fc2ブログ

ドラゴンクエストヒーローズ 攻略4

2015年3月10日

結局、出てきたクエストは全て片付けての攻略になっちゃいました^^;
最初は入手困難な素材でも、指定されていない上位のモンスターが高確率でドロップすることがあるね。
うるわしキノコなんかは、祈祷師を狙うよりも上位の妖術師を倒して入手したほうがいいです。
大型モンスターもフリーバトル上級に大量発生します!
大型モンスターがドロップする素材もすぐに集まりました♪
ドラクエ9のクエストと比べたら、達成条件も単純だし、かなりヌルいです。

シナリオはいよいよラストバトルか?ってところまで進めました!
どんな結末が待っているのか楽しみですね!

それでは、

太古の森を抜けて ~ 立ちはだかる魔界の戦士

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 好感度があるのかな?いつも連れているキャラたちがあんなことやこんなことをしてくれました(笑)
  • 宝の地図のボス再戦では、金色のタイムを出さないと裏地図が貰えないみたいです。
  • 実際にユウキが体験したことをそのまま記載しています。
    レシピの入手場所とか、参考の際には注意してね!

【ユウキの攻略チャート】

始原の里:太古の森を抜けて

到達LV35
  1. いつものPTで挑もうとしたら、ジュリエッタをPTに入れろと言われてしまった!
    PTを、メーア・フローラ・アリーナ・ジュリエッタにした。
    う~ん、今回は、フローラのイオ玉で蹴散らすかな?
  2. ジュリエッタをPTに入れたら、中に入れた!
  3. このステージではジュリエッタはNPCです。ジュリエッタを守りながら魔物の殲滅です!
  4. うんうん、フローラの魔力玉連発&イオが強過ぎる!!アークデーモン程度なら瞬殺ですな(笑)
    魔物を全滅させるとジュリエッタが扉を開けてくれます。
  5. もっと奥に行くとアームライオンが出現!まぁ、フローラの敵じゃないです!
    ビッグバンを喰らわせて魔力玉連発&イオで攻撃される前に瞬殺です!
  6. 最奥の広場に入ると最後の猛攻!大量の魔物の扉が出現!
  7. 魔力玉をばら撒いてイオです!テンションが物凄い勢い上がったので、ビッグバンも撃ちまくり!
  8. 謎の策士を倒すと、大量の魔物の扉が消滅。残党を片付けてクリア!
    今回はフローラ無双でしたね♪MP尽きると弱いけど、祈りの指輪を装備させているので、
    そんなにMPが尽きることはなかったね!
  9. バトシエに帰還。
  10. ゼシカと会話・・・。えッ!
    好感度があるのかな?今後もいつも連れているキャラ達から特別なイベントを見ることができた。
  11. 準備をしたら、次のバトルへ!

始原の里:里をおびやかす者たち

到達LV36

☆うぉ~、ここ、初見クリアは結構難しいかも?

  1. ゼシカを加えていないので、ちゃんとホイミストーンにベホイムを満たして挑戦した。
  2. 里の門防衛戦です!
  3. 高台にある魔弾砲を操作しているモンスターを気絶させて、近くにあるルーラストーンを解放。
    暫くするとモンスターは目覚めるので、その度ルーラで戻って倒した。
  4. 門の守りは仲間になった大型モンスターに任せて、ルーラストーンの解放をしながら、
    魔物の扉をガンガン消滅させた!
  5. グリーンゾーンだし余裕余裕♪と、門を暫く放置していたら・・・
    何が起きたの!?一気に門のHPが0になってゲームオーバー!!
  6. よくわからんけど・・・リベンジです!
    もしかして、先ほどの敗北は爆弾岩のメガンテが原因か??
    爆弾岩がそこら辺に転がっていたけど、無視していたな(笑)
  7. すでにルーラストーンは解放済みなので、戦闘が始まったら即高台へ!
    そして、爆弾岩を見かけたら即倒す!
  8. 魔物の扉が現れたらルーラで移動して番人を即撃破!
  9. ルーラストーンが予め解放されている状態だと滅茶苦茶楽でした♪
  10. 最後の猛攻が始まるとドラゴンソルジャー等が襲ってきた!
    門前はキラーマシンやストーンマン等で固めてあったので爆弾岩に気を付ければ楽でした♪
    ドラゴンソルジャーはフローラのビッグバンと魔力玉連発&イオで瞬殺でした!
  11. 強敵を倒して無事クリア!
  12. バトシエに帰還。フローラもあんなことやこんなことをしてくれた。

