fc2ブログ

トライアングルストラテジー 2周目(ロランルート:クリア!)

関連記事

2023年12月2日

第13話からは全てロラン案を採用しロランルートをクリアしました!フレデリカルートでのロラン君は国民とローゼル族を見捨てるような感じだったので胸糞悪い結末を迎えるのかと思っていたが、裏事情を知らなければロラン君が理想としていた穏やかな世界だね。犠牲者もフレデリカルートよりは少ないし、ある意味期待外れ・・・もっとぶっ飛んでいる胸糞悪いロラン君を見たかった(ぇ)

それでは、

2周目:第13話 ~ ロランエンド

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆各挿話キャラの最後の挿話がいい感じだった。メインキャラのことを詳しく知ることができたし、挿話キャラ同士の繋がりも知ることができた。アーチボルトとグローマは今からでも遅くないのでくっついてほしい(笑)

☆最大レベルは50だった。小さいものも含めて4つのルートに分岐しているし、周回前提なのでもう少し育成要素をどうにかしてほしい。ちょっと苦手意識のある戦闘(タクティカルコンバット式)なので更にモチベーションが下がる(汗)

☆フレデリカルートと比べたらロランルートの戦闘難度は低めな気がする。


【ユウキの攻略チャート】

第13話後編:さよならを言うために

  1. 今後のルート分岐は全てロラン案を採用して進めるつもり。第13話ではロラン案の秘密の通路を使って潜入ルートへ!
  2. ホワイトホルム城(RPGパート)で情報収集した。ミロのセレノアに対する気持ちが気になる・・・ベネディクトルートでは正式に仲間になりそうだよね。

<見つけた宝物>

  • 金2300
  • 幸運のアームレット
  • 全治癒の丸薬
  • 上質の繊維
  • ノゼリア見聞録9巻
  • HP回復の丸薬・特大
  • 金1000

【想定バトル:血戦(推奨LV45)】

【敵ユニット】

王国療術兵LV45×2、王国上級盾兵LV46、王国上級弓兵LV46×2、王国弓兵LV45、王国盾兵LV45×2、王国上級槍兵LV46、王国上級剣兵LV46、王国上級魔法兵LV46、王国魔法兵LV45、王国剣兵LV45

※敵に囲まれていて不利そうに見えるけど、脱するのは簡単。療術兵がいる低い建物方向に逃げれば楽。また、その低い建物の上にいる敵3体は行動される前に奴次の切札やメディナの即効薬でフレデリカを動かして片付けることができた。あとは迎撃戦。

宝物:上質の石材、上質の材木


エスフロスト軍船の制圧

【出撃ユニット】

セレノアLV46、アンナLV47、フレデリカLV46、ジーラLV46、ヒューエットLV46、トリッシュLV46、メディナLV46、エザナLV46、グローマLV46、ピコレッタLV45

【敵ユニット】

タラースLV48、公国弓兵LV46×4、公国上級盾兵LV48、公国上級療術兵LV47、公国騎鷹剣兵LV46×2、公国療術兵LV47、公国盾兵LV46×2、他増援あり

  1. アンナ以外はミロがいるほうに集めて、アンナはステルスを使いながら合流した。その後は迎撃戦って感じ。
  2. 暫くするとエリカLV48、公国上級盾兵LV47、公国上級療術兵LV47、公国上級魔法兵LV47がミロがいないほうの高台階段近くに出現した。最初からタラースとエリカに挟み撃ちされるフレデリカルートよりも滅茶簡単♪
  3. エザナの雷神降臨の儀式を最初にぶっ放すのは気持ち良くていいね。メディナの回復薬でTPを回復し、即行薬で即ぶっ放す(笑)
  4. タラースとエリカを倒したからかな?それとも一定数の敵を倒したからかな?最初の増援とあまり変わらない場所から公国騎鷹剣兵LV47と公国上級剣兵LV46×2が出現した。たまたま近くにピコレッタだけが控えていて焦ったが、光通の切札で逃がして助かった(汗)
  5. 他は問題なくパーフェクトクリア!

