fc2ブログ

ブルーリフレクション帝 Chapter2・Chapter3

2021年12月9日

Chapter3まで進めると多くのシステムが解放され、世界の真相に迫る話も出てきたね!意外と展開が早くて、思っていたよりもシリアスそうでいい感じ♪

先が気になるし、サッサと進みたいけど・・・寄道も大好き!じっくりと隅々まで探索し、サブイベントやデートを楽しんでいます。

・・・縦縞模様の競泳水着、テカり具合とY部分がいいね(ぇ)ふぅ~、存分にキャラ鑑賞も楽しんでしまった(笑)

キャラに関しては、今のところ、詩帆がお気に入り♪性格はお淑やかな委員長タイプ、戦闘ではセーラー服&日本刀で戦うとか・・・堪らない。軽装備で剣&魔法で戦う少女が大好きなユウキです(*´Д`)

それでは、

Chapter2 と Chapter3

の攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆エーテル回復速度、クリティカル率、攻撃力を重視したフラグメントやスキルを使うことにした。本来は防御重視が好みだけど、上手く立ち回ればあまり攻撃を喰らわないので速度&攻撃重視にした。

☆サブイベントの発生は各キャラのタレントレベルが関係あると思うけど、条件がわかりにくいので大部分を省略した。何かが得られるものだけを記載した。

☆デートの詳細も省略した。目的地以外にも連れ回すとイベントが発生するので、シナリオ重視派や女性キャラ好きの方々は隅々まで連れ回そう!

☆デートで得られるものは選択によって異なるみたい。最初は一番上の選択でいいや・・・と思ったけど、ユリユリ・ニヤニヤできそうな選択をすることにした(笑)

☆学校開発で設置した施設が目的地になっているデートもあるので、施設がないと発生しないデートもある。学校開発はどんどん進めよう!

学校開発でマイナス効果が発生する施設は、施設を調べると効果のON・OFFが可能。デフォはOFFになっている。

☆水上線路近くの舵でココロトープの選択ができるようになったら、ココロトープで入手した素材と出会った敵のデータを見ることが可能になったね!

☆インファイトバトルが爽快♪回避&カウンターを上手く使えばノーダメで大ダメージを与えることができるね!やり込んだ作品「メルヘンフォーレスト(PS4版)」がこれに似ている戦闘なので、結構慣れている(笑)


【今回の攻略で取得したトロフィー】

☆トドメの一撃:インファイトバトルでインファイトフィニッシュを決めると取得。弱点攻撃で攻めまくったり、相手から仕掛けてきたインファイトバトルで返り討ちにしたりしよう!

☆一日限りの冒険:ストーリー進行で取得。

☆邪魔物は吹き飛ばせ!:工作で障害物を排除するアイテム(たちまち除草薬など)を作って、道を塞ぐ障害物を破壊して取得。ユウキの場合は、日菜子のココロトープで材料を入手し、たちまち除草薬を作り、詩帆のココロトープ:第一層の東端の行き止まりエリアを開放して取得した。

