fc2ブログ

異世界輪舞 攻略3

関連記事

2022年11月23日

他趣味で負けられない試合に挑み終えたので久々の更新です。今後は他趣味と両立させたいところです。さぁ、大好きなRPGも存分に楽しむぞ!

勇者のことや魔王のことが徐々に明らかになってきた。やっぱアイツが怪しい・・・愉しんでいやがるって感じだがどうなるのかな?

戦闘に関しては、贔屓して育てるつもりはなかったけど、強化石・LL等を喰わせたファミンが強すぎて楽勝!このまま久々に終始サクサクプレイになりそうかな?ちとシナリオ進行にグダグダ感があるけどね(汗)

それでは、

トゥーナの聖域 ~ ギルドランクA昇格

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆ドーピングアイテムはビオラに全て与えているけど、それでもテキトーに強化石・LL等を喰わせたファミンのほうが圧倒的に強い。


【今回の攻略で会得した見逃しやすいパッシブスキル】

☆一点集中(ショウ):単体攻撃のスキルを使いまくると会得。

☆熟達之力(ショウ):同じスキルを使いまくると会得。

☆大食娘(ファミン):1回の戦闘で多くの敵を倒しまくると会得。

☆つまみ喰い(ファミン):「カミカミッス!」か「ハムハムッス!」で敵を倒しまくると会得。


【ユウキの攻略チャート】

トゥーナの聖域

到達LV56

☆EXE-CREATE開発作品恒例の大型の雑魚(ドラゴンとか)はボス並の強さなので要注意!強化石を喰わせたファミンでもサクッとは倒せなかった。

  1. インザドの断崖 第3エリアから入った。
  2. 第1エリア:北西端の行き止まりで勇者44ツ道具「破壊の羽根」を入手!
  3. 第2エリア:矢印床&バリア地帯の南西端で勇者44ツ道具「黒い羊の人形」を入手!
  4. 第3エリアに入って少し進むと、フレッシュイクトゥス(HP98235)、デリシュイクトゥス(HP98235)、アクティブイクトゥス(HP98235)と戦闘し、LV61で撃破!
  5. 撃破後、イベント。設定がテキトーなビオラさん(笑)
  6. ついでに、第3エリアを探索し、エリアボスを倒し、次のダンジョンに入ってから帰還することにした。
  7. 第3エリア:北西端の行き止まりで勇者44ツ道具「数字が刻まれし薄紙」を入手!
  8. 第3エリア最奥でクロックソルジャー(HP129024)、クロックコマンダー(HP135168)、クロックビショップ(HP141312)、クロックジェネラル(HP147456)をLV63で撃破!
    ファミン(ATK1250程)の横列攻撃スキルで大ダメージを与えて倒した。他キャラの攻撃だとHPバーが殆ど動かない(汗)そろそろファミンだけだとサクッとは倒せなくなってきたので、ビオラをドーピングアイテムで強化しようかな?
  9. 撃破後、神秘の雫・S×2、魔のレリック×2、20GPを入手!
  10. この先のターコイズ湿原に入っておけば、次の探索はターコイズ湿原から再開できるね!
  11. そういや、労災が見つかっていない・・・結局、再探索することになった(汗)
  12. こんなところに・・・労災ポイントは薄いから見落としやすい。第3エリアの東の宝がある広間の燭台を調べると労災No.18「燭台⇒セルフ」を発見!なんか、労災の演出のクオリティが下がっていないか?ただのお馬鹿でしょ(ぇ)

コキリコの町

到達LV72

  1. ギルドに近付くとイベント。うん、そういうゲームでしたね(笑)クオリティが上がった(ぇ)
  2. 「フルートだけで試す」を選択してシナリオ進行!
  3. 西口にいる馬車御者に話しかけるとイベント。

