ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー クリア!
2015年6月25日
478本目のRPG:
DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(Amazonリンク)」クリアしました!
クリア後の追加要素があるので、もう暫く攻略は続きます!
シナリオは短いけど、町での情報収集、終盤は予想外の展開が楽しめた!
最初から怪しんでいたヤツが実は・・・!?ダークヒーロー色が強い作品だったね。
でも、父やラスボス関連の過去回想シーンを入れて欲しかったなぁ。
もっと詳細を知りたい!って感じでした。感情移入は難しいな・・・。
やり込みを主目的にしているから、シナリオに関しては仕方ないかな?
プレイ時間の半分くらいはモンスター育成に費やしてしまったね。
ちょっと鍛えすぎて、ラスボスも楽勝モードだったけどね。
いや、鍛えすぎではなくて、ラスボスが弱かったのかも^^;
外見はドラクエシリーズではトップクラスの気持ち悪さだったけど(汗)
とりあえず、ベホマラー系・バイキルト・ダウンがあれば問題ないと思う。
さらに、ギガブレイク等の強力な全体攻撃があれば、もう楽勝ですな!
うん、DQMJ、とても楽しかったね!
シナリオは気にしないとして、久々に育成を頑張った気がする。
クリア後も出来る限り頑張ってみるかな?
ちょっとはシナリオもあるみたいだしね!
それでは、
モルボンバ島 ~ エンディング
までの攻略日記です!
【攻略メモ】
- マデュライトを10個持った状態で青い宝箱を開けると、他のアイテムが入っていた。
【ユウキの攻略チャート】
モルボンバ島のGピット
- モルボンバ島に着いたら正面にあるGピットへ!
- 情報収集した。
- よし、モルボンバ島の探索開始です!
モルボンバ島
☆メタル斬りのお陰でメタルスライムが狩りやすくなったね♪
- ほぼ一本道を進むと、島の西側に洞窟があった!
<新しく見かけたモンスター>
- リリパット
- アルゴリザード
- じんめんガエル
- ダースウルフェン(夜)
- フラワーゾンビ(夜)
- デスファレーナ(夜)
- どろにんぎょう(夜)
モルボンバ島のダンジョン
- 入って東に行くと、ボストロールが通せん坊していた。
試しに戦ってみたら、今の実力なら楽勝ですね♪
バイキルト+ハイテンションの氷結斬りで瞬殺! - 撃破後、奥の宝を回収した。
- ボストロール以外はモンスターがいなかった。あとは、通り抜けただけ。
<見つけた宝物>
- こくようのけん
<新しく見かけたモンスター>
- ボストロール
モルボンバ島奥地
☆スキルの種が幾つか落ちていたので夜に探索するといいかも?
☆島の水源がある東の高台と最奥の祠前に青い宝箱があったが、
既にマデュライトを10個持っていたので、中身がマデュライトではなかった。
10個持っていない場合は、いつも通りマデュライトが入っていると思う。
- ダンジョンを抜けた先を探索した。奥地は結構複雑かも?
- Gピット近くの梯子に近付くとイベント。近道ができた!
- 島の北西端にある祠へ!
<見つけた宝物>
- いのちのきのみ
- マデュエル (2箇所:青い宝箱)
- とくやくそう
<新しく見かけたモンスター>
- リンリン(夜)
- デンデンりゅう(夜)
- スライムファング(夜)
- かぶとこぞう
- はさみくわがた
- ヘルコンドル
モルボンバ島の祠
- 直ぐにボス部屋だった。最奥の部屋でボス戦!
- 撃破後、イベント。ディアノーグがキングスペーディオに進化した!
これが最終形態だそうです。最初の形態の大人バージョンって感じだね! - キングスペーディオから聖獣の使命に関する話が聞けた。
何か事件が起こりそうだね・・・。 - 次の目的は、マデュライト10個を持ってGPゴールです!
ちょっと前に10個集まったときにゴール手前にいた係の人から確約を貰ったが・・・
平気なんだろうな??ゴール手前にいた係、怪しいけど・・・。
☆モルボンバ島のGピットでエドアルと知り合った!
☆そういや、モルボンバ島~レガリス島間で海賊が出るとの情報があったけど、
出会わなかったな。これも小島のように確率で出現なのかな?
