fc2ブログ

スーパーチャイニーズランド3 攻略開始!

関連記事

2022年6月6日(満足度C)

712本目のRPG:GB「スーパーチャイニーズランド3」攻略開始です!

スーパーチャイニーズランド3は、1995年にカルチャーブレーンから発売されたARPG。発売日順なら、FC版・SFC版も含めてシリーズ第8作目だね!

今作は、ギンガ軍団との戦いではなく、妖魔帝国という新しい敵との戦いになるが、シナリオ構成もBGMもパスワード制(笑)も変わらないのがシリーズの伝統です。各地でやっていることは、ギンガ軍団も妖魔帝国もほぼ同じだし、過去作のイベントの使い回しが多いです。

ワールド2(SFC版)の戦闘では大きな変化があってスピーディーになったけど、今作では容量の問題もあるからかな?それよりも前のFC版を基にしたモッサリ感がある戦闘だね。これに関しては、もう慣れているから問題ないけどね(笑)

また、ワールド2ではかなり改善されていたが、今作では、プレイ時間水増しのための高エンカウント率・低逃走成功率・たらい回しイベント等があり、短編だろうけど攻略に時間がかかります。まぁ、これもレトロRPGではあるあるなので、やる前から覚悟していたから問題ないかな?たまには、じっくりと今時のレトロモドキでは味わえない本物を味わうのもいい感じです♪

それでは、

オープニング ~ ゴメラ2入手

までの攻略日記です!


プレイ記録

攻略期間:2022年6月1日~2022年6月9日

プレイ状況:本編クリア

とても楽しかった!

良くも悪くもオープニングからエンディングまでお馴染みのスーチャイ!

戦闘難度・シナリオ進行難度はFC版(特に「2」)と比べたらかなり低いね!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆ゲームレベル「ふつう」で挑戦!

☆ランダムエンカウント。戦闘はトップビュー、またはサイドビューのアクションバトル。

☆エンカウント率は高め。一歩エンカウントもよくある。更に、逃走成功率低め。

☆いつも通り、敵が近付くと勝手に防御になっていない防御態勢になってウザイ。更に、敵を池とかに落としたりすると撃破数にカウントされずに全快するのもウザイ(汗)

☆ボス戦は簡単なコマンド戦。戦略よりもレベルが大事。

☆アスレチックステージ(横スクアクションステージ)を見かけないね。アクションバトルは好きだけど、フィールドアクションは苦手なユウキにとっては嬉しい♪

☆シリーズ伝統のパスワード制(笑)いや、正直、超絶面倒なので、この伝統には拘らないでいいのに・・・それとも、パスワード制を好むプレイヤーさんが案外多かったのか?

☆シリーズ初プレイが今作なら問題ないけど、あまりにも過去作と変わらないイベントが多いので、シリーズを発売日順で通してやっているプレイヤーさんは物足りなさを感じるかもしれない。クスッと笑えたイベントも、何度も出てきたら何も感じなくなってしまうからなぁ(汗)ただ、変わらないことを良しとする、安定した作品を求めるプレイヤーさんにとっては、これほど安心できるシリーズは少ないと思う(笑)


【操作方法】

※攻略で必要そうなものだけ記載

☆十字キー:キャラ移動、カーソル移動

☆スタート:メニュー画面を開く(戦闘中でも開ける。気功術はメニューを開いて使う)

☆Aボタン:決定、攻撃

☆Bボタン:キャンセル、ジャンプ


【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動すると、お馴染みのタイトルBGMです。
  2. スタートを押し、「はじめから」を選択。プレイヤーは一人、ゲームレベル「ふつう」で攻略開始!
  3. お馴染みのBGMでお馴染みのナレーションから始まった。
  4. ジャック、リュウ、ボクチンの三人でドンコーの町の妖怪祭を楽しんでいたら・・・ボクチンがいるので嫌な予感しかしない(笑)
  5. ボクチンが父へのお土産にしようと持ってきたのは・・・なんと、妖怪を封印していた金のお札だった!
  6. ジャックとリュウはすぐに封印し直そうとしたが、時すでに遅し・・・妖魔帝国大復活!悪役登場のBGMもいつも通りです。
  7. まぁ、復活しても過去に数多の強敵に挑んできたスーパーチャイニーズの敵じゃない!すぐにボコして即封印だ!
  8. ・・・ですよねー、即ボコされたスーパーチャイニーズでした(笑)ってところで、自由行動開始!

