fc2ブログ

デビラビローグ クリア後(無限コンボ例あり)

2021年9月30日

試練の塔(カルマLV9)をクリアして、とりあえず、満足したので・・・

703本目のRPG:Android「デビラビローグ(Google Play)」攻略完了です!

というか、まだ実績100%を達成させていないので、今後も気が向いたときにコツコツと攻略するつもり。楽しみにしていた大本命の新作が発売しちゃうので、そちらの世界に移ります(汗)

ユウキの理解力不足だと思うけど、本編で中途半端に描かれた部分・・・セイルが聖剣と思われるもので切られて弱化しちゃった件やエリゴールがお義母さんに伝えたこととか、もっとダイレクトに詳細を描いてほしかったなぁ~という部分はあったけど、各自脳内妄想で楽しむ域かな?今作はシナリオよりもカードバトルを楽しむことが趣旨だと思うし「細かなことは気にすんな!」だね♪

テーマ5が強すぎて、クリア後の新ダンジョンは初見クリアだったね。心配していた試練の塔では、案外簡単に無限コンボデッキを組むことができ、カルマLV9まで楽して攻略できたかも。シナリオもゲームバランスもEXE-CREATE開発らしいぶっ飛び具合があったので、その点はストレス解消でいい感じでした♪易しさと難しさをバランスよく楽しめたかな?んで、エリゴールが可愛かった(笑)

デッキ構築型ローグライトRPGは初めてやるジャンルで新鮮だったってこともあり、かなりハマったね!大本命の新作の発売がなければ、まだやり続けたかったけど・・・

デビラビローグ、超滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

デビラビローグ:クリア後

の攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆試練の塔のカルマ挑戦中に邪光石が貯まり、初めての秘密のお部屋を利用し、初期マナを4にした。予想通り、これだけでもかなり事故り難くなったね!

攻略に使ったカード等、ランダム要素が多いので【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてね!


【ユウキが攻略中に使用した無限コンボの例】

☆前借り無限コンボデッキ(テーマ4):前借りを入手し、所持カードを5枚にする。アタックカード2枚使用→前借り使用を繰り返すだけ!前借り以外を3枚使うと途切れるかもしれないので注意!この無限コンボデッキは作りやすく、事故り難いかな?前借り自体が禁止カード級なので、所持カードが少なければ中途半端でもそこそこ回る。なお、前借りが2枚あれば所持カード7枚でも回すことができる。

☆粘着リレーバトン無限コンボデッキ(テーマ5):リメイク、粘着質なマナ、リレーバトン×2を入手し、所持カードを5枚にする。リレーバトン×2はテーマ5の初期に入っているので、必要なのはリメイクと粘着質なマナだね。リメイクで粘着質なマナを捨て、すぐにドロー効果で戻ってくる粘着質なマナから得たマナでリレーバトン×2を使い続ければOK!

☆コスト0リレーバトン無限コンボデッキ(テーマ5):カロリーの対消滅とリレーバトン×2を入手し、所持カードを6枚以下にする。これは超シンプル!カロリーの対消滅(除外カードなので、カロリーの対消滅とリレーバトン×2が最初の手札にあれば、所持カード6枚でも平気)でリレーバトン×2のコストを0にし、あとはリレーバトン×2を投げ続けるだけ。

☆血の代償無限コンボデッキ(テーマ2):身代わり人形と血の代償2枚を入手し、所持カードを5枚にする。身代わり人形を使った後、血の代償2枚を使い続ければ、無限に10ダメージを与え続けることができる。ただ、これだけだと滅茶苦茶時間がかかるので、フィニッシュ用のアタックカードか秘宝(自動攻撃系など)を用意しておくといいかも?なお、テーマ2なら血の代償を1枚入手したら、2枚目はドッペルゲンガーで代用できるね!また、身代わり人形を使った敵を倒した後、うっかり自滅しないように注意(笑)

☆他にも所持カードを5枚にすると様々な無限コンボが成り立つね!無限コンボを狙う場合は、狙ったカード以外は無視し、ショップ、イベント、祭壇で要らないカードを削除しよう!上記のものであれば、必要なカードが少ないので成功率は高かった。カードが揃うまでは、なるべく敵と戦い、ショップを利用すること!


