fc2ブログ

イリスのアトリエ エターナルマナ2 第5話~第8話

2022年5月7日

早めにエデンの秘密を知ることができたね。序盤でもずっとお使いというわけではなく、バランスよく真相解明パートが入っているので、シナリオだけでも飽きさせない構成だなぁ。

そして、やはり、アトリエシリーズは・・・女の子のレベルが高い!見た目はもちろんだけど、性格もユウキ好みな娘がいて、フィーとイリスに会うためだけでもプレイできそう(笑)

更に、戦闘も今のところユウキ好みな難易度で緩めかな?本当、全くストレスを感じさせないスピーディーな戦闘になったよ・・・前作はなんだったんだ?ふぅ~、こんな良作であれば、サッサとやるべきだったなぁ。ちと、前作の内容が頭の中から殆ど消えているからシナリオ追えるか心配だが・・・今のところ、そんなに繋がりは強くないかな?

それでは、

第5話 ~ 第8話

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆上手くブレイク攻撃を使えば、雑魚も強敵もあまりダメージを受けずに倒せるのがいいね!

☆シナリオを進めると武器調合が可能になった。武器はスキルをマスターしてから新しい武器を作ることにした。

☆フィーとイリスがお気に入り。見た目(青白系の軽装備とか)も好きだし、やっぱ、冷静、大人しいって感じの娘が大好き♪


【ユウキの攻略チャート】

第5話

マックスアジト

到達LV11

  1. 入るとイベント。
  2. 主人公をヴィーゼに切り替えて散歩するとサブイベントとサブクエストが発生したね!
  3. 満足したらフェルトに切り替え、情報収集した。
  4. 宝箱から神代物語・2を入手!
  5. 東にいるマックスに話しかけるとイベント。
  6. ワールドマップに出ようとするとイベント。ノインが離脱。

<見つけた宝物>

  • 神代物語・2

【サブクエスト:ハルパル】

  1. ヴィーゼで工房から出るとメイラから受注。
  2. マルメルの森:アゾットがあったところの少し北のほうにある芽を調べるとイベント。
  3. その芽に植物栄養剤を使ってハルパルを入手し、キャラジェムを入手!
  4. メイラに納品して完遂!

報酬:サルファライト


タタリア集落

到達LV11

  1. ミーツェに話しかけるとイベント。まぁ、こうなると思っていたよ・・・んで、自主寄道要素かと思って探索してしまった場所が目的地だね(汗)紡績職人秘伝メモを入手!

大砂漠

到達LV11

  1. もう探索しちゃった場所なのでサクッと目的を果たそう!
  2. ちょっと進むとイベント。グレイを加えてサンドドラゴンと戦闘し、LV11で撃破!
    タイミング良くブレイクし、グレイの双竜連撃が強烈!
  3. 撃破後、イベント。グレイが仲間に!グレイは人外だけど、年上キャラって感じでいいかも?
  4. この後、試しにグレイを連れて各地を巡ってみた。マックスアジトに入るとサブイベントが発生した。
  5. 更にマックスアジトでノインに話しかけるとサブイベントが発生した。これが団員の命に関わる仕事であれば、サッサと合流して戦ってほしい(汗)お仕事をしているほうが命に関わるぞ(笑)
  6. 大砂漠に戻り、探索再開!
  7. 奥のキャンプ先でタタリア綿花の芽を発見!芽を成長させてタタリア綿花を入手!一応、全ての芽を成長させて大量入手した。
  8. 早速ヴィーゼに切り替えて、白亜コットン布を5枚以上作った!

マックスアジト

到達LV13

  1. マックスに白亜コットン布を5枚渡した。もしかして、シリーズお馴染みの奴かな?剣の他、育毛剤にも興味ありなんじゃない?(ぇ)

霊峰への道

到達LV13

  1. 西大陸海岸線に入り、北西口から出ると行けるようになった。
  2. 高い所を目指すダンジョン好きです。ユウキがお馬鹿だからか?
  3. ちょっと本ルートが見つけ難い場所があるかも。洞窟があるエリアの本ルートは、道標(石碑)の近くにエリア切り替えポイントあり。
  4. 最奥の小屋に入るとイベント。やっぱ、ハゲたハゲルでした(笑)アゾットって、調べれば存在の確認が簡単にできるくらいなのか?
  5. サッサとリターンジェムを使って脱出した。

<見つけた宝物>

  • アロマタリスマン
  • 960コール

マックスアジト

到達LV13

  1. マックスに話しかけるとイベント。
  2. その後、ハゲルに話しかけるとイベント。武器調合ができるようになった!
  3. マックスに話しかけるとイベント。ノインが復帰!
  4. いよいよ大きな水溜りとの出会いだが、西大陸海岸線や西レーゲンボーゲンを渡ったときに見えなかったのか?
  5. マックスに話しかけて出発!大きな水溜りを見てのフェルトの反応よりも、ヴィーゼの名に反応するノインが可愛くて印象あり(笑)
  6. 東大陸に到着!ってところで、第6話へ!