それとも、もっと先の話か?まぁ、とりあえず、GPゴールしてしまおう!
【ボス:まおうのつかい】
相手は2回行動。
キングスライム(+2)LV23・ダークスライム(+5)LV20・ディアノーグ(+3)LV18で挑戦!
いつも通りディアノーグのテンション+バイキルトで一撃を狙った。
1キャラの強力な攻撃を放つために、他キャラは回復・補助をするって戦術は大好きです♪
今回はスーパーハイテンションまで上げて、ディアノーグの氷結斬りで攻撃!
途中、余裕があったので数発バイキルト付きのキングスライムの攻撃も加えました。
バイキルト+スーパーハイテンションの氷結斬りで1400ダメージ程与えて撃破♪
アルカポリス島
- 情報収集した。
- スラムの武器屋近くにいた荒くれ者から まじんのオノ を貰った。
- J・Jから まほうのせいすい を貰った。
- 夜のスラムの民家で寝ている荒くれ者に「たこやき」を勧めたら、
オクトセントリーが仲間に!「エビフライ」を進めたら他のモンスターになるのかな? - 本部2F東側から外に出て鐘突き堂の扉を調べると・・・
予想外です!何事もなく5位でゴール!あの通せん坊していた係員は何だったんだ?
というか、本当は1位だよね!?あの係員・・・許さん!
てっきりアロマと同時到着で揉めたりとか、何かしらの事件があるのかと思っていたよ^^;
何もなくて、ちょっと残念だ・・・。 - そのまま決勝進出した選手紹介になった。
えぇ!アロマはダメな娘なのかと思っていたよ(汗)
そういや、DQMJの少女は可愛いな♪3位のカレンちゃん、いいね! - 決勝前に準備期間が与えられた。せっかくなので、もっと強化してから挑もう!
- 情報収集した。決勝前なので会話内容に変化があった。
- GP本部の外に出るとアロマとの会話イベント。
「○○○○○って言うなぁー!」が可愛い♪
最近、青髪や白髪の二次元娘が滅茶苦茶可愛いと感じ始めてきた^^; - 西の桟橋に行くと組織の人間との会話イベント。
う~ん、父ギルツは何を考えているのだろうか? - んじゃ、各地を巡りながら強化しよう!
各地を巡ってみた!
☆アルカポリス島でキングスライムとキングスライムを配合してみろって言われたので、
配合しようとしたけど・・・結果はキングスライムのままだぞ?
う~ん、レベルやプラス修正が低いからなの?よくわからんので保留で^^;
- 昼のスラムの酒場で少女に話しかけると、バルが仲間に!
お?こいつはAランクのモンスターだね!
こいつを連れて行けば、スカウトQ第10問をクリアできるね! - J・Jからエルフの聖水を貰った。
- デオドラン島ではメタルエリアに挑戦できた!レベリングならここだね!
メタルクロー、黒曜の剣、メタル斬り、魔神斬り等があれば効率よくメタル狩りできるが、
毎度メタルエリアに入る前にスライム狩りをしないとダメな仕様。面倒です・・・。
しかも、メタルエリアに入れる時間は150秒だけです。
まぁ、それでも、はぐれメタルを倒せば、そこら辺の敵を倒すよりも効率良いです。 - メタルエリアでガンガンレベルを上げてみた!
- う~ん、レガリス・モルボンバ島間を何度も往復したが・・・
海賊と遭遇しないな><; 小島が見つかるだけ。運が悪いのか??
それとも、まだまだ先か??もうね、面倒なので諦めた(汗) - 十分に準備をしたので決勝バトルに挑戦してみた!
【スカウトQ:第10問】
Aランクのモンスター(バル等)を見せた。
賞品:メタルクロー
決勝バトルに挑戦!
- GP本部の受付でエントリーした。
ダークスライム(+5)LV27・キングスライム(+2)LV29・キングスペーディオ(+4)LV20
で挑戦です! - 1回戦はライムスと対決!
相手は、エンゼルスライム・スライム・ダークスライムでした。
オート戦闘で楽々撃破♪
でも、メタルエリアで鍛えてきてよかったかも?
