fc2ブログ

英雄伝説 黎の軌跡 終章-前半

2021年10月29日

終章は長くなりそうだね。途中でリザルトがあったので、記事を2つに分けることにしました!

終章前半は主に会話マラソン。幾つかのNPCのドラマが結末を迎える!?そして、今作でお世話になったキャラが勢揃いし、なかなか面白いやり取りが楽しめたね!

お祭り回のためか、カオスや突っ込み所も多いので、それらを楽しむのもいいかも(笑)

それでは、

終章開始 ~ 終章リザルト

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆終章も評価Sでクリア!これで全章評価S達成♪

☆殆ど活躍していないベルガルドがMVPになった。基準が分からないけど、まぁ、良かったかな?これで、全員MVP達成!

☆終章リザルトで殆どのやり込み要素が終了するのでやり残しのないように!

☆たぶん、幾つかのトロフィー(LGCマスターとか)はルート分岐を除いても2周しないと取れないものがあると思う。


【今回の攻略で取得したトロフィー】

☆孤高のスパマニア:2章~終章で公衆浴場、サルバッドでハマム、龍來で温泉に入ると取得。

☆幻像の征伐者:仮想戦闘シミュレーターβ版を全てクリアすると取得。

☆Aドライバコレクター:全てのアーツドライバを入手すると取得。

☆AAA事務所:事務所の評価ランクAAA達成で取得。かなりSPに余裕がある。

☆絢爛攻守:タクティカルボーナス×4.0以上達成で取得。過去作ではあまり気にせずに取得できたけど、今作では狙わないと難しいかも?

☆ブックマスター:全ての書物を集めて取得。タイレル通信と映画パンフレットだね。

☆無類のシネマ通:全ての映画を観ると取得。

☆究極の武器:最強武器入手で取得。

☆クエストマスター:全てのクエストを片付けると取得。


【ユウキの攻略チャート】

終章:いつか還る貴方のために(前半)

  1. デスゲームから8日後、裏は各組織によって潰されたみたいだけど、ヴァンに何かありそうだよね。どのようにして次作に繋がるのか楽しみです!
  2. そういや、ゲネシスはまだ6つか!今作で8つ集まるのかな?
  3. シリーズ後半戦の始まりだから終わり方は空FCのようになるのかと思っていたが、零のようになりそうな雰囲気だね・・・どうなるのかな?
  4. んじゃ、終章も存分に楽しもう!いつも通り、首都巡回からスタート!

首都イーディス

到達LV64

  1. 仕事前に事務所ビルにいる仲間達に話しかけた(※1Fにいるポーレット達を含む)。
  2. 各キャラとのイベントの内容が良かったね♪
  3. 最後に屋上にいるアニエスに近付くとメインストーリー進行!

☆旧市街にて

  1. ヴァン、アニエス、フェリ、アーロンの他、リゼットとベルガルドを連れて情報収集することにした。
  2. 公衆浴場に入った。これで全ての章でサウナに入り、サルバッドでハマム、龍來で温泉に入ったので、トロフィー「孤高のスパマニア」を取得!
  3. 教会にいるギン婆さんからタイレル通信・第8号を購入した。
  4. 掲示板を調べてサブクエストを確認した。あの家族に関する話だね。各NPCのドラマもクライマックスに入ってきたので要チェックだね!
  5. フラワーショップでギフト「ライラックリボン」を購入した。
  6. 仮想戦闘シミュレーターで剣聖シズナ(HP402019)を撃破!これで仮想戦闘シミュレーターβ版を全てクリアしたのでトロフィー「幻像の征伐者」を取得!
    シズナは遅延攻撃が効き難いし、滅茶素早いしかなり強かった。特にシズナのSクラフトは強烈な遅延攻撃で、喰らった後に5回以上連続行動されたぞ・・・アニエスのSブレイクをいつでも使える状態にしておいて助かった(汗)最後は追い詰められてアニエスにゼラムパウダーを使った瞬間にSブレイクというせこいことやっちゃったけど(笑)

