fc2ブログ

METRO QUESTER クリア!(プラチナトロフィー取得含む)

関連記事

2024年3月20日

ラスボスを撃破し、2周目の途中でプラチナトロフィーを取得して大変満足したので…

723本目のRPG:PS5「METRO QUESTER (公式サイト)」攻略完了です!

いや~、ぶっ続けプレイで楽しむことができた。良い意味でシナリオには期待できないから作業に集中できるみたいな?自分はシナリオがあると先が気になって戦闘(特にテンポが悪い場合)が面倒になっちゃうタイプだからね(汗)今作は戦闘テンポは超絶快適だったし、黙々と探索&ステータス上げは大好きです♪レベルキャップがなければもっと自分好みだったけど、玄人プレイヤーにはやり応えがあっていい感じなのかな?

終盤はレア度5の武装品が出やすくなるのでトレハンも存分に楽しめた。大量の武装品が手に入るようになるので、分解に関してはまとめてできるようにして欲しかったかな?それ以外は特に面倒なく快適にハクスラを楽しむことができました!うん、やはり、ウィザードリィやウルティマが好きなプレイヤーとの相性が良い作品だと思った。

どうやら Steam では舞台を大阪にした続編も配信されているみたい。PS5で配信されたら即攻略しよう♪PS5での配信…期待しています!(※Steam の実績でもいいけど、PS系のトロフィーが好きなのでPS5版配信を信じて待つことにします(笑))

METRO QUESTER 超滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

メイジョウシガタキモノ撃破後 ~ プラチナトロフィー取得

までの攻略日記です!


【攻略メモ・システムに関する感想】

☆序盤はピッタリの個数だった鍵は終盤では少し余る。全探索しなくてもクリアできるようになっているみたい。もちろん、探索好きなので全探索したけどね!

☆周回プレイではキャラのレベルとステータスは引継がないので、トロコンを目指す場合は1周目でLV70到達の金トロフィー「達人」を取得したほうが面倒ない。

☆ランダム要素が多いので、運が悪いと時限要素になってしまうトロフィーがあるかも?運が良ければラスボス撃破と同時にプラチナトロフィー取得できる。

☆仲間になるキャラやスキルを覚える順など、ランダム要素が多々含まれているので【ユウキの攻略チャート】は参考程度にしてください。


【今回の攻略で取得したトロフィー】

☆強者:LV50到達で取得。

☆熱戦を制した者:ストーリー進行で取得。

☆武装品マニア:武装品を100種集めて取得。終盤はレア度5の武装品が手に入りやすくなるので、普通に達成できるかな?

☆はじめての自衛官:自衛官が仲間になると取得。

☆はじめての科学者:科学者が仲間になると取得。

☆大所帯:初期メンバー以外の10人の新たな仲間を加えると取得。

☆ジャイアントパンダ:ウエノ(87,22)を見つけると取得。

☆はじめてのお巡りさん:お巡りさんが仲間になると取得。お巡りさん以外のクラスは漢字オンリーなのは何かの拘り?

☆USB3.0:全てのUSBを見つけると取得。

☆フクロウ:イケブクロ(24,12)を見つけると取得。

☆トーキョー案内人:全ての拠点を見つけると取得。ラスボス手前のイケブクロ発見と同時に取得した。

☆達人:LV70到達で取得。

☆深淵を覗いた者:クリアトロフィー。

☆怪物ハカセ:クリーチャー図鑑コンプで取得。No.33のチョデカオオフジツボ(メタルスライム的存在)が超低確率で出現する。自分の場合は2周目で(92,93)にいるアカキニクノカベのお供として出てきた奴を撃破した(逃げてしまった場合は逃げてやり直し。逃げてしまった後に勢い余ってアカキニクカベを倒してしまった場合はオートセーブされる前にアプリ終了を繰り返す)。通常の雑魚としても見かけたような覚えもあるが、見間違えた可能性があるかも(汗)1周目で見かけたのはエリア2のアカキニクノカベ2のお供だったかも?ちなみに、チョデカオオケッショウ(はぐれメタル的存在)も出現率が低いが、こいつはエリア4の雑魚戦で何度か見かけた。

☆クエスター:プラチナトロフィー!