☆また会えるから:ストーリー進行で取得。

☆空からの侵略者:Chapter3の大ボスを撃破して取得。


【ユウキの攻略チャート】

Chapter2:急行思い出発あの日行き

  1. やはり、新しく加わった詩帆も記憶喪失のようだ。なぜ愛央だけ記憶喪失にならなかったのかな?
  2. 保健室で詩帆に話しかけると詩帆とのデート開始!はぁはぁ、やっぱ、詩帆ちゃん、超絶可愛い♪落ち着いた委員長タイプのキャラ、好きです!
  3. 今回のデートも自販機の前とかでちょっとした会話が発生したので隅々まで連れ回して詩帆の可愛さを存分に堪能した(*´Д`)
  4. 1階教室に入るとデートイベント。
  5. 作業室に入るとデートイベント。
  6. 水上線路に近付くとデートイベント。前作では水は悲しみを意味していたけど、水に囲まれた学校は何を意味しているのかな?
  7. 詩帆と出会った海の家でデートイベントを楽しんだ。これは選択によって変化するのかな?色々とからかってみたらフラグメント「うぶな反応」を入手!もしやることがあれば、2周目は違う選択を試そうかな?
  8. イベント後、フラグメントのチュートリアルを受けた。
  9. おぉ、他のキャラともデートができるようになった!なんか、やることが沢山ありそうだぞ!
  10. 勇希とのデートを楽しんだ。体育館で「鬼ごっこ」、「大丈夫」、「楽しかった」と答えてフラグメント「全身全霊」を入手!
  11. まだ誘えるね。再び勇希とのデートを楽しんだ。学校開発で設置したビーチチェアを調べて「めちゃくちゃ喜ぶ」、「葉っぱで~」、「スーパーカワイイ~」を選択した。滅茶寒いデートになり、フラグメント「即席茶番劇」を入手したが、フラグメント効果が常時エーテル回復速度上昇でいい感じ♪
  12. 怜那とデートした。屋上部屋に行き「楽しそうだね」、「塗料」、「お手伝いロボ」を選択し、フラグメント「理系の琴線」を入手!
  13. 工作しようとするとアビリティとユニット効果のチュートリアル。その後、コーヒーが作れるようになった。
  14. 工作でコーヒーを作るとイベント。
  15. 水上線路に近付くとイベント。詩帆のココロトープへ!
  16. と、その前に、タレントレベルが上がったからかな?突然怜那とのサブイベントが発生し、三色弁当が作れるようになった!
  17. またサブイベントが発生し、デートも発生した!とんでもないボリュームだ(笑)
  18. 勇希のタレントレベルが上がったからか?21階に行くと勇希とのサブイベントが発生し、メモリー「パンケーキ」を入手!
  19. 水上線路には思い出が2つ落ちていた。こういうのもランダムなのかな?
  20. こころとデートした。図書館で「ライトノベルとか」、「なんか意外」、「こころの好きなジャンル」を選択し、フラグメント「流行りに合わせて」を入手!
  21. こころのタレントレベルが上がったからかな?1階に入るとこころとのサブイベントが発生した。が、今回は得られるものはなかった。(※今後、何も得られなかったサブイベントは省略することにした)
  22. 再びこころとデートした。設置した海の家を調べて「でも食べるのはやめないの?」、「ラーメン」、「こころと一緒なら~」を選択し、フラグメント「プレミアムな体験」を入手!
  23. まだ発生するサブイベントはあると思うけど、とりあえず、満足したので水上線路前の舵を調べて詩帆のココロトープへ!

【お願い:バカンス気分を味わおう】

  1. 勇希から受注。
  2. 学校開発で南国気分を作って完遂!
  3. 素材は工作で作ろう!

報酬:5TP

【お願い:青空の下の教室】

  1. 怜那から受注。
  2. 学校開発で外で勉強を作って完遂!
  3. 丈夫な布を作るための素材は詩帆のココロトープで入手できる。

報酬:5TP

【お願い:レシピのある場所】

  1. 詩帆とのデートを終えた後、詩帆から受注。
  2. フリスペで詩帆の話を聞くと勇希から目的地を聞くことができた。
  3. 2F図書館に入るとイベント。これで完遂!

報酬:5TP


詩帆のココロトープ(第一層:人無し駅)

到達LV11

☆オーラが出ている敵は少し強いけど、普通に倒せるね。バックアタックを決めて弱点攻撃でガンガン攻めよう!

☆途中、サブクエストを完遂させ、学校机セットを配置したら新しいデートイベントが発生したね!怜那とデートし、学校机セットを調べて「お願いします」、「教えるの上手いね」、「差し入れする」を選択し、フラグメント「理論的思考回路」を入手!

☆こころとのデートも楽しんだ。学校机セットを調べて「確かにね」、「こころのお弁当、食べてみたい」、「お弁当といえば~」を選択し、フラグメント「癒しのひと時」を入手!これはノックダウン強化でいい感じ♪

☆学校にて、夜寝て、起床イベントで歓迎会に関するサブイベントが発生した。怜那の提案を選択したら怜那のタレントが滅茶上がった(笑)

☆他にもまだまだ学校で発生するサブイベントがあったね。天候や時間帯も関係あるかな?

