fc2ブログ

トライアングルストラテジー 3周目(ベネディクトルート:クリア!)

関連記事

2023年12月12日

3つのルートの中ではベネディクトルートが一番ユウキ好みな熱い展開だった♪ベネディクトの真意には驚いたね。他ルートではウォルホートを愛しての行動だと思っていたが・・・。

戦闘は既にLV50になって武器も最強状態で育成要素がなくなってしまったので最低難度「Very Easy」で俺つぇ~モードを楽しみました。被ダメージがかなり軽減されるのでテキトーに突っ込んでも平気、敵はフレデリカの魔法で一撃で倒せたりと雑魚苛めが楽しい(笑)やはり、じっくりと戦闘するのもいいけど、シナリオや探索要素を重視しているのでサクサクプレイのほうがユウキ好みです♪特にSRPGのタクティカルコンバットはまだ苦手意識があるしね。SRPGのシナリオは好きな戦争物が多いけど、戦闘がなぁ~ってことでSRPGを避けていることが多い・・・これだけはなかなか克服できずだけど、簡単な戦闘は好き♪

戦闘に時間を使わなくなったので隙間時間でもできるようになり、攻略ペースアップです!他趣味に力を入れていたこともあり2年程スローペースだったが、いよいよ復活の兆し!?今、滅茶苦茶RPGをやりまくりたい気分♪死ぬまでに1000の未知の世界を旅しよう!

それでは、

3周目(ベネディクトルート:クリア)

の攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

3周目からは難易度「Very Easy」で進めた。テキトーにやっても勝てるので戦闘に関してはメモを控えめにした。(※私的ルールでクリアまでは難易度「Normal」以上があるけど、通常クリア(1周目クリア)した後は拘っていない)

☆出撃ユニットと敵ユニットのデータではレベルを省略した。もう全員LV50だね(汗)


【ユウキの攻略チャート】

3周目攻略開始!

  1. 2周目のクリアデータをロードして3周目へ!もう成長限界を迎えてしまったし、戦闘に関しては面倒になってしまったので最低難度「Very Easy」にした。これからはストレス解消で俺つぇ~のサクサクプレイを楽しむ♪
  2. 今回は鮮明に覚えているイベントはスキップか早送りした。
  3. 分岐はまだ行っていないルートを選択できるように進めた。
  4. 3周目始まりでLV50の想定バトルが追加されていたのでクリアした。まぁ、普通に進めていれば主力はLV50に達してしまっているよね(汗)
  5. 3周目は2周目クリア前提の推奨レベルになっていて最初から成長限界のLV50だね。本当、最低でも全ルートを巡るのに4周はする必要があるから成長限界はもう少しどうにかしてほしかったなぁ(汗)まぁ、最低難度で雑魚を蹂躙するのはストレス解消でいい感じだからいいか(笑)やっぱ、ユウキはどちらかと言えばシナリオ重視のサクサクプレイが好みです♪

【想定バトル:リフトを制する者(推奨LV50)】

【敵ユニット】

傭兵、王国療術兵、王国弓兵×2、王国剣兵×2、王国魔法兵、王国槍兵×2、王国盾兵×2、他増援あり

【勝利条件】

敵ボスを撃破

【敗北条件】

セレノアの死亡

※最低難度だとフレデリカやエザナの魔法で一掃できるのが楽しい♪被ダメージもかなり少ないのでガンガン突っ込んでOK!

宝物:特級鉄鉱石、特級材木

【想定バトル:鉄門死守(推奨LV50)】

【敵ユニット】

教国騎馬兵×4、王国魔法兵×2、公国剣兵×2、王国弓兵×2、公国盾兵、公国療術兵、他増援あり

【勝利条件】

敵軍を殲滅する

【敗北条件】

敵軍が門の上を占領

※門の上には早めにヒューエット等の弓兵を配置したほうがいいね。鷹兵が向ってくるので撃ち落とそう!