【ユウキの攻略チャート】

メイジョウシガタキモノ撃破後

到達時PT:コユキLV44、ハルカLV44、ドブロクLV44、リサLV44、プラモLV44

  1. 橋を渡って新しいエリアに入ったら東へ。(10,46)でを入手!
  2. 橋を渡ったら西の壁沿いを進み、壁を破壊した先(2,45)でを入手!
  3. 橋を渡ったらずっと北へ。(11,22)でタカダノババを発見!

タカダノババ(11,22)

到達時PT:コユキLV44、ハルカLV44、ドブロクLV44、リサLV44、プラモLV44

  1. 和尚のナツメが仲間に!う、う~ん、女性キャラに関しては守備範囲が広い自分ですが…ドブロクのままにしておこう。フル女性PTは暫くお預けです。
  2. タカダノババから南東へ。(22,35)でヒガシシンジュクを発見!

ヒガシシンジュク(22,35)

到達時PT:コユキLV44、ハルカLV44、ドブロクLV44、リサLV44、プラモLV44

  1. 機動隊のシャケ&アスカが仲間に!二人仲間になったのかと思っていたが…!?コユキのほうが好みだし使いやすいのでこのままで!
  2. タカダノババの西側から北へ。(8,9)でアカキニクノカベ3(HP180)×2を撃破し、最大レベルが46になった!
    今回も猛毒や炎上を付与し2ターンで撃破!
  3. アカキニクノカベ3を倒したところから奥には行かずに南東に行ってみた。(17,17)でファッドビッグバーガー(HP297)、ビッグバーガー(HP121)×2を撃破し、最大レベルが48になった!
  4. 撃破後、奥(17,14)でを入手!
  5. ファッドビッグバーガーを倒したところから壁沿い北西へ。(13,10)でUSB端子を発見!浄化燃料の最大値が5上がった。
  6. リサ(博士)はずっと廉価版ドローンを使っていたけど、やっと上位互換のフライングソーサーを入手することができた。もう雑魚にも強敵にも通用する攻撃が確立されているから苦戦しない限り武装は上位互換のものに取り換えるだけ。
  7. 今度はヒガシシンジュクに拠点を移して探索。
  8. ヒガシシンジュクからずっと南へ。壁沿いを東に行くと(31,48)で強敵扱いだけどそこら辺にいる雑魚を倒し、最大レベルが50になった!その先には何もなかった(汗)
  9. ヒガシシンジュクの少し南東に位置する(24,38)でを入手!
  10. ヒガシシンジュクから東へ。(40,39)でイチガヤを発見!

イチガヤ(40,39)

到達時PT:コユキLV46、ハルカLV46、ドブロクLV46、リサLV46、プラモLV46

  1. 博士のクロカワが仲間に!博士枠はリサと決めています、このままで(笑)
  2. イチガヤのすぐ南(40,40)にある扉を開けた。もう鍵は5つあるし、どんどん使おう!
  3. 更に先にある(42,44)と(44,46)でも扉を開けると…ボスがいた!ここは後回しにしよう。
  4. イチガヤから西、南、東と進み、座標的にはボスの近く(39,47)でUSB端子を発見!浄化燃料の最大値が5上がった。
  5. 方角的にはイチガヤから北東。西側から回り込んで(45,32)でを入手!
  6. その鍵を入手したところから北へ。(45,26)でイイダバシを発見!

イイダバシ(45,26)

到達時PT:コユキLV49、ハルカLV49、ドブロクLV49、リサLV49、プラモLV48

  1. 探索中、LV50になったので銀トロフィー「強者」を取得!
  2. イイダバシから北へ。(43,16)でモモイロダイオウ(HP190)×2、モモイロちょビット(HP113)×3を撃破し、最大レベルが52になった!
  3. その奥(48,16)でを入手!
  4. あとはタカダノババから北に行ったところを探索するだけ。タカダノババに拠点移動した。
  5. タカダノババから北にあった扉先を北西に行くと(3,3)でセンカワを発見!