  1. 入るとイベント。水没した線路と廃駅、ここも廃墟好きには堪らない♪
  2. おぉ、詩帆は戦闘に参加してくれるのか!これは、刀身が青白く輝く日本刀?セーラー服で日本刀とか、滅茶格好良い!見た目も性格も戦闘スタイルも、全てユウキ好みです(*´Д`)
  3. サポーターのチュートリアルを受けてから雑魚を撃破!
  4. 撃破後、イベント。アタックメンバーを詩帆、愛央、怜那にして探索開始!
  5. 詩帆がトドメを刺したときの「完勝です、やりました!」とか超絶可愛い・・・見かけた敵は全て倒して詩帆の可愛さを存分に堪能する・・・こりゃ、長く楽しめそうだ!
  6. 少し北に行った所の分かれ道を東へ。小島で詩帆の記憶1を発見!
  7. 分かれ道を西へ。梯子前の敵に近付くと状態異常に関するチュートリアル。
  8. 梯子を登るとサブイベント。ロケーション「駅構内」を発見!
  9. エリア西の行き止まりで詩帆の記憶2を発見!
  10. 2つ目の駅でサブイベント。ロケーション「駅構内2」を発見!
  11. 北口前でイベント。バレエ関連だと前作の主人公とかを思い出すね。駅名が星の宮だし、何か関係あるのかな?

<見つけたロケーション>

  • 駅構内
  • 駅構内2

詩帆のココロトープ(第二層:レールの分かれ道)

到達LV14

  1. 入るとイベント。インファイトバトルのチュートリアル戦!
    上手く回避とカウンターを成功させればノーダメで倒せるね!なんかこれ・・・メルヘンフォーレストと同じような戦闘だからすぐに慣れた(笑)
  2. よし、初見だったけど、カウンターに成功して撃破!インファイトフィニッシュを発動してトドメを刺したので、トロフィー「トドメの一撃」を取得!
  3. まずは、目的地じゃない北に行ってみた。鉄橋の上でサブイベントが発生し、ロケーション「鉄橋の上1」を発見!
  4. 鉄橋の上1で詩帆の記録3を発見!
  5. 分かれ道を戻って東へ。東の鉄橋に続く道の途中で詩帆の記録4を発見!
  6. 東の鉄橋の上でサブイベントが発生し、ロケーション「鉄橋の上2」を発見!
  7. 東の鉄橋の上でM・激辛スナックを入手!
  8. 東の目的地の建物前でネブラ(HP1931)と戦闘!
    愛央と詩帆で弱点を突き、インファイトバトルに持ち込んで攻撃とカウンターでガンガン攻め、殆どダメージを受けずに倒せたね♪
  9. 撃破後、目的地の建物前でイベント。
  10. 新しい記憶が出現していた。南口前で詩帆の記憶5を発見!
  11. 第一層に戻り、駅構内2の近くで詩帆の記憶6を発見!本当に良い娘、詩帆のような娘を嫁に欲しい・・・。
  12. 電車に乗る前に学校に戻ってみると、お願いが発生していたね。
  13. 第一層:駅構内2の電車前で輝翼のサトスセイ(HP290)×2と戦闘!
  14. 撃破後、電車の入口に近付くとイベント。最深層へ!

<見つけたロケーション>

  • 鉄橋の上1
  • 鉄橋の上2

【お願い:異世界のティータイム】

  1. 喫茶店到着後、詩帆から受注。
  2. 工作で詩帆と一緒に紅茶を作って完遂!