第14話前編:復讐の炎は我が心に燃え

王城の決戦

【出撃ユニット】

セレノアLV47、ロランLV39、アンナLV48、フレデリカLV47、ジーラLV47、ヒューエットLV47、トリッシュLV47、メディナLV47、グローマLV47、エザナLV46、ミロLV47

【敵ユニット】

アヴローラLV49、公国剣兵LV47×4、公国弓兵LV47×2、公国上級魔法兵LV47×2、公国療術兵LV47×2、公国盾兵LV47×2、他増援あり

【勝利条件】

アヴローラを撃破

【敗北条件】

ロランの死亡

  1. アヴローラの「コーデリア様を手に入れ~」が素敵♪アヴローラが仲間になることはあるのかな?なりそうな雰囲気だけど。
  2. チャンスがあればアヴローラを狙って一気に終わらせることにした。アヴローラは直ぐに動き出すが、アヴローラの攻撃圏内に入らないと引き返しちゃったね(汗)攻撃圏内に入って誘き出すといいかも。
  3. 池の中に敵が溜まったら雷撃で広範囲攻撃するもいいね。その際には仲間もダメージ喰らうので要注意!
  4. 暫くすると公国騎鷹剣兵LV47×2が出現。更に公国騎鷹剣兵LV47×3が出現。どちらも敵陣側から増援なので初期位置近くで迎撃態勢になっていれば不意を突かれることはない。
  5. 雑魚をそこそこ倒したけど、アヴローラを誘き出して全員でボコしてパーフェクトクリア!アヴローラは十字方向に強烈な奥義をぶっ放してくるので注意だね。フルHPのエザナが一撃で昇天するところだった(笑)
  6. ロラン君とアヴローラの決着がいい感じだった。しかし、妹の話を信じてもっと聴いてくれよ・・・。

第15話中編:我もし王なりせば

  1. 第15話前編で貴族不正調査のロランルートへ!
  2. そういや、もうローゼル族はいないけど、この場合のフレデリカルートはどうなるのかな?ちと気になるね。
  3. パトリアトがクズ過ぎていい感じでイライラします。感情移入できるし、クズキャラとしては最高ですね(笑)
  4. グリンブルク市街地(RPGパート)で情報収集した。
  5. さぁ、ゴミクズを片付けるぞ!

<見つけた宝物>

  • 氷の範囲魔法石・大×2
  • 全治全快の丸薬
  • 金2900
  • ノゼリア見聞録13巻
  • 全治癒の丸薬×2
  • 金1500

【想定バトル:狙われたフレデリカ(推奨LV47)】

【敵ユニット】

公国魔法兵LV47×4、公国槍兵LV47、公国盾兵LV47、公国剣兵LV47、公国療術兵LV47、公国弓兵LV47×2、他増援あり

【勝利条件】

敵軍を殲滅する

【敗北条件】

フレデリカの死亡

※3グループに分かれることができるが、2グループで中央の敵を挟むように配置した。フレデリカがいないほうにトリッシュやヒューエットのような機動力のあるユニットを配置し、光通の切札も使って全員フレデリカがいるところに早めに合流し迎撃態勢にした。敵の増援が多く、5回目だったかな?最後の増援は初期配置の背後、階段上に増援が出現するので注意!

宝物:特級鉄鉱石、特級繊維


王党派との衝突

【出撃ユニット】

セレノアLV48、コーデリアLV47、ロランLV41、アンナLV49、ジーラLV48、ヒューエットLV48、トリッシュLV48、メディナLV48、エザナLV48、グローマLV48

【敵ユニット】

パトリアトLV50(HP907)、王国剣兵LV48×4、王国槍兵LV48×3、王国魔法兵LV48×2、王国上級療術兵LV48、王国上級剣兵LV48、王国弓兵LV48、王国療術兵LV48、王国上級弓兵LV48

