fc2ブログ

METRO QUESTER (メトロクエスター) 攻略開始!

関連記事

2024年3月15日(満足度A)

723本目のRPG:PS5「METRO QUESTER (公式サイト)」攻略開始です!

あらすじ・システムの詳細は公式サイトを見てね!

「METRO QUESTER (メトロクエスター)」はケムコ配信(Thousand Games 開発)のハクスラに特化した2DダンジョンRPG。80年代のパソゲーを彷彿させる緑と青の2色を基調としたトップビューの2Dダンジョンを只管探索する作品です。

普段はストーリー重視派の自分ですが、ウィザードリィ等のハクスラRPGもスピーディーであれば大好物です!今作は…うん、シンプルなシステムで戦闘速度2.5倍モードがあるし、スキルが揃ってくると数ターンで決着するので自分好みなハクスラになっている。

戦闘難度は最序盤はかなり難しく感じたが、猛毒や炎上などのデバフが強力だし、全体攻撃も用意されているので、それらのスキルが付与されている武装品が揃ってくると楽になる。レベルアップでステータスが上がると命中率も上がるしね!

久々にぶっ続けプレイが全く苦にならない作品に出会えた…何故かシンプルな作業感たっぷりの作品に滅茶ハマるんだよなぁ。ストーリーがなくても、雰囲気は出ているのがいいよね。ドキドキしながらレトロな世界の探索を黙々と楽しんでいます。プラチナトロフィー取得までやり込むつもり♪

それでは、

オープニング ~ メイジョウシガタキモノ撃破

までの攻略日記です!


プレイ記録

攻略期間:2024年3月9日 ~ 2024年3月20日

プレイ時間:約20時間(日記原本作成時間含む)

プレイ状況:2周目の途中でプラチナトロフィー取得

超滅茶苦茶楽しかった!

戦闘テンポが良く快適に楽しめるハクスラRPGだった。戦闘難度は最序盤とラスボスだけ高かったが、周回するほど敵が強くなるし、レベルとステータスの引継ぎはないので玄人プレイヤーさんは2周目からが本番かな?自分は2周目の途中で目的のプラチナトロフィーを取得したので次のRPGの世界に旅立つことにした。ちなみに、運が良ければ1周目のラスボス撃破と同時にプラチナトロフィーを取得できると思うが…とあるトロフィーが初見だと難しいかも?1周目でプラチナトロフィーを取得したい場合は事前の情報収集推奨です!(※とあるトロフィーに関しては次の記事「METRO QUESTER クリア!(プラチナトロフィー取得含む)」に記載しました)


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆シンボルエンカウント。戦闘はターン制・コマンド入力式。敵も味方もAPを消費して1ターンで最大3回行動できる。

☆オートセーブのみに対応しているため、やり直しができないので注意!

☆イメージ的にキャラメイクがありそうだが、キャラメイクはないので注意!名前の変更もできないみたい?24人のキャラクターがいて、初期は5人だが新しい拠点を見つけると仲間が増えることがある。

☆簡単な計算ができればダメージ予測が容易。他、行動順やヘイト値(狙われる確率)の期待値が表示されている。

☆敵はヘイト値が高いキャラを狙うことが多い。味方はターゲット指定できず敵のHP残量による(原則、HPが低い敵を狙うみたい)。

☆武装品によって命中率に影響するステータスが異なるので要確認!最序盤はステータスが低くなかなか当たらないけど、レベルアップして当たるようになるとかなり楽になる。

☆バトルリソース(銃弾等)を使用して発動するスキルがあるが、バトルリソースは戦闘終了後に全回復するので惜しみなく使おう!

☆何か行動する度に浄化燃料を消費する。浄化燃料が0になると拠点に戻されるがそれ以外のデメリットはない。原則、何も考えずに浄化燃料が0になるまで探索を続けてOK!浄化燃料は拠点に戻ると全回復する。

☆戦闘終了後に浄化燃料を消費して自動で復活とHP全回復が行われる。こういう面倒を省いてくれるのが大好き♪

☆浄化燃料を20消費して確実に逃走できる。

☆全滅すると食料と資材を失ったりするので注意!

