fc2ブログ

風乗り勇者の物語 クリア!

2022年1月22日

707本目のRPG:Android「風乗り勇者の物語(Google Play)」クリアしました!

過去作と比べて演出はかなり強化されたけど、それ以外が・・・もう少し作り込んでくれても良かったのでは?と思ってしまったのが正直な感想です。クリア後のやり込み要素はなく短編だったし、エンディングも後日談とか欲しかった。

でも、本編のストーリーだけなら思っていたよりもシリアスでユウキ好みだったので満足です♪やり込み派にはボリューム不足だろうけど、シナリオだけ楽しみたいプレイヤーにはいいんじゃないかな?

戦闘に関しては、やっぱ序盤の二人旅までが難しいだけでしたね。ラスボスもHit-Point開発作品の過去作と比べたら・・・弱いかも?

うん、風乗り勇者の物語、とても楽しかったね!

それでは、

テトラクォーツ浄化後 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆ラスボスも回避率重視(全キャラ回避率50%程)で楽勝でした♪

☆何かがありそうで、何かあっても大したことのないことが多かった気がする(ぇ)

☆大したものはないだろうなぁ~と思ってしまい、クライマックス前の再探索が雑になってしまった。見逃しているサブイベントが多々あるかも?

☆おもちゃは、アモネ村を除く拠点9箇所に1つずつあり、最後のおもちゃはラストダンジョンでとある人物に話しかけると貰える。


【ユウキの攻略チャート】

ペンタグローク

到達LV59

  1. 入るとイベント。
  2. ランダムエンカウントあり。各キャラの全体攻撃でサクッと処理した。
  3. 魔法具屋では新商品が入荷されていた。ペンタグローク周辺の敵はLV52程度に強化されていた。
  4. 物凄い勢いでレベルがポンポン上がるね!ちょっと寄道したら完全に過剰レベルになったと思う。

テトラ機関

到達LV63

  1. 入るとイベント。
  2. 2Fで死竜ドラゴニカLV55と戦闘し、LV64で撃破!
    こちらのレベルが高すぎるし、全員回避率50%程なので余裕♪
    回避率の他、敏捷も高いので、シャンの必殺で相手の2回目の行動をギリギリのところでキャンセルし、1回しか行動させずに、その攻撃は躱したので・・・ノーダメ撃破!
  3. 撃破後、イベント。「風の勇者だ」と答えてみた。勇者の剣を入手!もうクライマックスかな?
  4. 情報収集し、1F通気口に飛び込んでみたが・・・何もないかな?
  5. クライマックス前に世界を巡ってみることにした。本編ではビークルで海に出る必要がなかったので、海を探索してみた。

ルルカカ船上集落(寄道)

到達LV64:ビークルで世界北東の海にある船に触れると入れる

  1. 情報収集した。
  2. 1隻目の船で水の航海士のお姉さんに話しかけると、クォーツ「悪魔の足先」を入手!
  3. 1隻目の船で見習い船員に話しかけると、クォーツ「干し魚」を入手!
  4. 2層目の船でキャプテンに話しかけるとサブイベント六分儀を入手!
  5. 北西には店があり、強力な武具が売っていた。
  6. 北端にいる商人から12000Gでストームグラスを購入!

☆メトラアクアの南にある小島の南端に近付くと「!」が出てきた。調べるとダイヤクォーツの王冠を入手!

☆世界南西にあるパンチョ型の島でパンチョ系が沢山出てきた。ゴッドパンとクォパンはここで狩ろう!

☆ウィンドリアでは、風の長とアリアからオロシに関する話が聞けた。

☆ジャングルの滝を調べると「おぉ、隠しダンジョンだ!」と思ったら、単にテトラ機関の地下と繋がっていただけだった(汗)

<見つけた宝物>

  • 強化クォーツ真

雷雲の浮き岩

到達LV65:世界北端にある浮き島

  1. ちょっと進むとイベント。演出がいい感じ♪
  2. トリノクォーツを調べてヒュガンの地へ!

<見つけた宝物>

  • 枯れ果てた木

ヒュガンの地

到達LV65

  1. 北の建物前でイベント。あ、こいつは・・・ちゃんと再登場してくれた!
  2. もう一度ヒューゴに話しかけると、運命のサイコロを入手!よし、これで10種類のおもちゃが揃った♪てっきり、アモネ村のおもちゃを取り逃してしまったのかと思っていたよ。アモネ村だけにはおもちゃがなかったんだね(汗)
  3. 更にヒューゴに話しかけると、ヒューゴに関する話を聞くことができた。
  4. 隅々まで探索・・・お、西端の足場にビークルで飛び移るとアゼイラがいた!サブイベント後、瑠璃のロケットを入手!

☆ウィンドリア・風上の都にて、10種類のおもちゃを風花亭の女将に見せると、ミニビークルクォーツ「おもちゃの大行進」を入手!

スラグ村にて、ルリに瑠璃のロケットを見せるとサブイベントクォーツ「水晶の欠片」を入手!


