RPG大好き人間ユウキがRPG1000本クリアを目指す攻略チャート付き日記

英雄伝説 黎の軌跡2 第3部(Aルート・Cルート)

2023年1月28日

第3部は長くなりそうなので記事を分けることにしました。ストーリートロフィーは1つしか用意されていないけど、第3部も幾つかのパートで構成されていたね。

今作はガーデンマスターの企みがメインになるのかな?結社の存在感が過去作と比べて徐々に薄まってきているが、あとで全てが結社の手のひらの上でしたってことになるのかな(汗)

本編でも仲間が揃ってきて好きなメンバーでPTを組めるようになってきた。フル女性PTかハーレムPTを存分に楽しむ(笑)

それでは、

第3部(Aルート・Cルート)

の攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆凍結の刃2等、行動不能系のクオーツLV2が作れるようになったので、よく使うキャラにはセットさせた。

☆他、重視しているクオーツは回避、妨害、破壊って感じ。

☆回避率40%もあればかなり戦闘が楽になる。回避率重視は軌跡シリーズ攻略の基本かな?

☆破壊でスタンしやすくするとボスも簡単にスタンしてくれる。序盤のときよりもボスたちが弱く感じる(笑)

☆う~ん、過去作よりも妨害の遅延効果は薄まったかな?

☆ルート分岐ではどちらを選んでも平気。どちらも攻略することになる。

☆AルートもCルートも評価Sでクリア!


【今回の攻略で取得したトロフィー】

☆トリックスター:LGCアライメントのグレイLVが最大(LV6)になると取得。他はまだLV4なんだけど・・・ちと、バランスが悪くなってしまったなぁ(汗)

☆ギフトの達人:ジェムカード(庭城のキューブ解析で入手できる好感度アイテム)以外のギフトアイテムを30回以上贈って取得。


【ユウキの攻略チャート】

第3部:もろびとこぞりて 虚ろなる復讐(Aルート)

  1. すーちゃんは頭良いし、敵の最大の隙を作るための演技だと思っているのだが・・・どうなるのかな?
  2. カトル君は滅茶苦茶パワーアップしていそうだな(笑)んじゃ、行動開始!

首都イーディス(3月20日)

到達LV44

  1. 各地を巡ってみた。またシャードトークンが復活しているね!
  2. ナーディア達の部屋に入るとサブイベント。
  3. 旧市街:ビストロで熱々ポテトグラタンを購入した。
  4. 旧市街:新聞・タバコでミルクキャラメルキャンディタイレル通信・第5号を購入した。
  5. 工房では刃系クオーツLV2が作れるようになっていた。凍結の刃2等をよく使うキャラにセットした。
  6. 旧市街:工房でギフト「カエデの万年筆」を購入した。
  7. 旧市街:公衆浴場を利用した。カトルはまだ別室なんだね。
  8. 旧市街:自販機でネオラを購入した。
  9. 旧市街:フラワーショップでローズマフィンを購入した。
  10. 駅前通り:イオタ工房でアーツドライバ「カタラクト」持っていないアーツプラグインを購入した。
  11. 駅前通り:イオタ2Fのカフェでエクセルメロンスムージーを購入した。
  12. 駅前通り:百貨店の総合食材でレシピ「料理魂・スペアリブ」を購入した。
  13. 駅前通り:百貨店の薬局でエナジーバーを購入した。
  14. タイレル地区:カフェでマクイランミックスを購入した。
  15. タイレル地区:アイス屋でスプリングミックスを購入した。
  16. タイレル地区:軽食屋でブルーポップコーンを購入した。
  17. タイレル地区:映画館で「カサブランカを貴女に」を観てパンフレットを購入した。百合映画だった・・・もっと観たい(笑)
  18. タイレル地区:東方レストランで赤龍麻婆豆腐を購入した。
  19. タイレル地区:ブックストアでレシピ「料理魂・クナーファ」ギフト「万天のソラリス」を購入した。
  20. サイデン地区:蕎麦屋台で餡かけキノコ蕎麦を購入した。
  21. 黒芒街:居酒屋でノーザンボルシチを購入した。ノーザンボルシチは閃の軌跡NWで描写されていたよね♪
  22. 黒芒街:大人の店でマムシドリンク・極を購入した。
  23. リバーサイド:ローディとセルマが羨ましすぎる!応援しているけど、爆ぜてしまえ(ぇ)
  24. リバーサイド:タコス屋で持っていない携帯料理を全て購入した。
  25. リバーサイド:マキノ達に話しかけると釣りエサ×3を入手!
  26. リバーサイド:整備屋でギフト「ウィングヘルメット」を購入した。
  27. リバーサイド:カフェバーに入るとメインイベント。RPGでの「まさか」はあり得ます。気付いた時には手遅れなんだろうね(笑)
  28. リバーサイド:カフェバーでクリムゾンハートを購入した。
  29. セントルマルシェ:野菜屋で濃縮野菜ジュースを購入した。
  30. セントルマルシェ:釣具屋で釣具「万能ロッド」と「ティンセル」を購入した。
  31. セントルマルシェ:音盤・古書でギフト「アンバータートル」を購入した。
  32. セントルマルシェ:焙煎・珈琲で持っていない全ての携帯料理を購入した。
  33. セントルマルシェ:ガトー・ド・ダンでレシピ「料理魂・ペイストリー」フランボワーズカヌレを購入した。
  34. セントルマルシェ:キッチンカーでアボカドバーガーを購入した。アボカド好きなので食べてみたい♪
  35. セントルマルシェ:果物屋でバナナチップスを購入した。
  36. セントルマルシェ:肉・スパイスでラクダのソーセージを購入した。
  37. セントルマルシェ:休憩スペースでジャック達に近付くとメインイベント。
  38. トリオンモール:クインシーパーラーでクインシーケーキを購入した。
  39. トリオンモール:リベールアンテナショップでギフト「グラン=シャリネ・SP」を購入した。
  40. トリオンモール:ステージを見るとメインイベント。
  41. 他エリアに移るとメインイベント。
  42. サブクエストを片付けていたらLGCアライメントのグレイLVが最大になったのでトロフィー「トリックスター」を取得!
  43. んじゃ、廃棄区画に行く前に庭城を攻略しよう!