【サブクエスト:乱暴になった息子】

  1. 旧市街:掲示板確認後、北口前の民家でゾーラから受注。
  2. 民家2Fでゾーラに話しかけるとイベント。やっぱ、ブツでしたか・・・。
  3. 旧市街:教会にいるギン婆さんから情報を得た。
  4. 旧市街:ビストロの屋外にいるローマンから情報を得た。本当、こんな両親じゃなくて良かった(汗)
  5. タイレル地区:本屋でジュリアから情報を得た。
  6. オーベル地区:北口近くにいるアルベールから情報を得た。
  7. タイレル地区:北の通りでイベント。
  8. 黒芒街:カーチスに近付くとイベント。
  9. 「家族の絆を改めて思い出させる」を選択し、LAWを上げて完遂!

報酬:7500ミラ、5SP

☆タイレル地区にて

  1. 映画館でフェリとジュディスを誘って「ミッドナイト・メモリーズ」を観て、「ミッドナイト・メモリーズ」のパンフレットを購入した。

☆オーベル地区にて

  1. ここを探索するのは初めてだね。情報収集の他、観光も楽しんだ♪
  2. シノから携帯料理(シノズミックス)を購入した。
  3. パティスリーで料理(キングダムタルト等)を購入した。
  4. 大聖堂2Fの部屋に入るとサブイベント。

☆リバーサイドにて

  1. カフェバーでベルモッティに話しかけるとメインイベント。
  2. 整備屋でギフト「ワイルドヘルメット」を購入した。
  3. 寺院でフィー達に話しかけるとメインイベント。

☆駅前通りにて

  1. 百貨店:屋上でゴッチ達に近付くとメインイベント。
  2. シスター・フィリアとはじっくりとお話してみたい。やっぱ、この属性のお姉さんこそ、軌跡シリーズの伝統でしょ!♂♂には負けない(ぇ)
  3. オーバルカフェ:1F一般カウンターでギフト「オーバルマッサージャー」を購入した。
  4. オーバルカフェ:1F工房カウンターでアーツドライバ「イノセンス」を購入した。
  5. 掲示板を調べてサブクエストを確認した。1つはメインクエストだったね!
  6. 討伐クエストを片付けたらアーツドライバが全て揃った!トロフィー「Aドライバコレクター」を取得!

【サブクエスト:記念公園・森林区画の手配魔獣】

  1. ディルク記念公園・森林区画:最奥でゲナトゥス=ヌビア(HP131476)を撃破し、アーツドライバ「リヴァース」を入手して完遂!

報酬:7000ミラ、5SP

☆サイデン地区にて

  1. 蕎麦屋台で料理魂・蒸し料理を購入した。
  2. ホテルでツァオ達に話しかけるとメインイベント。話だけではアルマータに関する大きな脅威はなさそうだが・・・。

☆黒芒街にて

  1. クオーツ・骨董でギフト「白磁のティーポット」を購入した。
  2. 本屋で料理魂・ペンネギフト「紅金のアンクレット」を購入した。
    リンゼは好きな奴を殺したいのではなく、死に難いタフな奴を好きになるタイプだったか・・・ちょっとユウキとは違ったね(ぇ)
  3. 闘技場に近付くとメインイベント。化物女子たち(笑)
  4. 賭博酒場でハル達に話しかけるとメインイベント。
  5. 一通り巡回を終えたら、ニナ、フィー、ジャック&ハルのコネクトイベントを見た!
    ニナの「これが本当の・・・」のセリフ、本編でも意味あるものになりそうな予感。
  6. 満足したらメインクエストに挑んでみた。

【達成させたアチーブメント一覧】

※ユウキが完遂させた順に記載。括弧内は報酬。

  • 映画を9作品観よう(ティア・オルの薬×2)
  • EX:サウナに入ろう(終章)(命の雫)
  • EX:ジュディスがMVPを取った(Uマテリアル+×2)
  • 全てのアーツドライバを入手しよう(EPチャージ4×2)
  • 仮想戦闘シミュレーターを全種クリアしよう(アグナガルン)

