fc2ブログ

ブルーリフレクション帝 クリア!

2021年12月29日

706本目のRPG:PS4「ブルーリフレクション帝(公式サイト)」クリアしました!

2周目に変化がありそうだし、2周目をやらないとプラチナトロフィーの取得は難しいと思うので、まだまだ攻略は続きます!

システム面はかなりパワーアップして一般的なRPGらしくなったと思う。リフレクターの活動や学園生活を楽しむのなら前作のほうがいいかなぁ~って感じだったけど、ラストはユウキ好みなシチュエーションで良かった!こんな展開になるのは予想外だったね。やっぱ、「時」や「永遠」を感じさせるものが好き・・・こういうタイプは、2周目が面白くなるね♪

戦闘難度は、エーテル回復速度、攻撃力、クリティカル率を重視した3人で挑めば、ラスボスも楽勝でしたね!2周目で難易度HARDが解放されるので、高難度好きの方は、2周目で高難度を楽しめばいいんじゃないかな?ちなみに、難易度はプラチナトロフィーとは関係なさそうだね。

それでは、

Chapter10 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

今回は【ユウキの攻略チャート】に重大なネタバレがあるので、閲覧注意です!

☆1周目でタレントレベルMAXはお気に入りキャラをかなり贔屓しないとならないかも。贔屓したつもりの詩帆でも達しなかった(汗)もっと加減せずに詩帆のタレントレベルが上がる選択をするべきだった・・・。

☆各キャラの総取得TPの半分を2周目に引継げる。全キャラタレントレベルMAXは2周目以降じゃないと達成できないと思う。

☆最終メンバーは、メイン「詩帆、愛央、怜那」、サポート「日菜子」にした。性能ではなく、単にお気に入りキャラを使っているだけだが・・・やっぱ、詩帆ちゃんは強すぎてぶっ飛んでいる気がする(笑)


【今回の攻略で取得したトロフィー】

☆思い出がいっぱい:全ての記憶の欠片を回収すると取得。取り逃しがなければ、詩の記憶9が最後になるかな?

☆リフレクターの神髄:愛央のレベルが50になると取得。

☆あなたは私:ストーリー進行で取得。

☆戦う少女たち:全員のレベルが50になると取得。控えキャラにも経験値が入っているので、手間は「リフレクターの神髄」とあまり変わらない。

☆コンボの達人:全員のエーテルタイドを発動させると取得。終盤はタフな奴がいたから達成できた♪

☆覚悟を決めて:ストーリー進行で取得。

☆夏の終わり:ラスボス撃破で取得!


【ユウキの攻略チャート】

Chapter10:リフレイン

  1. 愛央のココロトープに行く前に、大量のお願いが発生したので片付けた。
  2. 詩のタレントレベルが6になったので、1F廊下でデートに誘われた。詩の新たなタレントタイプが解放!
  3. 勇希のタレントレベルが8になったので、1F廊下でイベント。
  4. 勇希のタレントレベルが上がったからかな?1F教室で「怜那の相談」のサブイベントが発生した。「怜那さんにアドバイスする」で怜那のタレントを上げた。
  5. タレントレベルを上げたり、学校開発施設を配置したりすると更にデートが発生したね!
  6. 怜那とデートし、屋上で「怜那さんでも~」、「嬉しい」、「ごめん、実は」を選択し、フラグメント「ありのままの内面」を入手!
  7. 勇希とデートし、設置した縁側のある部屋を調べて、「落ち着くよね」、「お茶を淹れてあげる」、「ちょっと~」を選択し、フラグメント「ほっと一息」を取得!
  8. 陽桜莉とデートし、屋上で「陽桜莉さんが~」、「青春してた」、「今度は~」を選択し、フラグメント「青春の共有」を入手!
  9. 中庭で「お腹にお肉」のサブイベントが発生した。「詩帆さんと長距離走」を選択し、詩帆のタレントを上げた。
  10. きららとデートし、設置した縁側のある部屋を調べて、「お茶が~」、「二人で謝ろう」、「勇希の~」を選択し、フラグメント「謝罪の意」を入手!
  11. 2F教室で「イタズラ」のサブイベントが発生した。「こころ」を選択し、こころのタレントを上げた。
  12. 満足したら、愛央のココロトープへ!

