ソード・ワールドSFC 攻略開始!
2015年11月3日
今日から、
495本目のRPG:スーファミ「ソードワールドSFC(Amazonリンク)」攻略開始です!
ソード・ワールドSFCは、1993年にT&E SOFTから発売されたRPGです。
最大の特徴はTRPG「ソード・ワールドRPG」のシステムが採用されていることですね。
ユウキはRPG好きだけどTRPGは経験がないんだよね。う~ん、楽しめるかな??
それでは、早速やってみましょう!
ソード・ワールドSFC、これは・・・とても楽しいね!
TRPGの経験がないから不安だったけど、
本作に採用されているルール「ソード・ワールドRPG」に関してwikiで調べたら
大体の内容を知り、不明点はプレイしながら研究って感じで楽しめたね!
※裸ソフトで購入して説明書がなかったので、
「ソード・ワールドRPG(wiki)」を説明書代わりに使用。
原則、自力クリアを目指していますが・・・これくらいは許して><;
同じようにTRPGを元にして作られたウィザードリィに似ている部分もあって
思っていたよりもやりやすかったかも?数値や技能の関係等、複雑な部分はあるけどね。
シナリオは各地で仕事を探しながら進める。幾つか選択肢でシナリオ分岐がある。
主人公はどこにでもいる普通の冒険者という設定。
いきなり大きな運命の波に流されるのではなく、冒険者として一般的な仕事を請け負い、
いつの間にか大事件に巻き込まれるって感じかな?
それでは、
キャラ作成 ~ 町外れの遺跡
までの攻略日記です!
【操作方法】
十字キー | キャラ・カーソル移動 |
A | 決定、会話、調べる等 |
B | キャンセル |
X | メニューを開く |
Y | オートマッピング表示 |
※攻略中に必要となりそうなものだけ記載
【攻略メモ】
- シンボルエンカウント。戦闘画面の切替はなくタクティカルコンバット風。
- 戦闘に勝利しても僅かな経験点が貰えるだけ。
- シーカンスの地下迷宮の敵は、アイテムをドロップすることがある。
- MPが尽きても戦闘不能になる。
- 仕事の完遂で多くの経験点とお金(ガメル)が貰える。
- 経験点を使って技能レベルと能力値を上げることができる。
- 技能レベルが上がると新しい魔法を覚えたり、消費MPが少なくなったりする。
- キャラのレベル表記は、一番高い技能レベルと同じになっているみたい。
- 条件にあった装備をしていないと使えない技能もある。
古代語魔法を使うなら、武器はメイジスタッフで防具はソフトレザー以下の装備等。 - 宿屋に泊まっても全回復しない。確実に回復したいのなら神殿がオススメ。
- 目的地選択式採用。施設・ダンジョン内は2Dトップビュー。
- オートマッピング機能あり!
- 主人公(人間・女性)、エリディン、プラム、マイラ、ガラードで攻略中!
本当はフル女性PTにしたかったけど・・・5人目の女性キャラが見当たらない><;
ドワーフだけ欠けていたので、渋々野郎ドワーフをPTに入れた。 - ルート分岐が幾つかあるみたい。ユウキの攻略チャートに書かれていることは、
いつも以上に参考程度にお願いします!
説明書がないので、よくわからず適当にやっている箇所もあるしね(汗)
【ユウキの攻略チャート】
キャラ作成
- 十分にTRPG「ソード・ワールドRPG」のルールをwikiで勉強してからスタート!
TRPGは未経験だけど、似たようなルールのRPGは経験あるので、すぐに慣れるかな? - 「キャラクターを作る」を選択。名前は・・・ユウキの実姉Rで(*´Д`)
※ユウキは姉の名前を見ただけで大興奮しちゃう重度のシスコン(姉)です。
カタカナ表記の姉の名前がマジで可愛い♪ - もちろん、人間、女性を選択。
- その後、ランダムでステータス・生まれ・経験点・所持金の決定。
気に入らない場合は「いいえ」で何回でも引き直せる。
経験「点」というのがTRPG風かな?よくわからんけど(汗) - 何度も「いいえ」で引き直し、満足できるステータスが出てきた!