メインクエスト:ディンゴの遺した意志

到達LV64

  1. 駅前通り:掲示板確認後、オーバルカフェ2Fで中年男(カニング)から受注。
  2. タイレル地区:タイレル通信社でマリエルから情報を得た。「え、えっちな・・・」はボイスありで聞きたかった(笑)
  3. 黒芒街:大人のお店のミストレスから情報を得た。そして、「タクシーを利用した」と答えた。
  4. サイデン地区:蕎麦屋台でジョルダーノから情報を得た。
  5. 旧市街:西口の地下鉄に入るとイベント。一通りの内容を確認した。あの武器メーカーが怪しすぎる(汗)
  6. これで完遂!SPが2上がった!
  7. クエストを全て片付けてストックタイムが1追加されたので、レンのコネクトイベントを見た。空FCから順々に全てやって良かったって感じのイベントが多いね♪
  8. SPレポートで評価ランクAAAになり、銀トロフィー「AAA事務所」を取得し、アルティウムガーヴを入手!アルティウムガーヴは確実に行動してもらいたい回復役のアニエスに装備させた。
  9. 満足したらタイレル地区・上水道に入るとメインストーリー進行!

タイレル地区・上水道

到達LV64

  1. 入るとイベント。
  2. 少し進むと半グレ×8と戦闘し、ヴァンのSブレイク連発でサクッと撃破!
  3. 撃破後、イベント。AチームとBチームに分かれての攻略だね!まずは、Aチームから!

☆Aチーム(1回目)

  1. Aチームは、ヴァン、カトル、リゼット、ジュディス。
  2. 奥で恐慌半グレ×4と戦闘!HPは2万程なので、こいつらもSブレイク連発でサクッと撃破!
  3. 撃破後、Bチームへ!

<見つけた宝物>

  • 大地の詩

☆Bチーム(1回目)

  1. Bチームは、アニエス、フェリ、アーロン、キンケイド。キンケイドはHP・EPが減っている状態だったので、すぐに回復装置で回復した。
  2. 奥で、恐慌マフィア×2、恐慌半グレ×2と戦闘!
  3. 撃破後、Aチームへ。

☆Aチーム(2回目)

  1. タフなニードルスコルプを利用してタクティカルボーナス×4を狙ってみた。過去作と比べて条件が緩和されたトロフィーが多いけど、タクティカルボーナスに関しては難しくなったね。いつもなら意識せずに取れていたけど(汗)
  2. フィールドバトルで先制シャードアタックを決めて、ノーダメージ、チャージアタッカー、スイッチャー、ファストアタック、スリースクラム、アイテムラヴァー、セブンラッシュ、トリプルスター、ウィークメーカー、エクセルクラット、ハイパーチェインでタクティカルボーナス×4.3達成!
  3. タクティカルボーナス×4以上を出したので、トロフィー「絢爛攻守」を取得!EXだからやらなくてもいいけど、タクティカルボーナス×5もあるのか・・・殆どのタクティカルボーナスを得ないと難しいのでは(汗)というか、今までにタクティカルボーナスを気にしたことがないから勘違いかもしれないけど、過去作では同じタクティカルボーナスが0.9加算まで発生した気がしたけど・・・今作は同じタクティカルボーナスは発生しないのかな?
  4. 奥の制御端末を調べるとBチームへ。

<見つけた宝物>

  • Uマテリアル+×2
  • クリムゾン・ティア
  • 黒銀の輪
  • アセラスの薬・改
  • ゼラムパウダー

☆Bチーム(2回目)