始原の里:逃げおくれた里の住人

到達LV36
  1. 里の住人が襲われている!
  2. 2人の周りにいる敵を撃破し、近くに出現した魔物の扉も消滅させると住人が動き出した。
    モンスターが傍にいると動きを止めてしまうので注意!
  3. 北西の合流場所近くに出現した魔物の扉を消滅させた。
  4. 2人の住人が合流すると、近くに魔物の扉が2つ出現!
    アークデーモンとアームライオンがいたけど、フローラのビッグバン&イオ魔力玉で瞬殺!
    フローラのテンションの上りが滅茶苦茶速く感じるんだけど(汗)300コンボとか出たしね!
  5. 最後の猛攻でドラゴンが出現!最初に登場した時よりも強化されています!
  6. 遠くから魔力玉連発&イオです。弱点の頭と尻尾に当てやすいね!
    ビッグバンも放って怯んだところで魔力玉連発&イオで撃破してクリア!
    いや~、フローラちゃん無双でしたね。そういや、仲間モンスター使うの忘れていたよ(汗)
  7. バトシエに帰還。ジュリエッタから里について聞くことができた。
  8. アリーナもあんなことやこんなことをしてくれました。
  9. 情報収集してから、次のバトルへ!

☆戦利品の中に、ピンクパールリング初級のレシピがあったぞ!


始原の里:ねらわれた霊木

到達LV36
  1. 入るとイベント。そして、霊木を守りながらボス戦!
  2. 撃破後、イベント。幻想的な映像でよかった♪
    シナリオ展開は思っていたよりも気持ち良い流れでしたね。
    しかし、あの婆さんの魔力凄そうだな。マジで攻撃してきたら、どうなっていたのだろうか?
  3. 聖なる雫を入手し、バトシエに帰還!
  4. 情報収集した。施設が更新されていた!
    素材が入手しやすくなったから、今あるクエストを全て片付けた!
    下位モンスターのレアドロップは上位モンスターのノーマルドロップってこともあるみたいだね。
  5. おぉ!はやぶさの剣が売っていた♪ドラクエでははやぶさの剣が一番好き。
    早速購入してメーアに装備させた。うんうん、可愛いです♪
    はやぶさの剣を装備して空中攻撃2発後、回転斬りで着地し、すぐに氷結斬りって流れが大好きです♪
  6. ディルクと会話。
  7. ジュリエッタと会話。
  8. 満足したら、次のバトルへ!

荒ぶる者の地図を入手!

☆PTをメーア・フローラ・アリーナ・ゼシカに戻した。

【ボス:まおうのつかい / キラーマジンガ 撃破LV36】

すぐに魔弾砲のモンスターを2体気絶させた。
その後も暫くすると復活するので、復活する度に直ぐに気絶させた。

まずは、魔王のつかいから撃破した。
攻撃力は高いけど、あまり特徴ないかな?
剣を振り回しているときに近付かなければ平気です。問題なく撃破!