器用19・敏捷22・知力18・筋力18・生命力16・精神力13・経験点2000・所持金1800
の生まれは魔法使いでスタート!ステータス的にはレンジャー・シーフって感じだけど(笑) - 技能でプリーストを選択すると信仰神の選択になった。
う~ん、ファリスにしてみた。 - こんな感じでいいかな?キャラ作成はウィザードリィ風だね♪
・・・ウィザードリィも久々にやりたくなってきた^^; - 「冒険に旅立つ」を選択し、出発!
- オープニング・チュートリアルはなく、古代王国への扉亭からスタート!
オラン
到達LV1- メニューを開いて色々と試してみた。
古代語魔法はスタッフを装備していないと使えないみたい。
他にも技能を使うには制約があるんだよね。
装備した武器・防具の必要筋力が現筋力の半分以下じゃないと使えないとか・・・。
数値・技能の関係が複雑です。 - 情報収集した。
- 亭主に話しかけると、仕事の受諾やレベルアップができる。
仕事の受諾は5人PTになっていないとできないみたい。
まずは、そこら辺を探索し、仲間を探そう! - 何人か仲間候補がいるね。まずは・・・女の子を集めようかな(笑)
フル女性PTが組めそうになかったら、渋々野郎キャラを入れることにした。 - 古代王国への扉亭2Fでマイラを仲間にした!エルフ娘です♪
- うるわしの我が家亭、西の部屋でプラムを仲間にした!
- 魔術師ギルドでR姉(主人公)にメイジスタッフを買ってあげた♪
なるほど、武具購入の際に、必要筋力はこちらで決めることができるんだね。
必要筋力が多いほど攻撃力は上がるが、多すぎると使えなくなる技能も出てくるってことか。 - 神殿には信者がいないと入れないね。R姉はファリス信者なのでファリス神殿には入れた。
奥で回復や祝福ができる。 - 防具屋で買い物した。魔法を使うためには、ソフトレザー以上は装備できないとか、
防具にも制約が掛っているので注意ですね! - 道具屋で毒消し薬や気つけ薬を買った。
- オランを出て、他の街でも仲間を探してみよう!
パダ
到達LV1- 情報収集した。
- 遺跡の番人亭、東の部屋でエリディンを仲間にした!女戦士ですね!
女性キャラを見かけたら仲間にしているけど、結構バランスよくなったか?? - シーカンスの地下迷宮に関する情報があったね。修行場かな?
ホープ
到達LV1- 情報収集した。
カゾフ
到達LV1- 情報収集した。
- う~ん、5人目の女性キャラはいないのかな?仕方ない・・・
ここでドワーフ(野郎)のガラードを仲間にした!一応、全種族揃えた。 - よ~し、PTが揃ったし、仕事探しをしよう!
☆オランからナムゴーに行けるけど、ナムゴーには何もなかったね。
シーカンスの地下迷宮(西ルート)
到達LV1:寄道☆シーカンスの地下迷宮はただの修行場みたい。
☆ここの敵は稀にアイテムをドロップする。
☆魔法しか効かない敵もいる。
- パダの遺跡の番人亭の亭主から仕事を請けるとシーカンスの地下迷宮に行けるようになった。
- パダから出てレックスへ!シーカンスの地下迷宮を選択。
- 入るとイベント。
- ちょっと進むと扉が3つあった。西ルートが一番簡単らしい。
他の場所に入ろうとするとレベル以上の敵が出ると警告があった。 - 西ルートを探索してみたが・・・う~ん、奥に行くのはキツイ!