☆10日毎に一定量の食料を集めないと資材を全て失い、武装品が幾つか消滅するので注意!食料は家賃のようなもので、ペナルティは取立のようなもの(汗)

☆資材はクエスターのレベルアップ時や武装品の改造に使う。

引継ぎプレイ可能(2024年3月20日追記:完全に引継げるものは一部の要素のみ。キャラのレベルとステータスは初期値に戻る)だが周回を重ねる度に敵が強化される。難易度設定はなく1周目は最序盤を除けばヌルめなので、玄人プレイヤーは何周できるか挑戦してみるのもいいかもね!6周目で敵のステータスが2倍くらいになるらしい。

☆クリーチャーは全56種。

☆いつも通り、PTメンバーは効率よりも趣味優先で(笑)

☆攻略チャート中にある(X,Y)は座標。座標は画面右の鍵の個数の下に表示されている。

☆2024年3月20日追記:仲間になるキャラや習得するスキルの順番など、様々なものにランダム要素があるので、【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてください。


【今回の攻略で取得したトロフィー】

☆改造オタク:初めての武装品改造で取得。同じ武器を持っていると拠点で改造可能。

☆最初の一歩:新しい拠点を見つけて旧拠点から拠点移動すると取得。

☆始まりの予感:10日過ぎると取得。

☆USB1.1:太い横線が入っている壁を調べてUSB端子を見つけると取得。

☆ハック:レア度☆☆☆の武装品を入手すると取得。金庫に良く入っている。

☆新人:誰かがレベル20に到達すると取得。

☆ライオン:(67,85)でギンザを発見すると取得。

☆スラッシュ:レア度☆☆☆☆☆の武装品を入手すると取得。まだ1個しか見たことがないが、終盤になれば普通に入手できると思う。

☆武装品コレクター:武装品を50種入手すると取得。普通に進めていれば達成できる。

☆改造ジャンキー:+3まで武装品を改造すると取得。同じ武装品が8つあれば作れる。キックミット等のレア度☆の武装品なら直ぐに集まる。

☆伐採者:ストーリー進行で取得。

☆大怪盗:一度に金庫から2つ以上の武装品を入手すると取得。プラモ等の泥棒のパッシブスキル「トレジャーハンター」があれば容易。

☆秋田犬:(12,82)でシブヤを発見すると取得。

☆盗人:鍵を10本見つけると取得。

☆倹約家:資材が2000に達すると取得。

☆探索者:拠点移動を15回すると取得。

☆食べ放題:食料が500に達すると取得。

☆巨体を倒せし者:ストーリー進行で取得。


【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. タイトル画面の MANUAL で勉強した。簡単な計算をしたらダメージ予測できるのが良い。シンプルだけど戦闘システムはしっかりしていそうだ。ターゲット指定ができないのは残念…と感じるが、これを含めて戦術を練ろうってことだね。
  2. 浄化燃料がなくなるまで只管探索を繰り返すだけのようだ。今作は戦闘と探索を存分に楽しもう!
  3. んじゃ、「NEW GAME」で攻略開始!難易度設定はないみたい。
  4. オープニングはテキストオンリー、そして直ぐにダンジョンに放り出された!このレトロ感が堪らない♪
  5. 新たに見つかった迷宮「トーキョーメトロ」の探索開始!

トーキョー(68,68)

初期PT:ゴッツLV10、ハルカLV5、ドブロクLV10、リサLV5、エッジLV15

  1. 意外だなぁ。てっきりキャラメイクがあるのかと思っていたがキャラは固定のようだね。初期PTはゴッツ(機動隊)、ハルカ(乱暴者)、ドブロク(和尚)、リサ(博士)、エッジ(泥棒)の5名だった。リサは可愛くて自分好みだから最終PTメンバー決定!
  2. 今のところ浄化燃料が尽きても拠点に戻されるだけでデメリットはないみたい。
  3. まずは周辺の壁を壊しながら探索。壁を壊したら敵が出てきて初戦闘!
  4. 初戦闘ではチュートリアルがあった。いきなりHP半分以上削ってくるとか…難度はウィザードリィ級か?
  5. 案外、直ぐに浄化燃料尽きるね。まぁ、日数制限はないと思うからじっくりと探索しよう!
  6. 食料等の採取ポイントは拠点に戻ると復活する。トーキョーの少し南西にある採取ポイントで毎日食料を集めていれば余裕で10日後には食料条件を満たしそう。
  7. なるほど、バフ・デバフはかなり重要なようだ。泥棒の音響玉を使うだけでもかなり楽に倒せるようになった。リソースは戦闘毎に全回復するので惜しみなく使おう!
  8. やばい、操作をミスって逃げるつもりが戦ってしまって初全滅してしまった!キノコの敵、滅茶強い(笑)
  9. 拠点から少し北東に行ったところの行き止まり(74,64)でを発見!これで南にある扉(68,80)を開けることができたが、その先の敵は滅茶強い!後回しにしよう(汗)
  10. 武装品が溜まってきたら、なるべくバフ・デバフ効果や状態異常攻撃ができるものを装備した。
  11. 同じ武装品が手に入って余ったら改造で強化した。トロフィー「改造オタク」を取得!はぁはぁ、約1年振りのトロフィーでいい感じ♪
  12. 拠点から西に行くと行き止まり…と思ったらヒビが入っている壁も破壊できた!
  13. その先(60,70)でヒビヤを発見!