宝物:特級鉄鉱石、特級石材

【想定バトル:女神の下へ(推奨LV50)】

【敵ユニット】

教国短剣兵×4、教国魔法兵×2、教国槍兵×2、教国弓兵×3、教国療術兵×2、教国盾兵×2、他増援あり

【勝利条件】

敵軍を殲滅する

【敗北条件】

敵の一人が女神像に到達

※まずは女神像に向かって全力疾走!途中にいる雑魚は倒しておこう。放置すると2ターン目には達する敵もいるので要注意!最低難度だから余裕だったけど、Normal以上だと結構焦るかも(汗)

宝物:特級材木、特級繊維


第8話中編:嵐の猛威のさなかにも

  1. 第7話でロランを差し出し、第8話でハイサンドと手を組むルートを選択した。
  2. ウォルホート港(RPGパート)で情報収集した。

<見つけた宝物>

  • 雷の護符
  • 金500
  • 鉄鉱石×3
  • 金1100
  • 獣の革
  • 上質の繊維

アヴローラ隊挟撃作戦

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、コーデリア、トリッシュ、メディナ、エザナ、ブッカー(ゲスト)、教国短剣兵×2(ゲスト)

【敵ユニット】

アヴローラ、公国剣兵×4、公国槍兵×4、公国弓兵×3、公国療術兵

  1. 最低難度なのでテキトーに突っ込んでもOK!俺つぇ~でいい感じ、直ぐに決着した♪
  2. まぁ、戦闘をじっくりと楽しむのもいいけど、やっぱどちらかと言えばヌルゲーが好きなユウキです。
  3. ただ、アヴローラが直ぐに攻撃圏内に入るのでNormal以上だと手応えあるかもね。
  4. 結果はエスフロストにしようがハイサンドにしようが変わらなかった。

第10話中編:願わくは問い給うな

  1. 第9話でソルスレイの不正をハイサンドに告発するルートを進み、第10話でわざと証拠を見つけなかった。
  2. 教皇宮で審問に「書面にて申し入れた通りです」、「塩の運搬を見ていたものがいる」、「賄賂を配っているのを見た者がいる」、「不正な塩運搬の口止め」と答えるとウォルホート家の言が真実と認められ、ノクバの護符を入手してソルスレイ軍との戦いになった。なお、審問で間違えた場合はアイテムを入手することなくソルスレイ軍との戦いになるだけ。

審問決闘

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、アンナ、ヒューエット、トリッシュ、メディナ、エザナ

【敵ユニット】

ソルスレイ、教国盾兵×2、教国魔法兵×2、教国短剣兵×2

  1. 7対7の超シンプルな戦闘。回復ユニットは参加させずに切札も使って一瞬で終わらせた(笑)これは難易度Normalでも楽かも?
  2. ソルスレイは呆気無く逝ったなぁ。命乞いタイムとか欲しかった(ぇ)

※この後、ローゼル族を守るルートを進み、第12話で岩塩をわざと見つけないで終えると・・・まさかのバッドエンドが用意されていた!一度は観たほうがいいと思う。バッドエンド好きにはいい感じ♪バッドエンド後、タイトル画面に戻るが、オートセーブデータをロードすると岩塩探しから再開できる。ここは岩塩を見つけないと進むことができないね。


第13話後編:とどろき押し寄せる波は

  1. 第13話からはベネディクト案を採用してベネディクトエンドを目指した。ここからは初見が多いのでじっくりとシナリオを楽しもう♪
  2. 第13話ではベネディクト案の洪水ルートへ!何だかんだでグリンブルク国民は避難させて犠牲は殆ど出ないって感じかな?
  3. やはりベネディクトルートのテーマは「覇道」かな?ベネディクトがどのようにセレノアを導くのか楽しみだ。
  4. 七聖人の中でもカンセルは他国の民のこともしっかりと考えてくれているし良い奴だね。
  5. テリオールの街(RPGパート)で情報収集した。(※街灯に工作するイベントあり。街灯は4つあるが、2つしか破壊できないかな?)