  1. 奥の制御端末を調べるとイベント。ヴァンの学生時代の話を少し聞くことができた。まぁ、肝心なところはお預け。
  2. Bチームで更に奥に行くとAチームと合流し、ヴァン、キンケイド、アニエス、フェリでアムド=ジリアス(HP130323)と戦闘し、LV65で撃破!
    いつものメンバーと交代し、妨害1~3をセットした遅延攻撃でガンガン攻めた。遅延攻撃が比較的効きやすかったかな?
  3. 撃破後、ヴァン達にはアニエスを加え、連戦!
  4. リゼット、ジュディス、フェリでボルデミヴィア(HP44044)、ギーグ(HP16493)×2と戦闘!
  5. ベルガルド、アーロン、カトルでガブリオン(HP61073)、ギーグ×2と戦闘!
  6. 最後に、ヴァン、アニエス、エレイン、キンケイドでアムド=ジリアス(HP132224)と戦闘!
    幼馴染3人がいい感じ♪遅延攻撃でガンガン攻めてノーダメ撃破!
  7. 連戦後、イベント。脅威を取除くことができたので、打ち上げです!今作でお世話になったキャラが勢揃い・・・って、一番大好きな結社組がいないんだけど(ぇ)
  8. 打ち上げ後、夜行動開始!

<見つけた宝物>

  • ティア・オルの薬
  • 封魔の刃2
  • セピスセット
  • キュリアの薬×3、S-タブレット

【達成させたアチーブメント一覧】

※ユウキが完遂させた順に記載。括弧内は報酬。

  • タクティカルボーナスを×4.0以上にしよう(カーバンクル)

首都イーディス(夜行動)

到達LV66

  1. 各地で情報収集した。
  2. ついに、キャロルとジェスに何かが・・・気になります(汗)
  3. 旧市街:事務所ビル屋上でサブイベント。
  4. 旧市街:こいつがレベッカ達の父だったのか。確かに、パーツばかり売っていたよね。
  5. 旧市街:掲示板を調べてサブクエストを確認した。
  6. ローディはセルマのことをどう思っているのか・・・この2人の結末も気になります!今作、ノーマルカップルが少ないしなぁ(ぇ)
  7. リバーサイドのカフェバーでは・・・案外、今でも結社と仲が良いのね(笑)まぁ、結社は完全悪ではなさそうだからね。
  8. タイレル地区:映画館で「ストーリー・オブ・クライマーズ」を観て、「ストーリー・オブ・クライマーズ」のパンフレットを購入した。
  9. サイデン地区:串焼き屋台でエレイン達に話しかけるとサブイベント。
  10. ジュディスとキンケイドのコネクトイベントを見た。ヴァンとルネの友情・・・いいね。今後、組織的に対立することもあるのでは?と思ってしまうが、どうなるのかな?
  11. やることがなくなったら、事務所でヴァンの机を調べて「夜行動を終了する」でメインストーリー進行!
  12. 気になることが発生したが・・・記念祭を楽しもう!

【サブクエスト:拝啓、裏解決屋殿】

  1. 旧市街の掲示板を調べて受注。
  2. リバーサイド:整備屋に入るとイベント。
  3. 駅前通り:百貨店に入るとイベント。
  4. サイデン地区:ホテルに入るとイベント。
  5. これで完遂!可愛いダークヒーローって感じで良かった♪と思ったところで、このタイミングで一番低いLAWがLV4になった。

報酬:7500ミラ、5SP

【達成させたアチーブメント一覧】

※ユウキが完遂させた順に記載。括弧内は報酬。

  • アライメント・ロウ(L)をLV4にしよう(命の雫×4)
  • 10人のコネクトステージをMAXにしよう(霊の雫×4)
  • フェリのオーブメントスロットを全て開けよう(Uマテリアル+×2)

首都イーディス(12月3日)