ヒビヤ(60,70)

到達時PT:ゴッツLV11、ハルカLV9、ドブロクLV12、リサLV9、エッジLV16

  1. 拠点に戻ったら拠点をヒビヤに移した。初めて拠点移動を行ったのでトロフィー「最初の一歩」を取得!
  2. 心配だったけど、この周辺の敵は弱いね。
  3. ここで最初の1サイクル(10日)が経った。トロフィー「始まりの予感」を取得!
  4. 南に行くと敵が強くなる。北を目指そう。
  5. 拠点から北へ。西側に破壊できる壁あり。その先(53,59)で横線が入った壁が…これが埋もれたUSB端子だった!浄化燃料の最大値が5上がり、トロフィー「USB1.1」を取得!
  6. トーキョーからずっと北に行ったところでオーテマチ(71,51)を発見!

オーテマチ(71,51)

到達時PT:ゴッツLV12、ハルカLV11、ドブロクLV13、リサLV11、エッジLV17

  1. ガチヤマという乱暴者が仲間になった。自分の好みではないので装備を剥がしてハルカに与えた。スレッジハンマーの大破壊が強力だし防御低下のデバフもあるのが良い!
  2. ここより西に行くと破壊できる壁があり、通路(56,54)を塞ぐ強敵がいた…滅茶苦茶強い!何度も挑んだが…後回しにしよう(汗)(※ここの強敵はかなり強いので後回しでいいと思う。こいつよりも弱い強敵はそこら辺にいる)
  3. 魔物の巣を漁り、たまたま見かけた金庫からレア度☆☆☆の武装品を入手し、トロフィー「ハック」を取得!
  4. キラウェアというレア度3の武装品だったが、全体猛毒攻撃や単体炎上攻撃が強い。これなら先程の強敵を倒せるかも!?
  5. (56,54)でチョデカヒカリブンタ(HP126)を撃破!
    挑戦時PT:ゴッツLV14、ハルカLV15、ドブロクLV15、リサLV15、エッジLV18
    エッジはスタン攻撃と音響玉を使った。和尚は応急手当×2と鉄壁を繰り返し、必要あれば癒しの祈願で全体回復した。乱暴者はスレッジハンマーの攻撃と大破壊、パッシブスキルの雄叫びを繰り返した。博士は猛毒噴射で攻めた(※相手には炎上は効きにくい?)。よっしゃ~、運よくキラウェアを入手したおかげだけど、猛毒攻めでギリギリ倒せた(笑)
  6. 撃破後、最大レベルが22になった!強敵を倒すとレベルキャップが解放されるみたい。
  7. 撃破後、奥に行くと(51,54)でを入手!
  8. (53,52)等にある金庫も拠点に戻ると復活する。武装品が足りない場合は、金庫が近くにある拠点で集めるといいね!
  9. 探索中、泥棒がLV20になり、トロフィー「新人」を取得!
  10. オーテマチから南東へ。(86,69)でニホンバシを発見!