暫くは戦闘の研究だな。攻撃はミスりやすいし、全滅させるのに時間が掛かる・・・。
あと、敵を倒しても経験点はちょっとしか貰えないね。 - R姉はMPがまだ少ないので、レンジャー技能も上げておいたので弓矢で攻撃することにした。
ヘビークロスボウ(18)とクォーレルを購入した。・・・このままレンジャーでもいいかも^^; - エリディンとガラードには、筋力ギリギリの防具を買い与えた。
これで、今のところ殆どダメージを受けなくなったね!この2人は攻撃&壁役。 - マイラを魔法使い担当にした。プラムはシーフ担当。
- う~ん、まだシステムに慣れないな・・・。もっと研究が必要。
ここは後回しにして、本編の仕事を探すことにした!
オラン
到達LV1- 古代王国への扉亭の亭主から仕事に関する情報を得た。
- 奇跡の店の主人に話しかけ、買い物を終えると初仕事を受諾!ミスリル鉱石を預かった。
- これから向かう場所はドワーフの村でガラードの故郷だそうです。
関係のあるキャラがPT内にいると一言セリフがあるみたいだね。
トルガ村
到達LV1- オランから出るとトルガ村に行けるようになっていた!
- 情報収集した。
- 北西の洞窟で村長ベインと会話。鉱山でゴブリン退治をすることになった。
- 北東の鉱山へ!
- 出現するモンスターは地下迷宮のモンスターよりも弱いね!
エリディンとガラードが壁になってくれればノーダメで撃破できる。 - 奥にいるゴブリンシャーマンは魔法を使ってくる!魔法ダメージはかなり痛い!!
集中攻撃して優先して倒したほうがいいね!R姉の矢がクリティカルヒットして瞬殺できた♪ - ゴブリンシャーマン撃破後、部屋の北端の壁を調べると隠し扉を発見!
- 最奥の部屋でボス戦!
- 撃破後、北端の祭壇を調べると、神像のオノを入手!
- トルガ村に戻って情報収集後、ベインに報告した。
- オランに戻って、奇跡の店の主人に報告した。ミスリル鉱石は没収された。
ミスリル鉱石を使ってクリアする方法もあるってことかな??
600ガメルと経験点1000を入手! - 敵と戦うよりも仕事で得られる経験点のほうが遥かに高いね!
・・・って、仲間の復活・回復代で600ガメル以上使って大赤字です><; - んじゃ、新しい仕事を探そう!
【ボス:ダークエルフ 撃破LV1】
周りにゴブリンやウルフがいるけど、こいつらの攻撃は当たってもノーダメなので無視。
ダークエルフを集中攻撃してサクッと倒すことにした。
ぐは!ダークエルフの魔法が強すぎ!直線状に並んでいたら大変なことになった!
ライトニング(直線状魔法攻撃)で約20ダメージ喰らって2人が即昇天!!
ちと、魔法ダメージの設定・・・おかしくないか?(笑)
ダークエルフのHPは少なかったので、古代語魔法や弓矢でダメージを与えて2ターン目で撃破!
あとは適当に雑魚を処理しただけ。魔法を使う敵は危険だね・・・。
オラン
到達LV1- 古代王国への扉亭の亭主からマーファ神殿が冒険者を探しているとの情報を得た。
- うるわしの我が家亭の亭主からも情報を得ることができた。
- マーファ神殿の奥にいる神官から仕事を受諾した。
※マーファ信者がいなくても入れたね! - もう一度神官に話しかけるとヒントをくれた。
- 新たに行けるようになった警備隊詰所に行って隊員と会話。
- 盗賊ギルドの奥にいるソールト・ドッグと会話。
シーフ技能があるからかな?プラムが交渉し、100ガメルで情報を買った! - その後、警備隊詰所にいる警備隊員から情報を得た。無能すぎる(笑)
- 港に入るとイベント。
- 一番近くにある桟橋の端で初級神官たちと戦闘!
くぅ・・・神官とインプたちはウーンズとメンタルアタックの魔法で攻撃してくる!