センカワ(3,3)

到達時PT:コユキLV52、ハルカLV52、ドブロクLV52、リサLV52、プラモLV52

  1. センカワからずっと東へ。(35,3)でアカキニクノカベ3(HP180)、ダイバクハツダケを撃破し、最大レベルが54になった!
  2. その先(38,3)でスガモを発見!

スガモ(38,3)

到達時PT:コユキLV52、ハルカLV52、ドブロクLV52、リサLV52、プラモLV52

  1. スガモのすぐ東(39,3)にある扉を開けた。
  2. スガモから南東へ。(48,12)でを入手!鍵がかなり余っているけど、あとで一気に使うのかな?それとも余分に配置されているのかな?
  3. このエリアの探索を終えたので、イチガヤから南へ。(42,46)でボス戦!
  4. 撃破後、最大レベルが56になり、浄化燃料の最大値が5上がった。
  5. ニクイロハリヤマネズミを撃破したので銀トロフィー「熱戦を制した者」を取得!
  6. 奥の階段で次のエリアへ!これで最後のエリアかな?
  7. 探索中、武装品を100種集めたので銀トロフィー「武装品マニア」を取得!今までよりもレア度が高い武装品が出やすくなった。
  8. 新エリアに入って最初の分かれ道を北へ。その後、北西に行くと(52,39)でクダンシタを発見!

【ボス:ニクイロハリヤマネズミ(HP821)】

コユキ(機動隊):スタン攻撃、破壊、堅陣

ハルカ(乱暴者):大破壊、攻撃、雄叫び

ドブロク(和尚):安らぎの真言を初ターンで付与、必要あれば癒しの祈願で全体回復

リサ(博士):火炎放射、猛毒噴射、エナジー装填(リソースが尽きたら爆撃)

プラモ(泥棒):広範囲投擲、閃光玉、音響玉

普段の雑魚戦でもこんな感じ。雑魚戦ではドブロクは吸収と応急手当、リサは爆撃だけ。相手の攻撃力は全体威力65で強烈。薬3個以上をキープし、ドブロクの癒しの祈願をいつでも使える状態にした。


クダンシタ(52,39)

到達時PT:コユキLV56、ハルカLV56、ドブロクLV56、リサLV56、プラモLV56

  1. クダンシタから真東へ。(73,39)でヴァンパイアソーン(HP373)、ブラッディソーン(HP167)×3を撃破し、最大レベルが58になった!
    いつも通り、閃光玉、音響玉、火炎放射、猛毒噴射、大破壊等でデバフを付与しながら戦った。相手の攻撃力はかなり高く、4体いる初ターンでリサとプラモが昇天したが、ドブロクの蘇生で復活させた。今までの強敵で一番強く感じた。
  2. ヴァンパイアソーンがキラウェア2をドロップしてくれた。博士が装備しているキラウェアの完全上位互換!
  3. ヴァンパイアソーン撃破後、北に行くと(73,36)でオチャノミズを発見!

オチャノミズ(73,36)

到達時PT:コユキLV56、ハルカLV56、ドブロクLV56、リサLV56、プラモLV56

  1. 自衛官のサスケが仲間になりトロフィー「はじめての自衛官」を取得!
  2. オチャノミズの南側から東へ。その後、北へ。(78,30)でUSB端子を発見!浄化燃料の最大値が5上がった。
  3. ん?何かレア敵がいるかも?オチャノミズから少し南に行ったところでケッショウフジツボがちょっと大きくなったような奴がいた気がするけど直ぐに逃げてしまった…。この後、拠点に戻るたびに探してみたけど出会わなかった(汗)そういや、オオフジツボが大きくなったような奴とも出会っていないな。そもそもいないのか、出会っていないのか…どっちだ!?
  4. オチャノミズから真北へ。(73,22)で扉を開け、その先(70,22)でホンゴウ3チョウメを発見!