【お願い:最終決戦に向けて】

  1. 怜那から受注。
  2. 平原姉妹のココロトープ:最深層に入って黄色い橋を渡った先にいるゴエティア(HP15437)を撃破し、報告して完遂。
  3. 手加減したらエーテルタイドをぶっ放すことに成功した♪これでメインメンバーの3人のエーテルタイドを見たね!愛央のものは・・・まさに厨二(笑)

報酬:10TP、コイン×5

【お願い:輝く贈り物】

  1. 陽桜莉から受注。
  2. 平原姉妹のココロトープでヘビィ=マッドベアを5体倒し、報告して完遂。

報酬:10TP、コイン×5

【お願い:煌めく贈り物】

  1. 美弦から受注。
  2. 既に持っていた水晶石を5個納品して完遂。

報酬:10TP、コイン×5

【お願い:ライムの困りごと】

  1. 日菜子から受注。
  2. ユズ・ライムのココロトープ:喜びのゾーンに入るとステルスミッション。目的地に到着するとイベント。
  3. ユズ・ライムのココロトープ:恐怖のゾーンに入るとステルスミッション。目的地に到着して完遂。

報酬:10TP、プレミアムチケット

【お願い:痺れる護身術】

  1. 勇希から受注。
  2. 勇希と一緒にスタンガンを作って完遂。

報酬:10TP

【お願い:駒川詩の料理道・その三】

  1. 詩から受注。
  2. 詩と一緒にハデス弁当を作って完遂。

報酬:10TP

【お願い:至高のゴロゴロ空間】

  1. 勇希のタレントレベルが8になってから、勇希から受注。
  2. 学校開発で至高のゴロゴロ空間を作って完遂。

報酬:10TP


愛央のココロトープ(ありふれた街)

到達LV48

  1. 入るとイベント。最も普通なココロトープ・・・と思ったら!?「時」を感じさせるものが大好きです♪
  2. 敵はいないみたい。オブジェが細かく描かれているので、じっくりと見て回った。
  3. 東に行き、女の子の看板に近付くとサブイベント。ロケーション「飛び出し注意の看板」を発見!
  4. その近くの目的地で愛央の記録5を発見!
  5. 更に東へ。目的地近くのコンビニでサブイベント。ロケーション「コンビニ」を発見!
  6. コンビニ前で愛央の記憶6を発見!
  7. 何が起きるかわからないので、次の目的地に行く前に一通り探索してみた。
  8. 東端の道路、西側の壁の落書きに近付くとサブイベント。ロケーション「ラクガキ」を発見!
  9. 東端の道路、愛央の記憶の近くでサブイベント。ロケーション「幹線道路」を発見!
  10. その近くで愛央の記憶1を発見!
  11. 北東端の行き止まり近くの民家前でサブイベント。ロケーション「住宅」を発見!
  12. 住宅前の学校に続く横断歩道でサブイベント。ロケーション「横断歩道」を発見!よし、これで愛央のココロトープのロケーションをコンプリート!
  13. 北の道路で愛央の記憶2を発見!
  14. あとは、目的地を追っていこう!エリア中央近くの目的地で愛央の記憶4を発見!
  15. 北東端の行き止まり近くの目的地で愛央の記憶3を発見!これで、愛央の記憶もコンプリート!
  16. 北東端の目的地の学校前でイベント。次は、詩のココロトープに再挑戦!

<見つけたロケーション>

  • 飛び出し注意の看板
  • コンビニ
  • ラクガキ
  • 幹線道路
  • 住宅
  • 横断歩道

詩のココロトープ

到達LV48

  1. 入るとイベント。
  2. お、新しい記憶の欠片が配置されているね!回収しながら最深層を目指そう!
  3. 第一層で詩の記憶1詩の記憶2を発見!
  4. 第二層で詩の記憶3詩の記憶4を発見!
  5. 第三層で詩の記憶5詩の記憶6を発見!
  6. 第三層:前回、ボスと戦った場所でイベント。
  7. その後、滑車を使って最深層へ!

