fc2ブログ

トライアングルストラテジー 4周目・5周目(真エンドルート:クリア!)

関連記事

2023年12月24日

4周目で小さなルートを全て巡り終え、5周目でネット情報を解禁して真エンドを迎えて・・・

720本目のRPG:Switch「トライアングルストラテジー(公式サイト)」攻略完了です!

SRPGは殆どやり込まないで終わることが多いからだけど、今までにやったSRPGの中では最長プレイ時間になったと思う。5周もしたけどシナリオに飽きることなく、2周目までは難易度「Normal」でやり応えのある戦闘を楽しみ、成長限界を迎えてしまったが3周目からは最低難度でストレス解消目的の大好きな俺つぇ~モードも楽しめたから大満足です♪まぁ、育成要素に関しては最低でも4周しないとルートコンプできないのでもっと欲しかったけどね。2周目の終盤で成長限界を迎えるとか・・・育成要素少なすぎ(汗)

ネタバレになるから真エンドルートに関してはあまり語らないけど、他ルートとは別人のような人物が何名か出てきたね。男性キャラの中ではお気に入りだったグスタドルフやエグスアムは・・・なんか、予想していた結末と違っていた(ぇ)でもね、ガラッと変わったようでも「信念」は同じなんだよなぁ。各キャラの信念をわかりやすく極端に描いたルートなのかも?

うん、トライアングルストラテジー、滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

4周目と5周目(真エンドルート)

の攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆5周目ではネット情報を解禁してワイトのゲーム案内所さん(https://gameannaijo.com/triangle_trueend/)を参考にして真エンドを迎えた。

☆真エンド(セレノアルート)に入るためには、小さな分岐で特定のルートを選択することと全挿話キャラを仲間にすることらしい。条件さえ満たせば1周目から入れるとのこと。1周目で全挿話キャラを仲間にするのはかなり難しいと思うけどね(汗)

☆4周目も5周目も最低難度「Very Easy」で進めた。最後くらいは・・・と思ったけど、やっぱ雑魚を蹂躙するのが好き(笑)

☆真エンド後、タイトル画面に変化あり!?滅茶感動した♪


【ユウキの攻略チャート】

4周目攻略開始!

  1. 4周目も3周目同様、最低難度「Very Easy」で俺つぇ~モードを楽しむことにした。目標は足跡で確認できるまだ行っていない小さなルートを全て巡ること。明らかに真エンドルートがありそうな空きが足跡で確認できるけど、これは5周目でネット情報を解禁して確実に真エンドを達成させるつもり。何となく小さなルートを全て巡れば真エンド条件がわかりそうな気がするけどね。より多く味方になりそうなキャラを見つけて犠牲を最小限にって感じかな?
  2. 鮮明に覚えているイベントはスキップか早送りした。
  3. お、4周目でも新しい想定バトルが追加されていたね。

【想定バトル:長き橋の向こう(推奨LV50)】

【敵ユニット】

公国槍兵×2、公国弓兵、公国盾兵×2、公国剣兵×2、公国魔法兵、公国療術兵、他増援あり

【勝利条件】

自軍の一人が橋を渡り脱出

【敗北条件】

自軍が全滅する

※トリッシュのダブルターン後、次ターンでハイジャンプ×2で直進し、更に奴次の切札と光通の切札を使えば簡単に脱出できる。

宝物:特級石材、特級繊維


第8話中編:我らは別れねばならぬ

  1. 第7話でロランを守るルートを進み、第8話でシルヴィオの提案を拒否した。
  2. 第7話の戦闘では仕掛けを使わずにアヴローラ戦をクリアした。1周目では広場だけ焼いてしまったんだよね。戦闘終了後のセリフが変化した。
  3. このルートではウォルホート領でルーフーと対決だね!
  4. ウォルホート城(RPGパート)で情報収集した。