【サブクエスト:消えた出稼ぎ労働者】

  1. 駅前通り:百貨店の屋上でコンラッドから受注。
  2. リバーサイド:整備屋のブラッドレイにトピックを使って情報を得た。
  3. 旧市街:公衆浴場のアーニャにトピックを使って情報を得た。
  4. 駅前通りに入るとイベント。トワ姉の話し相手はもしかして・・・近くに来ているのか!?
  5. その後、怪しい男を尾行!2回成功すると1SP入手!
  6. GoToで国道8号線に向かうとイベント。雑魚をSクラフトでサクッと撃破して完遂!
  7. 「斡旋業者コンラッドに任せる」を選択するとCHAOSが多めに上がった。
  8. 次作あたりで7組も本格的に活躍することになるのかな?期待!

報酬:6000ミラ、4SP

【サブクエスト:サイデン地区・上水道の手配魔獣】

  1. サイデン地区の掲示板を調べて受注。
  2. サイデン地区・上水道に入るとすぐに最奥だった。
  3. 最奥でティアマトゥ(HP72137)、クラーケン(HP70153)を撃破して完遂!

報酬:6000ミラ、4SP、ホロウコア「ロンウェ」

【サブクエスト:記念公園の手配魔獣2】

  1. てっきり別ルートかと思っていたら、以前と同じ場所に手配魔獣がいた。
  2. 最奥でオクトザザーン(HP70153)を撃破して完遂!

報酬:6000ミラ、4SP、大地の詩

【達成させたアチーブメント一覧】

※ユウキが完遂させた順に記載。括弧内は報酬。

  • アライメント・カオス(C)をLV4にしよう(力の雫×2)
  • タイレル通信を6部入手しよう(Uマテリアル×4)
  • EX:サウナに入ろう(3部)(命の雫)
  • 総額500000ミラを入手しよう(クリスタルエデン)
  • EX:全て釣りのカスタマイズパーツを入手しよう(ティア・オルの薬×2)
  • アライメント・グレイ(G)をLVMAXにしよう(琥耀珠)

お伽の庭城:FLOOR7 樹林窟

到達LV44

  1. 今回もアチーブメント達成を狙いながら3回クリアしよう!
  2. MVPのアチーブメントは全て達成させたので、お気に入りキャラで攻略できるね!レン、アニエス、リゼット、エレインで攻略することにした♪
  3. 最奥でベヒモダイン(HP159559)をLV45で撃破!
  4. 3回クリアしたらメインストーリーを進めることにした。