ニホンバシ(86,69)

到達時PT:ゴッツLV16、ハルカLV18、ドブロクLV19、リサLV19、エッジLV21

  1. 機動隊LV5のコユキが仲間になった!可愛いからゴッツとチェンジした。もちろん、いつも通りフル女性PTを目指す(笑)
  2. コユキのパッシブはターン終了時に薬品の残量に応じて仲間全体のHPを回復でいい感じ!初期装備もスタン攻撃等があるからいいね!
  3. なんか、コユキが仲間になってから一気に楽になったかも?防御思考の自分との相性が良い。もっとPTを固くしたい!雑魚相手なら余裕。
  4. ニホンバシから北東へ。(90,56)に扉があった。他の場所を巡ってから開けることにした。
  5. オーテマチからずっと東へ。(91,52)に赤い扉があった。(※あとで知るけど、これは扉ではなくアカキニクカベという強敵だった(汗))
  6. トーキョーからずっと南へ。(67,85)でギンザを発見し、トロフィー「ライオン」を取得!

ギンザ(67,85)

到達時PT:コユキLV12、ハルカLV20、ドブロクLV21、リサLV20、エッジLV22

  1. ギンザから東へ。(79,88)で扉を発見。
  2. ギンザの直ぐ南(67,86)で扉を発見。
  3. ギンザから西へ。(52,80)でを入手!
  4. よし、扉先以外の行ける場所は全て巡ったのでどこかの扉を開けよう!
  5. あ、(91,52)の赤い扉はアカキニクノカベ(HP54)×2だった。チョデカヒカリブンタよりもかなり弱い(汗)
    コユキ(機動隊)はスタン攻撃、堅陣、鉄壁
    ハルカ(乱暴者)は攻撃、大破壊、雄叫び
    ドブロク(和尚)は応急手当×2、鉄壁
    リサ(博士)は爆撃、エナジー装填
    エッジ(泥棒)はスタン攻撃、攻撃、音響玉
    を繰り返して2ターンで撃破した。雑魚戦もこんな感じ。
  6. 撃破後、最大レベルが24になった!更に奥(93,52)でを入手!
  7. (90,56)の扉を開けて探索した。(※他2つの扉とも繋がっていた)
  8. たまたま金庫から入手できたけど、ブーメランが全体攻撃で強い!泥棒に装備させ、そこら辺の雑魚は1・2ターンでサクッと倒せるようになった♪
  9. (93,59)南の壁でUSB端子を発見!某国って…やはりC国だったか(笑)浄化燃料最大値が5上がった!
  10. もう壊せる壁が多くなってきたし、壊せる壁に関してはメモを省略する。ヒビが入っているからわかりやすいよね。
  11. (97,58)でダイオウちょビット(HP67)、ちょビット(HP11)×2を1ターンで撃破し、最大レベルが26になった!
  12. 更に壁を壊しながら南に行き(97,97)でカヤバチョウを発見!

カヤバチョウ(97,97)

到達時PT:コユキLV18、ハルカLV23、ドブロクLV23、リサLV23、エッジLV23

  1. 少し離れると敵が強くなるけど、ブーメラン等の強力な武装品が揃ってきたので1・2ターンでサクッと倒せる!探索ペースが一気に増してきた…更に楽しくなってきた♪
  2. (92,93)でもアカキニクノカベ(HP54)がいたのでサクッと撃破し、最大レベルが28になった。
  3. おぉ、たまたまだけどアカキニクノカベが守っていた金庫からレア度☆☆☆☆☆の武装品を入手し銀トロフィー「スラッシュ」を取得!
  4. カヤバチョウから南西に行くと(82,89)でツキジを発見!

ツキジ(82,89)

到達時PT:コユキLV23、ハルカLV27、ドブロクLV27、リサLV27、エッジLV27

  1. 開ける必要のない扉(ギンザと繋がっている)があるけど、鍵はピッタリあると予想しているので開けた。…いや、万が一の場合に残したほうが良かったか?
  2. 直ぐ南(82,90)でダイオウちょビット(HP67)×2をサクッと撃破し、最大レベルが30になった!
  3. その先(82,92)でを入手!
  4. ギンザの直ぐ南にある扉を開けてギンザから探索することにした。ギンザから南に行って西に行くのが本ルートのようだ。もうこの道以外の行ける場所は全て探索した。
  5. 武装品を50種集めたのでトロフィー「武装品コレクター」を取得!
  6. キックミットが大量に溜まっていたのでキックミット+3を作り、銀トロフィー「改造ジャンキー」を取得!
  7. 南の通路を西に進み(53,93)で扉を開けて奥へ。
  8. その先を東へ。(58,91)でカスミガセキを発見!