報酬:6TP


詩帆のココロトープ(最深層:終着都市)

到達LV16

  1. 入って北に行くとサブイベント。ロケーション「休憩スペース」を発見!
  2. ワイヤーにぶら下がって北に渡り、東に行くと詩帆の記憶7を入手!
  3. 更に東に行った所で輝翼のサトスセイ(HP290)、コロネル・リューク(HP392)と戦闘!
  4. トラックを飛び越えて、更に東へ。東端のトラックを飛び越えた先でMマジカルアックスを入手!
  5. 東端のトラック前にある公園でサブイベント。ロケーション「公園」を発見!これで詩帆のココロトープのロケーションコンプリート!
  6. 公園から北へ。階段を登った所で詩帆の記憶8を発見!
  7. 戻って、東端のケーブルにぶら下がって南へ。詩帆の記憶9を発見!これで詩帆の記憶もコンプリート!
  8. 目的地でイベント。そして、ボス戦!
  9. 撃破後、イベント。やはり、???の正体は!?ちと、現役のときだったから前作のときとは雰囲気が違っていて違う人物なのかなぁ~とも思ってしまったね(汗)
  10. イベント後、詩帆の記憶を取り戻したのでトロフィー「一日限りの冒険」を取得!
  11. 学校に戻ると・・・次章へ!

<見つけたロケーション>

  • 休憩スペース
  • 公園

【ボス:ヴォワド(HP3562) 撃破LV18】

詩帆の矢車で弱点を突くことができる。相手は強攻撃を頻繁に使ってくるので、その度に愛央はラレーンで防御し、怜那はレタブリスマンで回復に専念した。回復が間に合わないときはアイテムも使った。

今回は相手からインファイトバトルを仕掛けてきたが、回避とカウンターに成功したらサービスタイムだね。相手から仕掛けてきたけど、一方的にボコした(笑)

相手のHPが多く、攻撃力低下攻撃もしてきたので長期戦にはなったけど、危なげなく撃破!


Chapter3:もう一度踏み出すために

  1. 空に異変が!?そして、あの娘が姿を現す・・・この娘も前作のときと雰囲気が違う気がする。
  2. 変なものを見て変な汗をかいちゃったので・・・シャワータイムだ(*´Д`)
  3. とりあえず、更衣室に行く前にお願いを受注したり、探索してみたりした。今回も体育館とかでサブイベントが発生したね!
  4. 更衣室に入るとイベント。おぉ、縦縞模様の競泳水着・・・いいね(*´Д`)
  5. イベント後、指定競泳水着にコスチュームチェンジできるようになった!何時でも楽しめるようになった(*´Д`)
  6. 1F教室に入るとイベント。
  7. 1F教室から出ると詩帆がデートに誘ってくれた。めっちゃ可愛い♪メモリー「あごステーキ」を入手!
  8. お願いを完遂させてタレントが上がったからかな?詩帆とのデートが発生した。目的地以外にも会話イベントが大量発生していたね!隅々まで連れ回し、作業室で「この前作ってくれた~」、「それ、なんの曲だっけ?」、「好き」を選択し、フラグメント「特別な熱意」を入手!お、これをセットしたキャラは回復スキルが使えるようになるね!
  9. 学校開発をしようとすると、各施設の強化が可能になった!キャラもどんどん強くなるのがいいね♪
  10. 学校開発で喫茶店を作るとイベント。そして、ついに・・・日菜子が仲間に!はぁ~、日菜子も可愛いね♪
  11. 詩帆とデートした。先程設置したカフェスペースを調べ、「コーヒー」、「ラテアートは~」、「ナポリタン」を選択し、フラグメント「トライアンドエラー」を入手!
  12. 1F教室にいる日菜子に話しかけてデートに誘った。隅々まで連れ回してから作業室でデートイベント。「けっこう意外かも?」、「これは本物だ」、「可愛いと思うけどな」を選択し、フラグメント「思いがけない欠点」を入手!これはクリティカル率上昇でいい感じ♪
  13. 日菜子とのデートを終えた後、イベント。日菜子編は前作の復習にもなるのかな?そして、前作最後の奇跡で思い出した2人の名前は覚えているんだね!
  14. 満足したら、日菜子のココロトープへ!