魔王のつかいを撃破すると、キラーマジンガが本気を出して襲い掛かってきた!
ビッグバン等で攻撃後、ハイテンションな分身アリーナの爆裂拳連発でサクッと撃破!
魔王のつかいのほうが強く感じたな。

【フリークエスト一覧】

タイトル場所備考
ドワドキアの戦い 上級ドワドキアアームライオン・ゴールドマン・シルバーデビル・マドハンド・ミミック・
きとうし・しびれくらげ・どくどくゾンビ・メタルライダー・が出現。
かいとうの仮面初級のレシピを拾った♪
始原の里の戦い 初級始原の里アークデーモン・しりょうのきし・ばくだん岩・キラーマシン・おどるほうせき・
シルバーデビル・ようじゅつし・ミミックが出現。
始原の里の戦い 上級始原の里アームライオン・しびれくらげ・ストーンマン・ヘルクラッシャー・マドハンド・
ゴールドマン・しりょうのきし・どくどくゾンビ・ようじゅつし・ミミックが出現。
たまたまかな?はぐれメタルが良く出てきた♪
はやぶさの剣装備のメーアでサクッと撃破できたね!
ちからのルビー初級のレシピを拾った♪

【完遂したクエスト一覧】
※ユウキが完遂した順に記載しています。

No.タイトル / 報酬備考
018素材集めの必需品 その3
報酬:素材袋容量15増加
既に持っていた彷徨う鎧がドロップする夜の帳2個を渡した。
058あこがれのべっこうグラス
報酬:ちいさなメダル
既に持っていた腐った死体がドロップする大きな甲羅3個を渡した。
059かわいい妹のために
報酬:げんませき
既に持っていた蝶の羽2個と柔らかウール2個を渡した。
それぞれ、魔術師とピンクモーモンがドロップする。
006仕立て屋エレノアのお願い
報酬:
ジュリエッタのアレンジコスチューム
コートルダで挑戦。
平原にいる魔物を全滅させるだけ。
はやぶさの剣を装備したメーアの可愛さを楽しみながら攻略した。
アームライオンを全て倒すと、残りの雑魚は逃げちゃったね。
045ぷるぷるのお肌を目指して
報酬:幻獣の皮
始原の里の戦い中級等にいる妖術師からうるわしキノコ2個を入手し渡した。
クエストメモには祈祷師が落とすと書かれているけど、
妖術師のほうが遥かにドロップ率が高いです。
ちょうネクタイ上級女神のゆびわ上級命のネックレス初級のレシピを拾った♪
051ナルミスの鏡
報酬:ちいさなメダル
大きな貝殻3個と鏡石2個を渡した。
それぞれ、しびれくらげとキラーマシンがドロップする。
055おかず泥棒を追え!
報酬:ヘビーメタル
始原の里の戦い初級でシルバーデビルを40体倒して報告した。
056魔王のしもべたち
報酬:天使のソーマ
始原の里の戦い中級でヘルクラッシャーを10体倒して報告した。
057美しい歌声のために
報酬:3000ゴールド
妖術師がドロップした、さえずりの蜜3個を渡した。
050どっきり大作戦!
報酬:ヘビーメタル
魔獣の皮2個と魔獣の角2個を渡した。
それぞれ、おおきづちとアークデーモンがドロップする。
アークデーモンは始原の里の戦い初級の北西端の広場に沢山いたね!
052ちょっとぜいたくな晩ごはん
報酬:ホワイトパール
うるわしキノコ2個と極上ソルト3個を渡した。
054ばくだん岩にご用心!
報酬:ホワイトパール
始原の里の戦い初級で爆弾岩を60体倒して報告した。

世界樹:闇に落ちゆく大樹の上で

到達LV39
  1. 全滅ミッションですね!見かけた敵をガンガン撃破!魔物の扉が出現したら番人を撃破!
  2. 通行止めになっているところがあるけど、周りにいるモンスターを全滅させると通れた。
  3. 途中であの方が助けてくれた!ドラゴンソルジャー1体を一撃で片付けてくれたぞ!
  4. 北端の部屋で番人を撃破し、出てきたボストロールなどの強敵を倒したらクリア!
  5. バトシエに帰還。準備をしたら、次のバトルへ!