カスミガセキ(58,91)

到達時PT:コユキLV24、ハルカLV28、ドブロクLV28、リサLV28、エッジLV28

  1. 泥棒のプラモが仲間に!自分のイメージにあるメイドさんがこんな感じ!何の影響かわからないけど、メイドさんと言えば銃器使いってイメージがある。
  2. プラモは可愛いのでエッジと交代した。黒基調のメイド服と白ニーソが自分好み♪
  3. エッジが使っていた音響玉が使えないのは不安だが、全体的に武装が強くなってきたから平気かな?いつも通り、効率よりも趣味優先で…フル女性PTを目指す!
  4. (52,89)でメッセージ。ここにいる奴こそボスって感じだね!
  5. 撃破後、最大レベルが32になった!更に浄化燃料の最大値が5上がった。吸血植物(大)を倒したので銀トロフィー「伐採者」を取得!
  6. ボスが守っていた階段で新エリアへ!
  7. 新エリアの敵は一段階強くなったが、こちらのほうが強くなっているので余裕♪最序盤が一番難しかったかも(汗)
  8. 階段から西へ。(34,86)でタメイケサンノウを発見!

【ボス:吸血直物(大)(HP129)】

撃破時PT:コユキ(機動隊)LV26、ハルカ(乱暴者)LV29、ドブロク(和尚)LV29、リサ(博士)LV29、プラモ(泥棒)LV11

リサは猛毒噴射とエナジー装填×2、吸血植物(大)だけになったら火炎放射した。

プラモは広範囲投擲(ブーメラン)と攻撃を繰り返した。他キャラはいつも通りで雑魚は1ターンで一掃し、2ターン目でボスも撃破!


タメイケサンノウ(34,86)

到達時PT:コユキLV27、ハルカLV30、ドブロクLV30、リサLV30、プラモLV15

  1. ちょっと戻って階段から南へ。壁を破壊して行き止まり(40,95)でを入手!
  2. タメイケサンノウから少し南へ。その後、西に行き(27,88)でUSB端子を発見!浄化燃料の最大値が5上がった。
  3. 拠点から北西に行き(28,83)で…あ、この扉は強すぎ。逃げた(汗)後回しにしよう。
  4. 金庫から一度に2つ以上の武装品を入手したので銀トロフィー「大怪盗」を取得!プラモのパッシブスキル「トレジャーハンター」の効果だね。
  5. 拠点からずっと南へ。(12,82)でシブヤを発見しトロフィー「秋田犬」を取得!

シブヤ(12,82)

到達時PT:コユキLV31、ハルカLV32、ドブロクLV32、リサLV32、プラモLV22

  1. レベルキャップに到達してしまったので強敵を倒さないと…赤い扉は強いから他の強敵を探そう(汗)
  2. タメイケサンノウから少し南へ。その後、西へ。(15,89)で強敵扱いのメトロストーカー達を撃破して、最大レベルが34になった!こいつらはそこら辺の雑魚として出現する。
  3. 戦闘後、奥に行かないで北の行き止まり(21,84)でを入手!
  4. タメイケサンノウから北東へ。(47,79)でを入手!
  5. おぉ、プラモもLV30で音響玉を覚えてくれた。強敵戦なら音響玉と閃光玉で抵抗低下と麻痺を付与すると良い。雑魚戦ならどちらかだけで十分。
  6. 十分にキャラが強くなったし、レベルキャップのLV34に達してしまったので、(28,83)でアカキニクノカベ2(HP144)×3を撃破!最大レベルが36になった!
    火炎放射、猛毒噴射、閃光玉で状態異常を付与しながら戦った。炎上と猛毒がかなり強い!
  7. その奥(28,80)でを入手!
  8. シブヤに拠点移動して探索した。南にある扉はタメイケサンノウに繋がっていた。
  9. シブヤから南西へ。(3,93)の扉を開けると金庫があった。
  10. その金庫部屋から東隣りの部屋へ。(7,97)でUSB端子を発見!浄化燃料の最大値が5上がった。
  11. シブヤから北西へ。(6,79)の扉を開けた。
  12. (7,75)でアカキニクノカベ2(HP144)×3を撃破し、最大レベルが38になった!
    コイツは単に通路を塞いでいただけ。シブヤの北部に繋がっていた。
  13. (5,73)の扉を開けた。敵が少し強くなったが、まだ余裕♪
  14. 扉先の西側の壁沿いを北へ。(1,63)でを入手し、これで鍵を10本入手したので銀トロフィー「盗人」を取得!
  15. 更に北へ。(5,60)の扉を開けた。この先(5,54)にも扉が…他の場所を探索して鍵を見つけよう。
  16. 武装が入手しやすくなったので要らない武装は分解した。資材の数が2000以上になったので銀トロフィー「倹約家」を取得!
  17. タメイケサンノウからずっと北へ。(31,59)でヨツヤを発見!