【お願い:落とし物を探して】

  1. こころから受注。
  2. 詩帆のココロトープ:最深層に入るとステルスミッション開始!
  3. ステルスミッションの目的地に到達して完遂!最後は東側から回り込む必要なく、目的地の南側に少し近付くと達成できたね。

報酬:8TP、M・石ブロック

【お願い:思い出を訪ねて】

  1. 詩帆から受注。
  2. こころのココロトープ:第二層に入るとステルスミッション開始!
  3. 西側にある2つの灯籠の火を消した後、東の通路に戻るとイベント。
  4. 秘密基地に入って完遂!

報酬:8TP、M・エーテル合金

【お願い:音楽のある場所】

  1. 日菜子が仲間になった後、日菜子から受注。
  2. フリスペで日菜子と会話すると、怜那が目的地を教えてくれた。
  3. 2F放送室に近付くとイベント。これで完遂!

報酬:7TP


日菜子のココロトープ(第一層:才能の世界)

到達LV18

☆日菜子のココロトープに入った後、学校に戻ったらお願いが発生していたので片付けた。

☆お願いで自販機コーナーを作ったらデートも発生したね!

☆日菜子とデートし、自販機コーナーを調べて、「自販機ってだけで~」、「ご一緒にドリンク~」、「それ以上~」を選択し、フラグメント「飾らない魅力」を入手!

☆工作で回復アイテムを沢山作った。マカロン等、復活アイテムも幾つか持っておくと安心!

  1. 入るとイベント。もちろん、日菜子もリフレクターになれるね!少しだけ前作の戦闘BGMが流れていた♪
  2. 戦闘終了後、イベント。そういや、前作では日菜子の過去の話はあまりやらなかったかな?前作の復習の他、日菜子のことをもっと深く知ることができそうだね!
  3. メインメンバーを詩帆、愛央、日菜子にして、サポートを怜那にした。
  4. 入って北西へ。絵画に近付くとサブイベント。ロケーション「草原1」を発見!
  5. 草原1の近くで日菜子の記憶2、南東に行った所の行き止まりで日菜子の記憶1を発見!
  6. ちと、ここのモヤモヤしている岩の強敵は強いかも!?全滅はしなかったけど、初めてキャラを昇天させてしまった(汗)長期戦になって詩帆がリフレクターになったら、しののめ弐で回復が間に合った。
  7. 草原1から東に行った所の行き止まりでM・マカロンを入手!
  8. 北部で日菜子の記憶3を発見!お、シルエットでもすぐにわかったけど、更紗の名前は明らかになっていたね。
  9. 北端でサブイベント。ロケーション「草原2」を発見!
  10. 草原2の近くでアトニッシュの結晶像(HP166)×2と戦闘!
  11. 北東口に近付くとイベント。もっと悲惨な事故でもあったのかと思っていたが、単に無理のしすぎだったのか・・・。

<見つけたロケーション>

  • 草原1
  • 草原2

【お願い:食いしん坊さんを救え】

  1. こころから受注。
  2. 既に持っていた力米を3個納品して完遂!日菜子のココロトープで敵を倒したり草を刈ったりすると入手できる。

報酬:6TP、M・炭酸水

【お願い:豊かでジャンクな食生活を】

  1. 日菜子から受注。
  2. エーテル合金は日菜子のココロトープで拾った素材で作れるね!
  3. 学校開発で食べ物の自販機を作って完遂!

報酬:7TP、コイン


日菜子のココロトープ(第二層:朽ちた劇場)

到達LV20

☆学校に戻るとお願いが発生していたので片付けた。

☆ここでレアレンズが拾えた。学校開発で撮影場所を作った。これはマイナス効果があるので、デフォはOFFになっている。効果を発生させたい場合は、設置した施設を調べてONにしよう!