ターコイズ湿原

到達LV72

  1. 入るとイベント。
  2. 第1エリア:入って南の行き止まりで勇者44ツ道具「巨大龍の角」を入手!
  3. 第1エリア:北西の行き止まりにある開いた宝箱を調べると労災No.19「宝箱の真実」を発見!
  4. 第2エリア:入って南西の木陰で勇者44ツ道具「邪眼を抑圧する障壁」を入手!
  5. 第3エリアの奥でイベント。
  6. イベント後、更に東端に向かうと勇者44ツ道具「白黒の傀儡駒」を入手!
  7. 第2エリアはほぼ一本道なので見逃すことないかな?道中で光を4つ調べて、テュルキスの茎×4を入手!
  8. 敵幹部とやり合う前に溜まっていた全ドーピングアイテムでビオラを初強化した。更に強化石を喰わせてファミンも微妙に強化した。
  9. う~ん、やっぱドーピングアイテムじゃそこまで強くならないかな?ビオラ(ATK850、INT600)はドーピングしていないキャラよりはマシ程度。強化石を喰わせまくっているファミン(ATK&INT1350)は強いね(笑)
  10. 第3エリア:魔物に近付くと、シャープイヴォールン(HP183504)、グレイトイヴォールン(HP198796)と戦闘しLV79で撃破!
    ファミンは武技「煙たいッス!」で横列攻撃。2発で倒せるくらいだった。
  11. 撃破後、イベント。ジョーノジョー、ぶっ飛んでいる・・・そして、赤髪PTはブラックPTじゃないか(汗)
  12. いや、マテマテ、魔王軍はブラックどころじゃない。「死ぬまで働け」以上のレベル(笑)
  13. あとで再戦することになるけど、最奥のボスにも挑んでみた。第3エリア最奥でハジャル(HP221760)、アズラク(HP221760)をLV80で撃破!
    赤いほうは魔法無効、青いほうは物理無効を使ってきた。ドラウトは魔菜を陣形◇の中央に、ビオラは英精を召喚し、あとは魔法攻撃で青い奴から撃破した。ちと時間がかかったけど、ドラウトは全体回復スキルも覚えているのがいいね!
  14. 撃破後、曲者ピンバッジ、魔力玉×2、28GPを入手!

コキリコの町

到達LV80

  1. 西口で馬車御者に話しかけるとイベント。

外れ町ウレット

到達LV80

  1. 入るとイベント。
  2. 東の酒場に入るとイベント。
  3. 北口にいる馬車御者に話しかけるとイベント。
  4. 修正されると思うけど、このあと酒場に入ると・・・話しかけられないショウが突っ立っていた(笑)イベントのキャラフラグ消し忘れ?
  5. クエストが発生していたのでクエストを処理してから目的地へ!

【クエスト14:兄の難聴を治して】

  1. コキリコのギルドで受注。
  2. コキリコの町:拠点前にいるレジェロに話しかけて完遂!

報酬:ギルドコイン9枚、10GP

【クエスト13:商品開発の手伝い】

  1. 中央ギルドで受注。
  2. ケントロン:北東にあるレストランでシェルに話しかけて依頼の内容を確認した。
  3. もう一度シェルに話しかけて・・・選択肢はテキトーでも平気なのかな?「深みが足りない」、「冷ました後に再加熱すると良い」を選択して完遂!

報酬:ギルドコイン9枚、10GP


魔族の町レイド

到達LV80

  1. 入るとイベント。ショウの思いからして、やはりアイツがラスボスになって魔王と共闘ってあり得ると思うけど、どうなるのかな?様々な展開を予想して進めるのが好き♪大抵は大外れだけど(笑)
  2. 情報収集した。
  3. 北東端に宝物庫があったので、ショップで鍵を購入して宝を回収した。やっとファミンの強力な武器が手に入った。ファミン(ATK1850、INT1550)滅茶強い♪
  4. 南東端の倉庫で東端の光を調べると通行カードを入手!
  5. 超級チャレンジ「パッシブスキルを合計90個会得」達成で全快復活の秘石を入手!
  6. 倉庫の北端の額縁を調べると労災No.21「題名:悲しみに暮れる男」を発見!
  7. 西口から南に行った所の木陰で勇者44ツ道具「終焉の書」を入手!
  8. 西口前にいる馬車御者に話しかけるとイベント。寄宿舎へ!