<見つけた宝物>

  • 物攻変化のスパイス×3
  • 金1100
  • 氷の範囲魔法石
  • 親戚からの手紙
  • 金500
  • 鉄鉱石×3

テリオール軍迎撃戦

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、トリッシュ、メディナ、エザナ、グローマ、ミロ

【敵ユニット】

ルーフー、王国魔法兵×2、王国療術兵、王国弓兵×3、王国剣兵×2、王国盾兵×3、王国槍兵

【勝利条件】

ルーフーを撃破

【敗北条件】

自軍が全滅する

  1. トリッシュの攻撃とアンナにメディナの即行薬と奴次の切札を使って一気にルーフーを撃破した(笑)最低難度だと強引な手段でサクッと片付くのが気持ち良い♪
  2. 結果は変わらずに収束点の第9話に進んだ。

第10話中編:剣闘士の入場

  1. 第9話で不正な塩の運送役を受け入れ、第10話ではロランの正体を明かさずに進めた。
  2. このルートだと塩の代金を入手できなかったので、とあることで稼ぐことに・・・なんか、ちゃっちいな(笑)でも、アイツが主催しているものがここで絡んでいたんだなぁ~と一つ真相を知ることができた。

対戦ルーフー軍

【出撃ユニット】

セレノア、ロラン、フレデリカ、アンナ、ヒューエット、メディナ、エザナ

【敵ユニット】

ルーフー、王国槍兵×4、王国療術兵×2

  1. 裏ではシルヴィオがルーフーに賭けて大儲け狙おうとしているのでは・・・と思ってしまった(笑)
  2. 7対7のシンプルな戦い。回復役は入れずに切札を使って瞬殺した。ストレス解消にいい感じ♪
  3. 勝利するとここで金10000を入手することができた。

第15話中編:夢のあとに

  1. 第11話でローゼル族をハイサンドに差し出し、第15話でフレデリカルートを選択して無人になったローゼル族の村に行ってみた。よし、予想通り、ローゼル族を差し出していない時とは別ルートになったね!
  2. 無人になったローゼル族の村(RPGパート)で情報収集した。

<見つけた宝物>

  • 全治全快の丸薬
  • 金1500
  • 魔攻弱化のデスパイス×2(屋内)
  • 忍耐のイヤリング(屋内)
  • 雷の魔法石・大×2(屋内)
  • 全治癒の丸薬×2(屋内)
  • 金2900

トラヴィスとの戦い

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、ミロ、トリッシュ、メディナ、エザナ、グローマ

【敵ユニット】

トラヴィス、盗賊療術兵×2、盗賊魔法兵×3、盗賊短剣兵×4、盗賊棍棒兵×2、盗賊弓兵×3

【勝利条件】

トラヴィスを撃破

【敗北条件】

自軍が全滅する

  1. ローゼル族がいるときはトリッシュと戦闘だったが、今回はトラヴィスと戦闘だね。
  2. トリッシュは参戦可能なのか・・・親子喧嘩ってことで丁度良いかも(笑)
  3. 期待はしていたけど、本来はあり得ない現象なので、トリッシュがトラヴィスに攻撃しても特別なセリフは用意されていなかった。ちょっと残念。
  4. トラヴィスは直ぐに突っ込んでくるので雑魚は倒さずに決着した。Normal以上でもクリアするだけなら簡単そう(笑)
  5. お、トラヴィスが仲間になったね!暫くは挿話を観るためにトラヴィスを使おうかな。(※現時点でトラヴィス以外の挿話は全て観終わっている)
  6. この後、フレデリカルートを進みフレデリカエンドを観た。ローゼル族を差し出してない場合と比べると途中でジェロムが会話に介入するなど多少の変化はあった。
  7. ラスボスが死ぬときに「教皇を動かすための特注品だ」とか、超重要なヒントというか答えを言っていたのね。やはり真相を知らずにやると気付かずにスルーしちゃって直ぐに忘れちゃうセリフが多いかもなぁ。2度目のフレデリカエンドだったけど、真相を知ってのエンディングでは結構泣けた。このルートだけ戦争から離れてしまって盛り上がりに欠けると感じていたが、他2ルートをやってから観るとそんなことなかったね。最初にフレデリカエンドだと「???」が多くなってしまうのかも(汗)
  8. よし、んじゃ、ネット情報を解禁して5周目をやってみよう!