ドンコーの町

到達LV1

  1. 情報収集した。
  2. 北西の太守の館で太守に話しかけると、娘のミンミンがさらわれてしまったとのこと。
  3. コンビニに入ると・・・やっぱ、この時代になってもパスワード制なのね(汗)
  4. 道具屋で てつのつめ と どうぎ を購入した。
  5. とりあえず、北を目指そう!

☆遠出する前に操作に慣れるためにレベリング・・・と思ったが、操作もお馴染みだし、既に慣れていたね(笑)


ひのたま神社

到達LV2

  1. 入るとイベント。情報盤スロットはテキトーにA連打でOK!必ず4回目で成功すると思うので、挑戦し続けよう!
  2. イベント後、りゅうのキバを入手!

☆飛んでいる奴には前宙攻撃!ジャンプしての前宙攻撃には慣れておいたほうがいいね。前宙しながら敵の背後に着地するような感じで飛ぶといいかな?

☆何もなかったけど、念のため、周辺を隅々まで探索したら、レベルがポンポン上がったね。いつも通り、序盤はレベルが滅茶苦茶上がりやすくていい感じ♪


バッコン窟

到達LV7:ひのたま神社から西へ。海沿いを南に行った所の山沿いに洞窟あり

  1. 相変わらずエンカウント率が高いね。隅々まで探索していたらレベルが上がりまくる。
  2. 入ってずっと北に行くのが本ルート。
  3. 北端の部屋に入ると、いきなり強敵との戦闘になり、LV9で撃破!
    空を飛んでいるので、こちらに向かってきたら敵の背後を狙うように前宙攻撃!5発くらいで倒せた。
  4. 撃破後、イベント、イダテンのフダを入手!

<見つけた宝物>

  • あんまん(2箇所)

ドンコーの町

到達LV10

  1. 情報収集した。ナイナイの町から鉄道でサイエンに行けるみたいだね。
  2. 太守に報告すると けんのたま を入手!どうやら、妖魔を封じるために珠を8つ集めることが目的になるみたいだ。

ナイナイの町

到達LV10:バッコン窟から東へ。その後、南へ。南の関所を越えた先

  1. 西の道具屋で装備を整えた。
  2. 北東の民家に入るとイベント。バルコから情報を得た。
  3. 誰もいないから鉄道は閉鎖中。まずは、町人を救おう!

キンギン山

到達LV11:ナイナイの町から西側を南へ。橋の近くにある洞窟

  1. 最奥でキンカク達に話しかけるとイベント。
  2. ナゾナゾ対決だが、答えはわかるけど、選択肢なく強制敗北。こんなのがわからないとか・・・ジャックとリュウ、お馬鹿すぎる(爆)

<見つけた宝物>

  • あんまん(2箇所)

紅瓢箪

到達LV11

  1. 情報収集した。
  2. 北の建物に入るとダンジョンだった。
  3. 竜に乗って左右に高速移動する奴とエンカウントしたら、前宙攻撃連発で仕留めよう!倒せずに画面の端に逃げられたら全快しちゃうので注意!
  4. 北端のヒビが入っている壁にビックリボムを使うと外に出ることができた。(ビックリボムを仕掛けたら動き回らずに爆発するまで立ち止まっていたほうがいいね!)
  5. まずは、ナゾナゾの答えを求めて南に行こう!

<見つけた宝物>

  • せきりゅうけん

チョイマチおばばの家

到達LV12

  1. 入るとナゾナゾの修行。
  2. 手で遊ぶぽんは?「じゃんけんぽん」、かくれんぼが大好きなカイは?「もういいかい」等のナゾナゾが出題される。(※幾つか用意されていてランダム出題だと思われる。選択式でなくてもわかるレベルだし、正解肢以外はぶっ飛んでいるので間違えないと思う(汗))
  3. 全問正解すると、きんたんのフダを入手!