<見つけた宝物>

  • 強化果実の種(酒場:隠し通路先)
  • 覚醒石×2(酒場:隠し通路先)
  • オールポーションM×2
  • スピードフラワー×2
  • 棘人参の球根
  • エナドリSP×2(倉庫:隠し通路先)
  • 魔のレリック(倉庫:隠し通路先)
  • 爪強化石・LL×5(宝物庫)
  • 復活の指輪(宝物庫)
  • 連のレリック×5(宝物庫)
  • エンシェントフォークLV60(宝物庫)

魔王軍 寄宿舎

到達LV80

  1. 舎内で情報収集した。
  2. 北の部屋で構成員に話しかけるとイベント。
  3. 北東の部屋で構成員に話しかけるとイベント。
  4. 東の庭(訓練場)で勇者44ツ道具「黒い皮手袋」を入手!
  5. 南東の部屋で構成員に話しかけるとイベント。
  6. 3人の構成員から情報を得るとイベント。
  7. 南西の部屋(倉庫)に入るとイベント。むむ、ユウキの予想が少しは当たっていそう?
  8. 倉庫のパソコンを調べるとイベント。「叩く」にしてみたら直った!ユウキもドラウトと同じ表情になった(笑)
  9. そういや、確かに上書きアイコンはフロッピーディスクのままだね。今後、黒電話マークのように消えていくのだろうか?
  10. 東口から訓練場に出るとイベント。そして、戦闘員ミーレス(HP158400)、強化戦闘員デフィ(HP158400)、強化戦闘員ペゾイ(HP158400)、強化戦闘員キント(HP158400)と戦闘しLV80で撃破!
    ファミンが強すぎてスキルで一撃だったね(笑)ファミンの横列スキル2発で一掃!またサクサクプレイになっていい感じ♪
  11. NPCとの会話内容に変化が生じていた。
  12. 世界地図にアシュラがきちんと描かれている。描写が細かくて好印象♪
  13. 他所でもNPCとの会話内容に変化が生じていたので情報収集した。

<見つけた宝物>

  • オールポーションM×3
  • オールマジポーションM×3
  • 万病薬の袋×2
  • 覚醒石×2

中央の町ケントロン

到達LV81

  1. 入るとイベント。シメジのブラックな歌詞が可愛い♪
  2. 赤毛はウザいな・・・こいつ、闇堕ちするでしょ?でも、正義の勇者だしあり得ないのか?いや、行き過ぎた正義は・・・。
  3. 情報収集した。

コキリコの町

到達LV81

  1. 入るとイベント。
  2. 西口にいる馬車御者に話しかけるとイベント。
  3. 馬車御者に話しかけ、トッカータ村方面で、強化戦闘員ムール班前衛(HP135160)×2、強化戦闘員ムール班後衛(HP135160)×2と戦闘し、LV82で撃破!
  4. 馬車御者に話しかけ、アクアの町方面で、強化戦闘員キール班前衛(HP157230)×2、強化戦闘員キール班(HP157230)×2と戦闘し、LV83で撃破!
  5. 撃破後、イベント。やっぱ、コイツがラスボスになるのでは・・・ユウキの予想がそこそこ当たりそうな感じ?それともミスリードか!?
  6. む、こんなことあるのか。余計にエリアボスを倒していたけどギルドポイントが足りないね(汗)
  7. ターコイズ湿原 第1エリアからトゥーナの聖域 第3エリアに出入りし、エリアボスを倒してギルドポイントを稼いだ。
  8. ギルドポイントが貯まったら昇格試験に挑戦!
  9. 試験に話しかけ、トリアエズナマ(HP259098)をLV85で撃破し、ギルドランクがBになった!
  10. NPCとの会話内容に変化が生じていたので情報収集した。