詩のココロトープ(最深層:太陽の国)

到達LV48

  1. 入るとイベント。
  2. 入ってちょっと北に行った所の行き止まりで詩の記憶7を発見!
  3. 西端の行き止まりでサブイベント。ロケーション「ひまわり迷路」を発見!
  4. その行き止まりで詩の記憶8を発見!
  5. 北西端の高台でM・星砕きを入手!
  6. 迂回すると倒す必要ないけど、東への道を塞ぐダンダリアン(HP13131)、ナイトメアグレイバー(HP500)を撃破!
  7. 途中で詩の記憶9を発見!これで全ての記憶の欠片を回収したので、トロフィー「思い出がいっぱい」を取得!
  8. 見かけた敵を全て倒しながら進めていたら、ここで愛央がLV50になってしまった!しかも、LV50で最大か・・・ガストブランド作品は最大LV50が多いのかな?銀トロフィー「リフレクターの神髄」を取得!
  9. 南東端の高台でM・キムチ鍋を入手!
  10. 途中の倒れた電柱・・・なんで、こんな効率の悪い通り方(演出)をしているんだ?と考えてはダメな箇所か?(笑)
  11. 北東端近くの目的地でイベント。じ~んときた。やっぱ、無感情キャラが徐々に・・・ってシチュエーションが大好物です♪
  12. じ~んときたところで、ボス戦!
  13. 撃破後、イベント。少しだけ闇(病)詩が出てきて嬉しかった・・・あのヤバイ笑顔が堪らない♪詩の記憶を取り戻したので、トロフィー「あなたは私」を取得!
  14. おっと、そうだ。大事な話を聞くために詩の記憶を取り戻したんだった。ユウキの腐った脳味噌は、既に本来の目的を忘れていたぞ(ぇ)
  15. この後、ボスがいた所に戻り、もっと奥に行ってみると・・・良かった、またロケーションを見逃したのかと思った(汗)北東端でサブイベントが発生し、ロケーション「思い出の部屋」を発見!これで詩のココロトープのロケーションもコンプリート!
  16. はぁ~、平原姉妹のココロトープのロケーション(2箇所)を見逃さなければ、ここでトロフィー貰えたのかな?また平原姉妹のココロトープを探索してみたが・・・やっぱ、ロケーション2箇所が見つからない。まだ開放していないエリア・・・にはないだろうね(汗)
  17. ちと、探索好きとして残念な結果になってしまったが、周回引継ぎあるのかな?今から全員のタレントレベルがMAXになるとは思えない・・・2周目をやることになると思うので、その時には気を付けよう!

<見つけたロケーション>

  • ひまわり迷路
  • 思い出の部屋(ボス撃破後)

【ボス:シャウラ(HP22325) 撃破LV50】

他、ナイトメアグレイバー(HP500)とフィアーカスケット(HP500)が出現!

雑魚は倒しても復活するけど、いい感じにコンボ稼ぎになった(笑)

今回はサポートの日菜子を怜那の代わりに加え、少し手加減し、15コンボになったら日菜子のエーテルタイドをぶっ放して撃破!