守備力200以上あるけど、50ダメージ近く喰らったね。
HPは200以上、神獣は300以上あるのでそんなに痛くなかったけどね! - 2回戦はカレンと対決!少女可愛いです♪
相手は、ギガンテス・動く石像・リザードファッツでした。
そんなにライムス戦と火力は変わらず?
バイキルトを掛けた神獣の氷結斬りでサクサクと倒せた♪ - 3回戦はトライガーと対決!
相手は、ガルーダとヘラクレイザーだけでした。
神獣にバイキルトを掛けて、氷結斬りでサクッと撃破! - そして、最終戦はアロマと対決!
相手は・・・さすが、たぶん新種モンスターの娘(笑)
予想外な結末で優勝!!・・・こんなんでいいのか!? - その後、イベントで・・・ついにアイツが本性を現す!!
な、なんと!神獣が離脱!おいおい、マジかよ><;あとで復帰するよね?? - アロマ、結構可愛いよな♪新種モンスターの娘だと思うけど^^;
各地で情報収集
- 各地の人々の会話内容に変化があった。
会話を楽しみながらアイツを追った! - スラムの酒場のママから世界樹の雫をもらった。
- ノビス島のテントにいる青髪のマスターからサイコロンを譲ってもらった。
- モルボンバ島のGピットのサロンで組織の人間と会話。
- モルボンバ島の北にある秘密の桟橋へ!以前、扉が閉まっていた場所。
たまたまかな?道中、アルゴングレートがいたね。
ジェイルアジト
- アジトには敵がいた。神獣不在で不安だったが・・・。何とかなるね!
- ギルツの部屋に入るとボス戦!
- 撃破後、ギルツに話しかけるとイベント。
ついに、組織の真の目的が明らかに!おいおい、マジかよ!?これは・・・
予想できなかった^^; 滅茶苦茶悪い集団だと思っていた・・・。
民のためになるってのは本当だったんだな。
でも、会長も組織も、どちらも極端な考えなのかもね。
会長は人が良さそうな感じだったのに・・・何か理由があるのかな?
結末が気になる展開になってきたね!浄魔球を入手! - ギルツの部屋の本棚を調べると、幾つかカルマッソの手帳と資料があった。
- よし、ヨッドムア島に行ってみよう!
<見つけた宝物>
- エビルブレイカー
<新しく見かけたモンスター>
- メタルドラゴン
【ボス:ベリアル】
相手は2回行動。スカラを使ってくる。
ダークスライム(+5)LV27・キングスライム(+2)LV29・ヘルコンドル(+2)LV23で挑戦!
バイキルトを掛けたキングスライムとヘルコンドルで殴って、
ダークスライムは回復・補助に徹した。
ヘルコンドルは攻撃する前にスクルトを掛けた。
相手は2回行動だけど、スクルトが掛っていれば大したダメージじゃないです。
途中、相手がスカラで守備を上げてきたので、ヘルコンドルが覚えていた兜割りで対抗した。
そんなに回復する必要なく無事撃破♪
ヨッドムア島
☆無理せずステルスを使いながら進んだ。
- 上陸すると、雰囲気が変わっていた!出現する敵も変わっていたね!
いきなり敵が強くなったなぁ・・。ちょっとだけPT強化をすることにした。
キングスライムと適当なAランクのモンスターを配合し、バブルキングを誕生させた。
暫くメタルエリアで修行し、十分に強くなったら攻略を再開した! - 祠の扉の封印が解かれていた!扉の先の荒野へ!
- 北部の中央に行くと、ダンジョン入口前でボス戦!
- 撃破後、神獣に話しかけて浄魔球を使った。神獣が復帰!
- ダンジョンの中へ!
<新しく見かけたモンスター>
- キラーアーマー
- ドラゴンソルジャー
- ドラゴンバゲージ
- バードファイター
【ボス:デモンスペーディオ】
ダークスライム(+5)LV33・バブルキング(+3)LV30・ヘルコンドル(+2)LV29で挑戦!
いつも通り、バイキルトを掛けたバブルキングとヘルコンドルで殴って倒した。
ダークスライムは闇属性を吸収するので滅多に昇天しないと思う。
ヨッドムア島ダンジョン
- 中央の大きな浮島が筋で繋がっているフロアにて、ボストロールと戦闘!