天水サクソルン

到達LV85

  1. ターコイズ湿原 第3エリアから入るとイベント。本当、オルカおじ様、素敵♪
  2. 第1エリアに入って北の所に勇者44ツ道具「マンドラゴラの化石」を入手!
  3. 第2エリア:中央南の行き止まりで勇者44ツ道具「魂宿る革外套」を入手!
  4. 第3エリア:入って北に行った所で神獣マテリア(HP316815)をLV91で撃破!
    相手は2回行動でドーピングしていないキャラが攻撃を喰らうと2発で昇天するくらいだった。まぁ、強化石を喰わせて滅茶苦茶強くなったファミンの相手ではないね。ファミンのスキル2発でサクッと撃破♪
  5. 撃破後、イベント。その後、強制帰還。

アシュラ脚部

到達LV92

  1. 入るとイベント。
  2. ここの宝箱は固定のようだね。きちんと回収しよう!(※クリアすると入れなくなる?)
  3. 道中のアシュラ像の前を通ると雑魚戦になる。
  4. 2エリア目は北東口が本ルート。
  5. 3エリア目に入ってすぐ東の装置に近付くとイベント。
  6. 奥でボス戦。
  7. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • ポーションL×3
  • インヘリットソードLV35(1エリア目:隠し通路先)
  • ぶきっちょアディオスLV35(1エリア目:隠し通路先)
  • オールポーションL×3
  • 覚醒石×2
  • 中級装備の種×2
  • 杖強化石・M×5
  • 気付け薬M
  • エナドリSP×2
  • 魔石・M×3

【ボス:四天王アタルヤ(HP351300) 撃破LV96】

他、強化戦闘員脚部班(HP206096)×2が出現!

アタルヤは水に弱いけど、滅茶強いファミン(STR&INT2000程)のスキル「突き刺すッス!」で30万ダメージ程与えて楽勝♪


アシュラ胴部

到達LV100

  1. 入るとイベント。テキスト描写の仕方が好き♪
  2. 「信じる」を選択するとシナリオ進行。このときのオルカおじ様の笑顔が素敵♪
  3. 最奥でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。
  5. この後、取り逃していた宝箱があったので、回収してから頭部へ!

<見つけた宝物>

  • 中級消耗品の種×2
  • 心眼のミサンガ
  • アビリティフラワー×3
  • オールマジポーションL×3
  • 謎の種×2
  • ストレスパウダー×2
  • 防具強化石・M×5
  • 剣強化石・M×5
  • タフネスフラワー×3
  • 覚醒石×2
  • マジポーションL×3

【ボス:四天王ジョーノジョー(HP377640) 撃破LV105】

他、戦闘員胴部班(HP302112)×2が出現!

ジョーノジョーは火に弱いので、ファミンのスキル「突き刺すッス!」で70万ダメージ与えて一撃だった(笑)


アシュラ頭部

到達LV109

  1. 入るとイベント。
  2. 何エリア目か数え忘れてしまったが、途中でイベントあり。
  3. 最奥でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。赤毛勇者がウザすぎる(汗)

<見つけた宝物>

  • オールポーションL×3
  • 強化果実の種×2
  • 農具強化石・M×5
  • ブラストバレル(空中通路先)
  • 爪強化石・M×5
  • アビリティフラワー×3(空中通路先)
  • 気付け薬M
  • 覚醒石×2(空中通路先)
  • オールマジポーションL×3
  • 灼血のネックレス

【ボス:四天王シメジ(HP396540) 撃破LV111】

他、強化戦闘員(HP317232)×2が出現。

宝物庫で入手できる強化石・LLの他、要らないものはファミンにガンガン食わせているので、ファミンが強すぎる(笑)

全敵ファミンのスキルで一撃だったけど、シメジの横列多段攻撃は強烈だったなぁ。ドーピングしていないキャラは一撃で昇天した(汗)


コキリコの町

到達LV117

  1. 情報収集した。南東エリアに宝物庫があったので、ショップで鍵を購入して宝を回収した。
  2. ギルドに入るとイベント。
  3. 次はギルドランク上げだね。新しいクエストを受注して処理しよう!

<見つけた宝物>

  • エンシェントトーガLV65(宝物庫)
  • ブラストバレル×5(宝物庫)
  • エクセレントフルーツ×5(宝物庫)
  • 神秘の聖水(宝物庫)

各地を巡ってギルドポイント稼ぎ!