【勝利条件】

パトリアトを撃破

【敗北条件】

ロランの死亡

  1. おぉ、マジか!?仲間になってくれればいいなぁ~とは思っていたが、この娘が仲間になるとは思っていなかった。戦闘前にコーデリアが仲間に!
  2. コーデリアとロランは強制参加。コーデリアのスキルはTPが高いけど、味方の傍にいるだけで回復できるし、回復能力はジーラよりも上か?
  3. 敵に挟まれているけど、最初から全員そろっているので迎撃でOK!パトリアトが近くにいるしサッサと倒すのもありだね。
  4. パトリアトは後退するけど、攻撃圏内に入るとこちらに向かってくる。切札も使って全員でフルボッコにして雑魚を殆ど相手にせずにパーフェクトクリア!
  5. 容赦なくクズを片付けたが、国民の様子は・・・こりゃ、ロラン君が女神教信者になってもおかしくないかも(汗)
  6. 優しいはずのロランがクズを容赦なく片付けて狂王と思われてしまったか・・・。
  7. 岩塩を見つけていない場合は、このタイミングでフレデリカの報告で存在を知ることができたね。

第18話:去りゆけ、悲しみの影よ

  1. 第16話の戦闘でLV50に達してレベルマックスになったキャラが出始めた。う~ん、周回プレイ前提なのに育成要素が少なすぎるような・・・正直、苦手意識もあるし戦闘(タクティカルコンバット式)に関してのモチベーションが下がる(汗)
  2. 第17話前編でハイサンド側についてロランルートへ!
  3. フレデリカの「さぁ、剣を抜きなさい!」が格好良かった。BGMは例のアレだし、その時のフレデリカの表情が想像できるね。ロランルートでは主力のフレデリカが離脱です(泣)
  4. このルートではロランもセレノアと同じく!?
  5. エグスアムを加えた若者3人が素敵♪エンディング後もこの関係を保てるのだろうか?
  6. 廃墟の街(RPGパート)で情報収集した。

<見つけた宝物>

  • 特級繊維×2
  • 幸運のブレスレット
  • HP範囲回復の丸薬・大×3
  • 金3000
  • 金2700
  • 金3300
  • 全治全快の丸薬

【想定バトル:トロッコを制する者(推奨LV49)】

【敵ユニット】

教国剣兵LV49×3、教国弓兵LV49×2、教国槍兵LV49×2、教国短剣兵LV49×3、教国魔法兵LV49×2、教国盾兵LV49×2、教国療術兵LV49

※味方はバラけているけど、なるべく合流しやすい場所に固めた。奥の3箇所に3人ずつ配置し、アンナは孤立させてしまったがステルスを使って合流し、奥のほうで迎撃戦!合流してしまえば余裕だったね♪

宝物:特級石材、特級材木


双塔の門攻略戦

【出撃ユニット】

セレノアLV50、ジーラLV50、アンナLV50、ヒューエットLV50、トリッシュLV50、メディナLV50、エザナLV50、グローマLV50、ピコレッタLV49、コーデリアLV48、エグスアムLV50(ゲスト)

【敵ユニット】

シクレスLV50(HP987)、公国弓兵LV50×5、公国療術兵LV50、公国魔法兵LV50、公国盾兵LV50、公国上級剣兵LV50×2、他増援あり

【勝利条件】

シクレスを撃破

【敗北条件】

自軍が全滅

  1. シクレスがいるほうに突っ込むエグスアムの動きに合わせて迎撃戦のつもりだったが、結局エグスアムがガンガン突っ込むのでシクレスが崖から降りてくる前に決着した。ヒューエット等の機動力があるキャラは反対側の崖を攻めた。
  2. 暫くするとシクレスがいないほうの崖から公国上級弓兵LV50、公国上級盾兵LV50、公国上級槍兵LV50が増援。
  3. シクレス撃破でパーフェクトクリア!導入はあったんだしシクレスの妻子のその後を観たかった。呆気無く逝ってしまった。

第19話:冬の日の幻想

  1. グスタドルフは冷徹だけど政に関しては支持率が高そうだよね。弱肉強食の世界は駄目だと思われるかもしれないけど、それが本来の世界だよ・・・努力次第で地位が得られるのであればいいと思うよ。
  2. グスタドルフには余裕があるのかと思っていたがちょっと焦っているみたい。それを表情に出さずに国民を鼓舞させる姿は統治者として流石です。