総プレイ時間:117時間58分(日記原本作成時間含む)


5周目攻略開始!

  1. ネットで情報収集してみると・・・やはり真エンドルート(※公式サイトではセレノアルートと表記あり)があったね!
  2. どうしようかと迷ったが、このまま最低難度で進めることにした。最後くらいはNormalで進めようかと思ったが、やっぱシナリオが気になるからサクサク進めたいし、雑魚を蹂躙するのが好き(笑)
  3. 最後の周回になるのでシナリオの見直しをじっくりとやることにした。
  4. 第3話ではエスフロストに向かった。
  5. 第7話ではロランを守ることにし、戦闘では仕掛けを使わずにクリアした。
  6. 第8話ではシルヴィオの提案を受けることにした。
  7. 第9話では塩をエスフロストに運ぶことにした。これは意外な選択で自力じゃ無理だったかもなぁ。よく考えてみるとスヴァローグを味方につけることができるルートだね。やはり多くのキャラを味方につけ、被害を最小限にすると真エンドルート解禁って感じかな?
  8. 第10話ではロランの正体を明かすことにした。
  9. 第11話ではローゼル族を守ることにした。
  10. 第13話ではフレデリカ案を採用して大橋を破壊した。
  11. 第15話ではベネディクト案を採用してウォルホート領に戻った
  12. そして、第17話で・・・変化が生じた!

第17話前編:嘆きに心が動くならば

  1. 信念の天秤イベントで3人の意見を聴いた後に変化が生じた!初めてセレノアが天秤に頼らずに道を拓く・・・。
  2. 別の道が必ずある!」、「ウォルホートの火計で迎え撃つ」、「・・・スヴァローグ殿がいる!」、「塩湖の女神像に隠されている真実を暴けばいい」、「ノゼリア商会」と選択すると真エンドルートへ!
  3. 内容としてはベネディクトルートに近いけど、セレノアの信念で天秤に頼らずに道を拓いたことが大きな違い。親友であるセレノアの信念だからこそロランも冷静になって賛同してくれた感じ。てっきりセレノアから王家の指輪を使って覇道を進むのかと思っていたが・・・王家の指輪は使わないのかな?
  4. 他の3ルートが合体したような感じだね。3PTに分かれての同時作戦です。分隊の編成を行うことになった。
  5. って、ここでまさかの・・・アヴローラが仲間に!仲間にならないのかなぁ~と思っていたが、このタイミングで・・・アヴローラとコーデリアの絡みはあるのかな?今作のベストカップルはアヴローラ&コーデリアだと思っている(笑)
  6. フレデリカ分隊をセレノア、ジーラ、ミロ、メディナ、エザナ、コハク、コーレンティン、ジバンナ、ナルヴにした。
  7. ベネディクト分隊をアンナ、エラドール、ホスハバラ、ピコレッタ、トリッシュ、トラヴィス、デシマル、ライオネル、ユリオにした。
  8. ロラン分隊をコーデリア、アヴローラ、マクスウェル、ヒューエット、アーチボルト、グローマ、フラナガン、ルドルフ、イェンスにした。
  9. バランスよりもキャラの繋がりや出身地を考慮して組むとあまり迷わずに決めることができたね♪
  10. このまま最低難度で進めるから問題ないと思うけど、Normal以上だとレベル遅れのキャラが沢山いると思うからレベリングが面倒そう(汗)

第18話前編:炎は血と燃えて

  1. まずはベネディクト分隊。エグスアムとは和解して共に新しい世界を創っていくのかと思っていたが、どうなるのかな?
  2. ウォルホートの街(RPGパート)で情報収集した。
  3. エグスアムはここで昇天してしまうのだろうか?セレノア、ロラン、エグスアムのトリオは好きだったんだけどな。
  4. Very Easyで進めているから問題ないと思うけど、詰所は普通に使えるので必要あればレベリングできるね。