到達LV117

  1. 各地でNPCとの会話内容に変化が生じていたので情報収集し、ギルドでクエストを受注した。
  2. 超級「ギルドクエストを15回クリア」達成で奇跡の種×5を入手!
  3. 魔王軍寄宿舎のパソコンを調べて「ボタンを長押し」すると労災No.24「心臓に悪いどころじゃない」を発見!未だにレッドスクリーンは見たことないな(汗)
  4. クエストにて、なかなかブルートレントの葉が集まらず、滅茶苦茶レベルが上がった。超級「敵を1000体倒す」達成で護のレリックを入手!
  5. 天水サクソルン 第3エリアを探索した。中央付近で勇者44ツ道具「解けない氷」を入手!
  6. 天水サクソルン 第3エリア:南西の行き止まりの木を調べると労災No.22「止められない衝動」を発見!
  7. また再戦することになるけど、天水サクソルンの最奥でクイーカ(HP333780)、ヴァリ(HP284401)、ゼゼ(HP284401)をLV129で撃破!
    全敵火属性に弱いので、ファミンのスキル「すごく燃えるッス!」で一掃し、ノーダメ撃破!
  8. 撃破後、黒玉ねぎの球根、芯のレリック×2、35GPを入手!
  9. ギルドポイントが溜まったので昇格試験に挑戦!なんと、闘技場の攻略だった。本編クリア後にまとめて攻略するつもりだったけど挑戦してみよう!

【クエスト15:見習い卒業へ】

  1. コキリコのギルドで受注。
  2. トゥーナの聖域 第1エリアでエンカウントするブルートレントがドロップするブルートレントの葉を5枚入手し、ギルドにいるヴィヴァーチェに納品して完遂!
  3. 3連続戦闘を利用してブルートレントを倒しまくったが、なかなかドロップせず、滅茶苦茶時間がかかった(汗)

報酬:ギルドコイン13枚、15GP

【クエスト19:建築物の修理】

  1. コキリコのギルドで受注。
  2. コキリコの町:Qマークがある5箇所を調べてギルド前にいるアンダンテに報告して完遂!

報酬:ギルドコイン13枚、15GP、幽霊南瓜の球根

【クエスト16:図鑑登録代行】

  1. 中央ギルドで受注。
  2. 天水サクソルン 第1エリアでエンカウントするバブルワイバーンを2体倒し、アクアの町にいるヘリングに報告して完遂!

報酬:ギルドコイン15枚、15GP、海演技の歯

【クエスト17:無事故の御守】

  1. 中央ギルドで受注。
  2. 天水サクソルン 第3エリアに入って北の行き止まりでフォーチュンホルス(HP434496)を撃破し、フォーチュンホルスの鉤爪を入手!
  3. クリスタルの町にいるパールに渡して完遂!

報酬:ギルドコイン15枚、15GP

【クエスト18:異議は強さで示せ】

  1. 中央ギルドで受注。
  2. ターコイズ湿原 第3エリアでエンカウントするアシッドサラマンダーを3体倒し、ケントロンにいるクルーエルに報告して完遂!

報酬:ギルドコイン14枚、15GP


闘技場(KNIGHT CUP)

挑戦時LV130

【対戦相手】

1回戦:うぇるかメェ

2回戦:疲れがとれ~る、よく眠れ~る

最終戦:チキチキ(HP54840)、バンバン(HP41130)

【イージー(LV40相当)】

特殊ルール:特に無し

報酬:ギルドコイン1枚

【ノーマル(LV45相当)】

特殊ルール:敵からの通常攻撃のダメージ5倍

報酬:ギルドコイン2枚

【ハード(LV50相当)】

特殊ルール:アイテム使用禁止

報酬:ギルドコイン3枚

  1. 敵を一撃で仕留めることができれば特殊ルールなんてあってないようなもの。
  2. KNIGHT CUP を制覇し、気付け薬M×3を入手!