よし、あと二人でエーテルタイドコンプだ♪もう、ボスは弱すぎて如何に手加減してエーテルタイドをぶっ放すかになっている(笑)


学校

到達LV50

  1. 詩が記憶を取り戻したからかな?サブイベントが発生していた。
  2. 中庭の花壇で「アニメ版・3人組」のサブイベント。「青い花」を選択し、美弦のタレントを上げた!
  3. 1F教室に入るとイベント。クライマックスって感じの雰囲気だね♪
  4. その後、強制的にこころとデート。目的を順々に巡り、桟橋に行くとイベント。
  5. 歓迎会後、お願いが発生したので片付けた。
  6. 中庭で詩帆たちに話しかけるとイベント。
  7. 中庭でアニメ版3人組に話しかけるとイベント。
  8. 1F廊下でライムたちに話しかけるとイベント。
  9. 作業室で怜那たちに話しかけるとイベント。
  10. 全キャラと会話後、メインストーリー進行。後日談に期待したい内容だ・・・エンディング、細かく描いてくれているのかな?
  11. とんでもないものを作ることになったが、物作りが最後ってのはガストブランドらしいね♪

【お願い:もう一度見たい景色】

  1. 詩から受注。
  2. 詩のココロトープ:第三層に入るとステルスミッション開始!
  3. 少し運要素が強かったかも。今までで一番難しかった(汗)
  4. 北端の目的地に到着して完遂!

報酬:10TP、プレミアムチケット

【お願い:澄み渡る旋律】

  1. 詩から受注。
  2. 学校開発で立派なピアノを作って完遂!

報酬:9TP


学校(最終作戦前)

到達LV50

  1. 1F教室で「校内掃除」のサブイベント。「詩帆さん」を選択し、詩帆のタレントを上げた。
  2. 1F教室で「手紙」のサブイベント。今回も「詩帆さん」を選択し、詩帆のタレントを上げた。
  3. 1F教室で「動画」のサブイベント。「詩さん」を選択し、詩のタレントを上げた。
  4. 詩とデートし、設置したグランドピアノを調べて、「圧がすごい」、「弾けない」、「リサイタルしようと!」を選択し、フラグメント「美しい旋律」を入手!
  5. ユズとライムに話しかけると今までの復習ができたね。はぁ~、ライムが可愛すぎる♪少し体力がないのか、フラフラしているのがいい(笑)
  6. 怜那とデートし、設置したグランドピアノを調べて、「弾けない」、「この曲~」、「私が「初めて」かぁ」を選択し、フラグメント「優し気な音色」を入手!
  7. 詩とデートし、中庭で「シャンプー~」、「一緒に食べよう」、「ふたりで~」を選択し、フラグメント「一緒の喜び」を入手!
  8. やばい、サブイベントで贔屓したし、詩帆のタレントレベルはMAXになるでしょ・・・と思っていたが、まだMAXになっていない。もっと贔屓しないとダメだったか?いや、まだチャンスはあるか?

みんなのフラグメントを回収しよう

到達LV50

  1. こころのココロトープ:最深層の最奥でアトラシズ(HP12587)を撃破し、こころのフラグメントを回収した。
  2. 詩帆のココロトープ:最深層の最奥でヴォワド(HP13775)を撃破し、詩帆のフラグメントを回収した。
    ヴォワド戦で滅茶苦茶手加減し、何とか15コンボ繋がった。5人目、こころのエーテルタイドをぶっ放した!あと1人!
  3. 日菜子のココロトープ:最深層の最奥でゲイルクリーチャ(HP11875)を撃破し、日菜子のフラグメントを回収した。
  4. 先程の戦闘で全員がLV50になったので、金トロフィー「戦う少女たち」を取得!
  5. 怜那のココロトープ:最深層の高台でナーガ(HP13261)を撃破し、怜那のフラグメントを回収した。
  6. きららのココロトープ:最深層の最奥でコルプスウルネラ(HP14725)を撃破し、きららのフラグメントを回収した。
    コルプスウルネラ戦で6人目、陽桜莉のエーテルタイドをぶっ放すことに成功!面倒なことになるかと思っていたが、条件を達成できて良かった♪全員のエーテルタイドを発生させたので、銀トロフィー「コンボの達人」を取得!
  7. 平原姉妹のココロトープ:最深層の最奥で、ダインスレイヴ(HP12350)、ティルフィング(HP13736)を撃破し、平原姉妹のフラグメントを回収した。
  8. 詩のココロトープ:最深層の最奥で、スペス・ソムニア(HP15548)を撃破し、詩のフラグメントを回収した。
  9. 勇希のココロトープ:最深層の高台で、シュウダ(HP13261)、テラートゥーマン(HP200)、エンザイトコフィン(HP200)を撃破し、勇希のフラグメントを回収した。
  10. ユズ・ライムのココロトープ:中央ゾーンでアニムスウルネラ(HP16111)を撃破し、ユズとライムのフラグメントを回収した。
  11. そういや、ユズ・ライムのココロトープのロケーションも1箇所見つけていない!?と思ったら、中央ゾーンの中央でサブイベントが発生し、ロケーション「管理区域」を発見!(※発生しない場合は入り直すといいね!)
  12. 学校に戻り、工作でオリジンゲートを作ると最終章へ。また日菜子は忘れてしまうのか・・・2度目の奇跡はあるか?トロフィー「覚悟を決めて」を取得!