ホンゴウ3チョウメ(70,22)

到達時PT:コユキLV、ハルカLV、ドブロクLV、リサLV、プラモLV

  1. すぐ西(69,22)でアカキニクノカベ4(HP236)×2を撃破し、最大レベルが60になった!
    この程度なら猛毒・炎上を付与せずに普通の雑魚戦と同じようにして倒せた。
  2. レア度5の武装が手に入りやすくなった。武装をどんどん上位種にアップグレード!
  3. 資材は9999でカンストしてしまった(汗)惜しみなく使おう。
  4. 無苦はレア度4のブーメラン。一撃必殺が付与されているので運が良いと一発で雑魚を一掃することができる。
  5. ホンゴウ3チョウメから南東へ。(82,35)でアワジチョウを発見!

アワジチョウ(82,35)

到達時PT:コユキLV59、ハルカLV59、ドブロクLV59、リサLV59、プラモLV59

  1. 科学者のツヤが仲間になりトロフィー「はじめての科学者」を取得!
  2. ツヤは大きなお姉さんだった。小さなお姉さんが好みだけど、ドブロクとチェンジした。少し回復力に不安があるが、これでフル女性PT完成!テンション上がってきた♪
  3. アワジチョウから南東へ。(87,42)でカンダを発見!
  4. アワジチョウ周辺で出現率が低めのチョデカオオケッショウを撃破できた。他にも出現率が低めの敵がいそうだなぁ。オオフジツボがメタルスライム、ケッショウフジツボがはぐれメタルって感じかな?

カンダ(87,42)

到達時PT:コユキLV60、ハルカLV60、ツヤLV23、リサLV60、プラモLV60

  1. 乱暴者のライカが仲間に!これで仲間を10人加えたので銀トロフィー「大所帯」を取得!
  2. おぉ、ライカは今作のイメージキャラになっている青髪の娘だった。可愛いのでハルカとチェンジした。
  3. カンダからすぐ北(87,41)でヒトシノカクレガ(HP375)を撃破し、最大レベルが62になった!
  4. カンダから少し東に行って北へ。(91,34)でを入手!
  5. お、ドロップでレア度5のブーメランに値する手裏剣を入手した。一撃必殺が2つもついている!雑魚処理にはいい感じ♪
  6. アワジチョウから北へ。(83,22)でを入手!
  7. 回復力に不安があったが、科学者のツヤも癒しのアロマを習得した!というか、説明的に科学者のスキルでコユキが特別仕様なのかな?癒しのアロマ×2でターン終了後にはほぼフルHP状態になるのが良い。防御思考の自分との相性が良いPTだ♪
  8. カンダから真北へ。(87,22)でウエノを発見し、トロフィー「ジャイアントパンダ」を取得!

ウエノ(87,22)

到達時PT:コユキLV62、ライカLV34、ツヤLV40、リサLV62、プラモLV62

  1. お巡りさんのエッコが仲間になりトロフィー「はじめてのお巡りさん」を取得!
  2. すぐ北の(88,21)でアカキニクカベ4(HP236)×2を撃破し、最大レベルが64になった!
  3. レア度5のドローンに値する八咫烏も入手した。どんどん武装をアップグレード!
  4. ウエノから北へ。(91,4)でチョデカオウゴンブンタ(HP370)、オウゴンヒカリブンタ×3を撃破し、最大レベルが66になった!
  5. その先(94,4)でキタセンジュを発見!

キタセンジュ(94,4)

到達時PT:コユキLV64、ライカLV47、ツヤLV51、リサLV64、プラモLV64

  1. キタセンジュから西へ(ウエノからはずっと北へ)。(86,2)でUSB端子を発見し、浄化燃料の最大値が5上がった。お、これで全てのUSB端子を見つけたので金トロフィー「USB3.0」を取得!
  2. ホンゴウ3チョウメから西へ。(53,21)でコウラクエンを発見!