マイラはウーンズを喰らって昇天したり、エリディンはメンタルアタックを喰らって
MP0になって戦闘不能になったり、酷い結果だったが勝利。 - 撃破後、船室の奥(画面の切替わりはない)を調べると地図を入手!
- はぁ~、復活や回復にガメルを使ってしまった・・・。今回も赤字かな(汗)
- 海岸の洞窟に行けるようになった!
海岸の洞窟
到達LV1- 入るとイベント。
- 奥でボス戦!
- 撃破後、イベント。ミルリーフ信者のソグラン。何者なんだ?
- 奥の祭壇を調べることができるけど、一言セリフがあるだけ。
- マーファ神殿の神官に報告した。700ガメルと経験点1000を入手!赤字です(汗)
- んじゃ、次の仕事を探してみよう!
☆この後、シーカンスの地下迷宮(西ルート)をクリアしたが・・・
ご褒美は経験点20だった(泣)もうね・・・大赤字でガメルが尽きかけている!!
初見プレイは詰みそうで怖いんだけど(汗)平気かな・・・?
【ボス:ソグラン 撃破LV1】
スケルトン4体も一緒に出現。
スケルトンの攻撃は当たっても殆どダメージがないので無視した。
ソグランは魔法を使ってきたけど、HP0で昇天する前に倒せた。ギリギリだったけど・・・。
R姉がメンタルアタックを喰らってMP0で行動不能になったけどね(泣)
HP0で昇天するよりもMP0で行動不能のほうが復活は安く済むのでよかった。
MP0の場合は、戦闘終了後にMP1で復活することもあるね!
ソグランを撃破後、スケルトンを処理した。
カゾフ
到達LV2- オランでカゾフに仕事があるという情報があったので来てみた。
- 海のアヒル亭の亭主から仕事の情報を得た。
- 盗賊ギルドの奥にいるブルオードから仕事を受諾した。
- もう一度ブルオードに話しかけるとマーケットに行けと指示された。
- 新たに行けるようになったマーケットへ!情報収集した。
ガメルを支払って情報を得ることができたね。一応、全員に話しかけた。
金欠で1・2ガメルでも痛い(泣)そろそろ・・・詰む?(汗) - 北東端にいるネルダーと会話。2ガメルで情報を得た。
- チャ・ザのほこらに行けるようになった!情報収集した。
- バリィのことは盗賊ギルドで聞けと言われた。
- 盗賊ギルドの奥にいるブルオードと会話。
- 「スラムと酒場」に行けるようになった!情報収集した。
- 酒場の奥でバリィと会話。
- スラムから出ようとするとイベント。バリィを追って取引所へ!
取引所
到達LV2- 奥の扉に触れるとイベント。
- う~ん、ボスのところには行かず、ここを片付けることにした。
- 再び扉に触れるとイベント。ナイトシェードが登場!
- 今思えば、ここでミスしちゃったなぁ・・・。部屋に入ろうとしたら鍵が掛っていたので、
諦めて外に出ちゃったけど・・・扉を調べれば鍵開けスキルが使えたかもね(汗)
ナイトシェードと対面したら、内容が変わっていたかもなぁ・・・。 - 取引所から出るとオズボーンの館に行けるようになった!
オズボーンの館
到達LV2- 正面の大きな扉は開かなかった。
- 東の小さな扉を調べて、鍵を開けて中へ!
- 今まで宝箱を見かけなかったけど、宝箱が配置されていたね!
- 2F北東端の部屋に入るとイベント。戦うことなく事件解決!
- 900ガメルと経験点1000を入手!よし、ボス戦がなくほぼ無傷だったので黒字です♪
- んじゃ、新しい仕事を探そう!
<見つけた宝物>
- アロー×24
- 魔晶石×10(2箇所)
- クォーレル×24
- ネックレス
- 戦士の薬×3
ナムゴー
到達LV3- オランからナムゴーへ。
- ナムゴーに入るとイベント。
- 追われている女性を助けることにした!アサシン4体と戦闘!