【ユウキの攻略チャート】

クリア後

  1. タイトル画面の「つづきから」を選択すると、魔王就任から5年後の新ストーリーが始まった。
  2. 拠点と城下町で情報収集した。今まで殆ど変化しなかった屋内にいるNPCとの会話内容にも変化が生じていたね。
  3. サブクエストはクリア前に終わったけど、新しいオファーが発生していたね。このオファーを進めると新しいラビリンスに行けるようになった。
  4. で、相談所(拠点の東口前)にいたのは・・・こ、これは、歴代の妹さんの中でもユウキ好みな比較的クールな娘だ♪えっと・・・このタイプは「忘失のイストリア」だったかな?
  5. 拠点の南西には屋外ライブ。ZON⇒Bに話しかけるとサントラを楽しむことができる。ライブと聞いてゼツ☆メツのゲスト出演に期待していたが・・・違ったか><;
  6. そうだ、実績報酬を受け取ろう。実績「真・魔王城クリア」達成で秘宝「歴代444代魔王像」実績「1回で100以上のダメージを与える」達成で秘宝「死を招く眼の封印具」、実績「30HIT以上を出す」達成秘宝「威力増強の旗」を入手!
  7. オファー08で新しいラビリンスへ!

【オファー07:デバッガーの素質】

  1. 拠点:東口前の相談所で受付嬢妹から受注。
  2. 拠点:東口先の魔獣パークで受付嬢妹の人形を発見!
  3. 拠点:水場の西にある民家の奥で受付嬢妹の人形を発見!
  4. 拠点:北にあるヴィネのレストランで受付嬢妹の人形を発見!
  5. 3体の人形を見つけた後、受付嬢妹に報告して完遂。

報酬:ステータスシール7、邪光石×80


オファー08:タイトウカ横丁

挑戦回数:初見クリア!

  1. 城下町(またはラビリンス)に行った後、相談所に戻って受付嬢妹から受注。タイトウカ横丁に行けるようになった!
  2. テーマ1以上に使いやすかったテーマ5で挑むことにした。シールド&反射を充実させた。
  3. また、真・魔王城では攻撃力不足を感じたので、援護射撃と泡(夢幻泡沫)で火力もアップさせた。コスト0カードを使って全体攻撃など、自動攻撃の秘宝も集めた。(※詳しくは下記のデッキ構成を参考にしてね!)
  4. 第6層の奥で、バルバス(HP604)、フールフール(HP504)と戦闘し、LV20で撃破!
    フールフールから狙いたかったが、威力アップするけど前衛にしか攻撃できなくなる秘宝を持っていたので、バルバスを狙った。
    威力が上がる秘宝を揃えたから、援護射撃で15ダメージ以上とか、凄いことになっていた。大量の泡で攻撃したりして、サクッと撃破♪
  5. 撃破後、イベント。
  6. 拠点に戻り、受付嬢妹に報告して完遂!
  7. 実績「タイトウカ横丁クリア」達成で1500デビコイン、実績「1ターンにカード効果で5枚以上ドロー」達成で800デビコインを入手!

報酬:ステータスシール8、秘宝「食べられる金貨」解放

【クリア時のデッキ:タップ(クリック)で拡大可能】

☆カード

タイトウカ横丁:カード

☆秘宝

タイトウカ横丁:秘宝


オファー09:メイドインフォレスト

挑戦回数:初見クリア!

  1. 城下町(またはラビリンス)に行った後、相談所に戻って受付嬢妹から受注。メイドインフォレストに行けるようになった!
  2. 今回もテーマ5で挑み、同じようにシールド&反射かな?
  3. 秘宝「朽ちた切り株(カード効果でダメージを与えると脱力付与)」と援護射撃の相性が良すぎていい感じ♪反射の弱点である単発は弱い多段攻撃なら0ダメージにすることもできたね。
  4. んで、手札が少ないときに発砲ソードを使い、泡を大量発生させ、援護射撃でガンガン攻めた。
  5. 第6層の奥で、受付嬢妹(HP1392)と戦闘し、LV20で撃破!
    反射は充実していたけど、防御系の秘宝の引きが悪かったなぁ。途中で攻撃力を上げまくって泡と援護射撃でガンガン攻めるデッキになってしまったかも(笑)
    途中で方向性を見極めてデッキのタイプを変えながら攻略できるのが楽しい♪良いバランスしているね!
    相手は初ターンで手札がコスト0~4になってしまうスキルを使ってくるので、何かしらのコンボを組んでいる場合は要注意!
  6. 撃破後、イベント。これでオファーも全て終わったね!
  7. 実績「クエスト・オファーを計35個クリア」達成で邪光石×100、実績「テーマ「終焉」で5回クリア」達成で300デビコインを入手!
  8. 次は、真・魔王城にパパに似た何かがいるらしいので、会ってみることにした!