立ちはだかる魔界の戦士

到達LV39
  1. 入るとイベント。そして、ボス戦!
  2. 撃破後、イベント。なんと、世界樹奪還に成功したが、
    ヘルムードにとってはどうでも良いことだった!
  3. 闇竜復活の最終儀式のために次元島に向かったヘルムード。
    行き先をわざわざ教えるなんて・・・何かありそうですね。
  4. バトシエに帰還。お、BGMが変化したね!いよいよクライマックスか?
    施設が更新されていた!新しいクエストも受諾できた!
    今回も、レベリングも兼ねて全てのクエストを消化することにした。
  5. ディルクと会話。
  6. ジュリエッタと会話。
  7. アクトと会話。
  8. 満足したら、次のバトルへ!今ある宝の地図の裏地図も入手したぞ♪

☆戦利品の中に、はやてのリング初級のレシピがあったぞ!

悪魔の地図を入手!

☆小さなメダルが80枚集まった!メタルキングの盾をゲットした♪

【ボス:ヘルバトラー 撃破LV39】

マホトーンで特技を封じてくる。
闇の力を集めているような仕草をしてきたら近付かないほうがいいかも?
まぁ、封じられても大したことないけど。むしろ、マホトーン直前は攻撃チャンス?

今回は防衛戦じゃないので、じっくりと時間を掛けて楽しもうと、
暫くははやぶさの剣を装備したメーア操作で遊んでいた。
分身状態で空中攻撃2発、回転斬りで着地し、直ぐに氷結斬り!
この動きがかなりお気に入り♪

ちょっとHPを削ると魔物の扉が出現!
まぁ、防衛戦じゃないし、放置でいいかな?と放置していたけど・・・。
雑魚に眠らされたり、氷漬けにされたり、酷いことになった!
さらに、ベホマスライムまで出てきてヘルバトラーのHPを大回復!
おいおい、マジかよ><;

ちと、遊んでいる余裕がなくなったので本気を出した。
魔物の扉が出現したら番人を直ぐに撃破!フローラやアリーナでサクッと撃破です。
四方を囲まれちゃっているときは、フローラ操作は難しいから
アリーナ操作のほうがやりやすかったかな?
ヘルバトラーに各々のテンション技を喰らわせて怯んだところを、
ハイテンションな分身アリーナの爆裂拳連発でガンガン攻撃して撃破!

【フリーバトル一覧】

タイトル場所備考
光の塔の戦い 上級試練の祠ガーゴイル・ゴールドマン・ホークマン・マドハンド・メイジキメラ・
キラーアーマー・シルバーデビル・ボストロール・ようじゅつし・
ミミックが出現。
海底神殿の戦い 上級海底神殿アームライオン・キラーアーマー・しびれくらげ・シルバーデビル・マドハンド・
きとうし・ゴールドマン・しりょうのきし・ベホマスライム・ようじゅつしが出現。
魔王のネックレス中級のレシピを拾った♪
世界樹の戦い 初級世界樹キメラ・しりょうのきし・どくどくゾンビ・キングスライム・ミニデーモン・
スライム(合体)・ドラキーマが出現。
ロイヤルバッジ初級のレシピを拾った♪
世界樹の戦い 中級世界樹キラーパンサー・しりょうのきし・ドラキーマ・トロル・キングスライム・
スライム(合体)・ホークマン・ミニデーモンが出現。
世界樹の戦い 上級世界樹アームライオン・ゴールドマン・シルバーデビル・メイジキメラ・ボストロール・
ガーゴイル・キラーアーマー・しりょうのきし・ベホマスライム・ようじゅつし・
ドラゴンソルジャー・ミミックが出現。