<見つけた宝物>

  • 幸運のアームレット
  • 金1000
  • HP回復の丸薬・特大
  • 全治癒の丸薬(民家)
  • 上質の繊維(民家)
  • 金2300(民家)
  • ネコの手記(民家)

テリオール貯水湖の制圧

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、コーデリア、トリッシュ、メディナ、エザナ、グローマ、ミロ

【敵ユニット】

シクレス、公国上級弓兵、公国上級療術兵、公国上級魔法兵、公国剣兵、公国弓兵×2、公国上級剣兵、公国槍兵、敵に見つかると大量の増援あり

【勝利条件】

物見やぐらの占領

【敗北条件】

自軍が全滅する

  1. そういや、周回プレイの特典としてコーデリアが参戦しちゃうというシュールな展開を楽しむことができるね(笑)
  2. 街灯の光の中に入ったり、敵に隣接して見つかったりすると大量の増援が出現する。一撃で敵を倒した場合は見つからずに済むね。
  3. 最低難度なのでゴリ押しクリア余裕だけど、ヒューエット、トリッシュ、ミロと切札を使えば交戦を避けて物見やぐらにいる敵だけを倒して終わらせることができるね!
  4. どのルートを通っても市街は破壊されちゃうし、結局ベネディクト案が最善策だったんだね(汗)

第14話前編:代償

  1. え、マジでアヴローラは呆気無く??
  2. このルートではアヴローラ戦はなく、少し遅れてのクズ姉弟との戦いだった。
  3. 他のルートよりもベネディクトルートは内容が濃いかもなぁ。そして、熱い!

橋上の決戦

【出撃ユニット】

セレノア、ロラン、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、コーデリア、トリッシュ、メディナ、エザナ

【敵ユニット】

エリカ、タラース、公国剣兵×2、公国盾兵×4、公国療術兵、公国上級魔法兵×2、公国上級療術兵、公国弓兵×2

【勝利条件】

エリカとタラースを撃破

【敗北条件】

自軍が全滅する

  1. 周回プレイだからだけど、元気なコーデリアを参戦させることができるのがシュール(笑)
  2. ターゲットのエリカとタラースは最前線にいるのでやろうと思えば即終わらせることができそう。ちなみに、直ぐに近付かないと後退しちゃうね。
  3. 戦闘終了後、先程まで元気だったコーデリアが倒れているのもなんとも(笑)
  4. 結局、他のルートよりもやり方は酷く感じたが損害はあまり変わらずだね。いや、国民たちの印象は多少悪くなるかもしれないけど・・・。

第15話中編:いつの日かわれ去り逝くとき

  1. 第15話ではベネディクトと一緒にウォルホート領へ!
  2. ロランと違ってセレノアの人気は上々。ベネディクトは引退しようとしていたのか・・・でも、この後に!?
  3. ウォルホート城(RPGパート)で情報収集した。
  4. む、パトリアトはロランルートと違ってこっちに来ていたのか。刺客を送っただけでなく直接やりにきたのね(汗)

<見つけた宝物>

  • 全治全快の丸薬
  • 金2900
  • 全治癒の丸薬×2
  • 氷の範囲魔法石・大×2
  • 金1500

パトリアトの襲撃

【出撃ユニット】

セレノア、ミロ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、コーデリア、トリッシュ、メディナ、エザナ、グローマ、シモン(ゲスト)

【敵ユニット】

パトリアト、王国上級療術兵、王国上級短剣兵×3、王国魔法兵、王国弓兵×2、王国剣兵、王国盾兵×2、王国槍兵

【勝利条件】

敵軍を殲滅する

【敗北条件】

シモンの死亡

  1. おぉ、戦闘前にミロが正式に仲間に!フレデリカとの女の戦いはないのか?(ぇ)
  2. パトリアトは他ルートと運命が変わりここで昇天かな?シモンの運命は変わらないのだろうか?
  3. シモンのHPが減っている状態なので回復しよう!まぁ、最低難度なので必要ないけど(汗)
  4. 結局、シモンは・・・。パトリアトの真意を知ることができたね。私欲はあるのかもしれないけど、一応国のことを考えていたんだね。ベネディクトルートでセレノアの地位はどうなるのかな?アレを使うしかるべき時は真エンドルートなのかと思っているけど、なんかベネディクトルートでやってしまうような雰囲気。
  5. ぶち切れるベネディクトがこわ格好良かった♪