永眠の神殿

到達LV67

☆風睡斬、フレイムチェーン、アースクエイクをぶっ放せば、雑魚の行動前に一掃できた。

  1. 入るとイベント。
  2. まずは、北西の下り階段から風エリアに入ってみた。
  3. 風1エリア目:青→黄の順にプロペラを回すと東ルートから奥に行けた。
  4. 風2エリア目:赤→青→宝回収→宝部屋から出て黄のプロペラを回して奥へ。
  5. 風エリアの最奥でイベント。風のテトラコイルを起動し、近くにある装置で入口に戻った。
  6. 次は、北東の下り階段から水エリアに入ってみた。
  7. 水1エリア目:西の水際を歩いていると「!」が表示され、調べるとバスレットが足場を作ってくれる。こんな感じで水際を歩き、足場が作れる場所を探そう!
  8. 水1エリア目:北端の行き止まりの「!」を調べるとビークルで水面の移動が可能になった。その後、北西口が本ルート。
  9. 水エリア最奥でテトラコイルを起動し、近くにある装置で入口に戻った。
  10. 次は、南西の下り階段から火エリアに入ってみた。
  11. 火1エリア目:入って北の壁沿いを進むと蝋燭があった。
  12. 火1エリア目の中央の入口から火2エリア目に入ると真っ暗だが、火2エリア目に入って真っ直ぐ北に進めば蝋燭があった。
  13. 火エリア最奥でテトラコイルを起動し、近くにある装置で入口に戻った。
  14. 最後に、南東の下り階段から土エリアに入ってみた。
  15. 土1エリア目では崖の「!」が出る場所を調べて浮遊石を呼び出し、土2エリア目ではビークルで足場を渡った。直ぐに最奥に行けたね。
  16. 土エリア最奥でテトラコイルを起動し、近くにある装置で入口に戻った。
  17. 4つのテトラコイルを起動し、入口に戻ると北の扉が開いた!
  18. 最奥でイベント。こいつ・・・ド変態です(汗)そういや、アームド&ゴーレムのラスボスもド変態だったなぁ。あ、いや、実姉大好きな極度のシスコンであるユウキもド変態ですが(笑)
  19. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • 強化クォーツ真
  • 黄金コヅチLV78
  • ブラックブーツ
  • 150000G
  • 無色の宝珠

【ボス:狂信者シムーンLV62 撃破LV72】

相手は、全体敏捷低下攻撃(約4000ダメージ)、多段攻撃、無敵化などを仕掛けてきた。

HP回復というよりも、状態異常解除でガチュにセットしておいたゲノムヒーリングを使った。相手を毒状態にして大ダメージを与えることもできるのでいい感じ♪

無敵化はシャンにセットしておいたリアクトハンドで打ち消した。

ホノカはヒートテンションとフレアマシンガンで攻撃し、バスレットはポイズンシャワーで攻撃した。


死と夢の世界

到達LV72

  1. 南のほうに行くとホノカを発見!
  2. 更に南に行くとバスレットを発見!
  3. 次は、北に行くとガチュを発見!ガチュだけ扱いがテキトー(笑)
  4. 北口から最奥へ。そして、ラスボス戦!
  5. 撃破後、エンディングへ!

【ラスボス1:魔神アポテオスLV64 撃破LV72】

相手は、毎ターン全体行動力減少、単体敏捷低下攻撃、全体防御低下攻撃、自動回復付与などを仕掛けてくる。

シャンはSPを温存し、自動回復を確実に相手の行動前にリアクトハンドで打ち消した。

他、いつも通り・・・やっぱ、ラスボスであっても、全員回避率50%程なのでいい感じに躱してくれる♪

こいつを倒すとそのまま第2形態へ!使った必殺の使用回数は回復しないので注意!

【ラスボス2:死の化身LV65 撃破LV72】

被ダメージは2倍くらいになったけど、第一形態とほぼ同じ。雑魚でした(汗)

Hit-Point開発作品のラスボスはこちらのレベルが高くても強く感じるくらいの奴が多かった気がするけど・・・雑魚だったね(笑)

今作、二人旅の終盤が妙に難しいだけでした。いや、あのときも回避率を上げていれば楽だったのかも?


エンディング

プレイ時間:20時間13分(日記原本作成時間含む)

  1. ラスボス出現時とか、ラスボス戦前とか、迫力ある演出が良かったね!
  2. エンディングの内容は・・・後日談は欲しかったぞ(泣)
  3. スタッフロール後、クリアデータの保存ができるけど、クリア後のやり込み要素はないと書かれているね。
  4. う~ん、正直、演出はパワーアップしたけど、他は粗さが目立ったか?やり込み派にとっては明らかにボリューム不足だろうね。
  5. まぁ、ユウキの場合は、見た目と違ってシリアス&鬱を程々に楽しめたし、満足です!
  6. クリアデータをロードすると引継ぎ周回プレイもできるけど、内容が変わらないのであれば・・・やらないでいいかな?
  7. そういや、敵図鑑・・・ミクト教団員Fが抜けている!?どこかで出会わずにダンジョンをクリアしてしまったか?裏ボス的存在・・・ってわけじゃなさそうなのでいいかな?
  8. んじゃ、ユウキは次のRPGの世界に旅立ちます!

それでは、次回からは・・・

708本目のRPG:PS5「RPGolf Legends(アールピーゴルフ レジェンズ)」攻略開始です!

ちょうど1年前に、ケムコから今作が出るから前作「RPGolf(アールピーゴルフ)」をやったんだよね。その時から楽しみにしていました!

前作のアクションバトルは地味すぎるという印象もあったが、今作はどうなのかな?

そして、前作同様、ゴルフパートに関しては人の域を超えたぶっ飛んだスコアを出すことはできるのだろうか?


コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。