キンギン山

到達LV12

  1. 再びキンカク達に話しかけるとイベント。1問目:次こそ「そっくり」と答えた!
  2. 2問目:1+1=3と答えたかえるは?「まちがえる」と答えた。
  3. ナゾナゾに正解するとボス戦!おぉ、ボス戦はコマンド戦だったね!・・・アクションバトルのほうが好みだけど(汗)
  4. 撃破後、イベント。

【ボス:グレートダイオウ 撃破LV13】

最大被ダメージは10程。テキトーに攻撃して回復要らずで倒せた。


ナイナイの町

到達LV13

  1. 入るとイベント。ナイナイの町が復活!
  2. 情報収集した。
  3. 中央にいる爺さんに話しかけると こんのたま を入手!
  4. 北西の駅に入るとサイエンへ!お馴染みのBGM・・・そして、いつも通り、列車で移動中もエンカウントありなので注意!

サイエンの町

到達LV14

  1. 情報収集した。逆さ読みすると得られる情報とかがあった。
  2. 入って東の道具屋で装備を整えた。
  3. ここは・・・恒例のアホだかバカになってしまうウイルスか?
  4. うぉ、最悪・・・コンビニ裏の建物は駅で入るとナイナイの町へ。高エンカウント率がウザイ。リセットしてパスワード打ち込んだほうが効率良かったかも(汗)
  5. うげ、ワールド2にはいなくて快適だったが、たらい回しお使いクエストの元凶、せいぎ博士がいるぞ!?
  6. 北西端の建物に入るとせいぎ博士がいた。今作では間抜けウイルスだそうです(汗)
  7. どんぶりまるを入手し、フィールドの桟橋から浅瀬を移動することが可能になった!

天才島

到達LV16:サイエンの町から南東へ。桟橋から浅瀬を南に行った所の島にある洞窟

  1. まずは、エリア東端を目指し、その後、南→西と壁沿いを進むと最奥。
  2. 最奥の宝箱からかしこそうを入手!

<見つけた宝物>

  • まよけそう
  • ビックリボム
  • かしこそう

馬鹿(うましか)病院

到達LV17:天才島から浅瀬を西へ。上陸後、北の線路沿いにある建物

  1. かしこそうを持って入るとイベント。嫌な予感しかしない(汗)

サイエンの町

到達LV18

  1. 北西の建物に入るとイベント。やっぱり(汗)面倒な往復お使いクエストです(笑)

馬鹿病院

到達LV18

  1. 先程の薬はスカポンタンだったらしい。ときまわしのジュズあんぽんたんを入手!
  2. あんぽんたんって薬も怪しいが・・・平気か!?

サイエンの町

到達LV18

  1. 北西の建物に入ると・・・うぉ、突然のボス戦!
  2. 撃破後、かんのたまを入手し、サイエンの町が元通りになった!
  3. 更に、スーパークルーザー「りゅうてんまる」も入手し、海ならどこにでも行けるようになった!
  4. 平和になったサイエンの町で情報収集した。北にあるヨーカンに行ってみよう!

【ボス:ようきひめ 撃破LV18】

被ダメージは10~20程だけど、石化攻撃(数ターン行動不能)を仕掛けてくるので回復は早めに!

HP40程になったらきんたんのフダで回復し、あとは只管攻撃!


ヨーカン

到達LV19:サイエンの町から東へ。桟橋から北に進み、北の大陸に上陸したら北西へ

  1. 情報収集した。
  2. 道具屋で装備を整えた。
  3. 東の建物にいる始皇帝たちに話しかけるとイベント。おみうつしのフダを入手!これは最後に立ち寄ったコンビニに瞬間移動できる気功術だね!

ガンロック

到達LV20:ヨーカンの桟橋から真東へ。怪獣に近付くとイベント

  1. 怪獣の攻撃で船が沈み、シシのキバを入手!
  2. 情報収集した。
  3. 道具屋近くにいるチャッカリー将軍から大怪獣退治を命じられた。
  4. 北東端の民家に入るとイベント。ゴメラを助けてとのこと。

カッカ山

到達LV20:ガンロックから南西へ

  1. 最奥でゴメラに話しかけるとイベント。ゴメラで海を移動できるようになった!