到達LV66

☆旧市街にて

  1. アニエスと一緒に楽しむことにした。
  2. タバコ屋で携帯食料(レインボーキャンディ)タイレル通信・特別号を購入した。
  3. ビストロで携帯料理(三色ミルフィーユ)を購入した。
  4. ビストロでダスワニ警部達に話しかけるとメインイベント。
  5. 焼き栗屋で料理魂・栗携帯料理(焼き栗)を購入した。
  6. 公衆浴場でフィー達に話しかけるとメインイベント。
  7. 掲示板を調べてサブクエストを確認した。

【サブクエスト:行方をくらました親友】

  1. 旧市街:掲示板確認後、南にあるシェアハウスでレイモンドに話しかけて受注。ついに、きたか・・・。
  2. サイデン地区:高級ブティックでキャロルから情報を得た。この三角関係ヤバイよな(汗)まぁ、レイモンドはユウキと同属性だけど(笑)
  3. 駅前通り:マネージャーに話しかけるとイベント。
  4. リバーサイド:ライブハウスのステージを調べてセイラ達から情報を得た。
  5. 旧市街に戻り、レイモンドに報告した。
  6. 更にレイモンドに話しかけて森林区画へ!やっぱ・・・個人的には勘弁してください(汗)
  7. 苦手な属性と好みな属性を同時にぶつけられ、今までに感じたことのない変な気持ちになったところで、「このままだと後悔すると説得」で完遂!LAWが2ポイント、GRAYが1ポイント上がった。

報酬:8000ミラ、5SP

☆サイデン地区にて

  1. 高級ブティックでギフト「星珠のバングル」を購入した。
  2. 蕎麦屋台近くでキリカ達に話しかけるとメインイベント。
  3. ホテルでマリエル達に話しかけるとメインイベント。

☆駅前通りにて

  1. 百貨店:2Fブティックでギフト「オリアナピアス」を購入した。
  2. 百貨店:屋上でクロンカイト教授達に話しかけるとメインイベント。
  3. オーバルカフェ:2Fでイルハンに話しかけるとEPチャージ3×2を入手!
  4. オーバルカフェ:2Fでカエラ達に話しかけるとメインイベント。・・・ここからどうやって見えるんだ?死角になっていないか?(笑)

☆リバーサイドにて

  1. アイドル達、以前は動きがバラバラだったけど、今回は揃っていたね!細かな描写が素敵♪
  2. 西の橋でクウカイ老師に話しかけるとサブイベント。あとでパンフレットを全種渡そう!
  3. カフェバーに入るとメインイベント。危険なオジサン好きです♪
  4. タコス屋で携帯料理(ギルティタコス)を購入した。
  5. タコス屋近くでシド達に話しかけるとメインイベント。
  6. 掲示板を調べてサブクエストを確認した。

【サブクエスト:決戦・アウトバーン対決】

  1. リバーサイド:掲示板確認後、整備屋でグレアム達から受注。危険運転をしなくなったから仲直りレースって、速度無制限レースは危険運転じゃないのか?(汗)
  2. 黒芒街:ベルガルドを誘ってみたら、アーロンとヴァルターが参加することになった。危険運転するなよ(笑)
  3. 黒芒街:賭博酒場にいるエルメスを誘った。
  4. タイレル地区:東方レストランでハル達に話しかけて誘った。
  5. ヴァンタイユ地区:中央にいるマクシムを誘った。
  6. リバーサイドに戻り、グレアム達に報告してレース開始!
  7. 2回目の挑戦でパーフェクトを出した。「裏技を使う」、「急加速する」、「マクシムの左側に出る」でSPが2上がった!

