fc2ブログ

スーパーチャイニーズランド3 クリア!

2022年6月9日

712本目のRPG:GB「スーパーチャイニーズランド3」クリアしました!

お馴染み(使い回し)が多く、初期のFC版(特に「2」)と比べたら、戦闘難度は控えめで下品なネタは少なくなっていたね。

エンディングに至るまでの旅の過程はRPGとして楽しめたからいいかな?お馴染みが多くても、見たことのない世界を歩き回り、情報収集するのが好きです♪また、当時流行っていたと思われる新しいネタも幾つかあったし、全く楽しめないってわけじゃなかったしね!

うん、FC版と比べたらやりやすくなっていて、安定したシリーズの面白さはあったと思う・・・

スーパーチャイニーズランド3、とても楽しかったね!

それでは、

ショーリンの里 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆雷神パンチや龍神パンチを装備すると、フィニッシュアタック(3回目の攻撃)、ジャンプパンチ、ダッシュパンチ時に必殺技が出る。

☆通常攻撃が効かない敵には必殺技だね!ジャンプパンチ(止まっている状態でジャンプ後、攻撃)で攻めるといいね!


【参考:ユウキの最終パスワード】

ていひみみま あぬみけくあ
しちえなあに みへきとけし
ななけきけ


【ユウキの攻略チャート】

ショーリンの里

到達LV31:ゴメラ2に乗って、氷魔城から北西へ

  1. 情報収集した。
  2. 道具屋で装備を整えた。
  3. 入って北の建物に入るとイベント。3つの修行に合格したら珠をくれるらしい。
  4. 西口に一番近い小さな建物に入ると、とうせんぼうの修行に挑戦!
    お馴染みの顔合わせスロットだね。FC版・SFC版よりも回転が遅いので余裕♪ただし、上から順に止まるから注意!クリアするとれっかのマキモノを入手。
  5. その北にある建物に入ると、かくれんぼうの修行に挑戦!
    一撃で倒せる敵を50秒以内に15体倒してクリア!とうしのまもりを入手!
  6. 最後に、近くにある広場で、あばれんぼうの修行に挑戦!
    広場にいる4人のNPCに話しかけ、フェイフェイロー、ベリーカーン、ネンリキダルオ、チュンボンを撃破!ネンリキダルオは飛んでいるので倒し難かったけど、あとはパンチ連打で簡単に倒せた。チュンボンは攻撃すると爆発するけど、巻き込まれてもダメージは少ないので気にならない。
  7. 四天王を倒した後、広場入口にいる人物に報告すると、ビャッコのキバを入手!
  8. 3つの修行に合格したら、らかんに報告して、こむのたまを入手!あと1つだね!

ヨーカン

到達LV31:ゴメラ2に乗って、ショーリンの里から南西へ

  1. 始皇帝に話しかけるとイベント。最後の1つは・・・ここより南にあるオカル島のコックリの町にあるらしい。

☆オカル島はここより真南にはなく、かなり探し回ってしまった(汗)ここより遥か南西にあるけど、ドンコーから真北に行くといいかも?


コックリの町

到達LV32:ドンコーからずっと真北へ

  1. 情報収集した。
  2. 道具屋で装備を整えた。
  3. 北の学校を探索してみよう!

学校

到達LV32

  1. そっか、もうドラクエ5はとっくに発売されていた時代か・・・でも、今作は伝統のパスワード制(笑)NPCとの会話が楽しめるダンジョンだった。
  2. 通常パンチが効かない敵がいたが、雷神パンチ装備の3発目かジャンプパンチで出る雷が効く。ジャンプパンチで倒すのがいいね!
  3. 3F:最奥のトイレにいる女の子に話しかけるとイベント。りのたまを入手!
  4. う~ん、とりあえず、ヨーカンに戻ればいいのかな?

ヨーカン

到達LV33

  1. 情報収集した。少し前から異変があったけど、完全に支配されたか?
  2. 道具屋の品が変化していた。
  3. 始皇帝に話しかけるとイベント。ハッケロを入手したが・・・道具欄を見てみるとバッケロだぞ?怪しい・・・。

サイエンの町

到達LV33

  1. せいぎ博士に会うと、ゴメラがパワーアップしてスーパーゴメラになった!
  2. 道具でスーパーゴメラを使うと空の移動が可能になった。エンカウントなしで快適な旅ができるね♪

幽霊船(寄道)

到達LV33

  1. う~ん、ホーライ島どこだ?と彷徨っていたら、ドンコーから少し北西に行った所の海域で幽霊船を発見!スーパーゴメラに乗ったままでも入れたね。
  2. 情報収集した。
  3. 宝箱からりゅうじんパンチを入手!(※これがあるとボス戦が楽になるので必ず入手しておこう!
  4. 船長の近くにいる奴に話しかけると幽霊船を操縦できるが、もう必要なさそうだね。何か特別なイベントがあるのだろうか?