コウラクエン(53,21)

到達時PT:コユキLV66、ライカLV58、ツヤLV61、リサLV66、プラモLV66

  1. コウラクエンから南西へ。(52,25)でを入手!
  2. あとはラストまで一直線かな?コウラクエンから北東へ。(59,14)の扉の先でマバユクカガヤクツメ(HP395)、コンジキガザミ×3を撃破し、最大レベルが68になった!
  3. 更に(55,14)の扉の先でヴァンパイアソーン(HP373)、ダブルノコギリマンを撃破し、最大レベルが70になった!
  4. 更に西へ。階段先(24,12)でイケブクロを発見し、トロフィー「フクロウ」を取得し、これで全ての拠点を見つけたので金トロフィー「トーキョー案内人」も取得!

イケブクロ(24,12)

到達時PT:コユキLV66、ライカLV62、ツヤLV65、リサLV66、プラモLV66

☆イケブクロはエリア3扱いなので拠点移動する際には注意!

  1. お巡りさんのチエが仲間に!
  2. すぐ南(24,13)で扉を開け、更に(24,15)でも扉を開けた。その先には…ラスボスがいた!
  3. う~ん、LV70のトロフィーを取ってから挑もうかな?(※LV70のトロフィーを取得して正解だった。レベルは引継がないので要注意)
  4. レベリングのついでに見つかっていない敵を探すことにした。予想としてオオフジツボのチョデカ版。はぐれメタル的なケッショウフジツボのチョデカ版がいたので、メタルスライム的なオオフジツボのチョデカ版がいるはず(笑)
  5. 一度だけエリア2のアカキニクノカベ2がいたところの周辺(お供だったかも?)で見かけたような覚えがある…逃がしたか。ただのオオフジツボだったか、チョデカビークチテストと見間違えた可能性も(汗)
  6. エリア2で雑魚を倒しまくったが、普通のオオフジツボは何度か見かけたけど、ターゲットとは出会わず…LV70になり金トロフィー「達人」を取得!
  7. う~ん、もうラスボスを倒して2周目で探そうかな?ボスのお供として出現するが、たまたま出なかった…とかウィザードリィでは良くあったし、そのタイプもあり得るしね。
  8. 最奥でラスボス戦!
  9. 撃破後、最大レベルが72になり、金トロフィー「深淵を覗いた者」を取得!
  10. そして、エンディングへ!

【ラスボス:オオグチビト(HP1410)】

撃破時の状態:薬12個、弾丸2個、火薬5個、電池6個、小道具5個

コユキ(機動隊)LV70:スタン攻撃、超堅陣(他、撃たれ弱いキャラ(ツヤ、リサ、プラモ)のヘイトがコユキよりも高くなった場合はスタン攻撃せずに警護を使った。)

ライカ(乱暴者)LV70:大破壊、我慢、雄叫び

ツヤ(科学者)LV70:EV装填、狂戦士メディシン、薬物調合(他、必要あればゾンビパウダーで復活など)

リサ(博士)LV70:火炎放射、可燃ガス爆弾、エナジー装填(エナジー装填が必要なければ猛毒噴射や応急手当も使った。防御重視で長生きしてリサの炎上と猛毒が主なダメージソースのPTです)

プラモ(泥棒)LV70:斬撃、心頭滅却、隠れる(相手がヤバそうな攻撃をしてきそうな場合は隠れずに閃光玉を使った)

相手は1体だけどHPが滅茶高い!自分のPTは防御重視なので長期戦になり、3回目の挑戦でギリギリの撃破だった(汗)特に拘りがなければ攻撃重視で挑んだほうがいいかも。

相手の全体攻撃というか多段攻撃は威力118とかヤバすぎ…なるべくコユキとライカが受け止める環境を作り、確実にリサの火炎放射で炎上を付与してダメージを与え続けたい。早い段階でツヤが昇天した場合は逃げた。