第18話:言うな、心が痛むなどと

  1. もちろん第17話ではベネディクトルートへ!
  2. このルートではロランが離脱するが、ロランとの決闘も熱かった!セレノアにエスフロストを討てと王として命令するが、このタイミングでベネディクトが!?最後にロランをやれと煽るベネディクトも凄かった(汗)
  3. ヒューエットが可哀想。ロランのその後はエンディングで語られるのかな?
  4. ロランがハイサンドに降ろうとしていた理由の他、エスフロストに対しての真意も知ることができて良かった。一時期クズだと思ってしまってゴメン(汗)
  5. そうだとは思っていたけど、ベネディクトは「ウォルホート」のためではなく…ってことだね。ベネディクトが墓前で語る真意にゾクゾクした。
  6. セレノアの地位がコレになるのは真エンドルートになるのかと思っていたが、ベネディクトルートでなるのか。足跡を見ると最後の分岐後に明らかに下に別ルート用の空きがあるので真エンドルートがあると思われるが、どんなルートになるのかな?ベネディクトに導かれるのか、自ら覇道を進むかの違いとか?
  7. 第17話では戦闘なく第18話へ!早速容赦のないベネディクトです(汗)実は本作のヤバイ奴3選に入っているのでは?
  8. 第18話の選択肢はロードして2つ試してみた。正解は「岩塩の独占は望まない」だけどどちらを選択しても結末は変わらないのかな?なるほどね、独占だとハイサンドと同じだし、グスタドルフの理想もハイサンドと同じなのか。
  9. 敵ではなくなったグスタドルフは格好良い。フレデリカとの会話も良かったね。ユウキはグスタドルフの理想には賛同しているので男性キャラの中では結構好きなキャラ♪
  10. ベネディクト、本当に恐ろしい奴。この時のためにずっと準備していたのか。愛の力!?それを知ってのセレノアの決断も素敵。まぁ、ベネディクトの独り言を聴いてしまったし、ベネディクトのことを想ってのことかもね。
  11. ハイサンド荒野(RPGパート)で情報収集した。

<見つけた宝物>

  • 大鐘砲操作指南書
  • 特級繊維×2
  • 金2700
  • 金3300
  • 全治全快の丸薬
  • 幸運のブレスレット
  • HP範囲回復の丸薬・大×3
  • 金3000

教国軍クラルス隊掃討戦

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、ミロ、トリッシュ、メディナ、エザナ、グローマ

【敵ユニット】

クラルス、教国騎馬兵×12、教国上級療術兵、他増援あり

  1. 開戦前のベネディクトが格好良かった♪セレノアがいつもより感情を殺しているように感じるのはベネディクトの気持ちを汲んでのことだろうね。
  2. 最低難度なのでガンガン攻めた(笑)被ダメージがNormalと比べてかなり少ないのがいいよね。そういや、ミロは普通についてくるのね。もっとミロが心変わりする過程を描写してほしかったなぁ。
  3. 何体か敵を倒すと最奥から教国騎馬兵×5が出現した。もっと来るのかと思っていたが増援は1回だけだったね。
  4. ベネディクトはマジで命をかけているのかな?終わった後、無事だといいんだけど・・・。

第19話:熱情のおもむくままに

  1. そういや、このルートでは教皇とやりあうのかな?今までに一度も姿を見せていない教皇。本当にいるのか?なんか、イドーが女神教を支配するためにテキトーなこと言っているのでは?
  2. 戦いの流れは他ルートよりも熱いね!ラストまでぶっ続けプレイです!