物理攻撃しかしてこない敵なので、エリディンとガラードが壁になってノーダメ撃破!
しかし、敵も味方も攻撃が当たりにくい^^;当たりやすくする方法はあるのかな??
器用度を上げるしかないのか?? - 撃破後、イベント。ラテリアが仲間に!6人目はゲストキャラ枠ですね。
このタイプはゲストキャラがお亡くなりになることが多いが・・・
ユウキ好みな悲しい展開は用意されているのかな?ちょっと期待♪
オラン
到達LV3- 古代王国への扉亭の亭主と会話。ラテリアの兄ツーレはパダに向かったそうだ。
パダ
到達LV3- パダに向かおうとするとイベント。ラテリアが離脱し、アサシン4体と戦闘。
- 撃破後、プラムがアサシンたちの正体を教えてくれた。
- 遺跡の番人亭の亭主と会話。ツーレはレックスに行ったらしい。
- 新たに行けるようになったアインの家へ!
- 北の部屋にいるセリアに二度話しかけると、ツーレの行き先の詳細がわかった!
白亜の塔
到達LV3☆ソーサラーやプリーストの技能レベルが上がって、消費MPが少なくなってきたね!
やっと魔法が使いやすくなってきました♪
- パダからレックスへ!白亜の塔に入ってみた。
- 塔だけど、本ルートは1F南にある下り階段。上層に行くと宝箱。
- B2Fの行き止まりの部屋にある像を調べると、隠し通路が出現!
- B3Fの部屋でイベント。お、ここでシナリオ分岐だね!
う~ん、ラテリアを救いたいのでガラに同行することにした!ガラが仲間に! - 塔の外に出ようとするとイベント。
<見つけた宝物>
- 魔晶石×10
- クラウドエッグ
- ブレスレット
パダ
到達LV3- 新たに行けるようになったスラムへ!
- スラムの酒場でマスターと会話。
- 奥の部屋に入るとイベント。
- 新たに行けるようになった町外れの遺跡へ!
町外れの遺跡
到達LV3☆アサシンリーダーは魔法を使ってくるので、優先して撃破したほうがいいね!
- 何となく、そんな気がしたよ。細い通路の途中でイベント。ガラが離脱。
- 牢獄北の鉄格子を調べた。
- 牢獄北のヒビが入った壁を二度調べた。
- 牢獄南東端でイベント。
- ツーレと会話。ツーレが仲間に!
- アインと会話。こいつは役立たず(笑)
- 鉄格子を調べて、普通に鍵を開けて脱獄!
- すぐに戦闘!ワイトには通常攻撃が効かなかった。
ツーレのウィルオーウィスプを使って撃破した。 - ワイト達を撃破後、北の壁から染み出ている水を調べるとイベント。
- 穴を通って水路へ!
- 水路東の扉の先にラテリアがいた!
- 最奥の部屋でボス戦!
- 撃破後、ラテリアがいる部屋に戻るとイベント。事件解決!ツーレが離脱。
1200ガメルと経験点2000を入手!犠牲を出さなかったので今回も黒字です♪ - んじゃ、新しい仕事を探そう!
<見つけた宝物>
- ヒールロッド
【ボス:ダライア 撃破LV3】
アサシン4体は怖くないので無視。まずは、ダライアを狙った!
もうね、やられる前にやれ戦法です!MPギリギリまでタップリとダメージ拡大をした
ウィルオーウィスプ等の魔法をぶっ放してダライアが行動する前に撃破!!
あとはアサシン4体を倒しただけ。
大夫慣れてきたね。そして、技能レベルが上がり楽になってきたかな??
最初はぎこちないプレイだったけど、時間を忘れる程楽しめた!
慣れてきたら、もっと楽しめそうだね!シナリオ展開にも期待です!
ってところで、今回は終了!