<見つけた宝物>

  • 全治癒の丸薬×2
  • 金3500
  • 特級石材×2
  • HPのブレスレット(屋内)
  • 金2800(屋内)
  • 金1700(屋内)
  • HP範囲回復の丸薬・大×3(屋内)

ベネディクトの戦い

【出撃ユニット】

ベネディクトLV41、アンナLV50、トラヴィスLV50、トリッシュLV50、ピコレッタLV50、ホスハバラLV46、デシマルLV43、エラドールLV33、ライオネルLV25、ユリオLV23

【敵ユニット】

エグスアム、教国療術兵×2、教国魔法兵×2、教国短剣兵、教国弓兵×3、教国槍兵×2、教国盾兵、他大量の増援あり

  1. 「セレノア」のためにってのがいいね!ベネディクトルートとは違った格好良さがある♪こちらのルートのベネディクトは闇オーラを感じない(笑)
  2. レベル遅れのキャラがいるけどVery Easyなら一撃で昇天することないので余裕。というか、LV20台でも攻撃に耐えられるし、そこそこダメージも与えることができるのね。Very Easy 滅茶苦茶簡単♪仕掛けを使わずにクリアを目指す。
  3. 一応何があるのかわからないから全員そんなに離れずに行動した。エグスアム近くにいた敵の半分は直進せずに回り道をしてこちらに向かってくる。もたもたしていると挟まれる感じかな?Very Easyなら直進して挟まれる前にエグスアムを倒せる。
  4. Very Easyならデコイちゃんも長生きするのでデコイちゃんを回復しておけば殆どダメージを受けないね。
  5. 増援は3回あった。こんなに雑魚を倒したのは初めてかも?仕掛けを使わないとNormal以上だと難しいかもね。
  6. お、エグスアムは昇天せずに撤退したね。ちとウォルホートに対して憎しみをたぎらせている気がするけど・・・。

第18話中編:悲しみを抱くものは

  1. 次はロラン分隊。スヴァローグはこのまま敵になってしまうのかと思っていたが!?
  2. なんか、グスタドルフって・・・実はかなりの無能では?平等重視の政はいいとして、他はやっていることの殆どが失策だよね(笑)リアルでもそうだけど、わざわざ敵を作る行動は慎んだほうがいいよ(汗)
  3. あのロラン君がエスフロスト相手に「力を合わせよう」なんて・・・とんでもない変化です。
  4. 戦闘前にアヴローラのクラスと武器を最大にしておこう!

<見つけた宝物>

  • HP範囲回復の丸薬・大×3
  • 王への報告書
  • 特級繊維×2
  • 全治全快の丸薬
  • 金3300
  • 金3000
  • 金2700

ロランの戦い

【出撃ユニット】

ロランLV50、ヒューエットLV50、コーデリアLV50、アヴローラLV50、グローマLV50、ルドルフLV34、フラナガンLV29、マクスウェルLV27、イェンスLV26、アーチボルトLV26、スヴァローグLV50(ゲスト)

【敵ユニット】

グスタドルフ、公国騎鷹剣兵×2、公国上級療術兵×2、公国魔法兵×2、公国剣兵、公国盾兵×2、公国弓兵×2、公国上級剣兵×2

【勝利条件】

グスタドルフを撃破

【敗北条件】

自軍が全滅する

  1. ロラン君の変化も凄まじいが、グスタドルフの変化も凄まじいな・・・ベネディクトルートのときよりもお馬鹿になった?(ぇ)完全に私欲剥き出しでこんな奴だったか?ダークヒーローって感じがして好きな男性キャラだったが、これだとただの悪役(汗)
  2. グスタドルフはそんなに離れていない所にいるので、Very Easyなら切札を使って一気にぶっ倒せるね!
  3. このPTで挑んで良かったかも。グスタドルフに近付くと特殊会話が発生するキャラが多かった。
  4. 会話を楽しんだらサクッと片付けた。ベネディクトルートのときのような考え方に至ってくれれば・・・何だかんだで生き残って協力してくれるのかと思っていたが残念です。
  5. 残る敵はハイサンドのみ!結局、ロランルート以外はハイサンドがラスボスになるのかな?