教国軍エグスアム隊掃討戦

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、ミロ、トリッシュ、メディナ、エザナ、グローマ

【敵ユニット】

エグスアム、教国弓兵、教国騎馬兵×6、教国魔法兵、他増援あり

  1. 戦闘前のベネディクトに完全同意!そして、エグスアムの「世界を我が手で~」というのが今のセレノアとは決定的に違う部分か。やはり、真エンドルートではその差があるのかな?
  2. やはりセレノアは親友を失ったことやベネディクトの気持ちを汲んであげたいためか雰囲気が怖い(汗)まぁ、王としての立場もあるかな?
  3. ほぼフラットで仕掛けもないシンプルな戦場。ガンガン攻めてサクッと終わらせよう!
  4. 敵を倒すと直ぐに最奥から増援(教国上級槍兵、教国弓兵、教国盾兵×2)がきた。
  5. エグスアムに近付くとBGMが変化するけどいい感じ♪
  6. エグスアムには最期の会話イベントが用意されていて良かった。エグスアムも含まれて有望な若者らが救われるルートはあるのか?
  7. さぁ、いよいよ教皇の正体が明らかに!?ハイサンドが仕掛けてくるのはフレデリカルートの強化獣とは違うのかな?

最終話:操り人形の踊り

  1. ベネディクトとグスタドルフが格好良いなぁ。グスタドルフは力さえあれば平等に民を扱うという思いは本物だし、手柄とか関係なくウォルホートのために道を拓いてくれた。
  2. そして、ついに教皇の姿が・・・!?

決戦傀儡の教皇

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、ミロ、トリッシュ、メディナ、エザナ、グローマ

【敵ユニット】

ラスボス、人形×6、教国騎馬兵×2、教国剣兵、教国上級剣兵、教国魔法兵×2、教国上級魔法兵、教国上級療術兵

【勝利条件】

ラスボスを撃破

【敗北条件】

自軍が全滅する

  1. 今作には人外相手はないのかと思っていたが、初めて人外との戦いだね!
  2. ベネディクトのセリフが熱い!「未知」って言葉はユウキも良く使うけど好きだねぇ。死ぬまでに1000の未知の世界(RPGの世界)を旅するぞ!
  3. ラスボスはTP4消費でTP3以上のこちらのユニットに魔法ダメージを与えてくる。Normal以上だと脅威かも。
  4. 人形は倒すと自爆して四方にダメージを与えるから注意!
  5. 最後くらいはNormalでやっても良かったけど、まぁ結末が気になるし俺つぇ~を終始楽しめて良かった。ガンガン攻めてパーフェクトクリア!
  6. 毎度、ラスボスを追い詰めた時のオープニングテーマのアレンジ曲が好き♪暫く聴き入ってしまう。
  7. 爺もぶっ倒したかったけど・・・エンディングへ!

エピローグ:道は果てしなく

総プレイ時間:107時間50分(日記原本作成時間含む)

  1. ローゼル族は解放され、他者と同じく自由が与えられたが・・・根強い偏見もあるが自由を知らない者に自由を与えても難しいのかもなぁ(泣)何だかんだ言って日本は世界でトップクラスの自由な国だよ。日本人で良かった♪
  2. というか、最も現代社会に近い結末じゃないかな?塩の問題は解決したけど、新たな問題が・・・まぁ、正直なことを書くと大炎上しそうな思想の持ち主なのでコレに関してはあまり言わないけど、仕方のない社会問題だよ。簡単に言うとベネディクトの「これ以上~」ってことです。
  3. あ、フレデリカの人物情報が王妃になっている!結婚式はやったのかな?
  4. 数年後、気になっていた彼のその後が描かれていた。セレノアと再び対峙することになってしまいそうだ。ベネディクトルートの続きをゲーム化してほしい!
  5. 最後の一枚絵のセレノアとフレデリカは凛々しくて格好良い。ベネディクトはやり切った感のある満面の笑みで滅茶若々しい(笑)

3つのルートの中では正統派で好きなシナリオだったなぁ。

明らかに真エンドルートが入りそうな空きが足跡にあるけど、4周目では小さなルートでまだ行っていないルートを埋めるつもり。

最後にネット上の情報を解禁して真エンドを目指そうかな?

ってところで、今回は終了!


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

トライアングルストラテジー
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。