<見つけたロケーション>

  • 管理区域(ユズ・ライムのココロトープ)

Final Chapter:夏の終わり

  1. 皆の想いは・・・なかなか想いを1つの方向に向かせるのは大変だ。ユウキなら確実に・・・ここで暮らすことを選ぶ(笑)
  2. むぅ~、贔屓にしていた詩帆のタレントレベルはMAXになると思っていたけどなぁ・・・これ2周目で全員MAXできるのかな?ちと、不安になってきた(汗)
  3. このタイミングで詩のタレントレベルが8になっていたので、1F廊下でデートに誘われた。
  4. 詩から受注したお願いで新しい学校開発施設を配置したらデートが発生したね!
  5. 詩とデートし、設置した屋外コンサート会場を調べて、「いやいや無理」、「アニソン」、「詩さんの~」を選択し、フラグメント「お気に入りを探して」を入手!
  6. 勇希とデートし、設置した屋外コンサート会場を調べて、「きゃー!~」、「そこまで言うなら」、「ストレス発散になったよ!」を選択し、フラグメント「眩い輝き」を入手!
  7. 勇希とデートし、屋上で「今までの~」、「でも~」、「補習受けないと・・・」を選択し、フラグメント「未来を見据えて」を入手!
  8. やることがなくなったら、屋上のサークルから機構体内部へ!

【お願い:私たちのステージ】

  1. 詩のタレントレベル8のデート後、詩から受注。
  2. 学校開発で音楽を楽しむ場所を作って完遂!

報酬:9TP、プレミアムチケット


オリジンルート(葛藤地点)

到達LV50

  1. 入るとイベント。こういう機械仕掛けのダンジョン、かなり好き♪
  2. 入ってすぐ近くにある目的地の装置に近付くと、こころのイベント。
  3. エリア中央の装置を2回調べると西部全域の探索が可能になった。
  4. 北西端の高台(※ここより南にある高台から滑車で行く)で装置に近付くと、きららのイベント。
  5. 西端でレイス(HP14962)を撃破し、奥の装置に近付くと、怜那のイベント。
  6. 南西端でギブル(HP13648)を撃破し、奥の装置に近付くと、詩帆のイベント。やっぱ、詩帆が一番かわいい♪
  7. 南西の行き止まりの装置に近付くと、日菜子のイベント。
  8. 次は、東部を探索してみた。
  9. 北東端でフォートレス(HP13300)を撃破し、奥の装置に近付くと、勇希のイベント。
  10. 中央の装置をもう一度動かすと、もう一つの北東にある装置に近付けた。ユズ・ライムのイベント。
  11. 南東部には、南西部から滑車じゃないと行けないね。
  12. 南東端の封鎖ギミックの壁は、調べた後、押すのではなく「引く」だね!
  13. 南東端:上層の通路でグレンデル(HP12698)を撃破し、奥の装置に近付くと、詩のイベント。
  14. 南東にある最後の装置に近付くと、平原姉妹のイベント。
  15. 全ての想いを届けると、北口から最奥に行けるようになった!
  16. 北口前でガーディアン(HP14013)を撃破!
  17. ダンジョンはまだ続くね。

オリジンルート(中心)

到達LV50

  1. 入って真っ直ぐ北にある障害物は星砕きで破壊できた。近道ができ、隕石の欠片が手に入った。
  2. 北の道を塞ぐレデア・レース(HP21051)と戦闘し、撃破!
  3. 最奥で・・・こんなユウキ好みな展開になるとは思わなかった!やっぱ、ループ系、好きです♪ってところで、ラスボス4連戦!
  4. 撃破後、銀トロフィー「夏の終わり」を取得し、エンディングへ!