【達成させたアチーブメント一覧】

※ユウキが完遂させた順に記載。括弧内は報酬。

  • 75種類の料理をグルメノートに登録しよう(Uマテリアル+×4)
  • EX:総計2000体の敵を倒そう(黎の練成石×5)
  • お伽の庭城:FLOOR7の全種類の魔獣を倒そう(不屈)
  • EX:フィールドバトルでジャスト回避を100回決めよう(空蝉)
  • ジュディスのオーブメントスロットを全て開けよう(Uマテリアル+×2)
  • エレインのオーブメントスロットを全て開けよう(Uマテリアル+×2)
  • レンのオーブメントスロットを全て開けよう(Uマテリアル+×2)

黒芒街:廃棄区画

到達LV47

  1. 入るとメインストーリー進行。
  2. 今までの最奥でブラディホーネット(HP48091)×3を撃破し、廃棄区画のカードキー3を入手!
  3. 西にある扉を開けて新しい区画の奥へ!
  4. 北端の扉に近付くとカードキーを探すことになった。
  5. 導力ロックを解除しホロウコア「Alter オズ」2SPを入手!
  6. 北端から南にある目的地でシャードサーチし廃棄区画のカードキー4を入手!
  7. 北端の最奥2でイベント。黒月凶手部隊(HP29215)×2、黒月構成員(HP20291)×2を撃破!
  8. 撃破後、まさかの・・・「針について整理する」を選択すると別ルートへ!

<見つけた宝物>

  • チタンチャーム
  • セピスセット
  • 回避3
  • ティア・オルの薬
  • ホロウコア「Alter オズ」

黒芒街:廃棄区画(2回目)

到達LV47

  1. シズナが復帰!
  2. 最奥2でイベント。シズナが滅茶苦茶強い♪そして、ボス戦!
  3. 撃破後、イベント。
  4. ゲネシス分の小話が用意されているのか?第3部は今まで以上に長そうだなぁ。
  5. 途中経過で評価ランクB+になりセキトバを入手!ストーリートロフィーは1つだけだけど、第3部も幾つかのパートに分かれているみたいだね。このパートは評価SでMVPはリゼットだった。
  6. ここでルート分岐か・・・「ベルガルド師父の助言に従う」を選択してみた。

【ボス:ヤコウノヌエ(HP96703) 撃破LV47】

他、クロガネ(HP72019)、クロガネ(HP30408)×2が出現。

いつも通り、ジブリールガードかコバルトカーテンをかけながら戦った。全員回避率40%程あるので、物理攻撃主体の敵なら余裕ですなぁ。やっぱ、回避率重視は軌跡シリーズ攻略の基本かな?

こいつらはスタンしやすく(破壊のクオーツを全員が付けているからかも?)、たまたまかもしれないけど状態異常もガンガン効いたのでHPが少し高い雑魚だった(笑)

【達成させたアチーブメント一覧】

※ユウキが完遂させた順に記載。括弧内は報酬。

  • 「S.C.L.M.チェイン」を1000回発動しよう(ヘルズルーン)

第3部:もろびとこぞりて 捻れた外法狩り(Cルート)

首都イーディス(3月21日)

到達LV47

  1. 事務所の机を調べるとメインイベント。
  2. 事務所ビルから出ようとするとメインイベント。
  3. 旧市街:ビストロでレシピ「料理魂・ハンバーグ」を購入した。
  4. お、少し雪が降ってきたね。白銀世界になるのかな?
  5. 工房では妨害3とかが作れるようになっていた。
  6. カーチス君、おめでとう!永遠の受験生ユウキは受験生諸君を応援しています♪
  7. リバーサイド:ブラッドレイの話は伏線かな?この雪が何かしてくれそう。
  8. サイデン地区:高級ブティックでギフト「蛍珠のスカーフリング」を購入した。
  9. 黒芒街:武器・パーツでアーツドライバ「ケイオス」持っていないアーツプラグインを購入した。
  10. 黒芒街:本・雑貨でレシピ「料理魂・御膳」を購入した。
  11. セントルマルシェ:アパレル屋でギフト「ストレガーポップ」を購入した。
  12. セントルマルシェ:音盤・古書でギフト「DXヴァンテージマスターズ」を購入した。
  13. セントルマルシェ:釣具屋でマキノ達に話しかけると釣りエサ×3を入手!
  14. ギフトアイテムを30回贈ったのでトロフィー「ギフトの達人」を取得!
  15. 駅前通り:イオタ一般カウンターでギフト「シャノワールフォン」を購入した。
  16. 駅前通り:百貨店のブティックでギフト「翠星のピアス」を購入した。
  17. 駅前通り:ギルドに入るとメインイベント。
  18. トリオンモール:R&Mでギフト「ブルーキャスケット」を購入した。
  19. トリオンモール:映画館でファイヤーシャークを観てパンフレットを購入した。アニエスとリゼットを連れて観たけど、特にアニエスのコメントが面白かった(笑)
  20. トリオンモール:リベールアンテナショップでリベール風オムライスを購入した。
  21. トリオンタワーでキリカ達に話しかけるとメインイベント。
  22. GoToで「駅前の地下遺跡に向かう」を選択するとメインストーリー進行。