<見つけた宝物>

  • にくまん
  • あんまん(2箇所)

ガンロック

到達LV21

  1. チャッカリー将軍に話しかけると、次は氷魔城の攻略だね!
  2. 北東端の民家でアコに報告し、まふうじのフダを入手!
  3. 更にアコの話を聞くと、氷魔城の氷を溶かす方法を知ることができた。ドンコーに戻るのか(汗)

☆ガメラに乗って海の高速移動が可能になったが、普通にエンカウントするし、殆どが時間のかかる空中戦なのでウザイ(汗)


ひのたま神社

到達LV22:ヨーカンの桟橋から更に西に行った所の桟橋から上陸するとドンコーに戻れる

☆ガンロックのコンビニに立ち寄り、その後、他の場所のコンビニに立ち寄らなければ、帰りはおみうつしのフダでガンロックに戻れるね!

  1. レイカに会うとレイカが同行してくれるようになった!

氷魔城

到達LV22:ガンロックから北へ

☆時間切れで出現する大きな強敵もシシのキバ連発で倒せるようになった。大量の経験値でいい感じ♪

  1. フィールド:氷魔城に近付くとレイカが氷を溶かしてくれた!
  2. 1F西の階段が本ルート。
  3. 最奥にいるブーランに話しかけると、ブーランと戦闘し、LV27で撃破!
    相手は天井に張りついていて、そこから小さな蜘蛛を落としてくる。突進してくる蜘蛛をジャンプで躱した後、相手は上下運動をするので、その時がアタックチャンス!シシのキバでガンガン攻撃するとサクッと倒せる。
  4. 撃破後、しゃくちのフダを入手!
  5. しゃくちのフダはダンジョン脱出の気功術だった。早速使って脱出!

<見つけた宝物>

  • にくまん(2箇所)
  • あんまん(2箇所)
  • ビックリボム

ガンロック

到達LV27

  1. チャッカリー将軍に報告すると、南の関所を通ることが出来るようになり、しんのたまも入手!

ワンダフルランド

到達LV27:ガンロックから南へ。関所を通ったら南東へ

  1. 情報収集した。
  2. 西のラビットちゃんの家で情報を得て、おつかいくんを入手!アコの力が必要らしい・・・距離はないけど、またプレイ時間水増しのお戻りイベントか(汗)
  3. 北端の建物で迷路脱出ゲームに挑戦してみた。1回目で道を覚え、2回目でクリアし、みがわりのフダを入手!
  4. 道具屋で装備を整えた。

ガンロック

到達LV28

  1. 北東の民家でアコに会い、アコが同行してくれるようになった!

地下鉄道

到達LV28

  1. 入口はワンダフルランド内の北西端にある下り階段。
  2. 本ルートは入って西端の壁沿いを北へ。
  3. 通路を塞ぐ白っぽい岩を調べるとアコが破壊してくれた!
  4. 北端の下り階段先はターミナルビルに繋がっていた。

<見つけた宝物>

  • あんまん(2箇所)
  • ビックリボム
  • まよけそう
  • にくまん

ターミナルビル

到達LV29

  1. 3F:東の部屋にいる奴に話しかけるとボス戦!
  2. 撃破後、だのたまを入手!

<見つけた宝物>

  • あんまん(2箇所)
  • にくまん
  • ビックリボム(2箇所)

【ボス:ビンボウガミV 撃破LV30】

被ダメージは15~30程。麻痺攻撃(5ターン程行動不能)を仕掛けてくるので、回復は早めに!

HP80程になったらきんたんのフダで回復した。

相手も回復スキルを使うけど、そんなに回復していないみたい?相手が回復した後、3ターンで撃破したね。


ワンダフルランド

到達LV30

  1. 情報収集した。今度は・・・ショーリンに行くためには、馬鹿病院に行けとのこと(汗)
  2. 北東の建物に入ると宝探しゲーム開始!「?」ブロックを破壊しまくり・・・たまたまかな?最後の1つで そんのたま を入手!
  3. んじゃ、ショーリンに行く前に馬鹿病院に行ってみよう!

馬鹿病院

到達LV30

  1. 入るとイベント。ゴメラがパワーアップしてマッスルゴメラ(ゴメラ2)になった!
  2. 道具でゴメラ2を使うとゴメラに乗ってフィールド上の山などの障害物を無視して歩けるようになったね!

ゴメラ2に乗って、氷魔城から北西の山の中にあるショーリンへ!

ってところで、今回は終了!


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

スーパーチャイニーズランド3
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。