【ラスボス1:システム(HP18420) 撃破LV50】

相手の攻撃で麻痺して動けなくなることがあったね。全員防御を捨てて攻撃に特化させているから、ちと、状態異常がウザかったか!?

でも、一撃で昇天するような攻撃は仕掛けてこなかったので余裕♪相手の強攻撃のエフェクトは分かり難いので注意だね。下の敵アイコンを見て判断しよう!

【ラスボス2:終わりを望むもの(HP26644) 撃破LV50】

ブルーリフレクションといえばコレ・・・暫くBGMを楽しんだ♪

貫通と歪曲が弱点だったので、愛央のヴァルヴィンドと詩帆の矢車で弱点を突いた。

もちろん、強攻撃は愛央のヴァルレーンで防いだ。

こいつはインファイトのカウンターがしやすかった。気持ちよくインファイトフィニッシュで撃破!

【ラスボス3:想いを断つもの(HP38519) 撃破LV50】

歪曲が弱点だったので、詩帆の「矢車」で弱点を突けた。

ミスって強攻撃をガードせずに喰らったが、詩帆ちゃん、防御力も高すぎて殆どダメージを受けず(笑)

こいつもインファイトのカウンターがしやすかった。攻撃モーションに入ってヴォ~ってところで□ボタンだね!

【ラスボス4:せかい(HP45653) 撃破LV50】

なかなかしぶとい相手です。今回は、メインキャラの中には弱点突けるキャラがいなかった。まぁ、コンボを繋げればどんな攻撃でも大ダメージになるので余裕です♪

っと思ったら、最初の強攻撃を喰らって久々にHP半分ほどの大ダメージ!が、暫くすると勇希達のサポートスキルが発動し、勝手にどんどん回復。回復はサポートスキルに任せて、ガンガン攻撃することができた。

強攻撃では全ステータス低下、他の攻撃では鈍足になったりするので注意!インファイトのカウンターは・・・滅茶苦茶難しい。攻撃モーションが長いときもあれば、一瞬のときもあったね(汗)


エンディング

プレイ時間:64時間26分(日記原本作成時間含む)

  1. ループ系の展開は全く予想していなかった・・・ユウキの一番好きなシチュエーションです。
  2. 最後の一日を過ごすときの愛央のセリフが作品のコンセプトを表しているかも。ユウキも色々なものを作ったり、遊んだりを存分に楽しめたよ。
  3. 最後の一日を過ごすキャラを選択することができたね!一応、この段階でもココロトープに入れたり、工作できたりする。全員分の演出を見たい場合は、ここでセーブだね!
  4. 1周目は・・・もちろん、詩帆にした!本当、嫁に欲しい。
  5. 最後の愛央の「行ってらっしゃい!」が良かった・・・泣ける。
  6. エンディングテーマの曲調と歌詞がいいね。作品に合っているのは好き♪
  7. スタッフロール後、ちょっとだけ詩帆の様子。そして、結局、愛央は誰が連れてきたんだ?っと思っていたら・・・!?
  8. クリアデータをセーブした。2周目では、取得フラグメント、各キャラの総取得TPの半分、データベース、再会を願う想いを引き継ぐことができる。
  9. 再会を願う想いとは何だろう?2周目で何かが変わるのかな?ちと、後日談に関してはボリューム不足で期待外れだったので、2周目で描かれるのかな?

んじゃ、2周目をやってみよう!

ってところで、今回は終了!


コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。