第18話後編:解放者

  1. 最後にフレデリカの戦いです!もちろん、戦闘はあのBGMになるのかな?
  2. フレデリカルートの流れに似ている。初見でのフレデリカルートでは盛り上がりに欠けると感じてしまったが、今回は熱いね!
  3. 聖ハイサンド城壁西側(RPGパート)で情報収集した。
  4. フレデリカルートと比べて戦闘前の演説は短めだったけど凛々しかったなぁ。クラルスは平気かな?お金に関しては裏切らないので結構好きなキャラ(笑)

<見つけた宝物>

  • 金2700
  • HP回復の丸薬・特大×3
  • 金3000
  • 金3300
  • 全治全快の丸薬
  • ローゼル族の死傷者報告書

フレデリカの戦い

【出撃ユニット】

フレデリカLV50、セレノアLV50、ジーラLV50、コーレンティンLV50、ミロLV50、メディナLV50、コハクLV40、ジバンナLV37、ナルヴLV25

【敵ユニット】

カンセル、教国魔法兵×3、教国短剣兵×4、教国療術兵、教国盾兵、教国上級盾兵、他増援あり

  1. Very Easyなのでガンガン突っ込んで蹂躙した。やはりフレデリカメインの戦いはこのBGM。
  2. 何体か倒すとカンセルの近くから教国短剣兵、教国上級弓兵、教国魔法兵が増援。もっと増援があるのかと思っていたがコレだけだった。敵はそんなに散らばっていないし、カンセルがいるところに突っ込みながら雑魚処理をしてクリア!
  3. カンセルももしかしたら・・・と思っていたキャラだったけど、特に変わりなく呆気なく逝ったね。
  4. そういや、フレデリカルートでは女神像を破壊しても中身は確認できなかったよね。今回は・・・本当、ハイサンドは許せないな!んで、熱い展開で感動した♪
  5. この後、連戦になるのかと思ったら、雑魚との戦闘シーンはカット。あれ?エニグマとはまともに戦うことなく終わった?七聖人の中で唯一直接ボコせなかった奴になったな(笑)

第19話:神は堅き砦

  1. 3部隊が合流しハイサンド侵攻へ!今度はベネディクトルートのような流れになるのかな?
  2. ハイサンド荒野(RPGパート)で情報収集した。
  3. エグスアムも他ルートとは別人のようだな(汗)てっきりセレノア、ロラン、エグスアムの若者3人で切り拓く未来になるのかと思っていたが・・・グスタドルフと同じように逝ってしまうのか?
  4. 戦闘前に想定バトルでアヴローラの出撃回数を稼いで挿話を観た。これで全キャラの挿話コンプリート!

<見つけた宝物>

  • 書きかけの手紙
  • 金3000
  • 金2700
  • HP範囲回復の丸薬・大×3
  • 金3300
  • 全治癒の丸薬×2
  • 全治全快の丸薬×2

女神の盾攻略戦

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、ミロ、トリッシュ、アヴローラ、メディナ、グローマ

【敵ユニット】

エグスアム、教国盾兵×2、教国槍兵、教国弓兵、教国上級療術兵、教国騎馬兵×5、他増援あり

  1. グスタドルフやエグスアム、他ルートと信念は同じでも別人のような感じなんだね。このルートでは各々の信念をわかりやすく極端に描いているのかも?エグスアムもお気に入りの男性キャラだったが、ちょっと小物感が(汗)
  2. 仕掛けはなくフラットな戦場。ほぼベネディクトルートでのエグスアム戦と同じだが、増援が来た時のエグスアムのセリフがダサい(汗)
  3. 増援は2回あった。2回目の増援のときにはエグスアム昇天しちゃっていたけど、生きていたらまた何か言ったのかな?