【サブクエスト:旧下水道の手配魔獣2】

  1. セントルマルシェの掲示板を調べて受注。
  2. セントルマルシェの旧下水道最奥でヒャクメドローメ(HP48351)、グレアドローメ(HP48351)、アビスドローメ(HP48351)を撃破して完遂!

報酬:6000ミラ、4SP、凍結の刃2

【サブクエスト:みっしぃショーの危機】

  1. 駅前通りの掲示板確認後、近くの休憩所にいるロージィから受注。
  2. トリオンモールに入るとイベント。
  3. トリオンモール:ステージ前でスタッフに話しかけるとイベント。
  4. トリオンモール:ステージ前広場にいる怪しい中年女性に話しかけるとイベント。
  5. トリオンモール:タワー前にいる風船配りの青年に話しかけるとイベント。
  6. 風船配りの青年男性」にすると1SP入手!ちゃんとレモン汁の使い方を当てることができていたので満足♪
  7. そして、風船回収ミニゲーム!シャードサーチすると明るいカラーになる風船が回収対象。2分以内にクリアすると1SP入手!
  8. 「叱る」にするとLAWが大きく上がった。

報酬:6000ミラ、4SP

【達成させたアチーブメント一覧】

※ユウキが完遂させた順に記載。括弧内は報酬。

  • ギフトを30回贈ろう(リンドバウム)
  • シズナのオーブメントスロットを全て開けよう(Uマテリアル+×2)

首都イーディス

到達LV47

  1. ヴァンだけで行動。駅前通りの地下遺跡に入ると・・・!?
  2. 駅前通りの連絡橋でメインイベント。ヴァン&リオンの組み合わせ、結構好きかも♪
  3. タイレル地区・上水道を何事もなく通り抜けた。
  4. セリスさんにストーカーされるなんて羨ましい(ぇ)「別ルートを提案する」で別ルートへ!

駅前通り・地下遺跡

到達LV47

  1. ヴァンとリオンだけで攻略。途中で何かあるのかと思っていたが、何事もなく最奥へ!
  2. 最奥でイベント。リオンがヴァンを嫌っている理由が明らかになった。少しだけ兄弟子に認められたヴァンでした。
  3. うぉ、前作にあったこのダンジョンを攻略することになるとは・・・なかなかぶっ飛んでいる設定。

<見つけた宝物>

  • 行動3
  • セピスセット
  • ユニコーンカメオ
  • EPチャージ4

月下のヴァシュタール宮

到達LV48

  1. う~ん、かなり悩んだがヴァン、レン、アニエス、エレインのハーレムPTで挑むことにした。
  2. 最奥でボス戦!
  3. 撃破後、イベント。どんどん仲間が協力してくれるようになったね!ラストバトルは好きなPTで挑めるのかな?
  4. 評価ランクB++になり、ケートゥスファンタズマを入手!
  5. 評価Sでクリア!MVPはエレインだった。

<見つけた宝物>

  • コバルトケープ
  • Uマテリアル×8

【ボス:守護騎士セリス(HP109814)、アシュラッド副兵長(HP81970) 撃破LV50】

アニエスのジブリールガードでシールドを張り、レンのミストレスサーブで回復&強化しながら戦った。

エレインはソードオルタスでCP回復、ヴァンはガンガンいこうぜ!って感じ。

破壊系のクオーツを全員にセットしていたのでスタンしやすかった。序盤のボスよりも簡単に倒せるようになってきたが、セリスのSクラフトは強烈なので注意!シールドを張っていないとHPが低いキャラは即昇天するかも(汗)

セリスの通常クラフトでも3000ダメージ以上喰らうことがあるので注意だね。シールドの他、HP残量にも注意!


3日目の行動指針を決めよう!Bルートは2周目で選択かな?

っと思っていたら!?ってところで、今回は終了!

関連記事

↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

コメント(500文字まで)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。

非公開コメント
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は700本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・観光・探索・謎解き好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません。サブイベントや宝物などを逃している箇所があると思います。参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は転載禁止です。リンクはお好きにどうぞ!
当ブログは独自ドメイン「https://yukiindoor.com」のみの運営となっております。
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。