対決グスタドルフ

【出撃ユニット】

セレノアLV50、ジーラLV50、アンナLV50、ヒューエットLV50、トリッシュLV50、メディナLV50、エザナLV50、グローマLV50、ピコレッタLV50、コーデリアLV50

【敵ユニット】

グスタドルフLV50、公国騎鷹剣兵LV50×2、公国剣兵LV50×2、公国上級魔法兵LV50×3、公国上級療術兵LV50、公国上級盾兵LV50×2、公国上級弓兵LV50、公国盾兵LV50×2、公国上級剣兵LV50、公国騎鷹弓兵LV50

  1. なんか、こっちのほうが悪役のようなシチュエーション(笑)まぁ、ユウキも怪しげな宗教に支配されるのは嫌だぞ(汗)
  2. む、ここでグスタドルフが出るのか。ということは、ラスボスは共闘するはずだったあの人?
  3. グスタドルフは超広範囲の凍結している床の上にいるキャラに大ダメージを与えてくるけどTPがかなり必要なので連発はしてこない。1発喰らった後はグスタドルフのTPが溜まらないように近付いて小さなスキルをわざと喰らうのもいいと思う。ヒューエットやアンナで早めに初期位置近くの屋根の上でグスタドルフと対峙した。倒すというよりは足止め。
  4. 増援もなくパーフェクトクリア!
  5. エスフロストの制圧を進めようとしたら!?あの人、何を考えているの!?ロラン君がぶっ飛んだことをするルートなのかと思っていたがそうじゃなかったね(ぇ)

最終話:鐘鳴りぬ

決戦嘆きのスヴァローグ

【出撃ユニット】

セレノアLV50、ジーラLV50、アンナLV50、ヒューエットLV50、コーデリアLV50、トリッシュLV50、メディナLV50、エザナLV50、グローマLV50、ピコレッタLV50

【敵ユニット】

ラスボスLV50、公国魔法兵LV50、公国上級弓兵LV50×2、公国上級剣兵LV50×4、公国上級槍兵LV50×4、公国上級療術兵LV50、公国療術兵LV50、公国上級魔法兵LV50

【勝利条件】

ラスボスを撃破

【敗北条件】

自軍が全滅する

  1. 女神教に支配されるよりはって気持ちはわかるけど、ここまでやるか!?
  2. 足場が悪いのであまり動かずに迎撃戦。ラスボスが接近してきたらサッサとボコそう!
  3. 特に問題なく向かってきたラスボスを撃破してパーフェクトクリア!エンディングへ!

エピローグ:世の罪を除きたもう

総プレイ時間:93時間38分(日記原本作成時間含む)

  1. ラスボスが最後にやったことはヤバいけど、思っていたよりも胸糞悪いシナリオではなかった。結末も裏を知らなければ人々は満足しているからいいんじゃないかな?もっとロラン君がぶっ飛んで虐殺とかするルートなのかと思っていた(ぇ)
  2. 後日談ではセレノアとロランの姿が変化し、人物情報の立ち絵も変化したね。細かな造りで格好良い♪
  3. セレノアとロランが役職に任命されたときも人物情報が更新されたね。短い間なのにきちんと用意されているのがいいね!
  4. フレデリカのその後をもっとわかりやすく描写してほしかったなぁ。今はロラン君が望んでいた世界かもしれないけど、いつまで続くのか・・・というか、ロラン君はローゼル族をどのように扱っているのか?表ではなく裏の事情をもっと描写してほしかったなぁ。あと、エグスアムに関しても描いて欲しかった。いい感じの3人だったが、エグスアムのその後に関しては全く描かれていなかったね(汗)

結果としては少数の犠牲で穏やかな世の中に、ローゼル族には可哀そうだが、思っていたよりも良いエンディングだった。皆が救われる真エンドはあるのかな?

さぁ、3周目はベネディクトルートを楽しもう!んで、成長限界を迎えてしまったので戦闘は面倒なだけ・・・なので、最低難度で俺つぇ~のサクサクプレイを楽しむぞ!(※通常のクリア(1周目)までは難易度「Normal」以上で進めるという私的ルールはあるけど、その後は難易度に関しては拘りがない)

ってところで、今回は終了!


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

トライアングルストラテジー
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。