第20話:女の面目

対決ライラ・ビザークラフト

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、ミロ、トリッシュ、アヴローラ、メディナ、コハクLV43

【敵ユニット】

ライラ、教国上級療術兵、教国療術兵×2、教国上級剣兵×4、教国上級盾兵×3、教国上級短剣兵×2、教国上級弓兵×2

  1. ちょっと気になったのでコハクを参戦させた。やっぱ、コハクの母親は・・・だよね?コハクがライラに近付くとちょっとした会話イベントが発生したね。
  2. 気持ち良くサクッと終了!増援はなかったね。
  3. ライラもここで終わるのかと思っていたが、気になるコハク関連はエンディングで明らかになるのかな?真エンドルートの条件は全挿話キャラを揃えることもあるので挿話キャラのやり取りも観てみたいね。
  4. このルートは他のルートよりも1話分長いね。いよいよ・・・ラストバトルだ!

最終話:理想

最終決戦

【出撃ユニット】

セレノア、フレデリカ、ジーラ、アンナ、ヒューエット、ミロ、トリッシュ、アヴローラ、メディナ、エザナ

【敵ユニット】

ラスボス、教皇、人形×10

【勝利条件】

ラスボスの撃破

【敗北条件】

自軍が全滅する

  1. ラスボスからハイサンド史の真相が明かされた。教皇は古くから人形だった訳じゃないのか。「悪」というセリフが初めて出たような気がするけど、ラスボスも他の敵と同じように平和を望んでいたんだね。私欲のように感じて私欲ではなかったような?これはこのルートじゃないとわからない内容だった。
  2. おぉ、フレデリカルートの最後に奴はデカくなる!と感じたことは合っていたのかな?なんか、SRPGのラスボスはデカいってイメージがある(笑)でも、デカくなっても当たり判定は1マス分だね。
  3. ちょっと離れているけど、全員前進し、教皇と人形数体をぶっ倒し、ラスボスが3回目の行動をする前に撃破!
  4. もちろん、Very Easyだから簡単だったわけで、Normal以上だと手強いと思う。ラスボスは2回行動で行動終了時に1回攻撃を無効化するバリアをかけてくる。更に教皇を召喚するね。さっさと倒さないと面倒なことになりそうだが、HPはそんなに高くないので全員でボコせばすぐに終わりそう。
  5. 正直にXなんかでこんなこと言ったら炎上しそうだが、ラスボスの本音「どんなに愛しても・・・」ってところには共感。ブツさえあれば生きていけるよ、Very Easyだよ(オイ)人間不信なユウキです(汗)

エピローグ:鷹は自由に

総プレイ時間:137時間3分(日記原本作成時間含む)

  1. ネタバレになるからあまり語らないけど、犠牲は思っていたよりも出た(特に男性キャラの中では推していた奴ら(笑))がハッピーエンドで、すっかり忘れていたけど二人のアレを最後にやってくれたね!ちと、大事なところがカットされているけど・・・最後の一枚絵で色々とわかる♪一枚絵であの二人の関係も確かなものになっていたね。
  2. エンディング後、タイトル画面の演出に変化が生じ、メインテーマに歌詞が付いていた!好きな曲なので何度も聴き入ってしまった。作業用に欲しい、素敵♪
  3. タイトル画面に「Extra Story」が追加されていたので観た。二人のアレの前日譚で戦闘はなかった。挿話キャラも何人か登場したね。エンドロールも用意されていてテイルズオブシリーズを彷彿させる造りだった。
  4. 今までにやったSRPGの中では最長プレイ時間になったね。最後まで楽しめて大満足です。んじゃ、半年振りに新しい未知の世界へ!

それでは、次回からは・・・

721本目のRPG:Android「ようこそアルカナアカデミーへ!」攻略開始です!

大好きなケムコRPGです。最近、ケムコさんはスマホから少し離れ気味?半年の間にもっと新作が出てくるのかと思っていたが今作だけだね。その代わり、コンシューマーで結構出ている。

コンシューマーメインになったとしても大好きなケムコRPGに粘着するつもり(笑)


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

トライアングルストラテジー
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。