報酬:8000ミラ、4(+2)SP

☆黒芒街にて

  1. 闘技場に近付くとメインイベント。ジンさん(笑)そして、くじの意味がない(爆)
  2. 賭博酒場でメインイベント。なんだ・・・この組み合わせは(笑)

☆タイレル地区にて

  1. カフェで料理魂・ココアを購入した。
  2. カフェの屋上でレン達に話しかけるとメインイベント。
  3. 掲示板を調べてサブクエストを確認した。
  4. 軽食屋で携帯料理(ミニチェロス)を購入した。
  5. お、不安だったけど、1周目で全ての映画を観ることができるね!今回は2本観ることができた♪
  6. 「GLORIA~運命の五月革命~」と「雨と僕の物語」を観て、「GLORIA~運命の五月革命~」のパンフレット「雨と僕の物語」のパンフレットを購入した。
  7. これで、全ての書物も集めたので、トロフィー「ブックマスター」銀トロフィー「無類のシネマ通」を取得!
  8. 東方レストランで携帯料理(月餅)ギフト「龍黄茶」を購入した。
  9. 東方レストランでネイト捜査官達に話しかけるとメインイベント。
  10. 東方レストランでハル達に話しかけるとメインイベント。

☆この後、リバーサイドでクウカイ老師に映画のパンフレット全12種を渡した。お、これは最強武器の素材だね・・・黒玉鋼を入手!

【サブクエスト:新年祭スイーツの相談】

  1. タイレル地区:掲示板確認後、カフェの屋上でオデット達から受注。ヴァンお兄さんの可愛さを楽しむクエストです(笑)
  2. タイレル地区:軽食屋にトピックを使った。
  3. タイレル地区:東方レストランのカオハンにトピックを使った。
  4. 旧市街:焼き栗屋のエディにトピックを使った。
  5. 駅前通り:百貨店1F総合食材のデボラにトピックを使った。
  6. オーベル地区:パティスリーでホランドにトピックを使った。
  7. タイレル地区:オデット達に報告して完遂!

報酬:8000ミラ、5SP

☆オーベル地区にて

  1. パティスリーでエレイン達に話しかけるとメインイベント。
  2. 大聖堂でハミルトン博士達に話しかけるとメインイベント。
  3. 大聖堂でジスカールに黒玉鋼を見せると最強武器が作れるようになった!
  4. 再びジスカールに話しかけ、黒玉鋼を渡しヴァンの最強武器「暁光刃」を作った。最強武器を作ったので、トロフィー「究極の武器」を取得!

☆ヴァンタイユ地区にて

  1. ここは初めての場所なので、観光も楽しもう♪
  2. 肉屋台で大皿料理(食い倒れグリル)を購入した。
  3. 中央にいるポーレット達に話しかけるとメインイベント。
  4. メインイベントを全て見終えたら、旧市街「各エリアの巡回を終了する」でメインストーリーを進めることが可能になった。
  5. よし、今回のサブクエストを全て片付けたら、全てのクエストを達成させたので、銀トロフィー「クエストマスター」を取得!
  6. ストックタイムが1追加された後、フェリ、エレイン、シズナ、アーロン、アニエスのコネクトイベントを見た。創の軌跡をやらないと「???」って内容があるね。
  7. 旧市街「各エリアの巡回を終了する」でメインストーリー進行!
  8. む、ここで終章のリザルト。今回も評価Sでクリアし、これで全章評価Sクリア達成だね♪
  9. 殆ど活躍していないベルガルドがMVPだった・・・何故!?もしかして、各キャラ1回しかMVPが取れないとか?
  10. とりあえず、全員MVP達成で大満足♪

【達成させたアチーブメント一覧】

※ユウキが完遂させた順に記載。括弧内は報酬。

  • 15人のコネクトステージをMAXにしよう(霊の雫×10)
  • 全てのタイレル通信を入手しよう(Uマテリアル×8)
  • 全ての映画パンフレットを入手しよう(アセラスの薬・改×2)
  • 全ての4spgを解決しよう(ハクタク)
  • EX:全てのギフトを贈ろう(リンドバウム)
  • 最強の武器を1種類作成しよう(Uマテリアル+×2)
  • 全ての映画を観よう(エレガントガウン)
  • EX:ベルガルドがMVPを取った(Uマテリアル+×2)

いよいよ最後の戦いか・・・なんか、風景や演出が東亰ザナドゥのクライマックスに似ている(笑)

ってところで、今回は終了!


コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。