに18ターンで勝利!
  6. ラスボス撃破後、エンディングへ!

エンディング

  1. まだまだ続きそうな描写があったね。アレは何者?
  2. そして、きりえと真の関係は・・・オッケーだけど(笑)
  3. いや~、よかった。きりえの見た目は好みではなかったけど、中身は好みだった!悩んでしまっていたけど、購入して良かった♪
  4. 戦姫シリーズのテキストはユウキとの相性が良いので、変態毛玉の旅が終わるまで楽しむつもり。いつか、見た目も中身もユウキ好みなキャラが出てくることにも期待して・・・無感情とか、クールとかで小さな年上お姉さんお願いします(*´Д`)
  5. んじゃ、周回プレイをしてCGコンプを目指そう!「強いまま再開」の「物語を最初からやり直す」で2周目へ!(※「最後の戦いに出る前に戻る」を選択するとおまけステージが出現するけど、3周目で攻略することにした)

2周目

  1. む、今作ではレベルは引き継がないんだね。強いまま再開のはずだが・・・でも、陰陽ポイントで強化したものはそのままだね。
  2. 2周目もテキストをじっくりと楽しむつもり。というか、1周目ではあまり頭に入ってこなかった部分が多かった。そうか、漢字が多いからか(ぇ)(※これでも、一応、漢検準一級合格者(笑))
  3. ニヤニヤイベントはまだ見ていないものを上から順に見た。2周目の終わりで一番下の段の4つだけが残る状態にしよう!
  4. こちらのレベルは1に戻ったが、敵のレベルは前作同様、強化されているね!でも、敵の数と種類には変化がなかった。前作と比べたら簡素になっている。やっぱ、戦闘よりも魅せる作品だね。
  5. 敵のレベルは1周目よりも2レベル高く、一章でLV3、七章でLV15だった。
  6. ニヤニヤイベントは一番下の段の4つだけを残し、特に問題なくクリア!エンディングに変化はなかったね。でも、シナリオはすっと頭に入って良かった♪思っていたよりも簡素なシナリオに感じたけど、真相を知っていると理解しやすいってことかな。
  7. 3周目で一番下のニヤニヤイベントを見続ければ・・・きりえが堕ちるはず(笑)

3周目(CGコンプ達成)

  1. 3周目は2周目の敵よりも2レベル高い。一章でLV5、七章でLV17だね。
  2. ニヤニヤイベントは最もハードな一番下の段のシチュエーションを見続けた。・・・着衣は普通だろ(ぇ)
  3. 二章のフリーパートで最もハードなシチュエーションを見ると、戦闘が終わった後に追加イベントが発生。その後も各章で最もハードなシチュエーションを見続けると追加イベントが発生した。
  4. 五章のフリーパートで全てのシチュエーションを見終えたが、その後も最もハードなシチュエーションを見続けた。
  5. ラスボスを倒すと・・・バッドエンドへ!

バッドエンディング

  1. 二章からずっと最もハードなシチュエーションを見続けると、ラスボス撃破後、エンディングが変化した!
  2. 眠り病は解決したが、きりえの身体は・・・予想外な相手だった(笑)
  3. 日記原本には各章でニヤニヤイベントに関して感想を書きまくったけど、ブログでは公開できない内容で大幅カットになってしまったが、うん、思っていたよりも楽しめたよ!
  4. これで、チートコマンドを使わずにCGコンプ達成!んじゃ、「最後の戦いに出る前に戻る」でおまけステージを攻略して締めよう!

おまけステージ:女親分との戦い

到達LV18

【初期配置の敵ユニット】

禰々子LV15(体力738)、河童LV15(体力76)×4

  1. 全敵水属性なので、土属性の犬神を召喚しまくって攻めるだけ。10ターンでサクッと撃破!
  2. う~ん、バトルパートに関しては、前作のほうがやり応えあった気がするけど、SRPGを苦手とするユウキには良い修行になったかな?
  3. 今後、アップデートで追加ステージが出てくるかもしれないけど、現時点ではこれで終わりかな?
  4. んじゃ、期待以上にきりえの初々しさを楽しめて満足したので、次のRPGの世界へ!

それでは、次回からは・・・

698本目のRPG:SFC「スーパーチャイニーズワールド」攻略開始です!

スーパーチャイニーズシリーズ、SFC版の1作目だね!発売日順でFC版とGB版を合わせると6作目かな?

やっぱ、FC版・GB版と比べたらグラフィックとBGMはかなり強化されているよね。

今作でもコミカルとアクションバトルを存分に楽しむつもり♪