報酬:ステータスシール9、秘宝「恐怖の漆黒虫」解放

【クリア時のデッキ:タップ(クリック)で拡大可能】

☆カード

メイドインフォレスト:カード

☆秘宝

メイドインフォレスト:秘宝


真・魔王城(カルマLV1)

挑戦回数:初見クリア!

  1. 最奥にどんな奴がいるのか、会ってみよう!使い慣れているテーマ5で挑戦!なんか、試練の塔を除き、テーマ5を使って全滅したこと・・・今のところないね(笑)
  2. もう、テーマ5は別次元の強さ・・・第2層の序盤で安定し、反射で殆どのダメージを受けなくなった。ラスボスに挑んだ時は、火力不足だったので、お気に入りの援護射撃と発砲の剣も回収!
  3. 泡&援護射撃デッキ(大量の反射付き)を完成させ、最奥へ!
  4. そういや、テーマ5って、カード所持数を5枚にすると、無限コンボも組みやすそうだよね。試練の塔では各テーマを研究し、無限コンボを狙ってみようかな?
  5. 第6層の奥で、戦うザガンくん人形(HP1248)と戦闘し、LV18で撃破!
    名前が違うだけでラスボスと同じだね。なんか、そうだろうなぁ~と思って、除外の反射系カードを大量に集めておいて良かった。ラスボスとはギリギリの戦いだったけど、以前よりも火力アップしたデッキだし、打ち消されることを想定して反射カードを無駄遣いしないようにしたら楽勝だったね♪
  6. 特に問題なく撃破!んじゃ、試練の塔に挑んでみよう!

試練の塔

挑戦回数:初見クリア!

  1. うぉ、12階もあるのか!こりゃ、無限コンボを狙う時間は十分にありそう・・・カード効果をよ~く見て、無限コンボができないか研究しながら攻略しよう♪(※この時は、何度も挑んで研究しようかと思っていたが、案外簡単に無限コンボが見つかり余裕のクリアだったね(笑))
  2. 1回目は、テーマ3とテーマ4で全く使い慣れていないデッキだった(汗)こりゃ、ダメかなぁ~・・・と思ったが!?
  3. とりあえず、無限コンボを狙うのであれば、コスト0カード、ドローカード、マナ供給カードに注目だよね・・・あれ?結構早い段階で入手した「前借り(テーマ4:コスト0、初期マナ分のマナを得る。更にカードを3枚ドロー。次の自身のターン開始時にマナが回復しない)」ってヤバくない?これ、所持カード5枚(手札だけ)にしたら、アタックカード2枚使用後に前借りを使えば、使ったアタックカード2枚と前借りが戻ってきて無限コンボ?
  4. 所持カード6枚でも、舞い戻る木の葉(使っても手札に戻ってくる)と秘宝「おかわりチケット(マナ0になると1枚ドロー)」があれば無限コンボできそうだね。また、前借り2枚なら所持カード7枚でもアタックカード2枚と前借りを使い続ければ回るかな?
  5. 前借りを入手したら、ショップ、イベント、祭壇で所持カードの枚数を減らした。6枚でも舞い戻る木の葉とおかわりチケットがあれば無限コンボできたし、5枚なら前借り1枚だけで無限コンボができたね(笑)いや~、そう、これ・・・ぶっ飛んだバランスがいい感じ♪EXE-CREATE開発はこうじゃないと・・・ストレス解消にいい感じ♪
  6. あとは、秘宝「ピコピコ(コスト1のアタックカードを使用する度に威力+1)」とか、無限コンボしながら強化や自動攻撃できる秘宝を集めた。
  7. 第10層くらいになると敵が滅茶苦茶強くなる。無限コンボを狙って正解だったかも(笑)
  8. 第12層の奥でイベント。そして、フォルネウス(HP2832)と戦闘し、LV38で撃破!
    アッパーウィング×2→前借りを繰り返し、無限コンボで撃破!
  9. 撃破後、イベント。
  10. 実績「試練の塔7階クリア」達成で1800デビコイン、実績「メイドインフォレストクリア」達成で秘宝「使えない棒」実績「試練の塔9階クリア」達成で邪光石×30、実績「試練の塔12階クリア」達成で秘宝「世界再誕装置」実績「7枚以下のデッキでラビリンスクリア」達成で邪光石×50、実績「パーティLVを20以上にしてクリア」達成で秘宝「キズナ」を入手!
  11. さて、あとは・・・楽しみにしている新作「英雄伝説 黎の軌跡(日本ファルコム)」が発売されるまで、デビラビローグをやり込んでみることにした!実績100%達成を目指したいが・・・ちと、時間が足りなそう(汗)