【完遂したクエスト一覧】

No.タイトル / 報酬備考
011発明品改良のために その4
報酬:仲間モンスタースロット4増加
既に持っていたプラチナ鉱石2個を渡した。
キラーアーマー以外ではキラーマシンもドロップするね。
021装備収納の必需品 その3
報酬:装備袋の容量150増加
ドワドキアで挑戦。
アームライオン・ドラゴンソルジャー・ボストロールを撃破した。
060世界樹の大そうじ
報酬:いかずちのたま
世界樹で挑戦。
全滅ミッションです。ある程度倒すと魔物が逃げた。
063お針子さん おおいそがし!
報酬:げんませき
ボストロールがドロップした虹色の布きれ2個を渡した。
007仕立て屋エレノアの不安
報酬:ディルクのアレンジコスチューム
エルサーゼで挑戦。
フロア全体に大量の魔物がいるけど、玉座の間にいる
ドラゴンソルジャーを1体倒せばクリア!
戦闘狂の方は他の雑魚も相手して戦闘を楽しむといいかも?
061洗濯物泥棒を追え!
報酬:にじいろの布きれ
妖術師を60体倒して報告した。
062ツイてる気配??
報酬:ちいさなメダル
ベホマスライムがドロップした聖者の灰3個を渡した。
地図対決!黒き番人
報酬:裏・門番の地図
審判の間でイーメスと再戦。
う~ん、金色タイムを出さないと裏地図は貰えないみたいだね。
イーメスを突き落すのに時間を掛けて裏地図が貰えなかった。
2度目の挑戦では、イーメスが闇の衣を纏ったら、
崖っぷちすれすれでギガスラッシュを放って強制的にダウンさせ、
そのまま突き落とした!1分20秒で撃破!
地図対決!恐ろしき悪魔
報酬:裏・悪魔の地図
悠久の間でヘルバトラーと再戦。
アリーナの空中連続蹴りとハイテンション中の爆裂拳でガンガン攻撃!
2分30秒で撃破!
地図対決!忌まわしき人形
報酬:裏・黒き人形の地図
陽炎の間で闇の人形とメーア1人で再戦。
1分38秒で撃破!
地図対決!荒ぶるけもの
報酬:裏・魔獣の地図
賢者の間でキングレオと再戦。
今回もアリーナ操作でガンガン攻めた!2分38秒で撃破!
地図対決!光の竜
報酬:裏・輝く竜の地図
サンゴの間で光の番人とメーア1人で再戦。
はやぶさの剣を装備したメーア大好きです♪
2分50秒で撃破!
地図対決!荒ぶる者たち
報酬:裏・荒ぶる者の地図
希望の間で魔王のつかいとキラーマジンガとの再戦。
魔王のつかいが強いんだよな。
ハイテンション技で怯ませて爆裂拳連打でガンガン攻めた!
4分1秒で撃破!

いよいよヘルムードとの対決かな?次元島へ!

ってところで、今回は終了!



コメント 2件
コメントはまだありません
-  

いつも楽しく読ませて頂いております。
次回ですが、先週発売された[世界樹と不思議のダンジョン]をオススメします。
評判もよく、各地で売り切れ続出だそうです。ユウキさん好みの、可愛い♀キャラもパーティーに入れれますので、ぜひどうぞ(⌒‐⌒)

2015/03/11 (Wed) 07:18 | 編集 | 返信 |   
永遠の受験生ユウキ  
コメントありがとう!

☆1番コメントさんへ

毎度ご訪問ありがとうございます!

オススメありがとうございます!
世界樹と不思議のダンジョンは人気なんですね!
やるのであれば、世界樹の迷宮シリーズを体験してからやろうかな~
と思っています。
何時かはやっておきたい作品ですね。

今後ともよろしくお願いします!

2015/03/11 (Wed) 08:52 | 編集 | 返信 |   
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※攻略に関する質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。(※現在、攻略中のタイトルの記事のコメント欄は閉鎖しています。コメント欄がある記事は攻略済みなので、お気軽にコメントを残してください♪)

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。攻略サイト・レビューサイトではありません。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。