<見つけた宝物>

  • りゅうじんパンチ
  • にくまん

ホーライ島

到達LV33

  1. 世界マップを描くとしたら、世界の角にあるって感じだった。ここより東西南北の直線上には海しかない。大陸西端(バッコン窟の西)から2画面分くらい西にずれて北(または南)に進むと見つかるかも?
  2. 入って北のヒビの入った壁をビックリボムで破壊した。この先にも1箇所、破壊できる壁があったね!
  3. 最奥の鬼神像を調べるとイベント。本当、仙人の言う通り、この二人・・・お馬鹿です(汗)
  4. ハルミ達に話しかけるとイベント。妖怪クイズに挑戦!簡単だけど、クイズやなぞなぞはユウキ好み♪
  5. 第1問:妖怪だぬきは身体の中のある部分を大きく広げる。それはどの部分?→「きんたまぶくろ
  6. 第2問:妖怪花子さんがいる場所は?→「がっこうのトイレ
  7. 2問連続正解後、シャカのカブトしんじつのめを入手!
  8. この後、ホーライ島とは別の孤島に放り出された。何もない島かな?スーパーゴメラに乗って戻ろう!

<見つけた宝物>

  • あんまん(2箇所)
  • にくまん
  • ビックリボム

ヨーカン

到達LV33

  1. 始皇帝に話しかけると・・・アレを見すぎなバルコ・・・否、ムーンが登場(笑)この時代、ちょうど流行っていたのか?いや、今でも?
  2. とりあえず、地下道を抜けて、再びチョイマチおばばに会いに行こう!

<見つけた宝物>

  • あんまん(3箇所)

チョイマチおばばの家

到達LV33

  1. 入ると早口スロット開始!テキトーにボタンを押せばいいと思う。今回も4回目でクリア!
  2. イベント後、てんていのけんを入手!

ヨーカン

到達LV33

  1. キューPのキツネに話しかけると、キューPのキツネと戦闘になり、LV33で撃破!
    時間切れで出現する巨大パンダと同じような奴だけど、1体ずつ何体か出てきたので注意!シシのキバを使って倒した。
  2. 撃破後・・・今度はコマンドバトル!こいつは、過去作で戦った奴だね。
  3. 撃破後、ハッケロを入手!
  4. NPCとの会話内容に変化が生じたので情報収集した。

【ボス:スーパードライ 撃破LV34】

被ダメージは20~35程。念のため、HP80程になったら回復した。

幽霊船で見つけた龍神パンチ・・・滅茶強いな!通常攻撃でたまにしか龍神パンチ出てこないけど、1発60ダメージ程で凄まじい!

修行していたらしいが、過去作で登場したときよりも弱く感じた(笑)


ホーライ島

到達LV34

  1. 最奥の像を調べるとイベント。コンロン山に強制移動!

コンロン山

到達LV34

  1. 入って東にいる人物に話しかけるとコンビニだった。ここで最終パスワードをメモした!
  2. アイテムが尽きたらおつかいくんを使った。肉まんを使いながら進めば余裕♪
  3. 最奥の部屋に入るとラスボス戦!
  4. 撃破後、エンディングへ!

【ラスボス:とうごくたいてい 撃破LV37】

被ダメージは20~50程で、金縛りの術で数ターン動けなくなるから注意!

HP100以上をキープしながら戦ったが、フルHPでも運が悪いと昇天するかも(汗)

今回も通常攻撃で龍神パンチが出ることに期待してガンガン攻撃!殆どのダメージソースが龍神パンチでした(笑)

うん、やっぱ、ファミコン版の「2」のラスボスとかと比べたら、滅茶苦茶弱いね!


エンディング

  1. オープニングからエンディングまでお馴染みすぎて感想が書き難い(ぇ)
  2. が、エンディングで気付いたが、今作、味方サイドの顔グラがある登場人物の多くが女の子だったのか!女性キャラ好きなユウキでも気付かなかった(笑)
  3. いつものスタッフロールの顔グラ芸を見たら・・・終了!
  4. パスワード制だし、クリア後のオマケ要素はなさそうかな?んじゃ、次のRPGの世界に旅立ちます!

次回からは・・・

713本目のRPG:Android「刃神のアマテラス」攻略開始です!

ケムコ配信(EXE-CREATE開発)の作品では珍しい和風RPG。

そして、味方キャラでは、女性キャラよりも男性キャラのほうが多いのも珍しいかも?


コメント 0件
コメントはまだありません
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。