第6話

東大陸海岸線

到達LV13

  1. 宝箱から凍てつく世界を入手!
  2. 東に通り抜けた。

<見つけた宝物>

  • ヒメライト
  • 凍てつく世界

マックスキャンプ

到達LV13

  1. 入るとイベント。
  2. キャンプに入ると図鑑メッセージが追加された。
  3. ヴィーゼに切り替えて散歩した。ヤッケやクラヴィアに話しかけるとサブイベントが発生した。
  4. 満足したらフェルトに切り替え、情報収集した。
  5. 商売人から新書ベルクハイデを購入!
  6. その近くの宝箱から古書「古代生活」を入手!
  7. 緑色のテントに入るとイベント。本当、ノイン、可愛いな♪見た目(露出が激しい)や男勝りな性格はユウキの好みから外れていると思っていたが、こういうキャラが初々しい仕草を見せるとドキドキする(笑)
  8. 目的地は北の小貫洞だけど、何かあるかもしれないので寄道してみた。あとでメインストーリーで立ち寄ることになると思うけど、意外と自由度があっていいね!

<見つけた宝物>

  • 古書「古代生活」
  • リフュールアンク

西セセイル平原(寄道)

到達LV13

  1. そこら辺に生えている芽を成長させると夜光草が手に入ることがある。
  2. 北エリア(最初のエリア)の宝箱からクリスタル全書を入手!
  3. 南エリア:東口から出るとセセイルの森、西口から出ると橋砦ゼーユングに行けるようになった。
  4. 寄道はこれくらいにしておこう(汗)セセイルの森に時間があれば行ってみれば?という情報があったけど、これは、寄道しろってことなのかと思ったが・・・まぁ、メインストーリーで立ち寄る気配がなければ、また今度、寄道しよう!(※両方ともすぐに立ち寄ることになった)

<見つけた宝物>

  • ニヴティアラ
  • クリスタル全書
  • サルファライト

小貫洞

到達LV14

  1. 奥にいるあらくれものに話しかけると、落盤で通り抜けることができないとのこと。遠回りだけど、セセイルの森から目的地に行けるみたい。
  2. 結局、寄道で西セセイル平原を探索したけど、すぐに行くことになったね。なんか、サブイベントがあるかも・・・と寄道したくなるのは軌跡シリーズ(日本ファルコム)のせいだと思う(汗)

☆この後、ヴィーゼでクラヴィアに話しかけるとサブイベント「音痴」の続きが発生した。

<見つけた宝物>

  • グラセン鉱石

セセイルの森

到達LV14

  1. ちょっと進むとイベント。キノコの王様に出会ったら即逃げろとのこと。
  2. たまたまか?最初のエンカウントで早速ファンガスキングと遭遇した(笑)試しに戦ってみたら・・・なるほど、一撃で昇天することはないけど、相手は1ターンでHP999回復するので、火力不足で倒せそうにないね。素直に逃げることにした。
  3. そこら辺の普通の雑魚は毒や麻痺攻撃をしてくるね。対策できるのであれば、対策したほうがいいかな?
  4. 2エリア目:南にキャンプ。それよりも少し南に行くとイベント。
  5. 倒れた少女に近付くとイベント。そして、ポイゾナファンガス、パラファンガス×2と戦闘し、LV14で撃破!
    ポイゾナファンガスは少しタフだけど、雑魚だね。まずはパラファンガスを片付け、敵が1体になったらブレイクではめよう!
  6. 撃破後、イベント。マックスキャンプに強制移動。

<見つけた宝物>

  • 670コール
  • 国宝虫の糸

マックスキャンプ

到達LV15

  1. 奥のテントに入るとイベント。
  2. 外でハゲルに話しかけるとイベント。

橋砦ゼーユング

到達LV15

  1. 入るとイベント。
  2. 旅の商人に話しかけ、普通に買い物して100コールで解毒剤レシピメモを入手!