【クリア時のデッキ:タップ(クリック)で拡大可能】

☆カード

試練の塔:カード

☆秘宝

試練の塔:秘宝


試練の塔(カルマLV9)

  1. 実績に試練の塔(カルマLV9)クリアがあるので、只管試練の塔に挑んでみた!
  2. カルマLV1~LV9まで、全て無限コンボでクリアした。案外、無限コンボデッキが作りやすく、多くが初見クリアだったね!(※使用した無限コンボデッキの例は、この記事の冒頭【ユウキが攻略中に使用した無限コンボの例】を参考にしてね!)
  3. カルマLV2クリアで、やっと邪光石が3000個貯まったので、初めて秘密のお部屋を利用し、初期マナを4にした!これだけで滅茶苦茶安定性が増したぞ!第1層で強いボスが出現しても、ほぼ初期デッキ状態でも、全滅しなくなったね♪デッキがほぼ初期状態でも6層までは行けたので、無限コンボが狙いやすくなった!(※この後、更に邪光石が1500個貯まったらアタックカードの威力+1を購入した)
  4. カルマLV3からカードの削除費用2倍か・・・無限コンボを封じようとしているな!?でも、激安ショップやイベントでカードを削除したら、最奥に辿り着くまでに無限コンボデッキが完成したね!無限コンボを狙っていると、意外と中途半端でもそこそこ機能するしね・・・フォルネウス以外には勝てる。あともう少しで無限コンボデッキが完成したのに・・・ってところでフォルネウスに負けたときはスマホ投げそうになったけど(ぇ)
  5. リメイク&粘着質なマナの無限コンボで剛力を稼いだら、実績「剛力を30以上にして戦闘に勝利」達成で邪光石×50を入手!
  6. 実績「ザガンガチャを2000回引く」達成で邪光石×200、実績「50回ラビリンスをクリア」達成で1500デビコインを入手!
  7. カルマLV5になると入手GOLD減少で、更に無限コンボデッキが完成し難くなったが、そんなに気にならなかったなぁ。
  8. 実績「試練の塔をカルマLV5でクリア」達成で邪光石×250を入手!
  9. 前借り無限コンボでバイオボールを使いまくり、実績「敵の猛毒値を25以上にする」達成で邪光石×50を入手!
  10. 実績「1箇所のラビリンスをカルマLV7でクリア」達成で邪光石×100を入手!
  11. 秘宝「空からカチワリ(カード効果でドローする度にランダムな敵に4ダメージ)」を持っている状態で、所持カード5枚のリメイクとお守りの無限コンボでアタックカードを使わずに敵を倒しまくった・・・滅茶時間がかかるのでオススメしない(笑)実績「アタックカードを使用せず戦闘に5回勝利」達成で秘宝「空の缶」を入手!
  12. そして、試練の塔(カルマLV9)に挑戦し、粘着リレーバトン無限コンボで難なく初見クリア!
  13. 実績「1箇所のラビリンスをカルマLV9でクリア」達成で秘宝「最後尾カード」実績「試練の塔をカルマLV9でクリア」達成で邪光石×500を入手!
  14. さて、今後も実績100%を目指してコツコツと攻略していくつもりだけど、とりあえず、大本命の新作が発売されちゃうし、試練の塔クリアで満足したので、次のRPGの世界に旅立ちます!
  15. デッキ構築型ローグライトRPGというジャンルには初めて挑んだけど、ユウキにとっては新鮮だったし、予想以上に楽しめたね!今までやったケムコ作品の中では最も長く遊んだ作品になったかも?
  16. んじゃ、今後は気が向いたらコツコツと攻略を続けるつもり。または、PS4版が出たらプラチナトロフィーを狙うのもいいかも・・・今作、PS4版が出たらプラチナトロフィー取得率はかなり低くなると思う!

プレイ時間:73時間12分(日記原本作成時間含む)

【クリア時のデッキ:タップ(クリック)で拡大可能】

☆カード

試練の塔カルマLV9:カード


それでは、次回からは・・・

704本目のRPG:PS4「英雄伝説 黎の軌跡」攻略開始です!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

ついに、軌跡シリーズの後半戦が始まる・・・た、楽しみすぎる(*´Д`)


コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。