  1. 入るとイベント。白黒基調の絶望って感じの世界だね。
  2. 入って北へ。壁と壁の間を通り抜けた先でM・たちまち除草薬を入手!
  3. 南端の行き止まりで日菜子の記憶4を発見!
  4. 途中でサブイベント。ロケーション「荒地2」を発見!(※荒地1を通り過ぎたか?と思い、戻って探してしまったが・・・ここよりも先にあった(笑))
  5. 北の強敵に触れるとウェイルブランチ(HP338)、悲哀のペルソナ(HP332)と戦闘!
  6. 坂を滑った先でイベント。ロケーション「荒地1」を発見!
  7. 荒地1の先で日菜子の記憶5を発見!
  8. 荒地1の南の坂を滑ると岩が邪魔で入れなかったエリアに入れた。日菜子の記憶6を発見!
  9. こちら側からなら岩を押して退かすことができたね。
  10. 荒地1の北でキュクロプス・ヴロヒー(HP2466)と戦闘!
    こいつはインファイトバトルが狙えるね!強攻撃は愛央のラレーン等で防いだ。
  11. 日菜子のインファイトフィニッシュが格好良かった!撃破後、北東口に近付くとイベント。ここからが前作の出来事かな?

<見つけたロケーション>

  • 荒地2
  • 荒地1

【お願い:爆ぜる芸術】

  1. 勇希から受注。
  2. 材料の燃えやすい草は日菜子のココロトープ:第二層で拾える。
  3. 勇希と一緒に爆竹を作って完遂!

報酬:6TP


日菜子のココロトープ(最深層:雲上の学園)

到達LV22

☆学校に戻るとサブイベントが発生した。日菜子からデートに誘われ、メモリー「手絞りレモネード」を入手!

☆たちまち除草薬を作り、詩帆のココロトープ:第一層の東端の行き止まりを塞いでいる植物を枯らし、新しいエリアを開放したのでトロフィー「邪魔物は吹き飛ばせ!」を取得!

☆詩帆のココロトープ:第一層の開放した新しいエリアでM・催涙スプレーを入手!

  1. 入るとイベント。
  2. 途中で日菜子の記憶7を発見!
  3. 目的地にいる敵はただの雑魚。サーチモードにして後ろから攻撃してバックアタックを狙おう!
  4. 憎悪のペルソナを撃破し、近くに出現した水晶を崖から落とすと虹の橋が架かった!
  5. 虹の橋を渡るとイベント。ロケーション「虹の橋」を発見!
  6. 西の封鎖エリア近くで日菜子の記憶8を発見!これがイメージ通りの3人♪
  7. また目的地にいる敵を撃破し、水晶を崖から落として虹の橋を架けた。
  8. 2つ目の虹の橋を渡るとイベント。ロケーション「川のほとり」を発見!これで、日菜子のココロトープのロケーションコンプリート!
  9. 奥で日菜子の記憶9を発見!これで、日菜子の記憶もコンプリート!
  10. 北東端の目的地でボス戦!
  11. 撃破後、イベント。日菜子の記憶を取り戻したのでトロフィー「また会えるから」を取得!
  12. そのまま学校に強制帰還。クラックが発生し・・・更にボス戦!
  13. 撃破後、トロフィー「空からの侵略者」を取得!

<見つけたロケーション>

  • 虹の橋
  • 川のほとり

【ボス:ゲイルクリーチャ(HP6159) 撃破LV23】

日菜子と愛央の斬撃が弱点。強攻撃は愛央のヴァルレーン等で防いだ。

相手からインファイトバトルを仕掛けられたが、全てカウンターして返り討ちにした(笑)

インファイトバトル、私つぇ~状態で楽しい♪回復要らずで勝利!

【ボス:空より降りしもの(HP6634) 撃破LV24】

こいつも日菜子と愛央の斬撃が弱点。強攻撃は・・・うん、ほぼいつも通りで撃破(笑)

こいつは攻撃後の硬直時間が長かったね。エーテルを溜めて一気に攻撃するといいね!

ちと、インファイトバトルではカウンターのタイミングが掴めずダメージを喰らってしまったなぁ。


学校

到達LV24

  1. 工作でクレープを作るとイベント。
  2. なんか、前作よりも今作の無感情系のユズのほうが好きです♪
  3. 屋上に行くとイベント。徐々に真相解明パートに入ってきたね!案外、展開が早くていい感じ♪
  4. 水上線路に近付くとイベント。ユズが仲間に!ってところで、次章へ!

ユズはこのままでいいや・・・なんて思ってしまうユウキです(汗)

ってところで、今回は終了!


コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。