マックスキャンプ

到達LV15

  1. ヴィーゼに切り替えるとイベント。
  2. ヴィーゼで散歩してみた。工房から出るとサブイベント「音痴」の続きが発生し、サイレンと契約し、鳴鐘石の封印球を入手!クラヴィアと契約じゃないんだね(汗)
  3. ヴィーゼでヤッケに話しかけるとちょっとしたサブイベント。
  4. ヴィーゼでキュアポットを作った。キュアポットは他のアイテムの材料になっているし、マナ調合で増やそう!
  5. フェルトに切り替わり、マックスキャンプの奥のテントに入るとイベント。
  6. 外にいるマックスに報告した。
  7. 再びテントに入るとイベント。真紅のアゾット・・・やはり、もう片方は紅だったのね。
  8. 情報収集し、ワールドマップに出ようとするとイベント。フィーが仲間になりノインが離脱!
  9. 出発前にキャンプに入ると、図鑑メッセージが追加された。

セセイルの森

到達LV15

  1. フィーは見た目(服装)も性格もユウキ好みで堪らない・・・ドキドキする。
  2. フィーと出会った所よりも東のエリアへ。最奥の桟橋に近付くとイベント。
  3. 小舟を調べてアルテナの森へ!アルテナの森に到着すると第7話開始!

第7話

アルテナの森

到達LV15

  1. 入るとイベント。
  2. 2エリア目を北に行くとイベント。グレイが一時離脱。フィーちゃんと・・・早速ニヤニヤイベント!?
  3. 近くのキャンプでヴィーゼに切り替えるとサブイベント。そして、散歩してみた。ヤッケに話しかけるとサブイベントが発生したね。
  4. フェルトに戻り、キャンプから東のエリアに入るとイベント。これは、負け戦かな?
  5. 戦闘終了後、強制キャンプ。テントから出るとイベント。グレイが復帰!
  6. 5エリア目は木陰に隠れている道が多いので注意!
  7. 6エリア目の宝箱からある実験の報告を入手!
  8. あとは通り抜けただけ。

<見つけた宝物>

  • トーテムシールド
  • アロマタリスマン
  • ある実験の報告

アルテナ教会

到達LV16

  1. 入るとイベント。真相が明らかになりそうだね!
  2. 教会の奥へ。エーゼリンの話を聞きながら最奥を目指した。
  3. 途中の宝箱から回復の錬金術を入手!
  4. 最奥の装置で移動すると、そこには!?エデンの真相が明らかに!
  5. 更にユーヴェリアに話しかけるとイベント。アルトネリコぽいBGMがいいね。そういや、アルトネリコも2で攻略が止まっているのでやらないとなぁ(汗)
  6. 地上に戻り、販売員から植物学入門・応用を購入!
  7. エーゼリンに話しかけるとイベント。

<見つけた宝物>

  • グラビ石
  • 回復の錬金術

水源地

到達LV16

  1. 3エリア目の宝箱から幻想動物図鑑を入手!
  2. 最奥でイベント。まとめて修復ではなく、一部を修復なんだね。今回は、エデンの炎のマナの聖地を修復。
  3. そして、久々のヴィーゼ編、第8話へ!

<見つけた宝物>

  • 幻想動物図鑑

第8話

錬金都市ノイアール ~ エデン枢機院

  1. 情報収集した。
  2. ヤッケの店に入るとサブイベント。
  3. ヤッケの店で古文書「光輝」を購入!
  4. 枢機院の図書館でルテネスに話しかけるとサブイベント。
  5. 枢機院でクロイツに話しかけるとイベント。
  6. 枢機院から出るとイベント。イリスちゃんのような大人しくて口数が少ない系の娘、大好きだね~♪

紅蓮の祠

  1. 入るとイベント。
  2. 途中でイベント。イリスちゃんの「ブー」が可愛かった♪
  3. もっと奥に行くとイベント。イリスちゃんの・・・(略)
  4. 最奥の祠に入るとイベント。煉火の封印球を入手!
  5. 帰り道でイベント。

<見つけた宝物>

  • クリマイト(2箇所)

錬金都市ノイアール

  1. 工房に入るとイベント。イリスちゃんが超絶可愛い♪(※毎度、可愛い可愛いばかりで申し訳ない(汗))
  2. 工房でミウパームランプを作った!アイテムを作ったときの会話にイリスが参加するようになり、滅茶面白い♪
  3. 東エリアにある博物館に入れるようになった!
  4. 博物館で深蒼のアゾット(レプリカ)を調べるとイベント。
  5. 博物館で地図を調べるとイベント。工房の地図を入手!
  6. 博物館の最奥でリリスのレリーフを調べるとイベント。もしかして、彼女の正体は・・・。
  7. 工房に戻るとイベント(笑)面倒なことが起きそうだ・・・ってところで、第9話へ!

暫くはエデン修復の旅が続くのかな?

ってところで、今回は終了!


コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。