う~ん、撃破しても何もなかったけど・・・何かが起きたのかな? - 白い蔦を登って高台に登ると、ブラックドラゴンと戦闘!
- 奥に行くと、何かの体内って感じで気持ち悪いな(汗)
- かなり奥の道中でアトラスと戦闘!
ここまでの強敵は全てバイキルトを掛けて適当に殴って撃破です! - 最奥で奴を発見!う~ん、相変わらず子供っぽい口調です。
結局、モンスターマニアだからこんなことをしでかしただけなの??
もっと考えさせられるような動機はないのか!? - まずは、バッファロン&モヒカント戦!
モヒカントのほうがHPは低かったかな?バイキルトを使ってくるので注意!
バッファロンのバイキルト付きのテンション攻撃を喰らったら、
バブルキングが330ダメージも喰らった!でも、HPは400近くあるので無事でした^^;
こちらもバイキルトを掛けて、バッファロンから撃破!
モヒカントはバイキルトが掛かっても150ダメージ程だったので、そんなに怖くなかった。 - そして、体力全快の状態でラスボス戦!
・・・うげ、このラスボス、マジで気持ち悪い><;
ドラクエシリーズでこんなにグロいラスボスは見たことがない!
ラスボス化した本人は・・・意識は正常で口調も変わらず、
モンスターになれたことを喜んでいます(笑)
とんでもないモンスターマニアだな・・・。狂っています(汗) - 撃破後、エンディングへ!
<見つけた宝物>
- はぐれメタル
- なぞのしんかん
- トラップボックス
- ソードファントム
- エビルスピリッツ
<新しく見かけたモンスター>
- ギガクラッシャー
- トラップボックス(敵)
- レブナントイーター
- せかいじゅのしずく
- あんこくのつえ
- せかいじゅのは
- あくまのかぎづめ
【ラスボス:ガルマッゾ / なげきのぼうれい / まおうのつかい】
ラスボスと魔王の使いは2回行動。嘆きの亡霊は補助・妨害役かな?
ダークスライム(+5)LV34・バブルキング(+3)LV30・キングスペーディオ(+4)LV23で挑戦!
バブルキングは勇気スキルをMAXまで上げたのでギガブレイクを覚えています。
まずは、ギガブレイクや水鉄砲などの全体攻撃で雑魚を数ターンで撃破!
その後、ラスボスにダウンを掛けて攻撃力を下げると・・・あとは楽勝モードへ!
イオナズンがちょっと痛いかな?って感じるくらいですね。
バイキルトを掛けて適当に攻撃して撃破!
ラスボスは凍てつく波動を使ってきたので、テンションは溜めずに殴っただけです。
外見は酷いけど、雑魚でしたね^^;
エンディングへ!
プレイ時間:28時間51分(日記原本記帳時間含む)最後、ラスボスが「ざまぁ~(笑)」って感じで散ったけど、
何事もなく宝具を取返し、神獣の活躍で一件落着!
神獣と別れ10日後、アルカポリス島に戻ってきた主人公。
GP本部で新会長が待っているとのことだが・・・まさか!?
アルカポリス島で情報収集してから本部の会長室に入ってみると・・・
やはり、あの娘が新会長になっていた!本人が堂々とカネとコネのお陰と暴露(笑)
クリア後は彼女の企画したGPで楽しむことになりそうだ。
っと、その前に、バトルGP前と同じようにノビス島に行ってみると・・・!?
スタッフロールで序曲が流れたぞ!
やり込み派にとっては、今までがオープニングで、ここからが本番か!?
というか、スタッフロール寂しすぎ(汗)本当、スタッフロールが流れるだけ。
下画面が暇しているし、何か演出を入れて欲しかったなぁ・・・。
さて、ユウキはどうしようかな・・・。もう十分に満足したけど、
クリア後は面倒に感じるまで頑張ってみるかな?
育成や裏ボス討伐が面倒だったら、次のRPGの世界に旅立とう^^;
クリア後なので、ネット上での情報収集を解禁します!
配合表だけは参考にするつもり。
ってところで、今回は終了!