エンディング

  1. ラスボスがため込んでいた資源は…リアルでは当たり前にあるものでもこの世界では貴重な品だった。自分の実姉Rの好物の素も入っていた。自分もランニング後にコレのストレートジュース飲むのが好き♪
  2. シナリオ的には何も解決せずに終わりだったが、その先には…!?追加コンテンツが出てくるのかと思ったが、既に舞台を大阪に変えた続編が Steam では配信されているのかな?PS5でも配信されるのだろうか? Steam の実績でもいいけど…やっぱ、やるのならPS系のプラチナトロフィーが欲しい(*´Д`)
  3. この後、超絶シンプルなスタッフロール後、タイトル画面に戻った。
  4. NEW GAME+1 がプレイ可能になっていた。最後のクリーチャーを探しながら2周目をやってみることにした。

2周目:プラチナトロフィー取得まで

  1. 初期の仲間は各クラス1名ずつランダムで選出。他は1サイクル(10日経過)毎に1名再登場とのこと。
  2. 持っていた武装品は最大60個1サイクル毎に1個ずつ再登場。または壁を破壊すると稀に再登場するらしい。なるべく必要なものだけデータに残したほうがいいね!
  3. キャラのステータスは初期化し、完全に引継げるのは浄化燃料最大値だけだった。う~ん、思っていたものと違うなぁ。敵が強くなるし、サクサクプレイは難しそう?玄人プレイヤー向けの仕様だね。
  4. 2周目を始める前に1周目のデータをロードして、要らない武装品は分解した。準備ができたら2周目開始!
  5. とりあえず、残り1体のクリーチャー(No.33)を見つけてプラチナトロフィーをゲットする!予想通りであれば、エリア1かエリア2にいるはず。
  6. エリア1にもオオフジツボがいた。エリア3からはケッショウフジツボが出てくるので、やはりエリア1かエリア2にいるんだろうなぁ。
  7. そういや、キャラが覚えるスキルの覚える順番はランダムのようだ。1周目のプラモは閃光玉を覚えていたけど、今回のプラモは覚えていなかった。他のキャラも覚える順番が異なっていた。
  8. 一応、強敵戦で何度も逃げてお供の変化を確認した。ウィザードリィならモンスター図鑑コンプを狙う場合は常識!
  9. そしたら…おぉ、強敵戦のお供の確認をして良かった!エリア1の(92,93)のアカキニクノカベと一緒にチョデカオオフジツボ(HP108)が出てきたが…逃げてしまった。んで、そのターンにアカキニクカベを倒してしまった!こんなときは、オートセーブされる前にアプリ終了です(笑)PSボタンを長押し後、ハンバーガーボタン(≡)を押してアプリ終了です。
  10. よし、上手くいった。ちと、今の実力じゃ逃げる前に倒せそうにないのでレベリングしてから挑むことにした。
  11. しかし、かなり出現率が低いな。30回以上逃げても出てこない場合がある(汗)
  12. 運よく2ターン逃げなかったことがあり、チョデカオオフジツボを撃破し、クリーチャー図鑑コンプで金トロフィー「怪物ハカセ」を取得!
  13. そして…プラチナトロフィー「クエスター」を取得!
  14. いや~、一年振りのプラチナトロフィーで嬉しい♪この調子でRPG大好き人間活動も楽しみ、人生目標1000本クリアを達成させよう!
  15. 2周目は中途半端になってしまったけど、自分の目標は達成したので次のRPGの世界に旅立ちます。やり込み派の方々、限界まで周回プレイ頑張って!

プレイ時間:約20時間(日記原本作成時間含む)

【プラチナトロフィー記念】

METRO QUESTER プラチナトロフィー


それでは、次回からは…

724本目のRPG:PS5「スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE」攻略開始です!

暫く(2年程)他趣味に力を入れていたのでやりたいRPGが溜まりまくっています。スターオーシャン6もその1つ…よし、久々にフル3Dの世界をじっくりと観光しよう♪


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

ページ案内
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。