闘技場(QUEEN CUP)

挑戦時LV130

【対戦相手】

1回戦:ちゅーちゅー丸、ちゅーちゅー丸改

2回戦:ヒメサマー、ナイトー、ナイトーMk2

最終戦:ハラウゾー(HP188460)、キヨメルゾー(HP188460)

【イージー(LV80相当)】

特殊ルール:特に無し

報酬:ギルドコイン4枚

【ノーマル(LV90相当)】

特殊ルール:敵先制攻撃

報酬:ギルドコイン5枚

【ハード(LV100相当)】

特殊ルール:全員呪い状態から開始

報酬:ギルドコイン6枚

  1. ファミンのスキルで全敵一掃できるので、敵の攻撃を必ず喰らうノーマルが一番難しい(笑)
  2. QUEEN CUP 制覇で崖之主の蹄を入手!

闘技場(KING CUP)

挑戦時LV130

【対戦相手】

1回戦:攻守の優れた五武くん、猛攻のりんさん、紅一点のすけさん、一点狙いの助くん

2回戦:ハゼルン、バクサン

最終戦:かぜまかせ(HP343152)

【イージー(LV120相当)】

特殊ルール:敵のLVが5下がる

報酬:ギルドコイン7枚

【ノーマル(LV130相当)】

特殊ルール:全員ランダムな状態異常が付与された状態で開始

報酬:ギルドコイン8枚

【ハード(LV140相当)】

特殊ルール:敵全ステータスアップ、味方全ステータスダウンから開始

報酬:ギルドコイン9枚

  1. 昇格試験はイージークリアだけで十分だけど、全難易度に挑んでみることにした。
  2. ん?これも全難易度制覇でなくてもいいのか・・・イージーをクリアしたら超級「闘技場の KING CUP をクリア」達成で神秘の雫・Mを入手!
  3. ドーピングアイテムを全てビオラに貢いだらビオラもそこそこ強くなった。これくらいの小型雑魚なら一撃で倒せる。ファミンなら全体攻撃で一掃できるけどね!
  4. ノーマルの特殊ルールの状態異常は耐性があれば回避することもできる。
  5. ハードは敵の攻撃を喰らうとドーピングしていないキャラは一撃で昇天する威力だったし、ファミンのスキルでも一掃できないくらいだった。回復アイテム等を使いながらまともに戦った(笑)
  6. KING CUP を制覇したので RABBIT CUP の挑戦権を得たが、ストーリー96まで進めないと挑戦できないみたい。万病薬の袋を入手!
  7. 超級「敵図鑑に150体登録」達成で魔のレリックを入手!
  8. 試験官に報告してギルドランクがAになった!
  9. クエストが発生したので受注した。んじゃ、目的地に向かおう!

【クエスト21:金属を生成する亀を】

  1. コキリコのギルドで受注。
  2. ターコイズ湿原 第1エリア:入って南の行き止まりでマニュファクタートル(HP404202)を撃破し、ギルド前にいるタルタルーガに渡して完遂!

報酬:ギルドコイン17枚、20GP

【クエスト22:続・生態調査】

  1. コキリコのギルドで受注。
  2. コランダム平野 第2エリアでエンカウントするブレイズタートルからブレイズタートルの陽甲を6つ入手し、ギルド前にいるベロウに渡して完遂!
  3. ドラウトの全収穫を使うとすぐに集まるね!

報酬:ギルドコイン19枚、20GP

【クエスト23:討伐協力要請】

  1. コキリコのギルドで受注。
  2. コランダム平野 第1エリア:中央付近の行き止まりでヘッドレイス(HP474816)を撃破し、ギルド前にいる韋駄天の刃達に報告して完遂!

報酬:ギルドコイン18枚、20GP

【クエスト20:爆弾の回収依頼】

  1. 中央ギルドで受注。
  2. アタバキ高原 第1エリア:マップ上に4つのQマークがある。南西の行き止まりのQマークは依頼主なので、東側にある3つのQマークを調べよう!
  3. 3つのQマークを調べたら南西にいるマイカに報告して完遂!

報酬:ギルドコイン16枚、20GP


んじゃ、新しく行けるようになったダンジョン「シーガル遺跡」に行ってみよう!

ってところで、今回は終了!


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

異世界輪舞
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。