ヨツヤ(31,59)

到達時PT:コユキLV38、ハルカLV38、ドブロクLV38、リサLV38、プラモLV37

  1. もう強敵を見つける前にレベルキャップに到達するようになってしまった。サクサクプレイを好む自分だが、必要経験値はもう少しきつくてもいいのに…と思ってしまった。
  2. 今回の拠点移動で15回目だったので銀トロフィー「探索者」を取得!
  3. ヨツヤから南へ。その後、北東に行くと(40,63)でナガタチョウを発見!

ナガタチョウ(40,63)

到達時PT:コユキLV38、ハルカLV38、ドブロクLV38、リサLV38、プラモLV38

  1. まだ暫くはヨツヤを拠点にして探索した。
  2. ヨツヤから南へ。その後、西の壁を破壊して進み(22,65)でを入手!他の場所を全て探索してから(5,54)の扉を開けることにした。
  3. 探索中、食料が500以上になったので銀トロフィー「食べ放題」を取得!
  4. 鍵を見つけたところから壁を破壊して西へ。(18,65)でガザミギガンティア(HP241)達を撃破し、最大レベルが40になった。
    今回も猛毒噴射、火炎放射、閃光玉、音響玉、大破壊等でデバフを与えた。その後は博士はドローンの爆撃、泥棒はブーメランの広範囲投擲で全体攻撃した。相手のHPが高かったけど、猛毒と炎上でゴリゴリ削れた。
  5. そこから南へ。(17,53)でシンジュク3チョウメを発見!

シンジュク3チョウメ(17,53)

到達時PT:コユキLV38、ハルカLV38、ドブロクLV38、リサLV38、プラモLV38

  1. まだヨツヤ周辺の探索が終わっていないのでヨツヤ周辺を探索。というか、シンジュク3チョウメ周辺はほぼ探索を終えている(汗)
  2. ヨツヤ周辺の探索を終えたらナガタチョウに拠点移動した。
  3. ナガタチョウから南へ。その後、東の岩盤地帯を掘り進め(47,54)で強敵扱いのただの雑魚(青い魚5体)を撃破し、最大レベルが42になった!
  4. その先の(47,51)でを入手!
  5. 現段階で行ける場所は全て巡ったのでシブヤから北西に行き(5,54)の扉を開けた。
  6. 更に(5,52)の扉を開け(6,51)でシンジュクを発見!

シンジュク(6,51)

到達時PT:コユキLV40、ハルカLV40、ドブロクLV40、リサLV40、プラモLV40

  1. 泥棒のレアプラチナが仲間に!女性キャラだけどプラモのほうが好みなので変更なし!
  2. シンジュクから西の扉先に行くとボス戦!
  3. 撃破後、最大レベルが44になり、浄化燃料の最大値が5上がった。
  4. メイジョウシガタキモノを撃破したので銀トロフィー「巨体を倒せし者」を取得!
  5. その先の橋を渡ると次のエリアへ!BGMが変化した…後半戦かな!?

【ボス:メイジョウシガタキモノ(HP551)】

挑戦時PT:コユキ(機動隊)LV40、ハルカ(乱暴者)LV40、ドブロク(和尚)LV40、リサ(博士)LV40、プラモ(泥棒)LV40

薬の初期値は11個でコユキの全体自動回復パッシブでフルHP状態を維持できた。

猛毒と炎上を付与し、乱暴者の大破壊等でデバフを与えながら大ダメージを与えた。

HPは高いけど1体だけだったので楽勝だった。6ターンで撃破!


トロフィーの取得状況から後半戦スタートだね!

最序盤では高難度RPGかと思っていたが、猛毒・炎上や全体攻撃などが揃ってきたらサクサクプレイになってきた♪

この調子でサクッとクリアか!?

ってところで、今回は終了!


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

ページ案内
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。